X



昭和アニメのキャラクターデザインについて語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/09/23(日) 10:14:51.73ID:???

・好きなキャラクターデザイナー
・作画監督との相関関係は?
・原作付きアニメのキャラクターデザインについて
・トレンドの変遷、歴史

等々、昭和アニメのキャラクターデザインについて語り合いましょう。
0070名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/10/11(木) 16:41:31.13ID:???
        /: / : : : !: : : : : : : : : : \
    /: : :/: : : : : !:ヽ: : : : : : : : : : \
   /: :./=/ |: : i: : :ト、 :\: : : : : : : : : : ヽ  低脳負け組集団、ふたりはプリキュアSplash☆Star信者からの妬み・羨望が心地よいね♪
.  / : /=/  i: :.|ヽ: :! \:.ィ: : ヽ : : : : : : : ',
  /: : :i: :ト 、 ト、:.! ヽ!/ \ : : !: : : : : : : : ! 『アニメージュ』第32回アニメグランプリ 女性キャラクター部門1位
 ,': : : ハ: | `T ヾ   ィf心ヽ: | : : : : : : : :| 『アニメディア』2009年度アニメキャラ大賞
 |: !: :!: :N. /fてi       トじ} 〉リ:: : : : :!: : : !  MVP部門2位 新人賞部門2位 2部門(かわいかった・明るかった)1位
 !: !: :!: :ハ ヽVxリ       ゞ''  | : : : : :|: : : :! アソビット「けいおん!!」第2期人気投票 第1位
 | |: : !: : ハ ,,,,¨  '     "" ハ : : : :.i: : : :!
 | |: : |: : : !       ,    ,' : :/: : :,': : : :|.....       ┏┓                  ┏┓            ┏┓        ┏┓
  !: :ハ: : 人   ` ´    ,:.!: / : : / : : : :... ┏━┏━┛┗━┓      ┏━┓┏┛┗━┓┏┓┏┓┃┃        ┃┃
  |: ! ',: : : :.>.、    ,. イ/:|/: : ::/: : /: :リ ┗┓┃┏┓┏┓┃┏┓  ┗┓┃┗┓┏━╋┛┗┛┗┫┗━┓    ┃┃
  ヾ!  Vi : :.八: `T ´ __,/: : :.! :./仏イレイ.......... ┃┃┃┃┃┃┃┃┃    ┃┗┓┃┗━╋┓┏┓┃┃┏┓┃    ┃┃
     从: : |>イ^! / 从ハ|/ / ⌒>‐‐、......┗━┛┃┣┛┃┃┃    ┗┓┃┗━┓┃┃┃┣┛┃┃┃┃┏┓┗┛
       ゝ:|://只/  /::::::/ 厶イ:::::::::::::::::::::      ┃┣━┛┃┗┓    ┗┛┏━┛┃┃┃┗━┫┃┃┗┛┃┏┓
    __/::::://! ! |ヽ/::/:::/ /:::::::::::::::::::::::::::::      ┗┛    ┗━┛        ┗━━┛┗┛    ┗┛┗━━┛┗┛
   /::::::::::く/ / |. ! ):く::::::/ /::::::::::::::::::::::::::::::::
   |:::::::::::::::::し' 八__/:::::::〉/ /::::::::::::::::::::::::::::::::::
0073名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/10/13(土) 10:29:23.74ID:???
>>69
魔法使いサリーやひみつのアッコちゃんのような
デフォルメを強めにきかせた路線から
やや劇画よりになっていったころだろうか?
今見ると、意外と少女マンガっぽさってのはないんだよね

梶原一騎作品がブームだったころだけど
リアル絵柄を大衆が求めた時代だったと思う
0075名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/10/13(土) 18:40:53.42ID:1EQbXH0q
>>74
マニアと2chねらーの間では大塚ルパンのほうが人気なんだっけ?
一般的にはルパンというと北原ルパンを指すよね
0076名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/10/13(土) 19:20:17.54ID:???
>>74
80年代だと高田ラムと芦田アラレと北斗、めぞんは中島響子と高田響子どっちが人気あったかな
個人的に中島響子の方が好み
高田響子は時期的に鮎川と被るし
あっちも良かったけど
荒木星矢もなかなかだったな
毛利和昭氏の味っこも原作よりなかなか良かった
神村の冴羽僚はどうだったのかな
キャッツアイのキャラデザは誰か知らないけどその人より好み
0077名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/10/13(土) 19:32:52.87ID:???
シティーハンターこそ総作監&OPアニメを務めた北原健雄のイメージが強いだろう。
キャラデザの神村も作監作業に参加していたが話数は少ない。
アニメ雑誌では神村冴羽をよく見かけたが…

めぞんは中嶋敦子の作監回が圧倒的に人気があったし
前半デザインを務めたもりやまより中盤以降デザインを務めた高田明美のほうが人気があっただろう。
0078名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/10/13(土) 20:48:13.61ID:???
大塚ルパンと荒木ハニーは原作者が喜んだ事例だからね。
虫プロの手塚作はまあいいとしても、昔は大体別ものだったし。

>>75
一般受けというか、認知度は圧倒的に北原ルパンだろうね。
旧1号ライダーと2号、新1号ライダーと同じで。
0079名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/10/13(土) 21:17:27.75ID:???
80年代のサンライズアニメはキャラデザインの世代毎に色んな要素が入り乱れていた感じ
ベテランの安彦、塩山湖川、谷口、芦田、金山に加えて若手の永野、大貫、北爪、土器手という具合にね
東映はその頃ベテランが多かった印象
鬼太郎3期とひみつのアッコちゃん2期とストップひばりくんと80年代の東映アニメのキャラデザインを手がけた兼森氏って若手だったのか
0081名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/10/14(日) 11:37:35.92ID:???
>>79
日本サンライズのスーパーロボット→リアルロボットへの
過渡期を支えた佐々門信芳も個人的に忘れられない存在です

ガンダム以降、キャラデザ以外のアイデアも試行錯誤していた
時代だったよなあ
0084名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/10/19(金) 10:16:27.43ID:???
>>20
>女性は古臭さを感じる絵柄が好きなんだろうか

ジュヴナイル的というか、傷つき苦悩しながらも
戦い続ける鎧モノの少年たちの姿には
レトロな絵柄のほうが似合うということではないだろうか?


一方でウラシマンのなかむらたかし、ビスマルクの加藤茂のように
軽く明るいチャラ男路線というのも80年代には見られた。
当時のいわゆる「シラケ世代」的デザイン。こちらは時勢を反映していたな。
0085名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/10/19(金) 11:14:59.50ID:???
>>84
加藤茂やなかむらたかしと同じくタツノコで活躍していたジリオンの後藤隆幸氏はどうかな
この人は真性タツノコのメーターじゃないけど
ジリオン自体ウラシマンやビスマルクの流れを汲む路線だったけど絵柄は江口寿史やまつもと泉や上條淳士の絵柄の影響をもろに受けているが
後藤氏自身オレンジロードやひばりくんやTO-Yに参加していたからな
0086名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/10/19(金) 12:01:32.73ID:CQx8BoEn
おもちゃの販促アニメとは思えないほどにアップルはムチムチだったな
0088名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/10/19(金) 19:00:12.01ID:???
>>86
でも後藤氏の絵柄は当時のヲタには人気なかった
アップルはムチムチだったけど
同時期の菊池通隆や羽原信義に比べてヲタが好む絵柄じゃなかった
レイナやアニスよりアップルの人気がなかったのはつまりそうゆうこと
0090名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/10/19(金) 20:44:35.85ID:???
>>89
ジリオンのキャラは人気あって大賞取ったけどそれがそのままキャラデザ自身の人気に繋がらなかった
ボーグマンはキャラ人気もあって大賞も取ったけどそれがそのままキャラデザの人気に繋がったからこの違いは大きい
アニスを生み出したのが大きいな
0094名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/10/20(土) 21:49:57.37ID:???
エイケンは基本家族向けだから・・・
ガラスの仮面とかやってたけれど。

名前が似てるシンエイは藤子アニメだけで食ってた印象がある。
0096名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/10/21(日) 12:38:55.53ID:???
>>95
ナディアやエヴァは当時の感覚では萌えじゃないのか
貞本と言えばめぞん後番のF-エフの原画もやっていたよね
同じくオネアミスに参加していた森山がめぞんのキャラデザやっていたからその繋がりか森山もオネアミスじゃリアルで萌えない感じでそれがそのめぞんの映画に活かされたようで
ガイナがオネアミスの次に製作したトップで美樹本を起用したのはつまりそういうことだよな
0099名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/10/30(火) 20:36:27.68ID:vJcqlOlq
ファッションセンスは圧倒的に美樹本が良い
昭和キャラは全体的に服がダサいが
美樹本はいいセンスをしている数少ない昭和人
0102名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/10/31(水) 17:27:34.26ID:???
永野は漫画見る限りは奇抜なファッションセンス。
美樹本はフェミニン系?つーか。

どちらも実在のミュージシャンやアイドルを参考に
キャラクターをデザインしてるんだっけ。
0103名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/10/31(水) 18:23:21.98ID:???
>>79
平成だがトルーパーの後番は内田ライガーだったな
それまでのサンライズはわりと健全なアニメが続いたのだが
サンライズらしからぬエログロ路線にちと驚いた覚えがある。
なぜ急激にあの手になったのか…
0104名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/10/31(水) 19:58:36.79ID:???
>>103
あの枠は低視聴率が続いていたので新機軸で行こうと決断したんじゃね?
内田順久はリヨン伝説フレアがヒットしたのでお色気、スプラッターの
手腕を買われたんだろう。
0105名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/10/31(水) 20:51:59.83ID:???
>>103
同時期のサンライズはダーティペアやシティハンターもあったわけで健全路線ばかりじゃなかったよ
その頃のサンライズアニメはスタジオライブが幅を利かせていたイメージ
ワタル グランゾート の芦田 サイバーの吉松とライブ全盛期
葦プロでもえり子やよようことか手がけていたからね
アニメアールも80年代のサンライズアニメの屋台骨を支えたスタジオだったけどビーボォの北爪、ライブの若手のようにあの頃はキャラデザイナーで人気を博した人物があまりいなかったような
強いていや毛利和昭くらいか
谷口さんは塩山さんに比べてそこらへんが弱かった沖浦や黄瀬もか
キムタカや柳沢まさひでは後年だしな
0106名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/10/31(水) 21:36:43.78ID:???
>>105
いやすまん、土曜夕方のサンライズって意味。
あの枠は基本健全ヒーロー枠だと思っている。
シティーハンターはアニメアール側の作画の方が好きだった。
0107名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/10/31(水) 21:52:22.97ID:???
>>106
戦隊もその頃は同じ土曜夕方にやっていたけどストーリー、デザイン面でそれに影響されていた
出渕裕の起用もその一環
この人って土曜夕方の東映サンライズ双方の番組に参加していたんだよな
どちらもルーツは一緒なんだよね
0108名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/01(木) 20:01:30.22ID:???
メカ系からキャラクターデザイナーに
転身した人って内田ぐらいしか思い浮かばないな。
出渕はロードス島の挿絵で有名だが。
0110名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/09(金) 18:54:48.10ID:Kg00CW1W
少女マンガ的エッセンスを取り入れた
高田明美、いのまたむつみあたりが
80年代後半のキャラクター・デザインの
主流を作ったといえる。

両氏の特徴は目力の強いキャラクター作りだったが
以降、タレ目のキャラクターが激減するんだよね。
0113名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/10(土) 16:23:07.98ID:x9xK2VNb
初期タツノコの劇画タッチは創業者の作風をイメージして作られたものだろうか?
0114名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/11(日) 06:13:17.67ID:???
>>113
宇宙エースとかかいけつタマゴンとかドカチンのことかい?

つーか、挿絵画家志望で関西出身でオリジナルアニメを作ろうと起業したら劇画調になるんじゃない?
0115名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/11(日) 10:23:50.88ID:???
>>113
手塚のテレビ漫画に対抗する手段としての
テレビ劇画の製作が昔のタツノコの方針だったからじゃね?

その中で生まれたのが
濃い二枚目の男性キャラとアダルトな雰囲気の女性キャラ。
そして、マッハGOGOGOだったと。
0116名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/11(日) 12:33:54.89ID:2RgwAjp2
あげてやろうか?
0119名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/16(金) 08:08:01.73ID:???
>>117
東映ヒロインや葦プロヒロインはどうだ
後者は80年代の前半にミンキーモモ、後半にレイナ=ストールやアニス=ファームという萌えるヒロインを輩出したからな
80年代後半以降のえり子やようこなどスタジオライブが手がけたアニメは萌える要素があったと思う
0120名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/16(金) 20:06:50.41ID:???
サンライズアニメは美少女ヒロイン以上に
幾多の美形悪役を生み出したんだよな。

シャアが最も有名人だが、サンライズロボアニメには
必ずお約束の美形悪役が登場していた。
元祖はシャーキンだそうな。
0121名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/16(金) 22:12:01.55ID:???
>>120
東映アニメで美少女ヒロインや美形悪役つうと誰だろう
美少女ヒロインはプリキュアや魔法少女やセーラームーンになっちゃうのかな
東映アニメ=ジャンプアニメというくらいジャンプ等の原作付きアニメアニメが多いし
ヒロインもブルマやナミとかメーテルが思い浮かんじゃう
美形悪役は戦隊のように特撮の印象が強いかな
出渕裕のおかげでもあるが
東映アニメで美形悪役つうと誰がいるかな
星矢とかDBとかのジャンプアニメ以外で
0122名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/16(金) 23:07:55.61ID:9e8tXg6Z
>>121
ゴライオンのは?
0124名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/18(日) 21:24:55.77ID:???
サンライズに移籍してからの湖川は安彦の絵柄に近づけていたように思える。
サンライズ絵のイメージってのは安彦なんだろうな・・・
0126名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/20(火) 20:24:34.70ID:???
今は萌えって言葉を使うけど昔は
ロリコンアニメ、ロリコンブームなどと
もっと直接的な言葉を使っていたよな。

モモあたりが元祖だと思うけど
くりいむレモンやマミの影響力もあるんだろうな。
0132名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/22(木) 23:09:38.50ID:???
>>130
「回を重ねるごとにじわじわ浸透してきた」とかの甘っちょろいもんじゃなく、みんな初回からヤラレてた
お好きな方にはたまらない魅力があったんだろうね
0134名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/23(金) 19:09:58.64ID:???
>>128
>日本のアニメ文化ってのが常に美少女キャラとともにあったということは間違いない。

80年代の藤子不二雄アニメは美少女ブームの影響をモロに受けていたな。
映画作品のゲストキャラや頭身高めの魔美にそれが垣間見えていた。


>>133
80年代の美少女アニメブームの立役者といえるのは
いのまたむつみの他、芦田豊雄、高田明美、平野俊弘あたりか。
特に、いのまたと平野は創成期のOVAキャラクターを担当したという点で
大人に受ける美少女キャラデザインを作り出したといってもいいと思う。
0138名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/24(土) 20:09:59.24ID:???
>>121
70年代東映の美形悪役ならダンガードのトニーハーケンだよ。
美少女ヒロインならハニー。皆荒木デザインなので、
当時は荒木=美形キャラの代名詞と言われてたんだよ。
0140名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/25(日) 08:56:04.87ID:???
荒木さんが書くと皆端正な美男美女なんだよな。
今過去作集めた個展やってるが、柔道賛歌の
主人公のかあちゃんまで美女だったw
0141名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/25(日) 10:39:06.87ID:???
荒木さんの場合あれが代名詞的芸風だからね
目が大きく華やか

わかりやすさ、という点では小松原キャラより上なのかもしれない
小松原キャラも美しいのだが…
0142名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/25(日) 20:02:56.49ID:???
荒木氏の図録にご子息が、何かの作品で小松原氏の原画を
間違えて入れそうになったそうだ。
やっぱり同時期東映エース格同士、似ている部分もあるんだろうね。
姫野さんが指摘してセーフだったそうだw
0143名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/25(日) 20:15:00.84ID:???
ベルばらは荒木絵のほうが顔が優しいんだよね
池田理代子の原作キャラは三白眼気味なのだが
アニメ版は黒目部分が大きくデザインされている
荒木の画風は万民受けするんだろうね
0145名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/25(日) 21:15:04.07ID:???
美形悪役の最初は誰か?というと結構諸説あるよね。
個人的にはガルーダかなと思うが‥

悪役、ライバルなら花形やデスラー、ベルクカッツェなんてのも
そうだが、美形という点では違う(シャーキンもw)

でも実はコンバトラーより先にメグのライバルのノンじゃないか?
という気もする。荒木キャラだしね。
0147名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/25(日) 22:49:41.57ID:???
荒木と星矢繋がりで同じ鎧物のトルーパーとシュラトのキャラデザインを手がけた塩山紀生と奥田万つ里は美形キャラに定評あったんかな
塩山の美形キャラってそれまではボトムズのイプシロンかガリアンのハイシャルタットしかいない
0148名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/26(月) 08:18:47.06ID:???
荒木以降はあまり思いつかないな。
でも単純な美形キャラというのは成立しなくなった。
あれは宝塚みたいなもので様式美なんだろう。
0149名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/26(月) 20:21:48.20ID:???
荒木〜美形キャラ〜主に東映
塩山〜男前キャラ〜主にサンライズ

かな?

両氏ともアニメ史に残る人物と思うが
良い比較かもしれんな、年も近いし。
0150名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/26(月) 21:09:05.26ID:???
美形キャラを一旦リセットさせたのが実はシャアなんだよ。
シャアは当初マスクしてたし「また例の美形悪役パターン?」
と思って観てたらああいうキャラだったとw

ガンダムではガルマが本来の美形悪役ポジションだからね。
それを打ち殺したのがシャア。
以降はシリアスでナルシストな美形悪役というと、お笑いの
対象でしかなくなるんだよ。
ゆうきまさみのマンガでもよくパロられてたし。

荒木さんもベルばらで一旦国内アニメはピリオド、フランス行っちゃうしな。

復活はゴッドマーズ(荒木さん直系の弟子、本橋だね)や星矢まで
少しの間ブランクがある。
0151名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/26(月) 22:38:11.66ID:???
サンライズは平成に入るまで美形悪役の存在にこだわったからな。
人気面で主役を食うこともしばしば・・・

悪役のほうが主役よりも魅力的、とも言えるわけだが
それはエクステリアデザイン以外の方面からの評価と重なるな。
0152名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/26(月) 22:46:01.88ID:???
>>151
逆に東映はどうだったんかな
星矢で荒木さんを復活させたはいいがそれ以降目立った美形キャラや美形悪役は出て来なかったし
北斗やキン肉マンの流れでDBがヒットしてからはそちらに傾いた印象が強い
DBに美形キャラや悪役っていたか
強いていやヤムチャやトランクスくらいじゃない
17号もそうだっけ
0153名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/27(火) 02:27:27.23ID:???
東映は星矢でお腹一杯だよ。
敵も味方も大半美形キャラだしw

一時あったグレンダイザーリメイクも5人のチーム案だったしな。
キャラ設定は勿論荒木氏。
0155名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/27(火) 12:44:59.35ID:???
>>149
タツノコだと誰かな
吉田〜天野かな
星矢とトルーパーはそれぞれベテランの荒木塩山を起用したけどシュラトは中堅の奥田を起用と当時のタツノコは差別化を図る為か思い切った起用をしたね
0159名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/27(火) 17:31:48.60ID:???
天野さんのタツノコでの仕事はタイムボカンシリーズだよ。
その前はキャシャーンやテッカマンやってるが。
あんまり美形キャラの人という印象はないでしょう。

ちなみにタツノコ地上波最後のTVシリーズ、スターザンの
キャラクターデザインもやってるね。

80年代以降はアニメというよりイラストレーターのイメージ。
0160名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/27(火) 20:27:52.66ID:???
ヤットデタマンやイッパツマンのころから
天野キャラの顔は薄口になっているような気がする
視聴者が濃いものを求めなくなったんだろね
0161名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/27(火) 21:36:45.93ID:???
>>156
そういや湖川さんも美形キャラの印象がないなあ
タツノコで美形キャラ満載のアニメというと星矢の後追いで作ったシュラトくらいかな
奥田万つ里はタツノコ出身者にしては稀有な存在だったのかな
アメコミ調なデザインとは一線を画していた
0163名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/28(水) 00:52:26.55ID:???
>>161
湖川さんはきっちり骨格を考えて動かしたい人でしょう?
美形キャラは止め絵で見栄えする事を前提にしてるから
デフォルメも多くて相容れない部分がある。

東映TV版999は当初荒木デザインで、メーテルなんてホント
美少女キャラだった。でも動かし難いとかの理由で
湖川さんがデザインやり直してるよね。
おかげでメーテルは見た目やや年齢が上昇して、
鉄郎はジャガイモになってしまったけどw
0166名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/30(金) 19:34:32.29ID:???
アニメーターではない天野、高田、奥田まつりの絵柄は
やはり作画現場無視のデザインで線が多い。
TV版のマクロスも美樹本のデザインを再現できずに作画ホーカイ。
キャラクターデザインってのはほどほどが重要なんだろな。
0167名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/30(金) 20:32:54.17ID:???
>>166
シュラト後半…
つかこれは元から奥田さんのキャラデザインを無視していたフシがある
高田さんはうる星やマミとかで再現出来ていたような記憶がある
0168名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2012/11/30(金) 20:50:25.75ID:???
>>166
シュラトと同じタツノコで前作のジリオンが後藤隆幸の線の少ないシンプルなキャラデザインだった分
奥田さんがキャラデザインしたシュラトは線が多くて複雑な感じがした
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況