【交響詩篇エウレカセブン】について語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
十二話から急に神がかった展開になっていったな
OPも神だったし
馬鹿にしてて悪かったな、謝るぜ / ̄ ̄'' -、
( / ) ヽ ジャーパネットー ジャパネットー 夢のジャパネットたかたー♪
i r-,,,, /,,,, )
( >| ● ●//
`‐| U /ノ 高田社長が>>2ゲットだ!!
\ ━ /
((Οっ V> オラお前ら!ウチの商品買えウンコども!
\ 'oヽ
|,,,,,,∧|
/ ∧ \ >>3 型落ちのパソコン使ってんじゃねーよw(プ
/ / ヽ ヽ >>4 電子辞書使って日本語覚えろよw(プ
ト-< |_/'.'.┐ >>5 今どきカセットテープなんて使うなよw(プ
. >>6 >>30万画素のカメラでプロ気取りか、おめでてーなw(プ
. >>7 VHSより時代はDVDレコーダーだよ、>3倍ヲタク君w(プ
>8 まだ「じゃぱねっとたかだ」だと思ってんのか?「たかた」だよw(プ
. >9-14は金利手数料は自分で負担しとけw(プ
>15-1001は送料も自分で負担しとけw(プ /| /:::::::::::::::::::::::::∠_____
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ノ l ___ <, ---、::::::::::::::::::::| ハッハー! 遅いぜ!
ヾ=。'l`| cロ ュ T : 日|:::::::::::::::::::| このラディッツ様が
∠,「 ラ ヽ__√ ̄| : 日|:::::::::::::::< >>3ゲットだ!!
/::::|く、 _,、 `ー、‐'::::::::::::::::::::| 喰らえ!
∠-::::::::l、  ̄ // \:::::::::::::::::::| ダブルサンデー!!
/__ ,\ // `ー--二\________
/ / / / ヽ-‐ / __ // | | |
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| |, ‐ゝ- 二二二二二--――――<\ | | |
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>>4 今度は俺がプレゼントしてやる!!
>>5 くだらん技だな…ただホコリを巻き上げるだけの技か…
>>6 戦闘力…たったの>>5か…ゴミめ…!
>>7 こ、こいつ、戦闘力を一点に集中させて高めることができるのか!!
>>8 せ…せ…戦闘力>1307………!?
>9 きっ、貴様…!!!ま…まだそんな力が…!!
>10 ぐ…ち…ちくしょおお…!! /| /:::::::::::::::::::::::::∠_____
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| /::::::::::::::::::| |::::::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::\\| | | エウレカセブンの話題は昭和板でいいの?
平成板には無かったんでこっちでスレが立ってるならこっちで書くけど。
今週、ちょっと思い出したようにエウレカセブン見てみたんだわ。
2〜3年に1回くらいは見てるんだけどね。
今回はじめて気が付いたこと。
月光号の翼の下に砲台ついてるじゃん?
あれ何で翼の下にでかい砲台ぶらさげてんだ?
メカデザイン的に理にかなって無いし格好良いわけでもないんじゃね?ってずっと不思議だったんだけど、
あの3門の砲台って鳥の足をモチーフにしたんだな。
気が付かなくってすまん。 エウレカセブンのいいところは脚本がべらぼうに出来が良いところなんだわ。
脚本の佐藤大氏が降りた映画とAOがゴミってところで証明されてる。
無論初代の脚本も、佐藤大氏が全話やってるわけじゃなくて、
6、20、26話は大河内一楼氏が担当してるけど、それがまたたまらなく上手い。
才能あふれる脚本家が結集してたんだなあと思う。
映画とAOで監督の株は下がっちゃったけども。
才能あるスタッフをちゃんと束ねてエウレカセブンを世に送り出した功績だけは評価しないといかんね。
あと、近年の萌えキャラハーレムじゃなくておっさんのドラマばっかりで構成したという硬派路線も良かった。
今後はもうこんなアニメは出てこないだろう。 佐藤大氏が構成したであろう脚本の基本ロジックは、
キャラがそれぞれ大切な思いを抱いてるんだけど、それを上手く他人に伝えられないことで生じる軋轢、すれ違い。
そこから生まれるドラマ。
20話、ホランドは高僧を救出に行くが、理由は金のためだと誤解するレントン。
ホランドはエウレカのために高僧の力を借りたいという動機だけど、それは諸所の理由で説明がでない。
そのもどかしさが、レントンへの暴力として出てしまう。
タルホは事情をしってるからレントンをかばう立場になるはずが、
これまたエウレカへの愛憎から、レントンにビンタをかましてしまう。
大人の身勝手さでボコボコにされるレントンを見て、
レントンを哀れみながらもよく出来たドラマだと大人の視聴者は感心する。
でもレントン世代の視聴者には面白さは理解し難いだろうな。
終盤、レントンが出撃してホランドをピンチから救う。
ハップが「レントン、よくやった! タルホ、間に合ったぞ、あいつ。」と言い、安堵するタルホ。
これがもっと能天気なロボットヒーローアニメなら、ブリッジは「レントン、グッジョブ!」と歓喜にわくところだが、
そうしない演出がエウレカセブンなんだ。
表面的な喜びをそのまま描写するのではなく、
心の深くに刻みこまれるような人間同士が信頼の絆で結ばれていく様を、
ハップのひかえめな台詞で表現している。
こういう脚本が出来上がると、声優はそれに応えられる力量を求められる。
声優さんも、こういう脚本だと本当に演じ甲斐があると思う。
そして見事に演じきっている。
で、ここで終わりじゃなくてレントンが壊れていく様も描いていく。
こういうふうに毎回毎回ただじゃ終わらないんだよな。 6話
正直言って、初見では、6話の前半までは、こみいった世界観についていくのがやっとで、
エウレカが可愛いというくらいしか見るところがなく、そろそろダルイと思ってたところだった。
で、レントンが3人の子と出撃して和解する。
月光号に戻ると、規則違反で独房入り。ここまでは、まあ、お約束だ。
並みのアニメなら、レントンが一人独房に入れられて、グチを言って終わるところだ。
しかし、エウレカセブンは違った。ここからが本番だったんだ。
3人の子も自分から独房に入って、レントンに謝罪する。
そしてレントンが一人で罪をかぶった理由を「わからない」と言ったエウレカもまた独房に入る。
それは「あの子達の母親を演じる」と同時に、レントンの気持ちを理解したいと思ったから。
いままで関心の薄かったレントンに向かってエウレカの気持ちが動いた瞬間だった。
同時に、レントンとエウレカのボーイミーツガールというそれだけの軽い話じゃなく、
「家族」しいては「人類愛」を描いていくんだという、このアニメの壮大なテーマの本気度と決意を感じて、
見終わったあとで、しばし考え込んだものだ。このアニメは見続ける価値があるなと。 28話
レイ&チャールズ夫妻の、死をいとわない激しすぎる愛の形に打ちのめされるレントン。
エウレカはレントンを励まそうと
「私は何があってもレントンを信じてる。だから何でも話して。私もっとレントンのことが知りたい。」という。
すかさずレントンも「エウレカのことがもっと知りたい。」と答える。
普通の恋人同士ならハッピーな空気になるところ、エウレカは、はたと気付いてしまう。
本当の自分を知られたらレントンに嫌われるかもしれない。
今自分で口にした「何があってもレントンを信じてる。」という台詞がいかに空虚なものだったか思い知る。
「何があっても、相手は自分のことを好きでいてくれるのか?」それは信じられないことなのだ。
好きという気持ちが強いほど不安も大きくなるということ、エウレカは初めて知った。
今後、エウレカに常につきまとう不安だ。
そしてこのアニメでは、最も美しい形で答えを出してくる。 作劇用語でクリフハンガーというものがある。連続活劇のことだ。
毎回、ラストで主人公がピンチになるところで「続く」となる。
昔は、(1話ラストのように)主人公が崖から落ちそうになるなど、物理的な要因でピンチにさせ、
視聴者の心を次週に繋ぎ止めようとしていたものだが、それは早晩飽きられてしまうものだ。
エウレカセブンでは、心理的に主人公を追い詰めて視聴者の気を引いている。
28話のラストを見たら29話を見ずにはおれないだろう。
で、29話でついにエウレカの正体が明かされるわけだが、
「エウレカの正体はコーラリアンだったけど、それでもレントンはエウレカが好きなんだ!」と、
並みのアニメなら、エウレカの過去を語るエピソードで1本作るだろう。
しかしエウレカセブンは贅沢なことに、あらゆる階層のキャラを一度に登場させ、
「他人の評価より、ありのままの君を見てる。」という主題を語る。
交響詩篇の名にふさわしい手法だが、脚本家の力量が無ければ絶対成功しない。
この回のハップもいい味出してて、料理を食べてた皆が気を使って席を離れようとするところで、
手際よく作戦行動の支持を出していく。
きばってエウレカの正体を暴露したものの後始末できずに逃げていくタルホのフォローを買って出てる。
誰もエウレカを追及しようと思ってないのは当然としても、不自然にならない形で人払いし、
エウレカとレントンを二人だけにする。
同時に仲間達がどういう気持ちでいるかを言外に込めて、その場の空気を和らげつつ部屋を出て行く。
1秒の無駄も無い的確な演出に恐れ入る。 今日は1日かけてエウレカセブンAOを見直してみた。
なにこれ?
エゴが世界に争いを起こし、エゴを捨てても、自分を含めて誰も幸せになれない、
それでいいんだ、て、酷い話だよね。
エウレカセブンは世界を信じることで世界が応えてくれる、
好きな人を信じることで幸せになれるってハッピーな話しだった。
でも、50話ラストでエウレカとレントンが帰ってこなかったというオチを持ってきたことで
一番世界を信じてなかったのは監督自身だったってことだよね。
AOの悪いところは、ラストでアオが自分ひとりの判断で物事を決めて、
結果を受け入れて、誰もその結果に良し悪しを語らないこと。
それじゃあ視聴者は「よかったね、アオ」という感想を言えないってことだよね。
ここ重要だよ?
人に見てもらう物語なんだから、最後には視聴者が「よかったね、アオ」と
祝福できるようなラストを用意しないとだめなんだ。
アオ自身が親への反抗から自暴自棄になって他人の思いをふみにじり世界をぶっこわしたってことじゃん。
監督がエウレカセブンの世界をぶっ壊したかったようにも思える。
誰かが誰かを好きになって、正面からぶつかるということも無い。
AOのラストで、フレアとかがアオが大好きだからアオと同じ世界にいたいと、アオと一緒に別時空に飛ばされたなら、
はるかにハッピーなラストになったろう。
でも、幼馴染のナルというキャラ設定が中途半端に邪魔してて出来なかったんだ。 17話
地味だけど好きな回だ。
「笑う門には福来る」という名言を
エウレカとスカイフュッシュのドラマを織り交ぜてさらりと描いてる。
「笑顔でいることで物事がうまくいく」と、エウレカが気付くと同時に視聴者もテーマに気付くという、
話し運びがたまらなく上手い。
ロボットアニメというより脚本の上手さで毎回唸らせてしまう。
ケンゴーとハップの会話とか、エウレカとヒルダの会話とか、日常的で生っぽい台詞のやりとりが、
キャラに親近感をもたせ、異世界の設定に説得力を与えている。
他に、面白そうなアニメを見ようと思っても、キャラ同士の会話に入っていけなくて断念することがすごく多い。 18話
この回も脚本が素晴らしい。
ラストでエウレカがドアをキックするのが驚かせる。
今までレントンは、父が残した阿弥陀ドライブを使い、ニルバーシュを操り、
憧れの女の子だったエウレカを救出したり、完全にヒーローの座を得ていた、と思い込んでいた。
その自信が揺らいでるときに、エウレカからニルバーシュを任されても困惑する。
エウレカも思いつめた上での相談をレントンにしたのに拒絶されたと感じてしまう。
こういう人間関係のドラマを丁寧に描くことができたのは、エウレカセブンが最後だったろう。
視聴者も人間ドラマが好きという人じゃないと次週までついてこれないだろう。
この後何週も憂鬱な展開が続くというのはTVシリーズではもう描けないだろうな。
しかしエウレカセブンにとっては、どれも外せない重要な回なのだ。
エウレカがひとつひとつ人間的な感情を得ていく過程でもあるから。
次回、エウレカは様々な感情が整理統合されるまえに、人格が壊れていくことになる。
ちなみに、喜・怒・憂・思・悲・恐・驚の七つの感情をエウレカが得ていく話しと思っていたが、
それを明示的に示唆するようなエピソードは無かった気がするな。
脚本家の頭にはあったと思うのだが。 44話
ワルサワを訪れたイズモ艦長とドミニクのやりとりがとてもよい。
部下との短い会話の中でも、互いの人間性がものすごく感じ取れて見ごたえがある。
ワルサワ上空で着陸許可を待つイズモのコクピットで、
ドミニクが着陸を急ぐよう艦長を呼んだ時、艦長がドミニクを無視して着陸要請をするくだり、
台詞には無くても互いにどういう感情を抱いてるか、演技で伝わってくる。
車で研究所に向かう途中、雨の中、車を降りる艦長と、それにイラつくドミニク、
艦長を思い測る部下と、短いシークエンスの中で濃密な人間関係が描きだされている。
緊張感にぞくぞくして、何度も見直してしまう。
シリーズ終盤でスケジュールもきついだろうによく丁寧に作ってると思う。
最近のアニメは絵が綺麗だけど、台詞はただきどってるだけで人間ドラマを感じさせるものは少ない。
いくらスタイリッシュに決めてても、ドラマに見ごたえが無いと緊張感が無いし印象に残らない。
AOなんて、エレナに複雑なキャラ設定をしてるわりに、ドラマが薄いから感情移入もできない。
ただ水着見せたりのサービス要員がわちゃわちゃやってるだけで。
キャラが背負ってるものについて共感できない。 AOが大変面白くないので、どのへんが面白くないか具体的に書いてみる。
まず、沖縄を舞台にして独立話を持ってきたこと。
ウヨサヨ関係なく、沖縄独立を設定した場合、そのオチとして、
「独立して本当によかった」か、「独立したのは失敗だった」か、
必然的にどちらかの結論を作品内で導かなくてはならない。
どちらの結論を出そうと、気分を悪くする視聴者がいるはずだ。
企画段階で想像できなかったのか、あえて問題提起しようと思ったのか。
あえて問題提起したんだろうけど、結果的に誰からも褒められた評価を得てないんだから、
エンタメとしては失敗なんだよ。
だいたい、沖縄独立で揺らぐ島民の心情を描いたとして、主人公には何の関係もない設定でしょ。
主人公が沖縄生まれだから「沖縄で生まれ育ったから、沖縄が好きなんだ。沖縄を守りたい。」って言わせてみても、
そうとう無理がある。しかも差別されて育ってる設定なのに。
これが、「沖縄で生まれ育ったナルと、一緒に過ごした楽しかった島の思い出を守りたい。」というなら、
そこには他者との”愛”があるので、主人公の行動原理になる。
しかし、本編では、早々にナルを主人公から引き離して、再び和解させるでもなく、愛し合うでもないままラストを迎えてしまった。
物語を作るという意味を理解してないバカの思いつきが、
どういうわけか企画会議で通ってしまったということ。
「作品世界を壊していけば目新しくて面白いアニメになる」というのが、そのバカの思いつき。 AOのダメなところ。
アオとナルの関係が意味不明。
まともなストーリーなら、
差別されてる外人のアオを、幼い頃からナルがかばって、大切な友達になったという、
具体的な回想エピソードを1話から入れるべきところを何もなし。
台詞だけで友達だと説明してるだけ。
後になってナルの病気の原因が過去のスカブバーストだとわかったところで、
アオと関係のないエピソード。全くありえない設定。
そのとき、ピンチのナルをアオがたすけた、とやるのが普通のストーリー。
もっともアオとナルがカップルになるわけでもない、ただの幼友達らしいので不要かもしれんが、
それならナルの存在自体が不要。
劇中のアオの視点が、バラバラになって定まらなくなるだけ。
ナルがトゥルースとカップルになるなら、まだ二人の存在意義はあるが、
それも中途半端。
ストーリーの先に何が起こるか視聴者に期待させなければいけないところを、
期待もさせずに、いや、期待もしてない方向にストーリーを運ぶという愚かさ。 「この世界は間違ってる。自分はこの世界の住人じゃない。本当の世界を探したい。」って、
キャッチーなテーマをAOのスタッフは思いついたかもしれないが、
なんでその台詞を主人公じゃなくて、脇役にしゃべらせてるの?
1話からその台詞を主人公がしゃべってたなら、
沖縄独立ネタも「間違った世界の話し」として納得できたはずだ。
でもそれじゃ、ネタバレになるとでも思ったのかな。
レントンは1話から「まだ生まれて14年しかたってない。この世界を何もしらない。」と、
くどいほど言ってるが、それは「このアニメの設定は謎が多いからそのつもりで」という説明でもある。
なんらかの説明があれば視聴者も納得できるのだ。
なんの説明もなく奇妙な世界観を提示されたら、困惑してイラつくだけ。
主人公が自分を取り巻く環境(沖縄独立・外人差別)をどう感じてるのか、それをまず1話から説明しよう。
モンスターが襲ってきてから「うそだうそだ」と言わせても、
それはその場の状況説明であって設定の説明になってはいない。 AO2話のダメなところ。
1、アオが戦闘中にピンチになったとき、ナルの「アオ、泣かないの」
2、アオとフレアの出会い。
3、アオ「島を守ったつもりなのに、俺が外人だから、バケモノが現れたのは俺のせいなのか?」
4、ナル「夢でみた。アオがウミキョンチュで戦ってくれた。10年前、ウミキョンチュが守ってくれた時と同じ。」
意味深な台詞が全部浮いてる。
まだ2話なのに、どうやったらこんな酷い脚本が書けるのかわからない。
1、アオは戦闘中に島にいるナルを守るということを少しも考えてないので、ナルのうわごととリンクしない。
2、フレアと出会ったアオが、頬を赤くしたくせに、アオがフレアにどういう感情を抱いたか何も描かれてない。
3、自分は外人だから疎外されてるとアオが感じてる描写が、1話から何も描かれていないので唐突。
4、ナルは、アオよりウミキョンチュに興味があるらしい。
レントンがエウレカに一目ぼれしたことに比べて、
AOは舞台設定となる土台がぐずぐずで、軸足をどこに置いたらいいかわからない。
展開がいちいちいきあたりばったりで素人くさくてイラつく。 感情移入というのは、
登場人物の誰かの目線に立って、この人の行動を応援しようと視聴者が応援すること。
AOは、視聴者が応援したいと思える人物が全く登場しない。
アオにしたって、これからどうしたいのか、ナルやフレアとどういう関係になりたいか、
全く描かれないのでどうしようもない。
ありとあらゆることを「謎」にして、視聴者に「展開」や「オチ」をわからせないようにする作戦なのだろうか?
あらゆることを曖昧にすれば、そりゃあ視聴者は展開を予想できないし、オチもバレずにすむだろう。
では、物語として面白いのかというと面白くは無いわけよ。
AO2話ラストで、レントンみたいに、アオにこんな台詞を言わせてみたら少しはドラマチックになったかもしれない。
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ナルは、俺にとってかけがえのない幼友達だ。
外人の俺は、なにかにつけて島の大人達から冷たい目で見られていた。
でも、ナルだけは、いじけそうになる俺を支えてくれていた。泣いたらダメだと教えてくれた。
ウミキョンチュを見つめるナルの瞳の奥に、今まで俺に見せたことのない何かを感じた。
なんだか急に、ナルが遠い存在になったような気がした。
そういえば、フレアって名乗ったあの女の子、
フレアが俺を見つめていた時の瞳の奥にも、今まで感じたことのない何かを感じた。
その何かを確かめるのが怖くて、俺はフレアの手を握り返すことが出来なかったんだ。 AO3話のひどいところ
フレア達が車で移動中、瓦礫に埋まってるママを助けてと女の子がかけよる。
「チーフが行って来い」というまではいいが、
その後フレアは、「アレルヤ取ってくる」と走り去ってしまう。
大の大人二人は、肩を組んでどこかへ歩いていってしまう。
場面転換してレベッカひとり自衛隊と会合。
ここで言いたいのは何なの?
ゲネラシオン・ブルは臨機応変に民間人を救助するヒューマニズムあふれる人達、じゃなくて、
自分勝手に行動するクルーに振り回されるかわいそうなレベッカ?
で、エレナともどもカラオケ歌って帰るおちゃめな人なの?
肝心の、ママを救助したのか描写は一切無し。
ここまで殺意がわく脚本って滅多に無いよ。 AO3話のひどいところ
Bパート
アオが捕まってるところに、イビチャが髪の青い少年を探して尋ねてくる。
で、面白くなりそうだったのに、どうでもいい沖縄独立ネタが割り込んできて、
イビチャは傍観してるだけ、って何なの?
アオはとても大事な存在だとイビチャは知ってるはずだよね?だから会いに来たんだよね?
巨大Gモンスターが現れた後で、じっちゃんの家が焼き討ちにあってるエピソード入れても、
バランスがおかしいでしょ。
アオが再びウミキョンチュに乗る動機にしても、
「守るのかよ? バカな大人たちを!」
「乗りたくなんかない。乗れば本当に宇宙人だ。でも、乗らなかったら後悔する。あんたの親父みたいに。」
「俺は子供にすまないなんて言いたくない!」
ていう台詞、それ、変だからね?
親は親なりに一生懸命になってて、結果、子供を不幸にさせたとしたら、
やはり親として子供に謝るだろう。
親の謝罪をどう受け止めるかは、子供の側の問題なのだ。
子供に謝るような親になりたくないというのは、親の努力不足を非難することで、
親がきちんと努力すれば、子供に謝罪することなく、なんでも解決できると思うこと。
とても乱暴で非現実な主張だね。
アオは、外人という立場から目を背けて生きていた。
でも、島や家が破壊されるに至って、自分の出生の秘密を直視するために、ウミキョンチュに乗るわけでしょ?
「乗れば本当に宇宙人だ。でも、乗らなかったら後悔する。ママが俺をこの島で産んだのは間違いなんかじゃない。」
「俺は親からごめんねなんて言わせない!」
と、親であるエウレカの存在をリスペクトすべきなのだよ。 AO4話のひどいところ
Aパートはまだしも、Bパートは酷いってもんじゃない。無いほうがマシ。
ストーリー作れない人間に脚本やらすなよ。
4話は、アオがゲネラシオン・ブルに志願する話しなわけだが、
Aパートの後で、アオはスカブやシークレットと戦うゲネラシオン・ブルに参加することで母であるエウレカと同じ道を行ける、
というわかりやすい動機を得られるのに、なんで那覇でちんたらする話しが必要なの?
沖縄の状況説明なら、4話ですることじゃない。4話は、もっと熱く盛り上がる展開にすべきだ。
Aパートラストの爆発で、一時行方不明になったアオ、という話しを作るにしても、
じっちゃんとイビチャが呑気にアオの進路相談とか、状況を意味不明にしている。
アオが行方不明なら、死んでるかもしれないということだろ?
その頃アオは、助けてもらったという知らない男と那覇にきている。
理由は、知らない男が「来てみたかった」だあ?
知らない男に連れて行かれた飲み屋のおばさんにスパイされ、
スパイされた後にも関わらず、そのまま知らない男の仕事場に行くと、
イビチャやナルが待ち構えていて、居場所が知れたのはハッキングしたからという気持ち悪さにもかかわらず、
アオは何の葛藤もなくあっさりゲネラシオン・ブル入りを決める。
冒頭で連合軍が勇んで登場してきたわりに、戦闘もしないで逃げていく。
アオの目の前に連合軍のIFOが迫ってるのに、ニルバーシュの隠し場所までどうやって戻った?
ラストでアオをおたふく顔にして、何か面白いか?
ノアがくさいとか、どうでもいいでしょ?
コンテ切ってる段階でおかしいと気が付かないのか?
なにもかもが適当なんだな。 AO5話のひどいところ
舞台が変わってちょっと新鮮味が出たかと思いきや、
特に何のドラマも無く終わってしまった。
4話でさー、イビチャは昔、エウレカに助けられたとか言ってたよね?
それ、アオには秘密なの?
イビチャも、アオからエウレカの詳しい話し聞きたいとは思わないの?
アオも、ニルバーシュのことをゲネラシオン・ブルの人からもっと聞きたいと思わないわけ?
社長もアオには関心無いわけ?代わりに、3人の密航者と会ってあっさり雇用しちゃうし。
社長と3人の密航者は、本社の中でアオと顔を合わせないっておかしいでしょ。
本社に来たアオは、そこでいろいろ知らないといけない情報があるはずなのに、
視聴者にも何も明かさないって、ありえないって。
アオの網膜の件も、たいした伏線でも何でもなかったじゃん。
髪の毛が青い理由は、「母ゆずりの個性だ」で終わらせてるし。
そうじゃなくて、この世界では、母であるエウレカがどういう存在なのかを説明しなよ。
どうしてニルバーシュと呼ばれているのかも説明しないと意味が無い。
フレアがアオに「何しにきたの?」って問い詰めてるけど、それ視聴者の台詞だから。
ブルーノがアオに「帰ったほうがいい」と忠告してるけど、
それを受けてアオが何か決断するべきなのに、決断の内容を何も描写されないまま、
なしくずしにイビチャに制服に着替えさせられ、船にのるアオ。
アオに何か言わなくていいのか?というレベッカの問いに、
イビチャは「自分からこの船に乗ったんだから、何も言う必要はない」とかいうけど、
前回までアオを探してスカウトしようとしたのイビチャだろ?
イビチャがアオに今後の大事な指針となる言葉をかけ、アオが決意の言葉を返すことで、
ドラマが一層盛り上がるんだと文句いってもしょうがない。
そもそも脚本家が、ドラマをつくれない無能ってことは今回でよくわかった。
そして次回、いよいよ無能な脚本によって、作品世界が破綻していく。 AO6話のひどいところ
アオ「やっぱり、必要とされてないのかな。俺、何も知らないし。」
って、ここでアオが言う台詞じゃないよ。すごく違和感。
そもそも、アオは、期待されてたり必要とされてゲネラシオン・ブルに参加したわけじゃないじゃん。
自分から組織の役に立ちたいとゲネラシオン・ブルに参加したわけでもないはずでしょ?
4話で、「ニルバーシュに乗れば、母さんのたどった道がわかるかもしれない」と言ってたでしょ。
でも、6話Aパートではゲネラシオン・ブルの作戦を遂行するために来たみたいなこと言ってて、
どうにも各話ごとに主人公の動機がブレブレで困る。
各話ごとに勝手に脚本書いてるわけですか?
ここでアオが口に出すべき台詞は
「俺が母さんの後を追おうとしてニルバーシュに乗っても、みんなの役には立たないのかな?」だろ。
ニルバーシュに乗って母親の軌跡をたどることが、アオにとっての重要かつ個人的な問題であり、
必ずしもシークレットと戦闘しなければならない必要性は無い。
だからもともとアオは、ゲネラシオン・ブルに必要とされている存在ではない。
この点を曖昧にしたままだから、おかしな脚本になってしまっている。
クリエの説教も、アオを死なせたくないことを、アオが必要な存在であるかのように混同している。
しかしアオがシークレットを倒すことで、誰かの命を救い、悲しませないことにつながるならと、
アオが戦う理由を見出す。そして結果を出し、アオはゲネラシオン・ブルに必要とされる存在となった、
けして必要とされてるわけではなかったアオが必要な存在になった、というのが今回のテーマになるはずだ。
その線で前回から流れを作っていればもっとドラマチックな演出が出来ただろう。
で、最後にトゥルースなる強敵らしきものが現れるが、全然ワクワクしないのはなぜなのか? AO7話のひどいところ
なにもかもが酷い。
一瞬たりとも酷くないシーンが無い。
脚本家に才能が無い以前に、やる気が無い感じ。
上から適当な指示されて、面倒くさいなーと思いながら、
新キャラや謎っぽい設定をちりばめて、ハイできましたって提出して、
それをまたやる気の無いスタッフが適当にコンテを切ってるという。
面白いアニメを作ろうという意欲が何も感じられない。7話目にして、完全に諦めたのか。
おそらく、トゥルースというキャラが居れば、もっとファンを獲得するだろうと、
誰かが強引にキャラ設定して、ストーリーに組み込めと指示したのだろうが、
他のスタッフは誰もトゥルースに魅力を感じて無くて、
それでも上からの指示だからと、後先も考えず、やる気の無いまま最低限の仕事だけしてみました、
というところだろう。
とどめとして、ナルのほうからトゥルースに接近したことで、物語上のナルの機能が失われ、
まだ面白くなる余地のあったAOの土台がガラガラと崩壊してしまった。
ナルがトゥルースの理解者の立ち居地になるなら、それ自体は悪いとは言わない。
かわりに、アオの理解者となるキャラが必要になる。
フレアが候補だったが、曖昧に終わってしまったのが、また面白くない要因。 AO7話の面白くない理由がわかれば、面白くすることは簡単にできる。
フレアをアオの理解者として、明確にポジショニングすればいいだけ。
で、以下のように修正すればOK
---------------------------------------------------------------------
Bパートで、ベッドで目覚めたアオに付き添っているのはフレア一人にする。
フレアが一通り経緯を説明する。
アオ「よかった、夢だったのか」
そこに、エレナが入室して、アオの回復を喜ぶ。
エレナ「フレアに感謝しなよ。ずっとアオに付き添ってたんだから。」
アオ「フレアさんが?」
エレナ「そうそう、沖縄のニュースサイトでこんなの見つけたよ。」
フレア「それはダメ! レベッカさんに、アオに見せるなって言われてたでしょ?」
エレナ「でも、アオったらうわごとで、ナル、ナルって言ってたよね。このニュースの子だよね?」
アオ「ああ?!」
フレア「エレナ! 後で話があるから! 部屋から出てって!」
エレナ「なに急に怒り出してるの〜?」
アオ「……ナル?……夢じゃなかったのか?」
フレア「アオくん、聞いて。シークレットと戦って、ブルーノさんが犠牲になって、
今また、正体不明の敵が現れて、故郷の幼なじみが変な事件に巻き込まれて、
わからないことだらけで、アオくんも辛いと思う。
後のことはあたしとエレナでするから、アオはすこし休暇がもらえるように頼んでみる。
だから今は、ゆっくり寝てていいよ。」
アオ「……寝てなんか、寝てなんか居られるかよ! ナルがあいつに……! う!痛てて」
フレア「アオくん! まだ傷が治ってない! 無理に動いても余計に悪くなるだけだから! アオくん一人じゃ何もできやしない!」
フレアは、アオの手を掴み、ベッドに押さえつける。
そこを覗き見するエレナ。
エレナ「え?逆ナン?」
--------------------------------------------------------------------- AO8話のひどいところ
とくになし。
この脚本家でシリーズ構成してもらえばよかったのに。 AO9話のひどいところ
アオ関係のドラマは及第点として、
トゥルース、アゼル、ナカムラ関係のくだりが絶望的に面白くない。
ドラマが無くて、単に設定や関係を説明してるだけ。
だから見終えた後に何の印象も残らない。
トゥルースの人物像が掴めないままだし、ナカムラの人物像にも共感できない。
ラストで、そのナカムラがトゥルースに誘惑されたからって、別にどうでもいい感じしかしない。
ナカムラがいくら国を憂いて日本のためにといろいろ主張して行動を繰り返しても、
エウレカセブン45話のホランドの台詞を借りれば、
「むしずが走るんだよ。そんなおりこうちゃんな話は。」となる。
ナカムラ個人が、誰かを愛していて、日本がこのまま没落すると愛する人が犠牲になる、
というようなバックボーンが無いと、ナカムラはただの狂信的愛国者にすぎない。
だれがそんな薄っぺらい人物に共感できるのか?
キャラに共感できなければ、ドラマにはなりえず、視聴者にとってはただ無意味な時間が過ぎていくだけだ。
その点、エウレカセブンの脚本家のほうがドラマ作りをきちんと理解している。
AOの脚本家の底の浅さを露呈してしまっている。
エウレカセブンという素晴らしいお手本があるのに、なぜ最低限のドラマも作れないのかと。
たとえば、こんな設定でもいい。
日本の民間機を米軍が誤射してしまい、民間機は海に墜落、乗っていたナカムラの婚約者は溺死してしまう。
ナカムラは真相究明を訴えたが、日本のことなかれ主義のよってただの事故として処理され米軍の責任は問われなかった。
そして、日本の弱腰外交を憎むようになった。
ナカムラが海で死んだ婚約者のために、海に花束を投げるようなシーンがあれば、もっと印象的でドラマチックになったはずだ。 AO10話のひどいところ
トゥルースの出番が不要なことと、アオが怯えるシーンが無意味なこと以外は、
とくになし。
きちんとドラマが出来てると安心して見られる。
AO11話のひどいところ
この脚本書いた人は頭おかしいのかな?
なんで脚本の仕事もらえたんだろう?
これを面白いと思う監督もプロデューサーもくるくるぱーだったと確信した。
おそらく、脚本家本人はこの話しが一番作りたかったんだと思われる。
それも、ノリノリで完璧なシナリオが出来たとほくそえんでたはずだ。
放送時には、酒でも飲みながら良い気分で自分の仕事にご満悦していたことだろう。
うん。 AO10話〜16話
月光号やエウレカ登場で、エウレカセブン好きなら思い出補整で一気に見ることはできる。
でも、脚本は大味で隙だらけ。
シークレットが、宇宙の異物を排除する存在なら、
エウレカとアオ個人に対しても攻撃するはずだけどそんな描写なかったよね?
エウレカがスカブという設定はまだ秘密だとしても。
トゥルースがエウレカとアオをつけ狙う理由がそれなら、さっさと殺せよという。
無駄にチートキャラ設定するから、シナリオの筋が通らなくなるんだよ。
14話でコーラリアンの説明をナルがしてるけど、
ナルはトゥルースに洗脳されてるかもしれないから、ナルの説明はウソ設定かもしれない。
エウレカセブンを知ってる視聴者は本当だと知ってるけど、ナルに設定の説明をさせるべきではない。
アオもなぜ素直に真に受ける?
エウレカが自分でアオに説明すべきこと。
で、アオはナルに逃げられてゲネラシオン・ブルに戻るけど、
アオの意識が仕事とナルとエウレカと焦点が分散されてしまう。これはマイナス。
もうナルのことは忘れていいじゃん?
16話のAパートで出撃したアオがなぜかテントで眠りから覚め、Bパートで再びテントで目を覚ましたのは意味がわからない。
寝なおすほど、作戦時間が長いのか?Aパートで、融合爆裂まで13時間って書いてあったよね?
補給基地に寄るたびに睡眠薬で寝てるの?
なんにせよ同じ演出を繰り返す意味もわからないし、作戦行動中なのに流れが悪くなる。
出てこなくてもいいナルがきもいキャラになっていくのも見てて不愉快。 一人で書いてるのかい?
エウレカセブンのクオリティーのたかさ、AOのダメダメさ、そのとおりだと思います。
また、昨今完全オリジナル、ロボットものでここまで作り込んだ作品はもう無理かもという意見も同意です。
ガンダムでさえボロボロですからね こういう話がしたがった!
ただ自分はこんな細かい分析力は無いですが AO17話のひどいところ
あれもこれも風呂敷広げすぎて、何一つ収拾できないまま、だらだらと無意味なエピソードを繰り返し、
苦しくなったら次回へ逃げるという手法。
アオが連合軍に降伏してるみたいだけど、それで次回が面白そうとは、これっぽっちも思えないんだけど。
次回が気になるというより、見続けるのが苦痛になってきてる。
こういうのはクリフハンガーでもなんでもない。
ナルはもう勝手にしてくれという感じだし。
エウレカを登場させるタイミングからして無茶苦茶だし。
同じ時空に留まれないと言いつつ、そこでエウレカが出てくるのは都合良すぎて白けるだけ。
トゥルースも、なんでそこで帰るのかわからない。
アオがアイルランドまで姉妹に会いにいったけど、顔あわせずに帰るって、なんで?
客として入店してパンでも買って世間話しでもしてくればいいじゃん。
別の時空に生きてても、それなりに幸せそうに暮らしてるでいいじゃん。
そこを膨らませたほうがよほど面白い回になったと思うけどね。
何か意図があって描かないならわかるけど、意図なんてないでしょ?
ドラマが作れなくて苦しいから、停滞が怖いから、とっとと場面転換して、
次の展開、次の展開と、無意味につないでるだけだよね? AO18話のひどいところ
アオが連合軍に行ってしまったけど、
アオの気持ちとしてゲネラシオン・ブルに不満があるとか恩義があるとか、
それによる葛藤が何も無いからドラマもない。
ゲネラシオン・ブル側も、社員が備品を持ち逃げしたのに、誰も心配してる様子がない。
心配してるけど顔に出さないという演出でもない。
いったい、視聴者に何を見せたいのか?
視聴者が面白がれるような見所が何もない。
アオは、連合軍に入るのを承諾してから、エウレカが連合軍の一員だったと知らされたけど、
順序が逆なんじゃないですかね?
前回で、エウレカが連合軍の一員だったと知らされていたなら、
アオが連合軍に合流するのは自然な流れとして描けるし、次回への布石にもできたのに。
で、アオが尋問された後あっさりエウレカの過去話しをダラダラ聞かせるという、
この脚本もストーリーを作るということを何も考えてない。
Aパートの最後で、やっと葛藤らしきことが描かれるけど、
そこにいたるまで、視聴者は時間を無駄にしたということをわかってない。
Bパート、フレアが思い悩む展開だが、
普通はここでフレアが決心してアオを取り戻しに行くべきところを、エレナが出ようとしてフレアが止める展開に。
なんでエレナがそういう心情になるのかわからないので、話しが見えてこない。
なんだかんだでエネルギー値が上がったので「アオを迎えに行け」と言われる。
ここで、エネルギー値が上がっただけで「アオを迎えに行け」じゃあ、二人のテンションが下がるだけだろ。
ここは、サードエンジンが勝手に起動して、2機が本社を飛び出し、追撃戦になるところまで盛り上げて、
エレナを止められないフレアも、エレナを放っておけないしアオも連れ戻したいからと、アオ奪還を決意。
整備のおじさんは、サードエンジンが安定したのを確認して、二人の行動を「黙認」する、という流れでしょ? 問題はこの後だ。
で、迎えにきてもらったアオは「本当はみんなと一緒にいたいんだ」とあっさり打ち明ける。
あまりに行動が軽薄で、こいつは自分の強い意志ってものが無いんだと思わされる。
で、アオは銃をつきつけられてるけど、
連合軍のおじさんがどうして発砲しないのか意味がわからないし、
アオを人質に、フレア達を武装解除させる流れじゃないの?
ロックオンされたくらいで軍人がひるむわけないじゃん。アメリカ軍をバカにしすぎ。
ドラマを作ってこないから、連合軍のおじさんがアオを手離す理由付けが出来ないんだよ。
本社に戻ってきてからも酷い。
ガゼル「おまえにアオを連れ戻すよう仕向けたのは俺だ」
て、フレアに言ってるみたいだけど、最初にアオを連れ戻しに行こうとしたのエレナじゃん?
なんで、最初からフレアにアオを連れ戻そうと決意させなかったのか本当に意味不明。
アオを連れ戻そうとするフレアを、エレナが阻止しようとする理由付けのほうがよほど説得力持たせられるよ。
エレナ「あたしのことは聞こうとしなかったくせに、アオの気持ちは知りたいの? あたしは聞いて欲しかったのに!」
と、言えばいい。
背景に人間ドラマが無いと、状況だけ変わっても説得力が無い。
ストーリーに説得力が無いから、視聴者にとっては映像がただ流れてるだけの時間が過ぎるだけで、
後に印象に残らないアニメになってしまうのだ。 AO19話のひどいところ
いろいろと話を盛り上げようとしてるところ悪いんだけど、やりかたが何もかも間違ってる。
社長の決意と、フレアと社長の和解を描く回にしたいみたいだけど、
フレアに一緒に逃げようと誘った社長がトゥルースの変装だとして、なぜフレアに会う必要があるのかわからない。
なぜ、社長が地下に居て、トゥルースを待ち構えて刺し違える必要があるのかわからない。
クォーツガンを奪いにくるトゥルースの来襲を社長が予想していたなら、
エウレカセブン27話のように、トゥルースを警戒して厳戒態勢の本社を舞台にドラマを盛り上げるべきで、
連合軍の攻撃を一緒に描くのは視点が分散するのでやっちゃいけない。
社長はトゥルースに啖呵をきってるが、いままで社長とトゥルースはそこまで濃密な関係が無かっただろ。
社長は、シークレットは敵じゃないかもしれないと気が付いていながら、
トゥルースを記憶を無くしたシークレットだとして殺害しようとするのは乱暴すぎるでしょ?
あと、トゥルースの正体がシークレットだと、いろんな方々から指摘を受けてるが、
「トゥルースの正体は、シークレットなんじゃないか?」と、最初に気が付くべきなのは、アオなんじゃないのかね?
もうずっと主人公は傍観したままで、周りにふりまわされてるだけなんだけど?
このアニメでは、なんのためにアオは存在してるの?
「シークレットは敵じゃない。だからトゥルースとは戦わない。」と、せめてアオに言わせようよ。
お膳立てが適当なので、せっかく盛り上がる話しなのに、
変なところばかり気になって、全然面白くない。 AO20話のひどいところ
Aパート。
社長が死んで、指揮系統も社長代理が誰かもわからないまま社員が好き勝手してるのが気持ち悪い。
誰でもいいから副社長を設定して、副社長の指示に従うか従わないかでドラマを作るべき。
ゲネラシオン・ブルという会社組織の社員というリアリティが喪失する。
Bパート。
ゲネラシオン・ブルが、社長の独断で日本の資本を受けて国営企業になるというオチ。
社長の後任は、役員会議も通さず自分の娘を指名。
なんだかんだ体裁をつくろっても、法的に見たら何の効力も正当性もあるはずがなく、
会社の資産を持ち逃げして国際的テロ集団になったことには変わらない。
スイスに残した数千人の社員は、即日解雇だろう。
日本をテロ支援国家に位置づけ、テロ集団のリーダーに、フレアが就任するということだ。
それって、フレア的に感動できるようなことなの?
テロリストのリーダーという立場を背負わされてどんな気持ち?
少なくとも、前社長的には、フレアにテロリストの素質があることは見抜いていたみたいだけど。
今回のラストでカタルシスを感じた人はいるのかな?
18話で、ガゼルが「世界が俺らの敵だ」と言い切ったのは、潔くてカタルシスがあるが、
会社であってテロ組織じゃないと言い訳するのは、
明らかに世界を敵に回す覚悟をトーンダウンさせるものだ。
日本がバックにつけば、もう安心だとか、正しい行為だとか、シナリオとしてキャッチーだと脚本家が考えたとしたなら、
それは視聴者が日本人であることを前提とした甘えだ。
エウレカセブン42話ラストで日本列島が出てきてびっくりしたけど、
その後、そのまま日本を舞台に神社とか東京タワーを出さなかっただろ。
小手先の飛び道具を使わなくとも、面白い脚本が書けるという自信があるからだよ。 AO21話のひどいところ
エレナを不思議ちゃんにして、でもそれは勘違いでしたというオチを説明するだけのために、
エウレカを使うという。
こんな茶番見たこと無いわ。
連合軍大型IFOエイブラハム・リンカーンは、どれくらい強くて、
いつアオと壮絶な死闘を始めるんだよ?
いつまでたっても連合軍とは戦わず、またしても余計なトゥルースが登場してくる。
トゥルースが出てきても面白くもなんともないのにだ。
ただの基地外キャラで理念も何も無い。
なぜ、こんな酷いストーリーなのかというと、敵側にも、アオにも、強い理念が無いからだ。
命を掛けるほどの理念の衝突がなければ、熱いストーリーは作れない。
アオは社員として業務を遂行してるだけだし。
エレナもトゥルースも、あなた方がキレてるのは、自分が勘違いして一人相撲してるだけでしょ?
ナカムラも敵として全然機能してないしね。 AO22話のひどいところ
Aパート
勘違い不思議ちゃんが、自分を取り戻して、ほっと一安心したのも束の間、
アオは、基地外トゥルースに意味も無く喧嘩を売られ、
連合軍は出番も無く撤退、
墜落するニルバーシュとアオを、沖縄のナルがイリュージョンで助け出し、
ご飯に誘う。
Bパート
ナルにご飯をたべさせてもらいながらアオはトゥルースの設定を聞く。
痴話喧嘩の後、アオは、自分が人間とスカブの子だと唐突に告げられる。
自分の出生の秘密を告げられても全くリアクションしないアオ。
次に現れた客人とお茶を飲みながら、スカブが人を食い殺すという設定を聞かされて、
今度は、スカブを信じてたナルが落ち込む。
部屋の外では、二人のチューを期待して覗き見する隣人の姿があった。
世界を壊したいと言うトゥルースが沖縄にやってきて暴れていると、
シークレットに捕まって説教を受ける。
しかし、駄々っ子のトゥルースは話を聞かず、シークレットを倒す。
そこに2機のニルバーシュが飛んでくる。
1万年後、死滅した地球で、ご飯の支度をするレントンは、セブンスウェルを目撃した。
レントンはニルバーシュと共に光の柱に飛び込む。
次回へ。
もう、なんかね。何もかもが虚しいね。
戦闘シーン作画する予算が無いから、
ご飯をたべながら台詞で設定の説明だけするようにしたの?
こんな雑な仕事で飯が食えるんだからいいなあ。 AO23話のひどいところ
もはや、ナルやトゥルースは出てくるだけでむかつく。
設定の説明をするだけのためにエウレカやレントンを出すな。
AO24話のひどいところ
設定がいちいち悪意があってむかつく。
トラパー濃度が高いと、レントンとエウレカの子が生きられないって何よ?
エウレカセブンの世界観ぶちこわして、さぞご満足でしょうね。としか。
なんか感動的にまとめてるけど、脚本は穴だらけで誰も幸せになってないし。
ラストで唯一、希望にあふれる未来として提示されたシーンは、
未来で二人で幸せにくらすレントンとエウレカでもない、
沖縄で健康的に暮らすナルでもない、
普通の社長令嬢となったフレアでもない、
同人誌の売り子をするエレナでもない、
「第一回沖日条約会議」っていったい何のつもり?
沖縄独立を謳うことが、沖縄を舞台にしたときから規定路線だったことがよくわかりますね。
アニメによるプロパガンダ。こちらも大成功でよかったですね。
AOを見たのは、本放送時と今回だけだけど、もう2度と見んわ。
吐きそう。 すでにAO11話でこの監督脚本が無能なのは露呈されていたが、
この際なので無能ぶりを具体的に追求してみる。
AO11話は、メインキャラの頭が狂う話し。
AO23話は、基地外のトゥルースと洗脳されただけのナルが、いい話を作ろうとしている。
キャラの人格を壊して話をでっちあげようとするのは、同人作家のお遊びと同じなんだよ。
エウレカセブンでもレントンが狂う話があるが、
その後、レントンがどう自省するか、レントンの気持ちをみんなでいかにフォローするかがメインの人間ドラマなんだよ。
キャラを狂わせておいて、微粒子のせいにして後で何のフォローもしないで、しれっと次の展開に行くとか、
これこそドラマを作れない無能のやること。
その場その場の思いつきで急展開させて、次回は何も無かったようにことを話しを進めるは、どんなド素人でも出来る。
敵が味方になったり、味方が裏切ったりというのは、その後のフォローがドラマとしてしっかり描けてこそ名作になる。
AO22話で、エレナが「恥ずかしながら帰って参りました」で全てチャラにできると思ってるところが脚本家の無能をよく証明してる。
ラストで、トゥルースがアーキタイプになったり味方になったりするのも、
親子対決の都合でアオのニルバーシュがパワーアップする理由付けのための、ただの記号でしかない。
オリジナルのアミダドライブやらの設定は完全無視。
せっかく2シートあるニルバーシュが出てるのに、
ナルとトゥルースが一緒に乗ってパワーを発揮するという演出もしない。
オリジナルを蹂躙するだけで、リスペクトしようなんて気持ちはさらさらないんだよ。
AO14話で、ナルがエウレカに対して
「エウレカ、邪魔よ。貴方の言いなりにはならない。」と言ったのが脚本の本心。
エウレカセブンの続篇を任されたけど、縛られるのが嫌で嫌でしょうがなかったんだろう。
ナル「アオ、私は一緒に飛びたかったの。貴方にダッコされたいわけじゃない。」
結局、この台詞も何の伏線にもなっておらず、ナルは悪役のままフェードアウトしてしまった。
脚本家本人も、責任感も何も無い人間なのだろう。だからこんな薄ぺらい脚本を恥ずかしくも無く書けてしまえるのだ。 AOのプロットのひどいところ
1、エウレカ「トラパーが濃いと子供が死ぬから、過去の地球でアオを育てることにするよ。」
2、レントン「スカブを守ろうとしたのは間違いだったから、クォーツガンでスカブの無い世界にするよ。」
3、アオ「大切な人がいるから、リセットするのはやめて。俺のことはほっといて、パパとママは未来に帰って。」
AOが失敗した理由
1、オリジナルの幸せな未来を感じさせる綺麗なエンディングを全否定
2、オリジナルの異物との共生というテーマを全否定
3、アオの大切な人=ナルらしいが、アオを裏切るストーリーばかりで、アオの言葉に説得力が無い
では、どうすればよかったか?
ナルをアオと敵対させず、アオが守るべき少女という位置づけにして、ストーリー中に愛を育てておく。
ラスト、2シートのニルバーシュにアオとナルを載せて、クォーツガンで世界をリセットしようとする父親と戦う。
アオは自分がどうなろうと、ナルと一緒の世界で生きていたいからと、両親を説得して帰ってもらう。
このプロットで十分だったはず。
奇をてらいすぎて、ナルを敵対させたばかりに、
アオの「大切な人がいる」という言葉に説得力が無く、しらけてしまった。 なぜ、ナルを敵対させたのかは意味不明。脚本家の安易な思いつき以外の何物でもないだろう。
アオと距離をとるナルの内面的葛藤が何も描かれてないからな。
トゥルースとは距離を縮める描写が何度も出てくるが、アオとのラブラブな描写は全くない。
それでいて、アオに「大切な人がいるから」と言わせてるわけだから、
脚本家のプロットが最初から破綻していたことは明らかだ。
なぜ、このミスに企画会議で誰も気が付かなかったのか?
制作が進んでから、脚本がいい加減で、ストーリーが破綻してることに気が付いて、
22話で、慌ててアオとナルの痴話喧嘩を入れて帳尻合わせしたということだろう。
「ナルはアオの大切な人」というアリバイ作りのために、なんの脈絡もなく強引にアオを沖縄にテレポートさせたわけだ。
それでも、手遅れだったと思ったのか、フレアもアオの大切な人っぽく描こうとしたようだが、
コーラルキャリアじゃないから、リセットされても消えないしな。
だったら、24話からでも、きちんとアオとフレアをくっつければいいものを、ナルとの関係が破綻してしまうから出来ないと。
終盤で苦し紛れにいろいろ小細工してるのを見せられるのは、本当に不愉快。
まじめに論評するのがバカらしくなるよ。 2度と見ないといいつつ、AOに文句ばかり言うだけで、冷静さを欠いてるように思われてもアレなんで、
一応、見所のあるシーンも書いておく。
1話
アオの手に入れたブレスレットにEUREKAの文字が出たことで、
前作が好きだった人にはクリフハンガーとなり、2話に期待がかかる。
が、それ以外、1話自体の面白さは無い。
冒頭で、東京らしき廃墟で男二人が雑談してるが、1話の導入部分だというのに、 このシーンが、本当にクソ面白くない。
震災後という影響もあるだろうが、荒廃したシーンが登場しただけで視聴者はわくわく感を喪失してしまう。
そこを逆手にとって、荒廃した大地にヒーローを登場させれば、視聴者を引き付けることが出来る。
ターミネーターのように、主役のT-1000を登場させるのもいいし、 北斗の拳のようにケンシロウを登場させるのもいい。
しかし、AO1話では、荒廃した東京を出しながら、強そうにも見えないおっさん二人が世間話ししてるだけ。
イビチャの台詞で「我々は待ちたくなるなるのだよ。希望の木の枝を咥えた鳥が戻ってくることを。」と語り、
青い海に場面転換してアオを登場させている。
一見して、主人公を引き立たせるセオリー通りの導入部に見えなくも無いが、これは間違い。
1話の冒頭ということで、スタッフも錬りに錬った演出を考えただろう。
しかし、ストーリー構成を理解していないために、致命的なミスを犯している。 AO1話冒頭で、どうすればよかったか?
ここで、イビチャは、過去に「青いブレスレットを付けていた女性」を、
映像つきフラッシュバックで回想していなければいけない。
沖縄に場面転換する前に、イビチャの語る「希望の鳥」が、
「青いブレスレットの持ち主」であることを明示する必要がある。
冒頭で、明らかにエウレカの噂をしているので、隠す必要は無い。
そのほうが、作品全体を通したキーアイテムを視聴者に強く印象付けることが出来る。
冒頭で、キーアイテムを出すか出さないか、視聴者にとってはアニメを見続けるモチベーションに大きく影響する。
場面転換してアオを登場させても、アオが「希望の鳥」なのかどうか印象は曖昧になるし、
実際、イビチャの語る「希望の鳥」は、アオではなく、エウレカなのだ。
せっかくの「希望の鳥」というキーワードも、具体性が無いまま、
視聴者に印象付けることに失敗しているので、
視聴者はただぼんやりアニメを見させられているだけになる。
その後、複雑な世界観設定がどんどん提示されていくが、
何がキーアイテムで、どのように重要かも不明のままなので、視聴者の視点を一層散漫にさせている。
結果として、だらだらしたストーリー運びになってしまい、初見でもかなりイライラさせられた。
初代エウレカセブンは、冒頭でしっかりコンパクドライブを見せ、
ハデな戦闘シーンから始めて、視聴者の関心を引く努力をしていることを忘れてはいけない。 よくできたシナリオというのは、パズルのピースが気持ちよく収まっていくのと似ている。
ピース一個だけだと、何を意味するかわからない。
ピースをつなげていくことで、全体像が見えてくる。
そして、思わぬところに、思わぬピースがくっついたり、
最後まで埋まらなかったピースが綺麗に埋まったり、
最初は森の絵だと思ってたパズルが、完成したら海の絵だったり、
パズルの面白さというのは、わからないピースをどんどん組みあげて完成させていく過程にある。
完成したピースを眺めるだけでも美しいこと。
初代エウレカセブンで、最も感心したのは、49話ラスト。
デューイを殺すことが最大の罠だという、
最終回直前で、ものすごいどんでん返しをしかけてくる。
それによって、エウレカとレントンは強制的に引き離され、世界滅亡の危機に陥る。
あまりに素晴らしい脚本に、どんな最大限の賛辞を贈ってもまだ足りない。
本当にありがとう。素晴らしいアニメを見せてもらった。
で、AOのダメなところは、毎回新しいピースを提供しながら、
全体像が視聴者にさっぱり見えてこないこと。
全体像が見えかけても、すぐにひっくリ返されてしまうこと。
ピースの形そのものを変えてしまったりすること。
いつまでたっても組みあがらない、いびつなパズルなど、面白いわけがない。
でも、監督は組めないパズルのほうが面白いと思ってたのだろう。 AO2話のみどころ
「ロストじゃねえ!拾え!」
うん、まあ、バトルシーンは作画も良いし面白いよ。
でも、それだけなんだねえ。
AO3話のみどころ
すでに無し。
おいおい、まだ3話なのに、こんなにつまらない&くだらない脚本ってどうなのよ?
って、放送時に思った。
キャラは、設定を説明するためだけに登場し、説明し終わったら場面切り替え、って
そんなパターンばっかりで飽きた。
>>21-22でダメ出しした通り。
そこの場面での問題が解決してないのに、場面切り替えしちゃだめ。
今起きてる問題を、キャラの行動によって解決してから、場面切り替えしてくれ。
キャラが問題をどう解決するのか?その見せ方で、キャラの人物像が描写でき、好感度を上げられるんだよ。
たとえばイビチャってキャラは何なんだよ?
瓦礫の下で女の子のママが埋まってるのに、手も貸さずに、アオの手がかりを知る大人捕まえてアオの居場所を聞き出そうとするわけ?
アオに会いに行ったら、変な車が乱入してきてアオを連れ去ったけど、黙って見てるだけ。
それでいて、トリトン号で、近くのIFOは(ニルバーシュを入れて)3機いると言うが、
なんで、アオがまたニルバーシュで戦闘に参加してくるのが当然みたいに呟いてるの?
レベッカがため息ばっかりついてるし。
これじゃあ、自分一人では何も出来ず、周りに迷惑かけ、自分勝手で他力本願の人望のかけらもないただの嫌なおっさんでしょ。
これからアオがお世話になるイビチャの人物像ってのを、
もっと自分の行動に考えを持っている、信頼がおける人間として描かないとだめでしょ。
他の大人も全て、クズしか登場してないじゃん。 アニメで3話まできたら、メインキャラの人物像はかっこよく描き終わってないとダメ。
エウレカセブンの3話を見てみなよ。
ホランドやゲッコーメンバーがちょーかっこよく描かれてる。
敵側があたふたしてるのも比較対照として効果的。
AOと比較したら、同じ尺なのに人間ドラマの密度の差に愕然とするよ。
では、AO3話のイビチャは、どう描けばよかったか?
イビチャは、瓦礫で人助けを率先して行い、ついでに島民からアオの噂を聞き出す。
フレアのIFOと共に、アオの捕まっている家におしかけ、アオと話しをしようとするが3人組の車が現れる。
アオが車で連れ去られるが、イビチャはフレアのIFOにとび乗って追跡。
空中で追跡をしながら、イビチャはアオに叫ぶ。
イビチャ「あのIFOをどうやって動かした? ニルバーシュを?」
アオ「ニルバーシュ? そんなの知るか! 俺はもう乗らない!」
ガゼル「アオはあのIFOに乗るんだよ! 独立戦争だ!」
そこにシークレット出現、やむなくイビチャはトリトンに戻って待機する。
フレア「イビチャ、どうしてそこまであの子に拘るんですか?」
イビチャ「かつてあのIFOをニルバーシュと呼んでいた女性がいた。アオと同じ青い髪をした希望の鳥だ。」
そして、レベッカの「〜この付近にいるIFOは2機」との通信に、「3機だ」と、呟く。
イビチャが、アオのことを希望の鳥が戻ってきたと強く感じていることを明確にすることで、
「3機だ」という台詞が生きてくるのだよ。いまのままじゃ、ボケ老人の寝言だよ。
あと、すでにアオと出会っているフレアに、アオの存在を忘れさせるな。 AO4話のみどころ
Aパートのみ
Bパートの酷さは>>23で書いた
まず、基本的覚えておいて欲しいことがある。
今後、アニメや映画を見る時に、作品の良し悪しを判断するのに役に立つ情報だ。
”主人公がすぐ寝ちゃう作品はダメ”
主人公が能動的に動き回り続けずに、すぐに寝ちゃうってのは、”鬱展開”を狙うなどの意味が無い場合、
脚本家自身の、「俺、もう疲れたから寝たいな〜」という願望が投影されてると思っていい。
脚本家の脳が疲れてるわけだから、その作品が面白いわけが無い。
ある作品を見てて、何か面白くないと感じつつ、主人公が寝るようなシーンが出てきたら、その作品は駄作だ。
AO2話でも、アオは戦闘した後、寝ててただろ。
初代エウレカセブン2話のように、初回戦闘の後なら「疲れて」という理由付けが十分だからいいが、2度目はダメだ。
脚本家の頭にも、盛り上げた後はアイデアが切れて疲れたから一旦寝て次の展開を考えようとしか思って無いから脚本に滲み出てしまうのだ。
基本的に主人公が寝てしまうと、視聴者も一息ついてしまう。
「息もつけないほど面白い展開」にはなりえないということを覚えておくこと。 では、AO4話のBパートは、どう描けばよかったか?
Bパートはじめに、フレアが、ニルバーシュの現在位置をモニターしていること明示すること。
これでアオの所在はおおよそ予想がつくので、イビチャがのんびり構えていても不自然ではなくなる。
タクシーのモニターをハッキングをしてたなどと理由をつけるよりよほどスマートだ。
イビチャがアオの所在をきちんと把握してるのか、
してないのに希望的観測でわかってるフリをしてるだけなのか、
はっきり明示しないとイビチャの人物像が把握できない。
フレアも、アオのお守としてもっと機能させないといけない。
主人公は、もっと能動的に動かすこと。
アオは気絶して助けられるのではなく、爆発に巻き込まれた島民の救助をアオがする。
島民のおじさんに「君は命の恩人だ。昔、同じように助けられたことがある。」と聞かされ、
アオは、「でも、俺、もうこの島には居場所が無いんです」と語ってから、
おじさんと仲良くなって、那覇に誘われて行けばいい。
今のままだと、おじさんはただの人攫いだ。
あとBパートのラストでちょっとでも連合軍とのドッグファイトを描いて、
アオ、フレア、エレナが巧みに連合軍を振り切るような演出があれば、この回の問題は解消される。
男3人が密航してたなんてのは、だらだら描く必要性無し。 AO5話のみどころ
なし。
酷いところは>>24で書いた。
AO5話のプロットは、アオが所属するグループから疎外感を感じながらも、受け入れられるまでの話し。
でも、つまらないのは何故か?
カタルシスが無いからなんだよ。
ラストで、整備の人に「ニルバーシュ」と呼ばれて、
アオはちょっと受け入れられたみたいで喜んだみたいだけど、面白いと言うには熱量が足りない。
「ニルバーシュ」って3話で母親からアオが聞いた名前ではあるけれど、
その前に、イビチャの口から出た名前で、ゲネラシオンブル内部であの機体が「ニルバーシュ」と呼ばれるのは規定事項じゃん。
では、どうすればよかったか?
整備の人間が、どうしても動かすことの出来なかったサードエンジンが、
アオが乗り込むと轟音と共に起動し、皆を驚かせた。
という、シーンを入れればOK。
アオは生まれ持っての選ばれた系ヒーローってことはイビチャも知ってることなんだから、
もったいぶって、バイトに来た新人に制服着せて下積みやらすみたいに描くだけで終わっちゃダメ。
アオは自分に大きな力があることを気付いてない、周りも気付くものは少ない。
しかし、フレアはアオの人並み外れた能力に気付き、ジェラシーすら感じる。
というのが、新人の立場に置かれたキャラを使ったカタルシスの基本。
これを今回でやらないでいつやるのよ?
6話からもっとすごいチートキャラが出てきて、アオが霞むだけだろ。 AO6話のみどころ
バトルシーンだけ。
酷いところは>>25で書いた。
アオが寝てるシーンが出てくるが、ほら、面白くない。
この病室のくだりの会話が支離滅裂というか会話が噛みあってる感じがしない。
アオにかかってきた呼び出し連絡なのに、アオを起さないで寝かせたまま。
そのまま寝かせてやれとイビチャが指示したはずなのに、いびきが煩いとアオを起す。
作戦が始まってることにアオは気付くが、クロエは「アオは呼ばれていない、おかげでよく眠れたでしょ」と、嫌味を言う。
アオが、ブルーノの死を黙ってたことを謝ると、切れるクロエ。
そもそもクロエがゾアに入る作戦を立てて失敗したから、ブルーノが盾になって死んだらしい。
クロエは責任を感じてるのと、悲しさから、苛立ち、アオにやつあたりしてるだけに見える。
そしてクロエは、アオにやつあたりした自分を正当化するために、
「みんながアオのこと死なせたくないと思ってるのに、必要とされて無いなんて思うな!」と、
何も悪くないアオに説教を始めたように見える。
クロエは、アオを死なせたくないから、連絡が来てもアオを起さなかったのかね?
連絡が来ても起きようとしないド新人のアオに呆れてただけなんじゃないの?
なんか、すごい欺瞞を感じて釈然としないんだよね。
これが、シークレットを倒した後で、クロエの病室をもう一度アオが見舞い、
クロエが「ありがとう」とか「ごめんね」と言うなど、アオに対して直接何かフォローしたり、
クロエとアオの関係がきちんと修復されていれば、綺麗に話を終わらせられたはず。
トゥルースがさらにイライラさせてくれるし。 トゥルースのキャラクター設定が大失敗してることは、万人が認めるところだろう。
なぜ、企画会議で通ってしまったのか大きな謎である。
おそらくビジュアルだけが先行して、どういう性格でどういう能力でどういう活躍をするのか、
全ては後から決めることとなり、性格設定、能力設定を無能な脚本家に任せてしまったというところか。
どんな敵を設定するにしても、最低限決めておかなくてはいけないルールがある。
主人公と戦わせて、かっこ良いバトルになるか?である。
強すぎても弱すぎてもだめなのだ。
主人公が全く勝てそうに思えないようなチートな能力を敵に与えてはいけない。
視聴者が、今後に面白いバトルを期待できなくなってしまうからだ。
悪役であっても、魅力は必要だ。魅力というのは、外見がカッコイイということではない。
ただ無差別殺人をするのではなく、悪役なりに、子供は殺さないなどの規範を持たせること。
ほかにも、芸術を理解し、音楽をたしなむとか、骨董品を愛でるとか、下品なやつは嫌いだとか、
酒や嗜好品にこだわりがあるとか、イチゴジャムが好きだとか、ピザが好きだとか、
悪役にも親しみやすい個性を与えることは、いくらでも出来る。
トゥルースには何も個性が無い。
子供、男性、女性と、外見が変わっても、外見に見合った個性は与えられず、
ただ、高圧的な態度で無差別に人を殺すだけ。
これじゃ、魅力なんてありませんよ。ただの通り魔基地外殺人者。
AO6話の冒頭がクソつまらないのは、悪役に魅力的な個性が与えられていないから。
ただ殺戮するのではなく、ときには幼い子供や老婦人の命を救うなどをすればよかった。
トゥルースの目的である間違った世界を正すこと=殺戮では無いはずだ。 初代エウレカセブンのキャラクター設定にはこだわりがある。
外見的な違いだけでなく、それぞれのキャラが、それぞれのアイテムを持っていたりする。
アイテムがストーリーと絡むことで人間ドラマも厚くなる。
レントンはリフボード、エウレカは首輪、ホランドはパンツ、タルホはペンダント、
ストナーはカメラ、マシューはレコード、Drベアーはイチゴキャンデーなどなど。
AOでは、それぞれのキャラが専用に持ってるアイテムはほとんどない。
だから人間ドラマも薄っぺらいものになってしまっている。
ガゼル商会の3人も、それぞれ何かアイテムを持っていれば、もっと面白いドラマの描きようがあっただろう。
トリトン号の操舵席の二人は、ほぼ出番無しで終わってしまった。
操舵手の会話も含めて、コクピット内のドラマを盛り上げるということが出来ないのか。
ゲオルグがベラベラしゃべりすぎるのが問題だな。
脚本家の手抜きだろ。人間同士の掛け合いのドラマを考えなくていいからな。 AO7話のみどころ
全く無し。
酷いところは>>26で書いた。
基本的に、何か事件を起したら、そこに人間ドラマを介在させないと面白くはならない。
事件>キャラ紹介>場面転換>事件>キャラ紹介>場面転換の、繰り返しじゃダメなんだよ。
いくら風呂敷広げたって、中身が無ければ面白くはならない。
で、 7話で描かれたドラマらしきことって、
ガゼルが沖縄独立に向けての決心したのと、
ナルがトゥルースと一緒に飛びたいってアオと決別したこと。
これって、視聴者が共感できるドラマだと思ったのかな?
面白いアニメを作ろうと思うなら、もっと視聴者が共感できるドラマを用意しなよ。
アオに対する障害を作ったつもりなら、最後にアオをドラマを入れて締めくくるべき。
夢かと思ったら、本当にナルが連れ去られたと知ったアオは、
「ああ?」と声出して終わりって、それは無いよね。
そこからアオは何を思って、どういう決意をするのか?
7話の中でアオのドラマとして描かないとダメ。
さらに、ここからアオとナルはよりを戻せるのか?
ものすごく高いハードルを設定しておいて、乗り越えるつもりが無かったことも問題。
例えばオリンピックで、ハードルを立てた後で、
「ハードル越えなんてしません。観客の勘違いですから。」て言うようなもの。
裏切りですな。 AO8話のみどころ
大勢の人々を死に追いやるテロリストを許せないアオ。
自分ならテロを止められる。
それなのに、社長は会社の利益を優先し、出動命令を出さない。
社長の娘であるフレアも、父である社長のやり方が許せないでいた。
父への反抗のため、シークレットを倒すため、命をかけて戦おうとするフレア。
アオはフレアに死んだらだめだと諭し、共にシークレットに戦いを挑み撃破する。
社長に勝ったつもりのアオとフレアだったが、全ては社長の思惑通りだったことを知る。
ショックを受けつつも、アオとフレアの距離は、まえにもまして縮んでいった。
今回の脚本だけを見れば、何の問題もない。
しかし、7話の後と見れば、「ナルとトゥルースはどうなった?」と、
視聴者としては、疑問が頭から離れないので8話がいくら面白くてもぶち壊しになる。
8話の後で7話をやれば、まだマシだったかもしれない。
そもそも7話が余計なのだが。
8話で、「ナル」も「トゥルース」も一切言及が無いので、今回の脚本家はわかっているのだろう。
「ナル」「トゥルース」を出したら、話がぶち壊しになると。
では、どうすればよかったか?
前回でナルがテロリストに殺されてて、
ナルの意識だけをトゥルースが救ったということにしておけば、ストーリーとして成立したかもしれない。
ナルがテロリストに殺されたこの世界を、アオが受け入れるのかと、トゥルースが問い詰めるような展開になり、
意識だけになったナルが、トゥルースを信じて別の世界に生まれ変わりたいと願うなら、
それに、アオがどう答えるかで、名作になった可能性はある。 AO9話のみどころ
海中からアオが引っ張り上げられるところは、上手くシナリオをまとめたなとは思った。
というのは、褒め言葉じゃないよ。
そのシーンまできて、やっとストーリーが理解できた、というだけ。
それまで新しい設定が出てきては、別の設定をどんどんかぶせてくるので、こっちは理解が追いつかない。
しかも、出てくるキャラがみんな、その設定の裏設定まで理解してるような台詞ばかりで、
はじめて設定を聞かされる視聴者にとっては大変不親切。
脚本家は、うまく設定を謎のピースとして散りばめたつもりになってると思うけど、
提示されたピースを視聴者が手際よく嵌められなければ、そのピースは謎として残り、
視聴者が、ストーリーを追いかけてキャラに感情移入してアニメを楽しむというプロセスを、
疎外するだけだと思わなければいけない。
「シークレットはクォーツを狙ってくる」と設定が説明されながら、
シークレットがいきなり日本軍を襲ってくるって描写は、この回で必要なの? AO9話は、どうすればよかったか?
Aパートの最後で、ナカムラがシークレットを捕獲するという狙いが明らかになったところで、
視聴者はやっとストーリーに追いつき、ナカムラがどのようにシークレットを拿捕するか、
ナカムラの作戦に期待して注目してみようとなるはずだが、
あっさり覆して視聴者をおいてけぼりにしてしまう。
ガゼルに「おいおい、エサに食いつかねえのか?」とポカーンとさせると、視聴者も一緒にポカーンとしちゃうわけ。
ここは、日本軍によるシークレット拿捕作戦を展開し、
ガゼルに「始まったな!お手並み拝見といこうか。」と、眼を光らせれば、
緊張感のある引きとなりBパートまで視聴者を釘付けに出来ると、そうは思わなかったのかな?
Bパートでナカムラは、日本軍によるシークレット拿捕作戦をカッコよく指揮し、
シークレットを追い詰めるも反撃にあって日本軍に損害を出す、というところまで描かないといけない。
ナカムラの目的と挫折がより明確になる。
でも実際のBパートは、日本軍がシークレットを拿捕しようという計画は無かったかのようにされ、
出てくる必要のないトゥルースが出てきてがっかりさせるというわけだ。
今のままじゃ、ナカムラはただのモブキャラでしかない。
もっとも、最後までモブキャラで終わってしまったが。
ナカムラに対する批判は>>29でも書いた。 AO10話のみどころ
別に贔屓などするつもりもないが、この脚本家は良い腕をしてる。
冒頭のPRカンパニーとのくだりとか、
新キャラが出てきたら、きちんとドラマを作って印象づけて魅力を引き出さないといけないわけだが、
この脚本家は完璧に仕事をこなしている。
いかにも高圧的な態度の人間が会話の最後で、「裏側から僕を動かそうとしてるじゃないか」と、こぼす。
ちょっとした台詞で、人間関係の機微を表現し、背景にあるドラマを感じさせ、人物像に厚みを持たすことが出来る。
この後の展開に期待を持たせる。
初代エウレカセブンの脚本は、これがとても上手かった。
AO6話のトゥルースの登場のシーンとは雲泥の差ですよ。
AO1話の冒頭の台詞のやりとりも、気合は入ってたが、けして上手いとは言えなかった。
イビチャとブランの間にドラマが存在せず、かっこつけて設定を説明してるだけだし。
イビチャはブランをどう思ってるのか、古い友人なのか、ただの雇用主なのか、知り合ったばかりの仕事相手か、
人間同士の距離感を匂わせなければドラマにならない。
たとえば、この台詞とか、内容が無さすぎて頭痛がするでしょ。
ブラン「まったくこんな低空を。帰ったら、叱り付けてやらんといかんな。
さ、戻ろう。我々にはやるべきことがあるからな。」
この台詞は、このように直せば、もっとドラマチックになる。
ブラン「イビチャ、君には本当に感謝してるよ。この意味がわかるだろ?
ゆっくり語らう時間は無い。我々には、やるべきことがある。」
ちなみに、AO10話もトゥルースは蛇足だね。シリーズ構成上出せと言われたのだろうけど。