機甲創世記モスピーダGENESIS CLIMBER MOSPEADA 2©2ch.net
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Do you remember that ol' lullaby
琥珀色の男の夢何処に…
前スレ
機甲創世記モスピーダ『GENESIS CLIMBER MOSPEADA』 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1424552676/ 今回から男4女3のパーティ編成だね
イエローが微妙なんだが EDの絵からしてレイ×フーケ、イエロー×スティック、
ジム×ミントのカップリングかと思ったのに、アイシャめ・・・ しまじろうのみみりんの人ってアイシャが初のレギュラーキャラなのかな
後に奇面組のヒロインで有名になるけど 俺にとって高橋美紀は、
聖戦士ダンバインのシーラ・ラパーナ、
麻雀四姉妹若草物語の如月萌、
ファーストKiss☆物語の蒼月ひより
の人 何かモスピーダとレギオスとどっちつかずで半端だな。扱いが。 レギオスが滅多にロボット形態ならない所はグロイザーXに通じるものがある アーモソルジャーは拠点制圧が本来の運用法なのであんまり出番が無い
終盤にはイデオンミサイル斉射形態になってるが https://twitter.com/yui1107/status/745835725476728832 2016/06/23 (木曜)東京MX2 17:00 機甲創世記モスピーダ #11 『遠い希望のララバイ』
ピアノ教師「カーラ・モラール 」からイエロ ーへの恋
ロボテック版 第71話『秘密の抜け道』 第12話 「要塞突破ブギ」 は明日金曜日には放映せず。 翌週以降
http://s.mxtv.jp/bangumi_pc/ 10話の冒頭で、レギオスがガウォーク形態になってモスピーダやジープと併走してたけど、燃費悪くなりそうだな。 >>16
しかも来週はMX競馬中継で1週間まるまる放送しない可能性がある
(月〜木まで競馬中継で放送しないは確定)
金曜日まで放送が無ければ12話は再来週の月曜日になりそう 第11話 遠い希望のララバイ の放映は 1983年12月11日、年末最後の放送は モスパダの唄 と竜退治(レギオスがスパロボよろしく剣を持つ)で有名な12月25日クリスマスの「 砂嵐プレイバック」
しかし、正月休み・・・もとい 「競馬中継」 の長い休止を締めくくるなら 内容的に 「遠い希望のララバイ」 がお似合い 赤と青のレギオスが揃って、ますますバルキリーっぽくなってきたな。 >>13-14
分かってると思うが、
人型形態になるのは足を止めての精密射撃や、土木作業または建築作業する時くらいしか
エースコンバットとかの航空戦闘機ゲームをやっていれば分かるけど、
ファイター形態は扱いが難しく、地面に墜落したり、障害物に激突し易い
だから高速移動で一撃離脱する戦法や、ただの移動に適した形態
俺がレギオスやバルキリーを使うなら、戦闘中は可能ならずっとガウォーク形態でいたい
足の逆噴射やホバー移動で地面に墜落したり障害物に激突するのを防げるし、
ファイター形態では不可能な急な方向転換も可能になる そーいえば大気圏を舞台にした マクロスのゲームは、ほぼ ガウォーク形態で過ごしていたな・・・
アーモダイバーとか一般的じゃないし、どうせ海外では 「ガウォーク」(ロボテックでは「ガーディアン」形態)でしかレギオスも認識されてないし・・・
もう、ガウォーク形態で呼んでいいのよ・・・ マクロスは1話でゼントラーディとの格闘戦を想定して
バトロイド作ったって説明してたけど
レギオスは劇中で特に説明されて無いんよね
まぁ人型ロボットアニメに理由付けとかあんまり求めないけど
自分はマクロス30だと色々使い分けてたけど
やっぱガウォーク形態の出番は多いよな
作り手もバランス取ってるんだろうけどね 紙のコマとボードでプレイするウォーシュミレーションゲームでは
路上でバイク形体だと移動力が2倍だか3倍になって
その当時のゲームは回避判定なんてなくて
いくら移動したかで相手の命中にマイナス判定がかかるのでバイク最強だったらしい >>25
ゲドラフ&アインラッド「タイヤ型をもう馬鹿にはさせない」 レギオスは降下作戦用の兵器で
ファイター/ダイバーで大気圏突入〜強行着陸→ソルジャーでレフレックスポイント制圧だから
陸軍空挺部隊みたいなもんだな 10話で急にフーケが上着を着ていて変だと思ったら、アイシャに着せるためだったのか 松木美音は出演していない回もEDにクレジットされているな 全員で山を越えるなら、
レギオスをガウォーク形態にして、車とバイクを手に持って飛べばいいのでは?
インビットに襲われたら降ろせばいいだけ
大体、車とバイクで山を越えた後は隠したレギオスをどうやって運んだのさ? >>30
長距離、高高度を飛べばサーチされるのだろう
毎回レーダー的な設備を潰し
最終回前のエピソードで大型中継基地を潰したから一気に進めた(これは公式設定) 11話見てたらジープにピンク髪の女が乗っててゲストキャラ?と思ってたら
10話の録画を忘れてたわ
休止がしょっちゅう入るのどうにかならんか ジェット戦闘機と装輪車両が一緒に旅を続けるワンダーな世界観 昨日のモスピーダはちゃんとした脚本回だったな。
ちゃんとしてる回としてない回の落差がすごいな(作画は大体ちゃんとしてない)。
こういう「上手くいかない人たち」をテーマにしたアニメは80年代は受けないよね。基本的にインビットに抑圧された弱者同士の共食いの話なのね。
今見るとナルホドと思う
歌詞が 「行き場なくしたお前を映す十字架」 「今は刻んだ夢を道ずれにして旅に出るがいいさ」 だもんね。絶対いいこと起きない話だよな。
当時俺ら「作画が悪いなー。レギオスってバルキリーのパクリじゃん。ダッセー」とか勝手なこと言ってたけど(まあ子供なんてそんなもんだ) モスピーダはボンクラが好んでモテない感じ全開だ。
所謂東村アキコ先生のいう「なんで男はどうでもいい部分にいつまでも執着してんの?そこはもうどうでもいいからさっさと流せよ」な所といいましょうか。
「バイクじゃなくさっさとレギオスに乗ってインビットの基地壊せばいいじゃん」とか言われそう。 ロードムービーというかこのバラエティに飛び過ぎ感凄いなー。森で熊に襲われる話で笑ってたら恐竜に襲われる話まであったのか。全然覚えてなかったけど。
しかも何体も出てきて大格闘。これ脚本に「迷い込んだ空間に多数の恐竜が出現して大バトル」とか書いてあったんかな。現場大変だな! ブライガーはつまんなくて3回で切ったけどモスピーダは面白いな >>36
第21話レニー・ボーイ回なんぞはスタッフの気合が入りまくって作画も後味の悪さも全編で一番だよなあ >>36
>ちゃんとした脚本回だったな。
ちゃんとしてるはずだよ、この回は名作映画「カサブランカ」のオマージュ。
主演のハンフリー・ボガートに敬意を表してドガーボって名にしたんだろう。 >>36
>作画は大体ちゃんとしてない
ちゃんとしてないはずだよ。動画に「タツノコ研究所」ってあるだろう。
これはタツノコの新人養成所のこと。
新人が練習で描いた動画を使ってるんだから上手いワケがない。
なんで知ってるのか、というとタツノコの入社試験を受けたから。
その際、「合格しても、すぐに使えないから半年間、3万円の授業料をもらう」
と告げられた。
こんな条件でも人が集まるんだから、まさに買い手市場。 ブラックでしょ。
続き。結果は不合格。
気を取り直して別の会社を受験した。
あっさり合格し、上手いとまで言われた。
それだけタツノコの要求するレベルが高かったのだろう。
その会社でも告げられた。
「すぐ使い物にならないから、三ヶ月は給料をあげられないよ」
何しろ半年間3万円から三ヶ月0円だから「助かった」と感激した。マジで。
スレ違いスマン。 >>45
いや、とても為になりました。ありがとう。それじゃ、日本のアニメ業界が衰退する訳だよ。 作画は普通に見れるレベルだけどな
マクロスは酷すぎて視聴続けるか悩むレベルだったけど イエローのアメリカ先住民や、コイサンマン【ブッシュマン】並みの視力は、確か前スレや、神戸サンテレビ放映組の間でさんざん言われた問題だよな。
脚本家が、書きたい流れにどうしてももっていきたくて、生物学的な限界を無視しちゃう。
スティックも、あり得ないジャンプでレギオスに飛び乗りしたり。
あの時代のアニメは整合性より、勢いが全てだから、仕方ない >>48の上の画像からわかるようにドガーボ邸と街は数百m離れているのに
エディのパパもスティック一行も瞬間移動している >レギオスってバルキリーのパクリじゃん。ダッセーとか勝手なこと言ってたけど
いや、それに関しちゃグウの音も出ないほど正しいw パクリっつーかタツノコがスタジオぬえと袂を分かって
勝手に作ったマクロスの代用品だからバルキリーに似てるのも当然っつーか >>48-49
イエロー頭にバンダナしてるし本当にネイティブアメリカン系かなんかなのかもしれないが
イエローって第1次降下部隊の生き残りなら多分宇宙生活者だろうから
常々思ってたけど地球のだだっ広い平原育ちで視力が3.0とかいくんだから
広大な宇宙空間を宇宙服で宇宙遊泳とか宇宙船操縦とか船外作業中とかで見慣れてる宇宙生活者って
めっちゃくちゃ目が良くなっても不自然ではないんじゃないかな
特に宇宙軍の軍人は
ガンダムのニュータイプも視力について言及されたことないけど、そもそもめちゃくちゃ目がいいはずだと思う >>53
当時はまだタツノコ側もマクロスの著作権者だからパクリではないよ
タツノコが権利者としてアメリカに輸出したロボテック側だとマクロス・モスピーダ・サザンクロスが正式なシリーズで
タツノコが関わってないオーガスの方がぬえが勝手に作った亜流扱いだし 別の会社なり組織にデザイン、意匠の権利があるのと同じような物を
「別作品」で出せば、見てる側はそりゃパクリ、あるいは真似と看做すわな
法的云々は置いとくにしても >>55
亜流も何も別にぬえはタツノコの子会社でもなんでもないんだが ロボてっくがせいしきしりーずなんですか
そうですか いまだレギオスがバルキリーのパチモン扱いされると
アレルギーおこすのがいるんだ・・・
普通に共通認識だと思ってた もともとレギオスとか出すつもりで企画はしてなかったんだろ?
それに売れるからってパクってきたからバイクと戦闘機が並んで走る様になったとか パクリかどうかはともかく
このアニメの破綻しているところの大部分は
レギオスの存在に拠るのが大きいとは思う >>55
ロボテック持ち出してそう主張されても・・・ >>55 >当時はまだタツノコ側もマクロスの著作権者だからパクリではないよ
権利関連は別として(重要)、
今のアニメで例えれば、ガンダムSEED DESTINYとクロスアンジュ 天使と竜の輪舞みたいなものか 今回の再放送で久し振りに見てる 懐かしい
そして何を今更 の謗りを受けるのを承知でこう思わずにはいられない
この話 ぶっちゃけレギオスいらなくね? >>65
スティック「レギオスがあれば楽に勝てる!」 もしくはジムとミントは置いてレギオスだけで行けば良くね https://youtu.be/xal-XpsdzyM 個人制作のゼータ(赤)のレギオスとトレッド動画 https://i.ytimg.com/vi/xal-XpsdzyM/hqdefault.jpg
Robotech Alpha Fighter Mospeada Legioss Target Practice 肩や股間の関節が移動しない分、無印マクロスのバルキリーより現実的かもしれない。 あ、投稿消えたと思って再投稿したら、二重投稿になってしまった。済まん・・・・Janeブラウザ 書き込みだと割とある バルキリーにしろレギオスにしろよくあれだけ複雑な変形にして玩具化出来るなと感心する
(まぁ玩具ありきで企画立てるんだからその辺は入念にデザインするんだろうけど)
イデオンなんかは各メカの変形を玩具に反映させるのかなり無理があったしな
(メーカーがクローバーとアオシマって部分もあっただろうけど)
複雑さで言ったらモスピーダの方が上かな
流石にスラスター部分は差し替えただっけ?
当時高校生だった自分はレギオスの玩具だけで可変モスピーダはプラモも玩具も買えなかった >>25
そのゲーム持っている。アーマーサイクル(モスピーダのバイク形態)は防御力は低いが
機動力が高く攻撃力はそこそこだ。パイロットの実力はこのゲームでは
レイ、フーケ、イエローが同じ。スティックは3人を上回る実力。一番強いのはジョナサンだ。 ▼ ゲームマスターやってた頃のメモより。 独自追加の地域の気候環境のパラメーター追加した上で・・・
レイ : 特に秀でたパラメーターは無いが、長時間戦闘、熱帯や砂漠でもスタミナが徐々に落ちるだけで耐久値高い
フーケ : 射撃精度が高い。身のこなしがイエローよりは低いがレイよりは高い
イエロー : 剣の心得あり、ダンサー故身のこなしが軽い VR-041H [ ブロウスペリア ] のみイーガーとグラブに組み付かれた時、サーベルで装甲を切り裂き、怯んだ隙に逃げることが可能(成功率9割、失敗率 10%)
VR-052T モスピーダ、VR-038L 「バートレイ」 は イーガーとグラブに組み付かれた時、 イーガーは 60%の確率で脱出。 グラブは1割(10%)の確率 >>75
イデオンは玩具がトミー、プラモデルはアオシマだよ。
クローバーじゃないだろ エヴォリューション・トイのレギオスはCM'S版ベースかよ
https://pbs.twimg.com/media/CgcG1xfUIAAFlXg.jpg
全体に細身なのに脚だけ妙にデカいダイバー/ソルジャー
脚ブロックの幅が胸ブロックの倍はあるファイター
元デザインのバランスを崩しまくった超絶駄作 アイシャとかララァとか、
脚本家の思惑じゃ「浮世離れした神秘の少女」だろうに、
作画がまるで追いついてない。
ララァ登場が、安彦さんが病気降板した時期なのは痛い。 ◆ 可変戦闘支援機 AB-01 トレッド
☆ ロボテックでは 可変戦闘爆撃機、システム名称レギオスをαとして「βファイターボマー」こと TRead 【 読みはトレッド、TRans-EArth Deployment(和訳:地球圏/宇宙空間両用・双方向接続・支援システム)】 >>67
変形過程が多少違えど、あがる形が三形態まるで同じなら
作る側がどう言い訳しようと真似と見るのが世間ですよ
まあ玩具が売れたのなら番組的にはそれで良いのです >>86
トランスフォーマーのスタースクリームは? 正直言ってスティックとレイの旅だけで話は成立するよな
他のメンバーはいらない >>87
トランスフォーマー自体既存商品の再利用なのは周知だし
元ネタはダイアクロンじゃなかったっけ? >>89
バルキリーとスタースクリームはひと月違いだと以前ホビー板で聞いた
デザイナー(集団)が同一なはず スター須クリーム言うてもいっぱいあるからな
F-15バージョンは河森氏だし、別にパクリじゃないんじゃね? あんま詳しくないんだけど、スタースクリームとかって
ガウォーク形態になるの? >デザイナー(集団)が同一なはず
ではパクリではないのでは・・・? >>86
レギオスのオモチャって売れたの?
いや当時は知らんから まあレギオスデザインしたとこも辛いトコだよ
スポンサーからのオーダーはまんま『バルキリー出せ』ってのは
想像に難くないし
当時から見てる方もレギオスがパチモンなのは解かってた上で
楽しんでたんだから、今更そう目くじら立てることもないよ >>94
パクリとは、そのデザインや意匠を作り出し、権利なりを持つ個人や団体とは
「何の関係も無い別の個人団体」が「別の作品」に剽窃する事ですよ
作り出した当の本人なりが別の作品に出すのを「パクリ」とは言いません
「使いまわし」と言うのです。
そしてT・F自体使いまわしで成り立つシリーズなのは周知です
T・Fを「パクリだ」と大声で触れ回るお間抜け様はそういないでしょう?
まあ変形過程云々言えば当のバルキリーも
VF−1と現在のVF−31じゃまるで別モンだしなあ 楽曲盗用や絵のトレスコピーが忌み嫌われるのは判るが
アニメにしろゲームにしろ企業が売れ筋の物を模すってごく当たり前の事なんだけどねぇ
クリエイター=独創性を大事にする芸術家か何かと勘違いされてるんかね
似てる=パクりって思考の人多いけど
本家が訴訟起こして問題提起されてるならともかく外野がパクりだなんだ騒いでもあーそーだねーとしか >外野がパクりだなんだ騒いでもあーそーだねーとしか
だったらグダグダ長レスすることもあるまいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています