「アハッ♪」で全て解決 〜Theかぼちゃワイン〜2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
待てど暮らせどスレが立たないので立てました。
初代スレ最後がレス番982で2012/06/25でした。
http://engawa.2ch.net/ranime/kako/o1175/ >>530
ろくでなしブルースは前田が2年の時の1年生で仲間になったのは誠二だけだけどな
この年は上が抜けて層が薄くならない為に大橋と武藤(&島袋)を無理矢理留年させてた だぁーいすきってすごい魔力だなぁ。
変に鯖女が流行って、愛情深いたおやかな女性って稀少になったなぁ アニメで言ったかどうか忘れたが
原作で春助が、エルの事を「人懐っこい犬みたい」って評した事がある
適格な表現だ、犬女、確かに鯖女の真逆だ、
今の時代は鯖女はもう廃れてきたが、基本的には猫女が主流だし 最近、北崎拓の初連載作「空色みーな」って漫画を読んだんだが
これ、明らかにかぼちゃワインの影響受けてるな
デカ女が好意を寄せてくるが、それをウザがる生意気なチビ男のカップル
80年代当時、高橋留美子とうる星やつらのフォロアーって腐るほどいたが、
かぼちゃワインのフォロワーっていないのかなって思ったが、
これでも、80年代のラブコメブームの一端を担って、うる星やつらと並んで
一応は一世を風靡したとも言えるんだからそんなわけないよな
なので一応、かぼちゃワイン好きにはお勧め
北崎が高橋留美子の近しい後輩だから、やっぱりうる星の影響も
(というか、むしろめぞん一刻か)受けているのでかぼちゃとの双方の
良い所取り漫画とも言える >>3
すげぇ亀かもだけど、
聖子ちゃんカットもなんだけど
基本的にはおかっぱ頭の派生だから
逆に、今の毛量のボリュームを減らす切り方を当時にやると
「いらんことしてスカスカにされた」
と言う感じになるらしい 夏美ってただのかわいいデブじゃん。
このキャラクターが何故、人気があったのかわからん。 >>537
>夏美ってただのかわいいデブじゃん。
最強だろ 可愛いデブならいいんだけど
やってる事が外面のいいストーカーになっちゃったからなー。 突っ放しても突っ放しても自分を好きでいてくれて、尚且自分を信じてどこまでも付いてくれるカワイイ女の子
こんなの…好きになっちまうだろうが 原作にあった台詞でアニメにあるかは未確認だが、「春助くんがいかないんなら私も行かない!私、春助と一緒がいいの!」って台詞が一番胸に刺さった >>540
そういうタイプのヒロインって、本命以外の男には冷たかったり
差別がキツかったりするんだが、エルは基本的には誰にも優しいからな
とにかくそこがいい
そうじゃなくて蹴飛ばしてやりたくなるくらい、態度を相手によってドライに
切り替える女って、現実にも、少女漫画世界にも腐るほどいるし
そんな女がどんな健気に本命だけに愛を注いてでも、まるで好きになれん
俺が同時代のアニメアイドルヒロインの東の横綱だったラムちゃんに入れ込めず、
西の横綱エルを贔屓しているのはそこが理由 エルは西の横綱どころか、せいぜい小結・関脇クラスとかいう指摘は認めん 三浦先生のかぼちゃワインの次の連載
「ココナッツAVE」読んでる人いる?
なんかこう、アメリカ西海岸?っぽい雰囲気が、
絵と合っていた覚えがあるんだが 作画は最高にうまかったのに、なぜか漫画家としては長続きしなかったな。
テレビアニメで金が沢山入ってそれでもう満足してしまったのかな。 過去ログにあるけど絵が上手くてもストーリーの創造力が低かったからかと
かぼちゃワインにしても連載延長を求められたもののネタ切れで相当苦しんだらしいから 原作読んだことあるけどたしかに「ネタ切れか?」と思ったことあったな
未知との遭遇というタイトルの回だったと思うが、モン太たちとハイキングに行った時にLと春助が二人きりになった時に地上に降り立ったUFOを目撃した話
UFOの中から二人の宇宙人が出てきたが真っ暗でよく見えず、ただ宇宙人の一人は春助と輪郭が似ている男で、もう一人はLと輪郭が似ている女だということだけは分かった
そんで人がいる事に気づいて慌ててUFOに飛び乗った宇宙人がそのまま去っていく
というただそれだけの話
その後の展開にも全く影響なし あと、結果的に3年生を2回やった(3年生の冬の季節になっていよいよ卒業かと思いきや、次のシーズンは新3年生の春に戻った)のも週刊連載に追われて長期的なストーリーを組み立てるのが難しかったからなんだろうな >>546
長続きしなかったってことはないだろう
掲載誌変わっただけで
90年代もコンビニものとか転生ものとか最近引退するまでずっと漫画家続けてただろう 自分の頭の中の印象では消えた漫画家のうちに入っている。 >>545
あの作品、かぼちゃワインからバンカラさを突破らって、絵のバタ臭さだけ
遺したから、、一見、アメリカが舞台と勘違いしそうになるけど
れっきとした日本の湘南なんだよなw
それと覚えているのは、確か主人公の掛け声?が「ZIP!」っていうんだよな
スラングで「黙ってろ」とかそういうニュアンスなんだが
”ZIP”って言葉自体、ネット時代の今でこそ多くの人間に知られたし、
同じ名前の番組が出現したりしたりもしたし、でも80年代当時は
まるで意味不明だった。逆に今見ると、昭和なのに「ZIP」って言葉が
登場するのはオーパーツじみた感じさえするw
>>546-547
そういう作家って原作付きで当たったりするもんなんだが
この人は運悪く、生涯、良い原作者に巡りあえなかったなあ
この人、ストーリー作りも弱いけど、構成力もいまいち
昔、集英社が、ミステリージャンプという、ミステリーとホラーの
読み切りばかり集めた増刊号を出していて、三浦さんもミステリーの
原作を付けて描いていたんだが(でも原作者が合わせたのか
主人公とヒロインは春助とエルに似てたw)、他の掲載作家と比べると
正直、見劣りしていた、原作者がいても、あまり上手いこと見せられないんだなと
同じ雑誌で描いてたえんどコイチなんか、同じく原作付きでもめちゃくちゃ
上手かった
正直、かぼちゃワインより死神くんの方が構成力があったと思うし
やっぱりオリジナルでの力量差って、原作を付けても出ちゃうもんなんだな
そうなるとやっぱりこの人の取り柄は絵だけって事になっちゃうのかなw 長文ガイジは頭がおかしい
一つもヒット作出せない人間の方が圧倒的に多いわ ZIPというのはジッパーの意味であります。
ジッパーとは何かでありますが、それは日本ではチャックなどといわれている
ものです。ジッパーを閉めろといういみでして、口のチャックを締めろと
いうような意味合いです。要するに普通の日本語的には「口を締めていろ」
「しゃべるな」ということですね。 作家として致命的だったのはストーリーが支離滅裂過ぎて
よく続編出せたって気がするんだけど。 作中でテッキンの厳しい指導もあってようやく柔道を体得して強い奴に勝ったのにその後柔道を使う場面が1度も出てこなかったな
使っても良さそうな場面は何度かあったはずだが バックトゥて普通に売ってんだな
買おうかな〜迷うわ エル=長澤まさみ 春助=サッカー久保くんで再実写化を >>562
久保くんの方が大きいじゃん
池江璃花子となべやかんでエルと春助の身長差と同じ位じゃないのか L役は体の大きさと心の純真さが顔に現れている感じ(あどけなさと言い換えてもいい)を併せ持っている人じゃないとな 春助役はチビだけど筋肉質で特に腕が太くて普段ボケーとしてるのにいざという時は気が強い、という感じが出せる人 ホントか?
まるで大人(それも大女)と子供じゃないか Lと春助が相撲を取ったらLが吊り出しで勝ってしまいそう エルは170cm
春助は145cm
「パンツを脱がなきゃ男じゃない」の回で
春助はチンコの毛が生えてなかった第二次性徴の奥手なので
あと10cmくらいは身長が伸びて155cmくらいになるだろう
エルは中学生の幼さで巨乳の性的な早熟だからこれ以上は身長は伸びない
男155cmと女170cmの夫婦はあり得ないこともないのでなんとかなるでしょw >>568
アニメをきちんと見てなかったのか
Lが悪いおじさんに犯されそうになったとき
春助が助けた回もあったぞ 原作も含めればLが悪い奴らに襲われそうになって、それを春助が助ける話はけっこうあるな
中学生の幼さで巨乳というのは男から見れば悪い男に変身させてしまう魅力があるな Lの戦闘能力(喧嘩の強さ)はガタイのわりには大して強くないって設定は上手い
今だと大女キャラだと並みの男なら軽くボコれるって設定に安易にしそう
思えばラムちゃんもそうだった、電撃を使わなければ、並みの女の子程度の力しかなくて
あたるにも腕相撲で簡単に負ける
この頃の漫画家はバランス感覚に優れていたなとしみじみ思う
これでこの二人が圧倒的な戦闘力を持っていたら、昭和のヲタたちから大して支持されず、
時代を代表するヒロインにはなれなかったと思う 春助が転校してきた時は応援団員あんなにいっぱいいたのに赤井たちが卒業したら春助だけになっちゃうのって悲しいな >>573
戦闘力って言い方w……ドラゴンボールかよww >>574
団長自ら彼女作って骨抜きになるなど設定として形骸化してしまったからね
当時はラブコメ全盛期なので男一匹硬派路線の評判が悪く軌道修正せざるを得なかったんだろうけど 不思議なくらい後付けで同級生や後輩で新キャラを投入しなかったからな
ほとんど初期から出ている既存のキャラだけで通したのと違うか
春助が応援団員として後輩からそれなりに慕われる、
エルという彼女を羨ましがられるキャラに成長してもよかったのにな >>577
そこはいただけなかったな
世界観が広がらなかった それもそうだけど、三浦先生、新キャラを作らずに単純にネタ繰りに
苦しくならなかったのかが不思議
あの天才・高橋留美子でさえ、うる星は中盤のネタ切れで苦しくて
もし竜之助親子を考え付かなかったら、うる星はネタ切れでもっと早くに
終わっていたと回顧しているのに >>579
連載終了直後にNHKラジオに出演した際、アニメに合わせて連載延長を求められ
空の引き出しの中をなお探すような苦しさだったと疲れ切った声で語ってた
なので締め切りに追われ続けて新キャラを考えてる精神的余裕がなかったのかも >>579
アニメは赤井たちが卒業した辺りで終わるけど原作はその後も続いてメガネのガリガリの奴がレギュラー化した他、新キャラは少しずつだけど何人か出てくるぞ
赤井の弟のカン太ってのが転校してきた他、巨人みたいな無茶苦茶デカくて無口な奴が入ってきて、最後の方では春助と腕っぷしが互角で性格まで似てる(意地っ張り)奴が入ってくる 小太郎と意地っぱりは最後まで活躍するけど
カン太とムチャクチャでかいやつはすぐに出なくなったな モン太の弟という鳴り物入りで登場したのにあっという間にフェードアウトしたカン太の存在感の無さは異常 >>584
アニメではあっという間にフェードアウトしたっけ?
原作では最後までいるけど >>583
「姫」だったかな?
「〇〇小路様」だったような気もするが
子供の頃、もしLがいなければこいつがヒロインだったのかな?などと妄想してた
名前も思い出せないけどw ついでに、もし春助がいなければLとコンビを組むのは、つまり主人公になってたのは誰だろう?などというのも妄想したが、小太郎という全然違う作風になりそうな結論に達した カン太の顔を思い出そうとするとクッキングパパが出てくる
あっ、これじゃないわ、ともう一度思い出そうとすると今度はど根性ガエルの梅さんの顔が出てくる 初めて読んだけどエルちゃん可愛いしいい子だしセクシーだし理想すぎるわ >>593
そういや俺が原作読んだのもこのサイトが切っ掛けだったな >>562
昔と違ってエル位の身長の役者はいても、あの肉付きまでもつ人材はほぼ皆無だと思う アニメは絵があっさりしすぎてたな。
原作はもっと描きこまれてるから違和感あった。
Lちゃんのカチューシャの柄も5本くらいしか描かれてないし。 >>596
同意
アニメだとあまり思わないけど原作見ると「手塚治虫の元アシスタント」って納得いく絵 >>595
既出の長沢まさみ以外だと藤原紀香かな。 グラビアアイドルでならたまにいるんだけどな
デブとまではいかないがその寸前ぐらいのぽっちゃり
お笑い芸人にもアジアン馬場園の他何人かいるかな かぼちゃワインでよくあるパターン
赤井「なあ行こうぜ春助」
L「ねえ春助くん、行こうよう」
春助「俺は行かねえからな!」
L「…じゃあ私も行かない」
おさき「えー?どうして?さっきまであんに行きたがってたのに…」
L「春助くんが行かないんなら私も行かない!私、春助くんと一緒が一番いいもん!」
春助「わーた!わーた!行くよ!行きゃあいいんだろ?」
L「わー!本当?嬉しい!ありがとう春助くん!」
春助「ちっ」 >>602
この人は誰ですか?
なかなか魅力的な人ですね >>465
https://
i.imgur.com/b4kL3Ho.jpg 30年ぐらい前にアニメをちょっと見てただけで、最近初めて原作を読んだけど
女性陣がエル含めて全体的に太めなのが衝撃的だった。
多分最近の漫画キャラがやたら細すぎるせいもあるだろうけど、
今だったらこの漫画ぐらいの女性はぽっちゃりキャラ扱いになってるよね。 デブは嫌いで、エルは少しデブっているのが好みじゃないけど、まあ許容できる範囲。体脂肪率30%ってところか。
ポジティブで従順だから、少しバキバキマッチョが好きと言えば一生懸命に鍛えるだろうし。
頭も運動神経も良さそうだし素質ありそうだからね。デブの外見など内面が優れていればどうとにでもなる。 >>605
本来ちょっと太い女の方が自然
女性ホルモンってそんなもんだし >>606
女性の体脂肪率30%てやや肥満の域なんだよね
まあ中高生なら多少太めぐらいでもあまり気にすることも無いんだろうけど。
>>607
それは同意だけど、原作の途中ぐらいからのエルはその「ちょっと太い」よりも太めな気がするな
最近の二次元キャラに見慣れているとそういう部分が目につきやすいような気がした。
個人的にはここ最近のボンキュッポン的な二次元キャラ体形は受け付けないけど。 ただこの漫画の世界観ではエルはかわいいということになってるし、
体重や体形のことで突っ込んでる人はだれもいなさそうだったからその点は良いよね。
まだ全部見てるわけじゃないからまだ見てないor読んでない部分でそういう話があったらわからんけど
現代ならありえないようなスパルタな話もあったけど
最近の漫画にありがちな陰険な話が無いのは良かった 陰険な話の漫画は昔の方が多かった気がするが……
まあかぼちゃワインとか80年初頭のラブコメブームの漫画はそういうののカウンターとして出たと言えるかも知れんが 609で言ってる陰険というのは、暴力以外で他人を攻撃する、人前以外でやるとかそういったやつね 神崎先輩はもっとハマーンカーンみたいなヘアスタイルかと思ってたわ 連載去年に終わったけど週刊少年サンデーの「天野めぐみはスキだらけ!」も
かぼちゃワインに近い要素を感じた 春助の最大のケンカ相手テッキンとの友情表現?も凄いな!w >>617
コラッ誰がテッキンだ?
金小路先生と呼ばんか、バカモン! エルと春助ってどう見ても高校生の姉と小学生の弟だよな
やんちゃな弟を大人の姉が放っておけない
スポーツ選手に姉さん女房が多いこともわかるw 春助とドラえもんのジャイアンがもし同級生だったらどんな関係になるんだろ?とか考えていて気づいたが、ジャイアンって中3になったら赤井みたいになりそう 太平洋でゴボウを洗うようなことになりそうだと思ってた。 三浦みつるが漫勉に出てこないのは惜しい。
手塚治虫特集の時にも呼ばれていないとは。 背の高い大きな女に憧れるのは、マザコン少年だろうと思う。 >>629
でもプロ野球選手は彼自身はとても背が高くて体格が大きいけど
年上の小柄なおふくろのような女性に憧れてるマザコンが多いよww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています