昭和アニメのキャラクターデザインについて語るスレ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
・好きなキャラクターデザイナー
・作画監督との相関関係は?
・原作付きアニメのキャラクターデザインについて
・トレンドの変遷、歴史
等々、昭和アニメのキャラクターデザインについて語り合いましょう。
元々劇画がリアルかといえばそうでもない。
線が多いのも表現上の事であって、むしろデッサンは
あえて無視する事も多いだろう。
元々劇画漫画家だった荒木さんの巨人の星とか見りゃわかる。 アニメ版の北斗の拳は劇画っぽいけど
原哲夫自体はリアルの人じゃないだろうか? 北斗の拳は最近のOVAみたいにパチンコ資金絡みで予算潤沢・
ゆとりある制作期間・3段4段カゲで劇画絵のクドさを表現
・・・なんて真似が全て出来なかった時代のTVアニメだしな。
かといってあの原作絵を簡素なタッチに変換するわけにもいかず
なにもかも「しょうがない」で諦めなきゃならない代物だった。
個人的にはケンやラオウの声もイマイチ合ってないように感じたし、
(宇梶ラオウを除き、OVAやパチンコ声優のがしっくり来る)
黒髪ラオウとか最初から白髪のレイとかケンの紺色皮ジャンとか
東映お得意の腐った色指定くらいはどうにかして欲しかったが。 今時のアニメ学校出た奴は知らんが、昭和のアニメータは普通にリアル美術は描けるだろ
絵で喰おうと上京したけどいつの間にかアニメやっちゃってましたって人が多いし
>>800
原作北斗の拳指6本伝説思い出したw >デッサン無視 最近の、髪の毛が銀や赤だからって、まつげまでその色にするのはどうかと思う
眼力が全く無くて印象が薄くなるんだが 睫毛バリバリなキャラも減ったな。
目のデザインは今でも
ハルヒ型や、けいおん型に分類出来たりする。 眼といえば昨今は異世界・ファンタジー系アニメがちょくちょく
復権したせいか、オッドアイの女キャラが増えてきたのが気になる。
原作になるラノベやスマホゲーで素人絵師が安易に特徴を出そうと
乱発しているのも原因かもしれんけど、ぶっちゃけアレ奇形だし
見た目も良いと思ってデザインしてるわけじゃないだろ。 >>806
日本のオタクが好むんだよな>オッドアイ 絵ってのは黒が入らないと引き締まらないんだよ
普通、キャラでいえばそれは目なんだよ
オッドアイは普通にキモいよ
あれは「心がどちらに向いてるかわからない不審な人物」の記号として使われるものだ
ヒロインや準ヒロインに安易に使うもんじゃない 一般アニメのオッドアイと同じく、エロアニメ方面でやたらアヘ顔
乱発させるのも気持ち悪いわ。
あれもオタがネタとして一時的に持ち上げたもので、それ自体が
魅力的だから流行ったわけじゃないと思うんだけど。
−って、もう昭和のキャラデザインとは全く違う話だなw スマソ >>806
持病としてあらゆる精神疾患や神経症、人格障害果ては婦人科の範疇のPMSまで羅列しちゃって
リスカ画像を楽しそうにアップし、鬱だと言いながらライブだのゲーセンだのと人混み且つ音と光の刺激の激しい場所に足繁く遊びに行くような似非メンヘラのHPで、
多重人格を自称してる奴の交代人格の紹介にオッドアイとかあって笑ったの思い出した。
最近はああいうので精神疾患を自称しないが病んでる自分に酔うオタクタイプが中二病と呼ばれてるんだろうけど
(絵ではないけど所謂ヤンデレみたいな昔ならただのキ○ガイだったタイプが受けたりするし)
作家や素人絵師(ラノベ作家やゲームの脚本家も中二病丸出しなんだろうな
>>808
ヤマトのスターシャは輪郭線や髪の流れの線を茶色にして、儚さや異星の女王というファンタジー的要素を表現してたな。
二次元世界におけるオッドアイって普通に奇形として生まれてそうなった設定じゃない場合は
悪魔と契約してたり姿は人型だが人外である或いは人外とのハーフみたいなダーク設定のイメージが強くて、
安易に使うべき設定ではない気は確かにする 左右対称をわかりやすく崩して目を引く手法としては比較的お手軽って面もないかな
最近のは色トレスを別レイヤーに置換できたりして手間も少なかろうし
関係ないけど眼帯キャラとかと同じ様な扱いかもとか思った 眼帯と言えば昭和のアニメじゃ男キャラの一匹狼的属性を現すアイテムだったのに
今の萌え系アニメじゃ眼帯の女キャラが増えたな。
昭和の男キャラの眼帯とは意味合いが違ってそれ自体が萌えアイテムみたいな 他の作品でいいネタやキャラがあったら、なるべくかぶらないようにネタを選ぶのが作家のプライドだと思うんだが、
最近の作品はがぶらないどころか容赦なく平気でモロパクリする。
オッドアイや医療用の眼帯もそうだし、髪型や口癖、名前まで同じキャラの多いこと。
世間じゃなかなか見かけない小鳥遊って苗字、アニメじゃ何人いるんだよ。
エヴァブームの頃は綾波そっくりのキャラ溢れてたし。
勝手に様式美にしてしまえば、パクリじゃないとでも思ってんのかね… 小鳥遊とか十六夜とか、中二病って言葉が流行る前から
同人や腐女系の漫画キャラ名で持て囃されてたなぁ。
21世紀になってからは昨今のキラキラネームに先んじて
キャラ名に難読漢字や強引な当て字を用いるケースも増えた。
古文や神学で出てくる言葉をカッコよさげだから安易に拝借
するんだろうが、意味も調べずに使うもんで凡人キャラクターが
描き手本人も知らぬ間にやんごとなき家系の一族になってたり、
名前負けしないように「古来より伝わる○○の末裔」なんて
後付設定せざるを得なくなるマヌケな事態もあったと聞くw >>814
外見的な特徴のバリエーションなんて有限だし同作品内で被らなけりゃ(作内で特別な意味持たせてるなら別)目くじらたてる程の事でも
受け手が快に感じるバランスから外れればそれは使えるデザインじゃないって事だし
外見以外のキャラ立てはまた別で話した方が良いかなーと思うんですよ いかにも「主人公です」って言いたげなデザインにしろとは言わないが
あまりにも「普通の男の子」を描こうとして魅力が全然無い主人公キャラ多いわ
なんつうか、アレだ、ガキが真似して描こうっていう気にならん主人公が多いわ
ウケるマンガはみな「主人公が格好いい」ということを忘れてるような気がする 萌えアニメというかハーレムアニメを描こうとするとどうしてもそうなるわな。
冴えない男が何故かモテまくり設定で視聴者に自己投影させようとするとどうしても没個性になる。
それと真逆なのがジャンプ作品等の主人公だろうな >あまりにも「普通の男の子」を描こうとして魅力が全然無い主人公キャラ多いわ
激しく同意 >>818
女の子を立てようとしたら主人公は地味にならざるを得ないんでねの?
ホームズに対するワトソンの様な解説役を誰かが負わないと受け手おいてけぼりになるし
どこを取っても凸ばかりならどんなに脂っこいの揃えても平板になるんじゃなかろか
メリハリて必要だと思うの 主人公に感情移入しやすさばかり重視しすぎだと思う
アニメに限った話でないが ゲームは主人公=プレイヤーだから没個性はアリだけど(選択肢によって性格を形作る)
アニメはそうじゃないからな
一個のキャラとして立ち、それが魅力的だからヒロインにモテル、という手順が必要だが
それが全くないことが問題だし、見た目にも全く主人公らしさがない
せめてロボやバトルアニメは主人公だという記号をつけろ 主人公らしくなくてもいい
マンネリだけはやめてくれ >>825
なんかいい言葉っぽく見えるが的外れ
王道は描けないがいい作品を残す作家はたくさんいる >>823
"こんな個性的で魅力的なヒロイン達に好かれる"事を主人公上げの材料にしてるとゆう逆説的な作りもあるんじゃないすかね
誰にフォーカスしてどこに尺や枚数割くかで女の子を選んでるて事で男にかまけたらヒロインズは相対的に薄くなるし
ハーレムアニメにジャンプのバトル主人公持ち込んだらとゆう単純な話になんないんじゃないかな
なんかもうキャラデザ関係ないな 絵師に関しては語り尽くされた感じでネタ切れなんだろう ちとスレ違いかも知れないが質問させてくれ
いろいろと物を捨てるべく整理してたら
昔もらった設定資料の分厚いコピーが出てきた
ガルフォース、プロジェクトA子、あとイクサー1かな
市場に出回ったもんじゃないみたいだがコピーだから価値もない
でも、ほしいという人もいそうな気もするし
需要はあるかな、こういうの? >>827
無いです 貴方が言ってるのはギャルゲやノベルゲの作劇手法です
ハーレムにシャンプ主人公は最近の流行ですよ?
ハーレムアニメでも、主人公を立てるのは第一話で十分描けますし、実際描いていますね
無能(または能力を示していない)主人公に惚れるヒロインはいませんね
何も観ないでテキトーに言ってませんか? >>830
だから"デザイン関係ないな"と言ってる訳で
>>817や>>823が批判してる"凡庸な容姿の主人公"にもデザインの意図があるんじゃないかと書いたんだけど
"最近の流行"でそれができてるとゆう主張ならば噛みつくのこっちじゃないと思うんだけどな >>831
横からだが… あえてデザイン的な面に触れるならハーレム物の
男主人公は端から視聴者受けなんぞ意識していないので
女性キャラを引き立たせる為に凡庸な造形になるばかりか、
所謂「おねショタ属性」でイメクラの受身プレイを想起させるような
童顔・内気にポイントを寄せてる気がする。
そういうフェチっぽい思惑は「三つ目がとおる」のバンソーコー写楽や
「めぞん一刻」の五代君の時代からまま見られたけど、今時の
草食系()アニメファンにはハーレム物でも諸星あたるのような
チャラ男は受け入れ難いのかもね。 一方、内容的には時代物大河ロマンでありハーレム的意図はないものの主人公がモテまくりで
逆ハー作品の元祖のように言われるキャンディ・キャンディは主人公が外見もキャラも特徴ありまくりだった どっちかとゆうと花登筺か橋田壽賀子にあしながおじさん足した感じで逆ハーのイメージなかったなー >>834
元々あしながおじさん+赤毛のアンのオマージュらしいから作風は名作劇場テイストだが
舞台を日本に変えて設定ちょっといじると朝ドラの原作にも使えそうだもんな 台湾で現代風アレンジで実写化されたんやでってデマ言われても信じるかもしれない>キャンディ 同じ原作者のレディジョージィのほうが逆ハー気味だな >>814
1月以上経っているので今更ですが…昔から平然とネタ被りや
パクリをやった作品なんて普通にあったのではないかという
可能性もないとはいえないかと
ただ、そういう作品が後世に残ることはあまりないでしょうから
覚えていない、知られていないというだけで
昔は〜とか最近は〜ってのはどちらの知識も均等に
持ち合わせていないとただの思い込みに陥りがちですよね >>839
では、その昔は今はの均等な知識とやらで、丸被りなパクリ作品があるんなら教えてくれ
昭和時代作品で頼む 当時を知っている方に質問
80年代後半といえばバブルガムやガルフォースで園田健一氏がかなり人気あったと思うんだけど
当時の他のアニメのキャラデや同人誌を見てもいかにも園田絵模倣ってのがあまり無い気がする
だいたい人気が出たら似たような絵柄がわらわら出てくる印象なんですが…
といってもほんの一部しか見たことが無いので実際当時どうだったのか気になっています 園田健一ってストーリーテラーとしては独自の作風があるけど、キャラデザとしては何も特徴ないよ
確かに作画の腕はあったけど、絵柄自体は当時流行ったありがちなもので、
模倣も何も似たようなキャラは園田活躍前後にたくさんある
ストーリーテラーを作風を前面に出してきたライディングビーンを見たときは、
あんなありがちな萌えキャラなのに本格的なハードボイルドな作風にびっくりした 同い年の貞本義行が、一時期の園田の比較対象かなとも思う。
メカや演出では、アートミックやAICだけでなく
のちのガイナックスに与えた影響もあったのかもしれない。
あと、今でも、園田英樹と混同してしまう。 バブルガム、ガルフォース、スーチーパイの認知度がソノケンの認知度そのもの
ソノケンはあの絵で、話はわりと生臭い胸糞悪い話を書く人だね
そこが良いって人が多いだろうけど俺は嫌い >>845
実際その3つの中だとガルフォースしか知らない 巨大目のキャラなわりには、淡白で地味な雰囲気なのは高田明美と共通してるかな、 昭和基準の巨乳を描いているにも関わらず、女性を感じさせないような身体を描くからだよ
例えば高田ラムとかぜんぜんムチムチじゃなくエロくないから「可愛い」以上の感想が出てこない
園田健一も同じ
昭和基準の巨乳=平成基準の貧乳レベルなのがいろいろ怖いな 80年代は、男性アニメーターのほうがムチムチと色っぽく描いていた
女が描く女と、男が描く女は違う >>851
違っちゃダメなんだよw 許されたのは「うる星やつら」だけw 違っていいし、「うる星やつら」だけ許されるって発想がダメ 作画スタッフの力量や作画監督の違いでばらつきがあるようでは作画クソアニメ確定
それが許され(望まれ)、しかも答えてきたのはうる星やつらだけだ 異常な作品だよ
ガンダムで下手すぎて安彦に捨てられたスタジオディーンが、
うる星やつらをやってるってのも何かもやっとするわw
アニメーター兼イラストレーター(漫画家)として活躍するなら
自分の絵を前面に押し出すのは別にかまわんよ 個人として活躍する分にはな イラストレーターじゃなくてもキャラデザならいいだろ
発想が狭いなぁw 発想も夢想も区別がつかん何も判ってない奴は、ハンパなヲタには結構いる 当時の関係者が、昔は作画の統一には無頓着だったと語っているから実際にそうなんだろう。
そして、それを面白がっていた視聴者がいた事も事実。
反面、OVAの統一作画をありがたがる層もいたわけで、まあ難しい問題だわな。
良く言えば、アニメーターに自由な裁量があり
悪く言えば、作品の完成度がアニメーターの自己主張により犠牲になった。 いやいや、昔は先輩たちが「おまえらの好きなように描きなさい」って教えてたんだよ 「あの頃の東映(動画)って"最初から最後までお前のキャラクターだったら、(キャラ設定と)ちょっと変わってもそれは構わない"ってところがあったのよ。」
森利夫
デビルマン解体新書 P116 このスレ、昨今のアニメを腐すところさえなければ興味深いのになあと思うわ 深夜アニメに限っては、最近はわりとキャラデザが多様化していると思う
京アニ型のレトロと今風を足したようなデザインが主流にはならず
ラノベアニメに代表されるようなエロゲ型萌え絵だらけにはならず
ラブライブみたいな90年代風味の美少女路線は少数派で
4コマ漫画アニメは原作にあまり似ていない
あと、わざと主流を外したような路線も毎クール見られる 昭和のアニメの方がそれぞれ個性あったな
今のアニメ絵はどっかで見たような絵だらけで、
というか、マネのマネを繰り返してる絵だらけだからキャラにもすぐ飽きる 奇抜な髪型はキャラの記号だからまぁいいとして
松本零士と美樹本の女キャラの後頭部肥大症だけは今だ意味わからねぇ
だれも真似できないから、他のアニメーターが描くと必ず崩れてしまう 軽シンって当時のキャラデザとしては斬新な方じゃない?
木下久美子なんか、少しいじれば今でも通用するだろう >>867
軽シンみたいな極端デフォルメは斬新ではあるけど、多くの人にとって心地良い方向の
新しさではなく「悪目立ち」要素っぽいから後が続かないんよね。
ゲームの「同級生」などで鼻の描き方が変わってた竹井正樹、頬エグレの後藤圭二、
三角顔の大張正己などなど○○年代アニメを代表するほど個性的だったし
今見てもキワモノ的な斬新さはあるが後継が居ない。 >>868
竹井絵は昔ずっと変だと思ってたんだけど、ブームが去った
後でゲームをやってみて慣れたらユニークで良いと思うように
なった。今でも高評価は変わらない俺。↓例
http://iup.2ch-library.com/i/i1423569-1429895244.jpg 現状否定のジジイババアだらけで泣けるな
今の良さを認識した上で昔の魅力を語れよ 目と目の感覚を中心に近づけて描く「より目」型と
左右にたっぷり離し手て描く「開き目」型は
時代を超えていつでもいるなあ
本人が意図しないうちにどちらかに収束してしまったんだろうな 顔を斜めから見たときの絵が
顎からエラ、耳までの下顎骨のラインが耳までクッキリと繋げて描く人と
耳の手前で首に埋没、消失するように描く人がいる
安彦良和は「埋没型」
ゆうきまさみは「クッキリ型」
そういうところを注意して見るのも面白い
浮世絵とか日本の伝統的人物絵は埋没型のほうが多い 昭和の成金のように自宅のPCがお金を運んでくれる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
VM3VN アニメのように自動的に収入を得られる情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
OGKSE 星矢は13才の少年に見えるが宝島のジムは星矢と同い年に見えない 丸顔のわりに体つきが小さく腕と脚が細いせいだと思う リアルタイムで見てた当時ですら10才位にしか見えなかった 頭の幅と肩幅が同じ位だから尚更ちんちくりんに見えるわ宝島ジム ハイジの再放送見てるんだけど
両手を広げるポーズで典型的に分かるんだけど
チューブ状の腕が肘の真ん中部分で膨らんだエンタシスの柱のような大雑把な
描かれ方、昔のキャラにはよく見られた特徴 >>883
小学○年生の女児向けカラーイラストに出てくるような頬(ピンクのチークが丸く乗っていて中心にハイライト)のキャラって今はアンパンマンしかいない >>888
とんでモン・ペとはまたマイナーな作品をw
同じ講談社タイアップ枠の他作品(スパンク・メモル・ステップジュン)は覚えていてもこれ覚えてる人はどれくらいいるだろう。
漫画版のモンペちゃんはもっと可愛いらしいがアニメ版はチビデブスじゃないかと思う >>886
13才の少年にしては身長差ありすぎ13才は中学1年か2年だよ >>890
アニメの花村モンペはもろチビデズスだよね…(+。+) >>886
どう見ても高い高いされてる幼稚園児か小学生にしか見えない酷いねコレ 猫娘は4期や5期では、時のオカリナやムジュラの仮面の子どもリンクと同じ体型だった。
6期では、ブレス オブ ザ・ワイルドのリンクと並ぶくらいの大柄で背丈が高い体型になった。
4期の猫娘さんがマスターソードを持つと、両手剣と同様に両手で持って戦う上に、盾を装備できなくなる。
※コキリの剣、妖精の剣では片手で持つので、コキリの盾、猫又の盾などを装備できる。
6期の猫娘さんがマスターソードを持つ場合は、右手に持ち、左手にハイリアの盾などを構える。 今のキャラデザに比べて目が小さいキャラいたなぁ名作劇場系列とか ラスカルのキャラデザが異色。
ある意味人物をリアルに描いてるんだろうけど、ハイジ〜母をたずねての絵柄に馴染んでたから子供心に「これってどうよ?」と思った記憶 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。