【エイミーは】愛の若草物語13【悪い夢を見た!】©2ch.net
愛の若草物語について語りあいましょう!
=====================重要項目=====================
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・2chブラウザ(無料)の導入を推奨。「人大杉」とは無縁。
・煽り、荒らしは徹底放置しましょう。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・次スレは>>980が宣言してから立てる。無理なら代役を指名すること。
・YouTube、ニコニコ動画、ファイル共有や其れに類似する書き込みは専用板へ。
==================================================
●関連頁
日本アニメーション
http://www.nippon-animation.co.jp/work/1511/
愛の若草物語 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%81%AE%E8%8B%A5%E8%8D%89%E7%89%A9%E8%AA%9E
姉妹スレ
若草物語 ナンとジョー先生 3
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1230824988/
前スレ
【ニューヨークへ】愛の若草物語12【行こう!】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1360408292/
過去スレなどは>>2-5の間 >>469
当時は義務教育じゃなくて習い事みたいなものだったんじゃない? 南の虹のルーシーでもルーシーは学校に行かされてたけど
ケイトは家事手伝いみたいな感じだったな 原作未読ですがテレ玉再放送を飛び飛びで見ているうちにはまり
今は毎回録画するくらい気に入った
今週で終わりみたいで残念
スレチかもしれんが若草関連で探してみたら
ストーリーオブマイライフっていう実写映画が配信されていたので見たよ
エマワトソンがメグをやっていた(かわいい)
ちょうど愛の若草物語の駆け足総集編に
今週のもしやネタバレ?やその先も少しって感じで楽しめた
メグの緑ジョオの赤ベスの珊瑚色?系エイミーの水色って
アニメ用の単純化かと思っていたけど
映画でもテイストが被っていたのでどちらも原作に忠実だったのか
それとも映像化にあたり掘り下げてみたら自然と似たのかなとか
原作にも興味が湧いてきた テレ玉も今週で終わりですね。
次は何だろうと思ったら名劇ではなく合衆国のアニメだそうです。 >>468
学校でそそのかされて食ってしまったから自分も買わなきゃになるのはわかるが
苦労してる母にしっかりと全金渡してると言ったのに
それでも姉達だけに隠して媚びようとしたのがよくなかったな
一番許せなかったのは小説燃やしもやりすぎだが
読み終わってないのに横取りしようとして破けたらベスのせいにしたことだが自分も
後半は懲りたのかそんなことなく大人しくなったけど
そろそろ再放送も終わりだけどせめて予告は入れて欲しかったと色々と再放送としては物足りなかったかな ばあさんはメグが家庭教師と結婚する背中を押すために
あんな貧乏人などとあえてののしったのだろうか。 いい最終回だった。
アニメ冒頭の写真撮影は伏線だったのか。
ジョオは待っているからねの意味を理解していなかったような。 エイミーがローリーと結婚するってナレーションしてた! ローリーの出会えて本当に楽しかったって
いち視聴者として同じ気持ちだった
毎日が本当に楽しみだったし終わってしまって寂しいよ
素敵な原作、素敵なアレンジ、ありがとう名劇 オープニングの「いつかきっと私達幸せに〜」が全然響かない
まあメグ視点だけで見れば良いと思うけど一部は前編二部は後編で構成した方が良かったと今でも思う
この後小公女セディ以降フジテレビに目茶苦茶されたり
小公女みたいに改悪されたわけでもないから
これでもまだマシなのかな 本読んで知ってたけどアニメでもローリーとエイミーが結婚するって言ってるのびっくりした
成長してたらまだわかるけどローリーがまだジョオに未練がある描写でエイミーがまだロリなのにネタバレするのすごいな >>484
名劇の限界をなんかこの頃から感じていたな… この作品はフィクションなんだろうけど
実際にあった話のような気がしてくるわ 実際に存在した家族の話ですよ。どこまでが本当の話かしりませんが。
ボストンには今でも四姉妹が住んでいた家が観光地になってる
20年前ボストンに出張行ったとき行ってきたよ やはりそうだったのですね。
どこかリアリティがあると感じていたので。。 >>486
前作のポリアンナは一部と二部に分かれていたが、二部が原作通りに
成長したバージョンでは無かったのが残念だった。
それ以前に80年代前半のカトリでやり切った感があるな。
やはり名劇はムーミン〜カトリとセーラ〜レミでは断絶の感がある。 チルトンとパレーの愛が描けただけでもそれにあちらは満足だった(原作だとパレーに救いがないし)
若草は駆け足だったけど去年の実写映画の方がよく出きてたな >>491
それでも四姉妹がいた1部〜2部の話だった辺り、3部や4部は本当に蛇足だったんだな。
やはり四姉妹の物語の方が過去現在問わず普遍的な人気があるのかな。 先日までテレ玉でやってた放送が初見で原作も読んだことないけど面白かった!
姉妹のキャラも個性的だしストーリーも日常系だけど少しも飽きずに最後まで見れた
個人的に一番好きだったエピソードはベスとローレンスおじいさまがピアノを通じて仲良くなるエピソードですごくほっこりした
姉妹の中だとベスが一番好きになったわ そもそもベスが4姉妹の物語の終着点みたいなもんだから
次女である作者(次女のジョーは自分がモデル)が最も愛したのが三女で三女が亡くなった悲しみから若草物語が生まれたようなもん
まあ言うようにベスの死の悲しい二部を最後までやってれば影薄くならずに受け入れられた作品になったかも
それでも今見るなら名劇ではマシな方(セーラみたいな改悪はしなかった)
セディ以降はテレビ局の関係でより目茶苦茶になるし
ナンジョーは言葉だけで昔死んだとか酷すぎる… ポリアンナ、若草物語と上手くいかなかったかもしれないが
山田栄子さんがあまりにも(相当傷ついたのは承知かも知れないが)可哀想だったからやったのは正解だった
その次から名劇はフジにみはなされ始めてもっと酷い出来になってるから…
セーラは製作側も視聴者側もシリーズにとって毒薬だったとしか思えない キャラの出番としては
ジョオ>エイミー>メグ>ベス
って感じだがエピソードの濃さだと
ジョオ>エイミーかベス>メグ
って感じだったな
ジョオは主役だしエイミーはナレもやってるし個別エピも姉妹揃ってるときでもトラブルキャラとして印象に残りやすい
ベスはエピソード自体はそれほど多くないけど印象に残りやすくメグは反対に出番は結構あるけど個別エピソードは
友人宅での舞踏会とブルックさんとの恋愛エピとやや弱め
メグは他の姉妹が持っていた芸術文学系の才能があるかどうかのシーンもないし家庭教師のエピも弱かったのが惜しまれる >>495
やはり名劇らしい名劇は若草が最後でセディ以降はセーラみたいな迷走感がある。
個人的には名劇を殺したのはセーラの胸糞オンパレードかな。
実際、地上波末期のロミオやレミもそれでBSフジで一時復活するものの
三作で終わって長続きしなかったのはコゼットやポルフィがそれを継承していたから。 >>496
メグは続編のナンジョーで姉妹のうちで唯一声アリで出番あるけどお話が哀しいのがなんとも
でもジョオとの姉妹でありながら親友みたいな掛け合いは若草物語の当時っぽくてよかった 若草物語の映像化は海外では第1〜第2、日本では第1のみだけど、しかし第3は日本では
93年のアニメ、海外では98年の実写映画の1作ずつしか無く、第4に至っては全く存在しない。
本当に日本や海外でも若草物語=四姉妹の物語と言う認識なんだな。 >若草物語=四姉妹の物語と言う認識
これなんだよなぁ
四姉妹のうち一人でも欠けたら魅力激減もやむなしといえる >>500
次世代も引き続き女の子主体で寄宿学校も女子校でそこに在籍する
数人の少女だったらそれなりに人気が出たのに。何が少年を教育するだよ。
その時点で若草の魅力を破壊してしまった。 四姉妹物語で三女のベスが亡くなった
これで物語終了なのと同じだよな
なんで続けたのか理解不能 ベスの死で四葉のクローバーの葉の一枚が欠けちゃった感じ 主役はジョオだけど受け手側は姉妹全員が主役って感じで見てるから
作者は主役のジョオを主軸にジョオの物語を続けるけど受け手側はジョオだけの話だけでは今ひとつ満足できない
って感じなのかな >>504
その通り。作者は残念ながら最後までそこに気づけなかった。
作者としては四姉妹の話は主役のジョオの少女期・青年期のつもりで書いたんだろうけど。 メグは死ぬまで貧乏暮らしで楽しくないし
エイミーは調子乗っていろいろやりすぎだし
作者からしたら見てられないんだろう >>506
その点、後世では四姉妹の物語として終われる様に作られている。
だけど、もうそろそろベスが死なない第2若草を作ってもいいだろうし、
寄宿学校が女子校で四姉妹に似た少女が主役の第3若草を作ってもいいはず。 もしベスが死ななかったら…
生涯独身か全く反対に姉妹の中で一番いい男と出会って結婚しそう
どちらでも何か不幸になりそうなイメージは思い浮かばないな ベスは姉妹の中で一番の頑固者だから
大人になったときのベスはわからない ベスってメグジョオの年長組と末っ子のエイミーとのいい接着剤だったな
とかくエイミーを子供扱いするメグジョオ
背伸びしたがりなエイミー
共にバランスよく接して姉妹の中を円滑にしてた
特にエイミーにとっては年少組に自分の言い分をちゃんと聞いてくれるベスがいたのは大きかったと思うわ でもそんなベスにもライムの話は軽蔑されたり
ベスのせいにして逃走したのもあるから
本当にベスお姉さんを尊敬してるの…ってなったけどな
隅々まで見ると別に姉二人もイジメレベルのことエイミーやってねぇし アマプラで「ガラスの仮面」見てたら、若草物語って見たこと無いことに気づいて
初めて「愛の若草物語」を見たよ。もっと泥くさい話と想像してたけど
周りの人が良い人すぎてファンタジー作品っぽく感じたよ
この話は実話ベースらしいけど、作者のオルコットの意図とは別に
かなり脚色して読者受けするように描かれてんだね 自分的には世界名作劇場は69年放送のムーミンで始まり、89年のピーターパンで終わったと考えている。
逆に90年代は完全蛇足の7年3ヶ月、00年代はゾンビ復活の2年9ヶ月であると。 >252
原作ではどうか知らないけど学校は行ったけど先生と合わなくてお父さんが教えてたとジョーがマーサおばさまに説明してたよ アマプラで見て歌下手やなーと思ってたら差し替えられてて草 自分たちのクリスマスの朝食を近所の貧しい家へプレゼントしようってお母様が言い出す回があるけどあれめちゃめちゃもやもやしてる
別に食事の1回くらいを寄付するのが嫌なんじゃなく
娘たちへの聖書のプレゼントがそうさせる為に見えてしまったのもあるし
1回ご馳走をプレゼントして、その後は?ってのもある…
大体ベスをあの家に連れて行ったら確実に病気をもらうじゃん
15歳と16歳が働いてて貧しいのにボランティアに精を出してるのもお母様よく分からない アマプラの感想見てると自分も4姉妹の末っ子なのでエイミーの気持ちがわかると言われていたけどそうかなあ
お金を貸して来月必ず返すからを何回もやってるし
担任の先生が叱る件も「先生が怒り過ぎなければいい」って考えているようだし
メグ、ジョー、ローリーで出掛けるのに子どもが着いて来たがるのも大人(未成年ではあるけど時代が時代だから)に混ざるのは良くないって今ですら躾られるのに
あの時代では尚更どうかと思うんだけど… 少子化の現代とは違うんだよ
兄弟の数が多い家庭の人間にしか分からない話だ
たとえば、兄弟のうち大学に通えるのは良くて一人限定というのが当たり前の時代だった お母様はボランティアに精を出す以前にエイミーを躾すべきだわ
上がいるからと思ってるのかもしれないけど我が子をまず何とかすべき 子供をムチで叩くのは
お父様の教えに背くことだから無理 >>523
そのお父様の教えはまだで出来てないから知らないけど先生が人前で鞭打ちするのはアルバート・フィッシュを思い出したわ
それとは別に小学校低学年くらいの女の子の手の甲を鞭で叩くのは意味がわからなかった
じゃあどこならいいかと言われると分からないけど
あんなとこ痛め付けたら生活に不便が出るだろうに OPで父ちゃんがエイミーのケツを叩きすぎててビビる
故意でなければ花瓶を割っちゃったのは仕方ないだろうにって 昔はアニメでの叱る表現としてケツ叩きはメジャーだったような…
今は見ないね 映画の「ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語」が面白かったからこれをはじめて見ているけど
流石に名作劇場だけあって大人が見ても普通に楽しめるな
子供の頃にナンとジョー先生は見ていたけど 娘とアマプラで見始めたんだけど、主題歌が「いつかきっと」のイメージしかなくてド下手な歌が始まってビビった
歌ってるのが新田恵利で作詞秋元康作曲高見沢俊彦ってあたり、時代だなぁと >>529
声優さん4人のほうが上手いよね
あっちのほうが楽しくて好き きっと!(ジョオが手を差し伸べる)
きっと!(メグが手を組み合わせる)
きっと!(舞台装置が倒れる)
絵と歌が合いすぎ OPが途中で変わる他の作品は完結版で初期OPが採用されてるのに若草は後期OP
名作劇場主題歌CD集で堀江美都子がメドレー曲で若草の招待状歌ってるけどフルで入れて欲しかった
EDは一人ずつひょっこり現れて列に加わってく映像が好き JCOMマガジン3月号がさっき届いたが、
ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語が
ムービープラスで3/26放送予定
映画館で見たかったが見に行けなかったので、楽しみ!! ベスの行く末を知ってるだけに、すきなだけすきなピアノ弾いていられる日がくるわって歌詞が泣ける 『若草』は原作では『ナンとジョー(第三若草)』の間に『第二若草』があって、三女ベスが病気で息を引き取ったりとかあるけど、何で『第二若草』を名劇でやらなかったのかな? エイミー悪い夢見た時、ガラス工房にジョオが居て二階のジョオの部屋にエイミー確認行った後にジョオがゲラゲラ笑うのは何でなの? はじめて一通り見た
クレジットに「続・若草物語」も入っていたけど、「若草物語」部分だけのアニメ化だったのね
最後のエイミーのナレーションは「続・若草物語」要素か 調べたら「続・若草物語」の内容も少しだけアニメに取り込まれているのね ローリーがエイミーと結婚するのはジョーの代わりみたいと思ってしまうけど
続を読んだらそこはすっきりする形なのかな エイミーのケツを叩きたいけれど、
犬やセーラに比べるとちっとも辛くない。 >>537
続けてジョー先生見たけど、え?誰このヒゲのおじさん?誰と結婚したんやー! 第二若草を全然知らないと「あれほど小説家を目指していたジョオが何で先生!?しかもオッサンと結婚してる!?」ってなる 朝ドラ「ちむどんどん」で近所の貧乏一家に御馳走をみんなで持って行ってあげる、若草物語まんまな話やってた 24日午後0時40分頃、山形・宮城県境にある蔵王山の火口湖「御釜」で、凍結した湖面上にいた男性の足元の氷が割れ、男性が水中に落ちた。 ジョオもローリーも助けには来なかった
現実は厳しい 26話で、ベスが孫の形見のピアノを貰ってたけど、靴の恩返しにしては豪華すぎるよな。
あまりに釣り合わないし、それを通り越して気まずいよな。
只より高い物はないとはこのことだ。 弾かれることのないピアノに新しい持ち主ができたほうが嬉しいだろう
それがベスみたいな優しい女の子ならなおさら エイミーって悲鳴を上げるときババァ顔になるな(笑) ベスの病気がマジでひどそうで、これに随分尺を使ってから、もしかしたら亡くなってしまうのではないかと思った。
随分尺を使って引っ張っておいて、無事回復って拍子抜けだな。 29話で、メグ・ジョオの帰宅時にお絵かきしているエイミー可愛い。 ローリーの肌が浅黒いのが気になりました。
ナンとジョーでは真っ白いのに…。 ローリーの爺さんがジョオにチューしてたけど、あれってイマドキ考えられないよね。
時代なのか、国柄なのか、知らんけど。 >>557
ぽっぽやでは、女児が高倉健にキスするシーンがあるぞ
それも口に 長年積んでたDVDをようやく見終わりました。
戦時下の日常を淡々と語る話で盛り上がりに欠けていますが面白かったです。
続きが気になるので次はナンとジョーにしようかな…。 最初悲劇がはじまりそうだったけど
エイミーが池に落ちたくらいだった マーチ家とマーサおば様の初対面で、挨拶をするときにスカートを軽く引っ張り上げる挨拶が可愛かったね。 さわちゃん先生・・・・
たまこが・・・たまこまーけっとが見たいです! 現代の若草物語
メグ(38)「はいどーもー!」
ジョー(36)「私たち!」
ベス(31)「アラサー独身!」
エイミ(28)「四姉妹!」
全員「「でぇーす!」」
チャンネル登録 25人 世界名作劇場のOP, EDが糞化したのはいつからだったか… >>564
個人的にはポリアンナ辺りの芸能人使うようになってからかな
一番ひでぇと思ったのは愛の若草の前期OP ポリアナは歌手関係なく微妙かな
Opedが神なのはフローネ セーラのエンディングが好き
弱虫は庭に咲くひまわりに笑われるどんな時も太陽を見つめてる エイミーの声はバタコさんか
滅茶苦茶鼻声なのに普通に喋れてるってのも凄いね
奇跡の鼻声だよ