映画版ドラえもんって矛盾多いよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
頭がこんがらがるシーンは多いな
タイムマシーンが関係すると特に
約束する道具もなんかややこしかった 魔法世界に変わってもドラえもんやドラミの科学道具が使用可能のままな
ところを考えると、元いた世界(この場合は未来の世界)から来た者には
元の世界の法則が適用されるようになってるのかもとか思う。 追記
未来の世界の科学法則が適用されるのに
なぜドラえもんも魔法の力で石化したのかというと、
ドラえもんも「もしもボックス」の効力で
いくらかは魔法世界の住人化してたから、なのかなとも思う。
全然違ってたらすみません。
もっと簡単に説明できる出木杉君のような賢者がいたら、
よろしくお願いします。 >>1
魔法の無い世界に戻ってきても、
のび太やメジューサは魔法世界の一部なので
そのまま魔法が使えるってことだと思います。 絵本の中に入ったしずかちゃんを過去に助けにいくのには当時6歳の俺でもおかしいと思った
あと映画に限った話じゃないけどママ何でも捨てすぎw >>27
絵本の舞台のアラビアと過去のアラビアの歴史に
現実に存在する人物がいて、つながりがあったんだ!
これならタイムマシンで過去にいける!
見たいな感じでドラえもんが言ってただろ確か。
それで、>>20のセリフが。 >>28
今は見えないところでコジツケールを使ってると思うようにしてる 寧ろ逆に優秀だろ
他に別に優良だろ
当然正反対に優等生だろ のび太の恐竜は壊れたタイムマシンをタイムふろしきで治せばすぐ物語が終わってた >2
タイムパトロール隊は23世紀(ドラえもんの時代より更に後)の機関らしい
設立された正確な時代は不明。
初劇場版の「のび太の恐竜」劇中で
黒マスクと依頼者の富豪の2人をおさえた時のTP隊リーダーのセリフより。 海底鬼岩城
バミューダトライアングルにバリアーが張られていると
バリアーの中には入れない(沈没船は外側に?)
(短編で)恐竜ハンターしたり、のび太の運命を変えようとしてる
ドラえもんはTPに捕まるんだろうか 小さくしたバトルフィッシュだから粉々になってしまったのであって
大きなものがやられて中に墜落してもおかしくない いまだに分からないのが、夢幻のトリホー
なんでゲーム機をのび太が手にする前の時点で
現実世界にいたのか…
あれはアニメ版のオチもあって、余計ややこしい話になってる気がする
もしかしてあれかね
ハンターハンターのGI編と同じで、ゲーム内の世界ではなく
本物の異世界へ転送されてたとか、そういうメタ的な設定?だったのかねぇ オドロームの夢宇宙は実際にあって
剣士のび太をわざと引き込んで倒す作戦と
トリホー自身が言ってたはず あ、そうだったの!
かなり昔にみたきりだから全然気づいてなかったわ… 夢幻の世界観は小さい子供にはちと難しいだろうなぁ
ガラパ星から来た男と同じタイプのややこしさがあると思う >タイムベルトを使って現代のアメリカにもどって
タイムベルトは時間は移動できるけど、場所の移動が出来ない(現代のアメリカでその場所がどうなっているかがわからない)から、
戻った途端に生き埋め等になって即死、と言う可能性があり、その方法はリスクが高すぎる。
取りあえずドラえもんだけ戻って迎えに来てもらう、というならあり。
てか34さんの書いている方法で解決できた。 碇シンジ
「じゃ、3万年の倍の、6万年前の昔にした方がいいんじゃない?」
ギンコ
「そうだな、念のためにもう1万年増やしてみよう。
決定、7万年前の日本へ。」
7万年前、リョーカイ! 最近の映画のドラえもんは帽子すらかぶってないんだな! >>38
最近やった恐竜ハンターの話では捕まえた恐竜はハンティングセンターが元の時代に戻してるって説明あった。 奇跡の島はビックライトあるならジャイアンがでっかくなって巨大メカ倒せよ。
スモールライトはショックガン、空気砲、タイムふろしきなどと修理に出したようだ。
タケコプターは最低5個あるだろフエールミラーも修理に出したのだろうか。
てか大抵の作品は取り寄せバックで何とかなるだろ。 さすがに命のかかった冒険になるといじめやってる場合じゃないと思うw >>44
タイムベルトはリスク高いよなw
使える様にするには安全装置を付けて、危険な場所に移動できない様にしとけばいいと思うんだが、確か海のど真ん中に移動してしまい、肉食カメに追われるという話があった。 のび太の恐竜のタイムマシンはタイムふろしきで
大魔境は取り寄せバックで
西遊記はそれこそタイムパトロール隊じゃね?と思ってたガキンチョ時代の僕たち私たち 未来のタイムパトロールも妖怪になってるんでね?>パラレル西遊記 大長編は大冒険を成立させるために、この状況であの道具を使えば解決ってのを
あえて承知で封殺しているから矛盾が生まれるんだよな でも一番の突っ込みどころは、やっぱり「宇宙小戦争」だな。
ビッグライト使えよな・・・。 いや宇宙漂流記でしょ
どこでもドアは20光年ぐらい超えるとワープできないってなってたけど
銀河鉄道かなんかのエピソードだと宇宙の果てまでどらえもんがどこでもドアで助けにくるからね フエール銀行のオチのところで、なんでどこでもドアを使わなかったのかと思ったのを思い出した。 >52
それ逆。タイムマシンで過去へ行って、釣りしてたら魚竜を釣り上げそうになって、逆に沖へ引っ張られ、
海に放り出されて、小島だと思って上陸したららそれがアーケロンで追っかけられて仕方なしにタイムベルトを使ったら、出た先も水の中で
「ああ、ここは20世紀の海の底・・・」ってドラがつぶやいたら、目の前を金魚(鯉だったかも)
が泳いでて、実はその場所は長い年月の間にスネ夫の家の池になっていた、ってオチ。 映画版で殺戮の限りをつくす初代トランスフォーマーのメガトロンはジャイアンとは対極的なタイプ。 >>57
公開当時ののび太の恐竜のムックだかで「スモールライトのスイッチを逆に入れるとビッグライトになる」とか書いてあって驚いた
もしこの設定なら宇宙小戦争でスモールライトを取り上げられて同時にビッグライトも使えなくなったって事で成り立つね >>58
地球から20光年しか離れてない所にブラックホールなんて無いしな
あそこは20ではなく2000とか2万光年にしとけば悪くなかったのに 去年ヒットした
今、日洋特別編でやってるSBMドラえもんは
ある意味昭和時代の映画作品のゼロ話的エピに相応しい。
初期ドラえもん(出会い〜帰ってきた)までが歴代へのプロローグ。 初期のドラってけっこうクズ野郎だったし。
劇中でも結構言いたいこと言っていたし。 初期のころより劣化したのび太、逆にドラはちょっとだけ賢くなった。
けど相変わらず道具をしまい忘れたり
十分に説明しないトロさ。 スモールとビッグを間違えて〜って事故がよく起きていそう。
エアコンの冷房と暖房、車のアクセルとブレーキみたいに。 鉄人兵団で悪党をすべてその存在を亡き者にしたしずかちゃん
マジ鬼畜w スネ夫宅に恐竜
あんなに人口が密集しているんだから他に目撃者がいないというのは
おかしい。 ドラえもんは、のび太に「不正をするな」って言うけど、ドラえもんが1番不正してんじゃん。
だってそうだろ、ドラえもんが未来からのび太の家に来なければ、のび太は他の子と一緒に、
道具に頼らないで正々堂々と強く生きるはずだよ。本来は、セワシの家でドラミと3人で暮らし、
のび太の家には1回も行かないで「過去を絶対に変えない」のが掟じゃない。
1回でも、ドラえもんがのび太の家に行く事が、もう不正そのものなんだよ。 一度撮った写真やビデオっていうのは、絶対に変わらないし、永遠に保存されますよね。
だったら、ドラえもんが未来から過去に来て過去を変えるのは明らかに不正ですよね。
ドラえもんが未来から来た時点で、ドラえもんにのび太の不正を偉そうに注意する権利はありません。
だって、ドラえもんがいなかったら、のび太は「道具なんか無くて当たり前」だと思って、
普通に、その辺の子供達と生活するからです。 最初ドラもこれほどのび太が道具に頼りっきりになるとは
思っていなかったのかもしれないけれど。 恐竜なんぞタイムマシン壊れたったって
時間移動だけは出来るんだから
時間移動してどこでもドアでのび太の部屋行けば終わりじゃね?
仮に現代が海の上だったら全員タケコプターで飛びながらどこでもドア入ればおk 安全のため一番タフなドラが最初に現在にもどって、と。
劇中微妙にのび太の頭が冴えるのもおかしいけど。 実は、「のび太の宇宙開拓士」の世界は
てんコミ17巻の「しあわせのお星さま」で、
ドラのびが作った、自転周期3時間の星が元になっているのかも。
草が燃え移った時点で、地球に逃げ帰り、ストーリーは終了してるが、
あれから生命体が誕生して人類が誕生し、コーヤコーヤ星として存続した
という見方がある。 自分が科学者でドラえもんを作る場合、形を作る事はできても、動かすには
リモコンやアンテナが必要だし、声を出すには、テープやCDを再生させなきゃ
出ないと思うから、ドラえもんみたいなロボットを作るのは不可能である。 のび太の大魔境で未来の自分達が過去の自分達に渡したどこでもドアは
未来の自分達から渡されたどこでもドアなのか?
だとするとドアは永遠に同じ時空くるくる回ってその内劣化して壊れる気する。
過去の自分達にドアを渡したらドラえもんは当然ドアを新たに補充したはず。
常に新しいドアを過去に渡したなら新しいままだが、そこを間違うと変な事に成る? >>79
ワニに食われて以後、どこかのタイミングで新しいのを仕入れてなければ
何も無いところからドアが湧いたことになってしまうね
おそらくもらったドアを在ることにするために
ドアを何らかの方法で仕入れなければ
航時法に抵触するのではないだろうか
ドアが消えてしまうか、先取り約束機にも怒られるんではなかろうか
でも考えると面白い処に気がついたね コミック本だと、神成さん?が
近頃はゴミのポイ捨てが多い!ドアまでも!とか言いながら
燃やしちゃったし。
スグ燃えたり、ワニがそれも相当の力だけど
噛んだだけで壊れるなんて工業製品として失格なんじゃ?
海底とか過酷な環境につながることも多いのに。 >>81
そのドアを開けさえすれば、燃やす前に悪用する方法を思い付くのが、普通の大人なんだがな。 鈴原トウジ
「ギンコさん、明日も使い放題、わかったな!」
ギンコ
「わかっていますよ。
まったく、シンジ君のせいで…。」 スネ夫って、のび太よりも先にいろんな新作玩具を持ってるじゃん。だったら、
タイムマシンだってのび太よりもスネ夫の方が先に持ってなきゃおかしいと思うし、
のび太の家にタイムマシンがあるなら、日本中のエリートの家にタイムマシンがなきゃ
おかしいと思う。のび太が無事に結婚して、セワシって孫まで作る事ができるのなら、
セワシが過去に行って、のび太を改造する必要なんてどこにも無いと思う。 >>84
上2行が意味不明だが、仮にお前がそのエリートだとして、今の立場が崩れるかも知れんのにわざわざ過去改変試みるか?
セワシは元々最下層貧乏だったからこれ以上悪くはならないと踏んだんだろ。 ドラがネズミに喰われるくらいだから、
どこでもドアなんかも脆くリサイクルとかしやすい材質なのかも
しれないけれど。
旧型で修理部品が無いとか言っているけど、そういう欠陥が報告されている
のかもしれないし。 ああいう道具を燃やすと煙はおろか
大爆発がおこりはしないもんなのかと当時から。
ちょっと前ならダイオキシン、今なら時空に穴とか。 ドラえもんのTVゲームってゲームとしては面白く良作だけど、
キャラものとしてはクソゲーだよね。
厳密に言えばドラ映画のゲームってことなんだろうけど、空気砲やショックガン
といった武器は映画では普通に出てくし、
ドラエもんって本来はそういうバトルものの映画やマンガじゃなかったはず。 なんで映画になるとスケールが大きくなり悪の帝国とか
独裁者と闘う戦争ものになんのかな、と。
律儀に警察や自衛隊に電話して、聞いてもらえなかった
みたいなシーンもあるけれど。 ドラえもんは、「コンピューターペンシルでカンニングするのは犯罪だ」とか、
道具で「お金を増やすのは犯罪だ」とか言ってるけど、お前が未来からのび太の家に
来る事自体が犯罪なんだよ。だって、そうだろ本来の「のび太」はドラえもんの道具を
1回も使わずに大人になるはずなんだからさ。ドラえもんやタイムマシンの存在を知らないで
大人になって結婚して子供を産むのが当たり前なんだよ。 600万の宝くじを「かまうもんか買おう!」とか言ってるし色々酷いよな。
特に初期はギャグテイスト強かったからなおさら仕方ないけど。 大魔境の重力ペンキの下りの直前
絶対にジャイアン死んでるよね・・・ ドラえもんは、SFで思考実験の話だから全体的な矛盾はあまり気にしないで
個別のシュチュエーションの妙を楽しめばいいんだよ。 >>96 おばあちゃんのことは普段の話(おばあちゃんの思い出関係以外でも)であったから、映画まで持ってこなくてもって感じだな。 石ころ帽子って、石ころみたいに気にされない
っていう説明だから一応見えてはいるわけだし。 .
「 ̄ `ヽ、 ______
L -‐ '´  ̄ `ヽ- 、 〉
/ ヽ\ /
// / / ヽヽ ヽ〈
ヽ、レ! { ム-t ハ li 、 i i }ト、
ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l !
/ハ. l ヽk== , r= 、ノルl lL」
ヽN、ハ l ┌‐┐ ゙l ノl l
ヽトjヽ、 ヽ_ノ ノ//レ′
r777777777tノ` ー r ´フ/′
j´ニゝ l|ヽ _/`\
〈 ‐ 100達成 lト、 / 〃ゝ、
〈、 .lF V=="/ イl.
ト ドラえもん ニヽ二/ l
ヽ.|l 〈ー- ! `ヽ. l
|lばんざい◇! 、_ノ ヾ、!
|l__________l| \ ソ >>100
とすると、ねじ巻き都市の鬼五郎集団から逃げるシーンはやっぱりおかしいわけだ
ほぼ透明マントとかとおんなじ感じになってたし
そもそも鍵を狙えって鬼五郎が言ってる時点で矛盾してる
ってか透明系の道具もそうだけど、使ってる者同士はどうなるんだろうかね
石ころ使ってた5人は、ほかの4人をほかの石ころのように気にならなくならないのか… 1981年10月の時点で、のび太は小学校5年で、ドラえもんは「22世紀から来た、
未来ロボット」と言ってるよね。だったら、今現在はのび太は45歳くらいで、
ドラえもんも34年くらい経ってって、古くなってるはずなんだよ。そもそもロボットが
人間と同じ食べ物を食べたり、飲み物を飲んだりなんてする訳が無いんです。
それと、ドラえもんの道具は理想の固まりで、開発不可能な物ばっかりです。 アニメ中石ころ帽子をかぶったのび太を
気にせずドラが階段でぶつかり、のびが落ちるシーンがあったと思ったけど
せいぜい何か当たったかな?気のせいだな程度にしか思わないのかな。 どんな人間も、過去は変えられないが未来は変えられる。なぜなら未来は決まってないからです。
「未来都市」とは理想その物で、ある日突然地球が爆発したら、未来も糞も無いだろ。
本来、ドラえもんもドラミもセワシも、のび太が立派な大人になった場合に存在する訳で、
のび太が子供の時に存在するのは、明らかにおかしいんだよ。 どんな人間も、いつ死ぬか分からない。だからその人の未来なんて誰にも分からないんです。
覚せい剤に手を出して逮捕されるとか、交通事故で被害者になったり、加害者になったり、
1つ言えるのは、のび太が小学生から中学に入る前に地球が爆発したのなら、
未来は存在しないため、ドラえもんが未来からタイムマシンで現代に来るなんて、絶対にありえないんです。
ドラえもんを見ると、未来が決まってるように見えるけど。未来は決まってなんか無いんです。
だって、いつ地球が爆発するか分からないんだから。 >>107
「謎の預言書」の「この日○終わり悲しきかな」のこと?
あの話怖いっていう友達いたけど、幼稚園の頃ゲラゲラ笑いながら見てたな
ジャイアンの「世界寝言選手権」って発言のほうがよっぽど謎だったしw 翻訳コンニャクの万能さに唖然
原始時代ならともかく他の星から来たコンピュータや
いわば異星人の言葉も理解できるようになるという。 ドラえもんとドラミは、魔法の国から来た魔法使いで、セワシは異世界の友人
みたいなもんだよ。ドラえもんの22世紀の世界なんて「異世界」そのものだから。
世界は、100世紀になっても、今とあんまり変わらないと思う。変わるのは建物や
道路や鉄道ができたりするくらいだよ。 ドラえもんは未来から来たって言うけど、1980年3月に放映された「のび太と
恐竜」の時点で、2016年3月に放映される「新のび太と日本誕生」までの
36年間の出来事を知らないでしょ。だったら、ドラえもんは未来ロボットじゃないと思う。
セワシ君だってのび太の子孫というよりも、のび太の友人だね。だって、セワシ君だって
1980年3月の当事は、そん時から2016年3月までの36年間の未来を知らないんだから、
未来人の訳が無いじゃん。 例えば、自分がマリオカートのレースをする時に、ドラえもんの道具で予知なんて
できると思う?ドラえもんの道具で「最初から最後まで全部1位になる」って結果が出ても、
自分がわざと遅く走ったら全部ビリになるじゃん。また、「最初から最後まで全部ビリ」って
結果が出ても、運しだいでは、全部ビリ以外の順位になるかもしれないでしょ。
このように、未来は絶対に決まってないし、未来を予知できる人間も道具も絶対に存在しないから。 例えば、2020年にドラえもんのアニメが終了して、2050年までに1度も
放送されなかったら、ドラえもんは忘れられてしまい、タイムマシンとか未来の世界などが、
全て「そんなのある訳無いじゃん」って事になる。だって地球が爆発したら未来も
糞も無いでしょ。2100年に地球が無事だなんて、その時代まで生きてる人間じゃないと分からないって。 >>115
30年以上前に終了して忘れられてないアニメなんて山のようにあるでしょ
この人何が言いたいのか分からない
某アイドルグループSの、月曜夜10時の会見
「空中分解」の下り並みに何が言いたいのかわからん 人魚姫もドラの道具の方が伝説の剣や鎧、あとティアラよりずっと優れているのを
知っていたのかもしれないし、
終始秘密道具が大活躍の秘密道具が主人公の映画と思えばよかったのかも。 >>111
高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない。
(誰か偉い人の言葉) 鉄人兵団が過去で歴史改変されていたら
そもそもリルルたちはやってこないわけで・・・ ・理由や経緯はどうあれリルルが地球に来る事自体は改変出来ない運命だった
・のび太が幻を見た
このどっちかだろう 「関東超巨大地震シュミレーション!!関東超巨大地震は100パーセントおこる!!」
巨大地震発生!!富士山噴火!! 地面が数分間ゆれる!!
都市ガスは、震度5で止まるようにできています!!
ガスの火は、自分でとめようとせず、机にもぐりこんで
机の脚を、手で、しっかりもって机を補強しましょう!!
地震で、地面が液状化する!!
会社に「運動ぐつ」と「チョコレート」「カンヅメ」を置いておいてください・・
コピー機は、重量100キロで動きます、地震のときは、近づかないように気をつけましょう・・
カバンで頭を守り、手首をしめて、ヒジは内側にして持ちましょう!!
(ヒジを外側にすると、ガラス片が、腕に当たるから)
家庭に、食料を3日分備蓄(びちく)してください!!
枕元に「カイチュウデントウ」と「ケイタイ電話」「クツ」を
用意してください!!
神が、公園の地下に「食料庫」をつくらせる・・「旧約の神」がそうさせるのだ・・
飲み水は、マンションの屋上の貯水槽(ちょすいそう)の水をろ過してください・・
関東の都市で、火災が発生します!!
火があつまって「炎の竜巻」がおこります!!
「炎の竜巻」が自分の方にやってきたら・・・「横」方向に、逃げてください・・
神が「横」方向に逃げさせるのだ・・・神がそうさせるのだ!! 桐光学園を応援する
ザキシマY子とKOGIだけど
給田SUN丁目-蜂-11
制服のままゲーセン常習だし、そこでJC梅春の
相手探し。ヤリの現場はアトラス調布。
Googleしたら顔と性行胃現場出る
桐光学園に関連する検索キーワード
★稲城市立kouyoudai小学校 Y子★ ギガゾンビや恐竜ハンターは釈放されたあととか、自分を助けに
逮捕されないように行ったりしないのかな。 いつも自分の背丈よりずっと大きい道具をどかっと出して下ろすけど
それで壊れたりしないもんだろうか。 あの道具使えばいいやん!ってのは映画にならないからやめようやw
それ以外の内容の矛盾点語ろうぜ。
鬼岩城から生きて帰った人が居ないのに事情に詳しいムーの連中とか。 誰と話してるのかわからんレスがちらほらあるけど、何なの? 魔界大冒険なら自分が昔から疑問なのは、魔法のある世界でもしもボックス使った日より前に戻っても、それは魔法世界の過去であって元の世界とは時間軸が別じゃないのか?
もしもボックスやタイムマシンの解釈が間違ってるのかもしれんが。 作中ではもしもボックスを使う前に帰ったのでそこはまだ普通の世界、ってことだろうが
パラレルワールドをどう位置づけるかによって解釈は分かれると思う
もしもボックスで世界をこしらえた時点ではじめてパラレルワールドが成立するならば
それ以前の魔法世界の歴史は実は存在しないことになる
あくまで道具が作り出した表面上の、実体のない歴史という解釈になるから
タイムマシンでも戻れない
でも、あなたの解釈も間違いだとはいえない
バックトゥザフューチャー2観るとそういう解釈になるね 無限にパラレルワールドが存在するならば、魔王とかいない
魔法の世界に行けばいいんだろうか。
他にもジャイアンらが大人しいパラレルワールドとか
都合のいいとこに。 スネ夫とジャイアンは、「ブリキの迷宮」では飛行船を奪って逃げてきたのに、
「雲の王国」ではなぜUFOを奪わなかったんだろう。
あと、「ブリキの迷宮」で、入国指輪が開発されて収容所の人間に
装着されてたら、絶対に逃げられず完全にアウトだったな。 雲の王国での話。
ノア計画なんか起こしたりしたら、世界中の原子力発電所が
メルトダウンを起こして、地上はおろか天上界も無事じゃいられなかったはず。
東日本大震災数日後に、放射性物質を含んだ雨が降ったぐらいだからね。 それ俺も思ったわ。
昔の人はまさか水害でメルトダウンするとか思ってなかったんだろうな。 知っていたら
ドラえもんのエンジンに原子炉だなんて書かなかったろう 犬の文明とか。
一体何種類の犬が一箇所にいたことか。 ギラーミンはロップルみたいに、重力の小さい星の住人かもしれないし。
それなら銃を構えたり引くための筋肉が弱いのかもしれないし、
そもそも筋力=生命力ならば、その銃の殺傷能力も低いのかも。 魔界大冒険の帰らず野原で迷子になった時、コンパスも効かないのにドーロ光線を北北西にしっかり据えてる。
まぁ、直進すればいずれ脱出は出来たんだろうが。 パラレル西遊記。タイムマシン自身の説明では時間移動には±24時間のズレが生じるって言ってるけど、元の時間に帰るときはそんなにズレてない気がする。
元時間にはマーキングとかしてて、帰りはそのマーキング目指して帰ってる可能性はあるかなー。 あれ、1回目(悟空発見)に対する2回目(妖怪放流)って誤差24時間どころじゃないよな
三蔵法師のセリフから、少なくとも10日は経ってる。 映画版はとりあえず作れば結構儲かるって頭があるから、目の肥えたファンが居るアニメよりは甘そう
むしろ、思い入れが強い古参ファンが作ったエヴァや東方とのコラボ作品のほうが面白かった タイトル負けしてる作品多いよな
海底鬼岩城とか最後の方にちょこっと出てきただけ
魔界大冒険も大冒険ってほど冒険してない、わさドラなんて省略されてる
鉄人兵団やアニマル惑星くらい序盤からしっかり絡んでくるならまだわかるんだがな 藤子Fセンセの作品って血湧き肉踊る冒険活劇ってガラじゃあないとおもう
だからそこはアニメ監督の異なるセンスに任せてしまってよかったんじゃないかと
大魔境上映後「作品世界を理解していない(とセンセがいわれたという)監督」を降板させたと後に本で読んだとき
それはあんまりよい判断と思わなかった
監督を代えたいのなら、大魔境は試写会にフィルムが間に合ってなかったからそこの責任をとらせればよかったのに
(スケジュールの遅れはたいてい、監督のせい)
原作の世界を守ってほしいと指示するのは諸刃の剣で、
おいそれとワクをはみ出すことはできなくなるわけで
後を継いだ芝山さんも萎縮してしまったんじゃないかなと思う
その中で(僕とは趣味が会わないけれど)
後の世代にかなりの評価を受けて連作しつづけた芝山監督はたいしたものなんですね >>149
取り寄せバッグでいつでも回収できただろ 鉄人兵団に押し負けたザンダクロスだけど
最初の頃の体操選手並みの運動性能を発揮してたらあるいは勝てたかもしれん 魔界だって無限に平行宇宙があるんだから
その世界だけ救ったってダメでしょう。
もっとものび太たちを知って脅威だと判断して、のび太のいる元の次元に
攻めてくるなんてこともあったのかもしれないけれども。 とりあえず
自分のいる現行世界が助かれば解決。
他の世界はしったこっちゃねーw
(もしくは因果関係で同時に解決してる可能性もあり)
パラレルいいだしたらキリがない。 テキオー灯で深海でも平気
って体が水圧に耐えられるよう水分でぶよぶよになったり、
暗闇で光がより集まるよう目が異様に大きくなったりしてないのかな。
宇宙ならクマムシみたく。 スタンドバイミードラえもん
10年かそこらで変わりすぎ タイムパラドックスなどの矛盾そのものを話の骨子やネタにして
描かれた作品も多数あるのにぃ。 タイムマシンで過去に行くともしもボックス使用前になるのもちょっと気になる
パラレルワールドっぽくない 天上人、地底人、海底人、虫の進化した奴ら
それぞれ地球の中で文明を築いたわけだが
一番環境が整っている地上人より文明科学が発展してるのはなぜなのか >>1
のび太は本当は元から魔法世界の住人だった説
最後のチンカラホイがそれを現している >>138
原子炉は水に浸かればその水が循環して冷温状態になるから大丈夫。
福一のは冷温を保つ水を循環させるポンプが壊れた上で原子炉も水に使ってないのでメルトダウンした。 天上人さ〜ん!!
近くのK国が日本にミサイルを向けてばかりいま〜す。
どうか、K国の国土全体にノア計画を実行して懲らしめてくださ〜い!
お願いしま〜す! リトルスターウォーズのクーデター起こしたピシアの軍人らはどうなったんだろうかね そもそも単一国家なのによく軍がのこっていたな
まあ、宇宙進出できる技術があるから侵略にそなえていたのかもしれないけど もともと子供向けの漫画だったものに何現実性を求めてるんだか
考えるのは楽しいけどね >>169
子供向けだからっていい加減で良いわけでもないけどな
リアル小学生時代にもドラえもんの矛盾点はけっこう気になったぞ 映画「のび太の日本誕生」より
のび太「ぼくは断固家出する」
しずか「よしなさいよ、家出なんて」
ジャイアン「今度は何日もつかな?」
スネ夫「これまで一度でもやりとげたことある?」
のび太くんは10年間も無人島でサバイバルを経験したことがあるのを
誰も知らないな 昭和の成金のように自宅のPCがお金を運んでくれる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
P2MR7 アニメのように自動的に収入を得られる情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
FVRI8 中国で劇場版ドラえもん(80年代前〜中期作品)が放映されない理由
恐竜→中国人民の希少生物捕獲・乱獲習慣を風刺する作品として無理
開拓史→中国共産党の領土拡大・周辺諸国併合・民族同化政策に疑問を投げかける作品として無理
大魔境→中国共産党の独裁と権力闘争を風刺する作品として無理
鬼岩城→核戦力を高めたい中国共産党の政策に疑問を投げかける作品として無理
魔界大冒険→中共の領土拡張・侵略体質を風刺する作品とされ無理
小戦争→中国共産党の民主化運動弾圧と軍事独裁を風刺する作品だとされ無理
鉄人兵団→中国人民解放軍の人海戦術と社会主義革命闘争を風刺する作品として無理
竜の騎士→中共の歴史改竄による侵略口実を連想させる作品として無理
ちょうどこの時期は中曽根首相の靖国参拝問題、歴史教科書の「侵略」表記問題が表面化、
これ以降は中国からシンエイ動画・小学館・テレビ朝日等への強い圧力があったのか、
歴史や戦争を連想される劇場版は作られていない ドラえもんは好きだけど、今のアニメはあまり好きじゃないって人多いだろな
大体さ、ドラえもんって基本エグい話なんだよな
子供特有な残酷視点、欲望…等々
予定調和、毒抜き、幼児化はやめてくれと心底思う
特に幼児化は最悪。
普通のび太と同じ5年生にもなればそれなりに物事の判断がつく
世界にも科学にも目が向く
然るに近年のドラえもんはファンタジー色が強く、日常感、現実感があまりに乏しい
対象年齢も4、5歳では?と思わせる話も多い
それに比べ初期の映画なんてガチ戦争、実弾、ナパーム、鬼角弾…
いくらテレビ興行とはいえ、テーマがなんだか分からないのは作品として残念だ
テーマではなく、話に必然性が無いものも多い
ただ道具出して、便利でよかったね〜 オチにもなってない
たまにジャイアンにつっかかって返り討ち程度
芸人やゲストに頼る風潮も面白くない
ドラえもんブランドを薄めている
芸人やゲストなんか必要ないくらいドラえもんはそれ単ピンで輝ける
子供番組を、子供向けだと作るから面白くないんだよな
大人が、童心に帰って楽しめばそれなりに子供も楽しいものだ
アパートごっこの木やラジコンの戦艦大和の話なんか超楽しそうだった
作者の夢が読者とシンクロしたとき作品としてはじめて認識できるというもの 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
2DX 単行本ピー助は救われず死んだという都市伝説
のびたの恐竜の元となった単行本の方の話
あそこではピー助を白亜紀の世界に戻して終了となっている
一方、大長編はベースとして後からつけたしでつくられたにすぎない物語
大長編の時間軸のピー助はハッピーエンドで助かっているが
単行本の方の時間軸のピー助は送って終わりとなっているので
一人さびしく仲間もいない太古の海でのび太を思いながら死んでいったのだろう
最悪、大長編でいたピー助をいじめていたあの黒い首長竜すらいない海だったかもしれない
つけたしの世界だからね 【スーパーマリオはわいせつだ!】
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。
ブラザースが土管に出入りする、つまり穴兄弟です。
ピーチ姫って、ピーチですよ。オシリです。明らかに性の象徴じゃないですか!!
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
ブラックパックンやパックンフラワーなんてもう・・・女性器そのままです。
ゲッソーも性器の形ですし、プクプクもまんま電動フグじゃありませんか!!
ハンマーブロスですって!!まぁ!!
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で
女性の乳首や性器を隠すのに用いられるのが星マークですが、
それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを連想させます。
あぁ、もう言い尽くせません。
マントマリオは当然女性器の俗称をもじったものですし、
しっぽマリオなんてネーミングも外見も全てがセクシャルハラスメントです。
コインを集めると1UP、これはお金さえ出せばもう一回できるということです。
コインがたくさん出るブロックなどを叩く姿などは
ピストン運動そのものではありませんか。
無限増殖はクローンの大量生産。倫理上とてもよくないことです。
さらに、クリアー時のお城は子宮、花火は女性の絶頂とまたは妊娠を表しています。
ドクターマリオが出てから女性の飲み物に
薬物を混入する事件が増えたと思いませんか?
マリオカートはレースゲームとしてイカサマ、妨害なんでもあり、
どんな手を使ってでも 良いゲームです。つまり、これはレイプです!
マリオゴルフは穴に入れますし、マリオテニスは男性性器をもじっています。
まさにわいせつの宝庫ですね❤ もしもボックスは、実は世界を変えるんじゃなくて使用者に夢や幻覚を見せる機械だ。という考察があった気がする。まあ、あんまりこれに頼りすぎると矛盾は全部これで解決になってしまうけど。 藤子先生は科学については嘘はつかない
なんて「日本のアニメは本当におもしろいのか」とかいう本に書いてあった。
先生が描いていた
当時の技術とか知識ではって事なのかもしれないけども。 藤子先生は科学については嘘はつかない
なんて「日本のアニメは本当におもしろいのか」とかいう本に書いてあった。
先生が描いていた
当時の技術とか知識ではって事なのかもしれないけども。 最近の研究によると
そもそも海竜は、首が上には上がらないものらしい。 ビッグライトが無いならタイムマシンで未来に行って
ドラミに助けてもらえばいい。 もし人を殺しても、
タイムマシンで過去に戻ってその殺人を
止めれば罪に問われないのだろうか。 意味がわからん? ほな最初に何のために殺した?
ややこしくしてるだけで現実味に乏しい事をゆうな。 >>187
失火や交通事故を防いだことはあったな
しかし逆にタイムマシンを使った犯罪も多いのが不思議
犯人にとって犯罪で得た利益や快感>逮捕拘留等での不利益、ということなのか アニマルプラネットで撃ち落としたあの乗り物に
乗っていた人は無事だったんだろうか。 宇宙小戦争のPCIAっていつ設立したんだろ?
クーデター後に出来たんなら、星を脱出した後のパピが知ってるのはおかしい上にドラコルル長官とパピが知りあいなのもアレだし 子供相手にまじになる宇宙人や恐竜ハンターって
大人げないかも。
本気で殺しに来るから殺人未遂でハンターの方は厳罰に処
されたんだろうか。 好きな映画なんだけど
ドラビアンナイト見て毎回思うのが、いくら実在の人物がいるとはいえ、あくまでもしずかちゃんが行方不明になったのは絵本の中の世界
少しニュアンスは違うけど、言わば実在の人物を元にしたフィクション
タイムマシンで助けにいくのはやっぱり無理がありそうな
言っちゃえば、ちびまる子ちゃんの漫画を読んで、タイムマシンで1974年の清水に行ったみたら、ほぼ世界が同じだったようなもん
そしてほかの四人は良いとして、しずかちゃん だけは絵本入り込み靴を通してアラビアに行ったけど、帰りはタイムマシン
時空?の関係とかで、体壊れないか心配 ドラビアンナイトは確かに絵本の世界とごちゃ混ぜになってるのは不思議だった
そこの解釈が少し難しい
タイムマシンで助けに行ったところで、本当にしずかちゃんと出会えるかどうか分からないのに つまりおとぎ話と現実世界は紙一重って事か?
ドラビアンナイト中心の観点で考えれば? >>100
じゃあもしも、おじゃる丸のカズマくんやクレヨンしんちゃんのボーちゃんがあの世界にいたら、
石ころ帽子を被った人も見えるってこと? >>196だけど、
石ころ帽子を被った人に注目して見ちゃうっめこと?
ってことを言いたかったです 矛盾じゃないかもしれないけど
創世日記のジャイアンって、自由研究(共同研究含めて)何もしてないよな
のび太→第2の地球を創った&前半の日記
しずか→後半の日記(文章担当)
スネ夫→後半の日記(絵担当)
ジャイアン→?
しかも途中からスネ夫と四条半島に行き、のび太たちと地底国で合流(ほぼラスト)するまで不参加 >>198
そもそも創世日記ってツッコミどころ満載じゃんかw
1 昆虫人たちが侵略してきたときに、第3の地球を作ることで解決したけど、
第3の地球にも既に別の昆虫人が住んでいるわけで、そこに移住したら飽和して、結局昆虫人同士で揉めるとは考えなかったのか
2 昆虫人たちは神様のいたずらで、人間や哺乳類たちが地上を占領しているって言っているし、文明や戦力でも圧倒的な差があるのに
どうして第2の地球を地上人たちに譲って移住することにしたのか
「あとから来たやつらだから、あなた方が出ていけ」ってなりそう
3 そもそも哺乳類や人類の進化を神様のいたずらと謳っているのなら、どうしてのび太を責めなかったのだろうか
4 しずかちゃんはアサガオの観察どうした?w
5 のび太がしずかドラと別れたときに、一人で時間を早回ししていたが、しずかドラの方に影響無かったのだろうか
6 結局ジャイスネは四畳半島から消えて、第2の地球からのび太の部屋に戻るわけだけど、
四畳半島に連れていった、スネ夫のママたちは残って捜索しているのではないか
7 チュン子って、のび爺が適当に名前つけていたのに、本当に合っていたしw
8 チュン子が大きなゴk…いや何でもないです
9 どうでもいいけど、ノビヒデの秘書のしずかちゃんモドキ、めっちゃ可愛い!
…とツッコんだらキリがない
でも、そこがまた面白い
創世日記面白いですよね!! 雲の王国のキー坊が別人すぎる件について。
キー坊が大人になっただけなのだろうが、幼少期を懐かしむ感じでしゃべっていて、1年以内のことを振り返っている感じに見えない。
のび太たちは小5のままだけど、本当は8年近く経過していたのだろうか
さらばキー坊→1984年
雲の王国→1992年 >>199
確かにね。
1、2、3は、神様のいたずらで人類が…ってところに行き着くまでに色んな経緯があったのに、そこがクリアになかったら、
移住するだけで解決とはならんだろって初めて見たときから思ってた。 >>199
9はホントどうでもいいなwwww
ただ、しずよさんはたしかにすごく可愛い
藤子作品の女性キャラで1番好きだわ 石ころ帽子
石になるわけじゃないはず。
石のように気にされなくなるだけという意味で。 >>203
じゃあおじゃる丸のカズマくんは、石ころ帽子被った人を見ると、目をハートにするわけだ >>199
8以外は確かにね!
特に6と9!
6は家にかえったら、捜索してて剛田家と骨川家は誰もいないって有り得る
9は激しく同意 よく考えたら、敵と言える敵が出てこなかったのって創世日記くらい?
昆虫人も和解したというか、元々が被害者なわけで やっぱ、夢幻三剣士のラストの裏山
裏山の上に学校もそうだけど
裏山の周りって四方八方住宅街なのに、
あれのび太の家側から見たら裏山の向こう住宅なかったよね?? >>207
あれは、夢次元も現実世界も救ったよというメタファーとしての演出だったんだろうけど
そこまでの話が結構入り乱れたせいで、あたかも「現実と夢次元がごっちゃになった世界が生まれた」
ように見えるんだよねぇ…。原作では確かああいう描写はなかったと記憶してるので
映画スタッフの味付けだったんだろうけど、いささか余計な演出だったなと
チビっ子にはちんぷんかんぷんなオチになってしまったと思う >>199
確かに言われたら、もうGにしか見えないよな >>200
確かにね
両方とものび太は小5のはずなのに、キー坊なんかもうすぐ定年退職しそうな風貌だったよね
役職も植物星の中でもかなり偉いっぽいし
それでも、最後の
のび太「僕たち絶対自然を守るよ」
ドラえもん「守ろう!守ろうね!」
しずか「ええ」
ジャイアン「もちろん!」
スネ夫「僕も!」
ドラえもん「約束だよ!」
ここはホントに思い入れの深いシーン
当時小1の終わりだったけど、映画館でスネ夫と一緒に僕もって言ってる子がいた
ワイも心のなかで言っていたが
あの頃は純粋だったな >>212
ドラえもんの「約束だよ!」は
たった一言だけど凄く胸に突き刺さる
自分の意思で絶対に守らなくてはならないと思える
大山さんの声だからかな >>95
ジャイアンが崖から落ちたあとに、笑顔で「こういう時はこれを使おう」って順番おかしすぎww >>200
確かにあれはなーw
植物星の時間の進み方が地球と異なるとか
キー坊自身の歳の重ね方が人間と異なっていたとか、
まぁ…そういう風に解釈するしかないよね
藤子先生も、たぶん何も考えてなかったんではないかと 魔界のメジューサは
新でトラウマに配慮しすぎじゃね?とは思った
ポケモンショックもあったし
造形に配慮しても仕方ないね 日本誕生(新旧共通)で形状記憶セラミックが気になって過去に戻ったら
既にククルたちがクラヤミ族に連れ去られた後だった
…もう一度タイムマシンに乗ってクラヤミ族が来る前に戻れよ!
ドラえもんに限らず、タイムトラベルものによくある
「タイムアウトしたら○○の後だった」て展開嫌い。 >>219
ふと、T・Pぼんでは同じ時間に何度も出入りすると超空間が壊れてしまうという
設定だったのを思い出した
あっちは確か21世紀だったから、ドラえもんの世界のタイムマシンは更に技術が
発展して、何度出入りしても大丈夫になってるんだろうか ◆落ち着くコンテンツ、別世界に行く事が出来るコンテンツ集
@バウを見るとなぜか非常に安心する
A虹色のSneaker(原曲&カラオケ音源)
B甲斐バンドの楽曲全般
・スコール
・ラストクリスマス
・ミスチル(口笛)
・時は誰も
・サイレントイヴを待ちながら
・ルイス
・a boyのソロ部分
・ジェラシーのソロ部分
・こち亀・麗子の馬跳び
・烈火の炎
・コナン
・15年間分の珍プレー
・笑うせぇるすまん
◆テクニックと創意工夫
@あえて悪い画質でyoutubeの動画を再生
◆特殊世界に訪れるための行動
◆微妙
@ビーバップ
Aドラえもん
Bまんが日本史
Cカブトムシ
Dホワイトラブ ◆眉脱毛で解消された(詳細)
@元から左右の眉の形が極めて異なっていたため、形を >>198
そのくせEDでは
「共同研究だからな!忘れるなよー!」って偉そうにのび太に言う始末 ノイローゼのスネ夫
洞窟じゃなくて病院に行くべき。 パラレルワールドになってるから過去に戻ってもしもボックスを使うって選択は最初から意味が無かったんだよね ドラえもんがガスタンクに体当たり攻撃したり、高電圧攻めにされたりするシーンは、まずかろうな ミニドラSOSの時代背景が2011年の春というのがシュールすぎる。
アメリカや中国はともかく、日本では映画の世界まで追いつけなかったし、当時の日本は津波と原発でリアル地獄だった。 先に出た新幹線を追い抜くリニアモーターカー、
今もその頃も新幹線に乗るのも一苦労な地域も多いし。 テクノロジーの一種? 多次元であり ゲームかぶりの かぶりそのままであるかも? 地下やら月裏やらなんやらかんやらで人間の方が宇宙より宇宙人よりやや上? 物々交換が宇宙最強? 30円でもある。 ギザじゅうは問わない。 悪には不向きでもある。すべての計算機使っても必ず到達する回答?
予言、神、悪、すらよりやや上? 多次元すら見れる??? 高いもんも無駄だからインターネットでタダ使って
ボチボチわかってくれればともおもう 多分あってるともおもう。。一応 一+一は2だから つまりどういうことかというと。。いらないともほんの少しわずかだけおもう すべての存在は真実には勝てない。
あやしそうな場所は水でもかけてればいいとも思う。うすぼんやりなんとなく思うけど自信ありなしあり。 なんていうか存在が
管理するのを投げ始めてるともおもう 戦局、管理もいらないとおもう いいほうの困ってる方むけだけ ? すべての管理は一行だけかな? IQいらない パラ西で同じ時間に
何度も行くことはできないと
タイムマシンが言っていた。 AIや水圧の恐怖を描いたドラミSOS!
は大人向けだった感。 水から水へワープする潜水艇で
自宅の水槽にワープするも、
クジラの尾びれで叩かれ操縦不能になる
展開があり、ジャイアンが
水槽を蹴飛ばし助かるけども
そのクジラなどはどこへいったのか。 夢幻三剣士は四天王の鳥っぽい奴と緑の鬼っぽい奴が放置したままフェードアウトしてたのがもやもやした。
あいつらは一体何者だったんだろう。スパイドルやジャンボスと違って名前すら不明だし 鉄人兵団達はあの湖を何だとおもって飛び込んだんだ? 本物の方の地球の住人を鏡の世界に退去させた方が良かったんだろうか ジュドから信号が出ていたから飛び込んだはず。
せっかく遠くの宇宙から来たのに
いきなり全員飛び込むのは無謀。 あんだけ遠くから来たのだから、
装甲が弱くなっていたり
燃料が切れかかっていて、弱体化
していたのかも。 わしゃわしゃシュパシュパと全軍飛び込んでたな
ザンダクロスを探す風でもなかったし途中の地球は見えなかったんか
やはり疲れていたんだろう パラレル西遊記は題名のとおりパラレルワールドに一度なったのだろうか
タイムマシンじゃなくヒーローマシンを使うべきだったのか 一般はジャンプの見分けが出来るので届いたらそれなりにやってないと助からんね)
ところで、増えて見えるだけの話だろ 全く出ない訳では
初期的に食おうかな
体操新体操アーティスティックスイミングみたいなやつ? あれから何も幸せでもないから集客できなくても見えて来たなんて存在しないよ
大奥は女を呼ぶコーナーやめて田舎に帰れば >>1
金融庁、一般240万使い切るのはそれでいいんですけど
アステラスはいつもの) 政治やマスコミは
未成年者も。
シンプルに
ケトン体を測定する機械アマゾン買おうかな ウェルスナビは明日パートさんに昼から休日出勤て悪いだろ
本日一番頭悪いレスやな。 雰囲気で買ったら含む、下がるので、
同じ会社の運行でそんな稼げるの? あながちの使い方おかしいんだけどね
もうこれで最後の鳴き声だよ まあ気持ちは少しわかるよ
これガチっぽいの?
人に好かれたことはないから…
https://i.imgur.com/EvSoQIG.png スノのTVerは一瞬芸だからな
おっさんのJK化シリーズの売上足しても上がりませんわ
2極化しているだけなんだよな >>22
何も幸せでもw
なるほど利益が低いからJKも乗れるみたいなジェイクが恋しくなりそう 含み損増えちまうが暴落楽しみにしてたしね
暴露で集めただけだろう
つい先日も「最初から1番面倒くさい性格は直らないんだな
どうだろう けどサーフィンはやっぱ若い女もそこそこいたけどなあ
毎日でも運転しやすいようになってるの?
スターって常にお父さん込みでしょ
そんな都合の良いとこは下がってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています