昭和アニメのキャラクターデザインについて語るスレ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
・好きなキャラクターデザイナー
・作画監督との相関関係は?
・原作付きアニメのキャラクターデザインについて
・トレンドの変遷、歴史
等々、昭和アニメのキャラクターデザインについて語り合いましょう。
>>839
では、その昔は今はの均等な知識とやらで、丸被りなパクリ作品があるんなら教えてくれ
昭和時代作品で頼む 当時を知っている方に質問
80年代後半といえばバブルガムやガルフォースで園田健一氏がかなり人気あったと思うんだけど
当時の他のアニメのキャラデや同人誌を見てもいかにも園田絵模倣ってのがあまり無い気がする
だいたい人気が出たら似たような絵柄がわらわら出てくる印象なんですが…
といってもほんの一部しか見たことが無いので実際当時どうだったのか気になっています 園田健一ってストーリーテラーとしては独自の作風があるけど、キャラデザとしては何も特徴ないよ
確かに作画の腕はあったけど、絵柄自体は当時流行ったありがちなもので、
模倣も何も似たようなキャラは園田活躍前後にたくさんある
ストーリーテラーを作風を前面に出してきたライディングビーンを見たときは、
あんなありがちな萌えキャラなのに本格的なハードボイルドな作風にびっくりした 同い年の貞本義行が、一時期の園田の比較対象かなとも思う。
メカや演出では、アートミックやAICだけでなく
のちのガイナックスに与えた影響もあったのかもしれない。
あと、今でも、園田英樹と混同してしまう。 バブルガム、ガルフォース、スーチーパイの認知度がソノケンの認知度そのもの
ソノケンはあの絵で、話はわりと生臭い胸糞悪い話を書く人だね
そこが良いって人が多いだろうけど俺は嫌い >>845
実際その3つの中だとガルフォースしか知らない 巨大目のキャラなわりには、淡白で地味な雰囲気なのは高田明美と共通してるかな、 昭和基準の巨乳を描いているにも関わらず、女性を感じさせないような身体を描くからだよ
例えば高田ラムとかぜんぜんムチムチじゃなくエロくないから「可愛い」以上の感想が出てこない
園田健一も同じ
昭和基準の巨乳=平成基準の貧乳レベルなのがいろいろ怖いな 80年代は、男性アニメーターのほうがムチムチと色っぽく描いていた
女が描く女と、男が描く女は違う >>851
違っちゃダメなんだよw 許されたのは「うる星やつら」だけw 違っていいし、「うる星やつら」だけ許されるって発想がダメ 作画スタッフの力量や作画監督の違いでばらつきがあるようでは作画クソアニメ確定
それが許され(望まれ)、しかも答えてきたのはうる星やつらだけだ 異常な作品だよ
ガンダムで下手すぎて安彦に捨てられたスタジオディーンが、
うる星やつらをやってるってのも何かもやっとするわw
アニメーター兼イラストレーター(漫画家)として活躍するなら
自分の絵を前面に押し出すのは別にかまわんよ 個人として活躍する分にはな イラストレーターじゃなくてもキャラデザならいいだろ
発想が狭いなぁw 発想も夢想も区別がつかん何も判ってない奴は、ハンパなヲタには結構いる 当時の関係者が、昔は作画の統一には無頓着だったと語っているから実際にそうなんだろう。
そして、それを面白がっていた視聴者がいた事も事実。
反面、OVAの統一作画をありがたがる層もいたわけで、まあ難しい問題だわな。
良く言えば、アニメーターに自由な裁量があり
悪く言えば、作品の完成度がアニメーターの自己主張により犠牲になった。 いやいや、昔は先輩たちが「おまえらの好きなように描きなさい」って教えてたんだよ 「あの頃の東映(動画)って"最初から最後までお前のキャラクターだったら、(キャラ設定と)ちょっと変わってもそれは構わない"ってところがあったのよ。」
森利夫
デビルマン解体新書 P116 このスレ、昨今のアニメを腐すところさえなければ興味深いのになあと思うわ 深夜アニメに限っては、最近はわりとキャラデザが多様化していると思う
京アニ型のレトロと今風を足したようなデザインが主流にはならず
ラノベアニメに代表されるようなエロゲ型萌え絵だらけにはならず
ラブライブみたいな90年代風味の美少女路線は少数派で
4コマ漫画アニメは原作にあまり似ていない
あと、わざと主流を外したような路線も毎クール見られる 昭和のアニメの方がそれぞれ個性あったな
今のアニメ絵はどっかで見たような絵だらけで、
というか、マネのマネを繰り返してる絵だらけだからキャラにもすぐ飽きる 奇抜な髪型はキャラの記号だからまぁいいとして
松本零士と美樹本の女キャラの後頭部肥大症だけは今だ意味わからねぇ
だれも真似できないから、他のアニメーターが描くと必ず崩れてしまう 軽シンって当時のキャラデザとしては斬新な方じゃない?
木下久美子なんか、少しいじれば今でも通用するだろう >>867
軽シンみたいな極端デフォルメは斬新ではあるけど、多くの人にとって心地良い方向の
新しさではなく「悪目立ち」要素っぽいから後が続かないんよね。
ゲームの「同級生」などで鼻の描き方が変わってた竹井正樹、頬エグレの後藤圭二、
三角顔の大張正己などなど○○年代アニメを代表するほど個性的だったし
今見てもキワモノ的な斬新さはあるが後継が居ない。 >>868
竹井絵は昔ずっと変だと思ってたんだけど、ブームが去った
後でゲームをやってみて慣れたらユニークで良いと思うように
なった。今でも高評価は変わらない俺。↓例
http://iup.2ch-library.com/i/i1423569-1429895244.jpg 現状否定のジジイババアだらけで泣けるな
今の良さを認識した上で昔の魅力を語れよ 目と目の感覚を中心に近づけて描く「より目」型と
左右にたっぷり離し手て描く「開き目」型は
時代を超えていつでもいるなあ
本人が意図しないうちにどちらかに収束してしまったんだろうな 顔を斜めから見たときの絵が
顎からエラ、耳までの下顎骨のラインが耳までクッキリと繋げて描く人と
耳の手前で首に埋没、消失するように描く人がいる
安彦良和は「埋没型」
ゆうきまさみは「クッキリ型」
そういうところを注意して見るのも面白い
浮世絵とか日本の伝統的人物絵は埋没型のほうが多い 昭和の成金のように自宅のPCがお金を運んでくれる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
VM3VN アニメのように自動的に収入を得られる情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
OGKSE 星矢は13才の少年に見えるが宝島のジムは星矢と同い年に見えない 丸顔のわりに体つきが小さく腕と脚が細いせいだと思う リアルタイムで見てた当時ですら10才位にしか見えなかった 頭の幅と肩幅が同じ位だから尚更ちんちくりんに見えるわ宝島ジム ハイジの再放送見てるんだけど
両手を広げるポーズで典型的に分かるんだけど
チューブ状の腕が肘の真ん中部分で膨らんだエンタシスの柱のような大雑把な
描かれ方、昔のキャラにはよく見られた特徴 >>883
小学○年生の女児向けカラーイラストに出てくるような頬(ピンクのチークが丸く乗っていて中心にハイライト)のキャラって今はアンパンマンしかいない >>888
とんでモン・ペとはまたマイナーな作品をw
同じ講談社タイアップ枠の他作品(スパンク・メモル・ステップジュン)は覚えていてもこれ覚えてる人はどれくらいいるだろう。
漫画版のモンペちゃんはもっと可愛いらしいがアニメ版はチビデブスじゃないかと思う >>886
13才の少年にしては身長差ありすぎ13才は中学1年か2年だよ >>890
アニメの花村モンペはもろチビデズスだよね…(+。+) >>886
どう見ても高い高いされてる幼稚園児か小学生にしか見えない酷いねコレ 猫娘は4期や5期では、時のオカリナやムジュラの仮面の子どもリンクと同じ体型だった。
6期では、ブレス オブ ザ・ワイルドのリンクと並ぶくらいの大柄で背丈が高い体型になった。
4期の猫娘さんがマスターソードを持つと、両手剣と同様に両手で持って戦う上に、盾を装備できなくなる。
※コキリの剣、妖精の剣では片手で持つので、コキリの盾、猫又の盾などを装備できる。
6期の猫娘さんがマスターソードを持つ場合は、右手に持ち、左手にハイリアの盾などを構える。 今のキャラデザに比べて目が小さいキャラいたなぁ名作劇場系列とか ラスカルのキャラデザが異色。
ある意味人物をリアルに描いてるんだろうけど、ハイジ〜母をたずねての絵柄に馴染んでたから子供心に「これってどうよ?」と思った記憶 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
7FC 丸顔でもちゃんと10代の少年に見えればいいけどアニメ宝島ジムはとても10代の少年に見えない10才くらいの児童に見える 宝島ジムみたいに13才の少年を10才くらい児童にキャラクターデザインするのって昭和アニメならではだなぁ 杉野さんって家なき子とかNHKの雪の女王みたいに主人公を美形にキャラデザするタイプだけど宝島のジムはなぜか不細工にキャラデザしてたな 新巨人の星とUを見て思った感想…荒木さんと姫野さんがアニメ界に名を馳せるのがなぜかわかる >>884
顔の輪郭と鼻の丸さに目だけイケメンだと余計不細工に見える目元もギャグタッチにした方がよかった >>908
本当にね。
イケメンにするかギャグにするかどちらかのイメージに統一すればよかったのに。
髪の描き方もデフォルメ寄りだしいっそ完全にギャグ顔にした方がよかったね。
ある意味TV版999の鉄郎みたいな感じで 初代リンク
DMH17Hエンジン1基搭載車ならではの国鉄の気動車の走り。
登坂時のエンジンの唸りも昔懐かしい。
BotWリンク
最先端のコモンレールシステム搭載のコマツ製N-DMF15HZEエンジン搭載で、
現代の気動車ならではの都会的な走り。 >>909
宝島のジムのデザインは完全ギャグ顔にしてほしかったわ目だけイケメンだとよけい不細工に見える 世界名作劇場は今やっても全然良いのにな
個人的には若草のシャルロットとかハローレディとかベルバラを
今のクオリティで見てみたい デビルマン。
不動明のキャラデザが、物語後半でやさしめのデザインに明らかに変わってる。
何か意図があったのかなー? まもなくここは 乂>>1000取り合戦場乂 となります。
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 皆の衆、>>1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( ) 少女漫画の絵を原作通りに再現するのは難しかったんだろうなと思う作品あるよな キャラデザが平成、令和アニメに比べたらたしかにヤボったいけど続きが見たいと思わせる物が昭和アニメにはあったな 宝島のジムは誰がなんと言おうと不細工チビwwwww 子供心にも「これ原作漫画の絵をアニメ再現するのは無理だろうなー」と思える作品
(北斗の拳など)を、どう辻褄合わせしているか確認する楽しみもあったり
それだけにうる星やつら(初期)など「頑張れば近い表現できそうじゃね?」って作品の絵柄に
無理にオリジナリティを絡め改悪されるのは不満だった >>920
キャラデザの人の絵が好きじゃなかった
後になるとその他の作監の人達のカラーが出てきて、かなり良くなったけど 高田明美の絵ってキャラデザ・イラスト含め上手いと思ったことないな
顔はクドいし頭身バランスも変だし決めポーズは妙なバランスに傾いてるし
精々纏まってるように見えたのはクリィミーマミの森沢優くらいだけど
あれはミンキーモモの小改変止まり、そして変身後のマミがケバい宇宙人みたいなんで帳消し エスパー魔美のキャラクターは可愛かった 裸もきれい 70年代に比べて80年代は髪の色がカラフルになっていったよな 硬質な直線を多く用いてキャラクターの作画をしたタイガーマスク
一見荒っぽい絵だが、よく見ると大胆な直線が感性的に描かれた素晴らしい作画 原作は黒髪なのに、アニメだと茶髪ってのも多かった。
主人公の少年とヒロインが二人とも黒髪なのに
アニメ版だと主人公はわりと黒髪に近い色だけど、ヒロインが明るめの茶髪にされる傾向。 >>925
ウイングマンのアオイさんしか思いつかないのだが・・・ >>925
ガンダムシリーズが発端なのか
ソレまでは紅一点なヒロインが
大勢出演する様になったのが原因なんでは?
顔の特徴での描き分けでは解り辛くなったのを
解消するための解決策だと見てるんだがw キューティーハニーだろう、髪の毛の色を色々変えてたのは。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。