【赤貧】じゃりン子チエその8【チルドレン】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>409
すでにドラえもんが放送されてた裏に移動したので自滅したって感じ
視聴者層が違うから棲み分けできると考えてたらしいが関西以外では失敗だった >>413
関西じゃないけど
うちの県は最初から金曜19:00だった
ドラが日曜から移って来たんじゃなかったかな?
本放送終わってからも
ガンダム以上に再放送もあった。 >>414
ドラが日曜朝から移ってきたけどチエの方が後だったような。
ドラの裏にぶつけてゴールデンタイムを追われたアニメと言えばバイファムもあったな >>414
ドラえもんが日曜から金曜夜に移動した81年秋にじゃりン子チエが放送開始してるけど
この頃は土曜夕方の放送で関東関西と一部地方局でやってた程度
82年春に金曜夜に移ってようやく全国放送になったけど視聴率競争に敗れる結果になった
とは言え関西地区は例外でドラえもんを上回る視聴率だったらしい >>415
あの頃は自滅するのは予想できたはずなのに敢えて裏にアニメをぶつけてたね
バイファムが始まった83年秋にはストップ!!ひばりくん!も放送中で結局共倒れになった なるほど…チエもドラも双方大ファンなだけに複雑な心境だ
>>412
それ、どこの台詞だっけw >>418
バスに酔ったマサルが吐き気をごまかす為に歌うシーン(アニメでは著作権の関係で童謡) >>409
因みに奮戦記が突然終わったのは関口宏のムーブを大阪も同時ネットする事になったから。
放送当時は曜日が変わる様な告知画面が最後に流れたが見たら最初のテレビシリーズが始まったのでずっこけた。 >>416
奮戦記なんか裏番組のサザエさん(火曜日版)より視聴率良くて当時話題になったからな。
奮戦記より出来が良い旧シリーズも数字的に良かったと思う。 初代は、平均視聴率25%、最高で29.1%とかだったはず
ただし、関西の数値だが
奮戦記はあのOPで、汗がたらーって流れて
サントラが違って、あちゃーってなって
マサルの声聴いて、こりゃあかん!ってなったわ >>422
同感です。
私も奮戦記を発売記念に購入したは良いが、OPとマサルの声、空気感を思い出し
いまだに封を開けていない…
じゃりン子チエ好きなのに 奮戦記は確かにかなり劣化してるが、HDリマスター版で見直すと少しマシに見えるよ。
特に話がオムニバス形式だった初期からゴールデンタイムに移動した話数から連続物に戻るから、そこから観るのも一考。
因みに高畑宮崎の愛弟子、片渕監督が絵コンテ参加した辺りから良くなる。 じゃりんこチエの39話 チエちゃんのパンチラ見れて感動した >>426
難解な話が増えたよな。話が難しいというより、訴えたい点が難解な話が増えた
食い倒れ男の話とか日焼け男の話とか
>>423
マサルの入江氏は本人はすごくやりたかったけど、その時には東京で活動してたから
参加できなかったというのも皮肉な話だ。もし、マサルが入江のままだっただけでも
だいぶ、再び見たいという意欲も湧いてくるのだが
マサルのオバはんがそのまま引き継いでくれたというのに >>427
チエのパンチラ
>>430
おまえ鬼太郎スレでもパンツ描いてないか 相撲編見てるけど「一銭にもならんモンの価値がわからんのかな」ってなんか名言ぽい… チエ・おバァ・小鉄は何気に名言をいくつも吐いてる気がする タタ、タタ、タタタタター大きなゲタがやってくる
元気なゲタの音がする
たまにはシャラズルなるけれど
明日になればタタタタター
元気なゲタの音がする
ゲタ重ねすぎだろうw ゲタといえば、チエちゃんか、鬼太郎(こっちはカラーンコローン) 2話の授業参観のテツ糞過ぎて見ててこっちも居た堪れない気分になる ヨシ江が酔っ払ってしまう話をアニメで見たかったけど、奮戦記にないよな。チエも
泥酔するシーンあったから放送コード引っかかったんかなあ >>424
そのスレを信じて、リアルで見てなかった後半をDVD買って見てみたけど、確かに
だいぶ良くなってるね。あと渉は奮戦記の人の方が合ってる気がする 片渕さんって調べてみたら、時の人だったんだな…
奮戦記が、そんな片渕さんの出世作だったなんて知らんかったよ 奮戦記のサントラ買ったが、TVで聞いたことある曲ばかりでびっくり
中でも20年以上ずっと耳に残ってて気になってた曲も、この作品の曲だと
知って感動した >>445
チエが泥酔して
パンツ丸出し
誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
JS6 >>452
チエの太ももを撫でたくなってしまうな・・・ エイハブの声はスフィンクスの釜虎と同じ?
モービーディックとドテラの留吉も? 奮戦記しばらく見続けたが、今見たらそこまで悪くはないとは思うが
色々手抜きすぎ
オトシの六馬は作中で何度も本人が「ろくば」と言ったり「ろくま」と言ったり
してるし、黒シャツの話はチエが犯人伝えるシーンが別場面でダブってるし、
逆根の話は端折りすぎてアニメ見てるだけだと意味不明になってる
聞き慣れるとマサルの谷真佐茂はそこまで悪くない、声変わりしてない少年
とすると自然な声。だが、チエより年下のコケザルが中学生ぐらいの声なのは
違和感ありすぎ
>>456
エイハブは緒方賢一、モービーディックは今西正男だから同じか
ちなみに、一霧団長は若本紀昭(若本規夫)から辻親八となってる コケザルはやはり声変わりしてない子供か女性の声優の方がいいね。
外見はアレでも実年齢はチエより年下設定だし マサル母ってアニメで声優があんなぶっ壊れた演技したせいか、後の方になったら
原作でも完全にイカれてたよなw かぐや姫のドキュメントで音楽の久石譲が持ってきた仮曲に厳しいダメ出しする高畑が映ってるw
ナウシカの時当時無名だった久石をスカウトしたのはプロデューサーだった高畑
やっぱり音楽的センスがいいわ。 ちなみにドラえもんの企画書書いたのも高畑
ラーメン大好き小池さんのモデルアニメーターの鈴木伸一が
ドラえもんのパーティに呼ばれたら高畑がいてビックリしたらしい
http://ghibli.jpn.org/report/doraemon/ 全く畑違いの星勝を呼んできたのは流石としか言いようがない
氏の作った曲、名曲ばかりすぎる ケータイの着メロはジャリジャラタイムか宿命の対決3 着メロは使ってないけど、スマホにじゃりン子チエのサントラ全部入れてる ハッピー・タイム、ハッピー・モーニングは気分滅入った時聴くと元気出る >>467
手元にDVDあるけど、若本の名前クレジットにないよ >>469
当時のビデオを引っ張り出してみてみた。
辻親八だった!
記憶はあてにならねーな・・・ >>479
金閣寺がみさき公園になってる以外はほぼセリフもアングルも一緒。
高畑監督が原作を生かすことにこだわったかららしい。 細かい変更点
・劇場版にはヒラメちゃんが出てこない
・不二家さんが昆布巻さん(アラレちゃんもどき)になっている
・マサルとチエが偶然同じ服を着ていた時のやりとりがカットされている チエがよう歌っとう鼻歌「花もーたらしむー?」とかいうやつ。
現存する曲なん? あれええでな。 >>483
チエが歌ってるのは花も嵐も踏み倒し… だけど、戦前歌謡“旅の夜風”の出だし部分の替え歌
映画主題歌として大ヒット曲だったからアニメ本放送の昭和末期でも懐メロ番組でよく流れてた 最近またはまってるけどおもろいな〜。
チビまるこなんかが何で長続きしてんのか分からん。
時代やな。 チエが歌った替え歌では北の宿を「あなた変わりはないですか〜、毛糸のパッチを送ります〜♪」と歌ってたのもあったな 放送された頃は今と違って誰もが知ってる国民的ヒット曲というのがあったからね
テツでさえテレビに向かって聖子ちゃーん!(原作では百恵ちゃーん)と言ってるぐらいだし 話変わるけどヒラメも可愛い !
部屋でクロールしてたのなんか最高やな(笑)
テツ「激しいやっちゃの〜」 昔は年末になると、MBSでじゃりン子チエの映画がよくOAされてたなぁ。 しかしおもろいな〜。俺も下町育ちやから尚更やけど。
せめて100話ぐらいして欲しかったな〜、いや200か。 >>494
奮戦記の頃には原作マンネリになってたしな ちょうど終わってよかったかもピークは過ぎてたからね。勲の凄さを見せつけられたわw駿みたいに天才的な才能ではないんだけどね、徹底したロケハン、関西弁にこだわる、漫画の絵を生かした構図や動き、生活描写。唯一オリジナルのみさき公園パートは圧巻。 原作自体10巻ぐらいまでがピークであともうだらだら続いてただけだよね >>499
10巻が「ナナとスミレ(原題「カリンとナット」)」の芝居をやらされるエピソードだったかな。
本当ピークはあの辺りまでだよな チエのパンチラ
しかしなんぼ時代とはいえテツみたいな親がおったら暇せんでええしおもろいやろな〜。
今更ながら嵌まってるねんけど家おる時は四六時中見てるわ。洗脳されてもたかな(笑)
ドップリ嵌まってもたわ。 じゃりン子チエのギャラが安いから上げてくれって吉本のお偉いさんに直談判しに行ったら
アニメってなんや、声しか出さんとかラジオと似た様な物やんけって言われてギャラを下げられたって話を聴いたことある この時代に小学校で上履きっていうのも矛盾してるような・・・。 チエと同世代(原作準拠)の自分なら学校で上履きは当たり前なのだが、>>506は今時の若者なのかそれともかなりのご高齢且つ未婚で子供がいないのか? ちなみにこの作品の時代設定としては、連載開始当時の昭和53年になっている(当初は短期集中連載だったので設定を深く練っていなかったのであろう)
テツが紅白を見ながら「百恵ちゃ〜ん」(アニメでは放送開始当時に合わせて「聖子ちゃ〜ん」)と声援を送っていたり、
登場人物の年齢もそれを準拠にしていて、テツの卒業アルバムからテツが昭和19年生まれと判明したりしている。
西萩という地名が残っていたり偽造酒のばくだんを堂々とメニューとして提示していたりと、
もっと昔(昭和30年代〜40年代初頭頃)と思われる描写も見られ、その辺りに矛盾は見られるが、その辺は上記のように当初は短期集中連載だったので設定をあまり作り込まなかったのと、
フィクションなので昭和53年の時点では消滅している地名+架空の区名(頓馬区西萩)を使って実在しつつも架空の土地という扱いになっているので時代的な描写も「架空世界だから」ある程度緩くしてあるのかもしれない。
一応原作準拠〜−20年の幅を持って見たとしても小学校で上履きが別におかしいと思えないし寧ろ当然だと思えるのだが
長文スマソ >>506
すまん、何が言いたいのか良く分からんので解説してくれ 皆まで謳わんとあかんか。
主観だけかもしれんがチエの時代、又当時の大阪下町の小学校で上履きというのにちょっと違和感を感じた。(上履き=上品という意味)
俺はs51現在42歳、下町育ち。。自分の頃も勿論小学校、中学校まで上履きは無かった。高校から上履きやったけど。
子供の小学校も数年前新校舎になってから上履きになったぐらいで地元中学は未だに上履きなんかないし。
そんなにおかしい考え方かな〜。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています