昭和アニメのキャラクターデザインについて語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・好きなキャラクターデザイナー
・作画監督との相関関係は?
・原作付きアニメのキャラクターデザインについて
・トレンドの変遷、歴史
等々、昭和アニメのキャラクターデザインについて語り合いましょう。
ドラグナーはメカに魅力が無かったな。
積極的に惹かれるポイントがまるで無い。
ストーリーがどうこう以前に、見る気にならない感じ。 ドラグナーは見てたはずなのに、ストーリーどころか、どんなキャラがいたのかすら思い出せん。 >>626
十五年前すでに「アニメは天職じゃない」「絵はもうやめた」って公言してたからねえ >629
その割には同時代に活躍してたアニメーターの中で、漫画や
講師にも収まらず一番長持ちしてるんじゃないか? ドラグナーなあ…俺も当時の自分に何故見なかったのか聞いてみたいわ クロンボが爽やかキャラだったのが鼻に付く上に、当時から
メインヒロインより可愛いと言われてたサブキャラのローズを
しっかりモノにしちゃうのが不愉快だったんじゃないかな。 http://www.sunrise-anime.jp/sunrise-inc/works/list_year.php?year=1980&off=30
改めて見たらドラグナーでテレビでの新作ロボットアニメの歴史は途切れて、あとはトルーパーやライガーになってんだな。
もう新作を作るアイデア自体が枯渇していたってことか。 ヒロインがブラはぎ取られそうになるシーンでは何回も抜いた >>630
いまは昔話のアニメに何回か参加してるよね
デザインに幅をもたせてる短編の方がヤマトより合ってるかも >>633
ZZ頃からロボアニメ人気が冷めてきてた記憶がある。
そして、90年代頃は、ゲームみたいな自ら剣で戦うファンタジー世界、
DBや星矢みたいな肉体で戦うものや、いわゆる能力者バトルが全盛でだったと思う。 レイズナーの打ち切りとかドラグナーあたりで、今で言うリアルロボット系が一時的に衰退するんだよね。
というか、80年代後半からはアニメ自体が徐々に下がってくるんだけども。
ジ・アニメだかアニメックだか、アニメ雑誌の休刊もこの頃に起こる。
80年代後半〜90年代前半のロボットアニメは、TFワタル勇者と、タカラが支えてたイメージだなあ。 >>637
レイズナーの打ち切りとドラグナーの失敗は全く別物だと思う。
レイズナー打ち切りはガンダムやイデオンと同じく、局やスポンサーの都合でファンは見捨てていなかった。
ドラグナー辺りからアニメファンが離れてしまって、ロボに乗らずにキャラ自身が戦う作品に流れて行ったんじゃないかな。
今で言うリアルロボット系が一時 >>630
ヤマトはたしかにw でした。
個人的にはダンバインのキャラが一番好きでした。
ぶっとい線と顔の書き込み。
今ののっぺり顔のアニメよりいいなー >>543
トルーパーさぁ、EDとか露骨に腐を狙ってたじゃん。
>>550
豆しば?違
「ぼのぼの」とか「少年アシベ」「感染るんです」は90年代? >>637
ロボットアニメはOVAに移行していった感じですね、80年代後半は
メガゾーン23辺りに始まり一連の平野監督作品やらトップをねらえ!など
若手人気アニメーターなんかもこっちに移ってしまっていた感もありました ロボットアニメ=少年向け から斜陽の時期を経て
=大きなお友達向け に移行が始まったのと、TVアニメにも
お色気規制が掛かりだした頃に「OVAなら地上波放送じゃないから
入浴シーンも性行為も自由!動画枚数も贅沢に使えるんで
トップをねらえ!みたいにプルンプルン揺れ放題!!」という
目的と条件が合致したせいかな。
またその直前にはTV特撮ヒーロー物がにわかに盛り上がって
男の子向けアニメ衰退に一役買ってた側面があったかも。 80年代半ば頃からロボット物に限らず、比較的高年齢層向けのアニメばかりになって子供のアニメ離れが進んでいたね。
そこからアニメ業界そのものが焦燥感を覚えたのか、アンパンマンとかワタルとか勇者とか、80年代後半から子供向けアニメが一気に増えた印象がある。 モスピーダのヒロインとアルベガスのヒロインがほとんど一緒のキャラデザ。
当時はああいう髪型が業界内で流行ってたのか? アルベガスのキャラなんて当時でも既に古臭かったし、
モスピーダのフーケも別に大して人気なかったし、流行りでもなんでもない。 なぜ「髪型の流行」の事をわざわざミスリードするのか 作画は置いといて
少しあとの飛影、クロノスの大逆襲あたりから
スーパーロボット路線のヒロインデザインも
洗練されてきた感じがする
ヲタ向けの本格化もこの頃からかな >>641
平野氏は80年代に若手と呼ばれた
アニメーターの中では年長組で
マジンガーZの影響が強かったらしい。
ヤマト世代以降とは作りたいものが
違ったみたいだね。 >>646
当時のことは知らないが、2作品で髪型がかぶったからって、流行していたとは言えないんでないかな。
ルパン三世とゴルゴ13は髪型が同じだけれど、漫画界隈であの髪型が流行ったことなんかないだろう? おでこの中心に一房あるような髪型なんで流行った記憶がねえなあ 昔の男性主人公ってクシ通してなさそうなボサボサ頭ばっかだったよな 今も同じだろ。
一昔前なら現実的な髪型が流行ったけど、
今はむしろあり得ない髪型が多い。
ヘルメットかよ!ってのとか 30年前のアニメ雑誌にはこういうタッチのポスターがよく付いてたな。 相変わらずのるーみっくぶりで安心したわ
高橋留美子が描いたと言われたら信じちゃう >>636
能力者バトルものは最近、復権の気配だな
ラノベ原作のアニメは大半がその路線
戦うのは主に美少女なんだけど 復権の気配というより、もはや定番化してるな。
少年誌でも途切れたことないし。 最近のアニメはバンクが減ったような気がするのは俺だけかな? 昭和世代からみても
種死の使い回しっぷりは
ひどかったな 今のアニメは手描き部分とCG部分の落差がどうしても気になる
手描きのキャラ顔はかわいく表情も豊かだがCGの顔は能面みたいで魅力を感じない
逆にメカ作画のCGはよく出来ていると思う >>668
今のアニメも作画の手順は昔とあまり変わらないんだっけ?
制作手法に大幅な変化ってあるのか? 輪郭線がトレスじゃなくなって鉛筆のタッチがなくなった アニメーターの労働待遇ってすげぇんだな
月収一万円台とかマジかよ 今のアニメでも黒人キャラっていないんだな
いろいろヤバイのは今も昔も変わらんのね バイファムとかジリオンとか、80'sはキャラデザが丸い印象 黒人は加害者被害者どちらの立場になっても
マジメな団体の方々が怒るからなぁ。 マクロスのクローディアみたいなポジションの黒人キャラって他にいないよね。
「ヒロインの親友で軍のエリート」みたいな >>4
少女漫画原作だと特に酷かった。
キャンディとかはいからさんとかはショックでもう… >>674
日本の作品ではまだ問題視されていないけど、海外作品みたいに
正義側主要メンバーの中に黒人が混ざっていないとダメ!なんて
話になると厄介だな。 ガンダムのララァはアジア人 リュウはアラブ人だっけ?
シャアは白人で、アムロは鳥取県民 ララァはインド人じゃない?
肌の浅黒さとか額のビンディとかがインドかその周辺のヒンズー教徒を思わせる。
インド人と言えばOVAだけど県立地球防衛軍のサンチンもいたな ララアはインド人だね、間違いない
黒人に関しては相当にデリケートな問題になるのでTVアニメには出さないほうが無難なんだろね
OVAにはいるみたいだけど >>676
シャープな輪郭だったダンクーガとかのほうが新鮮に見えたよな。 アニメオリジナルじゃないけど008とかいるじゃん。
超銀以来ハンサムにされちゃったけど。
平成版もパイロットフィルムだと原作オリジナルデザインだったんだが結局超銀準拠にされたな。 カーロスはメスティーソだろうしハリマオはアジア人だろ
まあ今ならハリマオの描写は黒べえ級にヤバいんだろうけど 仮面ライダーアマゾンって色々ヤバそうなんだけど見逃されてるよな。 Zガンダムに出てきた子供二人は両者共肌が黒いが、
クムがインド人(髪が金髪で肌と髪の配色がサンチンと同じ) 、
シンタが黒人(黒髪)なんだろうか Vガンのシャクティはどっちなんだろね?
マーベットさんは黒人っぽいけど >>692
シャクティは母親が白人ぽいからねえ。
一言で言えない位の複雑な遺伝。 最も有名な褐色ヒロインはナディアだろうか?
平成だけど 俺のカカア曰く
バイファム→顔がデカい
ジリオン →顔が丸い
とのこと、俺にはピンとこなかったが >>695
あのころの後藤隆幸は何描いても丸くなってたような気がする 芦田豊雄キャラってギャグ系なんだろうか?萌え系なんだろうか >>698
ギャグアニメでも美形美少女キャラっているからな〜
ただ、頭身は低め いや古いだろw
まぁ、何十年も愛されているキャラではあるけど 日本のアニメキャラってほとんど白人がモデルなんだろ? >>703
それって2ちゃんでたびたび話題になるよね まぁ、美形キャラは白人をモデルにしてるのかもしれん というか魔女っ子ものやバトルヒロインものだと中学生くらいの設定でも妙に体が成熟してたり髪が金髪だったり 髪の色に関してはキャラの見分けが目的なんだろうし
成熟したカラダに関しては視聴者アピールが目的なんだろう
虹がリアルである必要性はないってこったな 意外と初代ガンダムの、本編とは一切関係のない熱さは悪くないな。
今風のオサレOPの基礎は、80年代アニメに既に見られるが
それをロボットアニメに持ち込んだのはぴえろだね。
少女アニメで得たノウハウをロボットアニメに流用しているという興味深い現象。
逆にサンライズは、曲だけオサレになっても
メカメインのOP演出センスはザブングル〜ドラグナーまで変わらなかった。 タツノコアニメはアメコミっぽい独特な絵だったもんね。
男はすごくガタイがよくて女は色っぽい。
ドロンジョなんて24歳に見えない妖艶さ >>713
アイちゃんも12歳にはみえないしな
ちなみに白鳥のジュンは16歳w BSの深夜アニメ見てて、前クールで梅津泰臣、ゆうべは羽原信義の名を見た
ちょっと懐かしかった >>716
あの昭和テイストね
荒川アンダーザブリッジもそうだけど
監督の新房昭之さんらしいセンス まじかるタルるートのENみたいな洗練されてない背伸び感たっぷりのお洒落風味 今のアニメはデザインや声優の演技が発達した反面、演出や設定は昔からあまり進歩していない。
アクションは相変わらず金田調が色濃く残り
青春シーンは杉井、出崎の亜流が並んでいる現状。
中2な設定は、ガンダムのころからの定番といってもいいわけで。
こういう所は、進化のしようがないんだろうな。 でたよ懐古厨…
しかも出てくる知識が金田に杉井、出崎にガンダムw >>716
杉山清貴のPVみてぇだwww
今のアニメって金田調が出てるか?
ロボットアニメはSEEDっぽいのばっかだけど >>719
演出論は別に建ててやったほうがよくなかろうか
デザインスレであまり突っ込んでやると混同して面倒なことに 攻撃とか技とか決めポーズあたりでのキャラクターのオーバーアクションのことを言ってるんじゃないの>金田調
個人的には金田というよりはサンライズに源流があるようなイメージだけども。 杉野昭夫・・・作画を芸術に昇華させた天才
美樹本晴彦・・・80年代以降のデザイン方針を決めた張本人
荒木伸吾・・・史上最高に美麗
安彦良和・・・ガンダムキャラを作り出したというだけで偉大
金田伊功・・・信者の多さ1
湖川友謙・・・理論派アニメーターの代表格
板野一郎・・・メカ作画の最高峰
小松原一男・・・全盛期の東映看板アニメーター
宮崎駿・・・説明不要
貞本義行・・・オタクのカリスマ
本当に偉大で、歴史に残るアニメーターはこの10人しかいない。
22世紀になっても語り継がれるのはこの人たちだけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています