【謎また謎の】戦闘メカ ザブングル 12【イノセント】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>141
ブラッカリー好きだったな。放送当時プラモ化しなかったのが残念だった。顔がザブングルなのが良い。
パワーではギャリアに負けるかもしれないが、イノセント末期のマシンだし実質最強のウォーカーマシンではないだろうか。 息子と会話していたら「多分来る」が「ザブングル」に聞こえた >>132
放送時はダグラムやマクロスが羨ましかったよ
何でもかんでも出しすぎだろうって >>146
マクロスはバルキリーのバリエーションは多いけど
メカの種類自体は少なかったじゃん ザブングルは結構ラインナップ良かっただろ?
1/100なんてザブングル以外はみんな良作だぞ
機銃座やコクピット完全再現で同スケールのフィギュアも付いてたし
今からランドシップコレクションとか出ないかなぁ ブラッカリーは最強ウォーカーマシンと
当時のアニメ雑誌に載っていたように記憶する。
サブングルとギャリアの中間くらいと思っていたので意外だった。 >>150
変形合体機構が無い分軽くて丈夫なのかと当時は思ってたなー
ホバー用ローターも固定だし
ティンプはいい機体貰ってる印象だったしなー エルチの中の人もとうとうババア役をやるようになったか 女でも気が強くないとあの世界では生きていけないだろうな。
マリアも結構強かったし。 ラグもビリィンもマリアもアーサー様の前だけでは皆しおらしかっただろ? >>158
ラグがジロン争奪戦に実質破れた後、ビリンやマリアと一緒に「アーサー様ぁ〜(はぁと)」とやってるのを見るのはちょっと悲しかった >>160
ラグはそれ以前にもアコンに惹かれたりカタカムにしなつくったりしてたじゃん?
ソ ゙ラ
・・・ラグがどうこういうよりそれぐらいでないと乾いた大地では生きていくための本能みたいなものなのかも 最後にそれでも思いが抑えられずにジロンの唇奪ってたね。
片思いの人に片思いのブルメが一番せつない。 >>164
マダムじゃない!
ミ! ス! ギャブレット!! ザブングル、最近ほとんど予備知識もなく初めてDVDで観たんだが、
あまりの絵の古さに驚いたな
俺もおっさんだから絵の古さにはこだわらない、というかむしろ
80年代の絵って好きなんだが、これはちょっと古過ぎて引くほどw
これ本当に82〜83年の作品?人物もメカも背景も画面の色の調子も、
60年代後半〜70年代前半ぐらいのアニメに見える
同じ頃のマクロス、ボトムズ、バイファムとかと比べると10年は違う感じ
あ、いや、ストーリーは面白いから全部観るつもりだが >>167
そういう設定にした
一度Wikiを読んでみては まぁ、そもそもキャラデザからして放映当時でも、賛否有ったくせの強い作品だし。
基本的に、昔見てて好きだった人相手のアイテムだから、今更古臭いといわれてもどうしょもないなぁ〜。
んま、ザブングルはこんなものです、会う合わないは当然有るやね。 ウォーカーギャリアのカッコ良さに比べて、とにかくザブングルがダサ過ぎる。
ザブングルもカッコ良ければ最人気出てたんだよね。
逆にウォーカーギャリアカッコ良過ぎる。 >>167
60年代後半〜70年代前半を過大評価しすぎ。
漫画系だと魔法使いサリーとかオバQ、ど根性カエル。
劇画系だとルパン第一シリーズとかの時代じゃん。
ザブングルはどうみても80年代以降にしか見えんわ。 せめてビーボォー作画回がもっと多ければね。
イデオンとダンバインの準備であまり参加出来なかったわけだが。
でも2スタの人達もがんばったんだよ。 ブラッカリィ好きだったんで、当時ツクダから出たボードゲームでの火力の低さに泣いた チルやブルメやダイクは、どうして名字がないんだろうと
あの頃、思ってたなあ
それにしても、何度観てもゾラはいいね
生きてるって感じがしてさ 最初から最後までヒステリックなエルチがウザくて、
洗脳されても、正直ざまぁとしか思わなかった。
でも最後に失明したのはさすがに可哀想と思ったね。 あの時点では失明してるけど多分アーサーがしっかり治して返してくれると思うからわりと心配してないw
ただ、ザブングルで飛び出していったシーンは確かにかわいそうだった
まあギャグなんだけど、それでもねw 前半の三角関係の頃は面白かったが、エルチが洗脳されてからは嫌だったな
跳ね返りのお嬢様が勝手な事をして酷い目に合うパターンなんだろうけど 劇場版でエルチとアーサーも救済エンドにした白トミノさんだが
のちにカテジナさんを生み出してしまった ヒロインが不幸なまま終了っての好きみたいだね
クワサン・オリビーとか エルチやアーサーランクどころか、洗脳研究のオバサンまで救済したからね。 グラフティーの追加ラストって、たったあれだけの事でやたらと救いが有るんだよなぁ・・・・・・・・・・・・
ぐっと、印象が変わるから面白いような、よりザブングルらしくなると言うかなんと言うか。 TV版ありきの劇場版だけど劇場版のが好きだな
TV版はよく言われてるけど終わりがすっきりしないしなによりソルト篇がいらなかった
劇場版でばっさりカットされてたけど違和感何もなかった そりゃストーリー知ってるからでしょ
アイアンギアの連中だけでイノセントと全面戦争するには
幾らなんでも無理があると思うが? ソルト篇なんともかったるいけど、シビリアンの変化描くには必要だったんじゃないんか ソルト編は監督が学生運動やってきた連中を馬鹿する為にやったんじゃないかな。
逆シャアでもアムロに「革命は頭のいい奴が出来もしない理想を掲げて始めるが、出来なくって世捨て人になる」とか言わせて馬鹿にしてて笑った。 ソルト編は、革命運動だろ
革命運動で内戦になり、ゲリラ戦を展開し、政権をひっくり返した例はいくらでもある 土まんじゅう一行だけでイノセント体制倒したら漫画だからな
富野はそこまで突き抜けたハチャメチャは出来ない人 刹那主義的なシビリアンの中から、未来を見通す目が芽吹き始めたって描写する為には
ソルト編必要だったと思うんだけどなぁ。
それがないと、持論一行だけでイノセント打倒しても、シビリアンに未来が見えてこないんじゃないかな。 ソルト編当時はかなりだりぃと思ったけど、後年DVDで見返したら意外とそうでもなかった
1週間ごとと連続視聴の差もあるのかもしれんが
つかカタカム退場回のブラッカリィがかっこいい(なんでこれがゲラバの乗機なんだよ!と思ったw) >>191
アジ演説上手くて女にモテるが度胸や腕っ節はからっきしの連中が
モデルみたいなこと言ってたような
監督違うがダグラムのデスタンも同様で アイアンギアは何人で操作してるのか謎
まさかコトセット一人か 一応伝令管は有るから、いろいろなセクションが有るとは思うんだけどなぁ。
描写無いから、何とも言えんね。 ハイヤやガルロたちはどっちかっていうと、WMの整備士の描画が多かったしね。 >>189
子供のころは一応TV見てたけどソルトはまったく記憶になかった
大きくなってからグラフティ見て何の違和感もなく見られた
改めて全話のDVDを買ってみたらソルト篇がひたすら余計だった
グラフティで余計なものをそぎ落とされて完成したんだと思った
サンドラットとアイアンギアの連中を中心にイノセントに…って構図で十分だった サブングル以降4クールを持て余し気味だったな。
エルガイムの後半はつまらない。Ζも後半グダグダ。
ダンバインもなあ。収集つかない感じだもん。ガンダムも打ち切り前のプランより面白い。 俺にとっては、ソルトがなかったらザブングルを好きになってなかったかもしれない
ってぐらいなんだがな
寄せ集めの大小のランドシップやウォーカーマシンで移動してるところとか、
とくに負けて帰るところとかの絵面がたまらなかった 記憶になかった
見られた
余計だった
思った
十分だった
まるで小学生の作文みたいな文章だな
>>190から>>195までの意見も踏まえてもう一度観直してみれば
また違うかもよ? >まるで小学生の作文みたいな文章だな
それこそ余計だと思うよ。 いいか悪いかはともかくとして、シビリアンにもいろいろな連中が出てきて
その中でも明確にイノセントに反逆してるソルトってのはゾラの変化を描く上では必要でしょ
まあ土まんじゅう一行がパワーありすぎてソルトなしでもいずれイノセント倒せちゃった気はしないでもないが そもそもソルトに出会う前のアイアンギア一行はイノセント側の思惑はともかく
イノセントありきの世界でしか物事を考えられてないんだよね
イノセントに不信は抱いていても打倒イノセント(正確にはカシム一党か)までは考えていない
それに設定上ソルトみたいな民間組織は結構都合がいい
シビリアンの成長過程云々も含めて主人公たちのところへ人を集め易い んま、ジロン一行だけでイノセント倒しちゃうと
シビリアンは自滅だやな・・・・・・・ あの後ゾラもジロン一行もいろいろ大変そうだけど、明るい未来しか浮かんでこないのっていいなw >>208
> 土まんじゅう一行がパワーありすぎてソルトなしでもいずれイノセント倒せちゃった
結局そうだったというのを描いたのが劇場版だろうね
作者判断としてもソルトは要らなかったとされたわけだ
実際あれだけでもジロンたちシビリアンの成長は描けたのだし あんな寄せ集めの総集編映画で本当にシビリアンの成長が描けているのだろうか?
勢い任せでジロンたちの成長すらなく行き当たりばったりでストーリーが進んでいる
だけのように感じるのだが? 再編集劇場版はあくまでダイジェストだということを忘れてはならない
>>211
なんかTV版でもエルチの眼は根性でイノセントの技術探し求めて治しちゃいそうな気がするんだよなw まぁ、グラフティではアーサー様が実は生きてたってのがとぼけてて効いてるよな(笑 でもテレビ本編でも予告ナレーションで「アーサー最後の大芝居」って言ってるから、生き返るのは織り込み済みだったのかもね。 なんかどっちかっていうとイノセントが乗ってた乗り物に近いな >>217
初代ガンダムに出てきたワッパ。
ガンダムに爆弾仕掛ける話で登場。 ガンダムの足の裏の形がおかしかったり超巨大ロボット化してたりする話かw 本放映以来、レンタルして何十年ぶりかで見ているが、面白いな。
アイアンギアー、こんなに変形したのか
ファットマン、こんなに活躍してたのか
ラグ好きだったから最後エルチとくっついたのが何でか分からなかったが、連続で見ると毎回エルチエルチってやっているから自然な流れなんだなぁ 声優さんが、ティンプ、ナレーションと掛け持ちだからねw 遠い地平線が消えて深々とした夜の闇に心を休める時
遥か雲海の上を音もなく流れ去る気流は
たゆみない宇宙の営みを告げています。
満点の星をいただく果てしない光の海を
豊かに流れゆく風に心を開けば
煌く星座の物語も聞こえてくる
夜の静寂のなんと饒舌なことでしょうか。
光と影の境に消えていったはるかな地平線も
瞼に浮かんでまいります。
日本航空があなたにお送りする「音楽の定期便」
ジェットストリーム。
皆様の夜間飛行のお供をするパイロットは私、城達也です。 企画段階の名前がたしかエクスプロイター(開拓者)だったかな?
最初は宇宙物をイメージしてたけど
カントク「開拓、開拓・・・・・・西部開拓時代!!!」
とかなんとか例のヒラメキがあったのかも知れない。 装備の機銃打つのに、リモートスイッチ見たいなので撃ってたりして
何かと、操作系とか、乗り降りが不思議ちゃんで独創的だったよなぁ。 「マスターファイル ウォーカーマシンザブングル」を買った。
操作系も掲載されていて、なかなか興味深かった。 CSの模型番組とかでCMやってるかもね(確認してない) 程よい汚し(テクスチャ)の入ったCGってあまり見ない。 綺麗過ぎるCGもアレだが背景が殺風景過ぎる
せめてサボテンくらい入れようぜ ところで、惜しいキャラが死にますよね。
エル・コンドル、アコン・アカグ、トロン・ミラン、カラス・カラス、
ガリー・カラス、ビエル様、キャローン・キャルやガウツ・ガム。
ガン×ソードみたいに雪だるま式に仲間になっていけば良いのにな。
声優も良いね。島津冴子さんなんてラグ・ウラロ以上に一体感を感じる
役はあったかな? トロン・ミランは死なせずに、後半再登場して欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています