ど根性ガエル その九©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
アニメ見たあとの原作見たときのカルチャーショックと来たら・・・
よくこんな原作をあのアニメに作り変えたな、
制作陣営の凄さに感動したよ >>533
同じ系統のスタッフでも、後年の「おれは鉄兵」なんかは、逆にどうも原作の味を越えられず不発で終わったりしてたんだよな
作品のものによっても相性はあるもんだと ど根性ガエルは
原作 >>> アニメなのは誰もが認めるところ
いやアニメも確かに健闘はしたけれど 誰しもいいつつも
533は認めてない件について
カキコ内容見てよくもまあー・・・w >>533
デビューしたては下手だったけどそれは永井豪本宮ひろ志なども同じだから
手塚治虫のデビュー時の絵なんて酷いぞw
それに原作からアニメに話を貰っててオリジナルの話が格別に優れてるとは思わない
原作を電子で読んだけど、最後の方でも面白い話があったよ
冷たい戦争がオリジナルなるかと思いきや原作モノだったり
町田先生の旧友と再会する話なんてよく出来てる
南先生の結婚話なんてアニメで見たかったな
ただビッキーお前はダメだ要らんわ 厭味のないおっとりしたお嬢様の麗子ちゃんと
蓮っ葉なビッキーちゃんのコンビはわりと好きだったけどな
ピョン吉の彼女キャラとしてはちょっとアレだが >>535
じゃないで原作が後世に残ってないのかだな
文庫本すら完遂してないだろ >>539
あの当時の単行本はかなりの割合で手に入らないよ
父の魂、トイレット博士、嵐三匹、侍ジャイアンツ、一二のアッホなどなど
アストロだって何十年も絶版で太田出版が分厚い本でやっと出した いや、問題は文庫本が初期で打ち切られてることだよ
1、2巻が出てその後が出ないとか他ではほぼありえないしな
それだけ需要が無いと判断された結果だろ >>537
アニメで名作と言われてる話の殆ども
実は原作由来だということが知られてないのが悲しいわ。
いかんせん原作が手に入りにくいからなあ。町田先生旧友再会は最高。
>>537 >>538
ビッキーちゃんは蓮っ葉というよりお転婆でしょう。
ピョン吉の彼女としても俺は良かったと思う。
>>539 >>541
良いものが必ずしも残るわけではないのがこの世の常 >>541
まあ、とりわけ序盤が本気で古臭くて読むに耐えないからね
なまじギャグ漫画だから延々とこの調子でいくのかな…と見限られるパターンだろうな
この後我慢して読んでけば、だんだんこなれて良いエピソードだって出てくるんです…なんて読者に強要もできないし 当時のギャグ漫画なんて赤塚不二夫くらいしか全部出さないよ
石ノ森のギャグ漫画なんてファンが買う全集でしか読めないやん >>544
石ノ森のギャグ漫画は、今読むととりわけ読むのがつらいからね
申し訳ないけど、歴史的資産として以外は商品にしかねるレベルで
ドタバタとナンセンスに寄りすぎて、ストーリー性が薄いのが尚更きついなんだろうけど トイレット博士は本人曰く何年もの間人気投票はトップで
年に一回か二回トップを取れないレベルだった
そんなトイレット博士でさえ全然再販されてない
まるでダメ夫、ブラック団、ドッキリ仮面などなど当時のギャグ漫画なんてまず再販されないよ
ど根性ガエルは巻数も多いしなおさら >>546
ジャンプの西村繁男元編集長も、著書などで折に触れ言ってたな
ストーリー漫画はそれでも残るものは長く残るけど、ギャグ漫画は時代の風化に耐えきれず、(懐古趣味以外では)ほぼ確実に読めなくなると ギャグ漫画家は活動期間が短いからな
ストーリー漫画家は活動期間が長い人もいる
それだと過去の作品を出してもらいやすいんだよ ということは、赤塚不二夫はそれだけ偉大だということか 稚拙な原作を
ここまで面白い作品に仕上げたアニメ制作陣営に敬意を評します >>551
原作をちゃんと読んでいたらそんなことが言えるわけがない。
せいぜいごく初期のものを読んで言ってるだけでしょう。二十歳そこそこの青年のデビュー作だから
最初の数巻分は絵が垢抜けないのもギャグが普通なのも仕方ない。
しかし主要な登場人物が出揃った中盤からの展開は圧巻。
一作一作に古典落語のような完成度があり、しかも全体に大きな流れがある
(梅さん、南先生、ヨシコ先生にさらに初ちゃんの加わる複雑な三角関係、
宝ずし全焼から涙の再建など)。
何よりドタバタナンセンスギャグと強烈な人情風味の融合が絶妙。
そして陰の主役の梅さんの存在感がどんどん増して、
孤児出身である梅さんの、身分違いの恋の成就を予感させて終わるまさかの梅さんラスト。
ひろしからの手紙を受け取った梅さんが、海の向こうのひろしたちに呼び掛けて、
ど根性ガエルの登場人物全員が夜空に浮かび上がる名ラスト、実に見事でした。 >>554
それも中盤まで
後半になるに従ってストーリーがメチャメチャになり、
やる気のない展開、
末期はまるで子供の書いた作文のごとく稚拙なシナリオ
これじゃ打ち切られるわけですわ 多分定期的に来るいつもの人なんだろうけど
あんまりにも中盤以降を絶賛し過ぎて、もはや褒め殺し状態になってんだよな
多分みんなドン引きしてて、じゃあ原作読んでみるかなんて誰も思ってないだろうし >>556
書き込んだのはこの数日が初めてだぞ。
つーか、このスレを上の方から読んでいったが、
ずっと「アニメを持ち上げて原作を貶める奴」が居るのな。お前こそ「いつもの奴」じゃん。
アニメは登場人物も設定もほぼ原作どおり、ストーリーも八割方原作モノで、
それを楽しませてもらったのに、しつこく原作を貶めようとする不思議な情熱は何なのだろう。 原作を貶めてる人は
「アニメのストーリーも八割方は原作に基づいている」
ということが分かっていないんだと思う。 >>557
そんならそれで悪かったけど、別にこっちもことさら原作を貶めてるつもりはないので、その「いつもの人」ではないよ >>551の稚拙な原作というのが天才バカボンなど赤塚不二夫の作品のことだと勘違いしたのはどうやら俺だけのようだな >>559
でも明らかに貶めているレスが多い。
とにかく妙に原作を貶める奴が、原作をさして読んでなさそうなのが問題。
高視聴率だったアニメが二年で終わったのは進行が原作に追いつき、
原作ネタを使い切り話を借りられなくなったからでしょう。すべては原作頼りだったのです。 というか、詳細もなくただ駄作とかなんとか言ってるのは殆どがただ繰り返してる愉快犯の煽りだから、ほどほどに無視しときなよ
古いギャグ漫画が時代と共に需要が激減してしまう、みたいな議論は本当に一理ある話だし、別に事象として語ってるだけだからいたずらに貶めるよう話ではないと思う >>561
>ただ繰り返してる愉快犯の煽りだから、ほどほどに無視しときなよ
まあ確かにね。 後半は出来の悪い原作を改変してなんとか
まともな話にしてただけなんだがね。
原作でまともなのはせいぜい3-15巻ぐらいまで
13巻時点で打率が下がってきてたけどね
16巻以降は見られたもんじゃないよ
たまに良い話もあるけど僅かなもんだし 新ど根性ガエルが失敗した理由知ってる?
あれ、原作23巻以降が中心だったからな
糞みたいな話が中心じゃ誰も見ないって ただまあ、ほんとに原作漫画の良さそのものについて本気で語りたいという人は、懐かし漫画板にでも別途スレ建てればいいのにと思うんだよね
何のかんのいってここ、アニメ板だしさ
アニメにないエピソードの原作話されてもやや困るし…
別に締め出そうとかいうつもりではなくて、原作自身の話をそんなに真剣にしたいんだったら、そっちの方がじっくり詳しく語れるんじゃない?と思って もともと原作が人気爆発したからアニメ化された作品であり、
アニメも原作も両方好きだという人が多く、
人物設定もストーリーもほとんどが原作に負っている作品について、
やたらとしつこく「原作つまらない」>>166「原作はチープ」>>476「原作は稚拙」>>167 >>551を連発されてもねえ。
(書き方が同じだから同一人でしょう)
そりゃ反論は来るだろうとしか言えない。 >>555
打ち切られるも何も当時のギャグマンガでにあれだけ長く続く漫画って数えるほどしかないんだが
ストーリーマンガでさえ長くても20巻までって思われてた
だからあしたのジョーは20巻、巨人の星は19巻で終わらせた
赤塚不二夫、トイレット博士、ど根性ガエル以外に何があった?
がきデカはもう少し後だしな >>565
ダメおやじは後半はウンチクほのぼの漫画だから
前半の残酷が無かったら後半はつまんないよ
あれを読むなら寄席芸人伝をお勧め 後半も面白いけどな
たしかに唯一の平面ガエルが他にいたのは世界観をぶち壊しって気がするが
なんせ初ちゃんが出てきて盛り上がるし
学園祭のおでん屋とラーメン屋の代理戦争とか面白いんだわ >>568
内容とかじゃなく絵柄と京子の声優ととんねるずが原因
ルパン三世パートスリーもそんな感じだった
ルパン三世は新ルパンの大成功にほぞを噛んだテレビ局があえて新に似せないようにしたら失敗した
しかしあれを見て話のせいって言う奴は初めてだわ 30巻近く出て、月刊でも描いてそれで打ち切りとかアホみたいなこと言うなよw
少なくともアニメのスタッフには平面ガエルというアイデアは絶対に生み出させなかった
その設定と梅さんをはじめとするキャラを最初に与えられたのはでかいよ
寿司屋の職人が、美人教師を見るためにハシゴを持って見学に来るんだぜ
空手の達人と柔道の達人が女を取り合うんだぜ
こんな面白い設定を考えただけで天才だって >>577
>寿司屋の職人が、美人教師を見るためにハシゴを持って見学に来るんだぜ
>こんな面白い設定を考えただけで天才だって
ほんとこれ。
原作の真価を分かっている人の書き込みが増えて嬉しいわ。 脇役がまたいいんだよね。
宝ずしの旦那とか、町田先生とか、新八とか、初ちゃんとか、くに子ちゃんとか。
主役級だけでなく脇役にもこれだけの人物造形をした吉沢先生は凄いと思う。 懐かし漫画スレにど根性ガエルスレ
立てたのに、すぐ落ちたわw
お前ら原作好きなら何か書き込めや >>580
京子タンのパンチラ
>>580
原作に需要ないからな。
アニメあっての原作だし 「原作が人気爆発したからアニメ化された」
「多彩な人物設定は原作どおり」
「強烈な人情ギャグによるストーリーも八割以上は原作もの」
なのに執拗に「アニメあっての原作」と言い張るおバカちゃん今日も棲息中 アニメと原作の話ではなく、漫画とその原作の話だが、かつてある編集者がこう言ったそうな
「漫画が面白ければ漫画家の功績、つまらなければ原作の責任」
それをアニメと原作に置き換えるなら、
「アニメが面白ければアニメ制作者の功績、つまらなければ漫画家の責任」
ってことになるのだろうな アニメは脚本家によって設定がぶれるけど
原作はそれがないはずなのだが
この作者はその常識が通用しなかったな 相変わらずの原作ディスり野郎、うんざりだわ。
アニメは全て吉沢先生の作り上げた多彩なキャラと人情ギャグに基づいていて、
それで楽しませてもらったんだろうに、
ひたすら原作ディスり続けるとかあまりに意味不明。 まあ現実ディスられてるけどな
再放送世代だけど
吉沢やすみなんて全然知らなかったし
調べてもどこにも出てこなかった アニメを見ているのに
「吉沢やすみなんて全然知らなかった」
アホだろ。単なるw >>591
もう当時本屋言っても原作なんかどこにもなかったし
中古本屋にすら置かれてなかったからな
昭和55年頃でだぞ
すでに死んだ作者とずっと思ってた >>592
どこのど田舎なのか。
自分の劣悪な生活環境が当たり前と思うな。 「自分の知らなかったこと、知ろうともしなかったこと」
がそのまま
「世間でも知られてないこと、世間でも評価されてないこと」
であると考えてしまう
救い難い傲慢さ。
無知ほど恐ろしいものはない。 >>593
大阪ですけどね
夏休みとか毎日再放送やってたよね
それで原作読みたくなって本屋行っても売ってない。
ドラえもんはあるのに 無知もなにもずっと知らなかったんだから
それが現実やな。
吉沢やすみなんか他に代表作もないし
誰も知るわけないよ
ど根性ガエルだけが独り歩きしただけ ドラえもんなんて最初原作さっぱりでアニメも地味過ぎて
自然消滅したけど
原作の出来が良かったから口コミでどんどん広がって後に原作が馬鹿売れして
再アニメ化の話が来た。
ど根性ガエルはアニメの再放送視聴率が凄くて再アニメ化されたのと
逆だよね >>598
そういうポピュラリティの話と作品の真価は関係ないわけ。
あなたって、テレビドラマは3,40パーセントのを取ったような作品だけが
素晴らしいと考える人ですか? 一ケタだったら何の価値もないと考える人ですか?
いい作品で低視聴率、低売り上げのものなんかいくらでもあるわな。 >>599
でも出来も伴わなければそこまで評価されることないでしょ
正直原作とアニメじゃ設定自体結構違うからな
原作は全体的にキャラが幼っぽいけど
アニメは結構大人じみてる感じだからな
ひろしと京子の関係が原作に比べて近いのも俺は気に入ってたしな。
原作にないラブラブなシーンかなり挿入されてたし
原作にない展開やシーンを挿入することで
原作では淡白だった内容がきったりまとめられるようになった話もいっぱいあるしな 「さよなら京子ちゃん」って話なんか
原作じゃ単に席替えで寂しいというオチで終わってたのが
アニメじゃ後半ゲストキャラの美男子、美少女キャラを
巻き込み嫉妬・喧嘩させることで話を盛り上げ
名作の一本と変えさせたからな
あれは脚本の勝利だったわ >>600
そりゃ部分部分で見ればアニメの方が優ると思える点もあるだろうよ。
しかしあの多彩なキャラ設定と、ストーリーの根本はほとんど原作に負っているのだよ。
基本部分が原作に負っていて、それを子供時代に楽しませてもらったんだろうに、
奇妙な悪意で原作ディスとかありえんわ。 未完成の原作をアニメの製作者によって
完成させたって感じやね 一応原作27巻、アニメ全話
すべて何度も見た結果で話してるからね >>601
だからそれも
最初の原作のタネがなきゃどうしようもないだろうよ。
タネがあった上で、多数の人間がアイディア出し合ってアニメ作品に仕上げたんだろう。
それが優れているから原作が駄目だという話になるわけがない。
実際アニメ終盤のオリジナルの話なんかさっぱりのものが多いぞ。
好評なのに二年で終わったのは、
もう原作から話を借りられなくなったからだよ。 >>605
いや原作のクオリティーもかなり落ちてたよ
たしか最初のシリーズは原作20巻の途中ぐらいまでの内容だったけど
その頃になるとアニメの名作を原作に逆輸入してたり(「しゃっくりデート」「くに子ちゃんはお料理が・・」等)
アニメ化自体されなかったり、されても原型とどめないほど内容が改変されてたりかなり原作が迷走してた。 >>606
細かいところでケチをつけるのは誰でもできる。
二十歳そこそこの青年漫画家が週一というハードスケジュールで描いてたんだから。
あくまで全体の話だ。
「ドラえもん」を引き合いに出してるが、
大人になって読んで、「ドラえもん」と「ど根性ガエル」読んでどっちが面白いと思うよ。
俺は「ど根性ガエル」の方が面白いと思うぞ。
何よりキャラが多彩だし、子供だけでなく大人の世界がよく描けている。
孤児出身でヨシコ先生の授業をハシゴ使ってのぞき見に行く梅さんとか、誰が考え付くかね。
ジャイアンよりゴリライモの方が数段魅力的だし、
宝ずしの旦那、新八、初ちゃんといった脇役の充実も凄い。
これだけの原作を貶す意味が分からない。 後出しキャラ一杯出てきたけど
一切生かされなかったのはもったいないんだよな
新八にしろ、くに子、麗子、ビッキーにしろ
なんかその場しのぎに出てきただけになってしまったのがな
結局初期キャラとせいぜい初ぐらいか >>607
じゃあなんでアニメだけ残って原作が残らないのか
わかるよな? >>609
ポピュラリティと真価は関係ないと何度言ったら…
とても優れていたが、売り上げが伸びず、今でもかえりみられない作品なんていくらでも
あるっつーの。 アニメ版は新八の乳母のうば桜とか、
宝ずしの客のニシキコウジヒロミチとか、
登場させた意味の分からないキャラがいた。 ニシキコウジ・・・は原作に出てきた中村の大将のこと? しかし本当に珍しいな。
原作厨ならまだ話は分かるが、
キャラもストーリーも完全に原作に依拠しているアニメについて、
アニメを称賛するのは結構だが、返す刀で原作を必死でけなす輩が出てくるとは。 原作読んだことないんだけど、原作でも新八はゴリライモをロクモンキック一撃で倒したの? >>609
結果的に漫画「家」として大成してなかっただけやん。
漫画が面白くても売れなかったら出版社は出さない
ドラえもんはアニメは長期的ネームバリューもあって
かつ藤子F不二雄という漫画家として大成してんだから。
前提条件が一方的すぎて比較対象として不適当。
ようは面白さだけで残るわけじゃないってことや。視野狭すぎわ。 >>616
自分の視野の狭さを指摘されて「偉そうに」とは…
お前が一番偉そうなんだよ。
有り難く指摘を受け止めろよ。 まあ
ゴリライモ…中学三年生 ジャイアン…小学生(四、五年くらい)
だからねえ。 >>616
図星過ぎて、グウの音もでないようだw
くやしまぎれの一言がそれに表れてるよなー >>619
そういやそうか
じゃあもしゴリライモとジャイアンが喧嘩したら
「中学生が小学生をいじめてる」って警察に通報されそうだな まあアニメの出来のおかげで
原作が残ったのは事実だしね >>623
まあ原作のクオリティのおかげで
アニメが救われたのは事実だよね
つーか、あの傑作を原作として与えられば、
どんなアニメ制作者も駄作にすることは不可能だろう。 キャラとしての魅力
ピョン吉 = ドラえもん
ひろし >> のび太
京子ちゃん >>しずかちゃん
ゴリライモ > ジャイアン
といったところか。「ドラえもん」が世界に誇る名作であることは認めた上で、
なおかつ「ど根性ガエル」の勝ち。凄いよ「ど根性ガエル」。 >>621
図星過ぎて、グウの音もでないようだw
くやしまぎれの一言がそれに表れてるよなー 原作ディスをしつこく続けるも誰からも賛同を得られず、
しかし今さら撤退もできず、このスレでくすぶってる奴哀れ 原作の糞オチを改変して面白く終わらせてる
アニメ製作者に敬意を表するよ
あの原作だけじゃ絶対残らなかったしな >>635
同意です。
まさに原作あってのアニメだよね。
あの多彩なキャラ、ギャグと人情噺の絶妙なコンビネーション。
真に昭和漫画の代表作というにふさわしい。
自分はアニメに熱中してあとで原作を読みましたが、
原作を知った後ではアニメが色褪せてしまった。 >>636
>原作を知った後ではアニメが色褪せてしまった
そういう人は多いだろうね。
確かにアニメはよくできているが、原作の真価までは引き出せなかった。 再放送のアニメで視聴率爆発して新アニメが始まったけど
その頃ですら原作は絶版状態www
普通重版してくるんですけどね >>638
あの頃原作が手に入らなかったのは、どういう事情があったんでしょうね。
アニメは本当に良くできているんだけど、原作と比べるとねえ…
見劣りするのは否めないよね。 どんな漫画だって中弛みくらいあるだろ、何でイチイチ否定的なんだよw アニメの新八みた後で原作の新八みたら
吹くと思う。
原作の新八ってオーバーオール履いて
幼稚園児かっっつーくらいチビ。 原作は全体的にキャラが幼稚だけどね
ひろしなんて小4ぐらいにしか見えないし まあ全体的に原作の方がずっといいよね。
アニメの健闘は認めるが。 久々に文庫本中古で見かけたけど
相変わらず内容が陳腐なこと
こんなもん今の時代に出して恥ずかしくないのかね まさに昭和を代表する名作だよね。
多彩なキャラ、奔放なストーリー、少年漫画なのに大人の世界がしっかり描けている…等々
本当に吉沢先生の原作は凄いです 新八は絶対原作の方がいいぞ。
あのヒネこびた感じがアニメでは薄味になってしまった。 おまけに実家は金持ちでマンション暮らしという原作にない設定になり、
さらに乳母のうば桜という意味のないキャラを出して、
新八のイメージを崩してしまった。 新八ってろくでなしブルースのキャラに例えたら誰と同じぐらいの強さ?
青葉春助ぐらい? ここで新ど根性ガエルはどうして駄目になったか語ってみよう アニメはあれだけ再放送されて
(地域差はあるかもしれんが)
コラボも多彩で知名度も高いのに
原作漫画を気軽に読めないのは不思議 京子ちゃんにムラムラしたのはあれがアニメだったから 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
N49 南先生が好きでヨシコ先生との仲を応援していたのだが、いきなりヨシコ先生が梅さんの事を好いている
アニメエピソードが出てきて呆然
でも、その後に2人に同時に好意を寄せられてご機嫌なヨシコ先生のエピソードが出てきたんだなぁ
結構、南先生に対して気があるようなエピソードもあったし、原作と違ってアニメでは恋の決着つかずで
いいの? そんなことよりヒロシとゴリライモの決着をつけさせろ YouTubeで初回見ました
ところでワイドショーは京子様だらけでした 「プラス寿司のにぎり段○段で合計○段だあ!」「そんなのあるかあ〜!」
「ある〜」 既出ならすまん 再放送でオープニングのラストが突然静止画像になったのはなぜ??
東京ムービーの文字の出るところ >>667
“朝日放送”のクレジットが不都合なので修正したんだろうね
本放送と違う系列の局で再放送する場合は当たり前に修正される >>668
トムスになってからじゃない
再放送は他局系列なんて普通だし
それでクレジット消去なんて見た事無い
トムスが東京ムービーのクレジットを
消すのが不思議に感じる。 >>668
東京ムービー(新社)のクレジットに手が加えられたのはキョクイチの子会社になった時で
この時に旧作も含め“キョクイチ・東京ムービー”に修正された
現在のトムス・エンタテイメント表記はキョクイチ表記を消すために再修正されたものかと
ちなみに関西ではサンテレビ(独立局)での再放送には“朝日放送”のクレジットが入るが
テレビ大阪(テレ東系)での再放送では消されてる >>670
そのへんオッサンは鷹揚やからなw
むしろ修正に手間かかるから放置してるだけかもしれないw
(他局からの再放送アニメでOP,EDテロ修正はいったのみたことない) 「まぼろしの少女」に出てくる、30年ぶりに会った母ちゃんの知り合いのりょうこさんって明らかに婆さんだけど、
30年前の写真は明らかに十代だし、本人も「当時学校でモテてた」とか言ってたから40代の筈なんだが、当時でもいくらなんでも老けすぎな気がするわ
それに30年前って母ちゃん4歳なんだから相手のことなんて覚えてないだろって思った あの話は最初のひろしと京子ちゃんのやりとりだけ面白かったな オープニングのラストの件、皆さんサンクス なんとなく事情が分かってきた。
自分はてっきり、ラストのひろしと京子が二人っきりになるシーンが
不純異性行為だとPTAから言われて差し替えたのかと思ってたw 京子ちゃんは名前は女優の吉沢京子からもらってるけど、見た目やキャラは女優の吉沢さんとは違う感じ
個人的にはアニメ放映時の京子ちゃんのルックス、キャラは桜田淳子のイメージ
ただ原作は70年から始まってるから、その頃だと岡崎友紀や紀比呂子あたりとか リメイクしてほしい・・・
ピョンは満島ひかり、ゴリライモは木村昴ならドンズバだが・・・ ジャイアンじぇねーかw
ひかりタンはギャラ的にマジ無理です >>681
無印のゴリライモ=たてかべさん、
新=青空球児でしたが・・・
旧ジャイアンがやってるということは
ゴリライモは木村昴一択だよw
ピョン吉=金田朋子
梅さん=草尾毅 >>682
いや、普通にそういう意味でジャイアンって書いたんだけど・・・
(旧=新)
声優ネタもういいや >>652
浦沢義雄が脚本陣にいたけど脂がのる前だったか、原作物だと思い通りに出来ん? 浦沢義雄持ち上げるヤツいるけど松太郎でもグチャグチャだったじゃん あのめちゃめちゃな世界観を今やろうと思わないほうがいいよ
当時だからできただけだから その当時だからこそ出来たものって世の中いっぱいあるんだろうなあ
特にテレビの世界だといろいろ
逆に今の世だからこそ出来るってものも探せばいっぱいあるかもなあ ドラマ版は原作・アニメでは触れなかった
「キャラたちのその後」を書いたつもりなんだろうけど
時代錯誤というか、今風にしたのが無理だった感じがした。
そもそも元の設定いじったりした時点でパラレルワールドと言われても仕方がない。
あれは大失敗だったな アップテンポで歯切れのいいセリフ、粗雑だけどエネルギッシュで、脇目も振らずつっ走って高度成長を成し遂げた当時の日本のイケイケな勢いを感じるなぁ。日本はこんなに元気だったのね。 原作の漫画家はこればかりがあたって、その後が、
うんと落ちぶれてしまってなんてらどうてら、 そんな事ないよ。原作読んでて面白くて、アニメになって悦んだものだ。 オッサンどころかジジィじゃねーか
老害扱いされんぞw 【芸能】新井浩文被告だけじゃない!捜査当局が大物芸能人3人をマーク
【芸能】危険な性癖、もみ消された強姦事件…!次に逮捕される可能性がある超人気タレント3人!
>>1-10
64 名無しさん@恐縮です sage 2019/02/03(日) 22:06:24.29 ID:71hjLP200
マッサージでハメようとした芸能人
松坂桃李←出禁
山下智久←出禁
妻夫木聡←出禁
EXILE←出禁
新井浩文←頭を押さえつけて強姦性交
https://api-uploader.xzy.pw/upload/20190221213614_4348327971.jpg
250 名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 22:21:57.37 ID:5rGqBt6V0
エステ出禁三銃士
https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190221213846_644d66576f.jpg
最後は、異常性癖の矯正。同被告がドSで、乳首をかみちぎろうとしたり、縛って放置する、挿入時に首を絞める“窒息プレー”にハマっていたという風俗嬢の証言は本紙で既報。
ほかにも、避妊具をつけずに挿入したり、卑猥な言葉を浴びせ続けたり、許可なしに器具をブチ込むなどの行為でクレームが殺到していたという。
同被告を知る人物は「飲み会ではエロの武勇伝ばかり。あまりのドSぶりに周囲がドン引きしても、本人は平然。笑いながら『オレはビョーキなんだよ』と話すこともあった」と明かす。
臨床心理士の矢幡洋氏によれば「性的サディスティック。相手の苦痛を巨大化させてやろうという心の持ち主。
しかもサディズムだけではなく、(Aさんが訪れた)部屋が真っ暗だったことから、恐怖心をあおり、相手を支配し、自分が優位に立っている状況をつくり出している。それに満足しているのだと思います。
これは本当にタチの悪いタイプです」という。
こうした性癖の延長線上にレイプがあるのだとすれば、罪を償っても再犯の可能性は否定できない。だとしたら矯正を試みなければならない。
矢幡氏は「日本はそのあたりの治療が遅れているので、現実的には厳しいかもしれません。SMクラブに行く人はその場ではサディスティックになりますが、普段の生活ではコントロールできていますからね。彼の場合はちょっと違うかなぁ」と話す。
芸能界の一部からは「もう去勢するしかない」という声も聞かれるが…。運命の初公判で、同被告は自分の異常性癖をどう証言するのだろうか。 吉沢やすみももう書けない状態だし、新作アニメで原作どおり梅とヨシ子が結ばれて欲しい 吉沢先生の娘さんって、先生が教えた訳じゃないのにいつの間にかマンガ家になっていたそうです
昔、懐かしのマンガ家は今とかいう雑誌の企画で今や一般人の先生が取り上げられた記事に書いてあった
「カエルの子はカエルなんですねぇ」とコメントしていたのを憶えています ↑同時期の「トイレット博士」のとりいかずよし先生の近況も書いてました
今は大学のマンガ講座みたいのを担当されているとか
実は「トイレット博士」もその人気故、アニメ化の話が出たそうですが、流石に却下されたそうです・・・ ど根性ガエルみたいな現代劇ものはどうしても時代が出てしまうから
あとから読むと古臭く感じてしまうな。
実際俺が1980年頃再放送見てたときすらそれは感じた
その点バカボンは非現実的な内容だし、
ドラえもんはSF
あとから読んでも古臭さは少ないから何度もリメイクされたりしているわけだな 娘はもう読んでないが、吉沢やすみはどうなってるの? 新始まった頃には消えた作者だったからな
アニメの出来がよかったから残ってるだけで シャツにカエルは張り付いて、しかもしゃべるというのは、ジャンルとしてはファンタジーものだな
下町人情ファンタジーというジャンルだな
あの時代だからよかった(空き地に土管とか) 男ひろしかピョン吉か
アランドロンかブロンソンとくらぁね 途中から他校との抗争をメインとする不良漫画に方向転換しても良かったな
こっちにはゴリライモにモグラ、ひろしにピョン吉、新八と屈強な奴らが5人もいるんだから色々と期待できる ゴリライモが番長と見せ掛けてその実新八の方が強いんだからな >>719
そういうテコイレいらないマンガだったから
うさぎみたいになるぞw
つか、ヒロシとモグラは戦力外 ヤられてもヤられてもゴリライモに挑み続けるひろしは弱いかも知れないけどガッツだけはある
モグラはゴリライモがいなければただの人 俺もアニメは評価するけど
原作は絶対評価したくない一人 一方通行
「まったく口うるさいカエルだ…。
マスターソードで切り刻んでしまうか?」 アニメは傑作、原作は超傑作。
原作 >> (越えられない壁) >> アニメ
という評価になるのはしょうがない。 >>725
同意だな。
アニメは本当に健闘したと思うし、実際素晴らしい出来だが、
あの原作にはかなわない。 もしもだが…もしもアメリカで、いやアメリカというか海外で、ど根性ガエルが流行ることがあるとしたら、それは原作ではなくアニメとしてだろうな アニメは多彩なキャラもストーリーも設定もすべて原作どおりなのに、
そのアニメだけを持ち上げて、原作を執拗にけなすバカが
常駐してるスレはここですか? >>729
ここだよ〜ん
ある種の病気なんだろうから、気にしないでね 原作だけだったら
ここまで名が残るような作品にはなってなかったな あれだけ優れた作品だったから、アニメになったが正しい どっちも正しいが正解だよ
バカヤロー!
(/≧◇≦\) キャラが藤子不二雄型になってるからジャンプ漫画っぽさが薄い
そしてメインキャラで一人だけ藤子不二雄型に当てはまらない五郎 >>737
モグラはいいの?
金持ちキャラではないけど >>738
可愛いな
この子たち何歳ぐらいなんだろ? アップテンポで歯切れのいいセリフ、粗雑だけどエネルギッシュで、脇目も振らずつっ走って高度成長を成し遂げた当時の日本のイケイケな勢いを感じるなぁ。日本はこんなに元気だったのね。 ど根性ガエルの主題歌の、真の破壊力に震えろ
https://you
tu.be/Rgr7E7UgPhE 島倉千代子 「この世の花」の歌い出し
あかく咲く花 青い花
この世に咲く花 数々あれど
これ、ど根性ガエルの歌い出しの元ネタではないだろうか?
「この世」も歌詞に出てくるし ゴリライモは川上から流れてきた芋から生まれたからイモ太郎と名付けられたらしい
もうちょっとしたら二匹の猿とカエルと狸を引き連れて鬼ヶ島に観光旅行に行くらしい 連載終了後のスランプ、転落。
パチンカスになりDV。そして変わり果てた姿になった現在の闘病生活…
人間こうも変わってしまうのか…と。
娘の漫画はタイトルだけはどこかで聞いたことあって読んだことはなかった。
松山ケンイチのドラマを見て興味持ち読み、連載終了後の家族を知りショックが大きかった。
まさかこんなことになってるなんて… >>757
それは作品と作家をワンセットで考えてるからだよ。
(作家性は大事だが私生活含むとおかしくなる)
切り離してみないと犯罪おこした時の作品規制警察みたいな発想になるよ
突き詰めると今回のアレみたいになる
ワリキリ大事。 ギャラクシーエンジェルのキャラデザや漫画版って娘さんだったのか 俺はアニメと原作は別物として考えてるから
作者とかどうでもいい >>759
人格は最低だが作品は素晴らしい
ってこともありゃ
人格は最高で素晴らしい人物なんだが作品は低俗で稚拙で最低
ってこともあるのかもな 不良だから?
そういやゴリライモだけ帽子がえらい破れてるな ゴリライモで画像検索したらゴリライモが出てくるが、モグラで画像検索したら動物のモグラばかり出てくる件について ど根性ガエルはアニメが終わっても続いてて
いつまでやるのかと思ってたら
怒涛の最後で終わったな
しかも最後の方は単行本がほとんど流通してなくて
読めたのは電子書籍になってからだ
トイレット博士とか当時人気があっても全巻復刻しないんだよなあ
出しても売れないからだろうけど
電子書籍でマイナー作品が読める良い時代になったものだ 全巻読破したことあるけど
冴えてたのは12-3巻ころまでだな
それでもくに子が出てきた15巻は面白かったから
アニメは丁度いいところで終わったともいえる
あのまま続けてても展開が動かない限りマンネリにしかならんからな
アニオリで長く続けるんならこの作品の中枢となるキャラ間の恋愛要素は邪魔になるし
ドラえもんみたいに初めから結果がわかってるものならいいんだがSFじゃないしね >>767
電子書籍って便利だよね
ちょっと前までならブックオフ行ってなかったら入荷するまで気長に待つか別の店に行って探すか諦めるしかなかった 原作の話が出たから思ったけど原作単行本って今電子書籍しかないの?
ジャンプの公式サイトに記載あるから普通にまだ増刷されてるかと思ってたわ… 出ても文庫本の重版だけ
それも2冊のみ
なんで続巻が出ないのか?
需要が無いからとしかいいようがない なんかの初期の話でひろしが梅さんが自転車で転んで落とした寿司を拾って食べるシーンがあった
汚いと思った 人間のほうが回る回転寿司って物珍しい以外の利点ないな
寿司を置くのも大変だし、そのうち目が回って寿司食べるどころじゃなくなりそうだ >>772
あったあった
あれって寿司を食べたというより地面に接していないネタの部分だけを拾って食べていた記憶がある 個人の性癖を非難するほど暇じゃありません
ご自由に ゴリライモが卒業したら番長は新八だな
ヒロシ涙目w >>778
ゴリライモで抜きまくってた方がまだ理解できる
自分はピョン吉で抜いた ゴリライモを一撃でのした新八は、赤井もん太と互角の勝負を繰り広げて決着が着かなかったかぼちゃワインの青葉春助より強い >>771
平成初期、中央公論社からの愛蔵版で出ると期待してたのに 初期の作品じゃなくて
傑作選みたいなのにした方がよかったと思う
5、6巻ぐらいから絵柄が変わって見やすくなってきてただけにな
復刻版の初期はどうしても古臭い尖った絵で読みにくすぎる >>786
旧作にあった勢いがなくなって
大人しくなりすぎた
演出家が違うだけでこれだけ作品が変わってしまう >>787
ひろしとピョン吉が殴りあいの喧嘩したり、京子ちゃんのヒステリーぶり、梅さんの短気で喧嘩ぱやかったりドタバタ、ハチャメチャなコメディが売りなのにね。
新の方の演出家は才能がない。
大人しいド根性ガエルなんて、ド根性ガエルじゃないね。 当時休み期間とか散々旧作の再放送やってたもんだから
新作見てその差に愕然としたもんだよ
制作陣もわからなかったんかね?
なんで旧作の再放送があれだけ高い視聴率取ってたのか? それじゃ当時旧作のような毒の強い作品が作れなかったかと言うと
裏のあさりちゃんなんかまさに毒の塊
当時作ろうと思えば作れたんだよ、まだ
結局旧作の作画監督だった芝山さんが
新作の監督やっちゃったもんだから、
自分の色を出そうとしてああなってしまう
だからと言って旧作の監督を連れてくるにもこの世に居なかったからな・・・ 集英文庫の方も
傑作選でよかったよな
続けてみるほどの内容は無いからな 宝寿司の主人はバカボンのパパの声の人の方が合ってると思うのになんで別の人に変えたんだろ >>798
あのバカなパパというよりのらくろのブルドックみたいな声
本来あの人はああいう渋いおっさん役が多いのよマイナーだと珍豪ムチャ兵衛とか >>797
多分、収録スケが合わんから変更になったんじゃないかな?
抜き撮りなんて金かかるし昔のアニメは単発で声優変わるのはザラ。
フランダーズの犬のアロアも最初は森雪の中の人だったけど
ヤマトはいるからって変更。 あれは画像検索したけど絵が萌え萌えしすぎてやめた
あと絵といえばなんかこのスレの中盤辺りで原作の絵が読みにくいとか書いてあるけど、あれは赤塚不二夫や藤子不二雄とかのトキワ荘メンバーが異常にうまかっただけで当時の他のギャグ漫画の人の絵はあんな風に荒削りだったと思う 鬼滅でもあったが絵柄だけで読まないってバカはどこでもいるんだな
見た目おいしそうなな毒入り料理
やすみとトキワ荘メンバーってデビューして活躍してる時代が
全然違うんですけど誤爆ですかw?
とりいかずよしとかあのへん出してこい(それなりにヘタw) >>804
じゃあお前鬼滅の刃の絵が子供の落書きレベルになっても読むの?
吉沢とトキワ荘を出したのは当時どちらも活躍してるからだよ
1971年頃つったら藤子は新オバQ、赤塚はバカボン、レッツゴンとか
ただデビューしたてだから絵が荒削りなのも仕方ないってことだよ、この年にデビューのいしいひさいちなんて落書きレベルだし >>805
読むよ。絵だけで上辺的判断するだけなんてラノベのジャケ買いかよw
マンガ読む意味がない。ナニ金にしても福本マンガにしてもそうだし
絵がキレイ、上手いなんてあくまで入口なんだから読んでナンボでしょ、普通は。
当然、商業レベルで掲載されてるってとこはボーダーラインな。
語弊しか生まない比較対象の持ち出した方が問題。
大体、やすみ自身がその赤塚、藤子のフォロワー世代だろうに
ジャンルだけで経歴無視するような比較って頭悪い初心者ですかw? >>806
そもそも絵で判断する、しないは人の勝手だろ
お前は人の自由も否定すんのか
私は漫画というのが絵と話を組み合わせで出来てるものだと思って言ってんだよ
絵が箸ならストーリーは食べ物だと例えるとしたらお前は手掴みでご飯食べてるやつだよ、漫画に絵が無価値だと断定するならエッセイや小説でも読んでろ
ならあれか?比較対象は植田まさしとでもいえば良かったか? 文章おかしくなった訂正
そもそも絵で判断する、しないは人の勝手だろ
お前は人の自由も否定すんのか
私は漫画というのが絵と話の組み合わせで出来てるものだと思って言ってんだよ
絵が箸ならストーリーは食べ物と例える、としたらお前は手掴みでご飯食べてる下品なやつだよ、漫画に絵が無価値だと断定するならエッセイや小説でも読んでろ
ならあれか?比較対象は植田まさしとでもいえば良かったか? >>788
あんなヒステリーな京子のどこが可愛かったのかヒロシは女の子を見る目が無い >>807
バカにしてるだけで否定はしてないんだけどなw
マンガ読み語ってるくせに狭量な価値観でしか見れない
勿体ないのを憐れんでるだけ。
つか読むのか?って聞いてきたのはそっちなんですけどね?
しかし絵に貴賤はないって言ってるのを
無価値って脳内判断してホントクサ、マジ頭悪いんだな
まあ君の考えがそうならそのまま自由に価値ある絵のあるマンガ読んで
生きていってくださいねwww >>811
別に絵柄で決めてるわけじゃねえよ
ただ読みに入るのと読みに没頭するのに絵柄が好みじゃないと耐えれないからだよ
植田まさしの絵柄に価値はあるのか?そういうことだ 横からだけど、漫画の新人賞の講評とか読んだりすると審査の項目が5項目ぐらいあるんだけど絵の技術も勿論その1つだね
後はなんだったかな
キャラクター、構図・コマ割り、演出、独創性だったな よく考えたら内職一つで2人1匹分の食費やガス代とか稼げるひろしの母ちゃんってすげえな 初代の頃は知らんが新ど根性〜の頃は同じ年のおじゃまんが山田くんで制服着てるんだから確実に中学で私服着てるやついないだろ
違和感ある ヒロシんちは制服買えないんだよ。
モグラとこもそうかもしれない
つか同じ時代で放送だからってそれに合わせる必要性って思う
発想って許容する判断のないバカって自慢してるのw? モグラは学生服をジャケットみたいに着てるんじゃないの? ゴリライモの破れた帽子はバンカラ風にわざと破いてんのかな? 令和版アニメはよ
野沢雅子はひろしの母ちゃん役でいいや 傑作集って何冊か出るのかと思ったら、1冊だけなんだな
27巻全話の復刊は無理なのか ピョン吉に黒子を付けるだかでヒロシの鼻くそが枯渇し
京子ちゃんから無理矢理奪うエピソードが当時すげえ!と思ったw
女の子から鼻くそ奪う!その発想が◯ ど根性ガエルの娘で作者がインタビュー中に突然激怒して退室って完全なキチガイだけど
他人の前でもその行動取れるんならもっとクズエピソードありそうなのによく近年まで表に出てこなかったな >>797
雨森が病気になって交代したのです
>>800
麻上洋子はヤマトで注目されてアロア役を手にしたんだけど
演技が未熟で降ろされたんだってさ
本人のインタビューで語ってる >>829
激務から原稿大量に落として干されてしまってから
酒、ギャンブル、暴力のお決まりのパターンで
おかしくなってったわけでさ
もう忘れ去られた存在だったからね
娘が描かなかったら誰も知らんし興味も無いよ >>831
ど根性ガエルもアイデア出なくて大変だったそうだ 有吉で京子様大食いしました
二宮君にご主人出ました >>835
それは同姓同名の小林治さんだから
そう言えば数年前に声優の小林修が亡くなった時も驚いた 南先生、給料前になるとシケモク拾い始める
爪楊枝で道に落ちてる吸い殻差してそれに火をつけ吸いだす
コジキじゃねえかよ
教師なんだと思ってんだ
吉沢やすみはよ >>838
昔の漫画見ると、現代じゃ信じられない描写が多いよね しかし授業終わったら教師はそのまま家に帰ってる時代だぞ >>838
教師だとしないという幻想で作者叩き
乞食気性なヤツが先生だっただけ >>838-841
リアルに宿直とかあったらしいね
何のためにやるんだろ?
俺の母親の実家(兼工場)が母親が通ってる中学校の真横だか真向かいにあった
母親の父(会社経営者)は今で言う更生支援みたいな事をやってて
元ヤクザとか元受刑者を職工として雇用してた
敷地の一角に相部屋の寮を設けて住み込みで雇用してた
真夏の夜、涼を取る為に真夜中に職工たちが中学校のプールに忍び込んで泳いでたそうだ
母親が寝てると「タパーン!」とプールに飛び込む音が何度も聴こえてきて
「またやってやがんな」と
真夜中のプールにカラフルな彫り物をした見るからに悪そうな男達の姿
そして翌朝必ず宿直の先生から母親に申し訳無さそうにクレームが入るのだった
「あの、職人さん達に夜中にプール入るの止めてもらう様に言ってくれないかな? (^^;」
不審者として警察呼ぶとか、学校として会社に苦情を述べるって選択は無かったのか?とも思うが
多分ゴン悪のおっさん達の仕返しが怖かったんだろうな >>842
何ていうか昭和のひとコマみたいな世間話だな
松谷みよ子が墓の下で喜びそうだ
しかしど根性ガエルスタートした頃は東京都23区内の公立小学校でも古い木造校舎多かったからね
トイレの個室なんか上にハイタンク設置されてて、鎖引っ張って流したんだぜ
しかも男女兼用のトイレ
男女くらい分けてほしかった
床は簀子が広く敷いてあったよ 最近、動画で旧作が見られるようになったけど
今見てもおもしろいよ
ギャグアニメなんだけどこの当時に学園での恋愛アニメって珍しいと思う
言葉遣いが乱暴だけど現代の恋愛アニメは気持ち悪いからそれよりさっぱりしてる おれはトイレット博士の方が圧倒的に好きだったけどね
漫画のど根性ガエルはまだオマケに読んでいた方
本宮先生の漫画は汚いだけなので飛ばし見してまったく記憶がない 漫画ってのは命を燃やして描くから面白いんだよ・・・ 放送は当時TBSだったのに制作は朝日放送
意外な関係だったことに気づいた >>849
いわゆる腸捻転ってやつ
Wikipediaの記事を何回読んでも理解出来ない俺はバカw 有名なのは仮面ライダーシリーズや必殺シリーズ
東京なら10番(NET)で放送の仮面ライダーがストロンガーから6番のTBSへ
TBSで放送していた必殺シリーズは必殺必中仕事屋からNETへ移動した
視聴者は軽いパニックに >>851
とにかく東西の系列局の仲はどこも悪いからw
アマゾンは改変犠牲で半年打ち切りなったな
まさかのストロンガシリーズ゙そのもの一旦終了>にっぽん昔話へ 仮面ライダーシリーズは毎日放送制作だったよね
ど根性ガエルは朝日放送制作
どちらも在阪局制作
そういや師匠の貝塚ひろし氏がど根性ガエルってタイトルを見て
「チンケなタイトルだね」って発言したらしい サイクル野郎の方がなんの捻りもないと思うがwww
まあ面倒みるだけいい人だったんだろう
寝てないってボヤく吉沢励ましたり そのチンケって額面どおりなのかどうか
は受け取ったやすみ次第
854はチンケな人格だね >>856
吉沢やすみの自伝マンガのエピソードにて
貝塚ひろしが発した台詞そのまんまなんだけどな
「本気で(漫画を)描く気があるなら描け!」と貝塚に言われて描き上げた作品のトビラ絵を見た貝塚氏の台詞だよ
わざわざ匿名掲示板で喧嘩売ってくるお前の方がチンケだわ さらに言うと、そのチンケなタイトルの作品に目を通した貝塚氏がすぐさまジャンプの編集者に電話したんだよ
「貝塚です、父の魂のネームはまだなんですけどね。見て欲しい作品があるんですけど」
貝塚氏がチンケと評したタイトルの作品に目を通した編集者が吉沢に
「10本描いてください、10本たまったら連載します」と吉沢に告げたんだよ >>856
改行もマトモに出来ないクセにここぞとばかり喧嘩売るなよヘタレw 過疎スレで
チンケと煽られ
顔真っ赤
アゲテまでもの
レス乞食ww >>860
楽しそうだな
他に楽しみ無いのか?ww >>858
それはチンケじゃなくて「陳腐なタイトルだね」って貝塚に言われたんだよ
で、編集に電話して原稿見せたら10本続きを描けと言われて8本仕上げたあたりから連載が始まった >>862
陳腐だっけ?
確認したいけど確認出来ないよね? >>862
そうだ、確か2本はおまけしてもらえたっけ
校内マラソン大会でイカサマして停学になったんだよね >>863
確認取るまでもない
チンケじゃなくて、陳腐だよ
陳腐って語彙をそれで初めて知ったんだから
確認したけりゃ国会図書館でも行って当時の増刊ジャンプでも虱潰しに引き出して探すんだねえ 過疎スレで
チンプと間違え
キチ連投
顔真っ赤で必死だな
というかサイクル野郎は荘司としおなのに
なんで855で貝塚ひろしになってんの?
事実誤認のうえ改行とかどうでもいいことにツッコム前に
そういうとこツッコメよ、煽りチンケマン。
プライドだけは高いんだな >>868
現時点で陳腐かチンケか確証無いからな
866の証言の裏付けも無い
あと855は俺じゃねえよ
匿名掲示板でしか喧嘩売れないヘタレに言われたかねえわ、
お前はもっと荒らしたいの? >>868
わざわざ喧嘩売ってくるお前の方がキチガイだよ
楽しいか?w 855の間違いを訂正指摘するでもなく
チンケな煽りについて「だけ」
顔真っ赤な連投してるからですよw
煽り体性低いのかケンカ売ってるとか
ネットの書き込みひとつでここまで言うこと自体
キチガイの証左って気が付きましょうね?
まして罵倒とかホントに程度が低いですね
スルー力ねーくせに荒らしとか言い出してほんとクサ >>871
スルー出来ないのはお前だよ
場を荒らしたいなら徹底的にやってやるよ
陳腐かチンケか?
俺の記憶が正しいのか?間違ってるのか?
確証が無いと納得出来ないんだよ
確証が無いなら「チンケ説」を推すわ
そもそも「サイクル野郎」は例として挙げたんだろうけどスレ違いだろーが
わざわざ喧嘩売ってくんなカス >>871
わざわざ喧嘩売ってくる方がキチガイだよヘタレw >>94
今見たけど21話はひろしの成績がオール1でひろしの母ちゃんが
睡眠薬で自殺するんじゃないかと勘違いする話だけど
多分それが放送できなかったかも
それ以外は特におかしなとこはなかったし ショーチャンネルとノンストップとカラスに京子様出ました ど根性ガエルの娘を今日初めて一気に読んだんだけど衝撃を受けた >>882
カットされたのは21話じゃなく21回放送(41/42話)で11回Aパートの21話は放送された
クラスでミスコンをやるという話が男女差別に該当するからじゃないかと推測されてる
あとは88回(175/176話)もカットされたがこちらは新八の喫煙シーンがNGだったと言われてる >>887
ミスコンなんて色んなとこでやってるのに何が悪いんだかな キチクレが多いから
どんなヤツでも訴えれる権利は保証され
それを行使できる「知恵」だけ持ってる 小学校が舞台だったらゴリライモみたいなガキ大将とモグラみたいな不良ではない普通の子がいつもつるんでるのは分かるが、ゴリライモは中学生なんだからもっと喧嘩強そうな仲間が数人いても良さそう >>887
88回見たけどタバコは問題だがストーリーはおもしろい お寿司🍣が好きになったのはこの番組のおかげ!!
回転寿司に行かなくなったのもこの番組のおかげ!! バゲットに京子様出ました
そして明後日は鬼滅と対決します
世界一出るから くに子ちゃんを対面座位で犯しながら濃厚なディープキスしたい 新八がゴリライモを6文キック一撃で倒したシーンとドラえもんでのび太の息子(ノビスケ)がジャイアンに立ち向かって壁まで押し込んでいったシーンは小柄だった中学生の頃の俺に勇気を与えた ヒロインにおならさせたのは京子ちゃん以外に誰か居る? >>911
ヒロインと言えるかどうか知らんけどあさりちゃん 今は配信で簡単に見れるんだなあ
再放送とか録画とか気にしないで観れるから最高だわ
漫画の方も電子で全巻読めるし
漫画は後半さっぱり手に入らないから ひろしの母ちゃんみたいな顔した30代40代ぐらいの女の人って現実でもたまにいるな ど根性ガエルは1970年に連載が始まった
今から51年前のことである
もしもヒロシや梅さん、町田先生、ヒロシの母ちゃんたちがこの連載時点から普通に歳を取っていたら…
当時中2(14歳)だったヒロシや京子ちゃんは今65歳
梅さんや南先生、吉沢先生たちの年齢は不詳だが、仮に当時25歳前後だとすると、今76歳前後
「教師生活25年」の町田先生は当時47歳だとすると今98歳
ヒロシの母ちゃんは当時35歳だとすると今86歳となる
ちなみにアニメ開始は漫画の連載開始の2年後なのでアニメ開始時点を基準にしても現在の年齢はあまり変わらない 娘の漫画6、7巻はKindleだけなんだな
ラストどうなったか教えて お酢イベントに京子様出ました
さしこと初耳にひろし出ました
911さんゲロでしたら銀魂も
銀魂と言えば日本沈没でひろしが銀時と共演しましたよね
今週で終わりです あさいちにひろし出ました
スッキリでコメントしました
明日のコンマンに京子様出ます
銀魂の妙様と共演します ひろしで思い出したが昔少年ジャンプで連載されてたラッキーマンという漫画を読んでいたらヒーロー神という新キャラが出てきたんだが、そのヒーロー神の背中に「ひろし」とひらがなで書いてあった 突破に京子様出ました
しかもこち亀の本田と共演しました アップテンポで歯切れのいいセリフ、粗雑だけどエネルギッシュで、脇目も振らずつっ走って高度成長を成し遂げた当時の日本のイケイケな勢いを感じるなぁ。日本はこんなに元気だったのね。 力石役の声優と、ど根性ガエルの南先生役の声優が
同じ人だと最近知ってびっくりした。 子供の頃、春休みや夏休みの朝にテレビ朝日でやってた再放送見てて「京子ちゃん可愛い!」と思っていたのだが、大人になってから見たら画像で見た限りではそれほど美人でもないな
大人になってから動画は見てないから動きと声があるとまた違う印象になるのかな なんかいつもプンプン怒っててヒロシがご機嫌を取っているイメージがある 次スレは>>980が宣言してから立てる。無理なら代役を指名すること。 あれ、いつもアニメランキング番組で紹介されるエピソードだね。 スッキリで京子様コメントしました
しかもこち亀の白鳥が観賞しました 先月からテレビせとうちで放送が始まってた。
今日気付いた! _ ―- ‐- 、
(r/ -─二:.:.:ヽ このスレも終わったな…
7''´ ̄ヽ-─<:.:.', __
. 〈t< く=r‐、\:く _ ...-::‐::¬::::: ̄:::::::::::::::::::::::::::::::
∠j ` / ,j={_/ヽヽr' >:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. っ Y _/ ヽ了 /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. し イ --─¬ /::::::/:/|:::/::∧:::∧:::::::::::::::::::::::::::::::::::
f: :_: : :_:_:_└ 、 |/f|/|/ .|/ |/ ∨ ヽ|\:::::::::::::::::::::::::
/-ー/: : : : : : :\ { ヘ:::::::::::::::::::::
/7: : : :r: : : : : : : : : } ', .j / } .}::::::::::::::::::::
/: : : : : :.|: :j: : : :\: : j } /_ ミ ヘ::::::::::::::::::
/: : : : : : : j: ヘ、: : : : \| /く<l´::<ニ二 ̄`> ミ:::::::::/
./: : : : : : : \::::ヘ: : : : : : :ヽ {::ア{:::::::}厂¨,`_______j:::::://
{: : : : : : : : : : ヘ:::ヘ: : : : : : :', V ヘ::::ノ` ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ .{::::|ヽ
',: : : : : : : : : : : :\ヘ: : : : : :ヘ. / ヘ¨ //:}::::|/
',: : : : : : : :::::::::::::::::::〉: :_:_.r--―く >ヽ / _ノ::::{ _/ ああ
'; : : : :.::::::::::::::::::::::r</ :.:.. `ー¬\__ /::::/
〈: : : : :ー---‐‐r―'´ :.:.:. ヘ: . ヽ . . }ー、 ./::::<
〈: : : : : : : : : : 〈r-‐、:.:.:.:ヘ.:.:.:.:. ', : : ',: . .|: : 〉 /:::::::/ 京子ちゃんのスカートが脱げてパンツが見えるシーンは嬉しい ポワーン ポヨーン ポンポヨンポヨン ど根性ガエル ひろし、卒業まで便所掃除!?
京子
「そうなればずっとお便所掃除しなくて済む♪」
えっ!
女子トイレも掃除すんの? これで大当たりした原作漫画家は、金が山ほど入って来て、自分を見失って、
人生がおかしくなったらしい。 >>977
あいつの学校は、そのあたりが緩いのかも テレビせとうちの再放送、放送順がどうなってるのか。
だいたいは順番どおりだけど、50番台に入ってから12回や21回をやったりする。 寿司食ったら千円を請求される――
これ今の4千円近くにはなるから、貧乏一家の中学生には大金すぎる。
こずかいひと月900円・・・これは3000円にはなるね。 子どもの頃の、学校での便意については、自分は悪い思い出がたくさんある。そして便意の我慢は、上の投稿と同じく日常的だった。それはそれは苦労の連続。
しかし学校で個室に入って、友だちからからかわれた記憶は無い。全ては、自分の「恥ずかしさ」から来ていた。
中学の頃が最も悲惨だった。思春期で、それで無くても敏感な時期。
学校は古く、自分が卒業した翌年に、学校の再編で新校舎に移った。
渡り廊下の途中に、トイレの建屋が独立して建っていた。個室が数個ズラリと並び、休み時間になると、女子生徒が、友だちどうしで、順番にドアの外に陣取り、お互いが見張りをしながら交替で入っていた。
その個室の向かい側が、男子用の小便器。と言っても、一人ひとりで分かれているわけでもなく、数メートルのコンクリーの壁があり、その前にズラリと並んだ男子生徒が、その壁に向かって小便をする、という具合。
男は、緊張すると小便が出ない。自分も、ワイワイ騒ぐ女子生徒を背にしては小便が出なかった。それで、毎日トイレに行くことはなかった。
まして、女子生徒が占領している個室に入るなど、有り得なかった。
今考えると、健康上、飛んでもないことだが、一日小便もしないのである。
しかし、たまたま自宅が中学校のすぐ近くだったので、体育の時間の前など、校庭の近くの自宅に駆け込んでトイレに入った記憶がある。
https://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-d40f.html
中学校の便所が共用! >>978
一発屋で終わる人ってだいたいその末路だよな。
つるぴかハゲ丸の作者もそうだけどランニングコストだけ全盛期のままだから当然破滅する
あの人たちにとっては俺達普通の生活とかもう無理だし >>986
キャラクター(ハゲ丸たち)はセコかったけど作者はセコくはなれなかったってか 従弟イチロウが来た回。
「北海道まで(ピョン吉を取り戻しに)行こうかねえ」
あの貧乏では、北海道まで往復する余裕はあるまい ピョン吉はなぜシャツに平面ガエルとしてくっ付いてから黄色くなったのか
普通の蛙のときは普通に緑色じゃなかったっけ >>978
電波少年の有吉とは対照的だな
ヒッチハイク旅終えてブームのときも「こんなの長く続くわけない」とキッチリ貯金してたらしい
それでブームが去ってからもそこまで金に困らなかったとか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2550日 16時間 52分 46秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。