巨神ゴーグ-GIANT GORG-vol.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1984年に放送された安彦良和原作・監督・キャラクターデザイン・作画監督
全話レイアウトを手がけた名作「巨神ゴーグ」を語り継ぐスレ第5弾。
優しき瞳の青い巨人ゴーグと共に、オウストラル新島の秘密を探りに冒険の旅に出よう!
2005年3月25日にDVD-BOXが発売済み!
さらに2014年1月28日、30年の時間(とき)を飛び越え、待望の設定資料集
巨神ゴーグ メモリアルアートワークス発売!
☆公式サイト
巨神ゴーグWeb
http://www.giant-gorg.net/
☆『あらすじ』
1990年、サモア諸島東南の海底から出現した『オウストラル新島』。
が、間もなく島はまた海底へ没し地図からも消去された。
しかし、沈んだはずの島は隣接する『オウストラル島』と陸続きとなって存在していた・・・。
★★【過去スレッド】★★
巨神ゴーグ-GIANT GORG-
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1058762402/
巨神ゴーグ-GIANT GORG-vol.2【祝・DVD発売】
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1103629551/
★★【GIANT】巨神ゴーグVol.V【GORG】★★
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1137902847/
巨神ゴーグ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1280063097/ 未知の地球外文明に恐れを抱いた米ソなど各国が、
核ミサイルを撃ち込むシチュエーションはあの当時斬新だと思ったよ >>103
エスカレートしていく事態に一体どうなってしまうのかと見ていたな。 >>102
諸々面倒な問題山積みなんだろうけどいつか再会がかなうといいなと 核攻撃間近で大人たちが、なんで島に残る前提で対処したり最期を楽しんだりて風になるのか今でもよくわからん。
ロッドは脱出手段持ってるし。
船長もそれ聞かされても島に残るし。
ていかガイルの通信設備ジャックして核攻撃呼び込む報告して当然逃げ場無いから拘束されてって、何がしたいんだ。 >>108
それはあの島が残った連中の宝島であって終着駅だったからでしょ。
みんな日常を退屈だと思っていた連中がたどりついた宝島から戻れというのは、また何もない日常に戻るということであってそれはまた1からやり直しになってしまう。
死と同じじゃないのかという陶酔感は描けてると思うけどね。
あの当時の空気だと宇宙人だとかムー大陸だとかノストラダムスみたいなオカルトが流行った理由も「幸福だけど退屈な日常」へのカウンターだったと思うし、スタッフの当時のそういう感覚が
物語に反映されてるんじゃないのかな。
今は幸福な日常が夢になってしまったので>>108のような見解も無理からぬことだと思うし、俺もそう思うが。 日常が苦痛な連中ばかりがあの島に集まったのだから
最後に核攻撃という非日常そのものが楽しめるイベントに参加できて、幸福の真っ最中ですがな 逃げて生き延びることが「力あるものの理不尽に屈する」という考えもあったのかも
ならせめてたとえ自己満足でもここで意地だけは通して胸張って死ぬ方が納得できる的な
矜持の問題というか ごめん専ブラのsageチェックじゃなくメール欄にsage入れないと上がるのかここ >>108
大部分の人間は逃げ出していた
残っていたのは阻止できると、警告聞かずに逃げ出さなかった連中
そんな阻止工作したため脱出できなくなり最期を楽しむしかなくなった
船長は自分の報告が核攻撃に結びつくとは考えていなかったのでは
解放されて悠宇の言葉を聞いていなかったら脱出してただろう ドリスの悪夢の中でメカ蛸にのって海をすすむ量産型ガーディアンがちょっとかわいい。 ドリス可愛い。ドリスの顔面にザーメンぶっかけたい。 ゴーグのBGMってかなりいい方だなあ
調べてみたらガンダム0083も同じ人だったんだな
あれも音楽は良かった 船長が主役で
リンクスがお色気要員だな。
渋すぎる。 ドリス可愛い、ドリスの顔面にザーメンぶっかけたい。 http://srw-bx.suparobo.jp/sp/
今度のスパロボ、ゴーグ出るのか。
初参戦?
ゲームやってる時間無いなあ。 スパロボは夜中にちまちまやってる
やっとオウストラルにキター!と思ったらまたとんでもない出会いのため
ゴーグたん大活躍でワロタ
ゴーグの武器って格闘とバズーカと岩投げる奴だけだっけ? マノンさんとタッグ組んで合体技出したら
完全にリンチでわろた >>122
スパロボやったことないんすがいったいどんなw
ちなみにものいわぬ謎のガーディアンつながりでヒーローマンも好きなんですが あの頃は日本でハロウインなんてほとんど知られてなかったよな… 留学生射殺事件のとき「ああゴーグで見たあれ」と思った >>121
BXのジャークドリームで悠宇が見た悪夢
ドクター田神「私が死んだだと? 何を馬鹿な事を言っている、悠宇」
「BXやらゴーグやら、夢でも見たんじゃないのか?」
悠宇「で、でも…!」
ドクター田神「…だが、このままでは生命に危険があるのは確かだな…」
悠宇「え?」
ドクター田神「前々から考えていたが…オウストラルの調査は断念しよう」
悠宇「!? あんなに一生懸命調べてたのに!? 人類の夢と希望が詰まってるって、父さん言ってたじゃないか!」
ドクター田神「あそこにはGAILが関わっている。首を突っ込みすぎて殺されるのはゴメンだ」
「悠宇、世の中には夢や希望よりよっぽど大事なモノがある。分かるな?」
悠宇「と、父さん…!?」 >>102
よく考えたら沈む島に残るって、要するにゴーグはずっと海中に居るのかな?
表面にフジツボとかが付いて大変そうだな。 >>130
一応マノンさんの基地の格納庫まで戻ってから沈んだと思っておこう
将来いろいろ解決した前提で大人になったユウが船でもと島のあった海域まで訪ねて来たら
嬉しさで扉破って迎えに出ようとしてマノンさんが慌てる場面が一瞬見えたがw >>132
あれは何処ら辺りの海域なんだろう?
中国の近海だったら嫌だな……、中国が強引に事を運びそうだ。 サモア諸島東南2000キロ“オウストラル島”
(サモア諸島は、南太平洋上に位置する島々) 中国はアメリカに太平洋を半分よこせとほざくくらいだから
オウストラル島は十分中国近海って事になるんだろう。 中国中国っつうけど中国が今北半球近海にやってることと同じことを
アメリカは昔から南太平洋に対してやってるから
ゴーグのストーリーがあるんだがな
GAILはアメリカだろどう見ても
本社がアメリカのNYで物語導入部分の最初の舞台もニューヨークだし
東南アジアへのアメリカ人の植民地主義の横暴を描いたキングコングのロボットアニメ版なんだよゴーグは >>135
中国がアメリカと太平洋を半分に分割して管理しようと提案しただけ
元々太平洋はアメリカのものでもない、大半は公海領域 >>136
そもそもアメリカなんて国の成り立ち自体が、強盗と人殺しと詐欺で先住民から奪い取って出来た国だからな。
中南米各国も似たようなもんだし。 全話見終わったけどゴーグかわいいなw
ガーディアンもなんかかわいい
得体の知れない船長にハラハラしてたけど
結局皆と一緒にいることを望んで良かった ゴーグ良いよね。
なんかのおまけのその後の音声を探すと良いかも。 ロボットものにみせて、中身は少年少女SF冒険活劇ものな所がいい
ゴーグはだまって助けるだけ
異星人の宇宙船にあった変なロボットがユニークw 何回見てもあのロボットに追いかけ回されるシーンの必要性がわからない ゴーグの今出てるDVDって音質5.1ch?
5.1chなら即買いなんだが・・・ >>143
ぶっちゃけ尺稼ぎだろうね。
ゴーグ大好きだけど、若干ストーリーがダラける箇所もあって
話を作るのも苦労したんじゃないかと思う。特に中盤辺りが。 ゴーグと出会ったシーンのことなら、尺稼ぎも否定しないけど、巨大ロボットに出くわした人間の自然な反応だと思う。
いきなりゴーグに敵意がないと分かったりしたら、それこそ不自然だろう。 変なロボットに追いかけられるシーン ユーモラスで好きだけどな 30年前の作品だからテンポが緩やかなんだよな。
クラッシャージョウだって今に合わせて再編集したらかなり短くなるぞw ストーリーを大まかに分けると、
@1話から島に着いてゴーグに会うまで
Aひたすらガイルから逃げ回る中盤
Bマノンさん登場からラストまで
こんな感じかな。@とBの展開は充実してるんだけど、
中盤のAはちょっと盛り上がりに欠けるというか、まあ逃げてただけだからね。
ゴーグも喋らないから目的が不明だったし。
この辺がもう少し良かったからなあと。馬の鞍に着いてからは話が急展開になるけど。 Aはガイルが異星人のロボットをやっとみつけて捕まえようとするが、ことごとく失敗する展開だろ
かわいそうなバルボア坊ちゃんw、最後は卑怯な手で
ゴーグは喋らないけど悠宇を守ろうとしてたのは明らか
それより船長が不気味だったけどな、それこそ何のために悠宇らを助けるのか
レイディをボコボコにして、その正体を明かす 久しぶりに第一話見てみたけどゴーグが出てこなくてワロタw
ドリスかわいいしキャラの描き分けが凄い
安彦アニメは売れないけどストイックさはいいね
元気なうちにゴーグの続編作ってほしい マノンさんとゼノンのドロドロとした兄弟話ならちょっと見たい・・・? 今序盤見返してるけどガイルがゴーグをむやみに攻撃するのが解せぬ
なぜ何もしていない巨人を攻撃する
見かけが全然ちがうのにクラゲの仲間とでも思ってるのか? 指揮してるのがガイルの軍人、攻撃して屈服させる事しか頭にないのだろう 島の神を攻撃する罰当たり
ガイルといい船長といいレディといい
ギスギスした殺し合いが嫌な緊張感出してるな
冒頭からクルージングしてる連中が海底火山噴火で吹っ飛ぶし
ロボット物なのに島の巨神て着想はいいのにどこかもったいない
安彦はキャラ絵の天才だけどシナリオまでは無理だったってことか
ゴーグのデザインはむちゃくちゃ好きだけど ロボットものにみせているが、実は少年少女冒険ものだよ
ゴーグは少年に付き従う最強のボディガード、船長は先生、学者先生は案内役
ロッドは反面教師 >>163
クラゲだろうが青い巨人だろうが連中が手に入れるべく暗躍している
「オウストラル島に隠されたナニカ」の一端なわけで
捕獲して徹底分析するのが目的だからな
最悪残骸であっても何らか得るものはあると思ってるんだろう なぜゴーグがユウを乗せるのかも謎
宇宙人のパイロットと勘違いしたのか?
まあ最後まで見てみるわ わー!ゴーグの中にパイロットの死体が!
こんな話だったか >>169
島でゴーグの電子頭脳に最初に声を吹き込んだのが悠宇少年だったんだよ。
最終回は、原子エネルギーの塊になって巨大化した異星人から地球を守るため、ゴーグが自らの意思で異星人を抱え宇宙空間まで運び去り、
共に自爆するという感動のストーリー。 いま洞窟の中をウロウロしてるんだけど
変なオオサンショウウオとかクラゲしかでてこない
戦車とかヘリとか敵が地味だよね
生物ならナウシカのオームみたいのとかガイルのモビルスーツでも出てこないとつまらない
主役ロボットはいいのにもったいないアニメだとつくづく思う >>172
ん?ゴーグはユウの親父が作ったの?
そういや親父が異星人だったような・・・
アストロガンガーのケンタローみたいなもんか クラジョーの4Kリマスター版を見たら、アリオンのBDが古臭い画質に感じるようになってしまった…。
ゴーグも4KでリマスターしてBDにHDダウンコンバートしたら相当キレイになるのかなぁ? 無人島探検
何をしたいんだか中途半端だよなぁ
いっそのこと恐竜でも出したらいいのに >>172
無粋なツッコミだがそれジャイアントロボなw >>178
♪輝く太陽 背に受けて
鉄の巨神の 叫び声
勝利の凱歌だ 正義の旗だ
進め巨神(ジャイアント)ゴーグ 立て巨神ゴーグ)
進め巨神ゴーグ 立て巨神ゴーグ
進め巨神ゴーグ 立て巨神ゴーグ
進め巨神ゴーグ 立て巨神ゴーグ
進め巨神ゴーグ 立て巨神ゴーグ ガイルが間抜けすぎ
どうしてガーディアンに効かない攻撃を続けるのか ゴーグには効かないけどゴーグの足元を崩して崖から落としたりとかは出来てた 最後はこんなだったか
ユウやガイルの連中が島から逃げない理由がわからない
島が沈む時には船でさっさと逃げてるのに
悪いお話じゃないけどどうでもいい尺稼ぎや無理やりな部分が多い
ガイルがガーディアンに効きもしない攻撃を延々と続ける不思議
最初から最後までずーっと同じだった
「巨神ゴーグ」は2時間ぐらいの映画で良かったんだと思う
お疲れ様ゴーグ 最後が悪すぎるな
マノンの母船がどうして出てこない
最後はインディペンデンスデイみたいになって
ニューヨークが火の海にならないと盛り上がらないだろ
とにかく地味なアニメだった シナリオを書き直すべきだった
絵描きはストーリーテラーではない 「よく動く冗長な佳作」
安彦作品はそういうもんだと思って愛でるのが正しい在り方だ だったらラピュタもロボット物か?
ゴーグは話がつまらなすぎる
安易な異星人オチもそうだし
ゴーグのデザインだけ使って新たなストーリーを作るべきだった
これはお蔵入りになってもおかしくない内容だよ 木に縁りて魚を求む、だな
巨大ロボ・異星人・凄絶な戦闘が好きならイデオンあたりの方が好みに合ってるかも 血沸き肉躍る冒険活劇にしたいのならラピュタのようにすべきだし
クラッシャージョーにしろアリオンにしろ安彦原作は全部つまらない
ガンダムのヒットで天狗になってるんだろ
配給会社もバカみたいに安彦を神格化するな だったら見なきゃいいし、わざわざこんなスレ開いてグダグダ文句を書く必要も無い ゴーグがなぜ人気がないのか
その理由を探っているだけ ゴーグはいいデザインなのに人気がない
それはお話がつまらないから
最後に御曹司とレイディのイチャイチャ見せてどうする
そんなものは誰も望んでいない ロボットものと思って観るから地味と思ってしまう
少年少女が異性人と出会う冒険活劇
最後に島が沈んでいく中、船で去っていくシーンとか感動したけどな >>193
その人単なる「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」みたいだから絶対わかりあえねっすよ>グダグダ 富野信者系のガンヲタなんて珍しくもない、アンチ安彦だったら 安彦が憎いわけではない
話がつまらないのならシナリオをちゃんとしろと言ってるだけ
問題は安彦を担いでいるプロデューサーだ マノンのロボットも家電みたいなガラクタはいらないし
インディペンデンスデイみたいな巨大宇宙船でも出れば少しはマシになったかもしれん
劇中に宇宙戦争のポスターが貼ってあったがあんなのでもいいんだよ
ゴーグは異星人物としてもかなりつまらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています