【がんばれ!渚】戦え!!イクサー1 Act.W
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんのこっちゃ?
とりあえず馬鹿馬鹿言いたいだけの落ち着きのない馬鹿がいるのは把握 いい歳こいて恐ろしく話の飲み込みが悪いんだよな
尋常じゃない話のこじれ方だわ >>186
煽り厨みたいだから敢えて煽ってあげるけど、君は記憶障害かな?(^^;)
フランス映画の話なんて、映画は展開が遅いと言う極端な例に出されただけだろう
君のような人間では誰とも噛み合わないよ… 富士の話じゃないのか...
例えが悪かったねでいいじゃん
根に持ちすぎでしょ どっちが記憶障害なんだよ
展開じゃなくて間だよ間
イクサー1みたいなテンポで早くないというから、話通じないと思ってフランス映画の例え出したんだろ
間とはなんぞやと意味で
言っとくけどそれ俺のレスじゃないからな
映画と比べるなとか頭悪すぎだろ
まったくレスが読めてない >>191
落ち着けよ(^^;)
映画と比べるな、なんて言ってないのに、すぐそうやってギャーギャー始まるだろ?
君のレスなんて言ってないし展開でも間でもいいけど(^^;)一場面の話だったよね?
むしろ映画は短編だけど唐突じゃないから、比べるなら映画と比べた方がいいと言う内容のレスに対して、
映画なんてどれもゆったりしているのばかりだ、とフランス映画の例の反論が出たんだよ
それだけ。決して間の説明なんてやり取りじゃない
間とは何ぞやも何も、アクション映画にフランス映画の間が無いと言ってるようなものだと思うよ
とかく過ぎた事だから分からないだろうと、相手側をさげようと頑張り過ぎ
当時の製作事情は分かるけど、実際の成果物が急で唐突なものという結論にあまり繋がらないんだよね
見ていて思うけれど そんな事より富士壱號の話しようず
いけないマコちゃんにも出演してたよな、あのヒゲの乗組員
ダンガイオーの敵の肩乗りペットにも似ている >>182
>心変わりするにしても、もうちょっと紆余曲折挟みますわいな普通
>数秒後に覚醒とかそんなアニメなかなか珍しいぞ
こういうレスに対する反応に、自分が噛み付かれてると思ったのなら
お前が流れが読めなかった馬鹿だと思う しつこいなぁ
わざわざ別々の書き込み繋げてんじゃねーよ
最近のアニメ見て久々に昔のOVA見たら大概展開早く感じるよ
見るアニメがあの当時のOVAしかないわけじゃないんだからさ レスを並べられて、こういうレス〜と言われてるだけなのに
別々の書き込みを繋げる意図に見えるとか
話の飲み込みが悪くて噛み合わない訳だな 肝心なのは下2行だろ
アニメの話には入ってこねーくせに
こういう時だけ嬉々として湧いてきやがる
汝らは何ぞや
蛆虫どもが 自分に同意されないからと、後からダンクーガを茶化したり主人公不在を悪く言ったりする低脳は構うなよ 悪く言ってると思うなら具体的な反論してくれよ
あれは必要な尺だったとか覚醒するために必要だったとか
何も知らない連中相手にしてるみたいな手応えのなさだし 後からつーか・・・
ダンクーガ16話合体なんていい意味で書いてるわけないでしょ最初から
それもわからんと褒めてるような連中に一々説明してやらにゃならんとか
ギャクの解説みたいにさぶいわ
話が噛み合わないというか無知すぎる 3行目 思う が抜けた
褒めてると思うような連中に、だ 誰にも通じなかったおかしな文章の解説はもういいだろう。
仮に通じたとしても、対比にも何にもなっていないし、合体以外にダンクーガにも良い点悪い点はあるわけだし
イクサーと合体の遅さの対比では、何が言いたいのか良く分からない。
ギャグだというのなら、笑ってもらえなかった時点で諦めるべき。 たとえばダンクーガなら良い悪い点があるというなら挙げてみ
人格攻撃だけ活き活きとしやがって
アニメの話になると静かになるくせに
どうせならアニメの話をしろよ 自分の文章力と理解力の問題だろう。
理解されないからとさんざん周りの人間に人格攻撃で噛み付いておいて、
いまになって被害者面か感心しないな。少し反省しろ。 で、ダンクーガの良い悪い点は?
全然知らないんだろぶっちゃけ 都合が悪くなるとすぐ話を捏造するとっつぁん坊やと会話なんて成り立たないだろ なんで悪い例を出しておいて相手に質問してんのこの子 Zガンダムの話も通じるような気がしない
同時期のアニメだから例えが通じるかと思った俺の見込み違いだった >イクサーと合体の遅さの対比では、何が言いたいのか良く分からない。
ここの指摘に対しての回答無しとか
自分の悪いところをまるで認めずにギャグダギャグダ
だからかみ合わないといわれるんだよ 比較するなら白夜書房の「魔法のルージュ りっぷスティック」とするべき >>213
対比として展開が早いのがイクサーで遅いのがダンクーガ
1話から渚をロボに乗せるから展開として少々慌ただしい
一方はさすがにのんびりしすぎという例 1話からタイトルロールのメカの出る作品は別に普通だからなあ
イクサー1だけの話じゃないし 渚はイクサー1に反発したんだからUのΣ戦からでもよかったと思うよ
でも1話に全部詰め込む必要はあったとも思うけど 主役ロボの登場が遅い例でダンガードA挙げた人もいたがああいうレスはいいね
古すぎてほとんど憶えてないが
前番組のグレンダイザー、後番組のスタージンガーのほうが子供心にインパクトが強かったな
そういう具体的なアニメの話になるとおとなしくなるというね
馬鹿だの池沼だのいうレスすぐ付くのに
俺なんて僅かな記憶とwikiで調べてレスしたっつーのw
ダンクガーガは獣戦機が最初から出てたからいいじゃんとも言っていたが合体前だと所詮小兵だし
「○○(その回のメインキャラ)の野性がメカにフィードバックされ云々」で奮起して倒す展開を続けられても面白くない
だがキャラとキャストははまってたな
獣戦機隊ライブとかビデオ持ってたし
アニメの方はゲラールキャップが戦死する前に挫折しました さーせんwww
ゴーショーグンもパイロットが年齢高めで小粋な雰囲気が好きだったな
ザンボットみたいなガキどもよりは好みだった
俺もガキだったけどw
>>214
わからんw
しかも書籍てw ダンガードは原作だとアレなんだかスレチの上関係無い話になりすぎるのでry
アニメの話だと大人しく(震え声 スレチだろうとアニメの話なだけマシ
罵り合いが続くのは厭わないてか ん・・・?
いやダンクーガではなくダンガードだろという指摘は俺もそう思ったが
今言った原作はアニメでなく漫画だから関係なくなりすぎるって意味だけど ダンガードはアニメの方でもロボ形態は12話からだし遅い例になるんじゃね
世代的にはダンクーガよりも前だし個人的にはピンとこないけど // , --ミヽ // ヽ
〃 / , --ミV∠ ̄二二ヽ |
!| / //~´ ヽ¬ヽ ヽ !|
!| | | / // | |ヽ | | | |}|
| | i | | /|l/ | l }} | |/ /リ
| | r‐、 | |午=ミヽ、__ j/ _」リ 〃 //
ヽ |入ヾミト|{ L::::rハー' ,ィ≦ニ/〃 /|/
|` { ヽ{ `==' {{トノノ/ルノ〃
/ ヽ_) ! / ダンガードは一話から回想で出番があったらしいよ、忍
/ | 、 '′ /
/ j| |ト \ (ノ , '
/ 〃リ `丶、 /
/____,ィ彡 \ /三|´
, '´ ´ ̄| ヽ \ |彡1
/ ヽ ヽ ヽ、 八 |
| ヽ \ /⌒^l| ト-- 、 >>219
>わからんw
>しかも書籍てw
いやいや、本じゃなくてOVAッス。
イクサー1が、エロコミック誌「レモンピープル」を出している久保書店の製作・販売だったのと同様、
りっぷすてぃっくは「漫画ブリッコ」を出していた白夜書房から製作・販売だったんですよ。
ちなみにヒロイン役はダンガイオーのパイ・サンダーの中の人w 何かと思ったら18禁かよw
設定とか見たところ、ふしぎなメルモの18禁版って感じ?
ニコ動にOP/EDだけ上がってるが懐かしい雰囲気があるなぁ >>228
メルモちゃんまで行くかね
モモ・マミ・ペルシャ・エミ ダンクーガか。
山本百合子さんはよかったけど、八尾が不良声優に成り下がっていったのには
呆れる。当時から実力もないのに格好ばかりつけようとしてたが。
聖闘士星矢の主役のオーディションに落ちたけど、脇役でも出てたか?
あと、富士シリーズの乗組員の声優がいつも素人レベルなのは、作画スタッフが
当ててたのか? 久しぶりに来てえらくスレ伸びてるなと思ったら
基地外が暴れてただけか
人の意見には耳を貸さず相手を否定することばかりなのは
テッカマンスレで暴れたあいつを思い出すな 要約すると
昨今のアニメと比べると昔のOVAはテンポが早い
久々に見ると特にそう感じる
ということしか言ってないけどね >>230
不良声優ってどういう意味なのかわからんが
YAOはノリが良くてタレント的ではあった
一時代を築いたと思う
熱血タイプかお調子者かで役が固定されて役者としての幅は広くはなかったけど >>231
なにしろ煽って屈服させる事しか考えてないからな 80年代後半といえばサムライトルーパー人気で
その声優が出ずっぱりだったのがうざかったな
特に佐々木と草尾
いつの時代も腐のパワーは恐るべしだよ >>233
半年前くらいに深夜テレビに3人ぐらいの声優がゲストで出てて、その
中に足組んでふんぞり返っててやけに態度のでかい大御所気取りの
おっさんがいた。そいつは勝手にカメラの前に来て顔面ドアップでカメラを
ふさいだり好き勝手に振舞っていた。
また、超売れっ子の若手漫画家の先生の名前を出して、(実際親しい
らしいのだが)あいつはまじめだから夜の遊びを俺が教えてるだの言って、
自分が遊び人で、人気者にも顔が利くかのようなアピールをしていた。
まるで副業で水商売の店を経営してる汚れ芸人みたいな感じの
おっさんで、誰だよこれは?と思ったら、びっくり、そいつが八尾だった。
八尾は今やっている聖闘士星矢Ωの黄金聖闘士の役で登場したが
びっくりするほど声が出ていなかった。腹から声が出てなくて、喉から
カスカスした軽い声で台詞をしゃべっていた。あんまり軽い声なので、
俺はてっきり最近の若手声優なのかと思って見ていたのだが、そのことを
星矢のスレで書いたら、あれは八尾で、酒の飲みすぎて声が枯れてる
と教えてくれた。
そういうわけで、あいつは不良声優だと思った次第。 なるほど態度が気に入らんと
ちなみに矢尾な
最近で声聞いたのはベルセルクUのゲノン役だった
昔なら宮内氏が声当てそうなジジイの役なんだが
矢尾の声だと中途半端に若くてジジイの声には聞こえんかったな イクサー1のサントラに山本さんの唄入ってたっけ?
荘さんのと、戸田さんの唄しか思い出せない。。。 ナギサ!はキャライメージソングの中では一番良いと思ったけどなあ
関係ないが以前山本さんの唄が大量に入ってると聞いて子ども用音楽教材CDをチェックしたら
どれもキャラ声で歌っててがっかりした覚えがある 器用といえば器用なんだけども !という曲は、サントラの1に入っていたのかな?
サントラの2しか持ってないから、知らなかったのか。。。 ぐぐりたまえ
調べるものは救われる
ちなみに1と2の間のイメージアルバムに入っていた ぶっちゃけ、イクサー関連の音だけメディアは
クスクス、の影に完全に埋もれている 昔OVAイクサー3とイクセリオンは1巻で切ったな
前者を切った理由は言うまでもなくクスクスのせい、後者はイクサーの世界観とかけ離れてるせい
イクサー3もサントラのイメージソングなども^^等にうpられてるので、いつでも見ようと思えば見れるわけだが
3姉妹が揃うラスト以外は見る気が起きんな今だに いや〜、OVAイクサー3で、イクサー2がイクサー1のみぞおちに
サイハイブーツで膝入れるシーンは必見ですよ、旦那 イクサー1の遺伝子はCLAMPだのプリキュアだのに引き継がれたからそれで良し
イクサー3は鬼子 イクサー3って鈴木さんが声あててたやつだよね。
レスラーにしては声も演技もかわいかった。
鈴木さんって普段からあんな声だったのかね? QTさん自体は嫌いじゃなかったけど、カセットブックを購入した者としては
当時、ロリボイスの第一人者だった深雪さなえさんからの落差がなぁ…
いかにも素人声の棒っぷりがきつい
プロの声優による「プンプン」とか「ウジウジ」など擬音のセリフ
(イクサー3のセリフではなくてモスピーダのミントだが)と
素人の「クスクス」とではこんなに差があるとは思わなんだ…
いや、クスクスは台本上では普通に笑う指示だろうけどw
音響監督もまさかそのままクスクスと読むとは思わなかっただろうな >>252
舌っ足らずな感じで可愛いだろうが!
それに素人というには上手い。むしろ上手すぎる。
昔、ラジメニアの公開録音に堀川亮と水谷優子が来ていて、会場に来てた
アニヲタの学生が適当に(それか立候補で)舞台にひっぱり上げられて、
台本を使って堀川がやるべジータと生で掛け合いをやらされたんだが、
その素人ファンの演じた悟空のレベルの低さたるや!ほんとに、街歩いてた
素人のキモオタ兄ちゃんが慌ててしゃべってるレベルだったわけだ。
それと演技の質の違いを考えると、イクサー3はプロレベルだと思う。 上手すぎる…だと?
女子プロレスラーという肩書きだけど、ほとんどタレント活動でしか見たことないんよね
だから丸っきり素人のあんちゃんよりはマシかもしれんが
声を張らない発声だから浮いて聞こえるんだよね
子供役が多かった小夜子役の渡辺菜生子さんと比べてみても別物だし
アニメの子供役といえばああいうイメージだな
最近はあえて抑揚をつけない棒演技風やゆる〜いキャラも増えてきたので
QTさんの演技もわりと受け入れやすくなってるかもしれない
今度見なおしてみるわ 最後の方はなんとか聞けるレベル
序盤はムリ、脳内補完とアトロスでギリギリ耐えられるかどうか アトロス=高山みなみの声もあまり好きじゃない俺はどうすれば…
カセットブック通りイクサー3=深雪さなえ
アトロスは本多知恵子(プルツーな感じで)とかだったら個人的には大満足だったんだが 少年声は合ってると思うけど女性役では魅力を感じないんだよね
萌えが足りない! カセットブック版イクサー3、もう長いこと聴いてないのでストーリーすら忘れてた
カセットは押入れにしまってあるダンボールのどこかにあって引っ張り出すのがめんどくさいし
カセットデッキなんてもう持ってないし
というわけで、うpられてるのを久々に聴いたわけだが(違法だけど便利だのぅ)
これが案外面白い
女子大生になった渚(ついでにマミも)
瞬殺される地球防衛軍(悪ノリしすぎだがw)
復活したイクサー2はあくまでも不敵
BGMがイクサー1からの流用のせいもあり正当な続編って感じ
なんでこのままOVA化しなかったんだろう?
実に勿体ない… 昆虫と融合・進化をした某人類と昆虫類な
あえて難点を挙げるとすれば
・イクサー1は念話でのみ登場、直接現れないし戦うわけでもない
・渚がロボに乗るわけでもない
・現在の地球はパラレルワールドという設定
前作ラストは地球の時間を巻き戻したのか別次元に移動したのかはっきりしない
繋がり的にどうなのかという点
・ラストは敵と和解する点
OVAとしてはちょっち地味かもしれん
でも、あまり大風呂敷広げすぎても収拾がry
小さな冒険の方がいいような気もするが…うーむ 引き続きOVAイクサー3を視聴
とりあえず、1話以降の再生数の激り具合がぱねぇw
昔、俺も1話で切ったけども
大抵1話からどんどん減っていくものだけど、その比率が尋常じゃないw
まぁ、タダで連続で見れるからなんとか耐えられたけど
やはりQTさんの演技はひどいね
素人さんにしては声は可愛い部類かもしれないが、声のトーンも演技も安定しない
ところどころ違和感があり、そのせいで話に集中できんw
そこが良い棒とされる一定の棒を保つ、わざと棒演技との違いかな
マクロスのミンメイもメガゾーンの時祭イヴもダンクーガのローラも
主題歌の新人歌手がヒロインも演じるというパターンで棒だけど
そこまで悪く言われることはなかったんじゃなかろうか
カセット文庫と別物としてキャスト変えるにしても
当時だと、かないみかさん、西原久美子さん等、少女声が上手い本職はいただろうに
なんでQTさん?という疑問を払拭するには至らなかった
ゴリ押しだのバーターだの言われても出来さえ良ければ特に気にしない方だけどね本来
改めて見て(と言っても1話以降は初見だが)
舞台を地球から宇宙に移したこと、敵がインセクターという小物ではなく前作ラスボス・ビッグゴールドの系譜ということ
ラストバトルにイクサー揃い踏みという点はカセット文庫よりエンタメ的でスケール感があり、映像向けの設定だったと思う
あと、白鳥さんの声は良いというぐらいかな > 前作ラストは地球の時間を巻き戻したのか別次元に移動したのかはっきりしない
ん
イクサー1が「地球を元通りの平和な星に」と
はっきり言っていないか?
それで別次元は無いよ >>265
>なんでQTさん?
>ゴリ押しだのバーターだの
その通りです。リリース元のポリドールからの出資条件だったと、
バンダイから出たムック本で、平野監督がコメントしてました。
ちなみに「なのは」も、田村ゆかりと水樹奈々の起用はキングレコードからの出資条件。
>あと、白鳥さんの声は良い
荘真由美さんは当時、産休引退していたので
イクサー3以降の平野作品は白鳥さんが常連でヒロイン役を務めていくことに。 イクサー3は渚より年下の設定のはずなのに渚の方が声が高いのはバランスとしておかしい
ローティーンの少女役をやるなら高い声を維持できないとダメでしょ
vsアトロス、イクサー2の掛け合いも演技の温度差がありすぎてもう茶番としか
QTさんにあえて配役する役があるなら新米スタッフとかオペーレーター役とかかな
拙い(演技的に)、頼りないという意味で(拙い=少女ってのは違うと思う)
だがネタ扱いでイクサー1より遥かに再生数が多いのはワロタ
イクサー3 約8万回 / イクサー1 約2万8千回
何この歴然たる差w
迷作として昇華?したのは救いであった イクサー1ってパッケ絵が尽くキツイ顔で描かれてて損してるなと思う
本編だと凛々しくて健気で優しくてでスタイル良くて、ちょっとドジだけどそこがまた可愛くて今でも通用するような奇跡の産物なのに その意味ではサントラのジャケット絵は中々バランス良かったな。 ちょっとドジ
全アニメキャラでもっともマジメ
でもちょっとドジ >>270
サントラ1個じゃないんだ。それでは判らない。 >>272
パッケ絵が尽く、に対してジャケット絵と言われて分からないのか >>273
つまり全部ってことかw
でも、サントラの1はなんか変な横顔じゃなかったか。 >>274
変な横顔なのはイメージアルバムだね
サントラ1はビル群の上空からイクサービームの体制 >>276
それがイメージアルバムのジャケット、レコードでは2枚目
CDでは1枚目に使われたね そして確かにその横顔は微妙
サントラ2,3のジャケットが良いね 平野監督のベスト作品は個人的にこんな感じ。
イクサー1
ゼオライマー
ダンガイオー
美夕
他のよく知らないんだけど、もっと優れたのある? そこに加えるなら鋼の鬼かな
80年代後半のOVAならではの味がある
鋼のキャラデザインは恩田氏なので平野・垣野内キャラと比べると劇画タッチで好みが別れるかもしれん
だが、重厚なメカ(というより怪獣に近い)同士がぶつかり合う描写はかっけーと思うし、1本で完結してるのも小気味いい
そんな感じで結構好きな作品だったりする
テレビシリーズならレイアースが代表作になるのかもしれんが
CLAMP絵とかあかほりさとるみたいな当時流行った絵が嫌いでスルーした
頬から顎にかけてのラインがやたら鋭角で鼻がティッシュのこよりみたいな絵は今でも好きになれない
デビルマンレディーはわりと好きで最後まで見たけど、美夕のテレビシリーズはなんか途中で見るのをやめた
GダンガイオーはOVAみたいな70年代スーパーロボット的なものを期待して見ると肩透かしを食らう
宙明サウンドじゃないし主題歌も水木堀江じゃないし
ちょいちょいエヴァ風味なのが萎える
なんつかー熱さに欠ける作品だった
最後まで見たけど尻切れトンボで終わってるのは前作同様だがw イクサー1は必死に頼み込めばヤラせてくれそう
そしてその日の夜にクトゥルフの皆さんに乗っ取られそう 最後イクサー1がビッグゴールドを吸収したと言っていたが、逆にイクサー1を吸収したビッグゴールドってのも見てみたいと思う今日この頃
姿形と声はイクサー1、だが性格はビッグゴールドと同じで邪悪で冷徹
しかしイクサー1のドジっ娘成分と優しさも少し受け継いでしまっていて、肝心な所でヘマやらかしたり時折ほっこりとした表情を見せたりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています