巨神ゴーグ-GIANT GORG-vol.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1984年に放送された安彦良和原作・監督・キャラクターデザイン・作画監督
全話レイアウトを手がけた名作「巨神ゴーグ」を語り継ぐスレ第5弾。
優しき瞳の青い巨人ゴーグと共に、オウストラル新島の秘密を探りに冒険の旅に出よう!
2005年3月25日にDVD-BOXが発売済み!
さらに2014年1月28日、30年の時間(とき)を飛び越え、待望の設定資料集
巨神ゴーグ メモリアルアートワークス発売!
☆公式サイト
巨神ゴーグWeb
http://www.giant-gorg.net/
☆『あらすじ』
1990年、サモア諸島東南の海底から出現した『オウストラル新島』。
が、間もなく島はまた海底へ没し地図からも消去された。
しかし、沈んだはずの島は隣接する『オウストラル島』と陸続きとなって存在していた・・・。
★★【過去スレッド】★★
巨神ゴーグ-GIANT GORG-
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1058762402/
巨神ゴーグ-GIANT GORG-vol.2【祝・DVD発売】
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1103629551/
★★【GIANT】巨神ゴーグVol.V【GORG】★★
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1137902847/
巨神ゴーグ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1280063097/ 半ズボン少年を描かせたら右に出る者はいないと思う
ピチピチ具合や食い込みが妙にリアルで
思い入れがあるのが分かる
実際に中学生の頃に同級生の半ズボン少年に特別なものを感じていたそうだしね オリジンの少年シャアの声が田中真弓で顔は違えど安彦絵だから悠宇に聞こえて仕方ない AbemaTVでゴーグやるんだって
第1話〜第5話 6/29(土)18:30〜21:00、24:30〜27:00
以降続く
チャンネルはみんなのアニメ2チャンネル abemaで視聴してますが、作画が恐ろしく安定している。
ドリスはともかく、主人公が半ズボンなのは何故? 半ズボンは当時の小学生の正装
正太郎くんやのび太くんを見ろ 安彦の趣味かどうかはともかく
「最近、半ズボンの主人公がいないからやってみた」て当時のインタビューで読んだ記憶がある >>410
ドラえもんですら連載始まったのはゴーグより10年前だぞw Abemaで久しぶりに見た
当時は全く気にしてなかったけどドリスの生足が妙にエロく見える
キャリアビーグルのハシゴを何度も上り下りしてるけど、皆にパンツ丸見えじゃねーかってドキドキしちゃったよ 最終回まで制作し終わってから放送された希有な作品だからな まあスポンサーの都合で結果的にそうなってしまったというだけの話だが。 ロボットものとしては地味だが、SF少年少女冒険活劇としては、素晴らしい出来 本放送時は田舎で見れなかったので、Abemaで初めて見てる
一挙放送なのとコメがあるお陰で楽しく見れているけど、小学生の時にオンタイム視聴だったら継続は難しかった気がするわ
ドリスがかわいいから来週も見るぜ >>418
安心しろ
俺も放送当時小学生で毎週楽しみに見てたが、今の感想はお前さんとほぼ同じようなもんだw
小学生の自分ってのは、
まあ自分にとっては同じ自分なんでそんなに違いがないように錯覚するが、実際は脳の働き方からして全く違う別の人格みたいなもんだからな
長期予測が弱く、目の前の出来事のみに関心を奪われがちな子供の頃のお前さんなら、充分以上に楽しめた可能性は高いと思うぞ まさか、レイディがポロリ要員だったとは。
全体を通して作画は良かった。
話は、富野だったら2話ぐらいに端折る程度の内容だったな。 製作と放送が同時進行だったらスポンサーから横槍が入ったり、
話数減少や打ち切り等々で全く別物になってたかもしれない。 無理やり出させたバズーカもロクに撃ちもせず棍棒代わりにボコボコにされたら怒るだろうな
ゴーグは量産型ガーディアンから奪った銃もあまり使わなかったし余程ステゴロが好きなんだろうな 弾が切れて「殴った方が早いわ」とばかりにバズーカぶん回し始めるゴーグの場面はツボったなあ ゴーグといえば、佐藤元のSDキャラを思い出す。ロボロボカンパニーの単行本は持ってたはず・・・。 途中からロボットがジャージみたいの着るようになって作画を手抜きしていたのが子供心にムカついてたw
ゴーグのサブメカもバルディオスなんかもどことなく可愛らしいよな また明日の朝8時からabemaTVでゴーグやるってさ
こないだの放送それなりに好評だったのかもね アクセス数を増やすためにつまらん文章を細切れに載せる典型だな 半ズボンはともかく帽子は全く存在しなかったな当時の子どもに
ジョーがいくら人気でも、ハンチング被ってたのはロボット刑事とミュージシャン気取りだけ ゴーグ
エルガイム
バイファム
ドラグナー
Blu-ray待ってまる。 >>418
リアルタイムで小学生の頃見てたけど、似たようなもんだったよ。
絵は綺麗で動きも凄い、声優も知ってる人がいて安心(特にロッド)できるし
全ての面でクオリティが高いんだけど、肝心のストーリーが遅いというか
丁寧すぎるというか、なんとも煮え切らない気分だったなあ。
でも毎週一話ずつ見るテレビアニメなんてこれくらい展開でも
いいのかなと、今となっては思ったりするよ。 〜安彦先生が描く少年にも「色気」を感じます。
安彦「"色気"を描きたいという気持ちが創作のバネになっている。鉄人28号が発表されたあとで"ショタ"という言葉が生まれた。
その意味が男色的な趣もある。いわゆる愛玩対象としての少年を差していて、調べたら語源が金田正太郎だった。
そうかそういうことだったのか。と妙に納得しました。僕だけじゃなかったんだってね」 >>392
歌詞間違えてんじゃねえかよ
“自分”の輝きや価値を〜♪
だ ここにはゴーグのスーパーミニプラ買った奴はいなさそうだな 主題歌はCDで聴くことできる?アニメのオムニバス的なものに収録されてないかな? >>436
君がなくした自信
自分の過ちや過去を
思い出させてあげるから
くじけそうな心に♪ 何か勝算があって4話までゴーグを出さないようにしたのか、それとも「最初の数話主役ロボが出ないとか斬新じゃね?」程度の思い付きでやらかしたのか
おっさんとなった今は別にロボ無しでも楽しんで見れるけど、子供だったら見るのやめてる気がする 逆に、日本人の悠宇がニューヨークからオウストラル新島へと旅立ちゴーグと出会うまでのストーリーが、一話や二話で収まると考える方が不自然だろ。 バカの一つ覚えみたいに「第一話で主役ロボ乗って戦わないと視聴者の心はゲットできない!」って言うなよ ロボットアニメと思うから間違える
少年少女冒険アニメ、ゴーグは無敵のボディガードで脇役、だから地味w 散々じらされたからこそ終盤のガーディアン同士のバトルで熱くなれる ウェイブさんはいつ活躍するんだろう
今のところ、「船長と知り合い」以外の部分で貢献しとらん ウェイブさん結局あんまり活躍せんかったな
いなくても良かったとまでは言わんが、知恵でピンチを救うシーンが1つか2つぐらいはあるだろうと期待してたけど基本足手まといだったぜ
推論は正しかったけど、その推論の正しさが役に立つようなシナリオじゃなかったのが残念 解説役、驚き役として必要というか便利だから配置されたキャラだったんだろうな、とは思う ロッドとレイディが楽しくヨット遊びしてるのを眺めてるベーム大尉以下GAIL兵士の皆さん聖人過ぎるやろ ガイルの連中はまだしもレディの部下たちは親分が女の顔になっているのは面白くないだろう クーガー・コネクションはレイディとデヴィ以外みんな死んでるからセーフ >>466
船長がドクターと助けなければそこで終了 >>239 安彦のペンは削用筆。松本零士の筆を見て真似た。(ヤマトつながり) Amazonprimeで視聴中
悠宇の脚 内股 萌え まだ1話目だけどルフィの声にムカつく
オリジンでも幼少期のシャアの声をやってたけどこいつで全てだ台無しになる とりあえず14話まで見たけど一向に面白くならんな。まぁとりあえず最後まで見るつもりだけど。
つまらんのに見る気になるのは作画が安定してるからだろうな。安彦のキャラの顔が実に安定して描かれえる。 >>479
余裕もった制作のうえ完パケだからね
まあ、枠もスポンサーも決まらんのに作ってただけなんだがw これ本当はユウと船長がイチャイチャするアニメだよな
安彦良和さんの他の作品を見ると女より若い男の方に色気があるし
たぶん少しそっちのケあるでしょ
ゴーグとドリスはそれを隠すカモフラージュだと思う >>461
ガイルとは違う入り口を独自に見つけて遺跡に先に到着なんていう
見せ場でもあったら良かったのにね。
船長「さすがはDr. 遺跡のこととなると俺より勘が働くな」って感じで。 演出だけでも他のやつにやらせりゃだいぶ変わってた
まあ、ほぼ全てを安彦にやらせたサンライズのミス
あの未来少年コナンですら、高畑、宮崎などという豪華メンツだからなあ
アルプスの少女ハイジとかなんてここに富野が加わるし >>488
時間だけはあったから全話できたわけなんだけどね
未来少年コナン引き合いに出してるけど宮崎ありきの監督作品だから
そういう意味じゃゴーグと変わらん
>>489
ハゲ絵コンテ書いてもパクさんにボツ
知らない間に改変されてる。ハゲ展で赤毛のアンのは展示されてる。
まあハゲも自作での他人がやったコンテ改竄改変はやっている そもそもパヤオとパクなんてオレオレ主義で監督から見た超絶完璧主義
鈴木敏夫が営業努力しなかったら80年代に潰れてたのは確実だし ここで宮崎駿を持ち上げてる人いるけどアイツなんて、鈴木敏夫っていう稀代の経営者がいなかったら埋もれてた存在
現に鈴木敏夫が徳間の第一線から引いてからジブリは弱ってきてる
別に宮崎もジブリも嫌いではないけど、ジブリの作品は宮崎よりも他の人間が関与しないと成立してなかった 鈴木Pは、宮崎駿でジブリブランドを作ったせいで、ブランドを維持できる後継者は作れず >>496
サンライズ公式で、弊社より発売と書いてあったが、販売メーカーどこだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています