巨神ゴーグ-GIANT GORG-vol.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1984年に放送された安彦良和原作・監督・キャラクターデザイン・作画監督
全話レイアウトを手がけた名作「巨神ゴーグ」を語り継ぐスレ第5弾。
優しき瞳の青い巨人ゴーグと共に、オウストラル新島の秘密を探りに冒険の旅に出よう!
2005年3月25日にDVD-BOXが発売済み!
さらに2014年1月28日、30年の時間(とき)を飛び越え、待望の設定資料集
巨神ゴーグ メモリアルアートワークス発売!
☆公式サイト
巨神ゴーグWeb
http://www.giant-gorg.net/
☆『あらすじ』
1990年、サモア諸島東南の海底から出現した『オウストラル新島』。
が、間もなく島はまた海底へ没し地図からも消去された。
しかし、沈んだはずの島は隣接する『オウストラル島』と陸続きとなって存在していた・・・。
★★【過去スレッド】★★
巨神ゴーグ-GIANT GORG-
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1058762402/
巨神ゴーグ-GIANT GORG-vol.2【祝・DVD発売】
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1103629551/
★★【GIANT】巨神ゴーグVol.V【GORG】★★
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1137902847/
巨神ゴーグ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1280063097/ ゴーグの今出てるDVDって音質5.1ch?
5.1chなら即買いなんだが・・・ >>143
ぶっちゃけ尺稼ぎだろうね。
ゴーグ大好きだけど、若干ストーリーがダラける箇所もあって
話を作るのも苦労したんじゃないかと思う。特に中盤辺りが。 ゴーグと出会ったシーンのことなら、尺稼ぎも否定しないけど、巨大ロボットに出くわした人間の自然な反応だと思う。
いきなりゴーグに敵意がないと分かったりしたら、それこそ不自然だろう。 変なロボットに追いかけられるシーン ユーモラスで好きだけどな 30年前の作品だからテンポが緩やかなんだよな。
クラッシャージョウだって今に合わせて再編集したらかなり短くなるぞw ストーリーを大まかに分けると、
@1話から島に着いてゴーグに会うまで
Aひたすらガイルから逃げ回る中盤
Bマノンさん登場からラストまで
こんな感じかな。@とBの展開は充実してるんだけど、
中盤のAはちょっと盛り上がりに欠けるというか、まあ逃げてただけだからね。
ゴーグも喋らないから目的が不明だったし。
この辺がもう少し良かったからなあと。馬の鞍に着いてからは話が急展開になるけど。 Aはガイルが異星人のロボットをやっとみつけて捕まえようとするが、ことごとく失敗する展開だろ
かわいそうなバルボア坊ちゃんw、最後は卑怯な手で
ゴーグは喋らないけど悠宇を守ろうとしてたのは明らか
それより船長が不気味だったけどな、それこそ何のために悠宇らを助けるのか
レイディをボコボコにして、その正体を明かす 久しぶりに第一話見てみたけどゴーグが出てこなくてワロタw
ドリスかわいいしキャラの描き分けが凄い
安彦アニメは売れないけどストイックさはいいね
元気なうちにゴーグの続編作ってほしい マノンさんとゼノンのドロドロとした兄弟話ならちょっと見たい・・・? 今序盤見返してるけどガイルがゴーグをむやみに攻撃するのが解せぬ
なぜ何もしていない巨人を攻撃する
見かけが全然ちがうのにクラゲの仲間とでも思ってるのか? 指揮してるのがガイルの軍人、攻撃して屈服させる事しか頭にないのだろう 島の神を攻撃する罰当たり
ガイルといい船長といいレディといい
ギスギスした殺し合いが嫌な緊張感出してるな
冒頭からクルージングしてる連中が海底火山噴火で吹っ飛ぶし
ロボット物なのに島の巨神て着想はいいのにどこかもったいない
安彦はキャラ絵の天才だけどシナリオまでは無理だったってことか
ゴーグのデザインはむちゃくちゃ好きだけど ロボットものにみせているが、実は少年少女冒険ものだよ
ゴーグは少年に付き従う最強のボディガード、船長は先生、学者先生は案内役
ロッドは反面教師 >>163
クラゲだろうが青い巨人だろうが連中が手に入れるべく暗躍している
「オウストラル島に隠されたナニカ」の一端なわけで
捕獲して徹底分析するのが目的だからな
最悪残骸であっても何らか得るものはあると思ってるんだろう なぜゴーグがユウを乗せるのかも謎
宇宙人のパイロットと勘違いしたのか?
まあ最後まで見てみるわ わー!ゴーグの中にパイロットの死体が!
こんな話だったか >>169
島でゴーグの電子頭脳に最初に声を吹き込んだのが悠宇少年だったんだよ。
最終回は、原子エネルギーの塊になって巨大化した異星人から地球を守るため、ゴーグが自らの意思で異星人を抱え宇宙空間まで運び去り、
共に自爆するという感動のストーリー。 いま洞窟の中をウロウロしてるんだけど
変なオオサンショウウオとかクラゲしかでてこない
戦車とかヘリとか敵が地味だよね
生物ならナウシカのオームみたいのとかガイルのモビルスーツでも出てこないとつまらない
主役ロボットはいいのにもったいないアニメだとつくづく思う >>172
ん?ゴーグはユウの親父が作ったの?
そういや親父が異星人だったような・・・
アストロガンガーのケンタローみたいなもんか クラジョーの4Kリマスター版を見たら、アリオンのBDが古臭い画質に感じるようになってしまった…。
ゴーグも4KでリマスターしてBDにHDダウンコンバートしたら相当キレイになるのかなぁ? 無人島探検
何をしたいんだか中途半端だよなぁ
いっそのこと恐竜でも出したらいいのに >>172
無粋なツッコミだがそれジャイアントロボなw >>178
♪輝く太陽 背に受けて
鉄の巨神の 叫び声
勝利の凱歌だ 正義の旗だ
進め巨神(ジャイアント)ゴーグ 立て巨神ゴーグ)
進め巨神ゴーグ 立て巨神ゴーグ
進め巨神ゴーグ 立て巨神ゴーグ
進め巨神ゴーグ 立て巨神ゴーグ
進め巨神ゴーグ 立て巨神ゴーグ ガイルが間抜けすぎ
どうしてガーディアンに効かない攻撃を続けるのか ゴーグには効かないけどゴーグの足元を崩して崖から落としたりとかは出来てた 最後はこんなだったか
ユウやガイルの連中が島から逃げない理由がわからない
島が沈む時には船でさっさと逃げてるのに
悪いお話じゃないけどどうでもいい尺稼ぎや無理やりな部分が多い
ガイルがガーディアンに効きもしない攻撃を延々と続ける不思議
最初から最後までずーっと同じだった
「巨神ゴーグ」は2時間ぐらいの映画で良かったんだと思う
お疲れ様ゴーグ 最後が悪すぎるな
マノンの母船がどうして出てこない
最後はインディペンデンスデイみたいになって
ニューヨークが火の海にならないと盛り上がらないだろ
とにかく地味なアニメだった シナリオを書き直すべきだった
絵描きはストーリーテラーではない 「よく動く冗長な佳作」
安彦作品はそういうもんだと思って愛でるのが正しい在り方だ だったらラピュタもロボット物か?
ゴーグは話がつまらなすぎる
安易な異星人オチもそうだし
ゴーグのデザインだけ使って新たなストーリーを作るべきだった
これはお蔵入りになってもおかしくない内容だよ 木に縁りて魚を求む、だな
巨大ロボ・異星人・凄絶な戦闘が好きならイデオンあたりの方が好みに合ってるかも 血沸き肉躍る冒険活劇にしたいのならラピュタのようにすべきだし
クラッシャージョーにしろアリオンにしろ安彦原作は全部つまらない
ガンダムのヒットで天狗になってるんだろ
配給会社もバカみたいに安彦を神格化するな だったら見なきゃいいし、わざわざこんなスレ開いてグダグダ文句を書く必要も無い ゴーグがなぜ人気がないのか
その理由を探っているだけ ゴーグはいいデザインなのに人気がない
それはお話がつまらないから
最後に御曹司とレイディのイチャイチャ見せてどうする
そんなものは誰も望んでいない ロボットものと思って観るから地味と思ってしまう
少年少女が異性人と出会う冒険活劇
最後に島が沈んでいく中、船で去っていくシーンとか感動したけどな >>193
その人単なる「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」みたいだから絶対わかりあえねっすよ>グダグダ 富野信者系のガンヲタなんて珍しくもない、アンチ安彦だったら 安彦が憎いわけではない
話がつまらないのならシナリオをちゃんとしろと言ってるだけ
問題は安彦を担いでいるプロデューサーだ マノンのロボットも家電みたいなガラクタはいらないし
インディペンデンスデイみたいな巨大宇宙船でも出れば少しはマシになったかもしれん
劇中に宇宙戦争のポスターが貼ってあったがあんなのでもいいんだよ
ゴーグは異星人物としてもかなりつまらない 想像力が欠落している人にとって自分の考えが世界の常識
自分の考え以外の全ての事柄がこの世の無駄であると信じて疑うことはない
何故かと考える機会を得ても想像力がないので一切の可能性が導かれることはない
出てくる答は「不思議」だけである
言うだけ無駄であり伝わらない 想像力を働かせて見れば面白いなんてのは詭弁でしかない
つまらないものはつまらない まあ個人の嗜好レベルの話までいっちゃうともはやキノコたけのこ論争とか
目玉焼きに塩かソースか醤油かの意見対立と一緒で結論なんぞでませんよ ゴーグが不人気なのは事実だろ
その理由は話がつまらないからだ ラーメンマニアが何でもラーメン基準で他の料理を論評しているようなもので、
世の中にラーメンしか料理がないかのように思ってる奴の話なんて
他人にとってはちっとも説得力がない 安彦アニメは面白くないから人気がない
それだけのこと 安彦先生は監督ではなく、絵スタッフが適正ポジション
狂気の禿御大は監督が適正ポジション 機動戦士ガンダム(無印)がヒットした要因はストーリーやキャラデザではなく
大河原ロボットのデザインの圧倒的な良さにある
冨野でなければ安彦でもないのだ
それは冨野にガンダム以外での大ヒットがないことを見ればわかる
まあ全てが合わさってガンダムなんだがな
よって冨野や安彦を過大評価してはいけないのだ ガンダムでの大河原デザインワークは富野のコンセプトやラフがなければ
成し得なかったし、安彦のアレンジやカラーリングがなければ洗練されずに
評価もされなかった
ガンダムは富野の型破りと安彦の古臭さや巧くフォローし合って
奇跡的に融合し成功した
富野だけじゃ意味不明、安彦だけじゃ古臭いだけ
ゴーグも安彦自身つまんないと言ってる 調べてみるとジオン軍MSは冨野色が出た感じだな
ガンダムは三人の誰かが欠けてもガンダムにはならなかったろうな ガイルというとどうしても格ゲーのあの軍人を思い浮かべてしまうw >>219
冨野の原画を見てもらえばわかるが
氏がデザインするロボットはずんぐりしていて不気味なものが多い
ゾック、ゴック、ビクザム、ジオング
これらはほぼ冨野デザインのままだ
ガンダムヒットの要因はザクのデザインにある
初期稿の大河原によるガンボーイの世界観では絶対にヒットしてなかった
冨野の無骨なロボットを大河原がスタイリッシュに仕上げたのがザクだ
モノアイで不気味ながらもカッコイイ、それがザクだ
これが無ければガンダムはありきたりのロボットアニメで終わっていた 機動戦士ガンダムのメカデザインにおいて安彦が関わっている部分があるのなら教えていただきたい 安彦がいなければガンダムやザクがあんなスタイリッシュにはならなかっただろう >これが無ければガンダムはありきたりのロボットアニメで終わっていた
それはない、あの世界観があればデザインがどうでも話題にはなった >>223
とりあえず、大河原はザンボA、ダイターンの流れで、当初ガンダムにも
唇を付けようとしてたが、それを止めたのが安彦
あと、ガンダムの色指定がなかなか決まらなかったのを見かねて
安彦がささっと今のカラーに決めた ガンダム=絶対的な名作 って事になってんのかい?
なら、もう既に「権威」だな
実際はバカ(「バカに見つかった」のバカ)にも好かれるわかり易い物ってことだろうけど 大河原=絶対的な名作 って事になってんのかい?
なら、もう既に「権威」だな >大河原=絶対的な名作 って事になってんのかい?
それはない
ゴーグと違ってガンダムがヒットしたのは事実
今売られているプラモを見れば解る
どこの売り場もガンプラ一色で恐ろしいほど ゴーグは地味だからね
異性人との出会いものとしては傑作だと思うけどな 地球の猿が進化するまで待って何をしたかったのか
ガチ勝負か? 安彦漫画は地味で退屈な話なのに、抑えた渋い演出が出来ずに
やたら主人公が感情的に叫んだりする
しかも書き文字で1つの台詞をいくつもの吹き出しに分けて
なんか粘っこくてしつこい
あとシリアスな雰囲気に耐えられないのか、読者が耐えられないと思ってるのか、
シリアスシーンが続くとしょうもないギャグコマ入れる
これは手塚の影響か? やっぱり漫画もつまらないのか安彦は
まあパヤオのナウシカもつまらなかったけど ナウシカは読みづらいけど面白い
駿は水彩カラーのイメージボードは美しいのに、単色漫画の絵は見づらい
安彦漫画はつまんないけど、絵は単色もカラーも美しすぎる
しかもペンタッチは誰の影響も感じられないほど独自で天才的 >>239
俺はイラスト派であなたは文学派だ
俺は実用書科学書なんかは好きだが小説が大嫌いでほとんど読まない
人が考えたフィクションを文字から頭で具象化するのが嫌いだからだ
漫画ナウシカはどれも虫みたいな質感で色もなくほんとつまらなかった
一方俺の好きな北斗の拳はモノクロであっても色を感じ
情景がストレートに飛び込んできて面白かった
安彦の漫画は見たことないけどゴーグと同じであれば見てもつまらないはず
動くアニメでつまらないんだから >>240
人それぞれだけど、小説は、頭の中で自分が好きなように妄想できるぞ
安彦漫画を一冊だけ持ってる、絵は巧いのだが単調に思える
ケレン味が少ないのかね 安彦は漫画家でもなければ脚本家でもないイラストレーターだろ
プロダクションはそんな安彦の原作で企画を進めるなと言いたい 絵はすごいんだよな
画力はもちろんのこと、うるさく描き込まない省略の仕方が
今まで誰の漫画でも見たこともないセンスだった
緻密に描き込まれてる背景に人物が浮いて見える統一感のない漫画とか
よく見かけるけど、安彦漫画の人物、背景、メカ等のタッチの一体感はすごい
ただやっぱり話はつまんない
唯一面白いと思ったのはCコートって軽い感じのコメディだけ
打ち切りになったけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています