シティハンターのEDの入りは至高
パチンコも大当りの入り方がアニメと同じだからいいよね 久々にシティーハンター漫画読んで、アニメも観た。
ホントかっこいい。子どものときはget wildの良さが今一つわからなかったが、今観ると最高。リョウかっこいい。 シティーハンターに使われた曲はどれもカッコイイ。
運転中に聞くとかなりテンションあがる。 シティーハンター91のオープニングはなんであんなにぬるいんだろうか…。 2のエンディングで使われてた岡村靖幸のsuper girlのpv(みたいなやつ)みたけど、強烈だな…。 岡村靖幸のpv、今見ると笑っちゃうぐらちダサいけど何回かみてるとだんだんクセになってくる。恐ろしい。 うたーを きかせたーかーった
あいーを とどけたかーった
おもーいーが つたーえられーなーかーった ダサい歌詞がいかにカッコ良く聞こえるかで、その歌の未来は決まる。 >>19
still love herいいよね。
今聞いても、色あせない。
小室哲哉がロンドンで短時間で作った曲らしいけど、シティーハンターのエンディングを意識して作ったのかなー?
歌詞がすごくシティーハンターとマッチしていて、いろいろ考えさせられる。 海坊主の「遼め。おっせかいなやつだ」のEDが一番良かった >>21
自分もそれ好き
それと、香がリョウのパートナーになる回のもかっこよかった
この2つがゲワイの入り方でもとくに印象に残ってる get wildの入りには、どの曲も敵わないけど、それに次ぐ名曲はシティーハンターは大変多いと思います。 シティーハンターのEDベスト
1位 get wild
2位 still love her 〜失われた風景〜
3位 super girl
だよな Get Wildは代名詞だもんねぇ。
シティハンターといえば無条件でメロディが流れ始める。 アニメで、本編がまだ終わってないのに、EDが流れ始めるってのを
レギュラーでやったのは、CHが嚆矢?
その後もこの形式は、皆無とは言わないが、意外とあまり
受け継がれてないよね get wildは前奏の雰囲気がアニメの雰囲気と恐ろしくマッチしていたから、神がかり的なEDになっているんだと思う。後編がある場合だと、あの前奏で期待度UP。
曲だけだったら、自分はstill love herの方が好きだが、前奏とラストシーンとの相性はやっぱりget wildに敵わない。
super girlだと、だいぶ軽い雰囲気の前奏なので、もし、最初のEDがこっちだったら、アニメも人気でなかったんじゃなかろうか。
本編が終わる前ED挿入する場合は、どんな曲でも良いという訳ではないと思う。 It's your pain or my pain or somebody's pain It's your dream or my dream or somebody's dream get wildの著作権はサンライズ(正確には、子会社のサンライズ音楽出版)
が、持っているんだな。
当時のTMは無名に近かったから、サンライズが買い取ったのかな? >>39
TMがget wildを歌うことはもうないの? >>41
小室の詐欺事件で知られるようになったけど、曲の大半の権利は、
作詞者作曲者自身がもっているのではなく、音楽出版社と言われる
会社にある。理由としては、曲の第三者の使用権や利用料などの
交渉や徴収を作詞者作曲者自身がやらないといけないが、その権利を
音楽出版社に売るとその交渉や徴収を代行してくれて、作詞者作曲者は
その使用料の何%をもらう。(大物だと取り分が80%、下は20%
ぐらいと言われている)売った時の契約として、作詞者作曲者と提供
された歌手が自身が演奏したり歌ったりするのは、大半は自由だが、
すでに曲の権利が失われているので売った先の音楽出版社に承認なしに
作詞者作曲者が第三者に曲を提供することはできない。
(小室は既に自分の曲を音楽出版社に売却しているのも関わらず、自分が
権利を持っていると嘘をつき、それを被害者に売ってやるを詐欺行為を
した) 著作者と著作権者は違うと言うことなんですよ。
TMがget wildを歌うのは、著作者特権で自由だと思うけど
曲をアレンジして再び発売する時は、サンライズ音楽出版の
許可が必要。 なるほど。じゃあ、ライブとかテレビで歌うことは可能なのね。
またget wildとかstill love herを聴きたい。