ジャングル大帝 Part2
レオは主人公だけど人間側にいる動物は冷静というか達観してるな いうほどライオンキングと似てないよな
ライオンキングは人間なんて出ないし TVアニメ第二作「進めレオ!」でマンディ爺さんが画面に出ても喋らないで、かわりに長老キャラを
キャンティ老(第一作・第49話ゲストのモップみたいな老ヒヒ)が務める事がたまにあるのはなぜだろう。
声優の都合? 昭和の成金のように自宅のPCがお金を運んでくれる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
73L34 アニメのように自動的に収入を得られる情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
YGH8I MX2で録りためた89年版をちょこちょこ見てるが
人間が悪く描かれすぎて胸焼けがするな…
逆にブブ様のリアルなクズさが心地よいわ
レオより人間臭いライオンw 最終回の作画残念だったな
ブブ様まさか最後にあんな見せ場あったのか なんか89年版イマイチやったな
古いの見てみたいわ
これはもういい 魔法使える生きたマンモスとかレアメタルより価値あるだろ
そんで最後は平和主義の勝利とかあの時期でしか成立し得ない話だよなぁw テレビ神奈川 3/30(金)12:15−14:00 春休み名作アニメ劇場「ジャングル大帝 劇場版」 世代では無いが
昭和版の方がオシャレに感じたな
平成版は生真面目過ぎた。 昭和の虫プロジャングル大帝はキャラデザインが、画としては2Dの漫画的であるが、
平成時代のデザインは立体的3D的造形として描いている。
しかし、キャラクター商品として考えて見た場合に、人形などの3D的な商品を
別とすれば、印刷されるものが多いのであるから、その場合には2D的なデザインの
方が有利なのだ。また子供が真似した画・似顔絵を描く場合にも、2D的に
整理されてデザインされた画の方が真似しやすい。
つまり、3D的な造形のキャラクターを扱う番組は幼児用にはインパクトが弱いし、
キャラクター商品展開する場合にも不利だと思う。そうしてキャラクターの造形は
単純であって細かい線が多く無い方が印象的であり、円をベースにした角の少ない
造形の方が手書きのアニメーションも描きやすいし、画として親しみがわくのである。
おばQやドラえもん、そうしてアンパンマンのような絵柄こそがベストなのだ。 >おばQやドラえもん、
これは初期のアニメのバージョンをさします。3D版のようなドラえもんの映画
などありましたので。反吐がでましたが。 5月5日の「こどもの日」は、日本が世界に誇った大音楽家の冨田勲氏の命日です。
皆さんもその偉業を称えて喪に服して下さい。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
B2A http://goinkyo. blog2. fc2. com/?no=6
ジャングル大帝について、こういうのはどうよ? 「少年ケニヤ」連続テレビ映画 1960年
https://www.youtube.com/watch?v=CjloYd675DY
(タイトルはケニアではなくてケニヤが正しい)
テレビのジャングル大帝や狼初年ケンよりも
前にすでに放送されてた実写番組である。
原作は「山川惣治」作の絵物語「少年ケニヤ」
(産業経済新聞に1951年10月7日から1955年10月4日まで連載)。
手塚治虫「ジャングル大帝」の原作は、「漫画少年」誌に
1950年11月号から1954年4月号まで連載されていた。
「少年ケニヤ」と「ジャングル大帝」はいろいろな点で、話の内容に
関して単なる偶然とは思えない類似点がある。
どちらも元ネタはターザン小説、ターザン映画であるからというのかも
しれないが、とれもそれだけでは説明できないと思う。
今後の研究と解明が必要である。
手塚治虫は当時あれだけ著名であった「少年ケニヤ」の作品については
まるで言及していないのは不自然にも思える。
山川氏は、子供の雑誌が漫画作品ばっかり載せるようになるより
前の時代には、とても人気のあった絵物語の作家だった。
自分の出版社を昭和40年代に作ったが、詐欺にあって破たんした
ことなど、手塚治虫との(偶然であろうが)類似性も興味深い。 The "Original Story" - The Kimba / Simba Controversy
https://www.youtube.com/watch?v=UfJvKIDS9n8
Kimba & The Lion King - How Similar Are They? 「ジャングル大帝」と「ライオン・キング」
https://www.youtube.com/watch?v=vHps2iC8W3o
不思議だな,良くみよう、面白いな、良くみよう。 肩の凝る、説教臭い、帝王学を押しつける、テレビアニメであると感じた人も
多かろう。 >>133
帝王学はともかく
確かにレオがくそまじめ過ぎて
共感は出来なかった。 レオはファーザーコンプレックスの塊だった。
第一話では産まれて間も無い頃に母獣と生き別れに
なるので、母を思い出しては悲嘆にくれていたりも
したが、なぜかアフリカに着いてからは偉大なる父の
パンジャのことばかり。ところでいつも父の毛皮を
置いていたが、父の毛皮はどうやって手元に回収した
のだっけな。漫画版と違ってテレビ版ではどう
なってた? 劇場版の同時上映がサンダ対ガイラだったのが今でも信じられない 『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』
1966年(昭和41年)7月31日に封切り公開した日米合作の特撮映画。
総天然色、東宝スコープ。上映時間は88分。
同時上映は『ジャングル大帝』と『つるのおんがえし(人形劇)』 >>136
従兄弟の姉ちゃんが大事に持ってたんやない? レオは最期はヒゲオヤジに記録を残させるために死を選んだけど
そんな記録が人間の手に渡ればジャングルを脅かすことになるとは思わなかったのかな ヒゲ親父は、空腹の中で食べたライオンの生肉のことが忘れられずに、
その後もライオンを殺しては食べるライオン食い人間に堕ちてしまうのでは
ないだろうか。 テレ玉の再放送中途半端すぎだろう
最初15分のミニアニメかと思ったぞ 親父が、敗戦後に食料難だった頃に食べたすいとんが旨かった、あれは旨かったと
繰り返しいうので、どれほど旨いものかと思って憧れていたが、
その憧れは実際にすいとんを食した時に無残にも打ち砕かれたのであった。 水団が何か知ってれば其処迄期待はしなかっただろうな 手塚治虫は特に初期の作品にはなぜか食人などにこだわりがあった。
その理由を考えるに、戦後の食料難や、自分の父が戦地で人肉を食べて
いたのではないかと考えていたからではないかと思う。 劇画風なら、まず毛皮を切り開いて、肉を切り分けていき、内臓を棄てて、
あたりの雪は血の色で染まる。主人公の解体ショーの始まりだ。
そうやってとれた生肉をほおばり、血が口の周りを染める。
そうして剝いだ毛皮を着て、 テレ玉の再放送25話のBパート放送なかったな
これだから変則的な放送枠は 手塚治虫自身は飢えからやむなく人肉を食べたことがあっただろうか? ニューギニアなどの島で補給を経たれた日本軍の兵隊は、病死や餓死した戦友の
肉を食べて命を繋いだという。中には死ぬ前に食料として殺害された場合もあった
らしい。手塚治虫の父もそのような激戦地に居てマラリアに罹って戦後に復員して
きたという(戦死したろうと思っていたのが無事に戻って来たが戦地での病気のため
にまるで容貌が変わっていたという)。
おろちという楳図かずおのマンガの中に、日本兵の食人のエピソードがあるが、
まさにそういった感じで。 他に食料無ければ人肉喰うしかないだろ
他に選択肢なんか有るか? ほほほ、肉が食べられないのなら、ケーキを食べればいいのじゃないかしら? この作品何で肉食動物と草食動物が仲良くしているんだか
基本人間が悪者でそれに動物達が立ち向かう話ばかり >>157
そりゃジャングルの動物からしたら
森林を切り開く 自分達を殺す人間なんて悪者やろう
現実の話をモチーフにしてるんでね
尤も草食肉食が仲良くしてるのは
マンガやけど。 特別番組で、三角おむすびのような顔かたちをしたレオが出てくる
遺伝子工学がなんとかかんとかというジャングル大帝(?)があったのを
憶えているが、細かい話は憶えていない。 にゃんぐる大帝キャッツリンク
BotWのリンクがパンイチで冒険するのはジャングル・ブックや狼少年ケンに近いが…。 昔、「ギャンブル大帝」という大人の雑誌がありまして、その表紙に
某漫画・アニメのキャラクターが使われていました。
そうして、なぜかこの雑誌に書かれている情報が一種のインサイダー
(これ以上は恐ろしくてかけない)。。 草食動物襲って食べないレオは何を食べて生きているんだよ 僕たちは視聴率を食べて生きているの。
視聴率が減ったらお終いなんだよね。
身も蓋もない話だけれどそれが真実なんだよ。 >>165
いや
ガンダムは視聴率が減ってもお終いには
ならんかったで。 もっと評価されて良い作品なのに
ライオンキングにパクられたのが痛かったな 支配階級に収まったレオは、表向きは肉を食べないふりをしていたが、
ときどき仲間がひとり消え、ふたり消えて、それを心配して探す様子を
見せていたが、実は密かに手の者に肉を作らせて、人目を忍んでこっそりと
自分たちだけは食べていたのだった。それが人気稼業の政治家というものさ。 この作品のライオンたち子供の頃はみんな異型だな
こんなライオン実在するのか?というくらい 日本の景気を良くしますといって、株価をつり上げることにしました。
人々は景気が良くなれば自分たちの生活が楽になるだろうと思って
大歓迎だったのですが。
株価をつり上げるために、外国からの投資を引き入れ安くして
社会保障を切り捨てたり、法人税率を下げるために消費税を
上げたりして、大方の人々の懐は寂しくなったり、職が不安定になって
昔のような家族を持って生活することが困難になりました。
要するに株価を上げるための原資は人々の生活を切り下げる
ことだったのです。儲けたのは投資家とくに海外の投資機関でした。
レオなんかに頼っているような愚獣ばかりだと、今に食い物に
されてしまいますよ。 手塚治虫が亡くなって、平成に入ってから劇場用のジャングル大帝が
作られた。それはレオとライヤにルネとルッキオという二匹の子どもが
生まれるところから始まって、レオが人間の探検隊に同行してムーン山
の吹雪の中でヒゲ親父の食事になって、ヒゲ親父が山を下りてきて家出
帰りのルネとであう(ライヤはルネの家出中にとっくに紫斑病で死んでる)
というところまで、つまり漫画原作版にかなり近く、ただしかなり現代風に
してラストを悲劇で閉じていた。
海外のフィルムのバイヤーたちは、これを見て呆れてしまっていたという
話が伝わっている。こんな話を劇場用子ども向け作品として作ったの?と
いった感じで、彼らにしてみれば予定調和のハッピーエンドではない本作品
は異常にして異端であり、買う価値など無いフィルムでしかなかった。
手塚治虫の漫画作品の偉大さはなかなか伝わり難いものである。 >>173
あれはハムエッグが良い意味で
主役を食う演技してたなあ
「旨え・・・」。 テレビの鉄腕アトム(虫プロ版もカラー版も)ハムエッグがサーカスの団長なのは
なぜなんだろうかな。 NEW
撮り鉄でアニメなので体が大きいタイプのアスペで間違いない
青葉真司は親から虐待された障害者でアスペでA型でデブ
貧乏だと炭水化物(砂糖)ばかり食べて太る
そして炭水化物(砂糖)の食べすぎで統合失調症と躁鬱病とリーキーガット症候群になって音に敏感になってキレやすくなる
砂糖は血液に5グラムあればいいだけ
青葉の自宅アパートにはカップラーメンが散乱してるはず
青葉真司の特徴
・A型
・父親は農家(先祖は百姓)
・メガネ障害者(子供の頃はメガネをかけてない)
・アパートのテーブルの上にカップラーメンとコンビニ弁当の容器がそのままになっていた(2012年コンビニ強盗の家宅捜査で)
・デブ
・眉毛の真ん中から外側の部分が無い。おそらく毛がすごく薄い(学生のころの画像)
・前歯の右側(右手側)が前に出てる(左右非対称)
・エラが張ってる(かなり大きい)、髪の毛は直毛、目が二重、身長180センチ、下唇が太い
・運動オンチだけど力は強い
・趣味は電車(撮り鉄)とアニメ(響け!ユーフォニアム)とゲーム
A型=農耕民族、弥生人、先祖が韓国人か中国人、免疫が弱い(障害者)、目が一重、髪の毛が直毛(真っ直ぐ)
B型=遊牧民族
O型=狩猟民族、縄文人
縄文人=A型でRh+、肌の色は濃いめ、髪の毛が細い、髪の毛が曲がってる、耳あかは湿ったタイプ、お酒に強い体質、ロシア沿海州、朝鮮半島、台湾など東アジアの沿岸部に少なからずいる メガネ=メガネ障害者
体が左右非対称=ブサイク障害者
オタクは障害者が多い
鉄道オタク=アスペ障害者が多い、アスペ眼鏡が多い
アニメ、声優オタク=障害者が多い
ロリコン性犯罪者=メガネ障害者が多い
■文系、文学、心理学、精神医学、体育会系はカルト宗教と同じで有害なだけなので廃止すべき どいつもこいつもネットのまとめ動画だけでジャングル大帝を知った気になりやがる
ディズニーよりまとめ民のほうが害悪だわ 以前バンダイチャンネルで各番組の再生数が見れたとき
ジャングル大帝は三桁で止まっていた この作品のことなんて
どうでもいい人しかいないんだって分かってしまってすごく寂しくなった 誰かが手塚のバンビの単行本は権利者ディズニーに無断で出版されたなどという
デマを流しているようだが、その元は某漫画やアニメの評論家の軽率な言説が
拡散したためのようだが。当時の事情を知らない愚かな見解だった。
今はウォルトディズニージャパンという会社があって、米国ディズニーの
映画とマーチャンダイジングに関する権利の総元締めをしているが、
そんな直接の子会社が日本にできたのは比較的最近のことでしかない。
戦前と戦後当分の期間は、日本にはディズニーの総代理店は存在せず、
日本の大手映画会社が米国ディズニー社と5年とか10年の期間毎に
上映権を契約金と映画上映のライセンス料金を米国ディズニーに対して
支払うことで獲得していた。その契約は、ディズニーはフィルムを供給する
(あるいはマスターのフィルムかな?)、それをライセンスを受けた日本の
大手映画会社がその傘下にある映画館で上映すると共に、関連商品の権利
(レコードや人形など)を獲得する。映画フィルムの宣伝や吹き替え、
字幕の作成などに掛かる費用は日本の映画会社が負担する。そういった内容で、
ディズニー映画の独占的配給権を年数を限って獲得していたのだ。大映とか
後に東映とか。その理由は、アメリカ本社は日本の事情には疎いし、
日本の大手のような系列映画館を支配していないからだ。
戦前戦後を通して日本の映画館は大手の系列にたいてい属していて、
系列以外のフィルムの配給は受けられない仕組みだった時代が長かった。 さて、たしか手塚治虫が学童社の漫画少年にジャングル大帝を連載していた
途中の頃に日本でも映画バンビが公開されたが、漫画少年誌に取材と紹介と
して漫画を描き、それが後で単行本化された(バンビの表紙絵はつのだじろう
氏が貰っていたようだ)。漫画少年誌に記事を書くに際して、たしかその当時の
ディズニー映画の国内配給元になっていた大映だったと思うが、その社長と
手塚は話のできる立場であったので、掲載に関して直に談判して許諾を依頼した
ところ快諾されているのだ。映画の宣伝になるからということだったと思う。
日本でのバンビの映画の上映、宣伝、関連商品の販売の権利などは全てその
映画会社にまかされていたのであって、その映画にまつわる活動をしきって
いる会社の最高責任者から許諾を得て行った行為であるから、完全に合意の
もとであり合法な行為。(作品の内容をねじ曲げているなどということでも
なければ)米国のディズニーが口を挟む筋のことでもなかった。
つまり当時は契約を背景とする合法な商業活動の一環であったのだ。 進め!レオ編含めたら78話もあるから全話見ようと思う人はなかなかいないのは分かるけど
それでもここ数年の世間での扱いは酷すぎる マロジやチミセットといったマニアックなUMA を出すアニメなんてそうそう無いぞ 「新ジャングル大帝 進め!レオ」(今は、たいていの場合に表記が「ジャングル大帝 進め!レオ」になっている)
は、かなり内容が大人っぽいもので、しかも人間社会の風刺のような内容が濃厚で、幼児には難解だろうし、レオとライヤは
大人になっていてかわいらしさは失われているし、虫プロ「ジャングル大帝」では居たはずのマンディなどの名脇役もが消え
てたと思う(既に寿命が尽きて死んだのか?)。絵柄もどちらかといえば前のものよりもシリアスに傾いていて劇画っぽくなっ
ている。
もともと手塚は口約束でアメリカのNBCの購入担当者に最初のジャングル大帝が人気で成功を収めたら、レオの成長物語を
作るからそれも買ってくれというようなことを言って、勝手にそれが了承されて話がまとまっていたと思っていたらしい。
しかし最初のかわいらしいレオの52話があれば十分だといってNBCの関係者は「進め!レオ」は買ってくれなかったという。
もともと、手塚はレオの成長物語として(誕生から死までの)ジャングル大帝を作るつもりだったが、アメリカ側からは、
エピソードは毎回読み切り形式で、差し替えたり順序を入れ替えたり可能にすることを求められた。手塚はそれをいったん呑むが、
放送で人気が出たらレオが成長させていく話にさせてくれといって、それが呑まれたと思い込んでいた(希望的観測という奴だ)。
アメリカ側がエピソードの順を入れ替えたりを自由したい理由は、日米の文化の違いなどで放送し難い内容のエピソードなどが
あったりなどして、直しを要求する場合には、エピソードを飛ばしたりすると順序が乱れるから、続き物だと毎週放送が破綻する。
そういうことを考慮しなくても良いかたちの毎話独立形式で作ることを求めたのだ(虫プロとしても、4つか5つのチームに分かれて
エピソードをチームごとに時期をずらして作って居たので、その方が製作は楽だった)
しかし実際には虫プロジャングル大帝のエピソードの中には1話完結ではないものが存在する。それらは
11:コンガ狩猟区(前編) 12:コンガ狩猟区(後編)、34:黒豹トットの逆襲(前編)、35:黒豹トットの逆襲(後編)
である。(「コンガ狩猟区」は極めて社会批判的な性格の濃い内容である。) それに放送してみて人気が出なければ打ち切る可能性だった大いにあるわけで、
その場合に、続き物形式にされていると、途中まで観た視聴者が居るのを突然
やめるとトラブルになる。もちろん漫画の連載の打ち切りのようにとってつけた
ような終わり方のエピソードを最後の1−2話付ける手はあるものの。
それに、子供番組の場合に、続き物にすると、1週間たって既に前回までの
お話を子供が覚えていないかもしれず、また最初から視聴していない人が途中
から視聴を始めても入り込めないものになってしまうので、視聴率的にも
望ましくないと考えたのではないか? (週刊少年チャンピオンの壁村編集長が
雑誌の購読数を増やすために、人気作品のドカベンを除いては、連載をすべて
基本的に読み切り形式にすることを求めて成功したのも、同じ理屈だろう。
つまり、連続ストーリーものは、途中から読み始めたのでは面白さが完全には
伝わらず、新規の読者を引き込むことには難がある。) 劇中で紫斑病が流行った時期以降マンディとトミーが忽然と本編からフェードアウトしちゃってるのが怖い 本日9月6日(金)19:00から(開場18:30)、
埼玉県 川越駅から徒歩5分の「ウェスタ川越」に於いて、
「冨田勲という宇宙」
80人のオーケストラ、100人のコーラスによる演奏と
サラウンド音響による超立体音楽会
http://www.einsatz.co.jp/tomita/info.html
が開かれます。 手塚プロダクション公式チャンネルで無料配信スタートしたぞ! 初代ジャングル大帝のOPのフィルムが画質が傷んでいるのを観、
音質も劣化しているのは聴くのは、実に残念なことだ。 だからジャングル大帝も不思議の海のナディアも聖闘士星矢も野次馬の一瞬の正義感を満足させる為に存在してるんじゃねーよ!
いいから黙って本編を見直せよ ディズニーがやらかすたびに持ち出されてもネガキャンにしかなってないんだよ! ライオンキングの実写版はどうだった?
それとおなじことをジャングル大帝でやって
みてもつまらんだろうと思うがどうかね? 手塚治虫文化賞を獲得したBEASTARSの板垣巴留はジャングル大帝を未読っていうのが驚きだ
未読で先生とほぼ同じ答えを出せた箇所は凄いと思うし、事前に知っていれば車輪の再発明をせずに済んだんじゃ?とも思えるし……複雑な思いだ ディズニーのライオンキングの一部のスタッフも、
ジャングル大帝なんて観たことなど全く無いwなどといってたりしたからなあ。 被害者アピールばかりで新規ファンを増やそうとしなかった日本サイドにも責任があるとは思う 検証動画もいかがでしたブログも「ジャングル大帝は人間が出てくる」で情報がストップしてて
DVD公式サイトであらすじすら確認しようとしないのがホント殺意湧く アニメジャングル大帝に
「チャール」と「ペピー1世」というキャラが登場するらしいのですが
いくら検索しても情報がヒットしません。
当時のアニメを詳しく覚えている方、
それぞれどんな動物だったか教えてくれませんか?
実際キャラも見てみたいので登場した話数を教えてくだされば、幸いです http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/tezuka/bbstzk0110.htm
ペピ一世については、この中にヒントがある。 最初のジャングル大帝のアニメの中に、オットーというオットセイが出て来て
冒険をするという1話まるまるのエピソードがあるが、今の人がこれを観ても
何も感じないだろうが、これにはわけがある。これはスポンサーのご機嫌取り
の内容でありエピソードだったのだ。
当時、三洋電機がOTTO(オットー)ステレオという商品名のステレオ
レコードプレーヤーを売り出したので、(それは当時のジャングル大帝の
番組の中のCMタイムにも「オットー、オットー、オットーを聴いた、
おしゃれなステレオ、オットーを聴いた♪。。。」という身も蓋もない
冗談工房的な手法のソング付きで製品のCMが流れていた)。
つまり、スポンサーにゴマを擦ったのだよ。視聴率が下がっていたからだろう。 【海外の反応】衝撃!ライオンキング&ジャングル大帝の真相とは?米
2019/07/28
https://www.youtube.com/watch?v=FErT6OS0840
じじょうがよく分かっていない批判サイトには、
ライオンキングよりも後に公開された劇場版ジャングル大帝の
シーンを対比させていたりすることがよく見掛けられるが、
それだとやぶ蛇になるだけだ。