銀河鉄道999 18両編成 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
某SFのパクリネタは既にお腹いっぱいじゃないですかー。 超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
▼を022it.nに変換
▼et/d11/904coco.jpg 今日で終わりか
長いようで短かった
フジもたまにはいいことするよな
ありがとw 1979年の夏に劇場版999、冬にカリ城公開
アニメを超えて邦画ジャンルで奇跡の傑作輩出年だった 最終回でメーテルは新しい少年とどこに向かうんだろうか?
鉄郎同様に偶然出会ったのであろうが今までと違って目的地はないからすげえ気になる
まあそういうこと関係なくただ多くの少年の心の中にメーテルはいるっていう哲学的な終わりにしたんだろうが
如何せん頭が固いせいでどこにいくのかが気になってしまうw たしか、惑星コウモリで
隣に停車していた777に乗っていってたなあ
777の行先も終着駅不明の未成線じゃなかったっけ?
でもまあ、999よりもグレードの落ちる列車に乗って大変だなあ 777の向かいの席に座っていた少年は、ほぼシルエット状態の絵だったけど
背格好は鉄郎くらいだけど、髪はところどころ跳ねたクセ毛のヤツだったな
999と777は、発車してからしばらく並走してたけど
そのとき鉄郎はメーテルに思いっきり「さようならぁ〜」って手を振ってた
777の中のメーテルの表情はとてつもなく悲しげだったなあ
で、メーテルの向かいに座る新しい少年が
「ねえメーテル・・・・向かいの999から思いっきり手を振ってるブサイクがいるけど知り合い?」
て聞いたとかw 伏線は結構あるんだよね
松本先生どれか一つでもいいので丁寧に終わらせて下さい >>105
あの年の映画で、999以外で真っ先に思いつくのは
「がんばれタブチくん」だったりする。 >>108
惑星コウモリで途中下車してそのまま定住した人がホントの勝ち組だと思う。 惑星コウモリ
行きの999が停車したときと、
命からがらたどりついた地球行きの999が停車したときとでは
駅がまるで違うように感じたんだが・・・・・勘違い?
行きでは、確か漫画家か画家を目指す少年と出会ったエピソードがあったっけ・・・・・・
貧乏だから、働きながら1区間ずつ切符を買ってやってきたという少年
銀河超特急で1年かかる区間を、各駅停車でっていったら
どれほどかかるのやら >>113
> 惑星コウモリ
> 行きの999が停車したときと、
> 命からがらたどりついた地球行きの999が停車したときとでは
> 駅がまるで違うように感じたんだが・・・・・勘違い?
いや、そうだと思う。 鉄っちゃんではないのに自分の乗ってる電車と
隣のホームを出る電車が並走する時
ちょっとおっ!と思うのは多分999のせいだな >>115
自分の彼女が見知らぬ男と乗ってたりするんだよなw 地球を知らない相手が自分の武器を持っている
煮詰めれはかなり良い話が出来そうなのにあっさり終わってしまった >>119
残念ながらレドリルは777でも888でもなく同じ999に乗ってるんだよな
そしてメーテルと同乗し目的も最終駅も鉄郎と同じ
つまりは… >>112
もうプロメシュームが無くなったから
隅っこのド田舎と化して負け組だろ
一番の勝ち組はこれからは半永久的にヘビーメルダーだろうな
ハブ駅で行こうと思えばどこでも行けるっていう
勝ち組に相応しい星だろ >>121
鉄郎の持ってたのと同じ銃で、鉄郎のより古かったんだよね?
メーテルは見た目がまったく変わらず。 プロメシュームが無くなってから、
銀河鉄道は誰が運営・経営していたんだろ? 銀河鉄道株式会社のトップ
レイラ・ディスティニー・シュラと
プロメシュームは
どっちが格として上だったのだろうか >>125
銀河鉄道は株式会社だから、大株主であったと思われるプロメシュームが消えれば
経営が行き詰まったかもしれない。 筆頭株主のプロメシュームが消えて、次点大株主だったレイラが繰り上げで
銀河鉄道株式会社のトップに立ったという可能性もあるな
きっとあの運命おばさん、こうなる事も予測して銀河鉄道の株を買い漁ったに違いないw >>127
> 筆頭株主のプロメシュームが消えて
持っていた株はメーテルが相続したような気もするが。
他に相続人がいないでしょ? >>128
あーそれはあるなぁ。でも多分メーテルは企業経営とかしない(できない)人じゃない?
プロメシュームが消えた後も相変わらず銀河鉄道に乗ってフラフラしてるしw
レイラとも仲がいいみたいだから、一部の株式を譲って筆頭と次点の地位を
交換したのかも知れない。 >>129
>でも多分メーテルは企業経営とかしない(できない)人じゃない?
株式だけ保有して、プロ経営者を雇えばOK。 >>130
あれ、もしかしてそのプロ経営者こそが運命おばさん?w 虫の居所が悪いと惑星破壊したりするからな。
ちょっと前に三面記事になった某国航空会社の我儘娘を彷彿とさせるな。 >>131
プロ的経営どころか普段は運命に抗えないヨヨヨとか言ってるくせに事が起こると都合に合わせて時空さえも捻じ曲げちゃうような人(?)なのに >>133
運命には逆らえないけど、被害を最小限にするために対処することはできるよね
あれ?もしかして運命おばさんに会社任せると経営めっちゃ安定する?w >>123
んだ
ネジにされちゃったかもしれないな
そうじゃなく機械人間になって生きていればいいが…
プロメシュームと共にしんじゃったかな? >>135
TV版に限って言えば、TV版はネジ設定がないからな そういや漫画版では最終駅の前は機械人間になることを拒否した生身人間の集まりの星があるよな
食うのも寝るのも困らず一生暮らせる夢のような星
機械人間になるのが嫌でもそこに行く為に乗る奴がいてもおかしくない
漫画版とアニメ版でここまで乖離してると混乱するよな
放送クールの関係上仕方ないと思うけど >>138
前に言われてるけど漫画限定じゃんそれ
アニメだったらまた違うだろ
ほんまややこしいな 銀河鉄道見てちょうど同じような事考えてる人たちがいたな
>>106
また同じようにプロメシュームのような存在を倒しにいくんじゃないかな
母親のプロメシュームは死んだけど実はパラレルワールドのように
銀河の数だけ存在しててその度に少年を連れて同じこと繰り返す
メーテルが永く悲しい旅だと言ってたから永遠に終わることがないんじゃないか
その度に母親を殺し少年と別れる辛さを味わう 母親が無数にいるとかなんという意味深な話だw
同じようにペンダントの父親も無数にいれば面白いがw
だが確かにそういう考えもあるな 惑星こうもりで働きながらきっぷを買って一駅一駅と進んできた少年 (青年 ?)
とてもじゃないけど、仕事をして収入を得ることなんかできねえだろという星がゴロゴロあるわけだが 銀河超特急で1年かかるところを、各駅停車で来たら
何年かかるんだろうな
てか、初乗り運賃幾らだよw >>144
原作でもTVアニメでも、地球から比較的に近い星で、なおかつ平和な星があったはず。
いったんあそこに落ち着いて稼げばなんとかなるかも。 >>145
俺だったら「突発台風」の吹く星が良いなあ
あそこの住人はとっても良い人たちばかりだった 泥のメーテルの惑星で日光に当たらずに何で植物が一日で大木に育つん
雨に成長ホルモンでも入ってるのか コスモワインとかも面白いよな
降ってくる雨がワインてとこw
でも、実際に宇宙空間に酒と同じ成分のアルコールが満ちてる空間があるから
まんざらでもないかw >>148
その話はTV終了後のコミック連載分だと思ってたが。
アニメ化されてた? TV版「999」ブルーレイの全巻購入特典って届いた人いる? 知り合いの女の子がメーテルから999にハマったそうだが、TV版の音楽が絶妙で癒されると言っていた ささきいさおがアニメ歌手ではなく
ロカビリー歌手だと、当時何人が知っていただろうな
家の母親は佐々木功と言えば、ギター持って床にひっくりかえって歌うイメージだったらしい >>154
>TV版の音楽が絶妙
銀河鉄道の終着駅が見えてきたあたりのBGMがミステリアスというか
暗くて良かった。 それお気に入りだわw
シチュエーションに応じた選曲は秀逸だったね 普通なら銀河鉄道の終着駅が見えてきたあたりのBGMには
明るい希望に満ちた音楽を使うと思うんだが
逆に重苦しいような音楽を使った。
これは良かった。
あと、終着駅のホームが日当たりの悪い陰気な雰囲気で
これも良かった。 そこへいくと終着駅の1つ手前の惑星こうもりは暖かな日差しと落ち着いた街並みで爽やか
でもそこはメーテルと鉄路にとって別離の駅でもあるんだよね
本当の意味で2人の終着駅はそこになってしまったと言うか
TVアニメ版のオリジナルだけど 物凄く長い連載のイメージだったけど18巻で完結してるんだよなあ コミックがもっと長くなりそうならテレビ化はどうなったんだろ?
自分はコミックから入ってたからイメージがコリ固まってたけど、テレビ版のおかげでそれが逆転した
コミックをたまに読み返すと脳内で勝手にBGMが流れ出すくらいw TVアニメ版でのことだが
終着駅とマカロニグラタンの駅のホーム
色違いなだけで作りはほぼ同じ 駅舎または駅構内または駅ホームがかっこいい駅というと、どこがあるだろうか?
始発駅(地球)はかっこよかったが、描写があっさりしていたなあ。 考えてみれば、今のアニメは
銀河鉄道999の回数をはるかに超えて放送してるのも多いんだよなあ
てか、999はテレビ放送を想定して描かれてるんでそ?
最後のナレーションやってたムーミンパパの声が懐かしい 2年半くらいだっけ?
ぶっちゃけ中盤以降グダった部分もあるけど終わるとかなり寂しかったな >>171
制作サイドはスポーツ中継があると助かるらしいが。
昨今の日曜早朝アニメはゴルフ以外のスポーツ中継で潰れることがないので
なかなかしんどいらしい。 やっぱヘビーメルダーに住んでいろんな列車に乗っていろんな星に行きたいよな
日本でいう新宿や横浜みたいなもんだろ
やっぱハブ地区は憧れるわな
みんな当たり前のように様々な宇宙列車に乗ってるとか胸熱w トレーダー分岐点とかいうのは、ヘビーメルダーのことだっけか?
花子と野の花星にいくときの感じと
時間城の話とでは雰囲気がまるで違ったから別の星だっけ ヤマト2199みたいに設定を整理してリメイクやってくれないかな 時間城の回だけ妙に豪華な映像に見えるな
気のせい? >>178
ヤマ場の回はテコ入れするんじゃないか?
「ヤマト」だとドメルとの決戦の回とか。 >>151
ここの連中は、貧乏なのでBD−BOXなんて買ってない >>175
初期設定では原作もTV版もそうだったんだが、映画版製作後に改まった
今では映画版の設定がデフォルトでトレーダー分岐点=惑星ヘビーメルダー、戦士の銃=次元反動銃に改まった 時間城の回は何でメーテルの顔はあんなに崩れたんだ
怖いとか怒りを表現していると言うよりキャラに合っていなかった 鉄郎が過去にすっとばされたとき、
母親を助けようと銃を撃ちまくったが
その時代の人には銃のエネルギーも素通りしてしまうし、
鉄郎の姿そのものも見えないかのようであったが
雪や空気、地面などとの接触は可能なんだよなあ
なんだかなあ あと四次元エレベーターの時もメシ食いまくってたしな 当時はテレビは1台しかなく親父がいる時は見ることができなかった
裏の「タイムショック」をどれだけ憎んだことか
また前後編ものの後編のときには必ずと言っていいほどいるから尻切れトンボ状態がしょっちゅう >>185
俺は、妹が見たがっていた「たのきん」の番組とどっちを見るかで大喧嘩してた。 >>185>>187
そんな時代も今となっては恋しい物だよ
今やテレビなんて各部屋にあるのが当たり前
その上パソコンやスマホの普及でそんな息苦しさや喧嘩なんてもはや絶滅危惧種だ
良くも悪くも騒がしいいい時代だったかもな え?野球が好きなアニメファンなんかいるのか?プロ野球も高校野球も大っ嫌いだろw
あ、「野球アニメ」は別なww NHKのBSでやるなんて今では考えられないだろうなー アニメ好きで野球ファンも沢山いるわな
両方楽しめた俺は勝ち組 超合金魂でスタートレイン発売しないかな
オメガベースのセットで そういえば、
当時キン肉マンの「キン消し」や「スーパーカー消しゴム」が流行ってたね
ほとんど、単なるゴムで消しゴムの役割を成さないようなゴム質だった
999のシリーズは
111〜999まで全部そろえたなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています