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昭和アニメのキャラクターデザインについて語るスレ
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0001名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/09/23(日) 10:14:51.73ID:???

・好きなキャラクターデザイナー
・作画監督との相関関係は?
・原作付きアニメのキャラクターデザインについて
・トレンドの変遷、歴史

等々、昭和アニメのキャラクターデザインについて語り合いましょう。
0375名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/03/20(水) 21:47:34.79ID:???
>>374
それまでのくりいむレモンシリーズが今時のロリコン向けを
謳いながらもイマイチ泥臭い印象(「青い体験」とか「雪の紅化粧」
等に比べれば垢抜けてたけど)だったのが、
ポップチェイサーで一気に化けたよねw
0378名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/03/21(木) 13:40:07.38ID:???
>>375
ポップチェイサーは
関西SFや自主制作映画界隈から出てきた新進気鋭が集まってるからな・・・
その辺の層の熱気は当時のアニメ誌とか見るとよくわかるね
何のかんの言って、商業とアマの間が凄く熱い時代だった
0379名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/03/21(木) 19:50:08.87ID:???
くりぃむレモン以降は有名アニメーターが
アダルトアニメに参戦するようになったね
いろんな意味でくりぃむは画期的だった
0380名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/03/21(木) 21:41:40.48ID:???
ただ、くりいむレモンもポップチェイサーや超次元伝説ラル・いけない
マコちゃんあたりの約半年間で目覚しい発展を見せてくれたものが
その直後急速に陳腐化して勢いを失うんだよな。

視聴者置いてきぼりでスタッフが似非トレンディドラマに
酔ってるだけの亜美シリーズがしつこかったのと、同じような雰囲気の
ダークストーリーが多かったのが原因かね。
0381名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/03/21(木) 22:21:33.65ID:???
フレアとか他のエロアニメがくりいむ水準を超えちゃったってのもある
昭和の終わり〜平成の初めにかけては
くりいむのほうが置いてけぼりを食らってるしな
0383名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/03/22(金) 08:17:35.91ID:???
くりいむレモン全50作(実写版・コミカライズ除く)中、亜美シリーズは

媚・妹・Baby
亜美・AGAIN
亜美III
亜美・イマージュ 〜白い影〜
旅立ち 〜亜美・終章〜
亜美・それから 第1部 〜哀しみのなかで〜
亜美・それから 第2部 〜忘れたいのに〜
亜美・それから 第3部 〜抱かれたいのに〜
亜美・それから 第4部 〜微笑のなかで〜
亜美・青春グラフティ(総集編)
亜美 RENCONTRER
亜美 前編「I・妹・美」
亜美 後編「もういちど…」

…の13作。
これに再編集が何本か追加されるから実質1/4以上が亜美。
確かにしつこいw
0384名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/03/22(金) 08:34:33.45ID:???
>>377
昔コミックスの後書きで「幻の超時空シリーズ」とかいって、設定画ぽいのを載っけてて、
どうみてもネタとしか思えなかったんだが、あれ多少はガチ要素もあったのか……
0385名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/03/22(金) 10:32:56.82ID:???
あれを見てるのもまたアニメマニアの濃い部分から出て来たやつらだったし
エロアニメが若手の登竜門だったり
実験の場だった意味合いもあったしで
OVAそのものの立ち位置が確保できるにつれ、そっちに若手の制作者も
視聴者も流れちゃった感はあるね
それ以降もエロアニメの土壌は残って今に続いてるけど、完全に性的消費目的だけになっちゃったし
そもそも性消費と言う面だけ見ればエロゲーって言う場もできちゃったし
0386名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/03/25(月) 20:35:51.82ID:???
PC8801以降の高性能パソコンゲームのキャラクターデザインは
アニメのキャラクターデザインの歴史と似たようなものなのかもしれないな。
グラフィック技術の向上もあるんだろうけど
アニメとゲームで客層がダブるからというのもあると思う。
0387名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/03/27(水) 12:14:13.06ID:???
エロゲーもノウハウが未熟だった時代は同人以下の絵だったしね
同人界で吸収しきれない商業志向の人達が活路を見出したのが
当時未開拓なエロ業界だったのかもしれないな
0388名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/03/27(水) 18:28:26.50ID:???
PCエロゲーだったら天使たちの午後2
脱衣系はスーパーリアル麻雀P2が
本格的なアニメ絵を持ち込んだ元祖かな?

業務用のスーパーリアル麻雀は
早い段階でアニメ処理を実現していたが
当時は画期的だったと記憶している。

それ以降は一般ゲーにも
有名アニメーターが参加するようになったね。
0389名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/03/28(木) 09:58:50.69ID:???
>>388
PCエロゲで
学習漫画っぽい絵柄だとロリータシンドロームかな
キャラデが望月かつみなんだよね・・・
で、アニメっぽい絵ならフェアリーズレジデンスはどうだろうか
そのまえにもダイナミックプロみたいな絵のがあったような気もするけど
0391名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/03/28(木) 13:40:57.37ID:???
真樹村正のPCゲームといえばマリちゃん危機一髪と女子寮パニック。
>389のロリータシンドロームといい、ドラクエ以前のエニックスは
輝いていたな。
0393名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/03/28(木) 21:25:28.79ID:???
「マリちゃん危機一髪」はFM-7で遊んだけど、あれ中間色が
使えなかったから野球拳でたかが固定一枚絵を表示するのに
(カセットのロード時間を抜いても)肌色表現で赤と黄色のラインを
交互に引き引き15分くらいかかってたな。
0401名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/05(金) 20:41:17.39ID:???
>>396
アニメのラブコメの路線はうる星が基礎になっているといっても良い。
それぐらい社会的な影響力が強いアニメであった。

漫画の世界では柳沢きみおのような先駆者がいるけどね。
0402名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/05(金) 22:14:05.06ID:???
>>400
みゆきやナインといった
タッチ以前の作品も面白いんだよね

あと、このスレでめぞんが語られないのが意外
うる星より好きって人多いだろ
0407名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/06(土) 09:58:14.92ID:???
うる星はSFラブコメだったよな。
ナインはスポーツラブコメか。
少し後だがひばりくんはかなり斬新な設定だw

みゆきはH2Oの曲は超有名になったが、作品は何故か視聴率低下で
打ち切りなんだよな?あれは結構不思議だった。
0410名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/06(土) 20:48:04.38ID:E+ZTXzzJ
杉井ギサブロー
前田実
芹澤廣明

このへんの人たちはアニメ評論で語られることが少ないような気がするのだが気のせいか?
あだち作品はオタの支持が薄いのではないかとも思えるが
0411名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/07(日) 10:59:20.41ID:???
成績優秀
品行方正
スポーツ万能
口まで達者


基本、このタイプのあだちヒロインは
ヲタに受けないと
どこかのインターネットで読んだことがある
かわいげが無いんだろうな
0414名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/08(月) 15:03:00.87ID:???
うる星はどんどんマンネリになったのと
ギャグの仕掛け方があまりにあけすけなんで読まなくなったなあ
アニメは絵が荒れてたし
少年漫画にあの軽妙さを持ち込んだのが凄いと思ったけど
源とツグミとか、5人とふたりとか元からそういうのもあったわけで
そう感じるのもサンデーをあまり読まなかったジャンプ派だったからかね?
当時は江口寿史とかに気を取られてたわ。すすめパイレーツとか
0416名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/08(月) 21:44:23.32ID:???
桂正和はもうちょっと後にブームが来れば萌え絵師として
今よりハジケられたと思う。それが良いのか悪いのかは解らんけどw

あの絵をアニメで再現するには時代(技術)が追いつかなかった。
0420名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/09(火) 12:34:28.99ID:???
80年代自体が軽薄短小だの、困惑の時代とか言われてたしね
それも1979〜1981くらいに盛んに言われてた
まあそれもがむしゃらに日本を立て直して来た1950-70年代との決別だったんだろうな
0421名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/09(火) 20:53:57.19ID:???
>>419
キャプテン翼なんかはけっこう70年代ノリのスポ根なんだけど
絵はライトな感じだったよな
濃い物を受け付けなくなった時代だったんだろうな
0422名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/09(火) 21:27:43.76ID:???
80年代以前のスポ根というと、汗臭さとか努力以前に
主人公の家の屋根に巨大な石が乗っかってたり、近所の道端に
一升瓶抱えたステテコ姿の酔っ払いが寝転がってるような
きっつい貧乏描写がなぁ。
0423名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/09(火) 22:25:26.89ID:???
>>422
梶原一騎の美学だった底辺からの成り上がり路線が
そのまんま他の根性モノに伝染しちゃった感じ。

さすがに女の子向けのアタックbPは小奇麗だったが…
0426名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/10(水) 09:48:38.37ID:???
ドラえもんも都内が舞台なのに
普通に空き地があって、そこに土管があると言う
1980年代半ばまでは都内もまだあばらやとかあったしね
佃島や麻布谷町とか、再開発や地上げが有る前は汚かったし
0427名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/10(水) 20:33:47.61ID:???
ビンボーでもひたむきに明るく生きるというのがウケた時代だったんだろうか
今、その手のアニメを作っても現実がビンボーなのでウケないんだろうな
0430名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/11(木) 10:07:10.35ID:???
そのころは有る程度貧困も解消されつつあって
励ますコンテンツとしては成立しないっていうか
むしろ差別につながりかねないシャレなんなさがあったからなあ
0431名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/11(木) 13:30:29.00ID:???
ジョーの1は時代背景もピッタリだったが、
2の頃は絵が綺麗になった事もあって、
もう違和感タップリで受け付けなかった。
0433名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/12(金) 13:33:54.61ID:???
ジョー2の頃はぶっとい描線を描ける人がもういなかったのと、
スポ根がダサいとされた時期だしな。
出崎さん自身も当時荒い描線の劇画タッチは
やりたくても無理だったと言ってたよ。
0438名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/13(土) 20:17:55.16ID:ieudOn60
ここの有識者たちに質問だが
アニメーター出身の演出家は演出力が違うと思うかい?
0439名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/14(日) 08:28:56.26ID:???
アニメーションの動きや表現の優劣を熟知してる点では有利。
極めたかったら、演出から手がけた方が早いと言ったところ。
0441名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/22(月) 01:41:21.58ID:???
>>435
富野はあしたのジョーをみて、出崎が天才だとわかったらしいから。
それで、出崎に頭を下げてジョーのスタッフ入りして、演出を担当
させてもらった。御大とか言われるようになっても出崎にだけは頭が上がらないんだよ。
0442名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/22(月) 21:21:20.95ID:???
富野は戦闘演出に特化したタイプだな
作画に限界があるTVでは良さがわかりづらいが

富野は映画を作るべきという意見には一理ある
0443名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/23(火) 00:39:03.51ID:???
富野の目の付け所がよかったのは、出崎とか宮崎作品のジャンルとバッティングしないロボット物で一点突破した所だろうな。
0445名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/28(日) 10:26:45.22ID:???
宮崎、出崎両氏は絵が描けるが、富野氏は描けないんだよね?
やはりアニメーターの誰と組むかで作品の出来が左右しそうだ。
0446名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/28(日) 22:33:46.78ID:???
F91の公開前に富野のコンテがニュータイプ誌に掲載されていたが
手早く切ってあとはアニメーターのセンスに委ねるのが富野式なんだろうね

でも、そういうタイプの監督演出家も多いと思う
0447名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/29(月) 07:11:54.91ID:???
そういや富野アニメって、出崎や宮崎作品みたいに何気ない
シーンを切り出しても一枚絵として成立するカットが少ない=
コンテ段階でバッチリ決まった構図が取れてない印象。

たまに良い絵があってもそれはコンテというより安彦や湖川ら
高スペックアニメーターによるレイアウトの賜物で、観る側にも
富野の味というよりアニメーター各々の絵柄の「癖」という
認識が強いんじゃないか。
0448名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/04/29(月) 17:22:48.56ID:???
出崎氏が長浜氏から交代したベルばらなんて、作画監督も
荒木氏から杉野氏に代わったと、鉄板の勘違い話があるんだよなw

出崎氏の意向の画にしたら、監督が荒木氏でも
杉野調の画になったという話。
0450名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/05/01(水) 19:05:07.19ID:T3l6HPoc
>448
LDの広告に出崎杉野コンビとあったから、勘違いした人が増えたのでは
0452名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/05/06(月) 13:21:39.54ID:???
キャラデザインの流行をさぐる上で重要なのはやはり定番の長期シリーズなんだろうか?

タイムボカン
名作劇場
ガンダム


あ、あれっ?
他に思いつかないぞ
0453名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/05/06(月) 13:51:54.96ID:???
地上波でフランダースの犬の最終回が良く流れるせいか
世間一般では名作劇場と言えば森康二系キャラの印象が強いんだろうが
森キャラってフランダースくらいか
毎年顔がバラバラでバラエティに富んでいたと思うのだが…
0457名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/05/07(火) 18:25:12.10ID:???
おれもペリーヌは森さんだとずっと思ってたよ……

ラスカル:遠藤政治
フラン犬:森康二
ペリーヌ:関修一
ハイジ:小田部羊一・芦田豊
三千里:小田部羊一
0460名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/05/14(火) 20:37:57.97ID:wuZPtIEA
一般人に昭和のアニメのヒロインランキングをとったら

ナウシカ
メーテル
浅倉南

で決まるんだろうか?
0467名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/05/15(水) 23:47:46.84ID:???
いやクラリスは厳密には79年暮れからで、
しかも下々とは一線を画すお人柄で。
それをいうなら
70年代のメーテルはエロい憧れのミステリアス年増お姉さんであって
ちずるもさやかも限りなく等身大で比較対象にすらなってないYO。
0472名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/05/19(日) 14:56:10.12ID:???
おいおい麗しのサブリナは1954年(昭和29年)だぞ。
それに新録で若い声出してるじゃ駄目だろ。
つーかオードリーは昭和4年、
中の人は昭和14年生まれのはずなんですけど。

当時でも若く見積もってほぼ四十路だろ?
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