侍ジャイアンツ4 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
侍ジャイアンツスレもおかげさまで4スレ目。
前スレ同様、侍ジャイアンツの魅力を語るスレとしてよろしく。
前スレ:侍ジャイアンツ3
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1300618946/ 漫画だとハイジャンプ魔球は脚を上げたらなぜかそのまま上の方に登って行ったり
大回転魔球は脚上げたまま土煙が立って回転始めたり、超常現象で始まる魔球だったけど
アニメはちゃんと脚を曲げて反動つけたり、身体を捻って勢いつけてから回転始めたり割と自然だったよな
この辺はさすが大塚康生先生だ YouTubeにノムさん追悼でV9日シリがアップされてる。 ようつべのジャンプチャンネルに1-5話が上がってます ノムさんに続いて、まさか、藤波投手は大丈夫だろうな!? 昔はルパンと侍ジャイアンツはしょっちゅう再放送していたよな ハラキリシュートがまるっと削られてる。
アニメから入ったのもあるけど、アニメの方が完成度高いと思う。
この作者の漫画は、刑事物のやつが印象的だった。 アニメ版最終回で、全ての魔球をあわせた合体魔球を使うのは天才的な発想だった
「悟空の大冒険」で合体妖怪を観た時の衝撃を思い出したよ >>666
「デカ直次郎」だね。何回か読んだことがある。 >>666
オレは漫画の方から入ったけど、オレもアニメの方が完成度が高いと思う
作画監督が「ルパン三世1stシリーズ」「カリオストロの城」を手がけた大塚康生さんだということもあると思う
アニメの方には、漫画にはなかったエビゾリハイジャンプが追加されてたな 特に魔球編に突入してからの展開はアニメの方が遥かに面白い。
一話一話辺りの完成度も明らかに上だろう。
逆にアニメの番場のイメージに引きずられて原作を読むとかなり物足りなく感じるかもしれない。
番場があまりにひ弱過ぎると。
まだ魔球は無い頃だが、ストライクを投げようとする時につい舌を出してしまう癖を見抜かれて
眉月にホームランを打たれてしまうという話がある。
それまでヤクルト打線から連続三振を奪ってなで斬りにしていたのに、その一発だけで意気消沈して
自分からマウンドを降りてしまう姿はアニメから入った人には信じられんだろう。
ハイジャンプ編の時も、やはりヤクルト戦での事だが、トップの若松にいきなり死球を与えてしまった後、
次の打席で若松が眉月に耳打ちされてど真ん中の球でもワザと派手にのけ反って避けただけで
途端に前の打席の死球がチラ付いて簡単にコントロールを乱してしまったりする。
アニメの方の番場なら、「心理作戦」と言うのさえ憚られるようなこんな初歩的な手に引っかかるようには到底見えないものな。 dアニメに来てるの気が付いたので見てるけど、2話がいきなり富野節全開の上手が強くて下手が弱い、分かりやすい構図で実によい
あと今見ると高校のマネージャー割と好み 王が日本シリーズで不調で、ボロクソ非難されてた回があったけど、実際不調だったのか?
三冠王とって絶頂期だろうに。 シーズン中に絶好調だったの日本シリーズに入ったら絶不調なんていくらでもある なるほろ。
しかし、野村といい上の長嶋といい、現役の選手をああもいじって許されるんだから、大らかな時代だなあ。
選手名鑑に住所が載ってたしなあ。 >>682
当時の時代背景は今とは全然違うからね
戦後20年〜30年経って野球は平和だから謳歌できるスポーツ、という風潮が強かった
あくまでも柔道剣道などと比べてだけどね。軍隊教育を反動とする世代が原作者、製作者達だったんだ
で、そういったものから子供のヒーローを創出できるのを歓迎する空気があったんだよ 朝日新聞が主催する甲子園大会の開会式は軍事教練を彷彿とさせる、なんてよく耳にするね 蛮が八幡先輩とともにバイクで商業施設のガラスを割りまくるシーンがあったよな。
あれは凄かったし実際にやると勿論、犯罪だけどアニメだから許される。 >>691
ハイジャンプ魔球はボークではない
足を上げて投球モーションに入ったあとにプレートから足を離しても、そのまま投げてるから問題ない
どんなピッチャーも投球モーションの途中で足を離す 大回転魔球はボークじゃね?
何回転してんのかわからんが、投球動作に入ってから
マウンド上で身体をクルクル回すなんてボーク以外の何物でもない 投げるふりして投げない(×くりかえし)、あ、投げた
残念ながら大回転魔球は弁解できずボークか・・・
しかし、分身魔球はボークじゃない(可能性がある)
ボールを握りつぶすパフォーマンスの後、おもむろにピッチャープレートを踏んでから投げれば、ボークではない 大回転魔球は漫画やアニメでは回転する効果線で番場の姿が見えないが
実際にやったらどんなに間抜けな姿になるのか想像すると面白い >>695
足を離してもいいが、それは片足だけに限るんじゃないか?
ルールでは投球の際に必ずどちらかの足は地面に接していなければならないとあったような気が…
つまり両足共に完全に地面から離れてしまうハイジャンプはやっぱり実際にはボークになると。 そんなことするやついねえからって想定外なのリアルでも時々あるね
スイッチピッチャーvsスイッチヒッターのやつとか >>699
アニメだか原作漫画の方だったか忘れたが、ハイジャンプ魔球完成後に
川上宅で長嶋と王も呼んで魔球を披露し、ルール違反について疑う首脳に
「八幡先輩とともに何度もルールブックを読み返して検証した」って言ってたよ
今は知らんけど、当時は合法だったんじゃね >>667
最後の敵の黒人打者、魔球を初見でギリギリファウルにしてたけど、あんなのをどうやってメジャーの相手チームの投手は抑えてるの?
最強過ぎる >>671
野村選手兼任監督に日本シリーズで心理戦やられて雨のなかで分身魔球打たれたけどね、変化しなくて >>703
当時のメジャー(大リーグ)の雲の上感がわかるな。
ロートルや3Aが日本でタイトル取るんだから仕方ないが。 連載当時、メジャーで2勝したマッシー村上が日本に帰ってきていてプレイしていたと記憶。 氏家慎次郎はナショナル・リーグでプレイしていたという設定だから元メジャーリーガーなんだが
どうもこれはこれは原作者が
アメリカン・リーグ=メジャーリーグ
と思い込んでいたかららしいんだな。
だからドラマ化したときには
「アメリカの独立リーグでプレイしていた」
と設定が変更されていた。 リカの結婚の話が理不尽に思えて
やりきれない気持ちになったな >>709
原作はね。
アニメはノムさんの囁きネタに、お約束の「海外留学」の別れと、工夫されてたな。 硬球が潰れないシーンではウエディングじゃなかったっけ リカが南海の選手と婚約したなんていう週刊誌のヨタ記事を見た番場が動揺して野村にいいようにやられるんだよ。
リカが海外に留学するのは最終回ね。
原作ではリカは父親の事業の不振に出資してくれた銀行頭取のボンボンと政略結婚をする事になり、番場の前から去るのだが。
実はそのボンボンの顔が漫画の作画をしていた井上コオそのまんまだというお遊びもあるw
https://i.imgur.com/mtNpRNe.jpg >>712
デカ直次郎でも使い回されてたなw
侍ジャイアンツが一番有名な作品だろうけど、あれも面白かった。 >>708
すまん。アストロ球団スレへの誤爆ですた 「アストロ球団」や「ろくでなしBLUES」も連載終了後かなりたってから深夜ドラマ化されたんだから
「侍ジャイアンツ」も深夜ドラマ化してほしい。 侍ジャイアンツVSアストロ球団
見てみたい、侍の番場とライバルたちの連合軍とアストロ戦士たちの戦い 巨人の星の川上監督に比べてこっちの監督はやけに迫力がある声だったなあ ロボットで球を握りつぶして投げてみて
実際に分身魔球を再現できるのか、実証してみてほしい
それ以外の魔球に関しても、実際に再現できるか
実証番組をやってもらいたい(巨人の星の大リーグボールも含めて) 八の字型のダルマ状の物体をどんなに自転させても直進するだけだろ eo光テレビで放映中なんでずっと見てるけど、何で番場は一度打たれた魔球は二度と投げないんやろか
3つの魔球を要所要所使いこなした方が良くない? >>727
魔球ごとに使う筋肉の部位が異なるから
要所要所で使い分けるのは 負担が大きいんスよ 実際最終回で過去の三つの魔球をぶっ続けに投げたら倒れそうになってたし。
あとは川上監督が一度打たれた魔球はもう通じないと断じていたのも大きいか。
えび投げハイジャンプをウルフにホームランされた回が象徴的。
プロの世界、わずかでも綻びが生じればもう他の打者に打ち砕かれるのも時間の問題、
一度敗れた魔球がその後も通用するほど甘くはないと。 >>726
絵を見て、このタッチはどっちも宮崎駿だろと思ってググったら、案の定だった 川上監督の言葉を信じるなら、この世界のプロ野球選手はウルフのエビ投げハイジャンプの打ち方を見て、ほんじゃ俺も飛んでみるかってなるのか… 宮崎駿が原画として参加したアニメ作品のハイライト動画
https://www.youtube.com/watch?v=SANfYqmNz6U
侍ジャイアンツ(第一話)で宮崎駿が原画で参加したシーンは
上記動画の0:13-0:20、5:38-5:55、8:49-9:04
侍ジャイアンツに限らず、ド派手で、ド迫力の
アクションシーンのオンパレード。流石ですw >>727
原作ではたまに前の魔球も投げてたよ
魔球アニメって一度打たれたらほとんどもう投げないよね
打たれた打者以外にはまだ通用するのに 通常の野球中継アングルで番場の姿見たら面白そう
ハイジャンプの時はカメラから姿を消すのか 助走も無しで
あれだけ高くジャンプできるのなら
陸上競技界が番場蛮を放っておくわけがない 片足で屈伸する予備動作があるから、普通にカメラで追えそうだが 軸足を曲げて一度身体を沈み込ませてからジャンプするのって、アニメだけの演出なんだよな。
漫画ではそんな事やってない…と言うか、どんな理屈なのかは知らんが軸足は伸ばしたまま何の勢いも付けずに飛び上がってる。 >>738
アストロ球団のビクトリー球団の高田選手の逆パターンだな eoチャンネルで見てるが、ささやき戦術の過大評価ぶりw
実際は
長嶋→効果なし
王→動揺
張本→反撃 打席で「…野村さん、ちょっとうるさいですよ」とか言ってオナラかましたのって誰だったかねぇ…?
張本じゃなかったような気がするが。 オープニングの「王者・侍ジャイアンツ」を聞くと
モチベーションが上がるな
当時、日曜夜7時半から放送してたけど
月曜日の小学校での会話は侍ジャイアンツがネタになってたw >>743
長嶋効果なしw
ありもしないメンタルが乱れるはずもないわな 概ね非現実な内容なんだけど、ところどころ当時のリアルな野球事情取り込むところが素晴らしいよね
絶妙なバランス感覚だと思う 番場は基本魔球が敗れる時以外は無敵超人なんだけど、それでも「巨人というチーム」「ペナントレース」という視点になると
決して他のチームを大きく引き離して独走している訳じゃない辺りもね。
大回転魔球編の頃とか、番場は消耗が激しくて中5日は空けないと登板出来なかったり、唯一魔球を捕れる捕手って事で試合に出ている八幡が
打撃がからっきしなせいで点が取れずに負けてしまったり、『野球とはチームの総合力である』という描写が何とも秀逸。 今日は野球偏差値の高い番場だったな
野村克也を逆手玉に取ってたw >>749
>唯一魔球を捕れる捕手って事で試合に出ている八幡が
八幡が捕球できるのだから、森や吉田に捕球できないはずがなさそうだが。 キャッチャーって
巨人の星の伴宙太の影響なのか
昔は少年野球でも太ったヤツが任されることが多かった
キャッチャーのリードの重要性を説いたのは
野村克也だね
彼の出現によって、野球漫画でも
キャッチャーの細かいリードシーンが描かれるようになったように思う 大回転魔球の時に森が補球特訓する話があったよね
ああ言うエピソード好き トンデモ野球のはずなのに割に普通の野球の駆け引きしながら話が進むのが素晴らしいなあ
スタッフ有能過ぎる…って思ったら昨日のコンテはあの富野か
レジェンド揃い過ぎでしょ >>743,747
野村「お前、初球 内角低めストレートとか思ってるんとちゃうんかい」
長島「ん〜 お客さん5万だって?よく入ったねえ〜」
野村(あかん…こいつ会話が成り立たへん…) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています