【がんばれ!渚】戦え!!イクサー1 Act.W
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
act3見る頃にはイクサーロボの登場シーンが予測出来るようになっている >>377 登場人物はほとんど美少女、今と違ってドマイナーだったクトゥルフ神話、
特撮(キカイダーや東宝防衛軍)、怪物系ホラー洋画(エイリアンや物体X)等々と
各種オタ趣味がてんこ盛りだった。ただ元ネタでニヤリとするだけの作品でなく、
バトルSFとして本当に面白かった。CDも何回も聴いたけど、音楽が作品の勢いを
凄く効果的に増幅している。 >登場人物はほとんど美少女
美少女でなかったキャラなど
と突っ込もうとしたが、小夜ちゃんママは美少女ではないな メガゾーンもバブルガムも今となっては古臭いが
イクサー1は特に固まった時代設定をしてないからか今でも色褪せないな ビジュアル面では流石に30年近く前の現代だから古さを感じさせるけど、設定面だと古臭さを感じさせないよね
今風にちょっとリファインして(ついでに色々補完して)やれば一線で通用すると思うけどな リファインなどせずに、モロにまんまの方がいいと思う
イクサー自体が70年代特撮のエッセンスを
男くささを徹底的にこそぎ落として美少女に置き換えたみたいなものだったし
問題はこういうコテコテをこなせるクリエイターが多くはないことだ
その多くない人たちも、好きなことやっていいならオリジナル作るだろうし
あえてイクサーのリメイクする人はいないだろうな イクサー1は控えめだから良いんだよ
イクサー1より9歳年下の俺だが、今の基準で見てもイクサー1は美しい
最初は性格キツそうで近寄らなかったけど、見かけで人を判断しちゃ駄目だねやっぱ
今まで見てきた中でも屈指の名キャラ イクサーはどうでもいいだろう
エロくするなら脱ぎ脱ぎ担当の渚
ケーブルをもっとエロくするべきだ!
その点、真マジンガーZEROはよかった… イクサー1は嬲ってナンボ
イクサー2は嬲られてナンボ
渚は脱がしてナンボ >>389
渚をイクサーロボに取り込むシーン
渚が裸だったからイクサー1も裸だろうと思ってワクワクしたのに
イクサー1だけちゃっかりスーツ着てて
お前は着てるのかよ!と突っ込んだ思い出 イクサー好きにお勧め。
今月末から上映なので、昨今の萌えとかロリに辟易している方々、援護よろしくお願いします。
ttp://www.youtube.com/watch?v=l3wgBIuxbY4 彡 ⌒ ミ
__(´・ω・`)__
〔ノ二二,___ __,二二ヽ〕
|:::::::::::::::::::::::::ヽ ゜ ゜ /::::::::::::::::::::::::::/
〉::::::::: :::::::::::::〉__ 〈:::::::::::::: ::::::::〈
|:::::::::::::::::::::::/\ω/ヽ::::::::::::::::::::::/
〔::::::::::::::::::::/ ノUヽ ヽ::::::::::::::::::|
ヽ:::::::::::::::::/ /::::::::::::\ ):::::::::::::::::::ゝ
ノ:::::::::::::::::::| |〜── -| |〜〜〜/ イクサー3(OVA版)の中の人がテレ朝の、「あのアイドルは今」的な番組で出てきたが
プロレス引退して、8年前に結婚して二児の母になっていた。(二人とも男の子)
お子さんたちは今後、母のかつての軌跡としてイクサー3を見る機会はあるのだろうか・・・ 見せない方がいいと思う
現実とは常に残酷なものだから
だがしかし
なにかを根本的に間違えているような錯覚におちいるのはなぜだろう? figmaイクサー1
ROBOT魂イクサーロボ
来年こそ頼む うむ。スーパーロボット超合金ゼオライマーは買った。 あけおめ
山本百合子さんの歌声と堀江美都子さんの歌声って似てるよな、唐突だけんど 唐突というほどでも無いんじゃね
実際、歌手としてアニソンのオーディション受けても全部堀江さんに持ってかれたという話があったような
当時のミッチーに勝てる歌手なんてまず居なかっただろうけど、声質が似てちゃさらにだなぁ レディジョージィのOP、EDとか堀江さんっぽいな
つーか堀江さんだと思ってた そういう見方(聴き方か)もあるか。俺は似てると思った事はないが。 久しぶりに観たけど良かったよ
最近のアニメでは味わえない何かを感じた
続編出せばまだ行けるはず 見たいけど、ダンガイオーの悪夢が甦るw。平野自身がもう何年も前に、絵描くの止めたみたいな事言ってるしな。
それに、俺的にはACT1〜3の頃の絵柄が好きなんだけど、イクサー伝説の頃はかなり
ロリっぽくなってて、いま1つ好みじゃなかった。
嫁に描かせる手もあるが、綺麗すぎてやっぱイクサーには合わん気がする。 80年代の太ももマチムチが好き
ダーティーペアみたいなの 80年代のムチムチったら、平野と内田が両横綱だろう。 土器手司あたりも入るかな〜と思うが・・・
もっとも、氏はダーティーペアを除けば
デザイナーのイメージはあまりないんだよね。
羽原氏もマシンロボくらいか。
平野より後の世代にはきくちみちたか氏がいるねぇ。
ムチムチの系譜はそこらへんかな? >>416
うん、土器手・羽原・菊池、三氏とも一世を風靡したけど、
健康的というか所謂エロさが無いんだよね。 >土器手・羽原・菊池
この人たちは平野ほど艶めかしく描く人たちじゃなかった
当時で他に肉感的な女体の描き方をする人と言うと、西島克彦と富本起矢(真行寺たつや)かな
越智一裕は、体はともかく顔がなぁ・・・ 越智さん顔もよかったやん。
ヒカルオンなんて最高や。 >>422
そういや、あったねぇw。ヒカルオン。ヒロインよか先生に萌えたっけ。 ヒカルオンは先生が本来のヒロインやで
JKはあの回のゲストやw 元ネタでいうところのミミィ、リリィ、アニー、シェリーの立ち位置だからな>先生
同じ主人公のパートナーとしても、渚よりしっかり使命感持っている
それでも敵に操られてしまうが・・・w キャラクターデザイナーに転身したあとの大張のキャラは健康的だったな
不知火舞とか >>428
顔のラインが一時期すげー変だったけどな。 >>432
いや
もう人間を描かないで、ロボに戻った
リメイクガイキングとか、スマイルプリキュアのロボ回とか ハッピーロボは久々に観る本格的巨大ロボットアニメだった 永井さんの献花に山本百合子の名前を確認(戸田恵子の名前も)
TBSの昼番組のナレーション終わって以来、久々に名前見たわ コンプリートBOX衝動買いしてしまった
本編した見たことなかったから特典映像は新鮮だった ギンコ
「困ったなあ…。裸でエントリーするなんて…。」
式波・アスカ・ラングレー
「んもう〜、裸じゃ、外に出れないじゃないの!?早く〜、だれか、助けて〜。」
真希波・マリ・イラストリアス
「姫、そんな大声を出すと腹が減るだけ損だにゃ〜。」 >>439
分かるわw。なんでイクサー1が脱がせなかったのかが大いなる謎だ。 あの素直な性格とパワフルで美しい肢体と戦闘力を持ちながら脱がない
直球エロの対象からイクサー1を外したのは正解
イクサー1の個性がそれで強烈に引き立ってこの作品を牽引した
脱がせてたらゴミ作品になってたよ 渚=海辺からとっているが、「シ者」の言葉遊びで名付けられたものだ。
カヲルは逆文字にすると「オワリ」になるという言葉遊びだ。
碇シンジ
碇ゲンドウの旧姓は「六分儀」。「碇」は船の錨からとっている。
すなわち、船舶で使用する器具の名前からとっているのだ。
「シンジ」はおそらく「神の児」だろう。 イクサー1のフル可動フィギュアが欲しすぎる
美しさと可動の両立を追究して何とか頼む 造形か可動どちらかに絞ってもビミョーなのしか無いからなぁイクサー1
両立したのが出せるなら6桁までなら出してやる 造形的にはコトブキヤの1/12はベストに近かったんだが大きさがね。あれで1/8以上なら最高だった。
海洋堂のボーメのやつは大きさはベストなんだが、ボーメ色が出すぎなのが難点だった。
メガで決定版出してくれねえかな。ノーマルと3版と黄金の戦士版+レコードジャケットのピンナップ版! >>450
あれなぁw。あれは強烈だった。強烈過ぎた!イクサー2も脱いだのに(黒のハイレグのおまけつきで)、
イクサー1は本編で一度も脱がなかったからな。イクサー2の攻撃で、スーツの半分が破れ飛ぶくらいはあって良かったかも。 サー・バイオレットがビッグゴールドに乗っ取られる所で
覚醒したイクサー1は真っ裸だったはずだが Lightningってメタルバンドが「永遠のイクサー1」カバーしたって言うから聞いてみた
アニメタルとか好きだったから聞けるかと思ったが
何故サビの一番良い所で余計なアレンジするのか…気概は買うけど残念 初代主題歌のほうも好きなんだけどなぁ
ちなみに、昔はイクサー1本人が歌っているのかと思ってた
百合子さんは歌も上手かったよねぇ >>456
何しろ、最初は歌手としてデビューしましたからねぇ
アニソン歌ったせいで、その流れで声優もやらされたら
そっちがメインになってしまったという・・・ ロリ最初期とはいえ、こんなつまんねーアニメよく未だに語れんな。 >>462
ああ、冒険!イクサー3を見てしまったのか・・・ ストーリーが面白いかといえばそれほどでもない
ならば画はどうかといえば3作でのバラツキが酷い
それでもグサッと胸に突き刺さるものがあるんだな
瞬間の画面につぎ込んだ力は確かに凄かった 酷いってほど作画のバラツキはないやろ
TとUでは時間の経過を感じるがU・Vに差異はほとんどない
ダンガイオーの3作とも作画バラバラなのと比べるとねえ キャラに関しては
1は平野さんが描いている箇所が多いと思うが
2以降は垣野内さんがほとんどじゃないか?
セピアの顔なんか全然違う 平野氏の絵も変化していったからな
メガゾーン1作目とイクサー1作目は同じような絵だけど
イクサー2、3作目〜ダンガイオー1作目は当時はそれが平野絵だと思っていたが
今にして思えば垣野内カラーが強い
それがはっきり分かれたのは垣野内作監・美夕とダンガイオー3作目の頃かな
平野氏のキャラ絵は全然違うものになってましたわ 正直なところ
Vol.1は観たかった物を生のままぶつけられてアタフタしているだけだった
Vol.2は観たいものを観たいように魅せてくれた
Vol.3は絵がすごいな〜、と思いつつ、風呂敷の畳み方としてはこんなもんかとも思った
それ以降はVol.3のゾクリとする絵を望みつつも何かが足りなかった
つーか、幼女にイクサーコスを着せるのは見ているだけで犯罪っぽかった 宙明BGMは全て素晴らしいが
イクサーロボのBGMはあまりにも秀逸 今夜は宙明先生がラジレンジャーに出演ですよ
で、久々にイクサー1バトルミュージックコレクション取り出して聞いてみたが
やっぱりこれやべえw ボックス化とかの企画でもう少し入手しやすく出来ないものか 渡辺宙明が89歳とかマジ? もう結構な年だし後を継ぐ作曲家は出てくるかね…? 息子さん(渡辺俊幸)も作曲家やってるけど、曲調が全然違うもんな
宙明節は一世一代なのかも知れない もう今は求められる音楽そのものが変化しているもんな
宙明サウンドは大好きだが、今の作品に求められたり合う音楽ではないよ
残念ながら既に古き良き音楽になっている
だから引き継ぐも後継者も何もなく、宙明さん一世一代の音楽で完結だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています