ガンバの冒険 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本作ってハズレ回って無いように思うのよ。
子ウサギの回とか寅さんキャラの回とか力を抜いたお休みの回はあるとは思うけど、同時期のデビルマンなどのように作画が崩壊したりお話し的にハズレな回はないと思うの。
俺にとっては、だけど。 >>769
ウサギ回だけほのぼのお子様向け動物ものって感じで毛色違う気がする
で考えてみるとあの回はヨイショ詩人ガクシャの大人組がいないんだよな
お祭り回みたいなのも横道だけどシジンが酒飲んで昔語りするとことか渋くてわりと好き
ガンバの仲間って無鉄砲ガンバやハスッパなイカサマはいかにも少年=子供だけどそこにヨイショやシジンみたいな大人の論理で動く落ち着いたキャラがいるとこが大人が見てもおもしろいとこだと思う 本作って初回放送時、子供人気はどうだったんだろうな
ウサギ回や乳牛を仮想ノロイとして作戦立てる回は
もっと幼児層の人気をあげようぜ、な試みだったのか
その一方、山小屋回などあきらかに高学年層に目配りした回もあり
あなたの言うようにターゲット層を狙った回が織り交ぜてあるシリーズ構成なのだね クリークとかいうイケメン過ぎて絵面がシュールになるリス >>771
当時は人気というよりも、怖いもの見たさでビビりながら見てたかな
弟なんかノロイ出たら泣いちゃったし 今は震えるほど怖い、てアニメの敵は出せないかもね
藤田和日郎はノロイにガツンとトラウマ植えつけられてうしおととらの白面のものにガッツリオマージュしてたね
名前でるだけで震え上がるモブ妖怪、理解を超えるような悪意、強さだけではない執拗な搦め手と狡猾さ…
子供たちに消えない恐怖を与える事で、同時に正しいメッセージを刻み付ける、という彼の哲学も前時代的なものになっていくのか セディAA厨は簿記3級で喜んでる底辺らしいwww
恥ずかしいにも程があるwwwwww
工場勤務で土曜も出勤してたって自分で言ってたwww
それもクビになって今は一日中掲示板に書き込みして憂さ晴らしだってwwwwwwwww 好みは分かれるが、絵が暗くて荒く見えても劇画のほうがシンプルに迫力出るね >>774
昨今は(中二病だなんだという言葉が出て来てから特に)子供向けフィクションでも真剣にカッコつけたりするのを主人公も悪役も茶化す風習が主流だよなぁ
それはそれで面白いスタンスなんだけど、そればっかりなのも寂しいよな ノロイ相手に勝算が有るか無いかどころか、7匹がかりでもモブイタチ1匹すら倒せない戦闘力なのに良くノロイ島に行こうと思ったよな 第1話だったかな、ノロイの話で、ガンバ以外みんな逃げ出したぞ
何も知らないガンバが無謀だと描いてる 釘ソード入手して多少はパワーアップしたかと思ったら全くそんなことなかったぜ 見終わった
NHKは全出崎アニメ大投票とかしてくれないかな絶対無いだろうな
全長浜とかも見たいけど でも人気投票ってだいたい知名度順になるからあまり面白くないかも 宝島のシルバー船長が好きだったけど
ジョー、オスカル、岡ひろみ、レミ、ぴょん吉、ハゼドン、コブラ相手じゃ
まな板に乗せてもらえる自信がない 最近の若い子らにも見てほしいけどなー
イケメンや美少女の出ないアニメも面白いんだよ、て知ってほしい >>785
イケメンや美少女の出ないアニメの面白さを知って欲しいよね ベルばらとか、少女漫画の世界は昔からわりと美女とイケメンばっかりなんだよな
昨今の少年漫画やアニメは、そういう意味では少女漫画化してると言える ガンバとイカサマとかガンバとヨイショとかヨイショとガクシャとかショタ好み忠太とか腐女子をひきつけるBL要素もある
わい昔ガンバBLの薄い本買ったは OPの最初の「ガンバと仲間たち♪」で全員が左腕で力こぶを作る絵でシジンだけが「左腕を上げてわき腹を伸ばす運動」してるの好き シジンって戦力的な価値はどうだったのかな
あのおっさんが窮地でも逃げずに踏みとどまって戦ってる姿自体が
若手ネズミへのハッパになってたのかな 役割は医者だし足手まといにならないだけで充分でしょう >>795
初期DVD BOXについてた解説本に出崎氏本人のインタビューが載っていて
それによるとガンバ15〜16歳くらいでボーボも同い年
イカサマひとつ年下(えっ年下なんですか?とインタビュアーが驚いていた)
ヨイショガクシャが成人で…とあと忘れた シジンも一応ネズミなんで走るときはガンバたちについていけるほど素早いw 一つの話で10人以上登場人物が出ると「多いな」とストレスを感じ始めるのだとか
原作からキャラの統廃合を行って7人に、というのはゲストやライバルを入れて話を回すのに必要だったのかも知れないね >>796
ガンバを15歳と仮定しての個人的イメージ
ガンバ 15歳
ボーボ 13歳
イカサマ 15歳
ヨイショ 32歳
ガクシャ 28歳
シジン 35歳
忠太 10歳
反論は認める ネズミは一般に3ヵ月で成人(繁殖可能)で寿命が3年らしいから、ガンバは生後3ヵ月前後なのかな イカサマは肝心な時に仲間を見捨てられないあたりニヒルにあこがれる子どもなだけなのかも
ニヒルてのも最近聞かないことば ニヒルとかキザとかあんま言わなくなったね
クールはいまでも使われるかな ホットという表現の反語的な意味があるからね
クールは色んな意味で長持ちはするよ
ニヒルやキザは時代の影響が大きいかもしれない >>798
7人でも当時は例外的に多かったよ
大抵は旅ものアニメのパーティって3〜5人だったからゲストキャラ除く
レギュラー7人ってずっと旅ってのは長らくアニメ界の最高人数だったと思う
サイボーグ009とかはずっと9人で行動してたわけじゃないし
ガンダムとか戦争ものでの大人数での作戦行動は旅ではないし
旅ものアニメで初めてガンバの7人に並んだのは銀河疾風サスライガーで、
超えたのは9人のビックリマンかな?さらに翌年の新ビックリマンも9人
それから数年してリューナイトが8人。このあたりから10人近くが普通になってきた ガッチャマンも5人だしワイルド7も結局5人に落ち着いたし
作者が物語的に取り回しやすいのは
5人くらいがちょうどいいんだろうなって思ってた
ドラえもんも野比+ドラ+しずか+ジャイ+スネで
出木杉くんはハブんちょだったし ガンバ 野沢雅子 存命 83歳
ボーボ 水城蘭子 1997年5月26日(68歳没)
ヨイショ 内海賢二 2013年6月13日(75歳没)
ガクシャ 富山敬 1995年9月25日(56歳没)
イカサマ 堀絢子 存命 78歳
シジン 島田彰 2004年3月11日(69歳没)
忠太 菊池紘子 存命 73歳
ノロイ 大塚周夫 2015年1月15日(85歳没) 野沢雅子が死んだらドラゴンボールの新作は作れなくなるな
ふと気になって調べたら田中真弓はまだ65歳なのか
思ったよりずっと若かった 堀さんってやっぱり代表作はハットリくんになるのかな
髪型はいまでもイカサマなのに‥ まあ1975年だからなあ
当時20としても65だし厳しい年齢にはなってるわな
昭和生まれは恵まれてるわ クリカンみたく野沢雅子芸人のアイデンティティーの人が受け継いでもいいと思うけど、互いにそういうつもりはないらしいね ちなみに
ガンバ・ラスカル(83)
スターリング(55) ブーフーウーってドラえもん、パーマン、ハットリくん(=新オバQ)が全員でてたんだな
(ただしウーは黒柳徹子。堀さんは小鳥の役) ブーフーウーは古すぎ
知っているやつどころか参考動画も殆ど無い 水城蘭子さんって歳いってたんだな。大塚さんより年上とは
野沢、富田、永井、あと先代のルパンファミリーの声優陣のような
いわゆる声優草創期の人たちよりも少し上か 水城蘭子って少女マーガレットのまんがに出てきそうな名前だな 今日はヨイショの中の人の命日だそうです
名役者が集まってたよなあ ポリスアカデミーでのヨイショとガクシャのペアは好きだった >>824
いーなーいーなー!
東京いいなあ!
見に行きたい 最近ガンバの冒険にハマってブルーレイかDVDを買おうと考えているのですが、コンプリートDVDブックと初回限定生産版のブックレットは同じ物なんでしょうか? >>828
どっちを買うか悩んでたんで内容のお得度の違いが知りたかったんですけど大分頓珍漢な質問してましたね...すみません!とりあえず安いからコンプリートの方買おうかと思います 自分もコンプリートブックの内容は知りたいな
10年くらい前に中古でDVD BOX買ったけど高価ではあったがブックレットが豪華で素晴らしくて値段なりの価値があった
出崎氏や柴山努、椛山さんなど錚々たるスタッフのロングインタビューに野沢雅子のインタビュー、企画段階でのデザイン画など貴重な資料だった 手元にないけどコンテとか当時のグッズとか宣材とかじゃなかったかな
ビジュアル資料的なのが主でインタビューとかなかったように思う >>830だけど自分の書いたブックレットは>>827のいう初回限定版ブックレットではない
紛らわしくてすまん
映画とかも入ってるBOXのブックレットは確か大したことないという評価で迷った末に高い中古を買った
画像はそれほど良くはない
再放送で時々やるやつのほうがいい どうせ買うならBD買っとけばいいのに
東京ムービーのあのシリーズって安いだけで画質良くない
ブックレットだけ欲しいって人は良いかもしれない
あと、あの手は見つけたらすぐ買わないと売り切れる
ほぼ増刷はしない みなさんありがとうございます!
画質そんな悪いんですか...コンプリート版じゃない方がお得な感じしますね、ガンバ展に初回限定生産版売ってた気がするのでもう一回行ってみようかと思います 45周年でイベントとか記事がいろいろ出てて無駄に高騰してるかもね ガンバって元々一年やる予定だったんだな
三話までやった所で半年に短縮されたらしい
でも半年の方がコンパクトにまとまって良かった気はする 原作では船に乗ってたった1日であっさり島について拍子抜けした
ノロイとの戦いがメインストーリーなんだな
アニメだとノロイと出会ってから7話しかない 現状でも潜水艦製作とかちょっと行き過ぎな擬人化部分もあるしちょうど良かったかもしれんね でもノロイと出会ってからの7話は
ずいぶん長く感じた >>840
ロマンアルバムで原作者がガンバたちが物を作っちゃうのは自分の世界観とは違うって言ってた
15匹を七匹にしたのはよかったって言ってた ガンパたちが着ている服も誰かが作ったんだろうしなあ
潜水艦はともかくイカダもNGだろうか ガンバは基本的に子供向けなキャラデザだけど、敵の描写だけはガチでホラー。
このバランスが大人でも楽しめる内容になってると思う。
ホラー映画にエロ要素が入っててつい見てしまうようなバランスが、ガンバは子供向けアニメにホラー要素を入れるという逆のバランスのとり方が出来てると思う。
怖い描写がないと印象も薄くて大人は見ないで終わるような子供向けアニメの一つとして消費される。キャラデザと内容のギャップという意味ではまどマギ的な面白さの要素の片鱗もある。
ガンバの冒険はそこが凄い。出崎演出の賜物。
他の人が監督したらこうはならない。
まだノロイというボスキャラが出てないのに、中盤のザクリが絶望的に強くて怖い。クリークがトドメを刺す描写の壮絶さ。
山小屋の山岳ガイドとの人情モノ。いろんな要素があって面白い。
ガンバが死んで終わるエンドかと思いきやノロイが生きてて、ガンバもしがみついて戦ってて、最後は7匹でトドメを刺して、最後まで面白い。 絵柄はあんなだけど内容はシリアスだよね
一応ベースに名作児童文学があるのもあるし
食物連鎖的なこととかザクリ編でもガンバたちが余計なことをしたせいでザクリを怒らせて大きな犠牲を払うことになるとか
極め付けは裏切りの砦
ただの勧善懲悪ではない現実のやり切れなさみたいなテーマがあってそこにぐっとくる
ガンバは無鉄砲な少年だけどヨイショやシジンは大人で現実的な苦悩をにじませたりするメンバーバランスがよい 池袋のガンバの冒険展でも、こういうシャレたグッズがあれば良かったのに。 なにか不思議なコラボイラストばかりで、誰が買うのかなって商品ばっかだったね 久々に全話見直したら、女性キャラの扱いがめっちゃ昭和だったw
出てくる女子すべてが見事に、恋愛絡みか、キャー!と叫ぶか悲しい場面で泣くかケガの手当てをする役割ばかりやんけ。 女性の社会進出なんて言葉ができるのもあと10年は先だ
短大でて結婚相手要員として一般職で腰かけ就職
就職しないで「家事手伝い」も多かった カワウソの冒険だとナギサは彼氏と別れてでも意志的に行動する女だし
キマグレもカワモも自ら闘う場面があるんだよね
潮路は原作通りの性格にしてたら面白かったと思うんだけど、当時だったらヒステリー女みたいに誤解されそう
アニメで死ななかったのは良かったけど(;ω;`) ホビットの冒険が元ネタだから
女が出てくること自体が間違い ノロイは登場するまでは恐ろしかったけど、いざであったら何十匹の
手下を従え数で圧倒するのがガッカリ作戦も籠城させないために
裏切り手引して食料を全損させるなんてセコすぎる。
ネズミの言葉をしゃべるのも不気味さが無くなった
手下軍団は怖いけどノロイは怖くない。最後もボロボロのガンバたちに
噛まれれ終わりとかラスボスの最後には煮え切らない ノロイが白に固執して手下まで制裁するの狂気とカリスマあって怖い >>857
ノロイの怖さはなんとなくDIOに通じるものがある気がする。 OK、OK、私と部下は決して手を出さないと誓おうではないか! 我以外の動物は皆死ね
ねずみは生かす。ねずみの苦しみは我が喜び 主人公よりも道中の敵やサブキャラがボスを恐れる事で姿を見せないままに強大な恐怖を描く
ガンバの前に何があったかな ゴールデンカムイに出て来たクズリを見て、ノロイとどちらが強いだろうと考えてしまった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています