巨神ゴーグ-GIANT GORG-vol.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1984年に放送された安彦良和原作・監督・キャラクターデザイン・作画監督
全話レイアウトを手がけた名作「巨神ゴーグ」を語り継ぐスレ第5弾。
優しき瞳の青い巨人ゴーグと共に、オウストラル新島の秘密を探りに冒険の旅に出よう!
2005年3月25日にDVD-BOXが発売済み!
さらに2014年1月28日、30年の時間(とき)を飛び越え、待望の設定資料集
巨神ゴーグ メモリアルアートワークス発売!
☆公式サイト
巨神ゴーグWeb
http://www.giant-gorg.net/
☆『あらすじ』
1990年、サモア諸島東南の海底から出現した『オウストラル新島』。
が、間もなく島はまた海底へ没し地図からも消去された。
しかし、沈んだはずの島は隣接する『オウストラル島』と陸続きとなって存在していた・・・。
★★【過去スレッド】★★
巨神ゴーグ-GIANT GORG-
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1058762402/
巨神ゴーグ-GIANT GORG-vol.2【祝・DVD発売】
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1103629551/
★★【GIANT】巨神ゴーグVol.V【GORG】★★
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1137902847/
巨神ゴーグ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1280063097/ レス下さった方々ありがとうございました
やはり好きな作品なので買うことにします 悠宇はトンデモ中学生
援護の弾幕とはいえ、人に向けて拳銃撃ってる
殺されそうになったり、殺人シーンも死体も沢山見た 最近ガールズ&パンツー見たら
船長戦車の無双ぶりがすごくありえなく見える
装輪式のほうが高機動でカッコよさそうという選択も厨房っぽいし サンライズの内田会長まーた佐藤さんの暴露無視した発言してる・・・ あきまん ?@akiman7 ・ 1月2日
割と苦行ですよね
RT @Outhuki21: ゴーグ面白くないけど、作品は最後まで観ないと。
あきまん ?@akiman7 ・ 1月2日
安彦さんの絵が好きなんで映像となると圧倒的に富野監督のものに惹かれます。
安彦さんの映像は半分が無駄に思えます
RT @Outhuki21: @akiman7 あきまんもでしたか。安彦さん好きらしいのでちょっと意外でした。 安彦さん絵描きであって演出家じゃないからしょうがないじゃん…
ゴーグは安彦さんのまったりゆったりな冒険譚なところが面白いのであってそのテンポが合わないなら向いてないとしか言いようがないよな
あきまんこういうの嫌いか…ってか古き良き昭和の無駄な間のあるゆったりしたアニメなんだけどな
今はこういうの作りたくても作らせてもらえない世知辛い時代だってだけなのに 大河ロマンだからねぇ・・・
本来、悠宇たちと一緒に毎週冒険するぐらいの気分で見るものだから 古きよき少年少女冒険活劇SFものだからねw
昔はこれぐらいのテンポが普通だったけど、
最近は円盤を売るため、1クールに面白いところを凝縮してるのかなぁ 最近は長く伸ばす傾向も多いけどね
ガンダムなんてセカンドシーズンとかいって
なぜ2年もやる??!!
50話でもウンンザリしてくるのに 古き良きテンポもいいけど
制作中は
コナンのような「来週どうなるの!?感」に憧れがあったはずだけどな。
その点、結果的にヘタだったのは否めない。
ありがちな展開をはずしたがる傾向の80年代、
そのひとつに過ぎない存在になっちゃった感がある。 当時最終回見て何かがっくりきた
じゃあどう終われば良かったのかと言われると答えに困るけどw 未だスパロボシリーズに出られない理由は武器が『岩石投げ』と『戦車砲』しか無いから? >>35
どっかの評論にも
「核が来るってのに、主人公もライバルの兄ちゃんも
阻止とかなんとか動こうとしないで
関係ないところでウロウロしてる。
実際はそうなるかも知れないが
そこはリアルにやればいいというものではなく
もどかしい」
てなことを言ってたな ロボットものとしてみるから、もどかしくなる
少年少女の冒険活劇であり、そこで異星人とコンタクトするアニメ
ゴーグはその仲立ちをする役目を負わされたロボット
スーパーロボットでありながら、徹底的にゆうのサポートという地味な存在 >>38
ライバルの兄ちゃんって御曹子?
御曹子なら各国に圧力かけて阻止しようとしてるやん。
てか、島に残った連中は意地なのかヤケなのか、今さら帰ってもロクな人生は送れまいと諦めてるのか、島を枕に死ぬ気満々な奴ばっかだろ。
それでもミサイルを撃ち落とそうと意気込んだり、セメントでシェルター作ったり生に執着してる様が面白い。
そして一度捨てた命がけ助かったと分かったら、沈没する島からアッサリ脱出するを選択する所も人間味があって面白い。
しかし、オウストラル帰りの連中は当局から監視され続けるんじゃないかね? わたしの思い出としては
安彦作画が一瞬一瞬楽しかった一方で
話が進むにつれ
中小ヤクザのような一室で企みがあり
島をウロウロしたり
地下をウロウロしたり
という場面ばかりで面白くなかった記憶、、、
BOXがもうすこし安ければ買いたいんだが、、、 少年時代のキャスバル役が田中真弓
まんま悠宇になりそうだ
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』第1話のイベント上映・Blu-ray先行販売・先行有料配信が2015年2月28日より同時スタート
http://www.famitsu.com/news/201411/21066206.html キャスバル少年の声が悠宇って見た目だけなら合ってるのかもしれないけど
やっぱイメージがなあ…あえて色のついてない声優で行ってほしかった 今や悠宇うんぬんというよりは
はやりの声というスケベ心が透けて見える。 悠宇は正しく少年探偵団の正当な後継者
どこが流行りなのか
ワタル 田中真弓さんの出演作ってけっこう多いけど、
個人的には悠宇のイメージが最も強いんだよなあ。
田中さん本人はどうなんだろうね。
そんなに思い入れはないのかな?話数も少なめだったし。 パズーだな。
それ以前に
代表作があったと思うけど思い出せない 個人的には、竜之介かな。
主役じゃないけど長いことやってたし。 アニメトピアに出てた頃の本人の下ネタ満載トークのイメージが一番強いわ
中学生の頃あんな人だと分かったときはショックだったけど直ぐに慣れた >>48
>>51の人も貼ってくれてるけど、田中さんのブログとか過去のインタビュー記事読むと
安彦作品と安彦さんが好きなんだなと感じるよ
映画アリオン公開当時のインタビューでも
原作連載の頃から大ファンでアニメ化されたら絶対アリオン役がやりたかった
(でも結局セネカ役に)と言ってる 最近1話から見直してるんだけど、やっぱり完成度が高いよね。
リアルタイムでも驚いたけど、今見ても丁寧な作りで隙が全くないのが凄い。
それにしても船長がチートキャラ過ぎてちょっと笑えてくる。
序盤での悠宇とゴーグが出会うまではスリリングで面白いんだけど、
中盤はちょっとかったるいんだよなあ。ストーリーを知ってるから尚更だし。
この点がゴーグの欠点なのかなあと。ひたすら逃げ回ってるばかりだったし。
それにしてもドリスは可愛いなあ。けっこう最初のほうから悠宇のことを
好きになってたみたいだよね。
ロープウエイでもヤキモチ焼いてたし。 >>52
アニメトピアか、懐かしいな。九州から雑音混じりで聴いてたよ。 今はルフィなんじゃないかな?
アニメに疎い人だと、はに丸とか。(これももう古いかw)
勝平→忍豚→ミトサァ→イタダキマン→竜之介→悠宇→パズー→ジョバンニ→クリリン→チビ太→ワタル→ラッキーマン
・・・くらいまでは普通に見てた。
その後はせいぜいサクラ大戦のカンナくらいしか印象にないや。 ガンダムオリジンのプレミア上映会ハズレた〜
安彦さんと田中さんと池田さんの登壇見たかった〜 安彦御大と田中さんはオリジン
池田さんは大河ナレーションと、ゴーグから30年たっても活躍してるな 小原篤/アニマゲ丼 ?@botacou 2月15日
「ガンダムTHE ORIGIN 青い瞳のキャスバル」舞台挨拶。
「満足のいく作品が作れなくてアニメを辞めたが、皮肉なことに今回、初めて満足のいく作品が出来た」
という安彦さんに、田中真弓さんが「あの、『巨神ゴーグ』は…?」というところが面白かった。 ゴーグの制作環境はかなり恵まれていたんじゃないのかなあ
放映前に全部作り終えてたんだから横槍が入ることも無かったろうし 逆だろう、放映前に作ってしまったので
なかなかスポンサーがGOサインを出さなくて危うくお蔵入りになるところだった
アニメ放映というのはどれだけスポンサーの要求を呑むかで
放映されるか否かが決まる、それを露骨に回避しようとしたゴーグは忌避された
そういや宮ア駿の名探偵ホームズも、同じようなことが起きてたな
当時はスポンサーより制作側のほうが積極的で、スポンサーが現場をコントロールすることに四苦八苦してた
なんせバブル時代だったから 視聴者の反応を知ることができなくて、やりにくかったと何かで読んだな。 >>65は首肯できるが>>64は自分の好きなように制作できるということとは別問題だろう >>65
ロボットものにしては地味で、視聴者・スポンサー要求で変えられそうだから
放映前に作れて良かったと思うけどな ちょろっと使っただけで直ぐにぶっ潰したゴーグバズーカは、一応、玩具化のことも考えて入れたのかな。
横槍が入ってたらもっと使っていたのか ゴーグは肉弾戦がメインなので
すぐ武器を壊すのは前提だろうよ
バズーカ使うなら別にゴーグでなくてもいいし ガンダムハンマーやガンダムジャベリンみたいなもんか… ドリスかわいい。抜いた。
ドリスの顔面に俺のザーメンぶっかけたい。(;´Д`)ハァハァ クオリティは高いけど面白いかと言われると・・・な作品 見返すとすごく長く感じる
クラッシャージョウもそうだったけどもうちょっと短くしてテンポを良くした方が
何回も繰り返して見る気になったかな 見てるとキャリアビーグルがいいね
水陸両用でどこにも行けてでかくて家にもなる万能メカなのにありそうなデザインがたまらん。
謎の古代超文明の遺跡を探すってのもあの当時は輝いていてたテーマだったし、安彦全面制作のクオリティの高さ。
見ていたあの当時は大満足の作品だったね。
あえてケチをつけるとすればピンチに陥っても解決法がいつもゴーグ、という点かね。繰り返し感が強い。 オウストラル島につくまでが圧倒的に面白いんだよなあ
スポンサーとの兼ね合いで仕方なかったんだろうけど、
1クールぐらいかけてようやっと「地図から消された島」に辿り着く
展開が見たかったかな
ゴーグの登場はマノンの地下洞窟の中で出会うぐらいでよい でも、GAILが支配してる島で、最新兵器で武装してる戦争屋を相手にするには
ゴーグの助けが必要だろ ウェイブ博士がゴーグにのろうとハシゴをかけたままにしてそれをトメニクが「ああ、こんなことしちゃいかん」と片付けるところとかおもしろい 口永良部島の噴火見てたら、火口からガーディアンが出てこないか心配 >>97
君だけにこっそり教えておいてあげる
ゴーグは絵空事だから大丈夫 .
「 ̄ `ヽ、 ______
L -‐ '´  ̄ `ヽ- 、 〉
/ ヽ\ /
// / / ヽヽ ヽ〈
ヽ、レ! { ム-t ハ li 、 i i }ト、
ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l !
/ハ. l ヽk== , r= 、ノルl lL」
ヽN、ハ l ┌‐┐ ゙l ノl l
ヽトjヽ、 ヽ_ノ ノ//レ′
r777777777tノ` ー r ´フ/′
j´ニゝ l|ヽ _/`\
〈 ‐ 100達成 lト、 / 〃ゝ、
〈、 .lF V=="/ イl.
ト □ゴーグ□ ニヽ二/ l
ヽ.|l 〈ー- ! `ヽ. l
|lばんざい◇! 、_ノ ヾ、!
|l__________l| \ ソ 後半からラピュタで聞いたことのある効果音が連発されるな。 この当時はまだ「未知との遭遇」から数年たってないから宇宙人とのファーストコンタクトってのもそれだけで面白い題材だったんだよね。。。。
最後の沈む島に残ったゴーグかわいそう。 未知の地球外文明に恐れを抱いた米ソなど各国が、
核ミサイルを撃ち込むシチュエーションはあの当時斬新だと思ったよ >>103
エスカレートしていく事態に一体どうなってしまうのかと見ていたな。 >>102
諸々面倒な問題山積みなんだろうけどいつか再会がかなうといいなと 核攻撃間近で大人たちが、なんで島に残る前提で対処したり最期を楽しんだりて風になるのか今でもよくわからん。
ロッドは脱出手段持ってるし。
船長もそれ聞かされても島に残るし。
ていかガイルの通信設備ジャックして核攻撃呼び込む報告して当然逃げ場無いから拘束されてって、何がしたいんだ。 >>108
それはあの島が残った連中の宝島であって終着駅だったからでしょ。
みんな日常を退屈だと思っていた連中がたどりついた宝島から戻れというのは、また何もない日常に戻るということであってそれはまた1からやり直しになってしまう。
死と同じじゃないのかという陶酔感は描けてると思うけどね。
あの当時の空気だと宇宙人だとかムー大陸だとかノストラダムスみたいなオカルトが流行った理由も「幸福だけど退屈な日常」へのカウンターだったと思うし、スタッフの当時のそういう感覚が
物語に反映されてるんじゃないのかな。
今は幸福な日常が夢になってしまったので>>108のような見解も無理からぬことだと思うし、俺もそう思うが。 日常が苦痛な連中ばかりがあの島に集まったのだから
最後に核攻撃という非日常そのものが楽しめるイベントに参加できて、幸福の真っ最中ですがな 逃げて生き延びることが「力あるものの理不尽に屈する」という考えもあったのかも
ならせめてたとえ自己満足でもここで意地だけは通して胸張って死ぬ方が納得できる的な
矜持の問題というか ごめん専ブラのsageチェックじゃなくメール欄にsage入れないと上がるのかここ >>108
大部分の人間は逃げ出していた
残っていたのは阻止できると、警告聞かずに逃げ出さなかった連中
そんな阻止工作したため脱出できなくなり最期を楽しむしかなくなった
船長は自分の報告が核攻撃に結びつくとは考えていなかったのでは
解放されて悠宇の言葉を聞いていなかったら脱出してただろう ドリスの悪夢の中でメカ蛸にのって海をすすむ量産型ガーディアンがちょっとかわいい。 ドリス可愛い。ドリスの顔面にザーメンぶっかけたい。 ゴーグのBGMってかなりいい方だなあ
調べてみたらガンダム0083も同じ人だったんだな
あれも音楽は良かった 船長が主役で
リンクスがお色気要員だな。
渋すぎる。 ドリス可愛い、ドリスの顔面にザーメンぶっかけたい。 http://srw-bx.suparobo.jp/sp/
今度のスパロボ、ゴーグ出るのか。
初参戦?
ゲームやってる時間無いなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています