まんが日本昔ばなし 第十五話 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絵姿女房とモッケキョウホウの嫁は
なぜあんな男に嫁いだか摩訶不思議 けちんぼ女房は、超ブスで超性格が悪いw
最悪のオバさんwww >>526
それって確か岩手県のお話しじゃなかったか? 個人的には「大からす」の方が妙にホモホモしいと思う 昨日で、時代劇チャンネルでオンエアしてた昔ばなしが終わっちゃったね。
またいつか、オンエアしてくれたらイイな! 三枚のお札って
もし、二枚しか貰っていなかったら、
小僧 AbemaTVのアニメchで日本昔ばなしをやってるぞ 大晦日とお正月をメインにした話は、旅人に化けた七福神が登場して。
老夫婦の家に、いろんな食べ物やら宝物をあげて幸運をもたらす内容が多い。 お夏石の坊さんって
気持ちは解るけど軽く逆キレだよな…
自分の欲が受け入れられなかったら復習とか
さすがにこれは理に適って無いわ 復讐な…
お夏婆さんも悪いけどさ
似たような話他にもあるけど
この話はさすがにやり過ぎだわ 約1500話で最狂のインパクトを残した吉作落とし
さっき見たら泣けたわ
何十年経っても永遠のトラウマ >>544
坊さんは里芋を食べさせて貰えなかった事に怒ったのではない
里芋を石芋と嘘付いた事に対して罰したんだよ あさこゆうこ
、,、
,ゝ`^V7
>__:_(_,. -─-
/. : : : : : : : : : :`:丶、 ,.. -.:::.::: ̄ ̄::::‐:.. _
': : : : : : :_:、_: - 、:, :_: : ヽ /.:::.::::.:::/:::.:::.::::/:::.::::.:::`:丶、
: :, :/'´ ____ ヽ:j 「f´ ̄´` ー--''L_.::.::::.::::.::::
:/ _,..-‐ ・ノY') |:「・ ̄` - ニヽ、:::.::
/ _,・  ̄ ノ´ i::|` ̄ ・_ ` |::.::::
 ̄ / ヾゝ  ̄ |:::::.:
‐- .._ ー' _,.. -‐´丶、 ヽ:丶 ._ __,. _|:::.:::
/ ヽフ´ 、 〉ー,r─‐f´ ̄ ̄ ` ー 、 ̄/ ヽ|::::::
,ゝ、__ ,. -‐-、 /__  ̄ヽ__| / `´ !:::::
/ _,ミソヽ ∨ `ヽゝ`´ `ー─‐| _____」. {::::
/「 ̄ i. | /´ ̄ヽ/ー,_ \ ヽ:
| | | ヽ、 | {  ̄「ゝ-‐ '´
ノ ! 、、つ_,)-'"′ r‐ゝ,.、_| |
ゝ-一`´ ̄ `ー(_f,r_ } Abemaで毎日やってるけど人気だね
差別用語とか入ってる話も放送するのかな ハゲで悩んでるダンナに髪の毛が生えるように。
奥さんが、針で作った鳥居を奉納したのが功を奏して。
ダンナの髪の毛が生えて、ハッピーエンドになった昔ばなしがあったね。 あいさつ出来ん子は食ってしまうぞ
ってCMはアドハドや池沼には差別だわなあれ今は 先日熊本に行って宿でテレビつけたら
常田さんの声が聞こえて驚いた
常田さん熊本育ちである局の人権関係CMやってるんだな 岩屋の娘の中で
娘に惚れた男が村の仲間に
娘とネンゴロになったと言うシーンがあるけど
マズイだろ、さすがにネンゴロは 親子で観てる家族連れとかいるわけだし
子供にも理解できるように親しくなったと言えば良かったのに
まあ、ネンゴロも広い意味合いあるけど
ネンゴロとかフグリとか子供向けアニメなのに
今の時代だと考えられない際どい台詞多いよな… サントラ出してくれ!
BGMがあんなに素晴らしいアニメも珍しいわ ビヨヨヨヨヨのやばさは異常
その他のBGMも聴けば思い出すなあ…
笑ゥせぇるすまんも27年ぶりとかでサントラ出たし昔ばなしも欲しいな 「岩屋の娘」
惚れた女が、さよならも言わず
突然いなくなったら辛いだろうな こどもには、アンパンマンより日本昔ばなしを見せるべきだ おらびぐらの演出は秀逸
やまんばの顔をあえて静止画にした事で
恐怖感に磨きがかかっている おらびぐらって話中のほとんどが静止画だよね…
なので山姥の表情が不気味さ増してる
小屋の木窓を横切る瞬間とかめちゃめちゃ怖い >>571
そこがリアルで秀逸な演出なんだよ
静止画じゃなければ、あの話は、半分くらいは下請の悲哀で終わる
他のむかし話の山姥は、なんか牧歌的で
そこら辺の食堂のおばちゃん的な表情なんだが、
おらびぐらのあの静止画は違う
‘やり負けたら喰い殺される’
炭焼きの親父の恐怖感を共有できる演出だった BGMサントラは確かに欲しいなあ
‘とうせん坊’の最初のビヨヨヨヨ〜と、
‘イワナの怪’のラストの、弦楽器のギーギーギー〜のサントラは
録音して何かで使いたい イワナの怪が、一時期ニコニコでブームになったのを今知った
アレな扱いもあるが、良作が世代を超えて共有されるのは嬉しいね サントラ盤
今年北原先生亡くなったから追悼で発売してほしいが
問題はBGM関係の音源が現存してるかどうかだと思う おらびぐらって、最初に返事しなくて無視すれば良かったのかな?
無視してても一晩中声掛けられそうだけど つか、おらびぐらのおっさん
結局、あの晩も仕事してないやんけ >>577
yes
あの話の結論は、‘いい加減な返事は止めよう’だから、
無視していれば山姥もスルーできた すぐスルーしてくれりゃ良いけどさ
あの顔で小窓から中覗かれて
返事するまで、ヤイ!だの、オイ!だの言われて
無視出来る度胸無いわ… 最初の一声は、どこからともなく…レベルの小声
その後だんだん大きくなり、
気付いた時には覗かれて?家を囲まれていたと。
最初の一声を無視してりゃ良かった
っていうか、仕事してないし(笑) >>580
つーか炭焼きなんだから、
無言で火鉢でも何でも投げつけて目潰しすりゃ一発だと思う
最後に琵琶を投げつける
かわされたら、ジ・エンドだけど(笑) イワナの怪で話題の根流しだけど
毒素で昇天した魚は、そんなに味覚的に美味しくないと思うんだが。 カミソリ狐は、
人間に少しいじめられた狐のリベンジに過ぎないが、
演出のキチガイ世界観がハンパ無い よく考えてみれば、
イワナの怪と、十六人谷の話の核は一緒だな
‘自然を荒らす人間への警告’という点で
荒らした人間の末路は、天と地の差があるが…… 箸蔵山の赤い火とかもそうだよね…
神の山木を伐採して仕返し喰らった 演出者の拘りも垣間見られるアニメだった
かたみの人形。は、山賊がどう見てもウケ狙い的に書かれているし、
前述のカミソリ狐は、やたらサイコホラーだし、
加茂湖の主も、代官がただの泥酔者にしか見えない 個人的傑作 10作
どれも傑作というほか無く、順位はとても付けられない事を付言しておきます
加茂湖の主
…ちびまる子の花輪君似の、サディスト庄屋の最期はいかに?
おらびぐら
…安請合の親父に迫る、山姥の‘酷いセッション’貴方は夜明けまで耐えられるか?
とうせん坊
…余計な力を付けてしまった孤児の悲哀
山姫
…クレしんの野原ひ○し似の主人公が雨の山奥で…
鬼怒沼の機織姫
…山奥の沼のほとりで、下心を炸裂させちまったエロガキを襲う凶事
かたみの人形
…山賊のPOP感がピカ一 さあご一緒に エイヤー♪
松山の洞窟
…閉所恐怖症の方にはお勧めできない落武者の悲劇
安珍清姫
…ある意味、女の執念を如実に描いた一作ではないだろうか?
イワナの怪
…ニコ厨にはもはや説明不用の、伝説の‘例のアレ’
まあ結論は、‘川を汚すな’
三本枝のカミソリ狐
…文芸(脚本)が暴走したとしか言えない一作 話の総数は千以上もあるから、
駄作は誰の記憶にもなく、
つべやニコ動にも上げられず、
存在事態消えているでしょう 二度と見たくない、鬱になる話I
@『キジも鳴かずば』
寂しい絵画、陰湿なBGM、凄絶な内容
村中に響き渡る娘の泣き声と耳を塞ぐ村人。の心中察すると…二度と見たくない作品No.1
A『チロリン橋』
話の内容から見れば作品中最も悲惨最悪
橋の欄干に立つ幼い娘は最後に何を思ったか。絵柄がコミカルなのが唯一の救いか
B『子を呼ぶファ鳥』『くらっ子鳥』
似たような話なので同一とする
特にくらっ子鳥のラスト、追い掛ける母親の表情と叫び声はトラウマ
C『お伊勢物語』
最初から最後まで暗い、とにかく暗い
全てにおいて暗い
D『お萬の火』
子供と見られない話とすればNo.1か
人間の欲と醜さ浅ましさを考えさせられる E『子投げ潮』
ラストは悲惨だが明るい海岸の風景は癒される
F『鵜飼いものがたり』
お萬の火と似たような話だが、絵柄が貧相なので同情出来かねない面もある
G『大鷲の話』
題名忘れるくらい見たくない話
敵打ったと思われるラスト描写に救われる
H『松尾のせどさく』
長年連れ添った飼い犬を短刀で刺し殺すシーンはトラウマ
主人を救おうと奮闘した飼い犬の心中察すると鬱になる
なかなか見る事が出来ない意味でもランクイン
I『正直正助さんの話』
村人に騙されバカにされ続ける主人公が悲惨
人間社会の闇と閉鎖的封建的な田舎は現代でもあり得る
次点『さだろくとシロ』
主人を助けられなかったシロの無念さが涙を誘う 他にも、
『赤い椀』
チロリン橋と類似話だが、娘とお坊さんの心通いに救われる
『またたび』
ダメ息子を信じて待つ母親の強さと、改心した息子に涙
『味噌豆はなし』
何が言いたいのかさっぱり解らない
いろいろ面倒くさいから見たくない
『オオカミと娘』
自分を助けてくれた老人だけ見逃すという
自己中腹正しいバカ娘 逆に何度でも見てしまう心地好い話ベストD
@『おみよし松』
若者と娘がその後どうなったか敢えて台詞で説明せずに
植えた苗木が大木に育った事で結ばれた末長く暮らしたと視聴者に教える手腕は素晴らしいの一言
まん昔全作品中でもトップクラスの名作
A『泥棒と大釜の話』『はだかの神様』『もの言う釜の話』
ラストに驚愕
大どんでん返しいうか、やられたの印象
B『不思議なコマ犬』
ラオウばりに強いコマ犬様
オオカミどもを一蹴する破壊力に感動
C『瓶に頭』
馬鹿馬鹿しい小話だが、それでいて奥が深い
実家に帰るまで夫の大食いを知らなかった嫁に疑問は残るが
D『親方と子タヌキ』
子タヌキと親方のやり取りが面白く可愛い
シリーズ随一の癒し系話 ソムリエ来てるのか。
すごいウンチクだな。
尊敬レベルに値する。 何度も見てしまうのは
おらびぐら、加茂湖、かたみの人形だな
最近は、遅れ馳せながら淫夢絡みでブレイクしたとされる
イワナの怪も、三日に一回は必ず見てる キジも鳴かずばや、チロリン橋の描写がポップなのは、
作画者か演出者の配慮もあるだろう
これが劇画タッチだと、土曜の団欒の和やかな雰囲気がぶち壊しになる(笑)
トラウマ話は、二度と見たくないという気にはならないな
主人公の成仏と、生まれ変わったら、人並みの平穏な一生を-と願わずにいられない 逆に、加茂湖の主・かたみの人形は、
もっとシリアル描写でもいいな
完全に、演出か文芸(脚本?)担当が、
ちょっとネタに走りたかったんではないかと、邪推する(笑) 70年代製の濃いBGMがクセになる
楽器で構成されてるから好き
最近のシンセばっかの音は耳に残らん 合間のCMとかも良かったw
あと終わって次のクイズダービー前のロート製薬のCMとか ロート、ロート、ロート、ロート、ロート、ロート
ロート、せ〜や〜く〜♪ 朗らかなA話が終わってカルビーとかの楽しいCM流れて
その直後に無音で始まる恐怖系のB話
このギャップがなんとも言えんかった 最近Youtubeで久しぶりに見てるけどリメイクというか同じ話のテイスト変えた焼き増しが多いね
初めて降った雪 あと隠しの雪
ひょうとくさま 火男
蛙の恩返し 姥皮
あの世の入り口 地獄穴
とか言い出したら切りがないけど 大六天さまの婆さん、昔はあんな婆さん普通に居たんだろうな… もしかしたらまんが日本昔ばなしじゃなかったかもしれないけど、昔観たアニメのタイトルがわからない
ストーリーは、ある旅人が村にやって来てしばらく過ごし、去る時に村にあったお地蔵さんの目が赤くなると災いが起きるから気を付けなさいと言い残して消える
そしてある日本当にお地蔵さんの目が赤くなって村人達が災いが起きるぞ!って大騒ぎになる
しかし実は村の若者がイタズラでお地蔵さんの目を赤くしただけだった
若者は自分たちのイタズラでパニックになる村人を見て面白がっていたが、なんと大津波が村に押し寄せる
最後に旅人がまた出てきて、「お地蔵さんの目が勝手に赤くなるわけがない。もし赤くなるとしたらお地蔵さんの目を赤く塗った不届きものがいる。そのような不届きものはいなくなってしまえばよい」的なこと言って終わる
みちびき地蔵が近いけどお地蔵さんの目が赤くなるとか違うんだよな >>611
まんが日本昔ばなしの中に
『瓜生島とえびす様』という話あるけど、
日本全国似たような話あるんじゃないかな?
うちの実家近くにも海賊絡みの似た話あるし >>611 記憶あるな
イタズラした若者が赤く塗った目の上の塗料をぬぐっても
「おい 取れないぞ」→「そんな馬鹿な」→「ああ! 下の目が本当に赤いんだ」
まんが 鎌倉物語(西岸良平)1巻 12話「竜神伝説」にも 全く同じ様な話が合って記憶してた 大体亡者だの神がこらしめるだのする恐怖系が多い
その不穏さにマッチする不気味BGMの種類の豊富さよ >>611
まんが日本昔ばなしなら「瓜生島とえびすさま」
まんが世界昔ばなしなら「おじぞう様の赤い目」(北朝鮮の話) 昨年も書いたが、
これから年末年始の作品を楽しめる時期になる
大晦日から正月、七草粥とどれだけ観れるか今から楽しみ
中でも大晦日の作品は毎年毎年胸熱で
炬燵に入って蜜柑食べながら観てる >>616
朝鮮半島だって伝統的には仏教圏だよ
※北朝鮮のあのような政治形態ってあくまでも戦後の話でしょ
朝鮮民主主義人民共和国というのはあくまでも政治体制
ロシアの昔話を以前はソ連の昔話といってたけど
「ソ連は共産圏だから宗教的な昔話は存在しない」なんて指摘するのはトンチンカンなことだよね
それと分かりやすく「地蔵」と表現しているけど
朝鮮半島には日本の地蔵や道祖神のような地域の守護尊のような信仰で
「将軍標」という木製や石製の神像を路地に祀る風習があるので、もともとはそれかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています