ハイスクール!奇面組 10©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ「ハイスクール!奇面組」を語るスレ
スタジオコメット(アニメ制作会社)
http://www.st-comet.com/ >>188
そう言えばジャンプの方でも高校からは恋愛要素強めようとして朱美を唯のライバルとして設定したり真実を零の恋のライバルとして登場させたが
どちらも活かしきれず真実と朱美をカップルにしてモブ化させてしまったんだっけな >>186
まあ、ToLOVEる並みに唯や千絵のパンチラやヌードシーンがあれば
もしかしたら当時人気出たかもしれないけど
この作者にそういうのが描けるとも思えない なんかこの作者、そういうエロい雰囲気だけ漂わせといてそのくせ異常なくらいの潔癖症って歪んでる感じがあるからな 桜満開の使い込んで黒目のビラビラ満開の唯たんで発射して来ます >>190
二階胴や織田も極端なままの方がよかったな >>194
新クラスメイト達はせっかくそれぞれ変わり者キャラに出来たのに
もったいないなと思う 真実も根暗路線のままでよかった
3年からのキャラも次第に影が薄くなって顔見せ登場が殆どになったし
奇面組たちも変態性が薄れていって物足りなかったかな 二階胴の顔面崩壊はちょっと滑ってたからなぁ
1回しかやらなかったのはわかる
もし名前が霧氷丈だったら意味なくなるじゃんとは思ったw 邪子って意外と男読者から人気だったんだな
唯や霧が人気なのはわかるが・・・ おだまりが実は貧乏でしたには、当時ほんとガッカリしたわ。
よっぽどネタが思いつかなかったんだろうが、それにしてもキャラ使い捨て感は否めなかった。
タコがエサがなくて自分の足を食うみたいな、そんな感じ。 >>198
織田が実は貧乏ネタと邪子が実は金持ち設定はいらんなーと思った特に邪子
後者は連載終了から何年も後の帰ってきた〜での後付設定だったと思うが
邪子裕福で家では猫被って外では不良ってファッションツッパリかよと
以前漫画内で描かれた貧乏描写はなんだったのかと
金持ち設定にするにしても親とそりが合わず家でも外と変わらぬ不良スタイルならまだ納得いったが
帰ってきた〜久しく読み返してないから覚え違いがあったら失礼 >>198
後にときめきメモリアルの高飛車キャラ鏡ミラの実は貧乏設定でおだまりを思い出したわ。
織田を「実はいい子でした」的に仕立て上げて好感度上げたくて後付けしたのかもしれないけど、
教室でフルコース食べたり若人先生と同レベルの世間知らずだったりした登場当初の言動と整合性が無さすぎていくら何でもあれはないと思って萎えた。
>>199
邪子の金持ち設定らしきものは本編終盤で高校卒業後の各組リーダーの進路について語られた時に少しだけ触れられている。
作者は連載後期は邪子や妖みたいな不良キャラが時代に合わなくなって扱いに悩んでいたと公言してるのと、きまぐれオレンジロードの鮎川まどかに影響されたのかな。
本編終了後は時代に合わせて軟化させたとかギャップ萌えが流行ってたから狙った可能性もある(クレヨンしんちゃんの深爪竜子が硬派を気取りながら家では自室をぬいぐるみだらけのカワイイ部屋にしてたりするし) >>200
最終回で触れられてたのか しばらく読んでないから忘れてるわ詳しく有難う
クリスマス話での幼少期回想では貧乏な家描写あったような気がするが記憶に自信が
なくなってきたw 四コマ回の扇風機ネタのときも部屋が質素だったような
しんちゃんの不良女はそんな設定あったのか 不良だけど実は可愛い物好きってギャップは好きだな
コワモテだが甘い物好きな男 とかベタだが定番のギャップネタ
80年代〜90年代前半は現実も漫画もヤンキー盛んだった気がするが扱いづらかったのか
色男組たちも印象薄かったがあいつらはギャグにしにくかったのかな?
担任の色音はなかなか変態でハイスクールでも活躍期待したからあんま出番なくて残念だった
千絵はハイ〜序盤はえらくおとなしくなって物足りなかったのが次第に調子が戻って安堵したw
原作読んでて一番脳内再生されるのが千絵だったな 松井さんのガサツな演技がはまりまくり&ツボで
久し振りに書き込んだのと深夜とで長文脱線だらだら書いてすまん アニメ久々に見返したくなった 織田さんは単行本おまけのキャラ設定に
「お嬢様ぶっているが大した家ではないと思う。おそらく物月さんの方が良い家の娘さんだろう」
なんて記述があったけど
良家ではなく一般家庭だ、くらいならわかるけどあそこまでいかにもな貧乏家庭なのは納得いかんわ 80後半〜90年代は不良でも男はチャラ男で女はヤリマンギャルに移行してきたから
番組や邪子みたいな硬派な不良はいなくなってきてたかたね〜 少女漫画でもホットロードや花のあすか組とかあったからスケバンが完全に時代に合わなくなった訳じゃないけど、
ホットロードみたいな設定に出来なくもないけどギャグ漫画のキャラだしそんな重要なポジションでもないからそこまで掘り下げる必要もないだろうしな 織田さんは入学当初は成金だったけど途中で父親の会社が倒産してアパート暮らしになったと思ってた 当時はヤンキー漫画は流行ってたから、そういうキャラを入れたんだろうが
作者は高校時代は生徒副会長をやるくらい真面目で
年齢的にもガチの不良には悩まされてたほうだったろうから
たぶん不良に思い入れがなくて掘り下げられなかったんじゃないかな 物語の裏を読者同士語り合うのはシャーロキアンの様な楽しみ おだまりは元から貧乏だったのか
邪子はなんでグレたのか。美人金持ちお嬢様でグレる理由がみつからない
似蛭田の家庭環境
あまり興味ないけど物好きさんの実家とか
まだまだ謎はのこる・・・ >>205
お嬢様キャラ同士でも若人先生と比べて品が無く、金持ちは金持ちでも成金のイメージだったからそういう説明があったらすんなりあの貧乏設定を受け入れられただろうな まあ織田のあのいきなりな手のひら返し設定は、新年度を迎えてドヤ顔で新キャラ数人出したも作者の力量不足で全く扱えきれずに、その中の一人を廃棄物として出涸らし取って捨てキャラにしただけだけどな 漫画出版業界全体に言えることだが人気作品の連載を終了させないことでの弊害でもあるよな。
編集部は普通に高校卒業する時点で終了させていればよかった。
作者も作者で「タイムマシンで1年前に戻って未発表エピソードをお見せします」という体裁を取らずに、「この世界は暫くサザエさん時空に突入します」と宣言しておけば季節イベントや定番学校行事の使い回しが可能だったはず。
織田への掌返しはタイムマシン設定登場後だったと思うけど、ネタ切れに加えてチャコとかの新参キャラに作者の関心が移ったから使いこなせなかったキャラはもう潰してもいいと思ったのかも でも織田の話は女子達の友情を描きたかったんじゃないのかな
個人的には好きな話だったが・・・ でもそういうハートウォーミングな話をやりたいなら、それまでの言動と辻褄を合わせるために
「実は成金の娘で入学当初は裕福だったが父親の会社が倒産し、何もかも失った時家族の大切さがわかった」みたいな説明が欲しかったな。
いきなりあの貧乏話だと最初はバイトで稼いだ金を自分の見栄のために使ってたのか?と思ってしまう 当時の、しかもギャグ漫画に
現代みたいな設定を作り込むのを求めてどーする
あの頃はノリと勢いで設定なんてコロコロ変わってたんだぞ >>215
他に設定が変わったのってどういう例があるの? 寡聞にして知らないので教えて。
こち亀の部長の誕生日は無しでねw >>216
キン肉マンの、ウルトラ兄弟の末弟→キン肉星の王子というのも知らないの? それまで普通に戦ってたのに
目潰しをくらった途端、「生来目が見えん!」
と言い出した月光さんを忘れないで >>217、>>218
ああ、言われてみればいろいろあるね
皆いい加減だなあw
こじつけとはいえまだ整合性つく貧乏ネタはまだマシな方か 北斗の拳も初版一巻は北斗1800年に歴史だったが
いつのまにか2000年に変わってたね あの頃のジャンプ作品は面白ければ後付改変なんでもありなイメージ
北斗は特に後付け酷いな 近年になっても行われ続けているしw 邪子は原作の『あまのじゃくな変身』で惚れた
そのあとアニメの『お慕いします事代先生』でさらに惚れた
アニメ絵もカコイイ! >>224
声がセイラなのは何となく合ってなかったような気もしたけどどう思う? >>222
なんだこいつ、いきなり難癖つけてきて頭イカれてんのか?キチガイか
こんなことで笑えるなんて日常がよっぽど充実してないんだね、バカwww >>226
まあ草とwを同時に使ってる時点でたいしたことないヤツだろ
気にするなよ >>225
セイラさんと同じ声優さんだっけ?声はセイラさんとかなり違うけど
邪子の声にはちよっとシブ過ぎと最近見て思った
当時は気にならなかったけど >>223
ラオウの馬の足の裏が、人間の顔より大きい。 ジョジョのツェペリの家族の件は有名だろ
こち亀だって初期の両津は野球も知らないことになってた
ま、いい話をやりたいならギャグ漫画だからじゃなく
ちゃんと作らなければならなくなるのは同意 >>232
ギャグ漫画でもきちんと設定を練るか、おそ松くんみたいな何でもありの世界にするか。
作者は前者の作りでやってきてるから作品後期のやっつけ感にガッカリしたというのはあった 作品後期は一堂家や音成家とかのホームコメディー路線になったね
学園ギャグじゃなくてほのぼの路線。個人的には学園の各リーダーズが見たかった >>232
> こち亀だって初期の両津は野球も知らないことになってた
その後のことになるが、両津少年はせっせとパ・リーグの試合に通っていたことになっていた。
長期連載だと、どうしても矛盾は出てきてしまう。 左真紀の変な髪色もうちょっと何とかならなかったのか >>234
学校が舞台で長期連載化だとキツかったのかも。
中学も高校も学校行事は大体同じだし、高校の1〜2年時はクラブ挑戦シリーズで尺稼げたけど3年からはネタ切れな上にタイムマシンで3年時をもう一度なんて無茶を2回もやったから音成家を出してホームコメディに逃げるしかなかったのかも。
作品の持ち味はこの時点で失われたのが残念だった。
2年生の段階で連載を終了させてもらえないのがわかってたら「しばらくサザエさん時空に突入します」とか宣言してた方がシレッと去年やった学校行事ネタを違う角度からやれたりして自由度高かったんだろうな タイムマシンじゃなく卒業後の話を書いて欲しかったな。
ラスト近くのお花見の話は良かった。 今読み返すと事代先生がいいヤツ過ぎて涙出る
あんな教師に出会いたかった
っていうか奇面組は教師も素敵 >>240
どんなところが?
いや別に同意しないわけじゃないけど 伊狩先生とかいう個性が強すぎて作者がフェードアウトさせることが出来なかった強キャラ >>241
・溺れた子供を助ける
・学校に強盗が入ったときに人質の生徒達を率先して救出にむかう
・ヤクザ?に絡まれていた御女組をたすけて天野にビンタして叱りとばす
・似蛭田に憧れられる
・奇面組にラーメンやら弁当やらをご馳走する
・奇面組にいつも迷惑かけられているがちゃんと面倒みてる
いつも空回りだけど一生懸命な事代先生が大好きだ >>243
それで邪子が事大先生に惚れるんだったっけ 事代センセはアニメ観て好きになったなあ
原作から性格の変更はないはずだが声優の演技が生き生きしてたのと
アニメの動きやデザインも良かったのが大きい気がする
原作だと不快だった火事の話での零もアニメだとマイルドに感じた記憶がある
これもアニメーションと声のなせる業?
教師陣は中学編がみんな変にキャラ立ってて良かった
出番少ないしアニメに出なかった御女組の担任の音楽教師さえ印象に残ってる
高校編と比べて生徒vs教師の構図が強かったから教師も濃いのか
今思うとアニメは中学編短かったのがもったいない
引き伸ばしも出来たのになんですぐ高校に行っちゃったんだろう >>239
ループ落ちは無かった事にしてもらわないと卒業後の続編は描けないw 学校ものなんだから卒業式で終わって欲しかった
そっちの卒業の意味じゃないぞ、潔 卒業式の後にちょっとだけ後日談をやって唯千絵や各組リーダーの卒業後の進路を紹介してもいいが時間ループだけはやめてほしい 考えすぎかもしれないが、アニメ版開始は
「原作があるから、中学時代から始めますけど
ホントは高校時代を描きたいんですよ」
みたいに感じたな
裏が強かったから、短期終了する恐れがあったから、かもしれない(?) >>250
貧乏を隠している織田真理と金持ちを隠している天野邪子とでひと悶着あるかも
「金持ちのお嬢様に何がわかるのよ!」
「っせえ!人には色々事情があるんだよ!」 >>251
それはあるかもよ。
名探偵コナンですら最初の1年間はいつ打ちきりになってもいいように黒の組織を極力出さないようにして、
灰原の姉が黒の組織に殺されるエピソードも姉を別人にしてストーリーの結末を変更して、姉(設定上別人)は死なずに服役するオチになった。
2年目以降も放送延長が決定して灰原を登場させるにあたって別のストーリーで姉を殺す必要性が出たっていうぐらいだから 奇面組はストーリー性重視の話ではないから3年の話を高校に変えられても問題なかったし
3年の話はアニメ向きじゃなくて何回も読まないと分かりにくいのが多かったから
原作に忠実にアニメ化してたら高校にになる前に打ち切られてただろうな >>254
それでもバスケ大会が端折りまくられたのは残念だった アニメは原作で何週にもわたった話でも週またぎではやらない方針だったな
見逃した人でもストーリーが分かるようにしたかったんだろうが
これまでのダイジェストをはさんどけば問題なかったのにな
修学旅行とかも面白いエピソードいっぱいあったのにカットされて残念 おかげで原作が枯渇して単発エピソードを増やしたけど結局足りずにオリエピ多くなったな後半は
それはそれで面白かったので結果オーライ >>238
>>234
亀レスですが
音成家の鈍ちゃんはつまらんかったわと >>258
音成家はチャコ。
鈍ちゃんは春曲家。
どっちも一堂家の隣だけど 3年奇面組を原作に忠実に進めて
微妙な時期にまるごと仕切り直しになるのはマズいと考えたのかもね 奇面組、今リメイクして欲しい!
って思うけど、豪が酒を飲んだりは
もう今は無理かもなあ。昔はおおらかだったんだな。 豪の夜中に起きて一気飲みのラッパ飲みは爽快だ
確かちょい前に豪は二十歳とかレスあった気はする
>>259
>>258
そっか鈍ちゃんは春曲家か わりい 悪い
音成家はチャコで
一堂家の両隣出していたんかw >>257
面白いオリエピもあったけど原作とかけはなれてて引いたのも多かった
零の一人称が私じゃなく俺になってたりとか >>262
中学で2回落第したからアニメの修学旅行の時点で19か20だった気がするが、アニメでそういう説明なかったような。
だから修学旅行エピは今リメイクしたら放送できるかどうか >>263
>>266
当時のアニメも邪子はタバコ吸ってなかったよ。
修学旅行の乱闘とか、二条城の展示物で遊ぶのははNGだろ アニメでも酒飲んでる豪を見て注意しようとした若人先生に零が「豪くんはとっくに二十歳過ぎてる」って言ってたよ。 豪が20歳過ぎてるのは設定上いいとして、やはり仮にも「ハイスクール」とうたって、学生服着てるキャラクターが酒呑むのは
今だと文句言われそう。 >>265
オリジナルの話は、子供の時リアルタイムで見た時も、ちょっとひいたなあ。
メルヘンサンタとか、ひな祭りで巨大ひな人形に各集団が座ってるとか、
ちょっと違うと思った。 >>263
キャラレルワールドの唯はタバコ吸ってなかったっけ? 基本的にここは昔の思い出に浸りたいおっさんばかりだからな というかこのスレは舞台に興味がない人が多いんじゃないかな
別にタブーじゃないし>>272が舞台のこと書きたかったら書いてもいいんだぞ
どんな出来栄えなのかはちょっと気になる ありがとう。とりあえずキービジュアルなどを観た感想。
配役はがんばっているかな。なだぎ武に期待。唯千絵がピンク&青のカツラをかぶっているのは、実写化とは言え、違和感ある。 >>275
見てきたけど豪くんでワロタ 思いのほか再現度高いな 制服の色はアニメ版か
舞台はわさと派手なメイクするそうだし髪色も舞台上だと映えるのかもしれないね
なだぎ武の事代先生も期待大 今リメイクして欲しいという書き込みがあったけど。
それ、私も激しく同意!
でも、リメイクした場合。フジテレビじゃなく、他局の深夜枠になるかも。 奇面組はあの時代の空気がフィルムにあってこそのアニメだと思う
うる星やつらやらんまが数年前に新作の短編アニメ作られたが
声優もほぼオリジナルなのに違和感が強かった 映像はデジタルで小奇麗になって
うる星は90年頃の新作映画でさえ別物みたいになってたが
奇面組のアニメはあのバリバリ80年代の作画とノリとパワーがなかったらそこまで好きにならなかった
ただメインキャストは健在な人が多いしドラマCDやデジコミやゲームなんかの新規音声なら拝聴したい 二年前に出た唯ちゃんが主題歌をカバーしたCDは時の流れを感じたけど嬉しかったな
千絵ちゃんはほぼ当時のままだったし >>279
あれ2年前だっけ?
やっぱり零さんが好きのCDは2枚とも
俺も買った。時代の流れを感じるけど、
嬉しい気持ち確かにあったな。
そして、今年は唯ちゃんの声優の教え子が
奇面組の舞台に出る。
なんかすげーよな。 おお教え子が出るとは運命的というかなんか嬉しいな
つうかあのCD気になりつつ買い逃がしてたんだけど
ここのレス読んで思い出したように試聴しにいったら
たまらなくなってついCDポチってしまったよ 千絵ちゃん変わらんなw 千絵の中の人って千絵の時はわざと喉潰したようなガラガラ声出してたけど喉に負担がかかってるんじゃないかと心配になった当時 原作スレで教師陣の画像公開ページリンク張られてたから見たが
なだぎ事代の再現度に笑った あのシワっぽい事代先生の顔再現しとる
女性陣はやっぱ髪の毛カラフルだけど舞台で見ると丁度いいんだろうな
>>282
素の声知らないけどやっぱ無理してあのダミ声出してたのかな 歌声は綺麗
唯と千絵が歌ってると想像しながら聴こう >>283
千絵の中の人の持ち役は
機動戦士ガンダムZZのルー・ルカ
ピーターパンの冒険のウェンディ
ドラゴンボールのチチ(荘真由美が結婚して栗田ゆう子以外の役を降りた時に交代。悟飯の登場回あたりから出演)
あたりが有名だと思う。
80年代後半ぐらいから色々なアニメに出てたけどパッと思いついたのが上記 >>284
調べてみたけど、ドラゴンボールのチチはやってないよ。
荘真由美と交代したのは渡辺菜生子。 初回と最終回を見ないと
絶対に理解できない作品
ユニークフェイスや天然美少女とか
当時としてはネタがあまりにも先取りしすぎて
トップ作品にはなれなかった
むしろ、平成時代にやれば、伝説になれた
他の回は完全に単なる賑やかし
好きなほうを選べ
シルエットなし
ttp://livedoor.blogimg.jp/funs/imgs/1/3/13533bc2.png
シルエット版
ttp://livedoor.blogimg.jp/funs/imgs/4/f/4fb55292.jpg トイレ行かない?!
の台詞である意味最後のコマは予想できたかな
作者としては2つで1つの作品だからね
モノローグもそれだけの年月を積み重ねた上での作品のテーマだし
一方アニメは生真面目組エンド ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています