ど根性ガエル その九©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
舞台は戦後昭和時代の東京都練馬区。蛙のピョン吉が石神井公園に程近い原っぱに居た所に、
地元の中学生ひろしが小石に躓き倒れ込んで来て潰されてしまうが、
何故かピョン吉はひろしの洋服に貼り付き、平面ガエルとして生きて行く事になる。
=====================重要項目=====================
・【※実況厳禁】放送時間内に書き込む行為は実況と見做されます。
→アニメ特撮実況板:http://hayabusa6.2ch.net/liveanime/
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・2chブラウザ(無料)の導入を推奨。→ttp://www.geocities.jp/jview2000/
・煽り、荒らしは徹底放置しませう。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・次スレは>>980が宣言してから立てる。無理なら代役を指名すること。
・著作権法の精神に照らして、投稿動画(公式配信を除く。)に関する話題・URL貼りは厳禁。
==================================================
∞前スレ
ど根性ガエル その八
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1417388475/ 1 今朝の梅さん死んだ振りはなかなかの傑作だったな!
うまくいってるけど後でトンでもない事になるわよと言い捨ててトンズラする京子ちゃんが黒くて素敵w
ぶちギレてるよし子先生も素晴らしかった! 非常に不謹慎な回だけどあれは面白かったな。
明日の「祭りとゴリライモ」もかなりの名作
俺はこの辺の頃が作画から世界観からキャラ設定まで
一番よかった時期だな 何かを誤魔化すために死んだフリして棺桶に入るネタって銀魂かなんかでなかったっけ
どっちもよく覚えてないからそういう問題じゃなかったらすまん おッサン再放送ED見てたら
あ、この人が原画にいたのか、とかあるね。
朝日放送ん時はEDなかったからまったく分からんかった。
(Wikiもないしw)
声優さんが半数以上鬼籍はいってる回とか・・・ >>39
お祭りとゴリライモを見た。
京子ちゃん残酷…。
あのままゴリライモに救いもオチも無く終わるとは思わなかったわ。 >>35-37
でもなんだかんだ言って結構運あるよねあの先生
2chの評判はイマイチだった今年のドラマ化でも、ちびっ子の親たちが
かなりど根性ガエルグッズ買っていったようだし、かなり潤ったと思う >>45
65歳
カエル描いてた時代が20歳くらいだったから意外と若いよね 夏に日テレまで吉沢先生描きおろしのイラスト見にいったけど
全然絵柄とか変わってなくてなんだかホッとしたw
変に今風になってたらやだなって思ってたから ギャラクシーエンジェルだろ
PCの頃買ってたわ
判子絵だけどw 娘の描くお母さんが可愛すぎるわ
自分をもっと可愛くかけってばよw 今日の42回は金田さんが参加してたみたいだけど前半?後半? >>51
多分後半
以前のバイク出てた回(演劇用の荷物追いかける回)も
そうだけどメカものは金田w 俺的にあのドラマを見てからと言うもの、あまりにも違い過ぎるヒロシのバカさ加減に幻滅しアニメのヒロシを見ても冷め感がある。これじゃ何か煮え切らない。出来れば栗さんやピョン吉が元気であれば野沢と宮崎作品で、ちゃんとしたその後を作って欲しい。そう思う >>57
いや、アニメの再放送見てるとひろしはマジもんの大バカにしか見えないが…。 >>58
ヒロシだけじゃない
周りのキャラもみんな馬鹿だ 京子バカすぎてガス管咥えさせられたよねw
キッツイ話だったな 別にひろしってそう賢いキャラじゃないよな
いかにもDQNって感じ
妙にアニメのひろしを美化してる人に違和感 南先生バカだったけど、肩入れしたくなる場面もいっぱいあった ヒロシは馬鹿だけど根性はあると思うな
あのゴリライモに向かって行くぐらいだし
こういうタイプは営業向きだな そう思うと日テレのドラマ制作側が「元営業」に設定したのは間違いではないわけだ >>63
ストーカーの自覚ゼロだしなww
まあストーカーってのはそんなもんだけど ドラマ版なんてあったっけ?w
ど根性ガエルの名前を借りた盗作だろ ひろしの上に降ってきた鉄骨をひしゃげる梅さんに惚れそうになる ゴリライモの家がパン屋の時点でアニメとは完全な別もの
パラレルワールドですわw 64、ヒロシは根性あるし、ドジだけど仕事は一生懸命にやってる。だからドラマみたいなプー太郎みたいな根性無しとは全く違う ゴローの「○○でヤンス」って、何度も連呼されると耳障りだなぁ >>71
ドラマはピョン吉と会わなかったヒロシはクズだったみたいな発想からスタートしてるみたいだしな。 根性と言えば、夏休みを楽しく過ごしたいがために
休み前に宿題のドリル等を盗んでまで終わらせようとしたところはすごいと思ったw >>74
原作とアニメじゃオチが違ったね
どっちも面白かったけど ヒロシってヤツはそんなヤツなんだよ。悪知恵が働くけどカンバリ屋さんなよな。京子ちゃんの為なら仕事も頑張るって話もあったしな。だからまず京子ちゃんと別れるって事はないはずだ 京子ちゃんのためなら命をかけるぐらいだから
ドラマの設定はありえんよなあー
ありえん この時代のアニメの老人役やる人ってだいたい固定されてる(永井一郎、槐柳二、北村弘一など)けど
こういう人たちって30代の頃から違和感なくおじいさん声出せてて凄いと思う
特に槐柳二なんて、本物のおじいさんの声にしか聞こえない
そういえば北村弘一は爆走バギー大レースっていう外国アニメで珍しく主人公の若者役やってたけど、
その時もいつもの老人声だったから、あれが地声なのかな 北村さんは
元祖天才バカボン他で「男性役」しててもあの声だから
あの声が地声でしょ
スレ違いだが たまに出てるサマンサの声優さんって
なんのキャラの声だしてたっけ? >>82
北浜晴子は1,2回出てたはず。
女子校生役なんだけど誰だったか思い出せない。 京子ちゃんのお母さん。増山さんだけど一回だけ北浜さんが演じてたような…… あったよ。何話だったかわすれたけど。たしかに、バカボンママも増山さんと北浜さんがされてたな。制作会社同じだし、その流れ? それは俺も気付いたな。京子ママはポジション的にあまり重要視されてないんだな!そう思ったな サンテレビの再放送で初めて見るけど
ひろしって見た目が女の子っぽくない?ボーイッシュというか
京子ちゃんと仲良くしてると、百合っぽく見える
何も知らずに女の子ですって言われたら分からんわ 47年10月07日 開始
47年12月30日 年末休止
48年09月29日 51回
48年10月06日 52回(OPアニメ変更)
49年9月28日 103回(最終回)
あってる? >>91
本放送の休止日はWikipediaの放送リスト通り73年1月27日のみ
ちなみにこの日は17回の放送予定だったが翌週は飛ばして18回を放送
飛ばされた17回は19回放送の後になる2月17日に放送されてる >>92
ありがとう
wiki見ずに開始の日付と全何話かだけ見て予測してた
サンで1クール分ずつ結合してHDDに残してるけど
第52回を4クール目の最後にぶち込むか5クール目の頭にするか迷ってたんだ そういやサンで飛ばされた21話って何が問題だったか分かる人いる?
再放送で何度か見たはずなんだけど、どんな話だったっけ? >>94
第21回の放送のこと?
それとも第21話のこと?
21回の放送だったら女に評点つけるのがNGってことでしょ ちょいブスだったけどおっぱいで点数爆上げになったりとか
女装したひろしがストライクだったりとか、
ゴリライモの女を見る目は結構ユルイような気がするw >>96
今は昔みたいにおおらかではナイ。
つまらないことでクレームつけるバカが多いから放送局は自主規制。
相棒の封印回とかどんだけケチつけるのかと思った。
>>97
ヒロシは人間的に雑なだけでイケメンの部類じゃないかな、
じゃないと京子ちゃん、あれほど執着するかな? >>98
京子ちゃんがヒロシに対して、
「あんた、鏡で自分の顔見たことあるの?」みたいなことを
ブチギレして言ってたシーンあったと思うが
少なくともヒロシのルックスがいいとは京子は思ってないぞ。 まあ、ドラえもんののび太とかと同じお約束だよな
(たまに長所もあるが)すさまじく欠点が多い主人公なのに、
何故かヒロインだけはそこそこ好意を持っていてくれる のび太はしずかの父親が
その人間性を褒めてたのはよかったな
あれは涙が出た。 相棒の封印回は明らかに制作側のミスだからな
本来ありえない行動を話の都合でさせて特定の職業の従事者の名誉を傷つけた
被害を受けた側をクレーマー呼ばわりする見識はいただけないな ありえないつうが個人の考えで言っちゃうこともあるよ。
すべての人間が権力に屈しないわけじゃないしw
それにいろいろ自由を謳ってる側が(表面上の)規約に反してるからって
表現の自由規制するように働くのもいかがのものかと思うよ。
あんな表だってクレームつければ封印しちゃうもんw
そしておおみそかなのに放送するおッサン。ママ4最終回以来あるとは思わない放送。 図書館の司書は個人の考えで令状もないのに個人情報は漏らしません
明らかに制作側がご都合主義で司書を捻じ曲げて描いた
これは重要な事で公の場で争う自体になったら勝てない
刑事にも犯罪に手を染める奴はいるから司書にもそんな犯罪者がいても良いだろなんて通じないよ
そんな司書なんて交番行って拳銃を貸してくれって頼んだら貸してくれるようなもんだぞ
司書からしたら馬鹿にされたも同然だろ ブッころすぞヽ(♯`Д´)ノコリャーッァァァ(吉沢休み 今日のサンテレビの話のEDに神山卓三の名前があったけど、どの役だか全く分からなかった
あと、富山敬が何度かすげーチョイ役で出てるのが何だか新鮮
この頃は滝口順平とか羽佐間道夫あたりは既に比較的ベテランって感じがあったけど、
富山敬はまだそうでもなかったのかな なんか、らんまのアニメって声優すごいの揃えてたったいうヤツ思い出した。 当時はたいして豪華とは感じなかったがな
日高、波兵、フネぐらいでしょ
後は若手ばっかだし wikiによると宝寿司の大将が雨森→作間功になってるけど、小林修だった気がするんだが気のせいかな?
wikiの小林修の項目にも宝寿司の大将って書いてなかった >>114
作間功のページにはモグラと明記されてるな。
ミラクルジャイアンツ童夢くんのアナウンサーと書いてあって、よく覚えてるから間違いないな。
大将は小林修だ。 ウイキペディアは完全じゃないからなあ
アニメの話題だと、あるアニメの放送地域に間違いがあるし
よく言われてるが「完全な間違いもある」「調べるきっかけとしてはいい」かな 年月があきらかに経ってる描写はあるのに
誰も進級しない件について。
町田先生教師生活25年から進まないw この時代のアニメってアストロガンガーのように声の出演のテロップが毎回同じ人しか表示されなかったり、
(時代は結構違うが)奇面組や猿飛みたいにモブキャラの声優名が表示されてなかったりすることが割とあるけど、
ど根性ガエルは毎回きっちり全員分の声優名が書かれてるよね
○○の声がしたのに声の出演に書かれてないってことが一度もなかった 逆にど根性ガエルはスタッフテロップはかなり適当だよね
EDのテロップに人数制限があったのか原画で名前載ってない人かなり多いっぽいし
後期になると絵コンテのローテが二人だけになってるけど芝山さんとか小林治さんもその頃に無記名でやってたりしてるみたいだし ど根性ガエルマーチがカメラのナニワのテーマと似てる なんかヒロシが京子に馴れ馴れしいな
ちょっと告白されたからって調子にのんな 75話、ヒロシ最低だな
母子家庭なのに生活の糧のミシン壊してんじゃねーよ
起きるのも一人でできないとか親に依存しすぎだし
野沢さんが一本調子でギャンギャンわめくから不快感倍増だった まあマンガだからw
リアルであんなのいたら相当・・・
母ちゃんもなんだかんだ言ってヒロシに甘いのが原因のひとつ。
つかピョン吉便乗して調子乗りすぎ。 梅さんの先生へのアタック方法と断られ方は具体的に
どんなキャッチボールになっていたっけ?
ほとんど思い出せない。
普通なら数回試して断られたら諦めるよね? よしこ先生が断ることってほとんどなかっただろ
ほとんど梅さんが暴走して自滅するパターンがほとんど >>130
その頃はストーカーって言葉なかったしねw
というか一方的過ぎてキャッチボールにもなっていない(大暴投)
でも原作じゃ心に響いたようで・・・ハワイに行った梅さんおいかけてる。
釣った魚に餌あげない状態かw パートタイトル、ブランコバージョンに変わった。
ABCの再放送ん時、これと前のと混在してたからいつこれになるかと思ってた。
そしてくに子ちゃん出てきた。中の人、元京子ちゃんのオカンかよ。
(しかし、前の回想シーンもそうだったかな?) ブランコになったら
もう終りが近いんだなー(´・ω・`)
っていつ思ってたな そういえば昔再放送で見た時コマーシャル前にアイキャッチみたいなものやってたな
ピョン吉がCMの文字にムズムズするやつやひろしがCMの看板見せるやつ。 >>125 たんたんたぬきのどきん・・・の替え歌か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています