ど根性ガエル その九©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
舞台は戦後昭和時代の東京都練馬区。蛙のピョン吉が石神井公園に程近い原っぱに居た所に、
地元の中学生ひろしが小石に躓き倒れ込んで来て潰されてしまうが、
何故かピョン吉はひろしの洋服に貼り付き、平面ガエルとして生きて行く事になる。
=====================重要項目=====================
・【※実況厳禁】放送時間内に書き込む行為は実況と見做されます。
→アニメ特撮実況板:http://hayabusa6.2ch.net/liveanime/
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・2chブラウザ(無料)の導入を推奨。→ttp://www.geocities.jp/jview2000/
・煽り、荒らしは徹底放置しませう。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・次スレは>>980が宣言してから立てる。無理なら代役を指名すること。
・著作権法の精神に照らして、投稿動画(公式配信を除く。)に関する話題・URL貼りは厳禁。
==================================================
∞前スレ
ど根性ガエル その八
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1417388475/ 1 なんで後悔したのか分からん
最後は南先生初ちゃん梅さんよしこ先生が主役だったな 昔のジャンプコミックスってなんで各話の扉ページを単行本に載せなかったんだろうな
けっこう力の入った一枚絵もあったと思うのにわざわざつまらないものに描きなおしてるのが謎 >>471
ど根性ガエルに限らず当時のジャンプコミックスは一話完結式の漫画の多くがそうなってる
作者に文句つけるのはお門違い 表紙があるとそのぶん高くなるからとかじゃないかなあ >>474
いや総ページ数は変わらないんだよ
コミックスでは扉にあたるページ(1ページ目の前のページ)の上半分にサブタイトルとカットが書かれていて
下半分から話が始まるようになってる
http://fast-uploader.com/file/7053527089580/ 原作っていろいろチープなんだよ
所詮アニメのお陰で残ってる作品でしょ あながち間違いではない
クソみたいな再放送の繰り返しで記憶残りまくり
マンガのほうは読んだ記憶がない。 原作はどんどんつまらなくなっていったが
カエルがシャツに貼り付いてミュータント化するという発想だけはベタ誉めしてあげたい 子供の頃、原作はくに子ちゃん登場ぐらいまで持っていたが、その後の記憶がないw 再放送流行ってた時代には原作なんかどこの本屋行っても
置いてなかったからな ドラえもんは今の子供にも読まれてるが
ど根性ガエルは読まれてない
まああの絵柄じゃ誰も読めないわな 原作マンガ、昔コミックスを引き込まれて読んでいた。(初期の頃の数巻かな?)
設定の奇抜さは勿論だけど、それだけでは無く、一話一話がホントに面白かった。
アニメ化になって凄く嬉しかったし、夢中で見ていた。
京子ちゃんは絶対に栗葉子さん!町田先生ジョギングVer.の方はあまり…。
眼にしていた時期が離れてるから当然だが。(こちらの温度差が段違いだし、
第一、新の方はあまり観ていない。) >>485
新八=ベジータ
ゴリライモ=ナッパ
ヒロシ=ラディッツ
です。はい 子供の頃、京子ちゃんが好きだったな
ど根性ガエルの京子ちゃん
エスパー魔美の佐倉魔美
ドクタースランプの鶴燐ちゃん
ドロロンえん魔くんの雪子姫
シティーハンターの槙村香
の四人が子供の頃好きだったアニメの女性キャラベスト5だった >>488
こう並べてみたら自分でもそう思った。
香以外の四人は全員中学生だからな 夏休みの宿題を早目に入手したひろしがコツコツ仕上げる話が好きだったが、オチが下の学年のだったのか宿題が廃止されたのか忘れたw >>491
×コツコツ仕上げる
○徹夜でやっつけて授業中寝る
コミックが宿題無しアニメが低学年用だったと思う 印象に残った話
時限爆弾、ひろピョン岩、洗濯機、天気予報、煙草、将棋、宝くじ、缶蹴り... 俺も小さい頃はギャグもの、作戦ものが好きだったけど
年重ねると色恋沙汰もの、感動モノが好きになるな
視野が広かってるからだろう >>493
けっこう自分の印象に残った回とかぶっててなんか嬉しいw
あとクロスワード回と昆虫採集回、周作ちゃん逆さ吊り回が好き 母ちゃんにプレゼントしようと地道に稼ぐが、最後に使いまくる話w 南にぴょん吉が服から「剥がされる」話、エレベータに閉じ込められる話とか ゴリライモは本名がゴリライモ太郎だからゴリライモってアダ名だというのは知ってるけど、
モグラは何でモグラってアダ名なんだ?
ひょっとしてモグラの苗字って小倉? まさか……実はモデルやりながらたまに雑誌のグラビアに載ってたり…する訳ないか >>505
ゴリライモとモグラの初登場シーンを思い出せ モグラ、ほんとの「モグラ」なんだよなw
ちなみにモグラの本名は野村裕次郎。これ豆な。その初登場シーンでちゃんと出てくる。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 親韓、親在日のとんねるずは、在日韓国人公認の日本人タレントだ。
木梨の嫁の安田成美は民団の幹部の娘で、番組のゲストは在日韓国人ばかりだ。
とんねるずの番組は、秋山、みやぞん、岩城、アンミカなど在日韓国人の吹き溜まりなのである。
在日に媚びるのがとんねるずの仕事であり、日本人芸人を叩きつけて在日韓国人の歓心を買うのである。
昔から和田アキ子のような在日韓国人が、日本人を罵倒し、日本人を膝まずかせるのをTVで見て、在日韓国人は大喜びしていたのである。
そんなとんねるずの裏の姿が日本人の間に明らかになってしまったのだから、視聴率は当然下がるのだ。
在日主体のフジTVがいくらてこ入れをしてもフジ自体が親韓、在日経営であることがばれてしまった現在、もうどうにもならんわ。
在日韓国人の巣窟であるフジテレビで成長したのがとんねるずなのだ。
今も在日韓国人芸能人や韓流歌手をごり押しするフジTVは全く反省していないのである。
日本政府はとんねるずをとっとと国外追放して韓国か北朝鮮に叩きだせ! テレビ愛知で、五時五分から十五分だけ再放送してた。女の子がお年玉を落とした話だった。 昭和の成金のように自宅のPCがお金を運んでくれる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
WVNXN アニメのように自動的に収入を得られる情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
RNHXM 数年前のアニマックスでの放送で「狂った」とか言ってるだろう部分がカットされてた覚えがあるけど「狂った」もアウトなのか?
キ○ガイあたりはまだ分かるけど 塩入りの番茶ですか
https://twitter.com/saiteisha/status/275240683038728194
千々松幸子さんのピョン吉に対し、ひろしの母が小原乃梨子さん。
後の「ドラえもん」では立場が概ね逆になるのが面白い。
RT @Tetsuya_Kuroki 40年前の朝日新聞(東京版)夕刊のテレビ欄 朝日放送系19時枠『ど根性ガエル』
https://pbs.twimg.com/media/A9HExseCQAAno1X.jpg >>521
沢城みゆき、満島ひかりで
野沢さんは誰がいいかのう? >>520
別の話題での伴大介の写真がひろしのメガネ位置になってるのが面白い。 ギャグアニメは相手が大先輩であろうと
臆せず演技する必要があるから若手も鍛えられるんだよな
しっかり腹の底から声出して時にはドギツイ事も言わないといけない
まさに胸を借りられる 芝居度胸が付く
今はそういう作品が少ないのが惜しまれる >>525
変な場所に移籍して読みにくくなったし、もうみんな展開に呆れて興味なくなったのかと思っていたが…
まだ追っかけたい奴もいたのか 主題歌を歌った石川進さんはシャープスターアクションの出題ナレーターやってたんだね… アニメ見たあとの原作見たときのカルチャーショックと来たら・・・
よくこんな原作をあのアニメに作り変えたな、
制作陣営の凄さに感動したよ >>533
同じ系統のスタッフでも、後年の「おれは鉄兵」なんかは、逆にどうも原作の味を越えられず不発で終わったりしてたんだよな
作品のものによっても相性はあるもんだと ど根性ガエルは
原作 >>> アニメなのは誰もが認めるところ
いやアニメも確かに健闘はしたけれど 誰しもいいつつも
533は認めてない件について
カキコ内容見てよくもまあー・・・w >>533
デビューしたては下手だったけどそれは永井豪本宮ひろ志なども同じだから
手塚治虫のデビュー時の絵なんて酷いぞw
それに原作からアニメに話を貰っててオリジナルの話が格別に優れてるとは思わない
原作を電子で読んだけど、最後の方でも面白い話があったよ
冷たい戦争がオリジナルなるかと思いきや原作モノだったり
町田先生の旧友と再会する話なんてよく出来てる
南先生の結婚話なんてアニメで見たかったな
ただビッキーお前はダメだ要らんわ 厭味のないおっとりしたお嬢様の麗子ちゃんと
蓮っ葉なビッキーちゃんのコンビはわりと好きだったけどな
ピョン吉の彼女キャラとしてはちょっとアレだが >>535
じゃないで原作が後世に残ってないのかだな
文庫本すら完遂してないだろ >>539
あの当時の単行本はかなりの割合で手に入らないよ
父の魂、トイレット博士、嵐三匹、侍ジャイアンツ、一二のアッホなどなど
アストロだって何十年も絶版で太田出版が分厚い本でやっと出した いや、問題は文庫本が初期で打ち切られてることだよ
1、2巻が出てその後が出ないとか他ではほぼありえないしな
それだけ需要が無いと判断された結果だろ >>537
アニメで名作と言われてる話の殆ども
実は原作由来だということが知られてないのが悲しいわ。
いかんせん原作が手に入りにくいからなあ。町田先生旧友再会は最高。
>>537 >>538
ビッキーちゃんは蓮っ葉というよりお転婆でしょう。
ピョン吉の彼女としても俺は良かったと思う。
>>539 >>541
良いものが必ずしも残るわけではないのがこの世の常 >>541
まあ、とりわけ序盤が本気で古臭くて読むに耐えないからね
なまじギャグ漫画だから延々とこの調子でいくのかな…と見限られるパターンだろうな
この後我慢して読んでけば、だんだんこなれて良いエピソードだって出てくるんです…なんて読者に強要もできないし 当時のギャグ漫画なんて赤塚不二夫くらいしか全部出さないよ
石ノ森のギャグ漫画なんてファンが買う全集でしか読めないやん >>544
石ノ森のギャグ漫画は、今読むととりわけ読むのがつらいからね
申し訳ないけど、歴史的資産として以外は商品にしかねるレベルで
ドタバタとナンセンスに寄りすぎて、ストーリー性が薄いのが尚更きついなんだろうけど トイレット博士は本人曰く何年もの間人気投票はトップで
年に一回か二回トップを取れないレベルだった
そんなトイレット博士でさえ全然再販されてない
まるでダメ夫、ブラック団、ドッキリ仮面などなど当時のギャグ漫画なんてまず再販されないよ
ど根性ガエルは巻数も多いしなおさら >>546
ジャンプの西村繁男元編集長も、著書などで折に触れ言ってたな
ストーリー漫画はそれでも残るものは長く残るけど、ギャグ漫画は時代の風化に耐えきれず、(懐古趣味以外では)ほぼ確実に読めなくなると ギャグ漫画家は活動期間が短いからな
ストーリー漫画家は活動期間が長い人もいる
それだと過去の作品を出してもらいやすいんだよ ということは、赤塚不二夫はそれだけ偉大だということか 稚拙な原作を
ここまで面白い作品に仕上げたアニメ制作陣営に敬意を評します >>551
原作をちゃんと読んでいたらそんなことが言えるわけがない。
せいぜいごく初期のものを読んで言ってるだけでしょう。二十歳そこそこの青年のデビュー作だから
最初の数巻分は絵が垢抜けないのもギャグが普通なのも仕方ない。
しかし主要な登場人物が出揃った中盤からの展開は圧巻。
一作一作に古典落語のような完成度があり、しかも全体に大きな流れがある
(梅さん、南先生、ヨシコ先生にさらに初ちゃんの加わる複雑な三角関係、
宝ずし全焼から涙の再建など)。
何よりドタバタナンセンスギャグと強烈な人情風味の融合が絶妙。
そして陰の主役の梅さんの存在感がどんどん増して、
孤児出身である梅さんの、身分違いの恋の成就を予感させて終わるまさかの梅さんラスト。
ひろしからの手紙を受け取った梅さんが、海の向こうのひろしたちに呼び掛けて、
ど根性ガエルの登場人物全員が夜空に浮かび上がる名ラスト、実に見事でした。 >>554
それも中盤まで
後半になるに従ってストーリーがメチャメチャになり、
やる気のない展開、
末期はまるで子供の書いた作文のごとく稚拙なシナリオ
これじゃ打ち切られるわけですわ 多分定期的に来るいつもの人なんだろうけど
あんまりにも中盤以降を絶賛し過ぎて、もはや褒め殺し状態になってんだよな
多分みんなドン引きしてて、じゃあ原作読んでみるかなんて誰も思ってないだろうし >>556
書き込んだのはこの数日が初めてだぞ。
つーか、このスレを上の方から読んでいったが、
ずっと「アニメを持ち上げて原作を貶める奴」が居るのな。お前こそ「いつもの奴」じゃん。
アニメは登場人物も設定もほぼ原作どおり、ストーリーも八割方原作モノで、
それを楽しませてもらったのに、しつこく原作を貶めようとする不思議な情熱は何なのだろう。 原作を貶めてる人は
「アニメのストーリーも八割方は原作に基づいている」
ということが分かっていないんだと思う。 >>557
そんならそれで悪かったけど、別にこっちもことさら原作を貶めてるつもりはないので、その「いつもの人」ではないよ >>551の稚拙な原作というのが天才バカボンなど赤塚不二夫の作品のことだと勘違いしたのはどうやら俺だけのようだな >>559
でも明らかに貶めているレスが多い。
とにかく妙に原作を貶める奴が、原作をさして読んでなさそうなのが問題。
高視聴率だったアニメが二年で終わったのは進行が原作に追いつき、
原作ネタを使い切り話を借りられなくなったからでしょう。すべては原作頼りだったのです。 というか、詳細もなくただ駄作とかなんとか言ってるのは殆どがただ繰り返してる愉快犯の煽りだから、ほどほどに無視しときなよ
古いギャグ漫画が時代と共に需要が激減してしまう、みたいな議論は本当に一理ある話だし、別に事象として語ってるだけだからいたずらに貶めるよう話ではないと思う >>561
>ただ繰り返してる愉快犯の煽りだから、ほどほどに無視しときなよ
まあ確かにね。 後半は出来の悪い原作を改変してなんとか
まともな話にしてただけなんだがね。
原作でまともなのはせいぜい3-15巻ぐらいまで
13巻時点で打率が下がってきてたけどね
16巻以降は見られたもんじゃないよ
たまに良い話もあるけど僅かなもんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています