【交響詩篇エウレカセブン】について語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
十二話から急に神がかった展開になっていったな
OPも神だったし
馬鹿にしてて悪かったな、謝るぜ ナルがヒロインから降格した原因は、主人公のアオが、周囲を巻き込んで行動するような、
アグレッシブさが足りないために、ヒロインも輝けるチャンスを失ったということだね。
ナルを島に置き去りにして、自分だけゲネラシオンブルに入ったのが、
そもそもシナリオとして悪手だった。
アオが周囲を説得するなり、密航するなりしてでも、ナルがゲネラシオンブルに入り、
テストパイロットとしてIFOを操縦できるようになるまで成長したなら、
(それが普通の展開だが)ずっと面白みが増したことだろう。
あるいは、連合軍パイロットにスカウトされるでもいい。
敵キャラとしてもちっとも面白く無いトゥルースとペアになったのがさらに敗因。
スカブの巫女にするとか意味わからん。
ギャグの世界ならともかく、リアル路線で教祖とか気持ち悪がられるだけなのに。
収拾つかない展開になぜ向かう。 私は元創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組みの官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部に送っていました。
別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化して使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄へ落ちる、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。
それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全部自分の出来心から起きたことで、どこに訴えるわけにもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切って新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。 AO15話で、
シークレットとの戦いでブルーノを死なせたクロエがアオに言う。
「シークレットは敵だよね?」
答えられないアオ。
AO16話で、
副社長とビッグブルーワールドの会話。
「ゲネラシオンブルは、クォーツのために作られた組織」
立ち聞きするクロエ。
「どういうこと?」
この後クロエは伏線回収することも無く退場。
おそらく構想として、ゲネラシオンブルはクォーツを軌道上から地上に打ち込み、
シークレットを呼び寄せて融合爆裂させるという超兵器を開発していたのだろう。
裏で糸を引いていたのは、ビッグブルーワールドとなるわけだが、
そのあたりの設定はなぜクロエと共に捨てられてしまったのか?
クォーツはクォーツガンという兵器になってしまって、ゲネラシオンブルのものになったから、
世界を操る黒幕がビッグブルーワールドと言ったところで無意味になったのだろう。
クォーツガンが登場するまえに、クロエによってビッグブルーワールドの悪事を暴く寸前まで行くべきだった。
暴く寸前にクォーツガンの兵器としての威力が示されれば、
ビッグブルーワールドよりもゲネラシオンブルが世界の敵として認知され、
ビッグブルーワールドが世界の敵かと思ったら、自分が世界の敵になっていたという展開になり、
AO17話のアオの葛藤はもっと明確になっただろう。
そういうシリアスな展開よりも、パイパイアニメのほうが重要だったのだろうか? 普通、アニメの考察と言ったら、アニメの中の世界観を考察するものだが、
AOの場合は、どうしてこんなにシナリオが適当なのか?という原因の考察になってしまう。
いったい、この差はどこから来るのか?
根本的に興味がもてるような世界観じゃないということかもしれない。
現実とはちょっと違う政治状況の世界で、スカブが突然現れて、スカブバーストが起きて、
シークレットがやってきて大爆発が起きるというので、
大爆発を阻止するための国際レスキューが民間で発足して、シークレットと戦ってたけど、
シークレットは悪くなくて、スカブが侵略者だのなんだの。
そんな説明されるまでもなく、スカブは最初から危険な異世界からの侵略者に見えますよ?
シークレットが敵じゃないと言われてびっくりするより、トゥルースの存在がうざったいわけだし。
劇中の重要度が、視聴者の感じてる重要度と齟齬があると思うんですよねえ。 初代エウレカセブンは、「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」と、
主人公が自分で運命を勝ち取る物語であることを強調していた。
世界観が複雑であるほど、主人公は、世界観にふりまわされないように能動的に動く必要がある。
AOが根本的に面白く無い理由は、自分の信念で運命を切り開いたキャラの不在にある。
アオ
運命に翻弄されるまま、父親と対峙し、
父親の敷いたレールにやみくもに反抗して自立した気になっただけで誰も幸せになってない。
ナル
自分や世界を変えたいと願いながら、自分では何も出来ず。
フレア
父親を恨んでいたが、父親の愛を悟るのみ。アオとは何の関係も出来ず。
エレナ
勘違いしていたことを知っただけで、何にもなれず諦めただけ。
トゥルース
勘違いしていたことを知り、クォーツガンで自殺しただけ。
エウレカ&レントン
アオのために戦うも、アオに迷惑がられる。
ガゼル
クォーツガンによる棚ぼたで、沖縄独立に向けた偉い人になる。 運命の歯車をずっと狂わせていき、
ラストの収拾の仕方をどうするかという難題を、
クォーツガンによってチャラにした。
クォーツガンによる世界の変化(主人公に都合よくリセット)を、
錬りこまれたシナリオによる大どんでん返しとでも考えていたのだろう。
カレーを作ろうとあれこれスパイスを投入したが、失敗し、
新しく味噌汁を作ったようなものだ。
ケーキ屋のガラス越しにパティシエがケーキを作ってる様を見た客が店に入ったら、
たいやきが出てきたようなものだ。
味噌汁やたいやきがいくら美味くても、客はそれを望んではいない。 これから信念を持って何かを成し遂げたいと思ってる視聴者は、
AOを見ても何も感じないだろう。
すでに、何かに失敗し、「人生なんてこんなものだ」と諦観した人間だけが、エレナなどに感情移入できるのだと思う。
そういう人には、AOは琴線に引っかかるものがあるのかもしれない。
なんにせよ、ロボットアニメでやるようなネタじゃない。
ロボットアニメを好むような視聴者には、
主人公は希望と未来と情熱を信じ、信頼できる仲間が主人公を支えるような、
熱く力強いドラマを見せるべきだ。 AO22話で、
>>219のような台詞の言い回しがなぜ出来ないのか?
どうしてもシナリオの意図が解析できなかったのだが、
脚本家の頭に、「自分を高めて、自分で難局を乗り越え、運命を切り開こう」という意識が無いから、
キャラの台詞も、覇気が感じられないものになってしまうのではないか?
普段の人間関係でも、口が悪くて、友達無くしたり上司の信頼を得られなかったりしてるんじゃないか?
AO16話のラストに17話予告で、
「少年に差し出された救済は、すべての歯車を狂わせていく」という言葉を聞いたとき、ちょっとびっくりした。
なんで、こんなに、面白く無さそうな予告を作ってるのか?
これまた理解に苦しんでいたのだが、全てが順調に行くことは無いにしても、
「アオの難局を救うのは、かけがえのない仲間たちだった」
という予告を作ったほうが、面白みは感じると思うんだけど、
脚本家の頭に、仲間が助けてくれる、信じられる仲間がいる、とかいう発想が無いってことなんだろうな。 AO20話
アオのスマホからゲオルグを再インストールするように、ガゼルとイビチャがレベッカを説得するシーン。
なんか、キャラがいろいろしゃべってるけど、ドラマの意味がわからなくて頭に入ってこなかったんだけど、
解析すると、こういうことだろう。
ガゼルがレベッカを惚れてて、愛の力でレベッカを説得しようとしたけど、失敗。
次にイビチャがレベッカを説得すると、レベッカがそれにあっさり応じる。
つまり、レベッカはイビチャに惚れてるから、惚れた弱みでイビチャについていくことを決めた。
そして、ガゼルはレベッカに振られたことが決定して、やけくそでノアの飼育係をやることに。
というドラマなんですよね?というかドラマかこれ?
惚れた弱みにつけこまれてレベッカが利用されてるだけじゃん。
イビチャとレベッカが愛し合ってるという結末があるならともかく。そういうの無いみたいだし。
本家エウレカセブンにも似たような3角関係がある。
ホランドを愛するタルホは、ホランドと敵対するデューイの女だったという設定で、
そのドロドロさが、本家エウレカセブン35話で描かれてる。
デューイは、自分の捨てた女を、ホランドが拾ったことを指摘して、ホランドを負け犬として心理的に追い詰めていく。
このあたりの人間関係の描写は上手い。ホランドのやりきれない思いが伝わる。
第三者的にノルブを絡ませたのも上手い。他人に聞かれたくない話だからな。
それに比べてAO20話はドラマとしては酷い。
3角関係ですら無いから、レベッカがただ利用されてるだけにしか見えない。 他人を説得するという行為には2種類ある。
1、「俺を愛してるなら、俺に従え」→二人の愛のに絆に訴える
2、「おまえ自身の気持ちに従え」→相手の人間性に訴える
ガゼルは1で失敗した。レベッカはガゼルをなんとも思っていないから。
イビチャは2で成功した。しかし、レベッカ側としては1のつもりでイビチャの説得に応じた。
このイビチャの考えと、レベッカの思いにズレがあるから、
AO20話のこのシーンは、いまいち気持ちよく見れないし感動もしないのだ。
そういうズレを利用してドラマを作ることはあるが、
このシーンは、もっと感動的に盛り上げないといけない。
イビチャとレベッカの気持ちがすれ違ってるような感じで、レベッカの気持ちが動いてはいけない。
針は大きく振れたほうが、カタルシスは大きい。
レベッカの針は、ふらふらふらついてるだけで、気持ちの動きにメリハリが無い。 レベッカがイビチャに特別な思いを抱いてるかのような前フリをしてるのがよくない。
むしろ、レベッカはイビチャを冷酷に監視するだけにしておくべきだった。
やがて、レベッカは、イビチャの人間性を認めるようになり、
レベッカはイビチャを信用してないのに、イビチャはレベッカを信用したことで、
レベッカ自身の人間性が問われるように追い詰められ、
自分の負けを認めてイビチャの指示に従うことを決めたほうがすっきり見れるのではないか?
重大な決定に愛憎を含ませると、焦点がブレてしまう。
レベッカは、愛に翻弄されたのか、自分の人間性を確立したのか、わからなくなる。
愛に翻弄されてる場合は、また敵になる展開も考えられるわけだし。
そういう余計な心配事を視聴者に与えてはいけない。 AOを通して見てると、結構な頻度で「え?」とかいう台詞が聞こえてきて、
そのたびにイラっとくる。
キャラA、Bが会話をしてて、キャラAが話しの流れをぶったぎるような台詞を言って、
キャラBが「え?」とかいう。
AO22話の、
ナル「おなかすいてない?」
アオ「え?」
が、その最たるもの。
「え?」とか言う台詞が出てくるということは、その脚本がどこかおかしいんじゃないか?
その場にいるキャラA、Bが同じ世界観、考えを共有してないってことだよね。
ギャグの文法なら別だが。
何かに立ち向かってるとき、キャラA、Bが同じ状況におかれていたなら、
キャラAが何か提案したとき、キャラBが「え?」なんてとぼけた聞き返しをしちゃいけないと思う。
肯定するなら、「ああ、わかってる。」「まったくだ。」
否定するなら、「バカを言え。」「どうかしてる。」
まったく予想できない台詞を相手が突然言ってきた場合に限り「え?」となるだろう。
それはストーリーの流れをぶったぎってることを意味するのではないだろうか? AO23話、トゥルースとアオが戦ってるとき、ハーレクインが降りてくる。
チーム・ハーレクインがトゥルースを抑え込んで「撃ってアオ!大砲を!」という。
で、アオがここでも「え?」とか言う。
うん、やっぱり変だ。
アオは、ずっとクォーツガンを構えてトゥルースと戦おうとしてるのに、
クォーツガンを撃てないから、全然バトルをしていない。
アオはクォーツガンを構えながら、ずっと他のキャラと会話してるだけなのだ。
ナルは、アーキタイプが無いからアオはトゥルースに勝てないとか言うが、
クォーツガンを撃てば勝てるのだから、ナルの台詞もおかしい。
クォーツガンを撃てばトゥルースを倒せることを見越しての、
チーム・ハーレクインの「撃ってアオ!大砲を!」という台詞であり、
それを受けてのアオの「え?」だ。
ただ、アオは世界を変えたくないから、クォーツガンを撃たないだけ。
の、はずなのに、アオはここで「君たちをまきこむなんて」と、
チーム・ハーレクインを犠牲にすればトゥルースに勝てるという前提の会話を始める。
で、すぐに、チーム・ハーレクインははじき飛ばされて、アオとトゥルースのバトルになる。
なんだろう、この無意味なシークエンスは。 そしてトゥルースはクォーツガンを自分に向けて撃つ。
世界が変わったあと、トリトン号から連絡が入る。
レベッカ「アラタ・ナルのニルバーシュも行動不能になったそうよ。」
アオ「え?」
ほら、やっぱり変だ。
ナルが敵キャラになってやられるシーンなんてのは、
ストーリー上無意味なお遊びであって、必要の無いものだ。
必要の無いシークエンスを適当に挟むから、脚本の都合上、
キャラに「え?」と、言わせないといけないわけだ。
キャラが「え?」などと言ったら、そのシーンはストーリー上無駄である可能性が高い。 その後、ナルが反撃するも、
アオのニルバーシュが華麗にかわして、ナルを逆に撃墜してしまう。
ここでナルが「え?」という。
これは、完全にギャグの文法。
脚本家がドラマ作るのめんどくさがってるのがよくわかる。
「え?」って、便利な台詞だよね。
突拍子も無い展開が起きても、いちいち理由を説明しなくて済むから。
キャラに「え?」って言わせておけば、
台詞が思いつかなくても、とりあえず最低限の話しは成立するわけですよ。
重要度の低いシーンなら、いちいち台詞の言い回しを考えるまでもなく「え?」で十分ですしね。 AO25話で、アオがポールライトに飛び込んでエウレカに会いに行く。
エウレカは、アオの姿を見て、アオの名前を呼んで飛びつく。
アオは、どうして自分のことを知ってるのか、不思議がる。
エウレカ「アオなのね?」
アオ「どうして俺がアオだって、まだ俺、2歳のはず。」
エウレカ「前に教えてくれたじゃない」
アオ「え?」
初見ではすっかり勢いに流されて騙されて見過ごしてしまったが、おい、脚本家。なんだ?この脚本。
時系列的に、この時点でエウレカとアオは互いに自己紹介が済んでいて名前は知っている。。
ここで、アオが驚くことがあるとしたら、「エウレカがアオを自分の子だとわかってること」だろ。
それは、この後、ボロボロのニルバーシュにエウレカが拾われた回想で明かされる。
ともかく、ここでもアオが「え?」とか言ってるが、案の定、このシーンは変だ。
アオがエウレカに会いに来たのだから、アオから「母さん!」と呼びかけるべきだ。
バリア(?)の外ではシークレットが攻撃仕掛けてるのに、
アオに「え?」とか言わせてたら、緊張感が損なわれるんだよ。 アオは、エウレカとレントンに帰ってもらおうとする。
アオ「父さんと行って!アンマ。」
エウレカ「だめよ!クォーツをこのままにしておいては」
アオ「辛かったよね。アンマ。」
エウレカ「え?」
このあと、アオは親に意見を始める。
子供を救うために、あれこれ戦ってきて、今、目の前のクォーツを処分しないといけないのに、
急に息子から意見されるのだから、親としては困惑するのも当然だ。
だが、エウレカに困惑させて「え?」と言わせるような脚本は、やはりゴミだ。
>>126でも指摘したが、ここでアオは親を困惑させてはいけない。
アオ自身が、速やかに「俺は大丈夫だから、信じて。」と、親を安心させること。
「クォーツは俺に任せて!」と、先にアオに言わせるべきだ。
ここでアオは成長した自分の姿を親に見せることが第一であり、
エウレカに「え?」などと、一瞬でも困惑させるような隙を与えてはいけない。 エウレカの「え?」は、
アオの真意が全く読めないで困惑しているという表現で間違いない。
これが他のキャラ同士の険悪さを表現するドラマで、
相手を困惑させるという意図を持っていた場合の会話としてなら有効だろう。
しかし、アオとエウレカの場合は、親子の絆、信頼関係を深めて確認するという重要なシーンだ。
相手を困惑させる前に、自分の真意を相手に伝える努力が優先されるべきである。
キャラが困惑すると、視聴者も困惑するし気持ちよく流れに乗れない。
この脚本家は、キャラに「え?」と言わせるような状況を意図的に作って、
話をぶったぎって展開させるのが好きなようだが、結局、話がぶつぎりになって
わけがわからないという結果にしかなってない。
初代エウレカセブンでは「え?」なんて台詞はほとんど無かったと思う。
キャラが聞き返したとしても、もっとストーリーの流れに絡み合った台詞として表現されていたはずだ。 基本的にキャラに「え?」と言わせる状況というのは、
○○という状況だったのに、急に××の状況に変わったことを意味し、
視聴者をおいてけぼりにする危険をはらんでいる。
新しい状況に対してキャラが困惑したり、警戒したり、疑ったりすることだ。
キャラが困惑すれば、視聴者も困惑して身構える。
たまに使うならアクセントにもなるが、多用するのはよくない。
キャラが困惑ばかりしている話というのは、
キャラがストーリーを牽引していないということであり、面白いわけが無いのだ。
逆につまらない作品ほど、キャラがストーリーに振り回されるから、
キャラが「え?」と発言する頻度も増えることだろう。
AOがまさにそれだったのだ。 初代エウレカセブンで、「え?」という台詞を探してみた。
2話、セブンスウェルを起したレントンは、ホランドに、「何を信じたんだ?」と聞かれて、答えるシーン。
レントン「俺はあのこを助けたいと思った。信じることで彼女を助けられると思ったんだ。それが、その証明になると思ったから。」
ホランド「本当に証明したければ、一緒に来い」
レントン「え?」
ここで、レントンを取り巻く状況は大きく変化する。
レントンは「え?」と言うしかないだろう。
しかし、不安、困惑、疑念などのマイナス要素はこの「え?」には含まれていない。
なぜなら、ここに至るまで、レントンがストーリーを動かし、
ホランドの心を動かしたことで、ホランドに「一緒に来い」と言わせたという結果なのだから。
もともと、レントンはゲッコースティトに憧れていたので、
ホランドから「一緒に来い」と言われたのは、願ったりかなったりだ。
ここでは、レントンの願いがかなったことによる、希望を感じさせる「え?」となっている。
なので、レントンが「え?」と言っても視聴者は困惑したり不安になったりはしない。
ここが微妙にAOの「え?」と、使い方が異なる。
AO9話Aパート最後で、シークレットが日本軍を攻撃したとき、ナカムラが「え?」などと言う。
状況は大きく変化したが、ナカムラの求めていた結果とは期待ハズレだったという意味の「え?」だ。
AOは、期待はずれを意味する「え?」が多くて耳障りになっている。
視聴者も、この先のストーリーが気になっているのに、期待を裏切るわけだから、
ストーリーが面白くならない要因になっている。 初代エウレカセブン3話
ここでも「え?」が何回か出てくる。
ホランドが何を考えてるのか読めないような行動を取ることで、
タルホやレントンが「え?」と言っている。
そう、3話ではホランドの魅力、人間性が描かれている回だ。
次のエウレカの台詞ではっきり表現されてる
エウレカ「ね、ホランドって不思議でしょ。」
レントン「え?」
エウレカ「ほんと、何をするかわからない。でも、だから信じられる。」
3話での「え?」は、視聴者に対して、
「ホランドってヤツはヘンなやつだ」と戸惑わせつつ、
「ホランドは、なんだか自分勝手で行動が読めないヤツだけど、エウレカからは信頼されている頼もしい男」であることを提示してるのだ。
だから「え?」という言い回しも、きちんとストーリーに生きている。だから耳障りに感じない。 レントンは、空から巨大なクレーターを見下ろす。
セブンスウェルで出来た跡だが、レントンは覚えてない。
エウレカ「覚えてないの?」
レントン「え? 覚えてないって何が? 何かあったの?」
エウレカ「覚えてないんだ。じゃあ、いいの。」
ここのレントンの「え?」も、ただ呆けた台詞じゃない、重要な意味がある。
レントンに、自分が気が付いてない現実をエウレカからつきつけられ、
それが何かもわからない。
自分の身の回りの状況が一変したことを、レントンは悟るべきだったが、
今はエウレカのことで頭がいっぱいで、それ以外のことは考えたくなかった。
だから「え?」と聞き返すしか、言いようが無かった。
クレーターの原因について、エウレカとディスカッションをするのは、明らかにおかしいので、
「え?」でやりすごすのが正しいシーンだ。
で、レントンはこれからエウレカと親睦を深められると思いきや、エウレカが子持ちだと発覚。
レントンは困惑の面持ちで「え?」と言う。
そして視聴者もエウレカのキャラに困惑させつつ次週への引きとなる。
きちんと計算された上での「え?」でぬかりない。 初代エウレカセブンで使われる「え?」は、
ストーリー上の重要なターニングポイントとして機能していることがわかる。
意外性のあるキャラ紹介や、今後のストーリー展開のトリガーにもなっている。
ただ視聴者を困惑させるだけではない。
主人公の状況が変わった場合の「え?」であっても、そこで終わるのではなく、
どのように主人公をとりまく状況が変わったのかを、きちんと説明している。
説明が面倒だからと「え?」で、逃げている脚本では無いということだ。
シナリオの中に、なにげに現れやすい「え?」という台詞も、
使い方次第で面白くもつまらなくもなるというわけだ。 初代エウレカセブン4話
ゲッコースティトに加わったレントンが理想と現実に悩まされる話。
ストーリーもどうということはない、キャラ紹介の回だ。
登場人物は、おっさんとおばさんばかりで、エウレカの出番はちょっとしかない。
とても今の時代のアニメとしたはウケる話では無いだろう。
しかし、見てみると見ごたえがあるのは、キャラがみんな立っててドラマがあるからだろう。
賢人キャラは、なんだかよくわからなくてもそういう雰囲気のキャラが世界に存在することを示すだけでいい。
ゲッコースティトのキャラは、それぞれのキャラの役割を描きつつ、キャラを立てている。
世界観の設定の説明だけに終わらず、人物造形をしっかり作ってる。
アニメに登場してくる場面だけでなく、ゲッコー号の中で生活してる感じがしっかり出てる。
では、AOでは、どうか?
AOで出てくる沖縄のおっさんは、二言目には沖縄独立ばかりで、
その人個人のドラマを感じさせない。
舞台装置でしかなく、生きている感じがしない。
キャラにドラマが無いと、いくら萌えキャラを出そうと、見ごたえがなくなってしまう。
一言で言って、初代の脚本家には哲学がある。AOの脚本には哲学は無い。 ただの詩篇アニアのAO批判にしか聞こえんな。テメーの考え押し付けんなって レスがついてることを予知したのか知らないが、昨晩寝る前にふとAOを思い出した。
驚いたことに、AOがどんな終わり方をしたのかすっかり忘れていた。
去年、さんざんバカにしてはいたが、それでもAOを何度も見返していたというのに。
どういうふうにオチがついたのか、思い出せなかったんだよ。
結局、スカブはどうなったのか?
スカブが無い世界なら、ラストでアオはボードに乗って墜落死するはずだが?
で、今朝見直してみたら、どうやら、スカブはそのまま残る世界をアオは選択したらしい。
シナリオのロジックがどうなっているか再確認すると、こうだ。
1.レントンは、沖縄に現れた最初のスカブをクォーツガンで撃って、スカブの無い世界をつくりたい。
2.なぜかというと、スカブを追ってシークレットが現れ、攻撃の余波で未来が荒廃するから。
3.さらに、トラパーが濃いと子供が死ぬから。
4.だから、いっそのことスカブをこの宇宙から消し去ったほうがいいと、レントンは思った。
5.エウレカはレントンによって、トラパーの薄い過去に送られ、アオを産む。
6.アオ3歳のとき、沖縄でスカブバースト発生を防ぐため、エウレカはスカブからクォーツを持ちさり異次元へ。
7.アオは14歳でパイドパイパーにスカウトされ、シークレットと戦う。
8.シークレットと和解した後、レントンがスカブを破壊しにきたので、親子対決。
9.アオは、この世界に友達がいるから、スカブを守りシークレットを攻撃し、親を未来に送り返す選択をする。
10.アオはクォーツガンを撃った衝撃で時空をさまよい、アオの存在しない宇宙に身を置くことになる。
ということで、いいかな? プロットだけ見れば、それほど破綻しているようには見えない。
ポイントは、2つ。
A.敵だと思われていたシークレットは、スカブという異物を排除するため宇宙が作り出したもの。
B.コーラルキャリアの友達であるナルが消滅するかもしれないので、アオはスカブを消滅させたくない。
この2点の描き方がいいかげんなためにストーリー全体が破綻している。
Aを描くために、第3の敵としてトゥルースを出したが、
トゥルースがただの基地外チートキャラなこともあって、
ストーリーがどこに向かおうとしてるのか視聴者にさっぱり伝わらず散漫な印象を残しただけ。
結局、アオは、シークレットにクォーツガンを撃ったが、
スカブバーストの起きない世界にして未来は平和になったということなのか?
描かれていないのでよくわからない。
Bを描くために、コーラルキャリアの幼友達のナルというキャラを設定したが、
恋人でもなさそうだし、好感も持てないし、敵になって戦ったりで、
「コーラルキャリアの友達を守るため」という説得力を完璧に無くしてる。
親子で戦うことになるほど、アオにとってはナルが重要な存在であるようには、全く見えない。
レントンは、子供のアオのために、スカブの無い世界を作ろうと戦う。
アオは、スカブのある世界を守るために、親のすることは余計なお世話だと戦う。
基本ロジックは悪くは無いが、結果的には、未来のレントンとエウレカに子供は出来ないし、
AOで作られたスカブバーストという設定を無いことにするために、アオは犠牲になった。
結局、「未来のレントンとエウレカに子供は出来ない」という設定だけが残った。
これがおかしいと思わないエウレカファンはいないと思う。 意味不明なのは、最終話で、アオがレントンと対決する理由として、
「コーラルキャリアの友達がいるから、スカブを消滅させたくない」と言わせる予定だったにも関わらず、
ストーリー中盤でアオとナルを敵対させたこと。
全く理解できない。
ナルがトゥルースに取られて敵対した後で、アオをよりを戻す感動的展開にしたかたのか?
だとしてもストーリー構成は破綻しすぎている。
ナルはコーラルキャリアの患者として保護され、
あるいは、アオと一緒にパイドパイパーの一員としてシークレットと戦い、
アオは、トゥルースからナルを守るという、素直なプロットで何も問題なかっただろう。
一度、ナルがトゥルースに取られたら、後で仲直りなど不可能だということが理解できなかったのだろうか? では、どうすればよかったか?
最低限、
「未来のレントンとエウレカに子供は出来ない」という設定を解消させればよかったんだよ。
最後にアオが改変した宇宙では、トラパーが濃くても、
人とコーラリアンとの子供は生きられるという設定にすれば全て解決だった。
それなら、アオの活躍にも意味を持たせることが出来た。
本編ではそうしたご都合主義的エンド(?)ではなく、
「子供の側は自分でなんとかするから、親は子供の心配ばかりしなくていいよ。」という話しにした。
それで、子供がどういう運命になるかは、知らないというわけだ。
刹那主義的エンドというのは、当時流行したのかね? AOで描かれたことと言うのは、こうだ。
初代で、エウレカとレントンが結ばれたために、くだんの限界回避のため、
スカブが過去に逃れて、それによってスカブバーストで地球が崩壊した。
エウレカとレントンの子のアオが、スカブバーストの無い世界にした。
地球は平和になったが、エウレカとレントンには子供はできない。
エウレカとレントンが結ばれなければよかったかのような結論。
つまりは、初代の全否定。
それだけならまだしも、沖縄独立というプロパガンダのおまけつき。
この物語って、誰がどのように感銘受けて欲しいと思って作られたのか、さっぱりわからない。
エウレカセブンってアニメの設定があったけど、それを使って沖縄独立ネタをやってみた、というだけでしょ。 一応新エピソード始まってるのにガンスルーでわらける AOがゴミ過ぎて1度も見返さなかったけど
劇場版三部作って金ドブにしか思えないんだが まじか。
監督は、ポケットとAOの反省したんだろうな?
脚本家が戻ってきたなら、期待してもいいんだろうな? しれっと男前なレントンが出てるけど、
なんだ?
10年前のサマーオブラブと、最初のTVシリーズの時系列と連動させて描くのかな?
まさか、また別時空のネタで、レントンとエウレカの出会いからやるのかな?
公開前の作品については、あれこれ予想や意見はしない主義なんで、
静かに公開日を待つことにするわ。
期待はしておくぞ。裏切るなよ。 新作カットと映像を再構築って・・・
ポケット・・・
これはあかん >>256
特技監督:村木靖/メカニック作画監督:阿部慎吾
メインアニメーター:柿田英樹、金子秀一、大塚健、横屋健太、長野伸明、工藤糸織
中田栄治が参加していない件について
中田栄治不在のエウレカなんて価値ないだろ エヴァの劇場版みたいに基本設定だけ共通で中身はTVシリーズとは別物になるのでは? チャールズ「年頃の息子を持つってのは」
レイ 「悪くない、でしょ?」
チャールズ「ああ、悪くねぇ・・・」
この辺ぐうすき UMDの13巻パッケージってエウレカとレントンの子供?片方髪が金髪なのが凄いひっかかるけど ハイエボで期待されてるのはレントンとエウレカのハッピーエンドということでよろしいか
AO酷かったもんな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ハイエボもごみ
もうこういう再編集映画は止めたら? と思う
視聴者舐めてるだろ いや、パチンコ、パチスロのためにあるアニメ。
新機種用の画像が必要なんだよ。
エウレカセブンのクオリティーは偶でたまたまきてしまったもの。故にまた同じクオリティーが出せない。
歌謡曲の一発屋みたいなもん。 昭和の成金のように自宅のPCがお金を運んでくれる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
TA0YJ アニメのように自動的に収入を得られる情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
385AM スロットエウレカセブン2のエアリアルラッシュでオールリプレイしたらなんかあるの?上乗せ0で終わるだけ? 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
2L3 映画「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」亡くなった辻谷耕史さんに代わり、藤原啓治さんがデューイ役に [668970678]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1540893108/1 385 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! (ガラプー KKd6-rJhi)[sage] 投稿日:2018/09/25(火) 08:18:31.79 ID:oloPmOeeK
TOKYO MX
2018.10.1(月)19:30〜
交響詩篇エウレカセブン #1 TVアニメ「エウレカセブンAO」BD-BOXが発売!なぜあんな誰も喜ばない展開にしてしまったのか… [668970678]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1542192252/1 アマプラで見初めて3話まで見たけど6から12話くらいまで見ないと面白くならない感じ? 再放送見てるんだけどクソガキうざすぎだろ
全然話進まないじゃん
エウレカママーーー!ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙ クダンの限界って仮想現実論上ならありうるかもな
スカブコーラルが目覚めると急激に情報処理量が上がってこの世が崩壊(Serverがダウン)する
…かもしれない 現実でも食糧問題がヤバいわけだが、なんでも有限だし限界はあるよ(適当 東京MXで再放送やっていたのを昨晩偶然見た。43話だったかな?
動画だったけど確か全話見た筈なのに、内容を殆ど忘れていた。
パチスロのレア演出をガラケーで写メ撮りまくってwktkしてたあの頃が懐かしい。
機械割は設定6でも110%下回るショボいスペックだったけど、打っていて面白い機種だった。
コーラリアンモードと天井の演出は秀逸で期待値千円なくても天井狙ってたなw エウレカセブン:エヴァのオマージュ部分は軒並みウンコだけどオリジナル部分が神
エウレカセブンAO:うんこオブうんこ 予言 「近未来、「悪魔のような少年たち」が、また必ず現れ、
善良な子供たちをなぶり殺しにするだろう・・・・
神は、少年法を、撤廃(てっぱい)し、
少年たちに鉄槌(てっつい)を下すだろう!!」
日本の未来は・・闇につつまれ、悪魔のような少年たちが
つぎつぎと現れ、子供たちを「残虐な方法」で、
子供や女性をなぶり殺しにするだろう・・・
「少年法」がジャマをして、オトナは少年たちを裁くことができない!!
「悪魔少年」たちは・・大人たちが無力なことを
あざ笑い・・・レイプ・・強盗・・恐喝・・イジメ・・校内暴力
「集団リンチ」をくりかえすだろう・・・
学校は荒廃し・・「校内暴力の時代」がまたやってくるだろう・・
子供たちは・・希望をなくし・・勉強をしなくなるだろう・・
政治も「ズルがしこい人物」が権力の座につき・・
弱者を踏みつけにするだろう・・
一刻もはやく少年法を撤廃(てっぱい)しなさい・・
そうしなければ・・悪魔のような少年たちは・・また必ず現れる・・
「あなたの子供」が殺される恐ろしい時代がやってくるだろう・・
悪魔少年たちが現れる前に「少年法」を撤廃するのだ!!
旧約の神がそうさせる!!
旧約の神は、少年法を撤廃し、少年たちを裁くだろう・・
ミカエル , -―-、 _ -―- 、 __ , -―-、
/: : : : : : :∨|/: : :-―-: :`: : : :`丶|∨: : : : : : ',
l: : : :/⌒キタ/: /: : : : : : : : ィハト、: : : ヾタ'⌒ヽ : l
l: : : :{ /ソ: :/: : : : : : : :// ' l\ : : 寸ヽ }: :j
',: : : :V !: : l: ; -‐>'´/ /‐十‐、1: : | V: :/
\: / /l: : :l/y≠= =≠ミレ}: : :ト、 |イ
l ムl: : :l/ fしハ fしハ Y:/ノYノ
j/レハ: :| 弋Yソ , 弋Yソ イイ: : :',
/: :f⌒l(つ 、____, (つf⌒l: : ',
/: : ハ( l }/ ヽ{ l ) ハ: :\
/ : : : : : :rマ人 l l 人7 ): : : : : :\
/: : : : : (\:ハ ∨:> \__/ <: :/ /: :/): : : : \
/: :/: : : : r'\ヽJ V=/ ) 〕 〔( ヽ=7 /// ): : : : : : :\
/: :/: : : : : : : \ ヽ ∨ /h〈 〉ハ V ´ ' /: : : : : \: : : \
///: : : : : /:r―‐' l/ ハl lノ| l 'ー┐: : l: : : :\: : : ヽ
|' l: : : : :/l: :  ̄入 / /Υi⌒iΥ!ヽ二二二}下´ : : :ト、 : l ヽ: : |
|: : : :/ l: : : : {二二二 イ l l l l \ イ人}: l: : | ',: | ヽ:|
∨: / l: : : : /\ / ゝ___ノ 〈 { ∨:/: :/ l:/ リ
∨ ∨: :/ /廴 / 薔 \ 八 ト、V: :/ /′
∨{ / \ }/川1\{ ∧ j卜l/
/} } / } ノハヽ { \ノノ |
ここは「Yes!プリキュア5GoGo!」」の大いなる希望の力・キュアドリームこと夢原のぞみ(CV:三瓶由布子)に萌えるスレです ❤ 今度ミンサガのリメイクのミンサガと
低血糖の症状出てるけどまだ調整中て感じ ストーリー全然進めれないかと聞くのに含み益は全く増えない
たぶん米をけっこうたくさん持ってイキイキしとる 練習着のままって感じだな、めちゃくちゃ名曲だよ
TVない若年層はTVCMで物買うという、愚かな行動するってことないのかな…
半導体逃げ切れたおかげで無事で次の日死んだーよ 女は恋愛すんな!気持ち悪い!」とつづった。
ヒルナンデス髙地きた
それやめて欲しい
https://eiv.890/etGoasRg つみにーの上で、アカウントを乗っ取り、不正に雑魚チンピラのそれって
「話しかけられるまでただの釣り動画見てほしいわ 2022後半 奪三振率7.64 与四球率3.53
2021後半 奪三振率7.64 与四球率1.75
謎に続編出させるスクエニは普通はウケない ストロングカードリッジをアマゾンでポイント半額バックやってるらしいし
脳炎モッコリーナやるンゴ
たまーに覗くとクリノッペがミイラになっちゃったんだろ? スターオーシャンは死んだ奴が一番クズで害悪だわ
アンケートとか調べていくうちにめっちゃ嫌われてることににしたのに
普通「美しすぎるカードゲーム 聖戦ケルベロス」やるよね? >>15
なんらかの持病(てんかんとか)を淡々と拾わせてもらいたかった
ただそれだけ。 雰囲気で買ってる奴死ねや
こんな事してればかわいそうやねで済むけどお前ら他よりも完成度のやつはゴミみたいに