【ペリ子や】ペリーヌ物語21【適当にね】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フランス来てからお母さんが病気になって金も馬も無くなりペリーヌがかわいそうで見るのがきつかったです
不細工だと思ってたペリーヌも道中の人達がみんな不細工だったせいかこの世界ではかなり顔立ちが良いのではと思うようになったよ みんな同じだよ
のっぺりヒラメ顔のペリーヌが段々カワユく見えてくるんだ ペリーヌグッズ、出せ ケガするぜ
・グッズを出す
・戦う
by 南エスタミルのごろつき >名劇ファンによる自主投票ではダントツの1位やで
うむ。
ロザリーの家でステーキを御馳走になる場面。
ロザリーが明日の昼食も持ってきてくれるという。
ペリーヌは「すみません」と言って泣き出す。
自活と言えば聞こえはいいが、実際には乞食同然の生活をするしかない自分に
決して上から目線ではなく自然なふるまいをよそおって援助してくれるロザリーに対する感謝、
そして本当はつらい自分の状況に対する悲しさが合わさった複雑な涙。
このシーン、何度見てもこみあげてくるな。 この作品、ストーリーは文句なし。前半の追加部分も及第。
でも、画が雑なのが惜しい。ハイジ並みだったらダントツ1位の作品だろうなあ。 >でも、画が雑なのが惜しい。
後半ははっとする画があるのにな。安定していないのは故意かそうでないのか不思議な作品で、
ピカソやシャガールやダリなのかもしれない。
おじいさまの目の手術が終ったと聞いて駆けていくペリーヌ。
メロディも描写も素晴らしい。
おじいさまのいる暗い部屋へ駆け込んだときのペリーヌの表情が
この場面だけにしか見られない美しい顔。 ああ、以前ヤフオクで千円で出品されてた時手に入れとくべきだった
あれから二度と見てねー
ペリーヌグッズはいろんなのある
弁当箱やら箸やら浮き輪ビーチボールとか多彩
お菓子もたくさんの種類あったな それならバロンのぬいぐるみとかもあるの?
一番売れそうだけど 当時ものじゃないが クレーンゲームでは バロンあったな ペットボトルのおまけでもバロンのミニフィギュアが有ったし .
「 ̄ `ヽ、 ______
L -‐ '´  ̄ `ヽ- 、 〉
/ ヽ\ /
// / / ヽヽ ヽ〈
ヽ、レ! { ム-t ハ li 、 i i }ト、
ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l !
/ハ. l ヽk== , r= 、ノルl lL」
ヽN、ハ l ┌‐┐ ゙l ノl l
ヽトjヽ、 ヽ_ノ ノ//レ′
r777777777tノ` ー r ´フ/′
j´ニゝ l|ヽ _/`\
〈 ‐ 200達成 lト、 / 〃ゝ、
〈、 .lF V=="/ イl.
ト □ペリ子や ニヽ二/ l
ヽ.|l 〈ー- ! `ヽ. l
|l気分爽快だ! 、_ノ ヾ、!
|l__________l| \ ソ ペリーヌのその後
・15歳までは家庭教師つきで勉強。屋敷でビルフランから会社経営について直接指導を受ける。
・15歳で社長に就任。ビルフランは会長に。執務室はビルフランと一緒。
・15歳で紡績業を生かした生理用品(ナプキンとタンポン)を発明、社内をあっと言わせる。ブランド名「ユニチャーム」で生産開始。
・フランス国内はもちろんドイツ、イギリス、イタリアでもバカ売れで、マロクールとサンピポアの工場を拡大、北部の海に面した町に工場を新設する。
・16歳で紡績業を生かした女性用下着の直営生産を開始。ファッションセンスが受けてバカ売れ。ブランド名「ユニシロ」。
・16歳でドイツ、イギリス、イタリアに支社を作る。
・17歳で男性用下着と男女用アパレルの直営生産を開始。ファッションセンスが受けてバカ売れ。ブランド名は男性用が「ユニクロ」、女性用が「ユニシロ」に。
・17歳でビルフランの勧めもあってファブリと結婚。子作り開始。
・すぐに懐妊。タルエルが社長代理となり、ペリーヌは屋敷へ籠って安静に。週一度屋敷へやってくるタルエルから報告を受ける。
・24歳までに6人を出産。社長業へ戻る。 キャンディキャンディやベルばらなどは
ファンが自作シナリオをネットで公開しているが
本物と間違えるほどの出来だよ パロディ版以外でペリーヌの私作続編はないのかな?
ビルフランは早くファブリと結婚させるのは間違いなく、
15才くらいには婚約させるのが王道だろう。 >>209
そういえばロザリーが このメロディをハミングした回が あった >>216
「少女の夢」が何度か使われてたのは覚えてるけど
>>217に有る他のが使われてたのかは俺も記憶に無いな >>217>>218
そうなんですかー
ボンジュールとかならBGMで歌無しが使われたことはあったけど、歌有りはないなーって思ってですね
もう一度久しぶりに見返してみます
そうかー少女の夢流れたのかー 少女の夢のイントロが身悶えするくらい素敵すぎる
少しずつ幸せへの道が開けてくるペリーヌの明るい未来が投影されている感じがして
こっちまで幸せな気持ちになってくる 少女の夢はいかにもシンデレラって感じで名曲だよな。
主題歌があまりにも子供じみていて、これが視聴率を下げてしまった原因だろうな。
世界でも類を見ない傑作アニメなのに本当にもったいない。 最近見終わったけどペリ子なんて言われたシーンなかった
おじいさんが言うのかと思ってたがネット限定か >>214
旧東海銀行が当時粗品で配ってたよ。
(脅し玉を定期にしたりとかで)
213の入手したと逝っているのは嘘だとは思うが
ごろつきの名に恥じないように、三菱東京UFJ銀行をゆすってくるか。
by 南エスタミルのごろつき >>222
え、OPとかすごく好きなんだけど
視聴率下がったのは前作までと結構違う雰囲気の作画で、それに慣れる前にリタイアした人がいたからじゃないかな
正直私も慣れるのに時間がかかったし、1話からお母さんが元気ないし…
見てれば凄くいい話なんだけど、序盤で断念したくなるのも分からなくはないかな
少女の夢もボンジュールもロザリーは友達もみんないい歌
強いていうなら太陽みたいな女の子と気まぐれバロンが正直そこまでかな GWや年末の一挙放送
いいかげんハイジを卒業してペリーヌを放送してくれないものか とにかく構成が素晴らしい
ビルフランがエドモンの死を知り肖像画の前で親不孝者と泣き崩れる
ペリーヌが孫と判明後にやはり肖像画の前で感謝の言葉を口にする
両シーンともセバスチャンが傍らにいて視聴者はセバスチャン視点になるんだよな
本当に感心させられたわ あのじいさん頑なに結婚したこと認めんとか言ってたのにペリーヌが孫だと分かったらあの変わりようだよ まぁそれもペリ子が聡明だったからな訳で
同居するまでに見込んだ娘が実の孫だったんだからな
その後の爺バカ爆走っぷりにニヤニヤしてしまうw タルエルとテオドールもオーレリィがペリーヌと分かった瞬間あっさり諦めちゃってるんだよな
タルエルに至っては聞いた数時間後には太鼓持ちに豹変してるからな >>230
しかも肖像画の中の犬はバロンの父親だからな。
本当に気が利いた脚本家で恐れ入る。
弁護士が「ペリーヌさま」と言った瞬間の
ビルフランが目をむく描写、それを見るテオドールの表情、
40年も前のアニメとは思えない細かさで最高傑作アニメ。
そして、ペリーヌの声の素晴らしいこと。 ドラゴンボール超見るとブルマの人今もそんな衰えてないように思える ペリーヌグッズ、出せ ケガするぜ
・グッズを出す
・戦う
by 南エスタミルのごろつき
俺の愛車。その名も"ROGUE"ごろつき
http://www.nissanusa.com/crossovers/rogue >>237
いまだに毎週ドキンちゃんの声やってるしね
でももしこのアニメをリメイクするならペリーヌのお母さん役をやってみてほしい リメイクいいよな。
3時間くらいのテレビ映画なら作れるんじゃないかな。
2時間では短すぎるだろう。ペリーヌが苦労する下積み期間をある程度長く描写しないと
あの感動は醸し出せないからな。
いまどき味わえない異次元の感動作品として受けると思うんだがなー
ただし再放送でブレークするタイプになるかもだが。
池田メーテル → フランソワーズおばあさん
ペリーヌの人 → マリ 12分くらいで終わる奴もあるよ
上手い具合に要点まとめてあって悪くない 今だったら、名作のリメークでも3クールが限界では?
パリまで1クールで来るペースで行かないと。 原作通りパリからでしょ普通に
工場編に力入れれば良いよ #13 アルプス越え
#14 美しい国で
#15 フランス! フランス!
#16 おかあさんの決意
#17 パリの宿
#18 シモンじいさん
#19 パリの下町っ子
#20 パリカールとの別れ
パリに着いたころの話は、上記のとおりだから原作とおりにすれば、
14話〜16話をカットできる。残った3クール分も適当に端折れば、
半年で放送できる。問題はそれで見応えがあるかどうか。 >>245
訂正
× 14話〜16話を
○ 14話〜16話まで マルセルは1フラン用立てられなかったので発走除外。 やめとけやめとけ
あの49話の深い感動はそれまでの48話あってこそなのに縮めて作ったら台無しになる
作画以外は全て劣化するのが目に浮かぶよ .
「 ̄ `ヽ、 ______
L -‐ '´  ̄ `ヽ- 、 〉
/ ヽ\ /
// / / ヽヽ ヽ〈
ヽ、レ! { ム-t ハ li 、 i i }ト、
ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l !
/ハ. l ヽk== , r= 、ノルl lL」
ヽN、ハ l ┌‐┐ ゙l ノl l
ヽトjヽ、 ヽ_ノ ノ//レ′
r777777777tノ` ー r ´フ/′
j´ニゝ l|ヽ _/`\
〈 ‐ 250達成 lト、 / 〃ゝ、
〈、 .lF V=="/ イl.
ト □ペリ子や ニヽ二/ l
ヽ.|l 〈ー- ! `ヽ. l
|l気分爽快だ! 、_ノ ヾ、!
|l__________l| \ ソ 劣化するだろうな。
でも自分がテレビ局の偉いさんなら
この傑作アニメをリメイクせずにはいれないだろうな。
半年放送で、ヨーロッパに輸出することも考えれば商売になると思うが。 >>252
劣化したら傑作じゃなくなるじゃんwこのスレでも叩かれまくられるのが手にとるように分かるわ
ペリーヌが名劇史上でも最高傑作とコアな名劇ファンから評価されるのは脚本構成演出演技が完璧だからじゃん
これらのどれかを欠いて作画だけよくなってもねぇ
そんなリメイクなら要らんわ いやいや
リメイクが叩かれたなら
そしたら元アニメは?って
みんな見て再評価されるだろうし、どっちに転んでも損はないように思う。
しかしペリーヌとビルフランの声質と技量が神がかっているので、元アニメを超えるのはまず無理だろうな。
特にペリーヌの声は聞いていて気持ちいいし、何度でも聞きたくなる女神の声だろう。 >>255
なんねーよw元々地味な絵柄だし見向きもされん
変なリメイクでペリーヌの名を落としてほしくないね
この作品の良さは練り込まれた構成と脚本と演出という物語の根幹の部分だ
このレベルが維持できないリメイクならする必要はない
絵柄は綺麗だけど他の部分が駄目なせいで失敗したアニメなんて星の数ほどあるだろ? 絵だけリメイクで他はオリジナルをそのまま使うのならありかもね
時代や地域の考証が正しくされたものに差し換える
そんなリメイクならBD全巻一括購入してやるよ >>255
ドキンちゃんはともかくビルフランはあの感動シーンですら少しわざとらしく聞こえたんだが…
ビルフランよりもアンネットのペギンじいさんの方が自然な感じがした
そしてニコ動見てから「儂と一緒にいとくれ」が、「わっしょいしとくれ」にしかもう聞こえないw >>260
ビル爺の心情を考えれば自分が惚れ込んだ娘が残された唯一の肉親と分かった瞬間だし昂ってああなっても仕方あるまい
まぁ人それぞれの主観だから色んな感想はあると思う
少なくても自分には不自然さは感じられなかったし、わっしょいとも聞こえなかったので個人的には全く問題なしw
ところでペリーヌの中の人は作中にみるみる上手くなっていくのが分かるね
最初の話を見直すと何とも初々しいことw まあビルフランより違和感を感じたのは、バレ以降スッパリとオーレリィからペリーヌに切り替わったとこだな
言い間違いが直後のアンリエット一回きりってのはおかしいんじゃないか?
ファブリさんはともかく他の人もペリーヌ呼びに全く違和感感じてないようだし 別に違和感ないだろ
パンダボワヌ家の召使い達と工場関係者はお嬢様呼びだし
第一、雇われが自分の主人筋の立場の人間の名を言い間違える失態は普通しないってw
フランクな関係のロザリー姉弟だってバレの日から次にペリーヌ呼びのシーンになるのに少し時間が空いてるし、その間に慣れたと考えれば不自然でもない
一々、オーラ・・・いやペリーヌとかやられてもねw 何かさ、難癖つけてるようにしか見えないぜ? >>261
まったく同意。
ペリーヌの人は、今探そうとしても見つからないであろう貴重な声と技量の持ち主だろう。
こういう感じの声優ってまったく見当たらない。 リメイクするなら
ビルフランがペリーヌを孫と呼ぶ感動シーンの弁護士の髭だけ修正して
他を弄るのは不許可で パリではパリカールに会いましたよ、から始まる一連の流れるような尋問は、さすがはビルフラン様の信頼厚いフィリップ弁護士だと思いました。 >>272
ルクリおばさんの名前も挙げずに特徴だけ言って、ペリーヌに名前を言わせたのも流石フィリップさんて思った
こどもの頃はパリだけにパリカールで笑いましたwww
あとテオドールの態度が面白かった >ルクリおばさんの名前も挙げずに特徴だけ言って、ペリーヌに名前を言わせた
その場面 家族と見ていたら「誘導尋問」と のたまってくれた >>273
その前にパリカールの名前を出して安心というか油断というかスキを作っているから
正体がばれないようにしていてもついルクリおばさんの名前を言ってしまった感じ。
ところでこの作品のころのパリの人口ってどのくらいだったんだろう?
まあフィリップス弁護士は興信所みたいなのを使っただろうけど。 >>105
原作を生かしつつ、より洗練され、より感動的な場面に作り変えた脚本、演出がすごい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています