【ペリ子や】ペリーヌ物語21【適当にね】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
r‐──── ..,_
,.r ──── .._ ` - ,,_
,.ィ´ `'' - ,, i
,r'" .................. `''-l
,r' ,...::::::::::::::::::;;:::::::::::::.... `''- ,
/ ,r:::::,r''´ ll ll ゛ ヽ::::::::::::::... `ヽ
| i::::/ '''''' ''''''''' ヽ::::::::::::::ヽ ヽ
| |:::! ,...., ,.....、 ヽ:::::::::::::! !
ヽ |::::l liiilj lliliij l:::::::::::l l
ヽ !:::::! l--:::::| ノ
ヽ !::::::| '- j! ノ::::| /
l::::::::::l .__,. ノ,.r"::::::::!-''"
|::::::::::::ヽ ,ィ:::::::::::::::::::| <5フラン返しやがれ!パン屋のBBA!
|::::::::::::::::ヘ __,. ィ"l:::::::::::::::::::::::|
|:::::::::::::::::::ィ` ̄ ̄ レ ヽ:::::::::::::':,
.!:::::::::::,.ィ" l _,,. - ' ヽ:::::::::::::|
ヽ::ィ" ,r-、 l / ヽ. / ヽ::::::::::|
/ "¨ / ヽ / / '' :::::|
/ ! ヽ′ l ヽ
| | '', 制作関係者に配布される設定資料集が中野に出回ることもあるから 一万円も出す気にはならんな >>1000
あんたキチガイだったのか
スマンスマン
あなたには病院にいくことを勧める インドで生まれたら暑さには強く
北極で生まれたら氷点下でも元気
ないないそれはない >>6
前スレから転載
ペリーヌものがたり
作詞:つかさ圭
作曲:渡辺岳夫
編曲:松山祐士
歌 :大杉久美子
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/he/periinu/periinu.html
夏のひざし・・・は、でっち上げ テオドールの最大の見せ場は、タルエルに対し、
オーレィがエドモンの娘であることを勿体ぶって説明する場面だな。 >>20
脚本が見事だよな。
幸福と不幸を同時に描くあの持っていき方は
天才的すぎて、いまどきの脚本家がほとんどクソに見える。
声はそのままで風景を正しくフランス風に描き直したら
ヨーロッパで大ヒットするだろうになあ。もったいない。 改名前の銀河万丈さんは胡散臭い演技が上手いね
ここまでの小物感はなかなかないよ >>21
本当に音声のみ使用して映像を全面的にリメイクしてほしいね…
キャラクターデザインは関さんのでいいけどね… >>21
ペリーヌの長所をわかりやすく説明すると第49話のタイトルにある幸せの涙を流せる点だろうね。
涙を流す映画やアニメと言えば殆ど95%以上は主要人物が死ぬ&主要人物の希望が叶わないとか
又はずっと見る人間にそう思わせておいて、死ななかったり希望が叶ったりとかドッキリ的な安直で陳腐な定番シナリオばかり
ペリーヌのような後半から長い坂道をぐいぐい登るように話を盛り上げて行って
純粋に幸せの涙を流させるようなシナリオの動画はアニメに限らず映画含めて非常にまれで殆ど無い
それほど幸せの涙を流させるストーリーを作るのは難しいからペリーヌはその希少性ゆえに特に価値があり
人々の印象に残るんだと思う。
他に幸せの涙を流せる希少な動画はアニメなら今はがんばれ元気の最終話しか思い浮かばない >>24
深い考察で参考になった
私が何度も何度も繰り返しこのアニメを見たくなるのは案外そのへんにあるのかも
あと、>>20でも触れられている通りテオドールとタルエルのやり取りが秀逸なのはもちろんだが
このヤな奴代表の二人をただギャフンと言わせてフェードアウトさせるのではなく
渋々ながらもそうなってしまった以上は受け入れざるを得ない(現実を認める)
という心理的な落としどころをつくったのもよかった キャラ物の傘を買って貰うぐらい好きだったはずなのに全編通してストーリーが記憶にない
他作品は再放送で補完していたんだな 言われてるけど当時のフランスの風景ってどんなんだよ。
田舎ならどこもおんなじ気がする。風車がないのが変だとか? パリ市街の描写が変だとか、蝉の鳴き声がするのがおかしいとか言われてるね…
田舎の描写はどうなのか知らないけどね… 次作の赤毛のアンは背景バッチリだったけどな
なんでペリーヌはテキトーだったのかな
もっとも当時は海外放映とかあまり考えてなかったんだろうが >>29
>>31
自分を含めて殆どの日本人には昔のドイツとフランスの風景の違いなんてわからないと思う
蝉に関しては自分もわりと最近海外の反応とか見て日本の蝉の声の騒音に驚くヨーロッパ人の書き込みを見て
初めてヨーロッパには蝉はいないか殆どいないんだと知ったぐらいだからネットの無い当時の制作者達が
ろくな取材出来ない状況で夏を表現すると蝉の声を入れてしまうのはしかたがないというより当然だったんだと思う >>24
>他に幸せの涙を流せる希少な動画はアニメなら今はがんばれ元気の最終話しか思い浮かばない
漫画版の最終話と勘違いしてた。
アニメ版は最終話まで行かないで終わったんだ >それほど幸せの涙を流させるストーリーを作るのは難しいからペリーヌはその希少性ゆえに特に価値があり
本当にそうだよな。
あの花なんかは近年のアニメではもっとも泣かせるアニメなんだが、
喪失と取返しのつかない悲しみの涙なんだよな。
幸せの涙でペリーヌを超えるアニメは見たことないんだが、何かいいの他にある?
南の虹のルーシーや赤毛のアンは評判いいけど、子供の時に見るの途中で挫折したな。
ペリーヌが100点としたら何点ぐらいなんだろうか。最後まで見るべきアニメかな? アンは途中まで苦痛だけど乗り越えたら最高
90点かな セミがいれば飢えることはなかったはずだものな。確かに変だ。 ルーシー評判いいか?フローネは文句なしに評判いいと思うが もう一度みたい世界名作劇場ランキング
21位 南の虹のルーシー
あなたの好きな「世界名作劇場」は?
22位 南の虹のルーシー
評判悪い方だろw ルーシーはフローネに続いてまたオーストラリアか!?
上陸してからあまりに話が進まないので見なくなった・・・ オヤジが万能過ぎるのがフローネ
オヤジがダメ人間過ぎるのがルーシー .
「 ̄ `ヽ、 ______
L -‐ '´  ̄ `ヽ- 、 〉
/ ヽ\ /
// / / ヽヽ ヽ〈
ヽ、レ! { ム-t ハ li 、 i i }ト、
ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l !
/ハ. l ヽk== , r= 、ノルl lL」
ヽN、ハ l ┌‐┐ ゙l ノl l
ヽトjヽ、 ヽ_ノ ノ//レ′
r777777777tノ` ー r ´フ/′
j´ニゝ l|ヽ _/`\
〈 ‐ ..50達成 lト、 / 〃ゝ、
〈、 .lF V=="/ イl.
ト □ペリ子や ニヽ二/ l
ヽ.|l 〈ー- ! `ヽ. l
|lあらえっさ!.. 、_ノ ヾ、!
|l__________l| \ ソ アンは90点なら見る価値ありそうだな。顔が怖いけど。
ルーシーはそんなにダメなのか?
ペリーヌを巧みに評価しているこのサイトでは最高傑作って書いてるんだが。
http://haijima-yuki.com/old_anime/perrine/
>個人的には私が世界名作劇場シリーズ最高傑作と思っている「南の虹のルーシー」と同等の傑作だと思う。
ペリーヌについてかゆいところに手が届くような非常に的確な論評書いてあるし、信用できると思うんだがな。
それとも、ルーシーはやっぱりダメなのか。 ルーシーは印象薄いな
要するに遭難しなかったフローネじゃね?って思われてそう クララ 賢くてしっかり者、常識人
ケイト 詮索大好き、ルーシーよりはマシ
ルーシー アホ、動物大好き、空気読めない 宮崎脚本斎藤監督コンビによる、犬を連れた女の子の大出世物語3部作
・ペリーヌ:波乱万丈の人生を知恵と勇気と思いやりで登りつめる生涯の記憶に残る名作、ペリーヌは俺の心の姉おねいさんということだっ
・ルーシー:原作の不備でグダグダにwww安易なオリジナル展開でしのいで何とか最終回を迎えた失敗作
・カトリ:原作大改編で最終兵器豪運少女の誕生、だが並外れた能力と不沈空母のごとき精神力あってこその話 >>41
赤毛のアンは大人こそ見るべきアニメ、個人的にはペリーヌが100ならアンは90-95
他の名劇に比べてこの2つは別格
但しアンは最初は>>42が書いてるように自分も最初のほうは見るのが苦痛だったが途中からよくなるから脱落せずに見た方が良いよ
アンの心の成長とマシュウとマリラのアンへの愛情が徐々に深くなっていく所が心地よく感じられる。
ルーシーはまあまあ面白いよ、見る価値はあると思う。
確かにペリーヌやアンよりは落ちるけど人生に置いて1番美味しい物と2番目に美味しい物を食べられたら
3番目以下の美味しい物は食べなくても良いとは思わないだろ?
3番目以下でも美味しい物は食べた方が良い。 ルーシーもみてみればいいと思うけど
アン、ロミオ、セーラ、セディ、レミ
若草、ポリアンナ、カトリ、フローネ、トムソーヤならハズレが無い ビルフランはエドモンとペリーヌを結婚させたかったんだな。
エドモンが帰ってきても追い出さない、ワシとずっと一緒に暮らすのだと言ったのは
そういうことだったのかと。
歳の差20ぐらいか。うまい脚本だな。 最終回、保育園竣工のあいさつでタルエルの口調が目下の者に対して横柄じゃなくなっていたのは
ペリーヌの「工場はまかせられるがタルエルは口が悪いbyおじいさま」と言ったことを受けて改心したわけか。
繰り返し見れば見るほど本当によくできていることに気づかされる。 . ___
/` . `
| ` _ ` .
| ‐- 〉
| /
.. ′ /
/;;;;;,,,_ /
ヽー /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,,,,_ /
冫-..__゙゙''-;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/
l ''ー=;;;,,_ ‐ - __゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙L_
/ ' ・- l  ̄ ̄Τ
. / ヽ } .r‐、 }
レ─‐、 ル ! ノ ノ
't-、 ヘ ノ レ(__,/
ト ヽ._ノ (__ノ ,.イト、
( ノ _,,.. - ' -‐' ノハ
/ `ー '´ _ ≦ ̄ ノ .
./ . ´ ハ メーテル大好き
メーテルが違う声優ならメーテルじゃねーわ
もちろんマリ母さんもね
クララ、魔女っ子メグちゃん、ペリーヌ、森雪、メーテル、クラリス、レイは
わての中でのパーフェクト萌えキャラ 小倉駅の南口へ行くとスピーカーでメーテルからマナーのお願いが流れてるのな ペリーヌのBDは出ていないようだけど、もし出すのならデジタルリマスタで
画質改善は当然として、弁護士がペリーヌのことを明かすシーンのヒゲ芸を
修正して欲しい そんなもん してやらんでええ という 上の意向なんだろうね >>86
列車に乗ってメーテルの声を聞いたら、機械の体にされそうで怖いw デジタルリマスターするなら
色も統一すべきだよ
馬車の色や服の色が違った時があったぞ ストーリーは、後半部はもちろんのこと独自に作った前半部もよかったけど、
作画がなんだかな〜状態。一か所手を入れたらじゃあこっちもが続きそう。 絵は古臭いし、昔のアニメだから期待せずにロミオのついでと思って観てたけど、ペリーヌめっちゃいいじゃないか
ペリーヌの正体がわかるシーンで、まさかあんなに泣くとは思わなかった
やっぱり物語はハッピーエンドで終わって欲しい それは同意だね
名作だけどフラ犬はまた観たいとは思わないもんな
ほのぼのシーンを観てても最後に死ぬんだと思うと余計つらいし .
「 ̄ `ヽ、 ______
L -‐ '´  ̄ `ヽ- 、 〉
/ ヽ\ /
// / / ヽヽ ヽ〈
ヽ、レ! { ム-t ハ li 、 i i }ト、
ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l !
/ハ. l ヽk== , r= 、ノルl lL」
ヽN、ハ l ┌‐┐ ゙l ノl l
ヽトjヽ、 ヽ_ノ ノ//レ′
r777777777tノ` ー r ´フ/′
j´ニゝ l|ヽ _/`\
〈 ‐ 100達成 lト、 / 〃ゝ、
〈、 .lF V=="/ イl.
ト □ペリ子や ニヽ二/ l
ヽ.|l 〈ー- ! `ヽ. l
|l気分爽快だ! 、_ノ ヾ、!
|l__________l| \ ソ >>91
池田さんの名劇レギュラーはこれとポリアンナだけか 原作のラスト
・・・ビルフラン氏は手をのばして・・・
「見よ、お前の仕事を、あの設備を。わしは事業熱に曳きずられて、ああいう設備のことは考える暇もなかったわい。
しかしあれを継続させてゆこうとするなら、お前は夫を持たなければならぬ。
お前にふさわしい、そうして、わしらのためにも皆のためにも働いてくれるという夫をな。
それ以外に望む条件とてはわしらにはない。
ところでわしは、わしらに必要な気性のよい男が見つかるつもりじゃ。
そうしたらわしらは幸福に・・・家庭を作って暮らすことができる」 原作での正体チョンバレシーン
「あなたが調査を依頼なさった代理人の予想通り、何度も足跡が分からなくなりましたが、
そのお方はパリへおいでになりました。
そこで死亡証書を調べてみますと去年の6月に
エドモン・ビルフラン・パンダボアヌ氏未亡人マリ・ドルサニという証書を見つけました。
これがその証書の正本でございます」ファブリはそれをビルフランの震える手に渡した。
「読みましょうか?」
「名前は確かめたか?」
「それはもう」
「では読まんでもよい、後で見よう、話を続けてくれたまえ」
「私はその証書だけでは済まさずに、その方の亡くなられた家の持ち主、
鹽爺さんというのにも問いましたし、
またその気の毒な若い御婦人の臨終に立ち会った侯爵夫人という街の唄うたいや
古靴屋の黙り屋さんなどという連中にも会いました・・・・・
中略・・・・・この人々はラ・ルクリという屑屋のうちに私を案内してくれまして私の調べはつきました。
その屑屋には昨日田舎から帰ったのに会ったばかりのところです」
ファブリはひと息ついた。そうして始めててペリーヌの方に向いて丁重に挨拶した。
「お嬢様、(パリでは)パリカールにも会いましたよ、元気にしておりました」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています