ハイスクール!奇面組 10©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ「ハイスクール!奇面組」を語るスレ
スタジオコメット(アニメ制作会社)
http://www.st-comet.com/ 当時の、しかもギャグ漫画に
現代みたいな設定を作り込むのを求めてどーする
あの頃はノリと勢いで設定なんてコロコロ変わってたんだぞ >>215
他に設定が変わったのってどういう例があるの? 寡聞にして知らないので教えて。
こち亀の部長の誕生日は無しでねw >>216
キン肉マンの、ウルトラ兄弟の末弟→キン肉星の王子というのも知らないの? それまで普通に戦ってたのに
目潰しをくらった途端、「生来目が見えん!」
と言い出した月光さんを忘れないで >>217、>>218
ああ、言われてみればいろいろあるね
皆いい加減だなあw
こじつけとはいえまだ整合性つく貧乏ネタはまだマシな方か 北斗の拳も初版一巻は北斗1800年に歴史だったが
いつのまにか2000年に変わってたね あの頃のジャンプ作品は面白ければ後付改変なんでもありなイメージ
北斗は特に後付け酷いな 近年になっても行われ続けているしw 邪子は原作の『あまのじゃくな変身』で惚れた
そのあとアニメの『お慕いします事代先生』でさらに惚れた
アニメ絵もカコイイ! >>224
声がセイラなのは何となく合ってなかったような気もしたけどどう思う? >>222
なんだこいつ、いきなり難癖つけてきて頭イカれてんのか?キチガイか
こんなことで笑えるなんて日常がよっぽど充実してないんだね、バカwww >>226
まあ草とwを同時に使ってる時点でたいしたことないヤツだろ
気にするなよ >>225
セイラさんと同じ声優さんだっけ?声はセイラさんとかなり違うけど
邪子の声にはちよっとシブ過ぎと最近見て思った
当時は気にならなかったけど >>223
ラオウの馬の足の裏が、人間の顔より大きい。 ジョジョのツェペリの家族の件は有名だろ
こち亀だって初期の両津は野球も知らないことになってた
ま、いい話をやりたいならギャグ漫画だからじゃなく
ちゃんと作らなければならなくなるのは同意 >>232
ギャグ漫画でもきちんと設定を練るか、おそ松くんみたいな何でもありの世界にするか。
作者は前者の作りでやってきてるから作品後期のやっつけ感にガッカリしたというのはあった 作品後期は一堂家や音成家とかのホームコメディー路線になったね
学園ギャグじゃなくてほのぼの路線。個人的には学園の各リーダーズが見たかった >>232
> こち亀だって初期の両津は野球も知らないことになってた
その後のことになるが、両津少年はせっせとパ・リーグの試合に通っていたことになっていた。
長期連載だと、どうしても矛盾は出てきてしまう。 左真紀の変な髪色もうちょっと何とかならなかったのか >>234
学校が舞台で長期連載化だとキツかったのかも。
中学も高校も学校行事は大体同じだし、高校の1〜2年時はクラブ挑戦シリーズで尺稼げたけど3年からはネタ切れな上にタイムマシンで3年時をもう一度なんて無茶を2回もやったから音成家を出してホームコメディに逃げるしかなかったのかも。
作品の持ち味はこの時点で失われたのが残念だった。
2年生の段階で連載を終了させてもらえないのがわかってたら「しばらくサザエさん時空に突入します」とか宣言してた方がシレッと去年やった学校行事ネタを違う角度からやれたりして自由度高かったんだろうな タイムマシンじゃなく卒業後の話を書いて欲しかったな。
ラスト近くのお花見の話は良かった。 今読み返すと事代先生がいいヤツ過ぎて涙出る
あんな教師に出会いたかった
っていうか奇面組は教師も素敵 >>240
どんなところが?
いや別に同意しないわけじゃないけど 伊狩先生とかいう個性が強すぎて作者がフェードアウトさせることが出来なかった強キャラ >>241
・溺れた子供を助ける
・学校に強盗が入ったときに人質の生徒達を率先して救出にむかう
・ヤクザ?に絡まれていた御女組をたすけて天野にビンタして叱りとばす
・似蛭田に憧れられる
・奇面組にラーメンやら弁当やらをご馳走する
・奇面組にいつも迷惑かけられているがちゃんと面倒みてる
いつも空回りだけど一生懸命な事代先生が大好きだ >>243
それで邪子が事大先生に惚れるんだったっけ 事代センセはアニメ観て好きになったなあ
原作から性格の変更はないはずだが声優の演技が生き生きしてたのと
アニメの動きやデザインも良かったのが大きい気がする
原作だと不快だった火事の話での零もアニメだとマイルドに感じた記憶がある
これもアニメーションと声のなせる業?
教師陣は中学編がみんな変にキャラ立ってて良かった
出番少ないしアニメに出なかった御女組の担任の音楽教師さえ印象に残ってる
高校編と比べて生徒vs教師の構図が強かったから教師も濃いのか
今思うとアニメは中学編短かったのがもったいない
引き伸ばしも出来たのになんですぐ高校に行っちゃったんだろう >>239
ループ落ちは無かった事にしてもらわないと卒業後の続編は描けないw 学校ものなんだから卒業式で終わって欲しかった
そっちの卒業の意味じゃないぞ、潔 卒業式の後にちょっとだけ後日談をやって唯千絵や各組リーダーの卒業後の進路を紹介してもいいが時間ループだけはやめてほしい 考えすぎかもしれないが、アニメ版開始は
「原作があるから、中学時代から始めますけど
ホントは高校時代を描きたいんですよ」
みたいに感じたな
裏が強かったから、短期終了する恐れがあったから、かもしれない(?) >>250
貧乏を隠している織田真理と金持ちを隠している天野邪子とでひと悶着あるかも
「金持ちのお嬢様に何がわかるのよ!」
「っせえ!人には色々事情があるんだよ!」 >>251
それはあるかもよ。
名探偵コナンですら最初の1年間はいつ打ちきりになってもいいように黒の組織を極力出さないようにして、
灰原の姉が黒の組織に殺されるエピソードも姉を別人にしてストーリーの結末を変更して、姉(設定上別人)は死なずに服役するオチになった。
2年目以降も放送延長が決定して灰原を登場させるにあたって別のストーリーで姉を殺す必要性が出たっていうぐらいだから 奇面組はストーリー性重視の話ではないから3年の話を高校に変えられても問題なかったし
3年の話はアニメ向きじゃなくて何回も読まないと分かりにくいのが多かったから
原作に忠実にアニメ化してたら高校にになる前に打ち切られてただろうな >>254
それでもバスケ大会が端折りまくられたのは残念だった アニメは原作で何週にもわたった話でも週またぎではやらない方針だったな
見逃した人でもストーリーが分かるようにしたかったんだろうが
これまでのダイジェストをはさんどけば問題なかったのにな
修学旅行とかも面白いエピソードいっぱいあったのにカットされて残念 おかげで原作が枯渇して単発エピソードを増やしたけど結局足りずにオリエピ多くなったな後半は
それはそれで面白かったので結果オーライ >>238
>>234
亀レスですが
音成家の鈍ちゃんはつまらんかったわと >>258
音成家はチャコ。
鈍ちゃんは春曲家。
どっちも一堂家の隣だけど 3年奇面組を原作に忠実に進めて
微妙な時期にまるごと仕切り直しになるのはマズいと考えたのかもね 奇面組、今リメイクして欲しい!
って思うけど、豪が酒を飲んだりは
もう今は無理かもなあ。昔はおおらかだったんだな。 豪の夜中に起きて一気飲みのラッパ飲みは爽快だ
確かちょい前に豪は二十歳とかレスあった気はする
>>259
>>258
そっか鈍ちゃんは春曲家か わりい 悪い
音成家はチャコで
一堂家の両隣出していたんかw >>257
面白いオリエピもあったけど原作とかけはなれてて引いたのも多かった
零の一人称が私じゃなく俺になってたりとか >>262
中学で2回落第したからアニメの修学旅行の時点で19か20だった気がするが、アニメでそういう説明なかったような。
だから修学旅行エピは今リメイクしたら放送できるかどうか >>263
>>266
当時のアニメも邪子はタバコ吸ってなかったよ。
修学旅行の乱闘とか、二条城の展示物で遊ぶのははNGだろ アニメでも酒飲んでる豪を見て注意しようとした若人先生に零が「豪くんはとっくに二十歳過ぎてる」って言ってたよ。 豪が20歳過ぎてるのは設定上いいとして、やはり仮にも「ハイスクール」とうたって、学生服着てるキャラクターが酒呑むのは
今だと文句言われそう。 >>265
オリジナルの話は、子供の時リアルタイムで見た時も、ちょっとひいたなあ。
メルヘンサンタとか、ひな祭りで巨大ひな人形に各集団が座ってるとか、
ちょっと違うと思った。 >>263
キャラレルワールドの唯はタバコ吸ってなかったっけ? 基本的にここは昔の思い出に浸りたいおっさんばかりだからな というかこのスレは舞台に興味がない人が多いんじゃないかな
別にタブーじゃないし>>272が舞台のこと書きたかったら書いてもいいんだぞ
どんな出来栄えなのかはちょっと気になる ありがとう。とりあえずキービジュアルなどを観た感想。
配役はがんばっているかな。なだぎ武に期待。唯千絵がピンク&青のカツラをかぶっているのは、実写化とは言え、違和感ある。 >>275
見てきたけど豪くんでワロタ 思いのほか再現度高いな 制服の色はアニメ版か
舞台はわさと派手なメイクするそうだし髪色も舞台上だと映えるのかもしれないね
なだぎ武の事代先生も期待大 今リメイクして欲しいという書き込みがあったけど。
それ、私も激しく同意!
でも、リメイクした場合。フジテレビじゃなく、他局の深夜枠になるかも。 奇面組はあの時代の空気がフィルムにあってこそのアニメだと思う
うる星やつらやらんまが数年前に新作の短編アニメ作られたが
声優もほぼオリジナルなのに違和感が強かった 映像はデジタルで小奇麗になって
うる星は90年頃の新作映画でさえ別物みたいになってたが
奇面組のアニメはあのバリバリ80年代の作画とノリとパワーがなかったらそこまで好きにならなかった
ただメインキャストは健在な人が多いしドラマCDやデジコミやゲームなんかの新規音声なら拝聴したい 二年前に出た唯ちゃんが主題歌をカバーしたCDは時の流れを感じたけど嬉しかったな
千絵ちゃんはほぼ当時のままだったし >>279
あれ2年前だっけ?
やっぱり零さんが好きのCDは2枚とも
俺も買った。時代の流れを感じるけど、
嬉しい気持ち確かにあったな。
そして、今年は唯ちゃんの声優の教え子が
奇面組の舞台に出る。
なんかすげーよな。 おお教え子が出るとは運命的というかなんか嬉しいな
つうかあのCD気になりつつ買い逃がしてたんだけど
ここのレス読んで思い出したように試聴しにいったら
たまらなくなってついCDポチってしまったよ 千絵ちゃん変わらんなw 千絵の中の人って千絵の時はわざと喉潰したようなガラガラ声出してたけど喉に負担がかかってるんじゃないかと心配になった当時 原作スレで教師陣の画像公開ページリンク張られてたから見たが
なだぎ事代の再現度に笑った あのシワっぽい事代先生の顔再現しとる
女性陣はやっぱ髪の毛カラフルだけど舞台で見ると丁度いいんだろうな
>>282
素の声知らないけどやっぱ無理してあのダミ声出してたのかな 歌声は綺麗
唯と千絵が歌ってると想像しながら聴こう >>283
千絵の中の人の持ち役は
機動戦士ガンダムZZのルー・ルカ
ピーターパンの冒険のウェンディ
ドラゴンボールのチチ(荘真由美が結婚して栗田ゆう子以外の役を降りた時に交代。悟飯の登場回あたりから出演)
あたりが有名だと思う。
80年代後半ぐらいから色々なアニメに出てたけどパッと思いついたのが上記 >>284
調べてみたけど、ドラゴンボールのチチはやってないよ。
荘真由美と交代したのは渡辺菜生子。 初回と最終回を見ないと
絶対に理解できない作品
ユニークフェイスや天然美少女とか
当時としてはネタがあまりにも先取りしすぎて
トップ作品にはなれなかった
むしろ、平成時代にやれば、伝説になれた
他の回は完全に単なる賑やかし
好きなほうを選べ
シルエットなし
ttp://livedoor.blogimg.jp/funs/imgs/1/3/13533bc2.png
シルエット版
ttp://livedoor.blogimg.jp/funs/imgs/4/f/4fb55292.jpg トイレ行かない?!
の台詞である意味最後のコマは予想できたかな
作者としては2つで1つの作品だからね
モノローグもそれだけの年月を積み重ねた上での作品のテーマだし
一方アニメは生真面目組エンド あの頃時間ループには馴染みのない読者が多かっただろうから最初からシルエットつけてほしかった。
シルエット無しなのは誰が見ても夢オチと勘違いする。
時間ループendも登場人物の成長すら無かったことにするから賛否割れると思うけど。
ウイングマンのラストもあおいを生き返らせる為に時間ループを起こさせた事で健太の人間的成長をなかった事にしてしまったことにガッカリしたしな 原作の最後見て普通に「最初に戻ってるな」とは思ってた。
そこから話がエンドレスエイトになるのか別のルートに分岐するかまでは考えもしなかったけど。 そうか…
唯にはハルヒと同じ能力があったからエンドレスエイトしてしまったかw
でも唯はループ前の記憶を有しているから唯が長門ポジでハルヒは零かも >>285
俺以外にも混同してた人は結構いそうだな
千絵の人自体あのダミ声メインじゃなかったと思うからそこも微妙にややこしいw
荘さんは霧か
チチの兄(義理)も千葉さんだったな 千絵の声は当時違和感あったなー
ガサツなキャラとはいえかわいくなかった
まぁ、アニメだから特徴をわかりやすくしたんだろうけど 今ならシルエット版は無粋だなくらい思えるけど
当時ショックを受けた人間は多いだろうな
>>289みたいに受け取るのが普通なわけで というか影がどうのこうのとかの問題じゃないじゃなくて
作者がタイムマシンで何回も戻ってるのを作中で見せられた上にループオチだったのが萎えただけ そうだよね。サザエさん空間でなくてちゃんと時が過ぎていってて、いずれは卒業しちゃうんだってとこに青春ものの側面やせつなさが魅力のひとつになってたのにタイムマシンって。
正直あれ以来、バトル漫画においてのボス倒した後の無理やり2部感が出て魅力が大いに半減していった。 千絵ちゃんは作者があのダミ声の影響を受けたから
後半他キャラのように個性が埋没することなく
ギャグ漫画のヒロインらしく活躍出来た面はある 先にアニメ見たおかげかガサツでツッコミ役の千絵にピッタリと思ったな
松井さんといえば真っ先に千絵が思い浮かぶ 原作は声に影響受けてたのか 俺は千絵ちゃんのダミ声も好きだしガサツなところも好きだな。
何より飾らないところが素晴らしい。
あと奇面組に対するツッコミが強烈なところも。
シティーハンターの香の100tハンマーにも引けを取らないと思う。 >>282
素の声は唯の人と被るんだと、二人はいつも一緒で。どっちの声か分からなくなるからわざとあんな声にしてるとか アニメの最初の方では普通に女の子らしく演じてたはず
途中でスタッフから唯と差別化するために少し変えてくれと言われて
思い切ってあのような声なった >>243-245
こういう惚れるほど人間味が厚く責任力ある先生は、間違っても燃えるお兄さんには登場しなかったな。
ただ見下すだけで、体罰いじめばかり。
そりゃギャグ漫画なんだから差別表現やお下品表現はあって然るべきだけど、佐藤のそれは下品な表現を描けば「これがブラックユーモアでござい」とあざとかった。
ターちゃんも変態仮面も下品とギャグのバランスが取れていた。
シティハンターはギャグとシリアスの調和が凄かった。
おぼっちゃまくんは差別表現をむしろ疑ってたくらい。
後の小林よしのりから考えられないが、茶魔はいじめや管理教育問題も裏テーマだったし、バブルの拝金主義も風刺していた。
回収騒ぎがなけりゃ多分90年代のうちに忘れられてた作品。
あのサイボーグ用務員回だって現実の学校制度無視してるしつまらなかった。 ゲオにはけっこうおいてあるけど
ツタヤにはおいていない? 子供の頃は生徒目線で読んでいたから奇面組が事代先生とかをやり込める話で
大爆笑していたけど、大人になった今は教師目線で読んでいるから
奇面組がウザくて腹立つ
教師陣は若人先生は無知なお嬢さんから成長したし、事代先生は一生懸命だし
伊狩先生もビシッと叱るしみんな理想の教師だ よく奇面組の後釜が燃えるお兄さんという認識だが、とんでもない話だ
絵柄が少々似ているだけで、二つは似て非なるものだ
奇面組のほうが遙かに健全で倫理的であった
奇面組のほうが日常の中にタイムループネタや奇面いじりだとか、天然ボケヒロインだとか
今の深夜アニメやラノベに通じる作品で、
影響は計り知れない、やはり昭和には早すぎる作品だった
燃えるお兄さんは絵柄でゴマかしてたが実はエログロで
盛り上がりはあったが、あの時代だから盛り上がっが、忘れ去られる作品である >>305
後釜扱いされてる?
佐藤が新沢基栄のアシだから絵柄は似てるし主人公がデフォルメ体型になったりするような手法も真似してるな〜ぐらいにしか思わなかった。
絵はまあ女の子を可愛く描けるとはいえ下手くそ、話を作るのも下手くそ。
佐藤に限らずアシのデビュー後の作品を「後釜」だと思ったことはないな いちいち燃えるお兄さんの話出してるの同じ奴だろ?
相手にしなくていいよ面倒くさい 奇面組の後釜はしたたか君という認識だろ、ミンナー。 したたか君はしたたかの家族は覚えてるのに学校のキャラが思い出せない >>282
本郷君だっけ?雲童塊みたいな友達がいた。
あと担任の女の先生も印象的 >したたか君で小学校を描いて、
新沢ワールドの小学校・中学校・高校が出揃うのかなと、当時思ってました。 「スケバンあまのじゃく」見て邪子以外の御女組は意外とまともだと思った
色男組見てキャーキャー言ったり・・・ 佐藤って「お兄さん」の漫画の中でやたら物をねだってるのが下品だった 決定盤「ハイスクール! 奇面組」アニメ主題歌&キャラクター主題歌カバー集 アニメ CDアルバム - Neowing http://www.neowing.co.jp/product/PCCK-20164
好評のアニメ決定盤シリーズに最新ラインアップ登場! 「ハイスクール! 奇面組」は週刊少年ジャンプ連載の人気漫画を原作に、フジテレビ系列にて1985〜1987年にかけTVアニメ化。
主題歌は当時人気絶頂のおニャン子クラブ内ユニット"うしろゆびさされ組" (高井麻巳子、岩井由紀子) "うしろ髪ひかれ隊" (工藤静香・生稲晃子・斉藤満喜子)が担当。
今回の商品では全主題歌15曲に加えて、キャラソン3曲をボーナストラックとして収録する他、
人気女性キャラの"河川唯""宇留千絵"役の声優、高橋美紀と松井菜桜子による主題歌のカバー集15曲を含む2枚組計33曲を収録。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています