科学忍者隊ガッチャマン 【G2号】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
地球をギャラクターの魔手から守るため、5人の若者が立ち上がる!
タツノコプロ黄金期が生んだ不朽の名作と、その続編について語ろう
■テレビシリーズ
科学忍者隊ガッチャマン 昭和47年10月〜昭和49年9月 全105話
科学忍者隊ガッチャマンII 昭和53年10月〜昭和54年9月 全52話※
(※ただし第46話と第47話の間に第28話の再放送があったので放映数は都合全53話)
科学忍者隊ガッチャマンF 昭和54年10月〜昭和55年8月 全48話
■前スレ
【ツケ】科学忍者隊ガッチャマン G1号 【オケラ】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1386187625/
■アンチスレ
【アンチ】 科学忍者隊ガッチャマン 【Part.18】 [転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1441537822/
■「クラウズ」の話題、エピソードに関する質問はスレチ
(なるべく適正スレへ誘導し、その後はスルー推奨) 連投すまソ
そのアンチスレのレスにもあるようになんかいろいろあったらしいが、
今となってはどちらのスレも過疎ってるし
ここはガッチャマンファンの総力を結集して両方のスレを埋め
アンチ進行となってしまったスレを本スレに戻して
いつかすっきりと
「科学忍者隊ガッチャマン 【Part.19】」スレが立てられることを願っているのだが
どうじゃろか?
(こちらがG2号で終わるのはちと寂しいが) そだな。
だいたい本スレもアンチも同じようだし一本にしても問題はないとオモ インフィニティフォースでさえ最近は進行が遅くなって来ているようだしw
ここが埋まるころには50周年になっているかも インフィニティフォースにしてもクラウズにしてもなぜこんな古いアニメを引っ張りだす必要があるンだろうか。
ま、自分の中ではちっとも古臭くはないがな 40年くらい前からすでにタツノコプロは過去の遺産で食う会社になっちまったのさ ジュンのパンチラ
リュウは足がノロい感じがするが竜巻ファイターの時は一番下ですごい勢いで走っているんだよな ジュンのパンチラにはそれほどお色気を感じないな。
ジョーのほうがよっぽどセクシーやとオモ >>338
確かにUやFからすでに本編の人気にあやかろうとしているだけで、
メカデザインもスポンサー(おもちゃ屋)のご意向が反映されているものじゃないかと
子供でもわかった >>343
続編が悪いんじゃなくて、なんというか企画が弱いんだよね
少なくとも「ゴーダム」や「ポール」の頃までは攻めていたのに「マシーン飛竜」「ガッチャマンU」
辺りから雲行きが怪しくなって、「ゴーディアン」で地に落ちた感じ 本当に落ちてたんなら人気無くて即行打ち切り食らってるはずだけどなゴーディアン 玩具担当スポンサーがポピーになってモロに村上デザインに変わったのは違和感あったな
ニューゴッドフェニックスやバードソーサーなんかは今は別として当時は昔よりカッコ悪く感じて正直好きじゃなかったな
ただ、ガッチャスパルタンは玩具用デザインと割りきってるというか突き抜けててそれは逆に好きだった 中村から村上になってそれまでのタツノコメカとはデザインラインが変わったというのは好き嫌いじゃなくて事実でしょ
あとニューゴッドフェニックスは好きじゃなかったけどガッチャスパルタンは好きだったというのはそもそも当時の個人的な好き嫌いの話をしてるんだから、それに対して単なる好き嫌いだとか当たり前の事を言われても困る >>345
おもちゃの出来が良くて、実際よく売れたらしいからね
でも放映されたアニメ自体はお粗末な作りで失望したよ
撮影ミス、編集ミス、劣悪作画のオンパレード
後半どうにか持ち直したけど、前半2クールは特に酷かった 続編劣化の話はどこかで何度かループしていると思うから繰り返す必要はないだろう。
幼い頃に最初に見たガッチャマンがどれだったかにもよるのではないだろうか。
誰だって人生初の自分のヒーローはいつまでもヒーローなんだから >>350
別に劣化だとかUやFが駄作だとかそんな話は全くしてないんだが
言ってもいない事に関して勝手な思い込みで仕切られてもなあ よりによってTCエンタかい
全52話を2層BD2枚に収録って事はハイレートSDか、お得意の「詰め込めるだけ詰め込みました!」
いずれにせよダメだこりゃ >>352
どういう人が買うのかなぁ?
てか、どんな人が買うと思っているのかしら
そうい すみません、途中で送信してしまいました💦
そういえば自分はデアゴスティーニでそろえたんですけどね。 ガッチャスパルタンって、紙ヒコーキ逆さにしたんでしょ?
ウルトラホーク1号もそれっぽくて、大中小3つの紙ヒコーキ重ねて飛ばそうとしたが上手くいかなかった記憶ある
科学忍者隊全員が乗るのにガッチャスパルタンって、ケンの専用機みたいに聞こえるな 無印とU、Fの何が違うかって、ジョーが生身の人間じゃないところ。
もう、な〜〜んにも妄想できないぢゃないデスカ?w てか、
竜巻ファイターのやり方まで変えなくてもよかったんでは Uは憶えてないが、Fの竜巻ファイターは肩を組み合ってベルトのバックルが光ると周囲に竜巻が起きるという奴だったかな?
やぐら組んでグルグル回る奴じゃなかった
あれはヤマトを機に起きたアニメブームの影響でよりSFチックでリアルな描写が求められた結果だと思う
グルグル回るのはマンガチック過ぎた
でもマンガじゃん、ヤマトだってそんなにリアルじゃ無い そうね。
アニメやマンガに求めるのはリアルじゃなくてユメよ、夢 海外の吹き替え版を動画サイトで見ると向こうの声優は
大したものではないと感じるオリジナルに少しでも似せようとする配慮も無い。 無印21話
「総裁Xは誰だ」でモニターに近づいたヘンジンマン博士
大分後の回で忍者隊やカッツエも総裁が放つ強い光にやられている倒れてる
ヘンジンマン博士も総裁にやられたなら理解できるのだが・・・・
カッツエがボタンを押した途端に画面から総裁が消え光が放出
どう考えていいのか脚本家が複数いるから設定が変わっただけの話かな
ジョーにカッツエを殺すなと散々念押ししてた健が後半では殺してやるを連呼してるから >>363
こちらの声優(特にガッチャマン)はレベルが高いから真似したくても真似できないのではないでしょうか >>364
21話あたりではまだ総裁の設定がカッツェによってつくられた(プログラムされた?)コンピューターという初期の設定だったと思われる。
そしてこの時健は総裁Xの存在を確認しているはずなのだが
とにかく当時は将来こうしてビデオで逐一検証されて重箱の隅を楊枝でほじくられるとは思ってもみなかっただろう 蛇足だが、
20話 科学忍者隊危機一発
21話 総裁Xは誰れだ
と、2話続けてサブタイトルの表記が一般的なものと違っているな まあ「危機一発」は業界用語と言っていいほど定着しちゃったしな
むしろ正しく「危機一髪」と使ってるケースの方が少なそう これもよく指摘されることだが、
無印のサブタイトル画は毎回、新しく描いていたから、時々間違いもある。
第43話「悪に消(ルビ:きえ)えたロマンス」
第47話「悪魔のエアー○ライン」←なか点ではなく、マルに見える
「誰れだ」の送り仮名は、脚本家が付けたタイトルからして、そうなっていたのかもだが 無印はサブタイのバック画も毎週変わったな。
大体は敵メカだったがそうとも限らないところがまた面白い。
U〜Fはそういう楽しみがなかった 一人の仕事かどうかはわからんが、
文字色が最初、赤や黄色だった。 それがいつの間にか(22話あたりから)白色で統一された 23話からOPとEDが入れ替わったことも関係あるか?
>白色で統一 それにこれも
タツノコプロ、2018年3月期は5000万円の最終赤字…「官報」で判明
https://gamebiz.jp/?p=214088 >>376
森さんの代表作にガッチャマンがなかったわね。 動画サイトで過去の傑作が容易に見られるのに
ちびまる子なんて最低最悪作画のゴミを喜んで見ている連中は
ドクターフィンガーよろしく「あいつらはキチガイか」としか思えないのだが・・・・
フジテレビも運気上げたいのならば創価臭漂う貧乏臭い
ちびまる子に見切りつけるべきなのだが分からないのだろうね やっぱり森さんの代表作はガッチャマンだと思うけど、今は遠い昔という訳かぁ・・・
寂しい・・・ >>378 でも
タツノコ2018年3月期の売上は、62%増の28億3600万円
http://animationbusiness.info/archives/5414
なんだぜ。どういう特損つけたのかは日テレ様に聞かんとわからんがな。 >>383
?ネタにマジレスかもしれんが本業分赤字を特損処理したらえらいことだよ
インフィニティフォースが爆死だとしても営業利益と経常収支は黒字なんだからそこは関係ない 5機そろわないとバードミサイルと火の鳥が使えない設定は、
全員そろわないことが何回もあったのに、ずっと改善されなかったのはおかしい >>386
最初の頃は博士の出動命令が絶対だったが
途中から勝手に単独行動してただろう脚本家が多いとグタグタになる
企画会議している内に話に幅を出そうとし変更されるのだと思うが 週一本の放映を間に合わせるためにてんてこ舞いだったんだろうなーとは思う
当時のタツノコは凝らなくてもいいところまで凝っちゃうから忙しかったんだろう おかしいとか言われても縛りがあった方が話が面白くなるだろ
それに全員が力を合わせた時だけに必殺技発動って別に普通だし
作中で改良しないのがおかしいということか?
バードミサイルはともかく火の鳥は構造上五機分のパワーが必要だと考えれば別に不自然じゃない
ミサイルの方も乱用しないように全員揃っている時だけしか使えないようにして相互監視する目的なのだろうし、安全機構としてはむしろ説得力がある そして中の人の成長(変声)に合わせたストーリーも作ってしまうのだから大変だっただろうな。
まぁあれはスタッフも楽しんでいるような感じもあるが そういえば
「Uになって甚平の声優だけ代わったのか?」
なんて言う人がいたとかいなかったとか >>386
>>389
2ではバードミサイルは使えるようになったね >>395
無印のOPとUのEDの組み合わせがバランス釣り合う タモリ倶楽部で富田勲本人が出演してシンセサイザーの話をしていたのだが
1971年頃1000万を出しアメリカから箪笥型の大型筐体を個人で輸入したのだが
使い方のマニュアルなど付属していないので試行錯誤して音を出すも
ブーとかピーという音を発するだけで「俺は1000万の鉄屑を買ったのかな」と落胆したとね
10年後にはローランドからJUPTER8(8音ポリ)100万で世に出ているのだから
凄い進歩と進化である。
72年でシンセ音を多用していることが如何に先進的かという話 もう一つ悲報
j:com番組スターペット連動企画で、タツノコプロさんとコラボすることになりました
そこで、リアルガッチャニャンのモデル猫ちゃんを大募集しています
詳しくは
http://starpet.jp BUCK-TICKのファンは面白がっているのかな?
自分はピンと来ない。
スマップのほうがまだよかった 年取ってから改めて見ると寺島さんのカッツエの上手い事
Uでのゲルサドラの声色はカッツエを意識してなのかも知れんが
最終回の時みたく普通の声でやれば良かったのに・・・ 無印100話「20年後のガッチャマン」
腕に注射されるシーンある消毒なしで血が大量に流れてる
あれ幻覚見せるための覚醒剤だよ当時のアニメの製作者尖ってるな
正直あのカットが無くてもいい訳でね >>403
あの回はゲストの博士の洒落た雰囲気も面白かったし、20年後の南部博士に
なり切って演技してるギャラクター隊員の声を大平透さん自身がアテてて、思いっきり
ギャグ演技になってたのが最高だったな 南部博士。
お猿の脳みそになった時と呆け老人になった時は
ハクション大魔王だったなw 無印・本編中だが、
諸君のうち4人はみんな一度はギャラクターのコスプレ(違!)をしたが、ジョーだけはしなかった。
やはりシャレにならないと思ったんだろうか 確かに!
あと健がガッチャマンにバードゴーしなかった話もあったな。
変身ヒーローものだというのに、見ていたちびっ子はがっかりしなかったのだろうか 主役メカが四体もいるロボットアニメなのにロボットが全然出てこないロボットアニメとかあった時代だしいいんじゃない? それを言ったらロボットアニメなのに、実際にロボット形態が登場するまで12話かかった
アニメだってあるワケでね…
(スポンサーからクレームさえ来なければ、当初の予定では2クール消化後に登場予定
だったらしいが、さすがに無理だった) もっと竜をゲスな感じにしたら作品として更に面白くなったのにな
ゲスくても何ら問題ないキャラだし 総裁Zは日本サッカー流に科学忍者隊をパス回しして時間稼ぎしたら楽勝だったのに
敵の本性が実は弱っちいっていうのは石ノ森っぽかった 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
6SS リュウって甘いものは好きでしたよね。
その後の戦隊ものの影響でカレーライス好きな大食漢のイメージが・・(苦笑) >>416
そいつの二代目はアンミツが好物だったな
半年くらいで戦死したけど 各ワイドショーでジュンさんインスタやりました
ZIP
PON
ズームイン
シューイチ以外すべてやりました 最終回でカッツエが谷底に身を投げた後
健が「カッツエ・・・地獄の閻魔様に宜しくな」と言わすべきだった カッツェの最期は健に下手な台詞を言わさず、あまりの事にもう言葉も出ない状態なのがよかった
変に凝った事を言わせない事が逆に胸に来る演出で、完成作品のあの形が素晴らしいと思うし、絶望的な状況である事もより強調されてその緊迫感も持続する
「言わすべきだった」とか言われても、そんな陳腐な台詞が入っていたら俺は逆に萎えていたね >>419
なんだそれ〜?
シュワちゃんか中村主水かよ?(笑) 大体敵の大将に目前で逃げられるとは情けない。
ま、続編と続々編で倒すわけだが >>423
BGMもボブ佐久間が担当していると思ってた
ダニエルJホワイトという人について全く知識が無かったので勉強になりました
動画サイトの再生回数も少ないので知る人ぞ知る音楽家なのかな 総裁]はサンダース軍曹兼飛鳥拳兼川口浩探検隊だったのに
どうして総裁Zは星一徹兼メフィラス星人兼ガマ親分になってしまったのだろう >>426
テレビやラジオなど番組用のBGMに使用するための音源を専門に制作された「モンパルナス2000」というフランスのライブラリー・レーベルがありまして、日本では70年代のアニメ、特撮、CMによく使われたようです。 https://novom.ru/en/watch/usVHtB6CGig
ジョーのテーマはこれ
考えてみれば同時代のドラマ「太陽に吠えろ」のBGMは
井上堯之バンドが担当してるんだよなオリジナルサントラもあるし
モンパルナス2000は著作権フリー音源なのだろうか
海外は権利関係異常にうるさいのだがアメリカと違いフランスは発想が違うのかな? いや、著作権にうるさいからこそ著作権フリーのライブラリー楽曲音源を専門に制作するレコード会社が生まれたのじゃないかな 甚平と竜のテーマ?(笑)
ttps://www.youtube.com/watch?v=jCOA7ES4ykw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています