映画版ドラえもんって矛盾多いよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いつもみてて思うんだが…
魔界大冒険あるじゃん?
あれでさいごらへんで敵から逃げるために魔界からタイムマシンを使ってたけどさ、「こっちの世界では魔法が使えない」っていってたのになんでほうきで飛んで逃げれたの?
あの時はまだもしもボックスを使ってなかったはず…http://i.imgur.com/ZkbTPjj.jpg
あとのびたの恐竜で過去に戻ってタイムマシン壊れたところがあるけどさ、
タイムベルトを使って現代のアメリカにもどって
どこでもドアでのび太の部屋に行ってタイムマシン戻せばよくね?
教えてください 恐竜なんぞタイムマシン壊れたったって
時間移動だけは出来るんだから
時間移動してどこでもドアでのび太の部屋行けば終わりじゃね?
仮に現代が海の上だったら全員タケコプターで飛びながらどこでもドア入ればおk 安全のため一番タフなドラが最初に現在にもどって、と。
劇中微妙にのび太の頭が冴えるのもおかしいけど。 実は、「のび太の宇宙開拓士」の世界は
てんコミ17巻の「しあわせのお星さま」で、
ドラのびが作った、自転周期3時間の星が元になっているのかも。
草が燃え移った時点で、地球に逃げ帰り、ストーリーは終了してるが、
あれから生命体が誕生して人類が誕生し、コーヤコーヤ星として存続した
という見方がある。 自分が科学者でドラえもんを作る場合、形を作る事はできても、動かすには
リモコンやアンテナが必要だし、声を出すには、テープやCDを再生させなきゃ
出ないと思うから、ドラえもんみたいなロボットを作るのは不可能である。 のび太の大魔境で未来の自分達が過去の自分達に渡したどこでもドアは
未来の自分達から渡されたどこでもドアなのか?
だとするとドアは永遠に同じ時空くるくる回ってその内劣化して壊れる気する。
過去の自分達にドアを渡したらドラえもんは当然ドアを新たに補充したはず。
常に新しいドアを過去に渡したなら新しいままだが、そこを間違うと変な事に成る? >>79
ワニに食われて以後、どこかのタイミングで新しいのを仕入れてなければ
何も無いところからドアが湧いたことになってしまうね
おそらくもらったドアを在ることにするために
ドアを何らかの方法で仕入れなければ
航時法に抵触するのではないだろうか
ドアが消えてしまうか、先取り約束機にも怒られるんではなかろうか
でも考えると面白い処に気がついたね コミック本だと、神成さん?が
近頃はゴミのポイ捨てが多い!ドアまでも!とか言いながら
燃やしちゃったし。
スグ燃えたり、ワニがそれも相当の力だけど
噛んだだけで壊れるなんて工業製品として失格なんじゃ?
海底とか過酷な環境につながることも多いのに。 >>81
そのドアを開けさえすれば、燃やす前に悪用する方法を思い付くのが、普通の大人なんだがな。 鈴原トウジ
「ギンコさん、明日も使い放題、わかったな!」
ギンコ
「わかっていますよ。
まったく、シンジ君のせいで…。」 スネ夫って、のび太よりも先にいろんな新作玩具を持ってるじゃん。だったら、
タイムマシンだってのび太よりもスネ夫の方が先に持ってなきゃおかしいと思うし、
のび太の家にタイムマシンがあるなら、日本中のエリートの家にタイムマシンがなきゃ
おかしいと思う。のび太が無事に結婚して、セワシって孫まで作る事ができるのなら、
セワシが過去に行って、のび太を改造する必要なんてどこにも無いと思う。 >>84
上2行が意味不明だが、仮にお前がそのエリートだとして、今の立場が崩れるかも知れんのにわざわざ過去改変試みるか?
セワシは元々最下層貧乏だったからこれ以上悪くはならないと踏んだんだろ。 ドラがネズミに喰われるくらいだから、
どこでもドアなんかも脆くリサイクルとかしやすい材質なのかも
しれないけれど。
旧型で修理部品が無いとか言っているけど、そういう欠陥が報告されている
のかもしれないし。 ああいう道具を燃やすと煙はおろか
大爆発がおこりはしないもんなのかと当時から。
ちょっと前ならダイオキシン、今なら時空に穴とか。 ドラえもんのTVゲームってゲームとしては面白く良作だけど、
キャラものとしてはクソゲーだよね。
厳密に言えばドラ映画のゲームってことなんだろうけど、空気砲やショックガン
といった武器は映画では普通に出てくし、
ドラエもんって本来はそういうバトルものの映画やマンガじゃなかったはず。 なんで映画になるとスケールが大きくなり悪の帝国とか
独裁者と闘う戦争ものになんのかな、と。
律儀に警察や自衛隊に電話して、聞いてもらえなかった
みたいなシーンもあるけれど。 ドラえもんは、「コンピューターペンシルでカンニングするのは犯罪だ」とか、
道具で「お金を増やすのは犯罪だ」とか言ってるけど、お前が未来からのび太の家に
来る事自体が犯罪なんだよ。だって、そうだろ本来の「のび太」はドラえもんの道具を
1回も使わずに大人になるはずなんだからさ。ドラえもんやタイムマシンの存在を知らないで
大人になって結婚して子供を産むのが当たり前なんだよ。 600万の宝くじを「かまうもんか買おう!」とか言ってるし色々酷いよな。
特に初期はギャグテイスト強かったからなおさら仕方ないけど。 大魔境の重力ペンキの下りの直前
絶対にジャイアン死んでるよね・・・ ドラえもんは、SFで思考実験の話だから全体的な矛盾はあまり気にしないで
個別のシュチュエーションの妙を楽しめばいいんだよ。 >>96 おばあちゃんのことは普段の話(おばあちゃんの思い出関係以外でも)であったから、映画まで持ってこなくてもって感じだな。 石ころ帽子って、石ころみたいに気にされない
っていう説明だから一応見えてはいるわけだし。 .
「 ̄ `ヽ、 ______
L -‐ '´  ̄ `ヽ- 、 〉
/ ヽ\ /
// / / ヽヽ ヽ〈
ヽ、レ! { ム-t ハ li 、 i i }ト、
ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l !
/ハ. l ヽk== , r= 、ノルl lL」
ヽN、ハ l ┌‐┐ ゙l ノl l
ヽトjヽ、 ヽ_ノ ノ//レ′
r777777777tノ` ー r ´フ/′
j´ニゝ l|ヽ _/`\
〈 ‐ 100達成 lト、 / 〃ゝ、
〈、 .lF V=="/ イl.
ト ドラえもん ニヽ二/ l
ヽ.|l 〈ー- ! `ヽ. l
|lばんざい◇! 、_ノ ヾ、!
|l__________l| \ ソ >>100
とすると、ねじ巻き都市の鬼五郎集団から逃げるシーンはやっぱりおかしいわけだ
ほぼ透明マントとかとおんなじ感じになってたし
そもそも鍵を狙えって鬼五郎が言ってる時点で矛盾してる
ってか透明系の道具もそうだけど、使ってる者同士はどうなるんだろうかね
石ころ使ってた5人は、ほかの4人をほかの石ころのように気にならなくならないのか… 1981年10月の時点で、のび太は小学校5年で、ドラえもんは「22世紀から来た、
未来ロボット」と言ってるよね。だったら、今現在はのび太は45歳くらいで、
ドラえもんも34年くらい経ってって、古くなってるはずなんだよ。そもそもロボットが
人間と同じ食べ物を食べたり、飲み物を飲んだりなんてする訳が無いんです。
それと、ドラえもんの道具は理想の固まりで、開発不可能な物ばっかりです。 アニメ中石ころ帽子をかぶったのび太を
気にせずドラが階段でぶつかり、のびが落ちるシーンがあったと思ったけど
せいぜい何か当たったかな?気のせいだな程度にしか思わないのかな。 どんな人間も、過去は変えられないが未来は変えられる。なぜなら未来は決まってないからです。
「未来都市」とは理想その物で、ある日突然地球が爆発したら、未来も糞も無いだろ。
本来、ドラえもんもドラミもセワシも、のび太が立派な大人になった場合に存在する訳で、
のび太が子供の時に存在するのは、明らかにおかしいんだよ。 どんな人間も、いつ死ぬか分からない。だからその人の未来なんて誰にも分からないんです。
覚せい剤に手を出して逮捕されるとか、交通事故で被害者になったり、加害者になったり、
1つ言えるのは、のび太が小学生から中学に入る前に地球が爆発したのなら、
未来は存在しないため、ドラえもんが未来からタイムマシンで現代に来るなんて、絶対にありえないんです。
ドラえもんを見ると、未来が決まってるように見えるけど。未来は決まってなんか無いんです。
だって、いつ地球が爆発するか分からないんだから。 >>107
「謎の預言書」の「この日○終わり悲しきかな」のこと?
あの話怖いっていう友達いたけど、幼稚園の頃ゲラゲラ笑いながら見てたな
ジャイアンの「世界寝言選手権」って発言のほうがよっぽど謎だったしw 翻訳コンニャクの万能さに唖然
原始時代ならともかく他の星から来たコンピュータや
いわば異星人の言葉も理解できるようになるという。 ドラえもんとドラミは、魔法の国から来た魔法使いで、セワシは異世界の友人
みたいなもんだよ。ドラえもんの22世紀の世界なんて「異世界」そのものだから。
世界は、100世紀になっても、今とあんまり変わらないと思う。変わるのは建物や
道路や鉄道ができたりするくらいだよ。 ドラえもんは未来から来たって言うけど、1980年3月に放映された「のび太と
恐竜」の時点で、2016年3月に放映される「新のび太と日本誕生」までの
36年間の出来事を知らないでしょ。だったら、ドラえもんは未来ロボットじゃないと思う。
セワシ君だってのび太の子孫というよりも、のび太の友人だね。だって、セワシ君だって
1980年3月の当事は、そん時から2016年3月までの36年間の未来を知らないんだから、
未来人の訳が無いじゃん。 例えば、自分がマリオカートのレースをする時に、ドラえもんの道具で予知なんて
できると思う?ドラえもんの道具で「最初から最後まで全部1位になる」って結果が出ても、
自分がわざと遅く走ったら全部ビリになるじゃん。また、「最初から最後まで全部ビリ」って
結果が出ても、運しだいでは、全部ビリ以外の順位になるかもしれないでしょ。
このように、未来は絶対に決まってないし、未来を予知できる人間も道具も絶対に存在しないから。 例えば、2020年にドラえもんのアニメが終了して、2050年までに1度も
放送されなかったら、ドラえもんは忘れられてしまい、タイムマシンとか未来の世界などが、
全て「そんなのある訳無いじゃん」って事になる。だって地球が爆発したら未来も
糞も無いでしょ。2100年に地球が無事だなんて、その時代まで生きてる人間じゃないと分からないって。 >>115
30年以上前に終了して忘れられてないアニメなんて山のようにあるでしょ
この人何が言いたいのか分からない
某アイドルグループSの、月曜夜10時の会見
「空中分解」の下り並みに何が言いたいのかわからん 人魚姫もドラの道具の方が伝説の剣や鎧、あとティアラよりずっと優れているのを
知っていたのかもしれないし、
終始秘密道具が大活躍の秘密道具が主人公の映画と思えばよかったのかも。 >>111
高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない。
(誰か偉い人の言葉) 鉄人兵団が過去で歴史改変されていたら
そもそもリルルたちはやってこないわけで・・・ ・理由や経緯はどうあれリルルが地球に来る事自体は改変出来ない運命だった
・のび太が幻を見た
このどっちかだろう 「関東超巨大地震シュミレーション!!関東超巨大地震は100パーセントおこる!!」
巨大地震発生!!富士山噴火!! 地面が数分間ゆれる!!
都市ガスは、震度5で止まるようにできています!!
ガスの火は、自分でとめようとせず、机にもぐりこんで
机の脚を、手で、しっかりもって机を補強しましょう!!
地震で、地面が液状化する!!
会社に「運動ぐつ」と「チョコレート」「カンヅメ」を置いておいてください・・
コピー機は、重量100キロで動きます、地震のときは、近づかないように気をつけましょう・・
カバンで頭を守り、手首をしめて、ヒジは内側にして持ちましょう!!
(ヒジを外側にすると、ガラス片が、腕に当たるから)
家庭に、食料を3日分備蓄(びちく)してください!!
枕元に「カイチュウデントウ」と「ケイタイ電話」「クツ」を
用意してください!!
神が、公園の地下に「食料庫」をつくらせる・・「旧約の神」がそうさせるのだ・・
飲み水は、マンションの屋上の貯水槽(ちょすいそう)の水をろ過してください・・
関東の都市で、火災が発生します!!
火があつまって「炎の竜巻」がおこります!!
「炎の竜巻」が自分の方にやってきたら・・・「横」方向に、逃げてください・・
神が「横」方向に逃げさせるのだ・・・神がそうさせるのだ!! 桐光学園を応援する
ザキシマY子とKOGIだけど
給田SUN丁目-蜂-11
制服のままゲーセン常習だし、そこでJC梅春の
相手探し。ヤリの現場はアトラス調布。
Googleしたら顔と性行胃現場出る
桐光学園に関連する検索キーワード
★稲城市立kouyoudai小学校 Y子★ ギガゾンビや恐竜ハンターは釈放されたあととか、自分を助けに
逮捕されないように行ったりしないのかな。 いつも自分の背丈よりずっと大きい道具をどかっと出して下ろすけど
それで壊れたりしないもんだろうか。 あの道具使えばいいやん!ってのは映画にならないからやめようやw
それ以外の内容の矛盾点語ろうぜ。
鬼岩城から生きて帰った人が居ないのに事情に詳しいムーの連中とか。 誰と話してるのかわからんレスがちらほらあるけど、何なの? 魔界大冒険なら自分が昔から疑問なのは、魔法のある世界でもしもボックス使った日より前に戻っても、それは魔法世界の過去であって元の世界とは時間軸が別じゃないのか?
もしもボックスやタイムマシンの解釈が間違ってるのかもしれんが。 作中ではもしもボックスを使う前に帰ったのでそこはまだ普通の世界、ってことだろうが
パラレルワールドをどう位置づけるかによって解釈は分かれると思う
もしもボックスで世界をこしらえた時点ではじめてパラレルワールドが成立するならば
それ以前の魔法世界の歴史は実は存在しないことになる
あくまで道具が作り出した表面上の、実体のない歴史という解釈になるから
タイムマシンでも戻れない
でも、あなたの解釈も間違いだとはいえない
バックトゥザフューチャー2観るとそういう解釈になるね 無限にパラレルワールドが存在するならば、魔王とかいない
魔法の世界に行けばいいんだろうか。
他にもジャイアンらが大人しいパラレルワールドとか
都合のいいとこに。 スネ夫とジャイアンは、「ブリキの迷宮」では飛行船を奪って逃げてきたのに、
「雲の王国」ではなぜUFOを奪わなかったんだろう。
あと、「ブリキの迷宮」で、入国指輪が開発されて収容所の人間に
装着されてたら、絶対に逃げられず完全にアウトだったな。 雲の王国での話。
ノア計画なんか起こしたりしたら、世界中の原子力発電所が
メルトダウンを起こして、地上はおろか天上界も無事じゃいられなかったはず。
東日本大震災数日後に、放射性物質を含んだ雨が降ったぐらいだからね。 それ俺も思ったわ。
昔の人はまさか水害でメルトダウンするとか思ってなかったんだろうな。 知っていたら
ドラえもんのエンジンに原子炉だなんて書かなかったろう 犬の文明とか。
一体何種類の犬が一箇所にいたことか。 ギラーミンはロップルみたいに、重力の小さい星の住人かもしれないし。
それなら銃を構えたり引くための筋肉が弱いのかもしれないし、
そもそも筋力=生命力ならば、その銃の殺傷能力も低いのかも。 魔界大冒険の帰らず野原で迷子になった時、コンパスも効かないのにドーロ光線を北北西にしっかり据えてる。
まぁ、直進すればいずれ脱出は出来たんだろうが。 パラレル西遊記。タイムマシン自身の説明では時間移動には±24時間のズレが生じるって言ってるけど、元の時間に帰るときはそんなにズレてない気がする。
元時間にはマーキングとかしてて、帰りはそのマーキング目指して帰ってる可能性はあるかなー。 あれ、1回目(悟空発見)に対する2回目(妖怪放流)って誤差24時間どころじゃないよな
三蔵法師のセリフから、少なくとも10日は経ってる。 映画版はとりあえず作れば結構儲かるって頭があるから、目の肥えたファンが居るアニメよりは甘そう
むしろ、思い入れが強い古参ファンが作ったエヴァや東方とのコラボ作品のほうが面白かった タイトル負けしてる作品多いよな
海底鬼岩城とか最後の方にちょこっと出てきただけ
魔界大冒険も大冒険ってほど冒険してない、わさドラなんて省略されてる
鉄人兵団やアニマル惑星くらい序盤からしっかり絡んでくるならまだわかるんだがな 藤子Fセンセの作品って血湧き肉踊る冒険活劇ってガラじゃあないとおもう
だからそこはアニメ監督の異なるセンスに任せてしまってよかったんじゃないかと
大魔境上映後「作品世界を理解していない(とセンセがいわれたという)監督」を降板させたと後に本で読んだとき
それはあんまりよい判断と思わなかった
監督を代えたいのなら、大魔境は試写会にフィルムが間に合ってなかったからそこの責任をとらせればよかったのに
(スケジュールの遅れはたいてい、監督のせい)
原作の世界を守ってほしいと指示するのは諸刃の剣で、
おいそれとワクをはみ出すことはできなくなるわけで
後を継いだ芝山さんも萎縮してしまったんじゃないかなと思う
その中で(僕とは趣味が会わないけれど)
後の世代にかなりの評価を受けて連作しつづけた芝山監督はたいしたものなんですね >>149
取り寄せバッグでいつでも回収できただろ 鉄人兵団に押し負けたザンダクロスだけど
最初の頃の体操選手並みの運動性能を発揮してたらあるいは勝てたかもしれん 魔界だって無限に平行宇宙があるんだから
その世界だけ救ったってダメでしょう。
もっとものび太たちを知って脅威だと判断して、のび太のいる元の次元に
攻めてくるなんてこともあったのかもしれないけれども。 とりあえず
自分のいる現行世界が助かれば解決。
他の世界はしったこっちゃねーw
(もしくは因果関係で同時に解決してる可能性もあり)
パラレルいいだしたらキリがない。 テキオー灯で深海でも平気
って体が水圧に耐えられるよう水分でぶよぶよになったり、
暗闇で光がより集まるよう目が異様に大きくなったりしてないのかな。
宇宙ならクマムシみたく。 スタンドバイミードラえもん
10年かそこらで変わりすぎ タイムパラドックスなどの矛盾そのものを話の骨子やネタにして
描かれた作品も多数あるのにぃ。 タイムマシンで過去に行くともしもボックス使用前になるのもちょっと気になる
パラレルワールドっぽくない 天上人、地底人、海底人、虫の進化した奴ら
それぞれ地球の中で文明を築いたわけだが
一番環境が整っている地上人より文明科学が発展してるのはなぜなのか >>1
のび太は本当は元から魔法世界の住人だった説
最後のチンカラホイがそれを現している >>138
原子炉は水に浸かればその水が循環して冷温状態になるから大丈夫。
福一のは冷温を保つ水を循環させるポンプが壊れた上で原子炉も水に使ってないのでメルトダウンした。 天上人さ〜ん!!
近くのK国が日本にミサイルを向けてばかりいま〜す。
どうか、K国の国土全体にノア計画を実行して懲らしめてくださ〜い!
お願いしま〜す! リトルスターウォーズのクーデター起こしたピシアの軍人らはどうなったんだろうかね そもそも単一国家なのによく軍がのこっていたな
まあ、宇宙進出できる技術があるから侵略にそなえていたのかもしれないけど もともと子供向けの漫画だったものに何現実性を求めてるんだか
考えるのは楽しいけどね >>169
子供向けだからっていい加減で良いわけでもないけどな
リアル小学生時代にもドラえもんの矛盾点はけっこう気になったぞ 映画「のび太の日本誕生」より
のび太「ぼくは断固家出する」
しずか「よしなさいよ、家出なんて」
ジャイアン「今度は何日もつかな?」
スネ夫「これまで一度でもやりとげたことある?」
のび太くんは10年間も無人島でサバイバルを経験したことがあるのを
誰も知らないな 昭和の成金のように自宅のPCがお金を運んでくれる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
P2MR7 アニメのように自動的に収入を得られる情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
FVRI8 中国で劇場版ドラえもん(80年代前〜中期作品)が放映されない理由
恐竜→中国人民の希少生物捕獲・乱獲習慣を風刺する作品として無理
開拓史→中国共産党の領土拡大・周辺諸国併合・民族同化政策に疑問を投げかける作品として無理
大魔境→中国共産党の独裁と権力闘争を風刺する作品として無理
鬼岩城→核戦力を高めたい中国共産党の政策に疑問を投げかける作品として無理
魔界大冒険→中共の領土拡張・侵略体質を風刺する作品とされ無理
小戦争→中国共産党の民主化運動弾圧と軍事独裁を風刺する作品だとされ無理
鉄人兵団→中国人民解放軍の人海戦術と社会主義革命闘争を風刺する作品として無理
竜の騎士→中共の歴史改竄による侵略口実を連想させる作品として無理
ちょうどこの時期は中曽根首相の靖国参拝問題、歴史教科書の「侵略」表記問題が表面化、
これ以降は中国からシンエイ動画・小学館・テレビ朝日等への強い圧力があったのか、
歴史や戦争を連想される劇場版は作られていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています