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昭和アニメのキャラクターデザインについて語るスレ
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0001名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/09/23(日) 10:14:51.73ID:???

・好きなキャラクターデザイナー
・作画監督との相関関係は?
・原作付きアニメのキャラクターデザインについて
・トレンドの変遷、歴史

等々、昭和アニメのキャラクターデザインについて語り合いましょう。
0416名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/08(月) 21:44:23.32ID:???
桂正和はもうちょっと後にブームが来れば萌え絵師として
今よりハジケられたと思う。それが良いのか悪いのかは解らんけどw

あの絵をアニメで再現するには時代(技術)が追いつかなかった。
0420名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/09(火) 12:34:28.99ID:???
80年代自体が軽薄短小だの、困惑の時代とか言われてたしね
それも1979〜1981くらいに盛んに言われてた
まあそれもがむしゃらに日本を立て直して来た1950-70年代との決別だったんだろうな
0421名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/09(火) 20:53:57.19ID:???
>>419
キャプテン翼なんかはけっこう70年代ノリのスポ根なんだけど
絵はライトな感じだったよな
濃い物を受け付けなくなった時代だったんだろうな
0422名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/09(火) 21:27:43.76ID:???
80年代以前のスポ根というと、汗臭さとか努力以前に
主人公の家の屋根に巨大な石が乗っかってたり、近所の道端に
一升瓶抱えたステテコ姿の酔っ払いが寝転がってるような
きっつい貧乏描写がなぁ。
0423名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/09(火) 22:25:26.89ID:???
>>422
梶原一騎の美学だった底辺からの成り上がり路線が
そのまんま他の根性モノに伝染しちゃった感じ。

さすがに女の子向けのアタックbPは小奇麗だったが…
0426名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/10(水) 09:48:38.37ID:???
ドラえもんも都内が舞台なのに
普通に空き地があって、そこに土管があると言う
1980年代半ばまでは都内もまだあばらやとかあったしね
佃島や麻布谷町とか、再開発や地上げが有る前は汚かったし
0427名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/10(水) 20:33:47.61ID:???
ビンボーでもひたむきに明るく生きるというのがウケた時代だったんだろうか
今、その手のアニメを作っても現実がビンボーなのでウケないんだろうな
0430名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/11(木) 10:07:10.35ID:???
そのころは有る程度貧困も解消されつつあって
励ますコンテンツとしては成立しないっていうか
むしろ差別につながりかねないシャレなんなさがあったからなあ
0431名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/11(木) 13:30:29.00ID:???
ジョーの1は時代背景もピッタリだったが、
2の頃は絵が綺麗になった事もあって、
もう違和感タップリで受け付けなかった。
0433名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/12(金) 13:33:54.61ID:???
ジョー2の頃はぶっとい描線を描ける人がもういなかったのと、
スポ根がダサいとされた時期だしな。
出崎さん自身も当時荒い描線の劇画タッチは
やりたくても無理だったと言ってたよ。
0438名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/13(土) 20:17:55.16ID:ieudOn60
ここの有識者たちに質問だが
アニメーター出身の演出家は演出力が違うと思うかい?
0439名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/14(日) 08:28:56.26ID:???
アニメーションの動きや表現の優劣を熟知してる点では有利。
極めたかったら、演出から手がけた方が早いと言ったところ。
0441名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/22(月) 01:41:21.58ID:???
>>435
富野はあしたのジョーをみて、出崎が天才だとわかったらしいから。
それで、出崎に頭を下げてジョーのスタッフ入りして、演出を担当
させてもらった。御大とか言われるようになっても出崎にだけは頭が上がらないんだよ。
0442名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/22(月) 21:21:20.95ID:???
富野は戦闘演出に特化したタイプだな
作画に限界があるTVでは良さがわかりづらいが

富野は映画を作るべきという意見には一理ある
0443名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/23(火) 00:39:03.51ID:???
富野の目の付け所がよかったのは、出崎とか宮崎作品のジャンルとバッティングしないロボット物で一点突破した所だろうな。
0445名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/28(日) 10:26:45.22ID:???
宮崎、出崎両氏は絵が描けるが、富野氏は描けないんだよね?
やはりアニメーターの誰と組むかで作品の出来が左右しそうだ。
0446名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/28(日) 22:33:46.78ID:???
F91の公開前に富野のコンテがニュータイプ誌に掲載されていたが
手早く切ってあとはアニメーターのセンスに委ねるのが富野式なんだろうね

でも、そういうタイプの監督演出家も多いと思う
0447名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/29(月) 07:11:54.91ID:???
そういや富野アニメって、出崎や宮崎作品みたいに何気ない
シーンを切り出しても一枚絵として成立するカットが少ない=
コンテ段階でバッチリ決まった構図が取れてない印象。

たまに良い絵があってもそれはコンテというより安彦や湖川ら
高スペックアニメーターによるレイアウトの賜物で、観る側にも
富野の味というよりアニメーター各々の絵柄の「癖」という
認識が強いんじゃないか。
0448名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/29(月) 17:22:48.56ID:???
出崎氏が長浜氏から交代したベルばらなんて、作画監督も
荒木氏から杉野氏に代わったと、鉄板の勘違い話があるんだよなw

出崎氏の意向の画にしたら、監督が荒木氏でも
杉野調の画になったという話。
0450名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/05/01(水) 19:05:07.19ID:T3l6HPoc
>448
LDの広告に出崎杉野コンビとあったから、勘違いした人が増えたのでは
0452名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2013/05/06(月) 13:21:39.54ID:???
キャラデザインの流行をさぐる上で重要なのはやはり定番の長期シリーズなんだろうか?

タイムボカン
名作劇場
ガンダム


あ、あれっ?
他に思いつかないぞ
0453名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2013/05/06(月) 13:51:54.96ID:???
地上波でフランダースの犬の最終回が良く流れるせいか
世間一般では名作劇場と言えば森康二系キャラの印象が強いんだろうが
森キャラってフランダースくらいか
毎年顔がバラバラでバラエティに富んでいたと思うのだが…
0457名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/05/07(火) 18:25:12.10ID:???
おれもペリーヌは森さんだとずっと思ってたよ……

ラスカル:遠藤政治
フラン犬:森康二
ペリーヌ:関修一
ハイジ:小田部羊一・芦田豊
三千里:小田部羊一
0460名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/05/14(火) 20:37:57.97ID:wuZPtIEA
一般人に昭和のアニメのヒロインランキングをとったら

ナウシカ
メーテル
浅倉南

で決まるんだろうか?
0467名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/05/15(水) 23:47:46.84ID:???
いやクラリスは厳密には79年暮れからで、
しかも下々とは一線を画すお人柄で。
それをいうなら
70年代のメーテルはエロい憧れのミステリアス年増お姉さんであって
ちずるもさやかも限りなく等身大で比較対象にすらなってないYO。
0472名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/05/19(日) 14:56:10.12ID:???
おいおい麗しのサブリナは1954年(昭和29年)だぞ。
それに新録で若い声出してるじゃ駄目だろ。
つーかオードリーは昭和4年、
中の人は昭和14年生まれのはずなんですけど。

当時でも若く見積もってほぼ四十路だろ?
0495名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/05/26(日) 15:40:48.30ID:???
>>494
例示としてオスカルとお蝶夫人って記した。
田島令子がオスカルやってたからという意味じゃない。
表現の仕方が悪かった、失礼。
ちなみにプロデューサーが押してたのが松坂慶子だって。
0497名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/05/26(日) 22:04:55.20ID:???
>>448のちょっと前の話になるけど、オスカルを最初にキャラクターデザイン
したのは、実は杉野昭夫さんなんだわ。
しかし、その時のものは企画が変更されて、ラ・セーヌの星になってしまった。
どういう絵だったかというと、dezakiで検索すると海外サイトで見れるかも。
表の表紙がエースをねらえ!で、裏の表紙がラ・セーヌの星になってる冊子に
掲載されてる。
0498名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2013/05/27(月) 14:10:04.05ID:???
あれは正直キャラクターデザインとは言わない。
当時の杉野さんに限らず、漫画のアニメ化企画用に
アニメーターが書き起こした例の一つだよ。
0501名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2013/05/31(金) 10:24:50.40ID:???
BBAって表現も感性もここ数年のもんだろうけどな
当時のアニメ少年には十分憧れを持てる範囲のもんだった
あと女子にもファンが多かった気がするな
0514名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2013/06/02(日) 15:30:42.61ID:???
原動画は最初は高給取りだったはず。
でもTVアニメ乱発しすぎと特撮ブームのせいで
バブルがはじけて現在に至ると。
音響さんの需要はアニメ、実写関係ないしな。
0515名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2013/06/02(日) 17:04:38.99ID:???
手塚治虫はアニメの安いギャラの元凶みたいに言われるけど、
虫プロのアニメーターは当時かなりいい生活が出来てたらしい。
白黒→カラーの時とかに予算のアップとかは確かやってたはず。
大塚康生も東映社員時代はけっこういい額もらってた、という記述はどこかで読んだ記憶がある。
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