日本テレビ版 ドラえもん 10 [転載禁止]©2ch.net
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昭和48年4月2日〜9月30日放送
日本テレビ系 毎週日曜日 午後7時〜7時30分
1回2話 全26回 52話 カラー
制作 日本テレビ動画 日本テレビ
01 ttp://comic.2ch.net/ranime/kako/1010/10108/1010847855.html
02 ttp://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1031831619/
03 ttp://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1052481196/
04 ttp://comic5.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1071563397/
05 ttp://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1108338623/
06 ttp://anime2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1139846927/
07 ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1185204455/
08 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1229185171/
09 ttp://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1302472900/ とりあえずサンプルとして、お情けでわざと見逃してんだろ あいしゅうのドラえもんがようつべにあるからそれ聞いてこい >>59
一人称こそ「ボク」だったが、のび太のことは呼び捨てにする、ちょっと大人っぽい感じもあったしな
タマガーもタクマを呼び捨てだったり、かなり近い >>108
セリフ部分が本編のドラえもんの声なん? >>108
セリフ部分が本編のドラえもんの声なん?
やったやったーの部分 どっちかというと「しておくれよ」の部分のほうが
ノーマルな声だと思う もう原作者もあの世へ行ったんだから、
そろそろ解禁すりゃイイじゃんかー m9('A`) 「ドラえもん」大山のぶ代が認知症で闘病中
他の国々のように、日本もさらに多くの原子力発電所を作ろうとしています。
彼らは幻想の中に生きています。人々は、放射の影響で不必要に死んでいます。
ahjzfl-1/04zpzf/n0gkne
何千もの鳥や魚が死んでいます。集中豪雨の結果です。その中には、放射能が含まれます。
magazines/rwhnd8/kxz1kf/ewe6t0
人々は肺炎やインフルエンザやHIV/エイズに抵抗できなくなっています。
magazines/33116k/yitdsf/u198z0
あらゆる種類の癌の増大もまた核放射能によるものです。
33116k/04zpzf/30g6fe
認知症の過程は放射能汚染によって加速します。
magazines/ljbue8/pnv97m/xchu67
マイトレーヤは、世界中の原子力発電所を直ちに閉鎖することを助言されます。
33116k/yitdsf/u198z0
マイトレーヤが公に話し始めるとき、彼はこのことについて話されるでしょう。
magazines/ahjzfl-1/pzytyf/vk7zly 別れる前の、作者は健在だから
ファン聞いてもムダだけどなw F氏が語ったと表向きにしてるが、
小学館が封印している、との説も根強い。 てゆーか、小学館がその気になれば解放できるんじゃないの YouTubeで3番だけ出回ってるあいしゅうのドラえもんの
音源はなんなんだろう? もうfullバージョンが出回ってるのにいまさら何言ってるんですかね 今になってフルバージョンが出てきてるからこそ
これまでなぜ3番しか出回ってなかったのか気になる。 ラジオで流れたのを途中から録音したと推測
1、2番の間空いてるカセットテープを探してたんだよ すげー、フルVer上がってたんだな。
できしいらんども。 >>127 どこかは忘れたけど個人運営のサイトで日本テレビ版ドラえもんのキャラボイス集みたいなファイルが公開されてて富田ドラの部分があいしゅうのドラえもんの3番だったんだよ。
他には野沢ドラ、のび太、のび太ママ、のび太パパ、しずか、ジャイアン、スネ夫、スネ夫ママ、ガチャ子のボイスが入ってて富田ドラ以外は全部"くるった腹時計の巻"の音声だったと思う。 小学館関係者と真佐美さんとテレビ朝日の3者とも証言が食い違ってるのが興味深い。 小学館関係者と真佐美さんの証言が食い違ってる。
『小学二年生』編集長の井川浩の証言
「藤本先生は日本テレビから寄せられた依頼に応じて
設定に使う絵を制作会社に送ったりしたが
それに対する反応がまったくなかった。
原作者や小学館とは没交渉のままアニメ制作が進められました。」
…に対して
真佐美さんの証言
「当初は私が喫茶店で藤本さんと打ち合わせして、
その後、藤本さんとのパイプ役には
文芸担当の徳丸正夫が「演出的センスを持っていて辛抱強い」という理由で
藤本さんと「脚本」「絵コンテ」「キャラクター設定」「色指定の校閲」のパイプ役として
24時間スタジオ・ゼロに待機して藤本さんと常に校閲を行っていました。
原作者からの注文や要望は最後までなかったです。」
たぶん小学館関係者の証言は、
内容の不正確さが次第に増していってしまうような伝言ゲーム状態だったのでないかと思う。 既出かもしれないけど「富山事件」に関して
元小学館専務の赤座登とテレビ朝日元編成担当の高橋浩で証言が
一見して食い違ってるように見えるけど
二人の証言を合わせて考えてみると
「旧作が再放送されると視聴者が混乱する恐れがあると判断したので、
テレビ朝日は旧作の放送中止を小学館に申し出た(高橋証言)。」
(おそらく、これで再放送の情報が小学館や藤子スタジオに入る)
「再放送の情報が小学館や藤子スタジオに入ると、藤子Fもテレ朝など周囲の空気を読み”同意”する(赤座証言を解釈)。」
(この「同意」を小学館側が原作者が再放送に激怒して
小学館に放送中止を依頼したと曲解したと推測?)
「小学館はテレビ朝日の依頼に従い(ここは高橋証言)、
この空気を読んだ「原作者の意向」に沿って
小学館と藤子スタジオの連名で放送中止を求める
警告状を富山テレビに送り、
この再放送は9回目の放送で打ち切られた(赤座証言)。」
おそらくこれが封印の顛末の事実だったと思う。 「原作者の意向」を尊重して…ではなく
それは日テレ版を亡きものにした権利者サイドの口実でエゴだと思うけど、
正確な真相は藤本先生が鬼籍に入られてしまって永遠に藪の中のになってしまった。。。 簡潔に云うと
『テレビ朝日から再放送の中止を依頼された小学館は中止の意向を藤子スタジオに伝え、それに藤子Fが同意したのを「原作者が再放送に激怒して放送中止を小学館に依頼した」と小学館側が解釈した』
封印は不幸の連鎖だったのかもしれない。 ルパン三世のように旧作が不人気でも再放送で高視聴率を獲得
それが原動力になって新作が作られたら封印はなかったろうに
おまけに制作会社とテレビ局が違うという不幸も のび太パパとノリスケ
日テレドラ放送当時は共に村越伊知郎氏が演じていた役を、
今は共に松本保典氏が演じている。
なんという偶然だろうか? ジャイアン役 声優が死去 たてかべ和也さん 80歳 >>141
初代ジャイアンってなっていましたね。日テレ版は完全黙殺ですか。 (今現在テレビ朝日で放送されているドラえもんという特定のアニメ作品に於いて)初代ジャイアンのたてかべ和也氏
ってことでしょ。大人になろうぜ。
気持ちはわかるけど。 それを言ったら製作元やテレビ局は同じでも3作目と2作目も全くの別物なんだが?
マスゴミは都合よく情報操作して都合の悪い事実を抹消するからクズなんだよ 生き残りは、
主役クラスで
のぶよさん入れて
あと4人…。 封印されていた、
事実をもっと早く
明らかにして欲しかったな!! >>142
訃報記事ページの関連記事リンクに「初代ジャイアン」とあったが、
いざページに飛んでみるとその記述は無かったり、「テレ朝版」と書いてあったり。
書いてないページは指摘でも受けて差し替えたのか。 もうこのドラえもん許したら…?
社長が逃げ出したのが全てのはじまりだったのかもな なにが不味いんだろうな。ガチャ子とか色々ツッコミどころもあるが、まだまだ鑑賞に耐えうる作品ではあるだろうに。
下町小学校とかが不味かったんだろうか。
いま単行本等で出ているドラえもんのイメージは実はテレ朝ドラえもんにあわせて作られたのかも… のぶよさんとか、
あの事に何かしら語っているかな? >>153
作者のみぞ知る感じだよね
嫌がったと言うが、テレ朝版OKで日テレ版はNGな理由がよく分からん気がする テレ朝版も最初の方は日テレ版に近かったしな
声優の方も日テレ版から多く引っ張ってきてるし闇を感じるわ ジャイアン役だった肝付さんは多分死ぬまで真相を喋らんだろうな。
のび太ママだった小原さんも。
野沢さんはおぼえているかどうか分からないし、かぜひいてまんねんさんはその事聞いたらキレるかもしれなしもうどうしょうもない。 先生的には下町小学校とか赤塚テイストいれたのが気に食わなかったかもな。
このアニメのドラって破壊的に可愛くない…。オジン設定時代のドラだからこれで良いんだろうけれど。
当時のガキどもは声変わりしてどう感じたんだろう? >>158
初代の天才バカボンは藤子ティストだった >>157
野沢さんは後に映画で出演していて、大山水田の2つのドラえもんと競演してるんだよな >>157
キレてはいないぞ
11年前の雑誌の記事では「俺が13本だけやってた」と降板させられた話や
富士子Aと「ドラもんをアニメにしたのはまだ早かったなぁ」と話してたそうだ
小原と肝付は10年前のドラえもんの本でも少し触れていた。 まあ富田耕生は別に気にしてないだろうな
他にいくらでも代表作ある人だし 富田耕生なかなか死なないね。
青二分裂騒動や、立壁との事務所の決裂の話など語ってほしい。 >>161
藤子氏にしたら良い思い出ではない作品だけに、肝付小原は遠慮して積極的に話さなかった感もあるな
本人達にしたら良い思い出だとは思うが >159
そうだよな、バカボンの原作は漫画としてはストーリーめちゃくちゃだから、
映像の体裁にするのにお話にしなくちゃいけない。
藤子アニメのスタッフも被ってたし。
>158は見たこともないゆとりの的外れな憶測だけどW
ドラの原作初期の雰囲気を如実に反映させた作品なんだよ、このドラは。 アンタは見たことあるんだな?
なら富田声のドラえもんがどんな感じか教えてくれ 小原紀子は著書でも日テレドラえもんについて触れている 今回のたてかべの死に沈黙してる小原・野村・千々松はコメントできないのか。 >>166
バカボンの初代アニメが藤子テイストだったのは単にスポンサーの意向でしょ。
初期は比較的原作の持ち味を活かしたアニメ化になっている。 まあ中期以降もファミリードラマとしてみれば
なかなか良好な出来だけどな。無印バカボンは
ただ全くもって原作準拠ではない >>169
野村道子はワイドショーでインタビューに答えてた ダメ親父ってアニメになったんだっけ?
あれを実写テレビ番組でやれば、ものすごいだろうなと子供の頃思った。
もちろんダメ親父は藤子Fの作品じゃなくて古谷三敏の作品で関係ないけど。 >>173
ダメおやじは実写化もされてるでしょ。三波伸介だっけ? >>174
洗濯機に入れられてぐるぐる回ってる(特撮)ラストシーンくらいしか記憶に無い。
一応「原作:古谷三敏」のクレジットは入ってるけど、あまり原作になぞってる描写は無かったと思う。
イビリとかじゃなく、単にうだつの上がらぬボンクラおやじって感じで。
尤も、この頃のだから原作に沿ってたら、まるで石井輝男のエログロ系映画のような内容になってしまうがなw ダメおやじのアニメ、あんまり憶えてないや。
大泉晃の声しか。
ビデオ出てたよな、全部じゃないけど。 ビデオはオバタリアンが流行ってた頃だね。
ジャケットには「これが元祖オバタリアンだ!」とか書いてあった。
新作のショートエピソードが冒頭に入ってたけど、当時と画が違うので違和感があったw 2009年頃にニッポン放送で日テレドラの本編音声流れたらしいけど、
音声ファイルどこかで公開されてたりしないかな? >>176
毎回オニババに甚振られて子供心にかなり観るに堪えない
また、粗悪なアニメ制作で有名な(?)ナック制作というコトもあってか、
かなりシュールで暗いアニメだった気がする・・・。 >>2009年頃にニッポン放送で日テレドラの本編音声流れたらしいけど、
当時から日テレドラえもんスレは存在したけど
そういった情報は全くなかった。 いったい何の番組だったの? ラジオで流れたドラえもんは富田ドラえもんだったかい? >>179
ナック=粗悪ってわけじゃないんだけどな
時間もお金もない条件でもそれなりに物作れる所だからそればっかやらされてただけで >183
いや、ナック=粗悪だよw
時間もお金もない条件で、才能もなければ、こんなのが出来上がるって好サンプル。逆に実に面白い。 日本テレビ動画(社名変更前変更後も含め)
の歴代アニメって再放送やナツカシアニメ特集で見る機会がないから
知名度は低いけど、作品のクオリティはどうなの?
70年代前半で消滅してるけど時代の影響やアニメ業界の技術的な未熟さ
もあってアニメ製作会社の出来の良さ悪さって当時はそれほど言われてなかったのかな。
虫プロのカラー時代後やタツノコプロは60年代後半からクオリティーの高さは
認識されてたみたいだけどね。 そう考えると80年近く前の時代で白雪姫のようなクオリティの高いアニメ作ったアメリカってスゲーよな 60年代前半でも、東映のわんぱく王子の大蛇退治の大塚康夫パートなんかは作画が凄い >>157
いま野沢さんがNHKに出てるが、やはり出演作としてドラえもんは紹介されなかった 野沢さん、実演してくれた!
やはり白黒作品だったと記憶違いしてたが。 野沢ドラえもんに触れた番組は珍しい気がする
NHKだからか >>186
タツノコや大手の東映動画は自社でアニメーターや演出家を育成していて、作品の質を保てていた
要因のひとつだった(東映は下請けも使うけどタツノコは自社製作にこだわった)。
これに対して日本テレビ動画はどうだったかというと「封印作品の憂鬱」にいろいろ書いてあった。
まず原画・動画は外注に出し、メインスタッフは作品ごとにフリーの人と契約して揃える形をとっていた。
それだけなら後に他の制作会社も取り入れているところがあるけど、当時契約していた人の証言によると、
「日本テレビ動画は金払いがすごく悪くて下請けを頼むのも大変だった。スケジュールもきつくなった。
メインスタッフも経験や実績がある人は寄りつかないので自分も含めて若手主体になった」。
この話を聞く限りでは、作画など作品の質にもしわ寄せが来てたんじゃないかな。 あの頃のガキがそんな細けーこと気にするわけねーだろW .
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ヽ、レ! { ム-t ハ li 、 i i }ト、
ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l !
/ハ. l ヽk== , r= 、ノルl lL」
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ト ドラえもん ニヽ二/ l
ヽ.|l 〈ー- ! `ヽ. l
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