科学忍者隊ガッチャマン 【G2号】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
地球をギャラクターの魔手から守るため、5人の若者が立ち上がる!
タツノコプロ黄金期が生んだ不朽の名作と、その続編について語ろう
■テレビシリーズ
科学忍者隊ガッチャマン 昭和47年10月〜昭和49年9月 全105話
科学忍者隊ガッチャマンII 昭和53年10月〜昭和54年9月 全52話※
(※ただし第46話と第47話の間に第28話の再放送があったので放映数は都合全53話)
科学忍者隊ガッチャマンF 昭和54年10月〜昭和55年8月 全48話
■前スレ
【ツケ】科学忍者隊ガッチャマン G1号 【オケラ】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1386187625/
■アンチスレ
【アンチ】 科学忍者隊ガッチャマン 【Part.18】 [転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1441537822/
■「クラウズ」の話題、エピソードに関する質問はスレチ
(なるべく適正スレへ誘導し、その後はスルー推奨) そして中の人の成長(変声)に合わせたストーリーも作ってしまうのだから大変だっただろうな。
まぁあれはスタッフも楽しんでいるような感じもあるが そういえば
「Uになって甚平の声優だけ代わったのか?」
なんて言う人がいたとかいなかったとか >>386
>>389
2ではバードミサイルは使えるようになったね >>395
無印のOPとUのEDの組み合わせがバランス釣り合う タモリ倶楽部で富田勲本人が出演してシンセサイザーの話をしていたのだが
1971年頃1000万を出しアメリカから箪笥型の大型筐体を個人で輸入したのだが
使い方のマニュアルなど付属していないので試行錯誤して音を出すも
ブーとかピーという音を発するだけで「俺は1000万の鉄屑を買ったのかな」と落胆したとね
10年後にはローランドからJUPTER8(8音ポリ)100万で世に出ているのだから
凄い進歩と進化である。
72年でシンセ音を多用していることが如何に先進的かという話 もう一つ悲報
j:com番組スターペット連動企画で、タツノコプロさんとコラボすることになりました
そこで、リアルガッチャニャンのモデル猫ちゃんを大募集しています
詳しくは
http://starpet.jp BUCK-TICKのファンは面白がっているのかな?
自分はピンと来ない。
スマップのほうがまだよかった 年取ってから改めて見ると寺島さんのカッツエの上手い事
Uでのゲルサドラの声色はカッツエを意識してなのかも知れんが
最終回の時みたく普通の声でやれば良かったのに・・・ 無印100話「20年後のガッチャマン」
腕に注射されるシーンある消毒なしで血が大量に流れてる
あれ幻覚見せるための覚醒剤だよ当時のアニメの製作者尖ってるな
正直あのカットが無くてもいい訳でね >>403
あの回はゲストの博士の洒落た雰囲気も面白かったし、20年後の南部博士に
なり切って演技してるギャラクター隊員の声を大平透さん自身がアテてて、思いっきり
ギャグ演技になってたのが最高だったな 南部博士。
お猿の脳みそになった時と呆け老人になった時は
ハクション大魔王だったなw 無印・本編中だが、
諸君のうち4人はみんな一度はギャラクターのコスプレ(違!)をしたが、ジョーだけはしなかった。
やはりシャレにならないと思ったんだろうか 確かに!
あと健がガッチャマンにバードゴーしなかった話もあったな。
変身ヒーローものだというのに、見ていたちびっ子はがっかりしなかったのだろうか 主役メカが四体もいるロボットアニメなのにロボットが全然出てこないロボットアニメとかあった時代だしいいんじゃない? それを言ったらロボットアニメなのに、実際にロボット形態が登場するまで12話かかった
アニメだってあるワケでね…
(スポンサーからクレームさえ来なければ、当初の予定では2クール消化後に登場予定
だったらしいが、さすがに無理だった) もっと竜をゲスな感じにしたら作品として更に面白くなったのにな
ゲスくても何ら問題ないキャラだし 総裁Zは日本サッカー流に科学忍者隊をパス回しして時間稼ぎしたら楽勝だったのに
敵の本性が実は弱っちいっていうのは石ノ森っぽかった 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
6SS リュウって甘いものは好きでしたよね。
その後の戦隊ものの影響でカレーライス好きな大食漢のイメージが・・(苦笑) >>416
そいつの二代目はアンミツが好物だったな
半年くらいで戦死したけど 各ワイドショーでジュンさんインスタやりました
ZIP
PON
ズームイン
シューイチ以外すべてやりました 最終回でカッツエが谷底に身を投げた後
健が「カッツエ・・・地獄の閻魔様に宜しくな」と言わすべきだった カッツェの最期は健に下手な台詞を言わさず、あまりの事にもう言葉も出ない状態なのがよかった
変に凝った事を言わせない事が逆に胸に来る演出で、完成作品のあの形が素晴らしいと思うし、絶望的な状況である事もより強調されてその緊迫感も持続する
「言わすべきだった」とか言われても、そんな陳腐な台詞が入っていたら俺は逆に萎えていたね >>419
なんだそれ〜?
シュワちゃんか中村主水かよ?(笑) 大体敵の大将に目前で逃げられるとは情けない。
ま、続編と続々編で倒すわけだが >>423
BGMもボブ佐久間が担当していると思ってた
ダニエルJホワイトという人について全く知識が無かったので勉強になりました
動画サイトの再生回数も少ないので知る人ぞ知る音楽家なのかな 総裁]はサンダース軍曹兼飛鳥拳兼川口浩探検隊だったのに
どうして総裁Zは星一徹兼メフィラス星人兼ガマ親分になってしまったのだろう >>426
テレビやラジオなど番組用のBGMに使用するための音源を専門に制作された「モンパルナス2000」というフランスのライブラリー・レーベルがありまして、日本では70年代のアニメ、特撮、CMによく使われたようです。 https://novom.ru/en/watch/usVHtB6CGig
ジョーのテーマはこれ
考えてみれば同時代のドラマ「太陽に吠えろ」のBGMは
井上堯之バンドが担当してるんだよなオリジナルサントラもあるし
モンパルナス2000は著作権フリー音源なのだろうか
海外は権利関係異常にうるさいのだがアメリカと違いフランスは発想が違うのかな? いや、著作権にうるさいからこそ著作権フリーのライブラリー楽曲音源を専門に制作するレコード会社が生まれたのじゃないかな 甚平と竜のテーマ?(笑)
ttps://www.youtube.com/watch?v=jCOA7ES4ykw 最近、ギャラクターの仕業かと思うような天変地異がありすぎだよな 『ガッチャマン』も『デビルマン』も、なぜCGでつくるとつまらないのかっていうことを
いい加減CGクリエイターたちは気づくべきだ。 >>435
CGでつくったからつまらないわけじゃないだろ
ガッチャマンにしてもデビルマンにしても、作品全体の目指す方向性にまず大きな問題があって、さらに言えばその方向性に沿った脚本や演出もよくなかったからつまらないんだろ
CGだろうがなんだろうが面白いものは面白いし、アニメでやってもつまらんものはつまらん
重要なのは媒体や手法じゃない >>432
どうでもいいけどサムネイルにも出てるメンコのイラスト、ガッチャマンじゃなくてゼロテスターだろ
パチモンで似てないのではなくて作品がちがう 科学忍者隊ガッチャマンII
放送開始40周年。
おめでとうございます🎉パ~ン(^o^)/ ジョーが帰ってくるまでえらく待たされたよな
いよいよ帰ってきて次回からどんな展開かとwkwkしてたら
お猿(正しくは原人?)が出てきてガッカリだった。 いま一期のBlu-Ray15枚、通し観中
やっとDisc10がおわり70話「合体!死神少女」まで観た。
これからDisc11-15の35本、もりあがっていくぞー >>440
自分、ファーストシリーズはDVDしか持っていなくて
最近ケーブルテレビで見たらHDリマスターで日本語字幕付きでした
ブルーレイって日本語字幕ついているんですか? メニューにもそんな項目はないし
字幕ついてないと思う。 >>442
441です。
お返事ありがとうございます。
字幕版、貴重ですかね?
6日(土)は#51『 回転獣キャタローラー』なので
これから後半は録画してみようと思います
またリピート放送しそうですが・・ >>443
自分は字幕に価値を見出せないので。。。
レアバージョンといえばそうなんでしょうが。 ファーストシリーズの日本版ブルーレイは、字幕はついていません。テレビ本放送そのまま。
北米版ブルーレイでは、音声は日本語と英語吹替えの切り替えが出来、字幕は英語訳ででます。日本語字幕は無いと思います。 無印の最終回でギャラクターの基地に乗り込み
カッツエを殴り倒し脚を持って振り回すプロレス技
あれ加藤(極楽とんぼ)が爆裂お父さんでやってたな
プロレス詳しくないので技の名前が分からない 自分もプロレスは詳しくありませんが、あれは
「ジャイアントスイング」じゃないでしょうかね
間違っていたらすみません >444
確かにあのころの声優さんはみなさん滑舌がいいから
字幕がなくてもちゃんとセリフを聴きとれるよな 日本語字幕って耳が不自由な人用?
昔ようこそようこの再放送でもそういうのあったね >耳が不自由な
それだとBGMがかかっている時に「♪〜」みたいな表示が出るらしいが
そういうものはなく、
文字も色別になっていないので誰のセリフか耳が不自由だとわかりにくいだろう
確かに中途半端な感じはするな。
汎用ということか
リアタイのファンはそろそろアラカンだろうからそれへの配慮かも知れない >>448
いや、たまにカムこともあった。
ちゃんとそれを忖度した字幕になっているかな 「おさぬともだつ」(無印#81)
ガッチャマンで字幕を見たことはないのですが、こういうのは、あーうーと同じで、視聴者が意味を取りやすいように、修正するんじゃない? >>452
そういうのがスッと出てくるあなたはなにものですかw
#31って「南部博士暗殺計画」か。
まさかあの伏線が一年後に回収されるとは
ベストセレクション箱で見たときは心底驚いた。
このせいで俺はブルーレイBOX購入に踏み切ったのだ。
幸いブルレイは函損傷の中古が安く手に入った。
でもベストセレクション箱ってさすがにいい話を選んでるね。 #31のラスト
ジョーが女の子に待ちぼうけを食っているサーキットのコースではもちろんマッハ号が周回している。
タツノコにとってマッハGoこそ永遠の誇り、金字塔なんだろうね。
ガッチャオープニングでヘリコバギーがカバを跳び越すのも
もちろんマッハGoオープニングの象へのオマージュだろうし。
エイトマンのスタッフが言っていたが、当時は曲がりくねった山道を
はみ出さずに車を走らせるだけで大変だった由。
マッハの仕上がりには誇りを持っていたのだろう。 >>452をよく見たら
#31ではなく
#81だった。
これが老眼かw
奇しくも伏線回収回「ギャラクター島の決斗」。 81話も渋い傑作
当時の脚本家は子供向けとか一切考えないで脚本書いているな #81の脚本家(久保田圭司さん)は
まちがいなくジャック・ヒギンズのファンと思われ。
ご存知の方も多いでしょうがヒギンズは英国冒険小説界の重鎮で代表作は「鷲は舞い降りた(1975)」。
教会、雨の墓地、神父といった舞台装置を特に好み
その方面の典型作は「死にゆく者への祈り(1973)」
あれ?でもガッチャ一期#81のオンエアが1974/4/14で
「死にゆく者」の邦訳刊行が1978だから
あの世界観は久保田さんの独自の感性だったんだろうか。
いまの今までてっきりヒギンズへのオマージュと思っていた。
久保田さんごめんなさい。 ハードボイルドぶりたがるのは、総監督の鳥海永行さんの趣味と思う。
#31も#81も演出は鳥海永行。ついでに#46「死の谷のガッチャマン」なんかも似た路線 #46「死の谷のガッチャマン」は、前半はずっと
二人の声優の演技合戦だけでもたせているのも見どころですね。
(森功至さん vs 野沢那智さん だっけ)
ラストの健のボヤキもいいかんじ。 なにしろ健以外の科学忍者隊が出演しない、異色作<#46 #46のあの隊長さんは青野 武さんかな。いい味出しているよな。
青野さんは他の話でも隊長をやることが結構あったように思う 無印の第何話だったか、物凄く強い隊長が出てきた回があったね。
忍者隊の誰も敵わないデブ。
あれ小林亜星さんだよね。 >>463
#88 鉄獣スネーク828(はにわ)だな。
これのおかげで土偶と埴輪の区別がごっちゃまぜになっちまったぜ
デブでもなかなかやる隊長だった。
健も言っていたが竜とのガチンコを見たかった
キャラデザは天野喜孝だろうか? #88は、死刑制度が10年前に全世界的に廃止になったっていう話しだな。 >死刑制度が10年前に全世界的に廃止に
#42 大脱走トリック作戦 と矛盾するような気もするが
ジンジン刑務所にいた囚人たちは死刑が廃止になる前に捕まって
すでに死刑が確定していたという解釈でよいかな? >>466
うん、おいらもそう解釈した。
あと別な解釈としては、
その国では裁判判決で死刑を宣告するがその執行を永久に停止する、「事実上の死刑廃止」というやり方をとっている場合。
これだと、刑法典に「死刑」の条文がまだ存在するが、死文化している。 つか、小学生には#42と#88の間に矛盾があることすら、判らんかったで 『カッチャマン』はファンタジーだから
論理整合性や科学的正確性をあんまし突き詰めないでやってね? 毎日何度も円盤で見ているものだから小さなことも気になるようになるのだw
小学生の時はそんなもの(円盤)なかったからな。
>ファンタジー
それで非科学忍者隊ガッチャマンとか言われてしまうのだな 総裁Xさま〜 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン 総裁の顔がアップになってる時、毎回左に寄ってるのは何なんだろう? 総裁xとゲルサドラとブライキングボスは黒人の吹替の仕事が多い印象。
ゴレンジャーのナレーターは総裁xから南部博士にバトンタッチ。 >>477
俺もそれ気になってた。
部屋の透視法の表現かな。 >>479
「左寄りの総裁」は、単に、セルを背景画に重ねる時に、位置がズレただけだろう。見も蓋も無いが。
昔は動画のセルを1枚1枚、背景画の上に乗せて、撮影していたからな。
たまにセルと背景の位置関係を間違って、諸君らが宙に浮いたように見えるとか、口の位置が上下に揺れ動くようなミスがあるよ >>481
よく考えてみれば作画が細かいタツノコが
毎度そんな単純なミスをするとは思えない左寄りは意図的な演出なのかも
右翼、左翼の意味合いで
ちびまる子みたいなゴミ作画なら作画ミスは当然だろうが
昔の解像度の悪いテレビでは気付かなかったがオタスケマンで最終回
オジャマンマン達の操縦するメカから4体の脱出カプセルが飛び出している
何とも芸が細かい。そう言う事を鑑みれば左寄りも納得が行くんだよな 総裁様はギャラクター組織の経営者で、雇い主の立場だから、その意味では「右翼」でないとおかしい。
左翼は労働者側の思想だ。 #21「総裁Xは誰(ルビ:だ)れだ」
のタイトル画の総裁は真ん中にいらっしゃるよ ガッチャマンで凄い!と思ったのは初期OPの甚平の手袋とモニター走査線だったなぁ。 いつも不思議なのは、Gメカと三日月基地との連絡方法。
コックピット内を写すカメラが搭載されているのに、マイク設備は無いらしく、音声はブレスレット経由なのだ >>486
そりゃ毎回ケンとジョーがバードミサイルを巡って言い争いをしていたら
聞いてる南部博士も嫌になるだろうよ 博士の意見と合わないときは、一方的に ぶちっ! と通信切断する(#004) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています