ムーミン・新ムーミンY作目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>842
旧ムーミンが放送されてた時にお話入りのソノシート(今でいうドラマCD?)に付属してた漫画 >>849
この作者、知ってる人いる?
おおすみムーミンの放映当時、スポンサーの広告や絵本にはTV絵が使われずに、この人の絵が採用されていて、
TV絵LOVEだったガキの自分は、不満タラタラだった思い出がある >>850だけど、続き
少し後に「カラーTV版」と称する大判ムーミン絵本が出たけど、これもまた>>842と違う絵が付いていて、
買った自分には、金をドブに捨てた結果になった
なお、この絵本を刊行した出版社は昭和ムーミンでかなり儲けたはずだが、近年、
「(昭和ムーミンは)とんでもない代物」と発言する原作者の伝記本を出す手の平クルーっぷり >>850
849でござい。
840の漫画の絵は奥津初恵さんという方なんだけど、
恐らく850氏が言ってる絵は野村初恵という名前になってます
どっちにしても子供が描いたみたいな酷い絵なんだけど、もしかしたら同一人物でペンネームが変わったか誤表記かも
コロムビアやビクターのレコードのイラストなんかにも使われてましたね テレビマンガの絵の絵本はよく見たな。
学校の図書室にも長いこと置いてあったし、
再放送もそんな何回もないしビデオもなかったから、
あの絵本で知った回もあるな。 紙芝居持ってたなあ
ミイがいなくなると言うストーリーだった
「大変よう、ミイが拐われたあ」と言うミムラ姉さんの台詞だけ覚えている >>852
850ですTXS。
私から見れば「これ、おおすみムーミンじゃない!」だけど、
トーベにとってはおおすみムーミンの絵って、こんな風に見えたのかな… 平成ムーミンの後、ショーやイベント用にムーミンや
ミイやスナフキンの着ぐるみがあった。
今は何処かの倉庫の片隅で眠っているのかな… 新作やるとかじゃないけど、ムーミンパークでまた声優変更するってさ
https://www.bs-log.com/20190123_1337827/
一応書いとくと
ムーミン…戸松遥
スノークのおじょうさん…花澤香菜
ムーミンパパ…菊池康弘
ムーミンママ…片貝薫
ミイ…豊崎愛生
スナフキン…櫻井孝宏
スニフ…福山潤 >>861
もう何でもいい、っつーかどうでもいい。
儂らの岸田さん高木さん武藤さん広川さん西本さん…
皆、鬼籍に入られた…ご存命はミイの堀さんぐらいか ムーミン家の食費はどこから出ているのでしょう?
ろくに完結させた小説のなさそうなパパに収入があるとは思えないし
だからといって畑をやっているわけでもなさそう
謎だ
というかあの家は持ち家?借家?
家賃とかローンはあるの?
でも家賃とかそういう話一切でてこないし実はタダなら羨ましい >>865
未完の小説を書き続けている作家、ってのがパパの
職業だよな。その小説を待ち続けてる編集者がパパを
訪ねてくる話があった。 >>863
ああそうかと思って調べたら、タラちゃんにパーマン
にたまげ太くんじゃないか。お三人共、既に殿堂入り
のレジェンド声優じゃないか。
まあ、トフスとビフスはレギュラーじゃないしな。 >>865
原作だと100歳の王様が出てくるから国民は税金払っているよな
案外ムーミンママが資産家のお嬢様なのかも
ミムラ夫人は36人も子供を産めるのだから旦那はそれなりに裕福なんだろう
スナフキンには金持ちの独身の叔母さんがいるから暮らしには困らないと見た
結論:皆他人の金で暮らしている 文明はあるのに、あれはダメこれはダメってテキトーな世界観なんだけど>>865のツッコミは更につまらん 緑の硝子の破片をエメラルド、米粒を真珠に見立てる世界だよ >>866
スノークが、仕事をしないムーミンパパを「人間のkz」呼ばわりする話だー
そういうスノークこそ無職じゃないの?親の遺産でも食い潰して生活してんの? >>866
原作でムーミンパパの思い出を完成させた時に息子から
おめでとう!これでパパは大金持ちだと言われているから最低でも1冊は出しているんだろう
その1冊が売れに売れて次作がプレッシャーで書けないと思われる 図書館にCDあるから借りた。旧作のLDも揃ってる。
図書館は偉いね、トーベ家がいくら封印しようとした
ところで、日本でのリアルタイムでのムーミン歴が
残ってる。 某蔦が運営に絡んでくると全部処分されちゃうけどなw >>882
アホなの?
レンタル屋と地元の図書館は違うよって話してんのに >>883
某蔦が、レンタル屋だけでなく公立の図書館に入り込んだところがあるのよ
(なお自分は882じゃないよ)
都立図書館も新ムーの16mm何本か持ってるけど、
さすがの蔦も都立には絡めないだろうな 正直、公立の小さな図書館は客商売要素が強くなって、専門書やちょっと古い本は書庫に送って
雑誌や通俗小説や家事育児本ばかり表に出す無料貸本屋兼自習室、時にはカフェ化しつつある
昭和ムーミンなんて古い本は処分、よくて「ご自由にお持ちください」書架送り
リアルタイムのムーミン歴がどこまで保存されるかね >>883
知らないバカは黙ってろよ
トピックスにもなってただろうが >>886
アホなの?
蔦屋入図書館も、改装したけど古いの置いてる図書館も、どっちも便利に使ってる地元の人なんだけど。
残念ながら、未だ昭和ムーミンは現役であるんだな。
だからわざわざ書いてんのにw >>887
あんた、書いてること支離滅裂じゃん
大丈夫? こんな心の貧しい人が、昭和ムーミンを語るスレに
いるなんて哀しいな…きっと違法海賊版買って自慢気にしてた同じ人だろうな…
図書館来てスタバにわざわざ並ぶようなヤツに違いない… 自分のバカさ加減棚にあげて何他人様をdisってんだよw >>891
悔しい?
あーーーーいつでも好きな時に昭和ムーミンが観れる喜び! >>880
それは「スナフキンの唄」のことかと思うが、
ミュージッククリップにも宇野誠一郎の作品集にも
入ってるよ。 >>894
あの曲については
ギター・ソロとアニメのBGMに使ってた変奏版の方がmore好き
(西本さんゴメンナサイ)
音盤にならないで、それこそお淋しい マスターテープ残ってなさそうだし、二度とフルサイズなんかは聞けそうにないなぁ >>897
アニメで実際に使われたスナフキンの歌やテーマ曲はCDになってないし
唯一のサントラのミュージッククリップには歌モノだけで、BGMが一切入って無かったから
そうなのかなと >>898
丁寧にレスありがとう。根拠はあるんだね。
マスターが残ってないことはないだろうけど、
まあ本編と同じで、商品化されて表に出て来なければ
聞けないからね。残念。映像から録るしかないかな。 >>891
自分の間違いは放置で謝りもしないで、人格攻撃してるの最低だね >>900
アホなの?
間違ってないよ。
図書館に昭和ムーミンが現役であるよって書いただけなのに、勝手に処分されるだの蔦屋がどうとか文句たれて。
蔦屋がどうとかゆうから、知らないどころか地元にあるよって教えてやったのが、何が間違ってんだ?
近隣の市区町村の図書館いくつも便利に使い分けるってことをしないのか、キミは?
とか書くと、どーせ逆ギレするだけだろうけどw >>901
ごめんなさいをなぜ言えない? アスペ? そうですか、図書館に昭和ムーミンのCDもLDもあるよって書いただけなのに、ヘンなレスを呼んでスレを汚して、なんかすいません。
昭和ムーミンに罪はありません。
お願いなので、もう終わって下さい。 ほんとにバカなんだね
元の文の趣旨を理解しないでトンチンカンな噛みつき方してるから叩かれてるのに
ご丁寧に正解を補足してくれてる人もいるのにシカトして理解しないまま暴走してるし
バカにかぎって頑固の典型例だわ、救いようない >>899
悟空の大冒険BGMのように、偶然スタッフの人が所有してたの発見して商品化…
なんて奇跡中の奇跡ですよね
昭和ムーの場合はもし見つかったとしても、フィンランド本家が許可しそうにないし… 昭和ムーミンファン必須アイテム
東京ムービー版 旧ムーミンLD5枚組
虫プロ版 旧ムーミンVHS 愛の巻、夢の巻の2巻
虫プロ版 新ムーミンVHS 26巻セット
LPレコード ムーミン
なつかしのミュージッククリップCD ムーミン
おはなしムーミンCD
以上を揃えていない人は昭和ムーミンファンの資格はありません。 レンタルがまだビデオ屋だった頃に借りてダビングしとくんだった…
LDなんて中古投げ売りしてたのにな… LPもね
20年前に300円くらいで売れ残ってたLPが今はアナログブームで数千円してたりする >>908
愛の巻、夢の巻って何?
特別編みたいなのがあるの? >>907
いや、キャンディキャンディ(原作者同士が揉めて封印、サントラにはイラスト不使用)や
ダイターン3(権利関係でイラストが使えず白ジャケ)の例があるから、イラストさえ無ければ出せるかも
ムーミンのテーマは何回もCDなんかに入ってるし…
>>912
旧の後半の数話を抜粋しただけよ、便宜上そういう適当な名前が付いてる テレビの絵の絵本ぐらいかな、普及してたのは。
研究本の類(ロマンアルバムとかファンコレとか)は
不思議と出なかったもんな。
今から考えると、トーベ婆が許可しなかったか。
でもビデオもLDも出てたのにな。無許可の訳ないから、ソフト化に一回は許可出してたんだろうな。
いい加減だなw >>915
新のころのTV系絵本は、虫プロの絵に近かったけど、
旧本放送時は、少なくともムービー絵の絵本って見てない気がする。
妹が、たの幼を定期購読してたが、あっちには何回かムービー絵出てて、
文章も井上ひさしが書いたりしてた。(これとNHK人形劇とで、この作家の名前覚えたよ)
記憶だけなので、時間があったらNDLに確認に行ってくるわ。上野の分館の方、所蔵があるし。 気になったのでググッたら
「カラーテレビ版 ムーミン名作絵ばなし」と言う
シリーズなんだな。結構出てくる。
困った、眺めてたら欲しくなって来たよ… 「カラーテレビ版絵本 ムーミン名作絵ばなし」が
気になり出したら、止まらなくなった。
テレビのフィルムから抜いた絵ではないから、
テレビの脚本を元にして構成して、絵もアニメ風に
セルと背景画でアニメーターか準じた方が描き下ろし
たものではないかと推測する。 なので、大塚ムーミンに近いが虫プロっぽさもある
独自の昭和ムーミン、なのかもしれないな。
描いてる人も何人かいるみたいだし。 やっと普通にムーミンの話が出来ると思ったのに
また口汚い人たちが沸いてきた 目くそ鼻くそ、貴方も第三者から見たら同じ穴のムジナにしかみえんw >>918
子供の時にこの本を持ってた ムーミン号のやつ。 絵が全然大塚ムーミンじゃなかったから年下従妹にあげた。
配色に蛍光ピンクや蛍光オレンジがバンバン使われてて、TVのムーミンの配色と全然違った。
アニメの手法で、セル画と背景画を組み合わせて、絵本のイラストを描くプロダクション(?)がやった仕事ぽい?
72年版の絵本では、イラストは新ムー寄りに変わってて、スナにイケメン要素が入ってた。
それで鏡の国のだけ買ったけど、結局なんかで手放したわ。以上老人の思い出話。 また別の話だけど、
有名な封印特撮「サンダーマスク」の製作者の平田って人が手掛けてる、アニメ絵の童話の絵本シリーズ、
あれもこの辺りをヒントにしたのかもな。
アニメ風のセルと手法で絵本にするって辺り。
で、平田って人がサンダー封印のガンなんだけど、
そのアニメ絵本の収益があるから、サンダーにこだわらないって強がりが元凶の一つになってる。 >>926
確かサンダーマスクすべての権利って現在のサンライズに強引に奪われたんだよな >>926
早く謝れよ
ごまかし通せると思ってんなよクズ 今リメイク版どろろが人気らしく、おかげで手塚オリジナルにも眼が向けられてきてるし
どろろ後番だった昭和ムーミンだって、何がきっかけで追い風が吹くか判らんど >>929
アホなの?
顔真っ赤にして何興奮してんのw 日本語を理解できないバカの横やりのせいで嫌なスレになっちゃった ↑スルーすれば良いのにいちいち余計な事を書き込んだりするから荒れるんだよ。 楽しいムーミン一家が出てきた時点で、昭和版の影が薄くなってたのに
新作の3Dアニメが日本上陸なんかしたら尚更・・・
いや、ムーミンの新作アニメが出ることは嬉しいんだけど、フクザツ >>935
テメェが謝罪すれば済むんだよバカ池沼が >>937
おいおい、オレは発端人物とは別人だぞ勘違いするな。
>>934を指摘しただけだ。 >>936
そりゃームーミン財団は日本上陸させる気マンマンでしょ
いまいち評判にならなかった南の島へ〜のリヴェンジですわ
所沢ムーミン園と組んで、日本円をしこたま稼いでもらわんとな ムーミンランドができるの知ってる友達1人もいなかった
出来るって教えたら、でも、ムーミンでしょ?wって
鼻で笑われたわ 楽ムー以降もパペットアニメーションが出てるんですがそれは こんな屑な原作漫画を心を込めて日本人スタッフが児童文学上の名作に
する必要などなかった。テレビアニメ化前にムーミントロールを知っていた
日本の子供や関係者は事実上皆無。それを輸出できるかもしれないというだけの
すけべ心で、キャラクターを借りて、権利を牛耳れる怪物に育ててしまったのが
日本の愚策だった。
ジブリも海外にうらんかなと思って、大して有名でも無い、内容も下らない
海外の小説を元にして劇場用アニメを作って居るが、ああいった奴隷根性は
辞めるべきだとずっと思っていた。せめて日本オリジナルで作るべきだ。
海外の権利者に有名にしてやって後からああしろこうしろなどと指示される
ような愚を犯すべきではない。
トーベが日本に来て、これは酷いというようなことをいったのなら、
あるいはあれやこれや注文を付けようとしたのであったら、
即刻、それなら反省して作るのをやめます。我々は脚本を自分で
作って居ますから、キャラクターは全く無関係のものにして新規に
モーリアとその愉快な仲間たちということで別作品を作ります、
といい放ってやれば良かったんだよ。 まったく馬鹿馬鹿しい限りだ。 >>945
長いのに間違いだらけで全く共感出来ない。
既視感があるんだけど、同じこと前にも書いてたよね 大塚さんの自叙伝では、ズイヨーにとっては海外輸出ありきの企画で原作に忠実をとあったらしいね >>949
意味わかるで
日本向けアレンジは電通の意向だったらしいじゃん
それでもトーベからのクレームが広まるまで、視聴者の側もさして気にしてなかったろ
むしろ当時の新聞の家庭欄なんかでは好評だったような 旧ムーミンがテレビでやってた当時は、痴呆の田舎の
本屋には原作なんかあるはずもなく、たった1冊だけ
講談社の「楽しいムーミン一家」って厚めの本が
あったけど、なんか挿絵も怖くて話もちょっと気味悪
いなって思ったよ。飛行鬼の魔法の帽子とか。
テレビのムーミンのほうが楽しくて面白いと思ったよ。 一言で済ますのもなんだけど
時代が違うんだよ
制作側も視聴者も 原作も他のメディアの各種ムーミンも氾濫する今から
見れば、貧しいと思われるかもしれないけれど、
それ1択で観てれば良かったテレビマンガの
旧ムーミンは、それでも十分オリジナルな魅力に溢れた魅力的な作品だったよ。
自分の原体験のムーミンが、日本のスタッフが尽力して作り出したテレビマンガのムーミンだったことを今でも誇りに思うよ。当時はアニメなんて呼ばれてないし。 >>947
いっつも同じ意味のことしつこく書いててバカみたいだよね 前々から思ってたんだが、ageのバカ早く消えてくれないかな >>952
同感。もっと時が経てば、1周回って昭和ムーミン評価されるかも
>>951
昭和ムーミン放送時、私の持ってたトーベ原作の絵本見て、友人が
「TVの方がいい」て言ってたわ 昭和の感性て奴かなー >>954
あ、なんか分かるw
文章とか思い込みとか一緒だよね
結局謝らんないでバッくれちゃってクソすぎ >>956
このスレはsage進行なの?
それなら次スレでテンプレに入れた方が良くない? age自体自己顕示欲としか思えんのんだが?
メール欄空白はありえるにしてもね 虫プロ版の初期は原作挿絵準拠の不気味なキャラデザインだった。 >>963
初期と言うか、中期じゃなかった?
最初はそんなに不気味じゃなかったけど原作者からクレームが来て原作準拠のキモい絵になった
でも視聴者から評判悪くて後期は可愛い絵に変わった
その後期のキャラがそのまま二期の東京ムービーに引き継がれた >>965
ちょっと前後関係を混同してるみたいだね。
旧)ムービー → 虫プロ
新)虫プロ
だよ スナフキンのキャラデザが69年版と72年版で変わった理由が知りたいす トーベデザインの日本風スナフキンに影響されたとか?
確か新ムーミンの前に来日してその時のイラストだった筈
それか原作でも途中で髪の生えたデザインになってるから、単なるてこ入れ スナフキンて旧と新で、そんなに違うか?
帽子に花が着いたぐらいかと思ってたが 頭身が伸びて大人っぽくなったよ
それと一期はズボンが膝くらいまでの長さでビリビリに破れて脛が剥き出しだったけど
二期はズボンの裾も長くなっていた
赤いスカーフの結び方も違う >>971
ふーん、そうか。なら逆に一期のほうが原作寄りだな 旧のスナはトーベ作コミックスのスナに似てる
しかしなぜ、服のカラーリングをミイと一緒にしたんだよ
原作には全て緑色コーデとあるんだから、それを踏襲すれば、少しはトーベの気も
晴れたんじゃないか? >>974
当時スタッフが原作をどれだけ読めたのかはわからん 昭和の時代は「チロリン村」的な「ムーミン谷」だった。 >>976
ひょうたん島の井上ひさしが脚本、宇野誠一郎の音楽
。まあ地続きだよね 実際、井上ひさし脚本の2話、3話なんかのノリはもろにひょうたん島みたいな
日本語の言い回しのギャグとか、ドタバタナンセンスだった
悪魔のハートを狙えは魔女リカのシリーズと殆ど同じストーリー >>975
パイロットフィルムや最初の数話の段階で
コミックスからの絵面やキャラがいるから
おおすみ版スタッフの何人かはコミックスは見てると思う 邦訳が出る前だったけど 悪魔のハートをねらえって、魔女リカを
ムーミンコミックスに出てきた山賊のキャラでやったわけかー トーベ婆の自分のムーミンは、平成版や立体アニメ版
みたいな、物静かなイメージだったんだろうな。
昭和ムーミンは、パイロット見ると、よく動くドタバタした米のカートゥーンを狙ったのか?日本ナイズは
されてるが。そこら辺が違和感あったのかもな。
でも、原作を素材として預けた以上は違って当然。
要は器量が狭いか広いかなんだよな。 そんな器量の狭い奴が、違うといったら、さっと手を退くか方針転換して
トーベを切るべきだったんだよ。世の中にムーミンの漫画しか無いわけじゃ
なかったのだし、日本では無名の漫画と漫画家だったトーベのムーミンを
取り上げて、増長させて金儲けの怪物に育ててしまったことは日本の落ち度。
ズイヨー企画もこれまた金儲けに目がくらんだ人間の集まりだったから
どっこいどっこいなのかもしれないが、結果的に日本の文化財を封印という
形で亡きものにされてしまったのは残念だし惜しい。商業的価値がなければ
つまり放送等されたりDVD化される予定がなければ、フィルムはただ年月と
共に朽ちていって、あるいは管理のコストがかかるから破棄されたり、
著作権条約を結んでいない南米の国などに流れていってズタズタに編集されて
別物にされてしまうだけだ。 >>984
その使い終わった地方放映用のプリントが
ブローカーで海外に流れてくって同じ話も
しつこく何回もしてるよね。全く無関係な。 小島瑠璃子さんへ
もう埼玉に来ないで人生を終えてください
あなたの出演している放送も見ません
あなたがCMに出ている企業の商品も買いません
絶対に埼玉に来ないで人生を終えてください
以上 あいつの文はねちっこいし特徴的だからすぐ分かるよねw 昭和のムーミンは、ちょっとマッチョ思考(りんたろうの好みかな)なところが
あるけれども、ストーリーとしてなかなかよく練られたような、名作の児童文学
っぽい当時印象に残ったエピソードがいくつもあってことを憶えていて、
ただ棄てるにはとても惜しいと感じる。日本オリジナルのエピソードは、ぜひとも
換骨奪胎して他のキャラクターの物語に翻案して移し替えて、リメークして
欲しい気もする。平成の名倉ムーミンなどは絵柄はとても綺麗だったと思うが、
お話はどうだっただろうか?より海外売り指向になったので失われたものが
ありはしないだろうか?日本の子どもにとってはたいくつな作品になって
いたりしないかな。名倉版は自分は観たことが無い、なぜなら自分は昭和の
児童劇であったムーミンを観て育ってこよなく愛しており、その自分の心の
中のものを塗りつぶされて消されてしまうことを恐れたからだ。 いかにもCGな絵柄はムーミンに合わない気がする。
南の海で楽しいバカンスの絵柄でやってほしかったな。 >>992
いっつもいっつもおんなじことばっか書いて
ウザいんだよ、基地外 そいつとさ、TSUTAYAバカ、同じやつだと思うよ。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 938日 20時間 28分 20秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。