★銀河漂流バイファムスレ14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
OVA、13ネタも歓迎!!声優ネタは板違いなので程ほどに・・・
荒氏は放置でマターリ語りましょう。
ECCMはONにすることを忘れずに!
前スレ
★銀河漂流バイファムスレ13
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1399392446/
過去ログ保存サイト
【2ch】バイファム過去スレ保存サイト【各板】
http://www.geocities.jp/kako2ch/Vifam/Vifam.html >>288
そのうちレスが来るはずだ あーそれから坊や、むやみに(軍事ネタとかは)書き込むなよ
軍事オタが目を光らせてるからな! >>291
おっちゃん、わかったぜ。おっちゃんも無事でなっ!
以上、通信終わり。 >>289
俺も1話から続く切羽詰まったドキドキ感超好きだったわー
大人が大人しててかっこよかった
やべぇスレに生き残りたくさんいて超嬉しいわw
>>292
このバーツは泣かねぇな なかなか根性座ってる >>285
スレは10超えてるのにここのジワイメルは強靭やな、とw
>>286
ちょっとどこに対してのレスかわかんなくて申し訳ない >多くの都市 かな?
そうなんだけど、アゾレックから博士墜落地点までの距離が一日(24時間)程度で行けるってことはあって日本本州位の距離かな
で、基地から確認部隊も来てたからジワイメル基地の位置は本州往復程度として
落ち合ったバルチカンも小さいけど割と発達した町だったし、惑星の大きさが地球規模だったら惑星のほんの一部だなと
だからもっとたくさん都市があるのかな?と思って バーツと一緒に戦ってたディルファムは誰が乗ってたんだろうな。
2機ほどやられてるけど… >>294
入植した2星それぞれの総人口がどこかに書かれてたと思って、パーファクトメモリーに
目を通してみたけど捕虜になった人数の記載はあったけど、総人口は書いてなかったわ。
まぁ、いずれにしても非公式な値だけど。 >>295
連絡が途絶した基地に生き残りがいるか確認しに2名程で来たジマワイメルの兵士かなぁ
兵士「うん。生存者ないな」→敵出現→「うん、こっそり隠れておこう」→偵察機が来る→「え?敵いるのに!ディルファムで応戦すっか」→
「行くぜ相棒!」→なぜかディルファムが3体いる→「え?」→さらにシャトルまで下りてくる→「夢かな?」(頭真っ白)ボカーン! >>294
規模がわかるようなセリフは少しある
ケンツ「ベルウィック星には二個師団の軍隊が駐留してんだぞ!」
ということはせいぜい50万くらいか?軍の規模はよくわからないが。そこは詳しい人に任せる。
ペンチ「ずいぶん荒れてるみたい...」
ケイト「あれはベルウィックの裏側よ。もうすぐ第2ステーションが見えてくるわ。」
居住地域が限定されててそっちを表、人がいない地域を裏と呼んでいるんでは?という推測ができる。
軌道共鳴をしていて恒星側がずっと昼、反対側がずっと夜で薄暮地域の狭い土地にしか住めない、とかの零士的設定かと一瞬思ったが、夜は普通にくるのでそれはなかったw
まぁ、火星よりちょっとマシなくらいの星で赤道付近しかまともに生きていけないくらい寒い星、みたいなところがいいとこかも知れないね。 >>296
わざわざありがとね
またボギーに聞いといてね >>299
観察眼スゲェ そういえばそう言うセリフあったな
ありがとうボギー ボギー「とか言っときながらククト星に放置プレイ、ワロタ」 あの43話の〆のボギーの「離れていきます…」よかったよなー
いい演出だったわー Pメモによると、
停戦後の2星間学術交換会がジュネーブで開かれサライダ博士の発表した「イプザローン太陽系の歴史」
論文内での「資料3.ククト星再生白書」開発公社篇の記述に地球側の捕虜は35135人。
また同論文中、ベルウィックに於ける地球軍のベース基地が後のアゾレック基地で、この基地周辺で地上
用RVが生産されベルウィック星に居住していたククトニアン(惑星再開発・開拓関係グループ)の掃討を
開始した。(UPI通信)
>>299
以上の資料から考察するに、
50万もいないと思う。入植したのは軍、医療、建設、通信関係者とその家族だけで(個人的な推測だが)
ベルウィック&クレアド両星でせいぜい軍・民合わせて15万〜20万ぐらいかな〜、どんぶり勘定だけど。 本編でもベルウィックにククトニアンの開発グループいたの言ってたっけか?
カチュアの両親がそのグループの人であろうことは言ってたと思うけどクレアドでの事かと思ってたわ
ククトニアンはクレアドに再生装置設置した後、次はベルウィックにも置こうと計画中だったってことかなあ
ベルウィックの人口は大して多くなかったみたいだね
そういえば第2ステーションにいたってことはカチュア・ジミーはベルウィック住みだったのかな 地球人がそもそも先住民の居る星系に植民し始めたのが間違いだけどな あの生存確率0.29パーセントの中尉さんみたいな軍人像は
それ以前のアニメだとあんまりいなかったな さいごまで職務に忠実で泣ける >>307
あの時代の人類は、人口爆発か資源枯渇か、とにかく「他惑星を開拓して植民待った無し」の状態に追い込まれていたのだろう。
恒星間航行技術を手にして最初に探索目標としたイプザーロン系に手頃な惑星を見付けて喉から手が出る程に欲しくなった。
だから既に先住者っぽい連中がいたのも承知の上で強引に武力で征圧したと。
「彼らの科学力は判らない」と、異星人との全面衝突を危惧するクレーク博士に対するベロア大佐(ジワイメルゥ基地の司令官)の言が
地球側の意思を代弁していると言っていいと思う。
『地球以上に肥えた星を我々は手に入れたのだ。今さら手放せん』 あの時代に主人公側の陣営にも非があるってのをやったのはすごいよね
大佐の言ったことが真実ならば寧ろ地球軍側の方が悪いし
その事が主人公達になんの影響もせずただの裏設定で終わっているのも珍しい >>311
1stガンダムの連邦軍以降、珍しくないというか、乱立気味だったような、あの時代
っていうか、勧善懲悪もの自体、アニメに限らず特撮とか、アメリカの作品に比べると少ないよ >>312
いや、どっちにも非があるってのは確かにあの頃にもあったけど、戦争の起きた原因が完全に地球軍側の過失にあるのは
珍しいと思ったのよ 味方は防衛側、敵は侵略側で
「侵略は悪だが敵側の苦しい事情や言い分もわかる」というのは非常に多い。
それこそダイナミックプロや長浜アニメでも出てくる基本フォーマットと言える。
バイファムみたいに「基本的な部分は侵略した味方側が悪い」というのは俺も珍しいと思う >>306 そういえば第2ステーションにいたってことはカチュア・ジミーはベルウィック住みだったのかな
あれ、2人がジェイナスクルーと遭遇する前のシーンをどこかでみたよーな気が…
なぜカプセルに入っていたとかの謎が解る内容だったと思う…OVAか、ン、ま、まさか13シリーズか? バイファムニュースによると、
当時、手紙をくれるファンの大半がアニメに程遠い体育会系の部活やってる学生達だったとか。
金曜日だけは、部活の練習終わったら一目散に自宅に向かってまっしぐらに帰宅したとか。
主人公側の陣営が悪の根源という描写は、特に彼等には(自分も含めて)新鮮だったと思う。 開戦の原因は地球軍にあるがあくまでもそれは上層部が決めた意向であり
物語に登場する大人達は本当に大人をしてる人が多く、出てくる子供達は純粋でなんの穢れも知らず行動していて清々しかった
俺も純粋に好きだったちょい役のメルちゃん書いてみた
当時可愛い子キターーー!って喜んだなぁ…
http://i.imgur.com/fVgDjuh.jpg >>315
回想で第2ステーションに取り残される→両親が乗ったシャトルが目の前で撃破される みたいなシーンはあったと思うけど
それ以前は俺は記憶にないなぁ >>317
うまいなwww
メルっていうチョイスもまたw 今更ながらパシフィック・リムを見てるんだが(変な映画だなぁ)、コレ見ながら
バイファムがハリウッドで実写映画化されたら結構イケルんでないかと。
基本的な方向性(メカ重視でなく主要キャラの扱い方等)を間違えなければヒットしそうな…
2時間枠では無理だから2部または3部構成にしてクレアド→ベルウィック脱出で終えるとか…ダメ? 個人的には出して欲しくないかなぁ〜
本編でさえ手持ち無沙汰的な人数だった13人が明らかに縮小されると思うし
向こうは搭乗型のロボットがそこまで浸透してない感じだし、戦闘機辺りに変更されそう
バイファム自体は大好きなんだけど、OVAも個人的に微妙だったし
(カチュアの便り・集まった13人は同窓会的なノリでまだ許せたけどケイトさんは蘇らせて欲しくなかった…)
13はもう勘弁して…って感じだった。
バイファムは本編で完全に終了してるから続編も作りようがないんだよね
目的達成してるからRVで戦う必要性もないしこじつけようがない
リメイク…しても確実に雰囲気変わるだろうし色あせたアルバム状態がベストな気がするね… もし続編があるとしたら、旧作の数十年後ぐらいを舞台に全く新しいキャラクターでやるとかかな。
人類とククトニアンによってベルウィック、クレアド両星は共同開発が進み、さらに双方からの入植も順調に行われ
両陣営は平和共存への道を歩いているかに見えた。
しかし地球の首脳達は依然としてあわよくば両星からククトニアンを完全に駆逐し、独占しようという野望が燻り続けており、
それはある日突然に何らの警告も通告も無い両星への武力攻撃という形で現れる。(旧作1話の全く逆の構図)
再び地球とククトとの戦端が開かれる中、その混乱で両親と生き別れた少年達の長い旅が始まる…みたいな。 ハリウッド実写版「宇宙戦艦ヤマト」が、どうなるかだな
ミッション:インポッシブル5が完成したら、制作を開始しし今年公開予定が、
制作開始はミッション:インポッシブル6の後と、順調に遅れまくってるがw 中堅ステーションを攻撃しに行くのに
ジェイナスから遠く離れるのは怖かっただろうな。
浮き輪で外洋まで泳ぐようなもんだよね。 >>326 13人が明らかに縮小されると思う
TVドラマシリーズとして制作すれば13人ぐらいなら大丈夫。過去に「The 4400」の例もあるし。
その「The 4400」もそうだが、米は視聴率が悪いと即打ち切りだからストーリー上1シーズン毎
に区切りを入れるようにするとかすれば、視聴者に謎や不満を残したまま突然、未完結で終わって
しまうことも避けられる。 或いは、
映画として制作すると間違いなく縮小されちゃうので、ここは思い切ってガンダムのOVA等のような、
本編のストーリーに大きく影響を与えないアナザーストーリーものなら良いかも知れない。
例えば、本編で描かれなかったベルウィック星の攻防→ステーション脱出までを描くとか。
また、あえて13人中でバーツ、ジミー、カチュアだけを登場させるけど、カメラワークで明確に顔は
出さず、服装と体格とシチュエーションで従来からのファンには彼等と解る程度の描写に留めておく等
があっても良いかも。
エンドクレジットの後に、宇宙服を纏った2名の士官がステーションで救助シグナルを発信させている
カプセルを発見する処で終わる。 ククトの「遺跡」なのに博士が作りました、ってちょっと残念だな… >>333
その博士じゃなくてククトの博士な、一応 バイファムは13人の合宿を見るのが好きなので、
アナザーストーリーは想像すら出来ん。
もしやるならミューラァ主役しかないかも。 続編を作り13人も出したいなら最終回すぐ後で帰路に着いていたロディ達にククト政府軍が強襲
地球への帰路を妨害され仕方なく一旦ククト星に引き返しリベラリスト達と一緒に奮戦、地球軍の到着を待つ。みたいな話
数年(数十年)後でいいなら地球軍はリベラリスト達と和平交渉したがククト政府軍とは交渉難航
その間もクレアド・ベルウィックに移住を進める地球軍と一触即発の状態にあった
そんな時、ククト星にある仲介をしていたリベラリストの本部が爆発 2の主人公達(ククトニアンの子供達)はなんとか逃げ延びる
そしてたどり着いた先にあったものは大きく損傷した地球軍の練習艦ジェイナスであった。 みたいな話かなー
まぁどっちにしても思い出壊す可能性あるからなくてもいいかなーw 今、ひつじのショーンを見てるんだが、思い切ってクレイ…いや、なんでもない w タウト星脱出命令まで来た
あの当時のアニメにしては作画安定してる感じ ゴーグ、オネアミス、クラッシャージョウ
俺の中での三大「出来はいいけど面白くないアニメ」
まぁ、きっと玄人受けするんだろう、と言っておこう 出来も悪けりゃ面白くないものよりは・・・
いやそれ以前に、出来てないまま見せられるよりは・・・ よくタウト星にジェイナスがピッタリ入る桟橋があったな。 本屋で1983年のロボットアニメって本が出てて、バイファムが特集されてるみたいだけど買った人いる? シャンプーしながら耳の後を洗うたびにロディのフレッドの風呂会話を思い出す 控えめなエロ本見ただけで大騒ぎしてるロディとバーツに時代を感じる 子供の頃見たときEDは別れの歌だとばかり思ってたわww
「今さら俺を 惑わすつもり」とかなんか歌の雰囲気からw
ネバーギブアップとかよっぽど別れる気合入ってんなーって聞いてた 100年後の未来は大人っぽく育ってしまったかわいそうな子供たちがいるのがわかるだろう? >>357
ほーい テレビのスクショテイストで大好きなシーンのカチュア書いてみた。
ククト星で変な虫に噛まれたロディの指先の毒を抜こうと必死なカチュア
その姿を思わずぼーっと見つめてしまうロディ
ふと気が付くとお互いの顔の距離が近くあわててロディが距離を取る
とても好きなシーン
この絵を見てエロイ想像をした君!
汚れてしまったようだな……
http://i.imgur.com/eYYbfKz.jpg 笠原弘子のデビュー作だっけか。
まだ素人っぽくて頼りなげな感じがカチュアのイメージにピッタリ合ってたな。
でも、「ケイトさん」のアクセントが「毛糸さん」になっていた箇所も有ったw 音楽を作曲した渡辺俊幸もデビュー作。
今、時の人のよーで、いろいろとヤフコメで叩かれてますが。(^^;) 笠原弘子はカチュアのせいか、棒な役が多い気がするw >>362
宙明さんの息子だったんだ!
知らなかった YAHOO!ニュース「音楽教室からも著作権料」正式発表=JASRAC、文化庁に届け出
JASRACの理事をしてるんで↑のコメントで「誰それ?」「無名の自称作曲家」「老害」とか、
いろいろと…ボロカスのように言われてて気の毒で見ていられん。
でも渡辺俊幸を知らないなんて、自ら「歌謡曲しか聴かない無知」と名乗るようなものだと思って
読んだが、アンチJASRAC側の気持ちも解るんで、自分的には少し歯がゆいわ。 >>359
いいねー
でもロディの手こんなに大きかったっけ?w >>365
何でもかんでもこういう風に金徴収し始めたら、そのうち鼻歌うたったってだけでも金取りそう
外国の類似事例ちょっと調べても、ここまで音楽で金取りに来てる国ってあんまりないからな >>366
書いてて気がついたけどまいっか!でww
保育園幼稚園でせんせーがアンパンマンとかを安心してひけない時代が来るのか…やだなぁ >>369
カスラックは音楽離れの一因でもあるから、同情なんて出来ないな >>368
真面目で優しい先生は自腹を切って演奏、ビジネスライクな先生は1曲ずつ園児から料金を徴収
満面の笑みなのは小銭で財布がパンパンになるJASRACだけ >>368
来ねえよ馬鹿
教育機関が非営利で利用している場合は徴収の対象にならないってJASRACがちゃんと書いてるのに
http://www.jasrac.or.jp/info/network/nbusiness/education.html
なんでデマに踊らされてんの?
わざとデマ広めようとしてる? 作家の著作権を守るのは非常に重要ですが
JASRACみたいに他人の権利で人からお金を毟るのは話が違うと思います。 あれを毟るとか言ってるの笑える
取った後の分配する流れには問題があるが、
取るべきものを取ることまで批判してんのは違うだろ 渡辺俊幸も大変だな、こういう無知な奴に批判されなきゃならんとは
>>373
他人の権利でなく自分の権利で人からお金を集めるとしたら
アーチストや作詞作曲者が自ら請求しなきゃならんってことになるんだが ♪パパにあえる〜 ママにあえる〜 みんなにあ〜え〜るぅ〜♪
「すいませ〜ん、ジャスラックの方から来た者ですが〜」 「ボギー、歌を歌ってくれ」
「ギギギ、その設問は危険です」 漫画やアニメ業界がカスラックみたいに容赦なくなると、コミケは終了
兎にも角にも、正論振りかざしてカスラックが頑張れば頑張るほど、
街中から音楽が消えていく なんでバイファムスレでこんなにJASRAC叩き頑張ってる人がいるんだろう・・・ NHKもそうだが、お金取る立場の人は嫌われるもんだ
>>380みたいに何もわかってないけどとりあえず寄生虫とか言いたいだけの奴もいるだろうし、
JASRACの話題が出たからバイファムのことなんか二の次でとにかくJASRAC叩きをしたい!ってなってるだけだよ 実際の所、JASRACがいなかったらJASRACに払うより金かかってるんだけどな
JASRACのおかげで安く利用できてる
ちゃんと払ってる場合にはだけどなw >>365 が不用意にああいうレス入れたのがこの流れ作っちゃったね… 組曲形式ではなく個別にトラック分けした
サントラの完全版を出しとくれよ。
戦闘(まえぶれ)の最後にあの曲が流れるのが
どうにもイヤなんだよね。 何でわざわざ組曲みたいな形でBGM作るのかね。
ガンダムもそうだけど。
作曲家には作曲家なりの拘りみたいなものがあるのかもしれんが、聴く側にとってはただ
「何の脈絡も無く全く共通性の無い音楽が繋がってる」だけでしかないんだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています