ガンバの冒険 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「汚物は消毒だ〜!!」
そして世界は清潔になりましたとさ >>292
一ヶ月間綺麗な言葉をかけ続けたノロイになるよ スラムダンク厳選4話だったか、劇場で公開するらしいけど、
それこそCGガンバの当てつけで、アニメの厳選4話を劇場で公開してほしいわ >>291
背景を圧倒して月光に輝く恐るべきノロイの姿が、
ムダに書き込んだ背景やグラデーションに飲み込まれて全然迫力なくなりそう ノロイの鳴き声や、最終回で海から上がってきての奇声のアイデアはどなたの発案なんだろう。
センス良すぎる、と、改めて感動した。 .
「 ̄ `ヽ、 ______
L -‐ '´  ̄ `ヽ- 、 〉
/ ヽ\ /
// / / ヽヽ ヽ〈
ヽ、レ! { ム-t ハ li 、 i i }ト、
ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l !
/ハ. l ヽk== , r= 、ノルl lL」
ヽN、ハ l ┌‐┐ ゙l ノl l
ヽトjヽ、 ヽ_ノ ノ//レ′
r777777777tノ` ー r ´フ/′
j´ニゝ l|ヽ _/`\
〈 ‐ 300達成 lト、 / 〃ゝ、
〈、 .lF V=="/ イl.
ト □ガンバ ニヽ二/ l
ヽ.|l 〈ー- ! `ヽ. l
|lばんざい◇! 、_ノ ヾ、!
|l__________l| \ ソ イカサマって血の気が多くなってキャラ崩壊してる時あるよな 映画の紹介が海を目指して旅に出たガンバ達の冒険と言うだけで
鼬のいの字も出てないんだけど……… CG映画の話を聞いてイメージが汚される前にアニメの方みてきた
めっちゃおもろかった
ノロイって本当に怖いな。渦から生き残って歩いてきたシーンはみたことあったけど冷や汗がでた。
みんな思い出補正で怖い怖い言ってるのかと思ってたよ 映画の方かな?
TVシリーズも見てくれよ。
ガンバの良さはノロイの怖さだけじゃないんだから。 尺は遥かに短くなってるのに仲間の数は原作と同じで倍以上
描ききれるとは思えないんだが しかし葉っぱ持って「ソテツの花言葉」とか…人間の文化も持ち込むなよ
http://imgur.com/pykGVlL.jpg 出崎ガンバと別物だと割り切ったとしても、
キャラも台詞も演技も音楽もアクションも
いかにも今風のCG映画にありがちな感じでオリジナリティ皆無だね… 技術も低いし、原作やオリジナルアニメの空気感も無い。
まさに作品レイプ。 大塚 明夫 ?@AkioOtsuka 7月17日
新ガンバを観るひとのために。出崎さんとあの絵柄は一旦忘れよう。きっと楽しめるはず! 明夫さんヨイショの声なんだね
周夫さんのあとを継いでノロイというわけでもないか 出崎さんとあの絵柄を一旦忘れたとしても、
あの予告見る限り、多分、楽しめない 古沢良太脚本なんで
TV版とはまったく別物と割り切って期待する 仲間を七匹に絞った段階で、アニメ版の影響まるわかりだからなあ
なぜか、シジンがリストラされてかわりにマンプクが入ってるけど
アニメのボーボは、原作のマンプク+ボーボ+アナホリなんだけど
マンプクとボーボを分離させたということは、原作ボーボの鬱エンドやるんだな >仲間を七匹に絞った段階で、アニメ版の影響まるわかりだからなあ
それはさすがにこじつけ
キャラを活かすなら7名くらいに絞るのは他のいろんな作品でも定番
例のサイボーグとか2名くらい完全に要らん しかし必ず影響は受けているだろ
同じ作品を原作にして過去にあれだけの名作を作られて影響を受けない方が難しい >>317
劇団四季のミュージカルは絞ってないし
シジンがマンプクになった以外、全部同じメンバー
予告見てもアニメを意識した構図がいくつもあるし、何より、野沢雅子を出してる時点でアニメの影響ないというのは無理だろ ガンバ:梶裕貴
潮路:神田沙也加
マンプク:高木渉
ヨイショ:大塚明夫
ガクシャ:池田秀一
ボーボ:高戸靖広
イカサマ:藤原啓治
忠太:矢島晶子
ツブリ:野沢雅子
神田沙也加以外はアニメ中心のガチの声優で揃えてるね 新作映画では、マンプクにガンバの相棒としての役割を持たせ、
ボーボにはシジンの役割も持たせると予想する >>324
原作のガクシャは、知的で二枚目っぽいんだよね
出崎さんの書いた初期キャラクター設定のガクシャもかっこいいよ >>325
マジレスすると、矢島晶子の役の中では、クレしんが異質なんだよね
繊細な感じの少年声とかも得意だから、忠太はいい感じだと思う
新作映画、声優はみんないいんだよね、声優は
映像表現のほうはあまり期待できないけど デザイナーが糞なのを置いといても、
日本のCGアニメがここまでレベルが低いとは思わなかった。
毛皮の質感すら出せないとは… ガンバ ルフィ
ヨイショ ゾロ
ガクシャ ナミ
イカサマ サンジ
忠太 チョッパー
シジン ウソップ
マンプク フランキー
バレット ブルック
キマグレ ロビン
ポジションと性格を多少シャッフルしてるけどワンピースってガンバの影響異様に受けてるんだよな ちょっとスレチだけど、ワンピースの初期のOPに、出崎版宝島のOPとそっくりなカットがあるね
海が二つに割れて帆船が落ちそうになるけど落ちないとことか、帆船が飛び跳ねるように進んでるところとか 4年ぶりくらいかな 15話だけ また見た
あの山小屋の男との出会い 好きなんだよなぁ
力石っぽいよなw 噛鼠症の恐れがあるから、ガンバが出てった後下山したのかも 出崎アニメの画集発売されるそうだ
■『ハーモニーという世界〜アニメが名画になる瞬間〜』
発売日:2015年8月22日(土)
判型:B5/オールカラー128P
価格:定価3000円(本体2778円)
http://ticket-news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=201508060004
ガンバ関連を抜粋すると
<コンテンツ内容>
■収録ハーモニー作品
「あしたのジョー2」「エースをねらえ!」「ガンバの冒険」「宝島」「ベルサイユのばら」「家なき子」
■最新インタビュー
・小林七郎(『宝島』『あしたのジョー2』ほか美術監督)
・椛島義夫(『ガンバの冒険』キャラクターデザイン・作画監督)
■最新描き下ろしイラスト
・ガンバの冒険(小林七郎描き下ろし)
椛島さんはよくソフトのジャケットやポスター書いてるけど
小林さんの書き下ろしって珍しいね イタチもネズミもシュルッとしたシルエットで似ていて乱闘で混ざると区別つかんなー。
ノロイお前もか!?のコレじゃない感。
ガメラやウルトラマンに出てきそうだわ。
耳デカすぎ首長すぎ。 ネズミは丸っこく、イタチは角張った体つきにして区別はしてるのね。 やっぱダメだわ。
デザインとCGのレベルが低すぎる。
これでチンケなお涙頂戴演出だったら、作品レイプだな。 構想15年もかけてなぜこんな酷いデザインが出てくるんだろ? デザインや動きにもっと動物っぽさ出せなかったのかな
出崎版はデフォルメされてても、ちゃんと動物らしく動いてるのに >>342
野沢さんがしゃべってるのにうれしくない
ていうかツブリがメス設定なのか
野沢さんをどうしても出したいなら、長老を女性にして大ババさまって感じにしてもよかったと思うんだけどなー >>344
15年前に考えて放っておいたんだろ。
賞味期限切れてるね。 >>342
ノロイはネコかキツネ、
手下たちは大ネズミにしか見えない エンドロールの絵を描いてる人物っていま話題の佐野絡みでパクリ疑惑があがってるみたいね。状況次第では作品にケチまでつきそう。 >>350
あーびっくりした
故・近藤喜文さんが!?って一瞬思っちゃったよ
映画の話か
>>351
書き込みがあれば落ちないよ 専ブラでしか見たことないから気がつかなかったわ
ほんとに一番下だったw
新作劇場版に合わせて、出崎版の再放送どっかでやらないかな
今、トムスのオンデマンド配信のラインナップにも入ってないんだね
出崎版をもっとたくさんの人に見て欲しいんだけどな ノロイの声が酷すぎるオカマかよ………デザインも酷いから威厳のかけらも無い
ノロイは一メートル越えの鼬なんだぞライオンだって撃退出来るレベルだ
それに鼠が立ち向かう絶望感が全く出てない >>336
届いた
ガンバ関連の絵は、後年のLDなどのジャケット用の絵がほとんどで残念
放映に使用された原画はもう残ってないのだろうか
小林さんが書き下ろした迫力あるノロイが見られて感動
小林さんがガンバを手がけた時、荒々しいタッチの背景は回りから反対されたそうだ
それを出崎さんだけが認めてくれたそうだ
いい話だなー ガンバが山小屋で人間からスプーンでご飯もらうシーンが大好きなのですが
映画にはでてくるんでしょうか 原作にないアニメオリジナルストーリーだからないでしょう >>358
レスありがとう
アニメオリジナルなんですか残念です そもそもノロイ島に真っ直ぐ行けなかったってのがオリジナル展開だし >>357
あれは今見てもマジ名作
脚本も演出も音楽も神がかってる あの案内人さんは、あのあと寂しさでノイローゼになったりしてないかな。 山小屋の番人になってまだ半年だから寂しさに押しつぶされそうになることもある
だけど、ケガしてるネズミを手当てしたら元気になった、そんな小さなことに喜びを見いだせるんだからきっと大丈夫でしょう 出崎ガンバに捕らわれすぎかもしれんが、
ノロイは猫背の不気味さがないと違和感ある
ドヤ感出して胸張るノロイなんて… 映画のノロイがまったくイタチに見えない
耳とんがってるし アニメのほうも、実際のイタチからはいろいろ変えてるんだよね
たとえば椛島さんも言ってたけど、実際はイタチって首を上げてシャカシャカシャカって感じの走り方をするんだけど
それだとちょっとユーモラスなので変えちゃったんだって
アニメは猫科の動物みたいな背中がうねるような走り方してるよね
だけど>>341みたいにずばりそのものの動きもしてるし
それに比べると、新作映画のイタチはどこの生き物?って感じだ はい!ここで感動して!ここで悲しんで!
死ねよ白組 15話好きな奴、
結構いるんだな
かく言う俺も大好きで、
録音したカセットテープを何度も聞いたっけ
夜明けに山小屋から出ていくシーンと
女性スキャットのBGMを思い出すと
今でもウルッとくる まさかノロイ様がオカマになるなんて・・・
声の人も自分がどんな役を任されたか理解してないのが哀しい >>372
わかる
あのシーンのスキャットが美しくて、まさに心が洗われるようだった
ガンバの音楽いいよね
大半はOPとEDのアレンジ曲なんだけど、そこがまたいいんだ
ヤマタケサウンドおなじみの口笛とスキャットがすばらしくて
裏切りの砦で、雨の中でイカサマが泣きながら太一を殴ってる時の
パーカッションと口笛だけのガンバのテーマがまたいいんだ >>373
野村萬斎は「役にあわせる」のではなくて「いつもの野村萬斎」を求められている
と判断したんじゃない?
陰陽師以来「人であって人ならざるアヤカシ」みたいなキャラばっかりじゃん
それでノロイ様が「殺戮王」ではなく「妖怪化けイタチ」になったのでは? 大塚周夫のノロイが強烈だったからなぁ
仲間を呼び寄せたりするときの
「るろろろろろろろ〜」って鳴き声は
どうなるのかな? >>370
わろたww
四足歩行の動物とは思えない鎖骨ww CGがしょぼいのも駄目だが、
キャラデザは糞としか言い様がない。
どうせ軽薄なお涙頂戴ストーリーだろな。 ガンバがノロイが怖いってウジウジしてるシーンがあったけど
尺の短い映画でんな事してる暇あるのかよ 練馬アニメカーニバル2015 「ガンバの冒険」から「この世界の片隅に」、「四月は君の嘘」まで
> 2015年に放送40周年を迎えた『ガンバの冒険』の上映とトークも見逃せない。トムス・エンタテインメント制作(放送当時東京ムービー)、
出崎統監督の傑作を3エピソードをピックアップして上映する。ガンバ役の声優である野沢雅子がゲストに招かれる。こちらは17日13時半から。
http://animeanime.jp/article/2015/09/13/24889.html
CG映画のやつじゃなくて、出崎版だ
よかった
傑作3エピソードってどれだろ
3話だけ上映なら、ラスト3話を見せるのが一番だと思うけど 一つはタカにさらわれたガンバかな
裏切りの砦も入れたい >>383
http://animation-nerima.jp/event/carnival/carnival2015/contents/gamba/
> 上映作品
> 第2話「ガンバ、船で大暴れ」
> 第24話「白い悪魔のささやき」
> 第26話「最後の戦い大うずまき」
行ける人は野沢雅子さんのトークレポよろしくです!
俺、練馬区在住で会場めちゃくちゃ近所だけどw
土曜は仕事抜けられないわ・・・ 中途半端な3作品だな…
だったら、24、25、26話のラスト3作品にすりゃいいのに >>387
1話じゃなくて2話を持って来たのは、ガンバが初めて海を見るシーンを上映したかったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています