巨神ゴーグ-GIANT GORG-vol.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1984年に放送された安彦良和原作・監督・キャラクターデザイン・作画監督
全話レイアウトを手がけた名作「巨神ゴーグ」を語り継ぐスレ第5弾。
優しき瞳の青い巨人ゴーグと共に、オウストラル新島の秘密を探りに冒険の旅に出よう!
2005年3月25日にDVD-BOXが発売済み!
さらに2014年1月28日、30年の時間(とき)を飛び越え、待望の設定資料集
巨神ゴーグ メモリアルアートワークス発売!
☆公式サイト
巨神ゴーグWeb
http://www.giant-gorg.net/
☆『あらすじ』
1990年、サモア諸島東南の海底から出現した『オウストラル新島』。
が、間もなく島はまた海底へ没し地図からも消去された。
しかし、沈んだはずの島は隣接する『オウストラル島』と陸続きとなって存在していた・・・。
★★【過去スレッド】★★
巨神ゴーグ-GIANT GORG-
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1058762402/
巨神ゴーグ-GIANT GORG-vol.2【祝・DVD発売】
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1103629551/
★★【GIANT】巨神ゴーグVol.V【GORG】★★
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1137902847/
巨神ゴーグ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1280063097/ 田中真弓さんの出演作ってけっこう多いけど、
個人的には悠宇のイメージが最も強いんだよなあ。
田中さん本人はどうなんだろうね。
そんなに思い入れはないのかな?話数も少なめだったし。 パズーだな。
それ以前に
代表作があったと思うけど思い出せない 個人的には、竜之介かな。
主役じゃないけど長いことやってたし。 アニメトピアに出てた頃の本人の下ネタ満載トークのイメージが一番強いわ
中学生の頃あんな人だと分かったときはショックだったけど直ぐに慣れた >>48
>>51の人も貼ってくれてるけど、田中さんのブログとか過去のインタビュー記事読むと
安彦作品と安彦さんが好きなんだなと感じるよ
映画アリオン公開当時のインタビューでも
原作連載の頃から大ファンでアニメ化されたら絶対アリオン役がやりたかった
(でも結局セネカ役に)と言ってる 最近1話から見直してるんだけど、やっぱり完成度が高いよね。
リアルタイムでも驚いたけど、今見ても丁寧な作りで隙が全くないのが凄い。
それにしても船長がチートキャラ過ぎてちょっと笑えてくる。
序盤での悠宇とゴーグが出会うまではスリリングで面白いんだけど、
中盤はちょっとかったるいんだよなあ。ストーリーを知ってるから尚更だし。
この点がゴーグの欠点なのかなあと。ひたすら逃げ回ってるばかりだったし。
それにしてもドリスは可愛いなあ。けっこう最初のほうから悠宇のことを
好きになってたみたいだよね。
ロープウエイでもヤキモチ焼いてたし。 >>52
アニメトピアか、懐かしいな。九州から雑音混じりで聴いてたよ。 今はルフィなんじゃないかな?
アニメに疎い人だと、はに丸とか。(これももう古いかw)
勝平→忍豚→ミトサァ→イタダキマン→竜之介→悠宇→パズー→ジョバンニ→クリリン→チビ太→ワタル→ラッキーマン
・・・くらいまでは普通に見てた。
その後はせいぜいサクラ大戦のカンナくらいしか印象にないや。 ガンダムオリジンのプレミア上映会ハズレた〜
安彦さんと田中さんと池田さんの登壇見たかった〜 安彦御大と田中さんはオリジン
池田さんは大河ナレーションと、ゴーグから30年たっても活躍してるな 小原篤/アニマゲ丼 ?@botacou 2月15日
「ガンダムTHE ORIGIN 青い瞳のキャスバル」舞台挨拶。
「満足のいく作品が作れなくてアニメを辞めたが、皮肉なことに今回、初めて満足のいく作品が出来た」
という安彦さんに、田中真弓さんが「あの、『巨神ゴーグ』は…?」というところが面白かった。 ゴーグの制作環境はかなり恵まれていたんじゃないのかなあ
放映前に全部作り終えてたんだから横槍が入ることも無かったろうし 逆だろう、放映前に作ってしまったので
なかなかスポンサーがGOサインを出さなくて危うくお蔵入りになるところだった
アニメ放映というのはどれだけスポンサーの要求を呑むかで
放映されるか否かが決まる、それを露骨に回避しようとしたゴーグは忌避された
そういや宮ア駿の名探偵ホームズも、同じようなことが起きてたな
当時はスポンサーより制作側のほうが積極的で、スポンサーが現場をコントロールすることに四苦八苦してた
なんせバブル時代だったから 視聴者の反応を知ることができなくて、やりにくかったと何かで読んだな。 >>65は首肯できるが>>64は自分の好きなように制作できるということとは別問題だろう >>65
ロボットものにしては地味で、視聴者・スポンサー要求で変えられそうだから
放映前に作れて良かったと思うけどな ちょろっと使っただけで直ぐにぶっ潰したゴーグバズーカは、一応、玩具化のことも考えて入れたのかな。
横槍が入ってたらもっと使っていたのか ゴーグは肉弾戦がメインなので
すぐ武器を壊すのは前提だろうよ
バズーカ使うなら別にゴーグでなくてもいいし ガンダムハンマーやガンダムジャベリンみたいなもんか… ドリスかわいい。抜いた。
ドリスの顔面に俺のザーメンぶっかけたい。(;´Д`)ハァハァ クオリティは高いけど面白いかと言われると・・・な作品 見返すとすごく長く感じる
クラッシャージョウもそうだったけどもうちょっと短くしてテンポを良くした方が
何回も繰り返して見る気になったかな 見てるとキャリアビーグルがいいね
水陸両用でどこにも行けてでかくて家にもなる万能メカなのにありそうなデザインがたまらん。
謎の古代超文明の遺跡を探すってのもあの当時は輝いていてたテーマだったし、安彦全面制作のクオリティの高さ。
見ていたあの当時は大満足の作品だったね。
あえてケチをつけるとすればピンチに陥っても解決法がいつもゴーグ、という点かね。繰り返し感が強い。 オウストラル島につくまでが圧倒的に面白いんだよなあ
スポンサーとの兼ね合いで仕方なかったんだろうけど、
1クールぐらいかけてようやっと「地図から消された島」に辿り着く
展開が見たかったかな
ゴーグの登場はマノンの地下洞窟の中で出会うぐらいでよい でも、GAILが支配してる島で、最新兵器で武装してる戦争屋を相手にするには
ゴーグの助けが必要だろ ウェイブ博士がゴーグにのろうとハシゴをかけたままにしてそれをトメニクが「ああ、こんなことしちゃいかん」と片付けるところとかおもしろい 口永良部島の噴火見てたら、火口からガーディアンが出てこないか心配 >>97
君だけにこっそり教えておいてあげる
ゴーグは絵空事だから大丈夫 .
「 ̄ `ヽ、 ______
L -‐ '´  ̄ `ヽ- 、 〉
/ ヽ\ /
// / / ヽヽ ヽ〈
ヽ、レ! { ム-t ハ li 、 i i }ト、
ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l !
/ハ. l ヽk== , r= 、ノルl lL」
ヽN、ハ l ┌‐┐ ゙l ノl l
ヽトjヽ、 ヽ_ノ ノ//レ′
r777777777tノ` ー r ´フ/′
j´ニゝ l|ヽ _/`\
〈 ‐ 100達成 lト、 / 〃ゝ、
〈、 .lF V=="/ イl.
ト □ゴーグ□ ニヽ二/ l
ヽ.|l 〈ー- ! `ヽ. l
|lばんざい◇! 、_ノ ヾ、!
|l__________l| \ ソ 後半からラピュタで聞いたことのある効果音が連発されるな。 この当時はまだ「未知との遭遇」から数年たってないから宇宙人とのファーストコンタクトってのもそれだけで面白い題材だったんだよね。。。。
最後の沈む島に残ったゴーグかわいそう。 未知の地球外文明に恐れを抱いた米ソなど各国が、
核ミサイルを撃ち込むシチュエーションはあの当時斬新だと思ったよ >>103
エスカレートしていく事態に一体どうなってしまうのかと見ていたな。 >>102
諸々面倒な問題山積みなんだろうけどいつか再会がかなうといいなと 核攻撃間近で大人たちが、なんで島に残る前提で対処したり最期を楽しんだりて風になるのか今でもよくわからん。
ロッドは脱出手段持ってるし。
船長もそれ聞かされても島に残るし。
ていかガイルの通信設備ジャックして核攻撃呼び込む報告して当然逃げ場無いから拘束されてって、何がしたいんだ。 >>108
それはあの島が残った連中の宝島であって終着駅だったからでしょ。
みんな日常を退屈だと思っていた連中がたどりついた宝島から戻れというのは、また何もない日常に戻るということであってそれはまた1からやり直しになってしまう。
死と同じじゃないのかという陶酔感は描けてると思うけどね。
あの当時の空気だと宇宙人だとかムー大陸だとかノストラダムスみたいなオカルトが流行った理由も「幸福だけど退屈な日常」へのカウンターだったと思うし、スタッフの当時のそういう感覚が
物語に反映されてるんじゃないのかな。
今は幸福な日常が夢になってしまったので>>108のような見解も無理からぬことだと思うし、俺もそう思うが。 日常が苦痛な連中ばかりがあの島に集まったのだから
最後に核攻撃という非日常そのものが楽しめるイベントに参加できて、幸福の真っ最中ですがな 逃げて生き延びることが「力あるものの理不尽に屈する」という考えもあったのかも
ならせめてたとえ自己満足でもここで意地だけは通して胸張って死ぬ方が納得できる的な
矜持の問題というか ごめん専ブラのsageチェックじゃなくメール欄にsage入れないと上がるのかここ >>108
大部分の人間は逃げ出していた
残っていたのは阻止できると、警告聞かずに逃げ出さなかった連中
そんな阻止工作したため脱出できなくなり最期を楽しむしかなくなった
船長は自分の報告が核攻撃に結びつくとは考えていなかったのでは
解放されて悠宇の言葉を聞いていなかったら脱出してただろう ドリスの悪夢の中でメカ蛸にのって海をすすむ量産型ガーディアンがちょっとかわいい。 ドリス可愛い。ドリスの顔面にザーメンぶっかけたい。 ゴーグのBGMってかなりいい方だなあ
調べてみたらガンダム0083も同じ人だったんだな
あれも音楽は良かった 船長が主役で
リンクスがお色気要員だな。
渋すぎる。 ドリス可愛い、ドリスの顔面にザーメンぶっかけたい。 http://srw-bx.suparobo.jp/sp/
今度のスパロボ、ゴーグ出るのか。
初参戦?
ゲームやってる時間無いなあ。 スパロボは夜中にちまちまやってる
やっとオウストラルにキター!と思ったらまたとんでもない出会いのため
ゴーグたん大活躍でワロタ
ゴーグの武器って格闘とバズーカと岩投げる奴だけだっけ? マノンさんとタッグ組んで合体技出したら
完全にリンチでわろた >>122
スパロボやったことないんすがいったいどんなw
ちなみにものいわぬ謎のガーディアンつながりでヒーローマンも好きなんですが あの頃は日本でハロウインなんてほとんど知られてなかったよな… 留学生射殺事件のとき「ああゴーグで見たあれ」と思った >>121
BXのジャークドリームで悠宇が見た悪夢
ドクター田神「私が死んだだと? 何を馬鹿な事を言っている、悠宇」
「BXやらゴーグやら、夢でも見たんじゃないのか?」
悠宇「で、でも…!」
ドクター田神「…だが、このままでは生命に危険があるのは確かだな…」
悠宇「え?」
ドクター田神「前々から考えていたが…オウストラルの調査は断念しよう」
悠宇「!? あんなに一生懸命調べてたのに!? 人類の夢と希望が詰まってるって、父さん言ってたじゃないか!」
ドクター田神「あそこにはGAILが関わっている。首を突っ込みすぎて殺されるのはゴメンだ」
「悠宇、世の中には夢や希望よりよっぽど大事なモノがある。分かるな?」
悠宇「と、父さん…!?」 >>102
よく考えたら沈む島に残るって、要するにゴーグはずっと海中に居るのかな?
表面にフジツボとかが付いて大変そうだな。 >>130
一応マノンさんの基地の格納庫まで戻ってから沈んだと思っておこう
将来いろいろ解決した前提で大人になったユウが船でもと島のあった海域まで訪ねて来たら
嬉しさで扉破って迎えに出ようとしてマノンさんが慌てる場面が一瞬見えたがw >>132
あれは何処ら辺りの海域なんだろう?
中国の近海だったら嫌だな……、中国が強引に事を運びそうだ。 サモア諸島東南2000キロ“オウストラル島”
(サモア諸島は、南太平洋上に位置する島々) 中国はアメリカに太平洋を半分よこせとほざくくらいだから
オウストラル島は十分中国近海って事になるんだろう。 中国中国っつうけど中国が今北半球近海にやってることと同じことを
アメリカは昔から南太平洋に対してやってるから
ゴーグのストーリーがあるんだがな
GAILはアメリカだろどう見ても
本社がアメリカのNYで物語導入部分の最初の舞台もニューヨークだし
東南アジアへのアメリカ人の植民地主義の横暴を描いたキングコングのロボットアニメ版なんだよゴーグは >>135
中国がアメリカと太平洋を半分に分割して管理しようと提案しただけ
元々太平洋はアメリカのものでもない、大半は公海領域 >>136
そもそもアメリカなんて国の成り立ち自体が、強盗と人殺しと詐欺で先住民から奪い取って出来た国だからな。
中南米各国も似たようなもんだし。 全話見終わったけどゴーグかわいいなw
ガーディアンもなんかかわいい
得体の知れない船長にハラハラしてたけど
結局皆と一緒にいることを望んで良かった ゴーグ良いよね。
なんかのおまけのその後の音声を探すと良いかも。 ロボットものにみせて、中身は少年少女SF冒険活劇ものな所がいい
ゴーグはだまって助けるだけ
異星人の宇宙船にあった変なロボットがユニークw 何回見てもあのロボットに追いかけ回されるシーンの必要性がわからない ゴーグの今出てるDVDって音質5.1ch?
5.1chなら即買いなんだが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています