侍ジャイアンツ4 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
侍ジャイアンツスレもおかげさまで4スレ目。
前スレ同様、侍ジャイアンツの魅力を語るスレとしてよろしく。
前スレ:侍ジャイアンツ3
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1300618946/ 大阪桐蔭の根尾(岐阜県飛騨市出身)を中日が指名するそうだ。
リアル大砲万作だな。 現実になった。
根尾と大砲のコラボが実現しないかな、集英社に動いてもらって。 >>585
漫画の方はコメディーからバッドエンドとすごい逆展開だったな
他にコメディーなのにバッドエンドなのは
「ハクション大魔王」「ウルトラマンタロウ」など >>588
ジャンプ連載も末期ではいつも誌面の最後部あたりで、
いつ打ち切られてもおかしくないような低調ぶりだったから
「早く終わらせなきゃ、ハッピー展開にしたら話が長くなる」
って感じだったよ >>589
「新巨人の星」は週刊読売の漫画では打ち切られたような形だったけど
アニメではハッピーエンドで完結させてたな
梶原先生はアニメではハッピーエンドを許す傾向がある >>591
よく噛む じっくり唾と混ぜてから少量ずつ喉へ送る
昔おまはんと同じく反吐を吐きながらメシ食うた男からの忠告や ミラクルボールをさらに強化した魔球は「新巨人の星2」の蜃気楼ボールくらいだろうな いやいや、蜃気楼ボールなんてむしろ分身魔球の劣化版みたいなもんじゃん。
あっちはボールが三つぐらいにしか分かれないし。 >>596
それは漫画版の話だろ
アニメ板蜃気楼はボールがいくつにもランダムに分かれ漫画版みたいな地面に実体の影を映してしまう致命的欠点はない 分身魔球は漫画版がアニメ版から逆輸入してた
蜃気楼ボールは
漫画版が最弱
アニメ版が最強 >>559
事実は小説より奇なりと言うが、1973年のセ・リーグは奇跡とも言えるネ申展開。
すごいのはアニメ版が放送始まった時点で巨人のV9は
決まっておらず、その後信じられない展開に。
史実がこうなったのでアニメのストーリに影響与えた。
分身魔球デビューの阪神戦や、大砲の友情のホームラン
など。
巨人優勝しなかったらどう言う展開になったのだろう? ちなみに新巨人の星2は史実曲げて長嶋巨人ヤクルトやぶりV3、阪急やぶり日本一。 ちなみに新巨人の星2は史実曲げて長嶋巨人ヤクルトやぶりV3、阪急やぶり日本一。 「昭和40年男」という雑誌の中で侍が特集されたページがあったが、アニメは勿論原作の方にも踏み込んだ内容で
読み応えがあるので興味のある方は目を通されてはと思う。
そこではアニメのラストだけでなく原作でもゆくゆくは番場が大リーグに挑戦する構想があったとある。
ところが連載が進んで行くにつれ、実在の巨人が長島を筆頭に主力選手の衰えが顕著になり、
以前のような圧倒的な強さが影を潜めた事で作風もおのずと変化せざるを得なかったという事情が語られている。
特に驚いたのが、番場が江夏から死球を喰らって負傷入院を余儀なくされた時(コミックスだと11巻)、
連載時は「第一部完」としてしばらく休止していたという事。これは今の今まで知らなかった。
これを知って、その後の"大噴火の章"での「帰ってきたサムライ」というタイトルに改めて目からウロコの思いだった。
アレは番場がケガが治って復帰したという事だけでなく、連載が再開された事も含めての「帰ってきた」だったのだな。 >>601-602
でもその後、長嶋巨人は二度も日本一になった
一度目は黄金時代の西武を破り二度目はON対決で勝利していた
それで勘弁してくれや 原作っててっきりミラクルボールを投げることで死んじゃうんだと思ってたら全然違くてびっくりした。
てかミラクルボール自体がアニメオリジナルだったなんて。 ラストは絶対アニメのがいいよね
アニメと原作のラストが違うって知らなかった
原作の方、何も蛮を殺さなくてもねえ
これだけは受け入れられない
アニメのミラクルボールは本当スゴいよね興奮した
アニメスタッフ、よく思いついたよ >>607
アニメは巨人の星ほど長くもないし、悲壮感も少ないから一気に観れる。 >>607
原作の連載は終了間際は人気低迷で打ち切りが決められたので
番場蛮を殺すのが手っ取り早かった ネットで原作を駆け足で読んだけど、分身魔球って番を殺すためにそそくさと産み出されて二話で終わりなのな。
ハラキリシュートはアニメだと丸ごとハブられてるのもワロタw 単に鋭く曲がり過ぎるだけのシュートじゃビジュアル的にショボいからだろう。
そもそもが巨人の星の魔送球の焼き直しっぽいし。 どうせ死ぬ設定ならミラクルボール投げて死んで欲しかったな。
自然借力法でボールを握りつぶした状態で大回転しつつハイジャンプなんてしたら
それこそ心臓発作で死んでもおかしくないし。 >>608
ボールが空中で止まってCMに行くようなジラシもなかったね >>613
アニメが原作に追い付いたという事情は同じなのにね。 >>617
確かにG一文字ってカッコいいよね
俺は子供のころ、草野球で勝手にアニメ版のユニフォームを作って着てたっけなw
でも現実のプロ野球ではイニシャル一文字は許されないでしょ 侍ジャイアンツの後番組が宇宙戦艦ヤマトなんだね。
番場蛮でミラクルボール投げた後、古代進でヤマト発進なんて、やっぱ富山敬って凄い声優さんだったんだな。 そりゃタイガーマスクとキザ兄ちゃんの声色を使い分けてたからね
ヒカリ超一郎もなかなかよかった 最初のオープニングのコンテは誰が切ったのかな
長浜?
画面分割が出崎くさいけど >>618
高校だと膳所(Z)、下関商(S)、早鞆(H)みたいに割とあるな >>622
一時期のカープ,千葉ロッテも1文字のユニフォームなかったか? 今は日本もメジャーも色々バージョンがあって覚えてない。
1980年代だと、ホームとビジターの二種類で、しかもほとんど変わらなかった。
FA無いから選手も滅多に移籍しなかったし、良かれ悪しかれガチガチな時代だったな。 あのオレンジ色のユニフォームは蛮ちゃんに似合いそう 後期OP
「アデラーンスの アデランスの 中野さん〜」
って歌ったよね? 後半の4分割OPって当時の技術でどう撮影したんだろうか 極真で活躍している一茂を見ていると蛮を壁ごとぶち抜く
長嶋茂雄のパンチ力もまんざらハッタリではなかったということか。 >>632
井上真樹夫といえばルパン三世の石川五ェ門の二代目声優だな 亡くなる人が出てくる度に原作の残酷な結末が忘れられない >>634
原作の連載終盤はジャンプのほぼずっと最後部に掲載されてたから
打ち切りのための強引な展開っぽかった アニメでノムさん見た記憶があったが、これだったか。 >>638
ひどい役回りだったけどな。まさしく大らかだった時代。 原作でもアニメでもパ・リーグ最強の大物感出まくりやったぞ。 >>640
さすがに理香をダシにしたささやき戦術はエグいんじゃない?
当時はよくわからなかったけど。 「リカさんの結婚式の仲人頼まれた」とか言って動揺させたんだっけ 5月にベストフィールドからBlu-ray、再発売されるね。
消された音声問題て何? 自己解決しました。
『「侍ニッポン」著作者の意向で「球を打つのが・・・」という替え歌が「鼻歌」に差し替えられている事です。
(本放送を見ていた世代にとっては、当時のまま収録してほしいのですが、どうしても不可能な様です。)
この「鼻歌」の録音はLD発売当時に「富山敬」さん自身で行われたものだという事が、救いではあるのですが』
これですね。
どうにかならないものなんですかね? >>648
>>646
放送禁止用語か、著作権侵害かどちらかだったんだろうな。 権利侵害にあたるみたいだよ。
だからもう、今後は鼻歌バージョンで定着化みたいね。
歌バージョンは封印。 左ピッチャー + ワインドアップより遙かに遅いモーション = 被ホームスチール王 漫画だとハイジャンプ魔球は脚を上げたらなぜかそのまま上の方に登って行ったり
大回転魔球は脚上げたまま土煙が立って回転始めたり、超常現象で始まる魔球だったけど
アニメはちゃんと脚を曲げて反動つけたり、身体を捻って勢いつけてから回転始めたり割と自然だったよな
この辺はさすが大塚康生先生だ YouTubeにノムさん追悼でV9日シリがアップされてる。 ようつべのジャンプチャンネルに1-5話が上がってます ノムさんに続いて、まさか、藤波投手は大丈夫だろうな!? 昔はルパンと侍ジャイアンツはしょっちゅう再放送していたよな ハラキリシュートがまるっと削られてる。
アニメから入ったのもあるけど、アニメの方が完成度高いと思う。
この作者の漫画は、刑事物のやつが印象的だった。 アニメ版最終回で、全ての魔球をあわせた合体魔球を使うのは天才的な発想だった
「悟空の大冒険」で合体妖怪を観た時の衝撃を思い出したよ >>666
「デカ直次郎」だね。何回か読んだことがある。 >>666
オレは漫画の方から入ったけど、オレもアニメの方が完成度が高いと思う
作画監督が「ルパン三世1stシリーズ」「カリオストロの城」を手がけた大塚康生さんだということもあると思う
アニメの方には、漫画にはなかったエビゾリハイジャンプが追加されてたな 特に魔球編に突入してからの展開はアニメの方が遥かに面白い。
一話一話辺りの完成度も明らかに上だろう。
逆にアニメの番場のイメージに引きずられて原作を読むとかなり物足りなく感じるかもしれない。
番場があまりにひ弱過ぎると。
まだ魔球は無い頃だが、ストライクを投げようとする時につい舌を出してしまう癖を見抜かれて
眉月にホームランを打たれてしまうという話がある。
それまでヤクルト打線から連続三振を奪ってなで斬りにしていたのに、その一発だけで意気消沈して
自分からマウンドを降りてしまう姿はアニメから入った人には信じられんだろう。
ハイジャンプ編の時も、やはりヤクルト戦での事だが、トップの若松にいきなり死球を与えてしまった後、
次の打席で若松が眉月に耳打ちされてど真ん中の球でもワザと派手にのけ反って避けただけで
途端に前の打席の死球がチラ付いて簡単にコントロールを乱してしまったりする。
アニメの方の番場なら、「心理作戦」と言うのさえ憚られるようなこんな初歩的な手に引っかかるようには到底見えないものな。 dアニメに来てるの気が付いたので見てるけど、2話がいきなり富野節全開の上手が強くて下手が弱い、分かりやすい構図で実によい
あと今見ると高校のマネージャー割と好み 王が日本シリーズで不調で、ボロクソ非難されてた回があったけど、実際不調だったのか?
三冠王とって絶頂期だろうに。 シーズン中に絶好調だったの日本シリーズに入ったら絶不調なんていくらでもある なるほろ。
しかし、野村といい上の長嶋といい、現役の選手をああもいじって許されるんだから、大らかな時代だなあ。
選手名鑑に住所が載ってたしなあ。 >>682
当時の時代背景は今とは全然違うからね
戦後20年〜30年経って野球は平和だから謳歌できるスポーツ、という風潮が強かった
あくまでも柔道剣道などと比べてだけどね。軍隊教育を反動とする世代が原作者、製作者達だったんだ
で、そういったものから子供のヒーローを創出できるのを歓迎する空気があったんだよ 朝日新聞が主催する甲子園大会の開会式は軍事教練を彷彿とさせる、なんてよく耳にするね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています