空手バカ一代 7本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
空手ひとすじ バカになり 果てなき修行 まっしぐら〜
我らがヒーロー飛鳥先生をみんなで応援しましょう!!
前スレ
空手バカ一代 6本目
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1289912787/ >>75
この二宮青年こそが
後に円心会館を興す
二宮城光さんだよね? そういや何でアニメ版の方は原作の「大山倍達」ではなく「飛鳥拳」なんだろ? 最初は博昭を描いてる
城光が全日本とったりしたから途中から城光をイメージし始めたんだろうな >>273
それはミル・マスカラスがウイリー・マスカードになったり
ボボ・ブラジルがポポ・アフリカになったりみたいなことでしょw >>259
五木ひろしには勝てないと本人が認めているからいいのでは
松方弘樹も同じことを言っていた 力石徹のモデルになった男 天才空手家 山崎照朝
https://www.tokyo-np.co.jp/article/41377/1/
「ジョーにライバルができた。力石っていうんだ。おまえがモデルだ」。
梶原一騎にそう告げられてから50年以上が経った。
名作漫画「あしたのジョー」の力石徹のモデルになった、天才空手家・山崎照朝。
極真の第1回全日本選手権大会で初代チャンピオンとなり、「極真」の看板を背負ってキックボクシングのリングに上がり、ムエタイ戦士を撃破する。
引退後は全日本女子プロレス(全女)でクラッシュ・ギャルズらを指導した。
梶原から寵愛され、大山倍達の空手を体現し、一時期「キックの鬼」沢村忠と並び称された山崎照朝とは一体何者なのか。
これまで語ることのなかった本人の証言とともに、梶原の長男、極真空手、キックボクシング、全女の関係者ら30人を超える周辺取材で初めて明かされる真実の数々。
群れない。金もいらない。スターになりたくない。
独特の勝負哲学を持ち、己の信じる強さだけを追い求めてきた孤高の空手家の半生を描く。
2013年に東京中日スポーツ(中日スポーツ)で連載した「山崎照朝空手バカ一代記」を大幅に加筆、再構成した。
インタビューでは師・大山、先輩・芦原英幸への偽らざる思い、後継者、理想の空手道を熱く語っている。
巻末には山崎空手の真髄「待ち拳」「前羽の構え」などの動画を収録した。
書籍の帯は漫画「刃牙」シリーズの板垣恵介。
板垣の漫画に山崎が与えた影響を本書で初めて明かしている。 >>279
昔、パーマンに登場する宇宙人スーパーマンがアニメ版は「バードマン」になったり、キン肉マンに登場するウルフマンがアニメ版だと「リキシマン」に変更されたりしてた。
漫画のキャラでさえこうだから、実在人物をアニメにすると名前をそのままにすると問題があったのかな。 ハルキは極真の門下生なの?
ヨウコ先輩の新体操戦法は一種のコンニャク戦法なのかw アニメ版覚えていないけど、原作にあった有明省吾が大山から極真を破門された経緯とかアニメも同じで描かれてるのかな? >>284
アニメでは有明の死後、有明によく似た少年が現れて
大山(飛鳥拳)は原作とは逆に酒に溺れていたな 「刃牙」回し蹴りのモデルは力石徹に続き伝説の男・山崎照朝だった 格闘漫画家・板垣恵介さんが本紙に初告白!!
https://www.chunichi.co.jp/article/106084?rct=battle 力石徹のモデルになった男 天才空手家 山崎照朝
https://www.tokyo-np.co.jp/article/41377/1/
「ジョーにライバルができた。力石っていうんだ。おまえがモデルだ」。
梶原一騎にそう告げられてから50年以上が経った。
名作漫画「あしたのジョー」の力石徹のモデルになった、天才空手家・山崎照朝。
極真の第1回全日本選手権大会で初代チャンピオンとなり、「極真」の看板を背負ってキックボクシングのリングに上がり、ムエタイ戦士を撃破する。
引退後は全日本女子プロレス(全女)でクラッシュ・ギャルズらを指導した。
梶原から寵愛され、大山倍達の空手を体現し、一時期「キックの鬼」沢村忠と並び称された山崎照朝とは一体何者なのか。
これまで語ることのなかった本人の証言とともに、梶原の長男、極真空手、キックボクシング、全女の関係者ら30人を超える周辺取材で初めて明かされる真実の数々。
群れない。金もいらない。スターになりたくない。
独特の勝負哲学を持ち、己の信じる強さだけを追い求めてきた孤高の空手家の半生を描く。
2013年に東京中日スポーツ(中日スポーツ)で連載した「山崎照朝空手バカ一代記」を大幅に加筆、再構成した。
インタビューでは師・大山、先輩・芦原英幸への偽らざる思い、後継者、理想の空手道を熱く語っている。
巻末には山崎空手の真髄「待ち拳」「前羽の構え」などの動画を収録した。
書籍の帯は漫画「刃牙」シリーズの板垣恵介。
板垣の漫画に山崎が与えた影響を本書で初めて明かしている。 2020年08月27日 赤江珠緒たまむすび 土屋礼央
https://www.youtube.com/watch?v=Mcr4OLS_hu0
01:19:41 森合正範 (天才空手家・山崎照朝さんについて) 【1〜5話パック】空手バカ一代★「焼けあとに空手は唸った」「悲しい用心棒」「正義と力の空手道」「天狗と少年」「新しい出発」(1973)
ttps://www.youtube.com/watch?v=HFw2vU6XSys 原作のつのだ版、アシスタントの居村眞二が抜けてから
急につのだの絵が雑になった気が
顔と拳の大きさとか これでしばらくこのスレも盛り上がるぜ
古いアニメ、ドラマの過疎化スレがmx、tvk、テレ玉、千葉の再放送で一時的に活発化するのは当然だからな
ちなみに今、微妙に盛り上がっているスレは999、Zガンダム(tvk)、プロゴルファー猿(テレ玉)だ 航空整備士の飛鳥拳は特攻隊に志願したが終戦した
GHQと喧嘩 指名手配され身延山に
下山して戦後最初の全日本空手に挑む
大山倍達も牛殺しまでがピークやな
プロレス云々 出てくる奴がゴミクズばかりで見ていて気分が悪くなった 画質が綺麗だ
同じMXでやってるドラゴンボールZやセーラームーンより綺麗だ 田中信夫、納谷悟朗、青野武、たてかべ和也の声がいいね >>302
どうしてもTVチャンピオンがちらついてさかなクンが出て来て困った このころ既に生まれてたか…
流石にこれは幼児には理解できなかったろうけど 実写の時技決めたときに上の方モザイクかかるのなんなん
あとあしたのジョーみたいにやっぱり言葉狩りあんのかねえ OPで制作、東京ムービーになってたけど、なんでもトムスエンタテイメントに書き替えるのやめたの? 昔見ていた空バカに特攻隊の映像あったきおくないんだが、今回新しく挿入したとかないよね?
やたら実写映像多くて話進まんし セリフ修正のテロ入りに加え、早々にセリフ消されてて絶望した。
同じMXで放送の仮面ライダーは無修正なのに。
セリフ無修正だったら今回のディスクに焼こうと思ってたのに残念だわさ。
>>307
前にアニマックスでやったときってどうだったっけか。
録画ディスクが見つからないので確認できぬわい。 文化作品をズタボロに破壊している珍犬屋には
五本突き、三段蹴りをおみまいしたい >>310
つんぼかこの野郎!
つべのTMSチャンネルで配信してる1〜5話パックでは聞ける >>306
なにそれ
>>309
アニマックスじゃないが得てして配信だとゆるいよね、TV曲の言葉狩り対象外だからか 生まれた頃にやってた作品なんで初めて見たけど面白いね
絵のタッチとか荒さもこの頃のセル画のが俺にはあってる(近年のは苦手)
特攻隊とか闇市とかパンパンとか最近の子は情報すら知らなそうだから、昔の日本を知ってもらうためにも最近の子に見てほしいかな 空手一筋より投げ技や関節技も覚えた方が強くなれそう >>316
酋長怪獣ジェロニモンも「ウルトラマンZ」に登場させてほしかったね
押忍! >>318
ハルキも投げ技や関節技も覚えた方が良かったかもね
空手一筋なのにヨウコ先輩に腕相撲で負けるのが可笑しくって可笑しくってww tvkで再放送してる銀河鉄道999の昨晩のサブタイトルが『球場住宅団の大酋長(前編)』で作中でも何度も「大酋長」て言ってたわw 空手バカ一代の方がtvkでやっているセーラームーンやスラムダンクよりも画質がいいな
同じHD化でも60〜70年代のアニメの方が80〜90年代よりキレイな場合が多い
どういうことなのか? 田中信夫、納谷悟朗、小林修でスパイ大作戦を思い出す あの頃は今と違って声優の数が少なかったからね
必ず何人かはかぶる >>323
空手バカ一代…東京ムービー…元が35ミリフィルム
セラムン、スラダン…東映動画…元が16ミリフィルム
そういう事だ チンピラがアメ公と言わずアメちゃんと言ってたことに違和感 せっかくだしブラウン管のテレビで見てみたいのだが・・・ 「みなしご」もあかんらしい
なのでタイガーマスクやみなしごハッチもあかんかも
ガンダムでも「みなしご」って台詞にピー音が入ってた いまどきバカ一代かよ!と思ったら再放送だった
ちょいちょいちょいなー、の決戦ぐらいしか知らなかったけど最初ヤクザの用心棒やってたのかw
いいよいいよー、熊殺しとか出てくるかな つのだじろうが描いてる部分しかアニメ化してないのかな アニマックスでやった第1話見返したけど「つんぼ」は確認できなかったなぁ つかアスカって誰よ?大山倍達じゃねーの?まさか大山の父親? 字面も響きも良さげな名前、
実物は韓国人だったでござる
韓国人でも飛行隊に入隊出来たのかな? 朝鮮人の中将がいたらしい
それくらい差別が無かった
ただモデルの朝鮮人は単なる整備要員だったようだ >>345
kindleで無料で読めるぞ
一乗寺下がり松、までは面白かったけど、その後はグダグダだった
ちかマス大山が影響受けたのって五輪の書、と思ったけど吉川英治の本だったのか 吉川英治の宮本武蔵そんなに面白いかね
平家物語や太平記は面白かったけど宮本武蔵はピンとこなかった >>347
実際、昔の右翼でアレとかヤマトとか流しながら走ってるの四十年くらい前に何度か見ましたよ(´・ω・`) 巨人の星もそうだが
古典的に勇ましさを表現しようとしたら
ツービート、ミドルテンポ、男声合唱曲 つまり行進曲、
ようするに軍歌になるんだろうなあ
ヤマトはネオ軍歌と言っていい
ナイスな曲だった
さすが旧海軍旗艦が蘇った漫画の曲だ >>350
いかにも知っているであろう前田が
当然のごとく知っているのも笑う 作画って、前半はつのだじろうが書いてたのか
後半しか読んだことがなかってけど恐怖新聞のイメージ強すぎて違和感あるな むしろ主要エピソードはつのだじろうじゃね?
後半は弟子が主役みたいになるし >>354
出題されるとすぐに書き始め
2枚目の画像では既に書き終わってる >>356
芦原にひっついてた二宮って二宮城光さん? >>355
自分も当時、百太郎や恐怖新聞の世代で、ピュンピュン丸で原作者がつのだじろうと出ていて驚いたりしたけど、空手バカ一代の時は気づかなかったな。何でだろ、再放送でよく見てたはずだけど。 アニメ作品は、アニメ絵になるから
原作絵の個性が少なくなる
原作漫画は、由利達郎とか、恐怖新聞のポルターガイストみたいな顔 tbsのキックボクシング中継は覚えてるけど
沢村は覚えてないや
そもそも時代違うか 子供まで「おねげえだ」「してくだせえ」口調なのには笑った 昔は今よりはるかに田舎の人は訛っていたのは間違いないが
訛りそれ自体は、正確でないケースが多い
田舎者を表現する類型的ななまりが多い
その地方のガチ訛りを話されると、視聴者は何を言っているのかわからん、という事情もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています