★銀河漂流バイファムスレ14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
OVA、13ネタも歓迎!!声優ネタは板違いなので程ほどに・・・
荒氏は放置でマターリ語りましょう。
ECCMはONにすることを忘れずに!
前スレ
★銀河漂流バイファムスレ13
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1399392446/
過去ログ保存サイト
【2ch】バイファム過去スレ保存サイト【各板】
http://www.geocities.jp/kako2ch/Vifam/Vifam.html 笠原弘子はカチュアのせいか、棒な役が多い気がするw >>362
宙明さんの息子だったんだ!
知らなかった YAHOO!ニュース「音楽教室からも著作権料」正式発表=JASRAC、文化庁に届け出
JASRACの理事をしてるんで↑のコメントで「誰それ?」「無名の自称作曲家」「老害」とか、
いろいろと…ボロカスのように言われてて気の毒で見ていられん。
でも渡辺俊幸を知らないなんて、自ら「歌謡曲しか聴かない無知」と名乗るようなものだと思って
読んだが、アンチJASRAC側の気持ちも解るんで、自分的には少し歯がゆいわ。 >>359
いいねー
でもロディの手こんなに大きかったっけ?w >>365
何でもかんでもこういう風に金徴収し始めたら、そのうち鼻歌うたったってだけでも金取りそう
外国の類似事例ちょっと調べても、ここまで音楽で金取りに来てる国ってあんまりないからな >>366
書いてて気がついたけどまいっか!でww
保育園幼稚園でせんせーがアンパンマンとかを安心してひけない時代が来るのか…やだなぁ >>369
カスラックは音楽離れの一因でもあるから、同情なんて出来ないな >>368
真面目で優しい先生は自腹を切って演奏、ビジネスライクな先生は1曲ずつ園児から料金を徴収
満面の笑みなのは小銭で財布がパンパンになるJASRACだけ >>368
来ねえよ馬鹿
教育機関が非営利で利用している場合は徴収の対象にならないってJASRACがちゃんと書いてるのに
http://www.jasrac.or.jp/info/network/nbusiness/education.html
なんでデマに踊らされてんの?
わざとデマ広めようとしてる? 作家の著作権を守るのは非常に重要ですが
JASRACみたいに他人の権利で人からお金を毟るのは話が違うと思います。 あれを毟るとか言ってるの笑える
取った後の分配する流れには問題があるが、
取るべきものを取ることまで批判してんのは違うだろ 渡辺俊幸も大変だな、こういう無知な奴に批判されなきゃならんとは
>>373
他人の権利でなく自分の権利で人からお金を集めるとしたら
アーチストや作詞作曲者が自ら請求しなきゃならんってことになるんだが ♪パパにあえる〜 ママにあえる〜 みんなにあ〜え〜るぅ〜♪
「すいませ〜ん、ジャスラックの方から来た者ですが〜」 「ボギー、歌を歌ってくれ」
「ギギギ、その設問は危険です」 漫画やアニメ業界がカスラックみたいに容赦なくなると、コミケは終了
兎にも角にも、正論振りかざしてカスラックが頑張れば頑張るほど、
街中から音楽が消えていく なんでバイファムスレでこんなにJASRAC叩き頑張ってる人がいるんだろう・・・ NHKもそうだが、お金取る立場の人は嫌われるもんだ
>>380みたいに何もわかってないけどとりあえず寄生虫とか言いたいだけの奴もいるだろうし、
JASRACの話題が出たからバイファムのことなんか二の次でとにかくJASRAC叩きをしたい!ってなってるだけだよ 実際の所、JASRACがいなかったらJASRACに払うより金かかってるんだけどな
JASRACのおかげで安く利用できてる
ちゃんと払ってる場合にはだけどなw >>365 が不用意にああいうレス入れたのがこの流れ作っちゃったね… 組曲形式ではなく個別にトラック分けした
サントラの完全版を出しとくれよ。
戦闘(まえぶれ)の最後にあの曲が流れるのが
どうにもイヤなんだよね。 何でわざわざ組曲みたいな形でBGM作るのかね。
ガンダムもそうだけど。
作曲家には作曲家なりの拘りみたいなものがあるのかもしれんが、聴く側にとってはただ
「何の脈絡も無く全く共通性の無い音楽が繋がってる」だけでしかないんだよな。 ヤマトの交響組曲が馬鹿売れしちゃったからねぇ・・・。
あれでアニメサントラ盤の組曲形式が確定しちゃったようなものかと。
近頃はマニア主導でBGM単位のコンプ盤が出るようになって嬉しい。
けど、買うのはやっぱ基本的にマニアなんよね(´・ω・`) >>389
>何でわざわざ組曲みたいな形でBGM作るのかね。
>ガンダムもそうだけど。
理由を知ってるけど、かなりの長文になるのでやめておく。
歴史を辿ると、当時の日本人の嗜好とレコード会社の意向が大きいかな。 >>388
確かに欲しいねえ
全部繋がってるとランダム再生とか出来ないし 音楽の話題出てたから久しぶりに引っ張り出して聞いたけどやっぱ「希望」いいなぁ〜〜
うっすらだけど当時バイファム大好きだった感情も思い出してくる 渡辺俊幸、マジンガーZの新作で曲担当するのね。
ヤマトの宮川彬良に続いて親からの引き継ぎパターンですな。 希望に続けてネバギバが流れるのが良いんだよね。
アルバムラストに銀河漂流で締めてるのも凄く良い。 ローデン大佐のあの変わりようは
・結果として子供達を敵地に向かわせてしまい、性格変わるほど怒られた
・実は利用出来るものはなんでも(子供達でも)使うという元々超鬼畜な人だった
・タウトという重要拠点を奪い取ることに成功し、昇格に目がくらんだ(先に子供達が到着してたなんて言いたくないっ!)
・脚本の都合
の一体どれなんだろうか ローデン大佐は別に変わってないと思うが⋯? >>396
個人的には
>・結果として子供達を敵地に向かわせてしまい、性格変わるほど怒られた
+軍人として何をすべきかを考えたのだと思う
軍人として何を為すべきかを自覚している人としていない奴の違いは
横山信義の「鋼鉄のメロス」とかを読むとヨロシ
たった一人の高級軍人の「過去の」配置の違いで現在の風景が恐ろしく変わる事が想像できる
その意味で言うと軍人として何を為すべきかを自覚していた人達は開戦時点での最前線だったんだろうなぁ
負け戦での民間人退避の手本だと思うもん(上手く行くかどうかは問わず) ローデン大佐があのあとあぼーんしたってマジかよ
優勢に戦闘進めたた感じだったが 大佐が戦死なされた直後に
和やかにスリングパニアー装着してたもんね。 TVで観ていた頃はロディ達と同年代だったのに今じゃクレーク博士やローデン大佐と同世代かよ
俺もケイトさんみたいな助手欲しいわ ケイト・ハザウェイ(26歳)
よろしい、好きな助手を選びたまえ
ゆりやんレトリィバァ(26歳)
ブルゾンちえみ(26歳)
横澤夏子(26歳)
関口メンディー(26歳) >>404
ジェイナスっていうか積んでた遺跡だろ?
クレアド星の地上基地への運搬時から、ベルウィック星から去る時までは
エクストラ力線が出てなかったのか効力無かったけどなw その辺は最初から決まってたんじゃなく、途中からの後付けだろうな。
シリーズを通して見てると、遺跡から放出される特殊な波長に関してはかなり唐突で
伏線になるようなものは無いし。
(遺跡の周囲にコケが生えているのをジミーが発見したのって、結局関係は無かったもんな)
「エクストラ力線」なんて呼び方も、何かいつの間にかそんな言い方になってたような気がする。 あの頃はネットもなかったしアニメ雑誌も買ってなかったから
放送の出てくる以外の情報は皆無だった
だからエクストラリキセンっていうなんの事だかよくわからない言葉の響きに
ちょっとドキドキしたもんさ
「リキセン」が「力線」だったなんて知ったのはかなり後の事だ 放送内で説明あったと思っていたけどな〜
本当は荒れた惑星を洗浄する機能があってそれにより緑豊かな星になるんだが
サラエダ博士(違ったかも)がククト軍機動メカの機能をおかしくさせる機能もこっそり入れていて
当初ジェイナスに積み込んだ時は惑星再生機能が働いていたためコケ等が生えてきていたが
何らかのはずみでククト軍機動メカの機能をおかしくさせる機能に切り替わり子供たちにとってはガーディアン的存在になった
みたいな事を言ってた気がする >>410 何らかのはずみでククト軍機動メカの機能をおかしくさせる機能
うろ覚えだけど、ここら辺りの説明もあった筈。
ククト製電算機に誤作動させるような機能はサライダ博士が意図的に組み込んだわけではなく、
博士達により偶然発見された。地球軍とのベルウィック・クレアド戦の後、反政府・平和主義派
によってリフレイドストーンの動作を切り替えた以降はコケが発生せず、エクストラ力線の放出
をし始めた…こんな感じの内容だったと思う。 バイファムのアニメの記憶辿ると
みんだ・なお氏の漫画が思い出されてしまうのよね >>407
ケイトさんが遺跡を見てたらいきなりジミーが出てきて「誰!?」「ジミー」って言って、
いかにも謎を知ってるような雰囲気だったよね。まるで特殊能力でも持っていそうな感じで。
色んな分岐になるような伏線も貼ってたんだろうね。 可愛いと言ったら真っ先にメルとルチーナ。
で、リアルタイムでカウントするとルチーナも30過ぎてるのか…あぁ、何もかも皆懐かしい。 ジェイナスの裏リーダー
バーツと出会ってなかったらチームは壊滅していたな。
たぶん宇宙にも飛び出せていなかったかも。 キャラが多くて使いこなせてなかったのが残念
マキとかいいキャラなのにあんま話に絡んでこなかったしペンチなんかいいとこ皆無 まあリーダーのスコットと実働部隊のバーツと物語テーマ象徴のカチュア以外実質脇役だからな 13人の中で台詞の量が一番多かったのは誰かね?
やっぱり主役のロディかな?意外とケンツも多そう。
スコットは一番じゃないけど3位くらいには入ってそう。
ロディ>ケンツ>スコット=バーツ くらいで。
女子だとクレアかシャロン辺りが多めかな。
最下位はやっぱりジミーかな・・ ジミーのセリフでは
「あ゛〜! あやまれ〜!カチュアにあやまれー!」が見る度に涙でる ボギーは機械のプログラムとわかっていてもなんか仲間感あったよなー
「ハナレテイキマス…ドンドンハナレテイキマス…」はグッとくるものがあったわー ジェイナスは一旦地上に降りたらもう二度と飛び立てない事がはっきりと分かっているだけに余計に可哀想になる。
いっそジェイナスを離れる時に完全に破壊して機能停止させてやれば良かったものを。
(そんな余裕など無かったのかもしれないし、あくまで機械だから「置き去られた」なんて思ったりする訳ないとしてもやはりな…) >>428
ガンダムの教育型コンピューターやターミネーターみたいに
使い手と接する度にどんどん人間らしくなっていくのかもよ。
うちのsiriちゃんも少し見習って欲しいわ。 どんどん人間らしくなってタメ口になって愚痴とか言い出すボギー ボギーは持ち出そうと思えば持ち出せたんじゃないか?
宇宙船1隻を管理してる程度のコンピューターなら
ノートパソコンくらいの大きさの外部デバイスに移植できそうな感じだけど。未来だし。 んー
ジェイナスのあらゆる状態の監視、いろんなデータとの連動していてこそボギーが頼れる仲間感があるけど
そのリンクを切って持っていけたとしても”ただのプログラム”であることに気がついて落胆するだけな気がする
ハロくらい余計なおしゃべりするAIならまた違うんだろうけどな >>434
「ケイトの記憶〜」ではフレッドが記念にジェイナスの部品を持ち帰ったみたいだね。
食堂の皿やコップ、トレイとか、生活に使えそうなものを
みんなも記念に持ってくれば良かったのになあって。 >>436
尼のレビュー読むと、バイファムのTAOとは無関係らしい? バイファムニュースの話だけど好き勝手な事を書いてたって聞いた事を有るんだけど本当? そうか、2017年内に光速飛行が成功しているのか。楽しみだなあw >>444
光速じゃなくて超光速ね
光速より速く移動しないと他の文明までたどり着けないでしょ 光速まで加速するのは至難の技なのに超高速はなんかお手軽だよなぁ 後年のパトレイバーですら劇場版1作目の数年後にバブルが弾けるという・・・・ 「シド・ミューラー」は死んでなんかいない!
バイファム最終回前の最後のシーンでも、アイツは口笛吹きながら姿を消しただけなのだから…。 気管支動脈瘤破裂か、前ぶれなくいきなり激痛で倒れそのままって感じかな THE ASTRO ENEMYを聞かないとダメだな…
まだ若いのになあ リングスも好きだったから辛い
幽白に出てるのは知らなかった 最近バイファム熱が再発して、雑誌やらムック本やら読んでたから
この訃報と妙に繋がってしまったような感じがあるなあ。
キャストは全体的に若い作品だったけど、こういうこともあるのかと思ってしまうね。
ケイトの記憶〜での、13人を少し遠いところから見守るミューラァが好きだった。 古田信幸さんて、バイファムと同じ年にキャプ翼でもミューラー演じてたのね。
(バイファムのは正確にはミューラァだけど)
ミューラァは渋カッコいいライバルキャラ筆頭だったなぁ。
歌も印象的だったし。 ロディ達がベルウィック星脱出したあとはもうベルウィック星に生き残りって誰もいないんだよね? ミューラァのイメージはデビッド・ボウイだったと読んだなぁ。
イメージモデルも中の人も逝ってしまったのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています