巨神ゴーグ-GIANT GORG-vol.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1984年に放送された安彦良和原作・監督・キャラクターデザイン・作画監督
全話レイアウトを手がけた名作「巨神ゴーグ」を語り継ぐスレ第5弾。
優しき瞳の青い巨人ゴーグと共に、オウストラル新島の秘密を探りに冒険の旅に出よう!
2005年3月25日にDVD-BOXが発売済み!
さらに2014年1月28日、30年の時間(とき)を飛び越え、待望の設定資料集
巨神ゴーグ メモリアルアートワークス発売!
☆公式サイト
巨神ゴーグWeb
http://www.giant-gorg.net/
☆『あらすじ』
1990年、サモア諸島東南の海底から出現した『オウストラル新島』。
が、間もなく島はまた海底へ没し地図からも消去された。
しかし、沈んだはずの島は隣接する『オウストラル島』と陸続きとなって存在していた・・・。
★★【過去スレッド】★★
巨神ゴーグ-GIANT GORG-
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1058762402/
巨神ゴーグ-GIANT GORG-vol.2【祝・DVD発売】
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1103629551/
★★【GIANT】巨神ゴーグVol.V【GORG】★★
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1137902847/
巨神ゴーグ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1280063097/ ゴーグは地味だからね
異性人との出会いものとしては傑作だと思うけどな 地球の猿が進化するまで待って何をしたかったのか
ガチ勝負か? 安彦漫画は地味で退屈な話なのに、抑えた渋い演出が出来ずに
やたら主人公が感情的に叫んだりする
しかも書き文字で1つの台詞をいくつもの吹き出しに分けて
なんか粘っこくてしつこい
あとシリアスな雰囲気に耐えられないのか、読者が耐えられないと思ってるのか、
シリアスシーンが続くとしょうもないギャグコマ入れる
これは手塚の影響か? やっぱり漫画もつまらないのか安彦は
まあパヤオのナウシカもつまらなかったけど ナウシカは読みづらいけど面白い
駿は水彩カラーのイメージボードは美しいのに、単色漫画の絵は見づらい
安彦漫画はつまんないけど、絵は単色もカラーも美しすぎる
しかもペンタッチは誰の影響も感じられないほど独自で天才的 >>239
俺はイラスト派であなたは文学派だ
俺は実用書科学書なんかは好きだが小説が大嫌いでほとんど読まない
人が考えたフィクションを文字から頭で具象化するのが嫌いだからだ
漫画ナウシカはどれも虫みたいな質感で色もなくほんとつまらなかった
一方俺の好きな北斗の拳はモノクロであっても色を感じ
情景がストレートに飛び込んできて面白かった
安彦の漫画は見たことないけどゴーグと同じであれば見てもつまらないはず
動くアニメでつまらないんだから >>240
人それぞれだけど、小説は、頭の中で自分が好きなように妄想できるぞ
安彦漫画を一冊だけ持ってる、絵は巧いのだが単調に思える
ケレン味が少ないのかね 安彦は漫画家でもなければ脚本家でもないイラストレーターだろ
プロダクションはそんな安彦の原作で企画を進めるなと言いたい 絵はすごいんだよな
画力はもちろんのこと、うるさく描き込まない省略の仕方が
今まで誰の漫画でも見たこともないセンスだった
緻密に描き込まれてる背景に人物が浮いて見える統一感のない漫画とか
よく見かけるけど、安彦漫画の人物、背景、メカ等のタッチの一体感はすごい
ただやっぱり話はつまんない
唯一面白いと思ったのはCコートって軽い感じのコメディだけ
打ち切りになったけどね >>242
イラストレーターではない
皆ご存知の通りアニメーターであり、絵コンテマンとしても優秀
シーンレベルでの物語の表現力は抜群
ただ物語全体を生み出す演出家、監督、作家の器ではなかった ヤマトタケルはいまいちだけど漫画版ガンダムオリジンのメカ描写が上手くておどろいた 昔、デジタルゴーグがすげー欲しかったけど、ネットで今見たらしょっぱいな
でも、本体が使い回しだったなんて だから証拠を出してから言ってくださいよ私が関係しているという証拠を
私が関係しているというファクトがあれば、議員辞職するって言ってるじゃないですか
証拠もないのにあたかも関係しているかのような言い方で印象操作をする
そういうのをデマゴーグというんですよ ドリスって可愛いキャラだよね
由宇より一つ年上のお姉さんみたいだけど
あんな白人少女とOPみたいに海辺を一緒に走ってみたかった 日ペンの美子ちゃん三代目が可愛いから作者は誰だろうと検索したら、まつもとみなって人で、佐藤元の別のペンネームだったのか。
初めて知った。 でも女の方が耐性高い様な気がする。昔から女の先輩にあこがれてチョコ送ったりとか。
男はないでしょ。そういうの。 男女関係ねー
同性愛なんざ差別迫害対象
オーストラル島に追放せよ ホモセクシャルとホモソーシャルを一緒くたにすんなよ いや百合とかいうクソレズ嗜好も排除対象でいい
まとめて船長に犯してもらおう ゴーグって夏が似合う話だなあと思ってたけど、オンエアも4月〜9月だったんだよね。
たしかに冬の時期にやったら違和感あったかも。 ♀同士ちちくりあう百合が好きとか癒されるだのいう
フニャチン野郎は多い いいからゴーグの話しろよバカタレ
ドリスは結局、悠宇とはくっつくのかどうなんだ ( ゚д゚ ):. _ガバッ
r'⌒と、j ヽ
ノ ,.ィ' `ヽ. /|
/ i!./_
(_,. //
く.,_`^''ー-、_,,..ノ/
|_| `~`''ー-ヽ_/
|_| ゴーグは昔よくあった少年・少女冒険もの
暗躍する大人達から二人を守るのが最強のボディーガードのゴーグ
上記に異星人コンタクトSF、葛藤、裏切り、核兵器、パンチラ、大人の色気などがふりかけられてる >>272
ゴーグより昔のほんとに子供の頃のことだけど
アラビアンナイトみたいな世界を指輪の精霊だか魔王だかに護られて冒険する
少年と少女のアニメを見たことがあるのを思い出した
(多分外国のカートゥーン?を日本語吹き替えしたやつだと思うんだが)
ジャンル的には同じくくりになるんだろうな それだったら、日本製だね
魔神がよく出てくるんだけど、知恵と勇気で打ち負かす話で面白かったな 呼びだすときの言葉とか魔人?が魔法使うときの掛け声とか断片的に思い出したんで
あの後検索したら「大魔王シャザーン」だった その間違え方から察するに、山口の方か、広島カープファンの方ですかな? アマゾンで見られるねえ。いい時代だ。
群衆劇としてもおもしろいよねえ。ラストあたりの船長やロッドの立ち位置とか。 アマゾンプライムで見てるけど面白いなあ
全部作ってから放送したんだっけ?
作画も安定してて昔特有の回が変わると人相が変わるのもないし >>293
ロボットものとして地味だと思われるのが残念
色んな大人や異星人と出会い、成長していく少年少女冒険SF小説なんだけどね やっぱ核攻撃前に島に残った面々が見せる人間模様が好きだな
脱出しなかったガイル兵の連中は他に行くところも無いどうしようもない奴等なんだろうけど
それなりにオウストラルへ夢を抱いて来ていたんだろうな ガイルの空襲のときに焼き出されたレイディの部下って結局ピラニアに喰われたのかな アマゾンプライムで見始めたんだが、
懐かしいを通り越して、全くストーリー覚えてない。
新鮮すぎて嬉しい。 オレも尼プラで見始めた。
当時全話見たわけじゃないから新鮮。
しかし安彦の描く女の子は太ももがムチムチで良いね。
ドリスってあんなに可愛かったっけ。 今までは子供が寝た後でチマチマ見てたんだが、
もう終盤だし先も気になるしで、昼に見たのよ。日曜だしね。
突然のバイオレンス&オッパイとか、
勘弁してくれよ、船長・・・ 全26話だからムダなストーリーもなく
サクサクと展開していくから見ていて飽きないんだよね。
風呂入りながら続きを見る! 最近のテレビってほとんど見ないんだけど、
たまに見ると大抵立木さんがナレーションやってる。
どの番組でもとにかく立木、立木、立木って感じ。
正直声優では地味だけど一番の勝ち組じゃない?
テレビのナレーションってギャラガ抜群にいいらしいし。
トメニク役の頃はまだ声が高かったなあ。まさかこんな売れっ子になるとは思わなかった。
まあ一般的にはゲンドウ役が最も有名だろうけど。 ゼットライト殿の頃にもあんま変わらない声だった
あんな声で若手ってのもあまりいないだろう
BS再放送のZガンダム見てると、ヘンケンの次回予告が全然違って声若すぎて笑える 売れてなかったかどうかはしらんが二十代から三十代ぐらいにデビューが多かったみたいっすね
んで日本のアニメの歴史はアトムやエイトマンが黎明期だからおおよそ五十年余り
ベテラン勢は現在軒並み七十〜八十代(危機感) 宇宙人の戦力は圧倒的かと思ってたけど、そうでもないんだな。 核ミサイルをあれだけ撃ち込んだのに全く無傷、放射能除去も
圧倒的だと思うけどな 防御力は圧倒的だね
攻撃はよくわからん
巨神もガーディアンだしね 当時はゴーグのプラモもあったよ
作ってもあまり面白くなかった記憶w 佐藤元のSDキャラのプラモもあったなw
あれで佐藤元を知ったし、あれがSDモノの始祖だな >>313-314
下っ端のガーディアン、戦車に仕留められてる・・・
マノン独りで地球制圧可能なのかもしれんけど。 ドリスの白パンツフィギュアなんていらねーよ。
そんなんが出たらオレが買っちゃうだろ! レイディの声好きだったなあ。高島雅羅さんだったよね。
強くて色っぽかった〜。船長にボロボロにされた時は凄かったなあ。
洋画の吹き替えのイメージが強いけど、意外とアニメも出てたんだ。
脇役がほとんどだったようだけど。 >>321
今だともう男が女をあんなボコボコにするところ流せないだろうな
よくてビンタまでかな >>323
あれはレイディのやってたギャングごっこなんて所詮遊びみたいなもので、
プロである船長が本気を出せば簡単に潰せるんだなあと分かる、非常に怖いシーンだったね。
おっぱい丸出しだったし、描写としてはほとんどレイプだよなあ。
でも船長は生き残ったから億万長者の夢が叶ってしまったと。
悠宇の信頼もちゃっかりと得たし、一番の勝ち組キャラだったかも。
ところで報酬はいくらくらいかな?500万ドルくらい貰ってもおかしくないミッションだと思うけど。 >>324
でも船長は、各国の核ミサイル攻撃で島から逃げ出さなかった
あの時点で異星人のバリアなど知らず確実に死を覚悟した上で
冷徹冷静なプロなら逃げ出してる >>325
さすがに悠宇たちを裏切ったっていう負い目はあったのかもね。
脱出のチャンスはあったはずだけど。
あと悠宇たちの純粋さに心を打たれたのかも。 心の底ではロマンを求める心
夢を持ってたってことじゃないのかね もし自分がガイルの社員だったら、ゴトーたちと一緒に急いで逃げ出してただろうなあ。
やっぱり島に残る選択をしたキャラは普通の感覚で言えばオカシイよね。
悠宇たちの視点で物語を見れば残るのは当然なんだけど。 何かを追い求め、あきらめの悪い人々(悠宇たち)と
行き場所・帰る場所を失った連中(ロッドら)と
それら人々の成り行きを最後までみたい誘惑に負けた人(船長) >>328
まあ核ミサイル飛んでくるってわかってて残らないわな >>120
ドリスと六尺ふんどし締めて相撲とりたい! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています