機甲創世記モスピーダGENESIS CLIMBER MOSPEADA 2©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Do you remember that ol' lullaby
琥珀色の男の夢何処に…
前スレ
機甲創世記モスピーダ『GENESIS CLIMBER MOSPEADA』 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1424552676/ 改めて第1話の冒頭見ると、アニメ雑誌などであらかじめこの作品の状況を把握していないと
何が何だか分からないと言うことになりそう。宇宙戦艦ヤマトなんてナレーションでしつこく
毎回開解説てくれたのに アニメージュ文庫「走り続ける少女たち」竜の子プロダクション編が見つかった。
アニメヒロインの写真集みたいなもの。
ミントが4ページで、フーケは2ページしか無い。ついでにイエローも2ページ。
なお、巻頭を飾るのはウラシマンのソフィア。 当時全く見ていなかったしキャラも知らなかったけど、ミントのイラストはちょいちょい目にしていたから、ミントの外観だけは知っていたな。
やっぱ人気あったのかな。 女キャラはミントとブーケしかいなかったからじゃないの?つまりは消去法。 >>529
>やっぱ人気あったのかな。
人気は無かったと思う。ロリコンもまたいで通った。
同じ声優のモーム(超時空世紀オーガス)の方がロリ人気は高かった。 寒いノリで五月蝿いだけの、何の役にも立たない足手まとい
顔の造作が良い訳でもない いかにも「餓鬼」が受けるわきゃない ミントが抜けたとたんに仲間割れ回だからグループをまとめる安全装置にはなっていた
いい歳こいた大人がロリの前で醜態は晒せないからな 天野の美少女キャラは、器用で何でも描けるから一通りの形にはなっているが、
美樹本みたいに好きでたまらなくて描いている奴に比べると、魂が入ってないから
オタには人気出ない ETってなんのことかと思ったら当時スピルバーグがかぶっていたキャップなのね。 >>534
「キャラとしての魅力」と「作中での役割」はまた別の話かと 一人除いて全員高校〜大学生くらいの年頃だし
当時の基準であっても大人と言うにはちょっと足りない気がするよなぁ
仲良しグループ的な関係も嫌う奴ばかりだから
ミントくらいダメダメなのがいないとまとまらないというのは確かにその通りだわ どちらかというとレイの方がウザくて言動の全てに違和感がある。 レイは視聴者代表なんじゃないか?
単なるバイク好き少年が右翼バリバリの兵士に遭遇し、
ああいう仲間と旅を共にすることになっちまった。 インビットと共存している地球人にしてみたら
スティックは右翼以外の何者でもないよ。 >>540
なんとなくレイとミントは性格がないような気がする。
レイはミントと同じくらいの歳にして最後はミントとくっつくくらいにしたほうがちょうどよかったような。 創世記ってタイトルからしてインビットが地球に新世界を創造する構想だったのかな >>549
新世界とまではいかないけど、みどりがいっぱいの地球にして去って行ったよ。
確かレイが最終回でそんな台詞を言ったはず ミントはせめて服装が可愛かったら。
ロリコンブームだったからというのと、ムードメーカー兼チームのまとめ役の役回りとして他のメンバーより年下のダメっ娘を投入したんだろうな。
タツノコの女性キャラは大人の女性も含めるとタイムボカンシリーズの三悪の女リーダーが一番生き生きしていて魅力的だと思う 誕生日の会見ると、素材はそんなにブスじゃないもんな
あの帽子と服装は完全にブスルック >>518
ていうか既に現代版ブラッシュアップはアムドライバーでやられちゃってる
http://me rcy-usagi.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/12/02/photo.jpg
http://me rcy-usagi.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/12/02/photo_2.jpg
こういうの先に出されちゃうとぐうの音も出ないな >>514
戦闘機はなくしちゃだめだろうけど、そうは言っても前門のアムドライバー、後門のバルキリーだから、ただ綺麗にするだけじゃ厳しいだろうな
もっと独自性が欲しい >>513
とにかく、基礎部分の設定に難がありすぎる
行き当たりばったりの思いつきを形にしたらこうなりました感
特にバイクと戦闘機を二重に抱え込んでるのにベースがないというのが非常に苦しい
どっちか置き去りにしてるんじゃないかという疑いが常にかかるし
だからジム担当はあんなちゃちなジープじゃなく移動拠点になるものにしないと
序盤はレギオス1台を積める荷台付き大型トラックで、レギオスが3台になる頃には結構大掛かりで居住スペースもある大型ホバー船とかにする
こうすると戦闘機はジムのトラックに残したまま、バイクで先行できたりするし置き去りの心配もなくなる
バイクは戦闘機のコクピットに飛び込んでそのままパイロットシートになるようにすると無駄がなくなる
もう一つが着替えの手間
あのライドアーマーのメインパーツも含んだアンダースーツを、手動で着替えるのは物凄く手間だし劇のリズムも壊す
ので、特撮ヒーローのように変身してしまうようにする
ヘルメットを変身のキーガジェットにして、ヘルメットの小さな倉庫スペースにミクロ化したボディースーツを転送してサイズ復元で装着するようにする
これで早替えも問題なくなる
あと、アンダースーツは元のだと腕や腹なんかが装甲じゃなくゴムか布みたいな普通の宇宙服風だったけど、あれだとバイク1台背負うのに説得力がない
だから全身をメタルボディで包むぐらいのアンダーにする
それからヘルメットはバイク乗ってるときはバイザーだけでいいけど、バイクと合体したらバイク側から兜とマスクを被せて、その隙間から覗くバイザーがちょうどゴーグル風になるとヒロイックさを多少推せる
そしてアンダースーツがそれなりに活躍できるように、インビットにターミネーターのような歩兵型も登場させる
バイクは全部同型にするんじゃなく
レイ→荒っぽいのでアメリカン型(白色)
スティック→軍人なのでオフロード型(緑色)
イエロー→イケメンなのでレーシング型(青色)
フーケ→スクーター型(赤色)※小さいやつじゃなく、最近よく見かけるトライゴウラムみたいなデカいスクーター
等で系統を分けるとアイテムに変化が出せる >>513
それからレギオス
あまりにもバルキリーそのままでは個性がない
だからガウォークなんてやるぐらいならいっそ猛禽形態に変形できるようにする
巡航戦闘はファイター、空中機動戦や垂直離着陸はラプター、取っ組み合いはロボ、で個性を分ける
レイ用に白いレギオスもあるといい
そして頭部でキャラ別に変化をつける
レイ機→白でツインアイで口あり
スティック機→緑で単眼カメラ型
イエロー機→青でゴーグルマスク型
フーケ機→赤でマスクだけで上半分は帽子型
あとトレッドもデンドロビウム的なブラッシュアップするんじゃ芸がない
単独ロボ形態とファイター形態のブースターはそのままでいいとして、ロボに対してはパワードスーツになって、ラプターに対しては4足歩行の陸戦オプションとしてグリフォン形態みたいにできると、トイ的にもプレイバリューが出るだろう
トレッド自体は黄色をメインカラーにして、4機それぞれの差し色になるようにすると偏りは出ない
ときどきジムが乗って戦ったりするとイメージが合いそう
このぐらいでやっと自由度高くあちこち行って回れるロードムービーにできる準備が整うだろう あ、あと白のレギオスはシータな
青エータ
緑イオタ
赤ゼータ
白シータ 死にぞこないのジジィたちが出たときは、あれが母艦になるのかと思ったら、あっさり特攻しちまったしな。 エヴォリューション・トイ可変レギオスのアーモファイター形態
http://ameblo.jp/digitamin/entry-12214760363.html
CM'S版と同じ原型師なんだそうだが
脚部の幅が胸部の倍はある酷いバランスは改善されたようで一安心
脚をもっと縮めてほしいとこだがまあ許容範囲
ソルジャー頭部を完全に収納しないのはそのまんまかw ソルジャー形態への変形ってパイロット吐きそうだよな >>562
ストレーキの形状が相変わらずのロボテック風味なのが残念
主翼のラインと繋がるようにシャープにせんかい ソルジャー頭部を完全に収納すると人が乗れなくなるという問題がでてくるからなあ
トイナミ版はコクピットと頭部の位置をずらして解決していたがフィギュアは1/48スケールより小さく作られていた
もともとの全長10.25mという設定が無理ありすぎなんだよな レギオスってさあ
こう・・・
なんか昔のさあ、ファミコンゲームに出てきそうな感じなんだよなあ
内容的に戦闘機だけで済みそうなシューティングゲームで
なぜロボに変形するのかいまいち意味がわからないゲーム
もう、説明書の挿絵とかパッケージにロボのイラスト載せたかっただけじゃないの?的な開発スタッフのロボアニメオタク趣味丸出しな感じの レギオスはバルキリー模して玩具を売ろうってコンセプトから出来てるから
その辺は変えようが無かったんだよ ダイバーで大気圏突入〜強行着陸、ソルジャーでレフレックスポイント制圧 を想定して開発されたので可変兵器である体裁はついてる
最終回で黒い奴らが実践してた >>569
モスピーダの1年後だし明らかに影響受けてるな フォーメーションZって言うのか。
愛おぼえていますかを見に行った帰りに寄ったゲーセンでやった記憶がある。
またやりたくて後日に行ったら既に撤去されていて、本当にあったのかも定かでなかったが、漸く名前が分かったわ。 マツコの知らない世界ににイエロー(女)の中の人が出てきてCMソング歌いまくってたが
モスピーダについては一切触れられず >>572
今まだ現役なのか
当時は凄い棒読みだったが 当時既にCMソング界の大御所だったろうに、なんでモスピーダに参加する事になったんだろう まぁ役者じゃねえしなw
歌の部分で重要なキャラだったんで、そこを期待しての起用だったんじゃないの? アンディが来年4月のスーパーロボット魂に出演だって モスピーダってスーパーロボット大戦に参加が期待されていた時期もあったが
結局、実現できなかったな。 >>581
テッカマンが道を拓いてくれたからいつでも行けるはずなんだけどな この間の「マツコの知らない世界」を見たせいで
イエローを見るたびに「ブル〜レット、おくだけ!」が頭の中でリフレインするw メガゾーンの世界がモスピーダよりも古いのが解せん
科学技術においては2歩も3歩も先をいってるだろ バハムートの情報は数世紀先を進んでいるが、残念ながらマクロスのオーバーテクノロジーよろしく、解析が追い付いてない
オリジナル・ガーランド はともかく、モスピーダ の必要十分な可変装着システムに比べ、ハーガンやガーランドは手足をバイク形態からの変形で、トラックから外部装着したり持ち運びしたりと無駄が多い。 実はロボテック世界のメガゾーンは宇宙船の中の世界ではなく、鎖国で1980年代を永遠に続ける未来の日本であり〔だから名古屋や大阪も存在〕東京そのもの
だから、マクロスのオーバーテクノロジーも鎖国で知られてない
イブシステムの情報操作で80年代を永遠に続けてるから、ガーランドやハーガンのような車体そのものが一般市民には理解不能
ある意味、現在メガゾーン23より、恐ろしい世界なんよ 現在メガゾーン 〔×〕⇒ 原作メガゾーン 〔◎〕
まあ同じ〔今は亡き〕アートミック原作とはいえ、スレ違いだし、11月24日は「ストラトスフォー」自宅を拓いた「スタジオ・ファンタジア」も破産して一つの時代が終わったんだなと >>584
サヨナラが最後の優しさだなんて
二人とも生まれる時代を間違えたのさ
ブル〜レット置くだけ >>585
メガゾーンはほんとモスピーダのいいとこ取りだな
バイクとロボがどっちつかずになるところを、ならバイクがロボになればいいというのは見事
身軽になって無駄がない 大河原御大に「モスピーダは人間がプロテクターを付けていないと変形が成り立たないのがいただけない」って苦言を呈されたので
ガーランドでは素の人間が完全に収まるようにしたって荒牧がニコ生の番組で言ってたよ >>594
プロテクターありきのデザインで好きなんだけどな
まぁ確かに作劇上の不都合や難点は出てきそうだけど
あの時代は玩具化のしやすさも重要だっただろうし
そういう意味では選択肢の一つとしてアリだったんじゃないかな 平服のままインビットに襲われて応戦できずに逃げ回るパターンが終盤まで続いたw
どいつもこいつもライディングスーツは窮屈で着ていたくないんだろうが 元々軍事兵器で劇中みたいな大移動前提の代物じゃないと思うが…… ちょっと前のスパロボは版権安い昭和の賞味期限切れのロボットアニメを大量に参戦させて茶を濁してたから
モスピーダも可能性あったけど
最近はコケた平成のロボットアニメを参戦させてるからなぁ タツノコ系統のロボットアニメそのものが、鬼門にされてるのでは?
ジリオンとか見たことない アニメの内容はほとんど知らないのに、OP・EDがカラオケで歌える
数少ない名作。。。 ▼ 南米スペイン語 Wikipedia 機甲創世記モスピーダ https://es.wikipedia.org/wiki/Categor%C3%ADa:Veh%C3%ADculos_de_Robotech
「可変装着モーターサイクル」(Cyclone) , 「レギオス」(Alpha fighter)/「 トレッド」 (Bata Fighter) のみならず、 超時空騎団サザンクロス 「スパルタ」〔Hover Tank〕 「オーロラン」〔 AJAC〕にまで個別記事がある スペインとかならどうせロボテックって名前がなかにあるんだろ
見るのもいやだわ 当時ファンロードに載ってた北斗の拳パロディには笑ったなあw
若サウザー顔のスコットがマリーンに死なれて
「こ、こんなに…、こんなに悲しいのなら、苦しいのなら…、わたしはインビットがキライだッ!」 ガキの頃につまみ食いした程度だったけど、さっき全話観た。
名作では無いけれど、好きな作品。
ストーリーの中核は「インビットとの和解」だと思うけど、それだけを
集中してやると5話位で終わっちゃう中身の薄さ。立ち寄り先の街での
エピソードで引き伸ばし、ストーリーが駆け足で進むのは終盤。
恋愛模様も中途半端で、ラストに持っていくため何となくカップル成立。
人物の作画が、安彦や美樹本のように上手ければ、もっと安心して観れたのに。
レギオスの戦闘シーンでのミサイル乱打はマクロスを参考にしたのか、当時の
タツノコにしては頑張ったほうだと思う。純粋にカッコいい。
最終戦闘ではレイが主人公らしく強敵のインビットを倒して戦士として成長
したことを示せば良かったものを、最初から軍人だったスティックが気合も
工夫も無くミサイルで止めを刺す...それでいいの?
OPのアンディのハスキーな歌声が、荒れ果てた地上にマッチしていた。
ざっくり言うとOP詐欺なんだけど、それだけでは済まされない魅力がある。
欠点はいくらでも言えるけど、良い点がうまく表現できない(ゴメン)。
本編では頻繁に野宿していたけど、新規作画のある OVAを観てほしい。
野宿のシーンが良くできていて、本編の ED曲であるブルー・レインが
名曲だったことに気付かされた。地上に残ったインビット達がどうなったか
気になって切なくなる。 作画レベルがもう少し良かったら、また印象も変わっただろうな。
バルキリー並みに動くレギオスとか見たかった。 マクロスだって無印の作画は大概なもんだぜ
ただモスピーダの作画や動画って面白味が皆無なんだよな >611
マクロス27話だっけ?「愛は流れる」のクオリティの高さは必見!
マクロスは外注に出した時の落差がありすぎるが、モスピーダは毎回
安定したショボさ。戦闘に面白みが無いのも同感です。
610 の言うとおり、モスピーダは作画が良ければと悔やまれる。
シリアスなストーリーと、ウラシマン的なキャラ絵がマッチしない。 火星人組はインビットへの憎悪に燃えていたが
地球人組はインビットへの憎悪はさほどでもなくむしろ骨抜きにされた同胞に愛想を尽かしていた
レイやフーケの立ち位置はロボアニメにしては珍しいんじゃなかろか インビットが地球を侵略して30年後の世界なんだよね。スティック達は生まれていないし、ジョナサン少佐だって
英雄と言ってもそれほどの武勲を立てたとも思えない。 まあ、火星に住んでいる人は金持ちとか権力者が多くて地球を見捨てた人たちだからね。で、二十何年かして
奪還軍が攻撃したけどぼろ負けしたわけだし。3年後も同じ結果だったし MOSPEADA ってそもそもどういう意味があるんだい? 【国際】ブラジルで警察がスト、治安悪化で75人殺害される 遺体保管所の冷蔵庫はいっぱい
daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486570482/l50
インビットのおかげで南米は治安が良くなったのではw >>621
おお! そうだったのか。
個人的には物語序盤の荒野を走っていくオフロード車のイメージが
あるのでしっくり来る。けどあのタイヤはオンロード用っぽい?
便乗質問。GENESIS CLIMBER やレフレックスポイントってカッコ良いけど
どういう意味、ニュアンスなんでしょうか?
意訳できる方、回答お願いします。 「わらわは女王レフレスなるぞ!わらわに平伏すのじゃ!」と宣言したわけでもないのに
自然にレフレックスポイントと呼ばれるようになっていた
レイみたいに電波を受信した奴が便宜的に呼んでいくうちに定着したのだろうか 女王レフレスのいる地点だから...なるほど!
なんかスッキリしました ありがとう > 624 レフレックス〔 reflex 〕 反射点 。
地表から宇宙空間からでも探知可能な異常な高エネルギーを反射している。
● 1983年:学研 機甲創世記モスピーダ 大百科より。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています