昭和アニメのキャラクターデザインについて語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・好きなキャラクターデザイナー
・作画監督との相関関係は?
・原作付きアニメのキャラクターデザインについて
・トレンドの変遷、歴史
等々、昭和アニメのキャラクターデザインについて語り合いましょう。
ナウシカやクラリスやハドソン夫人に萌え(ロリ方面の)は薄いが、
今でいうワンピの女キャラみたいに異常に細い腰+爆乳で
エロ需要は高かったと思う。
同人誌一杯買ったっけな… というか、萌えに飛びつく行為自体がマニアの中でもかなり限られた分派だったけどな
あざとすぎる作品は逆に煽り対象だったし
ロリコンやペドの居場所が出来たってだけで全体からしたらマイナーだった
その中ではクラリスもミンキーモモも同じようなコンテクストで語られてた そもそも美少女アニメってのは手塚がやりはじめたことって認識でおk? いや、手塚は美少女ブームに負けじとプライムローズとか描いてた方。
ベテランにして、その貪欲さ恐るべし。 ハニーだろう。
まああれも手塚作品のアンチテーゼではあるが。 チームの紅一点じゃない戦うヒロインって、
テレビだとハニーの後は、ラセーヌの星、ダーティペア、セーラームーンと一気に時代が飛ぶ感じがする。
OVAだとレダレムファンドラ、サミーなんてのもあったか、ビキニの姉ちゃん大活躍な時代があったなあ。 アニメじゃないけど流れとしてはポワトリンも外せないな >>365
OVAだとイクサー1もあるね
パソゲーの夢幻戦士ヴァリスってこのへんの影響を受けてたんだろな 結構あるけどマニア向けコンテンツなイメージもあるな・・・ 戦うヒロインの系譜がハニーやリボンの騎士からセーラームーンへ
飛ぶ間、特に理由も無く華奢なビキニ女が体よりでっかい
バズーカやビーム砲をブッ放すネタが地味に流行ってたような。
アニメ・SF雑誌の読者イラストは一時期そんなのばかりだった。 >>370
華奢な美少女が重火器や大剣を持つというアンバランスさ加減は
今でも定番なのかもしれない >>371
18kアニメでは出色の作画だったw
スタッフすごかったな >>374
それまでのくりいむレモンシリーズが今時のロリコン向けを
謳いながらもイマイチ泥臭い印象(「青い体験」とか「雪の紅化粧」
等に比べれば垢抜けてたけど)だったのが、
ポップチェイサーで一気に化けたよねw 内山亜紀の劇画調入ったロリータアニメは本気の狂気を感じた。
あれは今見てもヤバイと思えるセンス。 その内山亜紀も、超時空騎団サザンクロスのキャラデザインで
TVアニメデビューする可能性があったんだな… >>375
ポップチェイサーは
関西SFや自主制作映画界隈から出てきた新進気鋭が集まってるからな・・・
その辺の層の熱気は当時のアニメ誌とか見るとよくわかるね
何のかんの言って、商業とアマの間が凄く熱い時代だった くりぃむレモン以降は有名アニメーターが
アダルトアニメに参戦するようになったね
いろんな意味でくりぃむは画期的だった ただ、くりいむレモンもポップチェイサーや超次元伝説ラル・いけない
マコちゃんあたりの約半年間で目覚しい発展を見せてくれたものが
その直後急速に陳腐化して勢いを失うんだよな。
視聴者置いてきぼりでスタッフが似非トレンディドラマに
酔ってるだけの亜美シリーズがしつこかったのと、同じような雰囲気の
ダークストーリーが多かったのが原因かね。 フレアとか他のエロアニメがくりいむ水準を超えちゃったってのもある
昭和の終わり〜平成の初めにかけては
くりいむのほうが置いてけぼりを食らってるしな チミたちにはエロの真の深淵がわかっているのかね(・ω・) くりいむレモン全50作(実写版・コミカライズ除く)中、亜美シリーズは
媚・妹・Baby
亜美・AGAIN
亜美III
亜美・イマージュ 〜白い影〜
旅立ち 〜亜美・終章〜
亜美・それから 第1部 〜哀しみのなかで〜
亜美・それから 第2部 〜忘れたいのに〜
亜美・それから 第3部 〜抱かれたいのに〜
亜美・それから 第4部 〜微笑のなかで〜
亜美・青春グラフティ(総集編)
亜美 RENCONTRER
亜美 前編「I・妹・美」
亜美 後編「もういちど…」
…の13作。
これに再編集が何本か追加されるから実質1/4以上が亜美。
確かにしつこいw >>377
昔コミックスの後書きで「幻の超時空シリーズ」とかいって、設定画ぽいのを載っけてて、
どうみてもネタとしか思えなかったんだが、あれ多少はガチ要素もあったのか…… あれを見てるのもまたアニメマニアの濃い部分から出て来たやつらだったし
エロアニメが若手の登竜門だったり
実験の場だった意味合いもあったしで
OVAそのものの立ち位置が確保できるにつれ、そっちに若手の制作者も
視聴者も流れちゃった感はあるね
それ以降もエロアニメの土壌は残って今に続いてるけど、完全に性的消費目的だけになっちゃったし
そもそも性消費と言う面だけ見ればエロゲーって言う場もできちゃったし PC8801以降の高性能パソコンゲームのキャラクターデザインは
アニメのキャラクターデザインの歴史と似たようなものなのかもしれないな。
グラフィック技術の向上もあるんだろうけど
アニメとゲームで客層がダブるからというのもあると思う。 エロゲーもノウハウが未熟だった時代は同人以下の絵だったしね
同人界で吸収しきれない商業志向の人達が活路を見出したのが
当時未開拓なエロ業界だったのかもしれないな PCエロゲーだったら天使たちの午後2
脱衣系はスーパーリアル麻雀P2が
本格的なアニメ絵を持ち込んだ元祖かな?
業務用のスーパーリアル麻雀は
早い段階でアニメ処理を実現していたが
当時は画期的だったと記憶している。
それ以降は一般ゲーにも
有名アニメーターが参加するようになったね。 >>388
PCエロゲで
学習漫画っぽい絵柄だとロリータシンドロームかな
キャラデが望月かつみなんだよね・・・
で、アニメっぽい絵ならフェアリーズレジデンスはどうだろうか
そのまえにもダイナミックプロみたいな絵のがあったような気もするけど ダイナミックプロっぽいのはエルドラド伝奇かな?
そのものズバリダイナミックプロの真樹村正が描いてる 真樹村正のPCゲームといえばマリちゃん危機一髪と女子寮パニック。
>389のロリータシンドロームといい、ドラクエ以前のエニックスは
輝いていたな。 エニックスといえば土器手司のアンジェラスもあったな
未だに続編を待って20ン年… 「マリちゃん危機一髪」はFM-7で遊んだけど、あれ中間色が
使えなかったから野球拳でたかが固定一枚絵を表示するのに
(カセットのロード時間を抜いても)肌色表現で赤と黄色のラインを
交互に引き引き15分くらいかかってたな。 I/Oに高速タイル塗りで中間色ペイントができるアルゴリズムと
そのソフトが出た時は凄かった 真樹村ただしや望月かつみのは、キャラデザってよりは、本人がソフト作っての持ち込みのような気がする。 ラブコメアニメってうる星やつら以前にはなかったの? >>396
アニメのラブコメの路線はうる星が基礎になっているといっても良い。
それぐらい社会的な影響力が強いアニメであった。
漫画の世界では柳沢きみおのような先駆者がいるけどね。 >>400
みゆきやナインといった
タッチ以前の作品も面白いんだよね
あと、このスレでめぞんが語られないのが意外
うる星より好きって人多いだろ どっからがラブコメになるのか分からん
おはようスパンクやときめきトゥナイトはいからさんが通る辺りもラブコメか? ハレンチ学園だってラブコメと言えばラブコメなのかも ハレンチは…エロコメ?
あまり「ラブ」要素は無いような 少女向けは真面目に恋愛やってますみたいのが多いが
少年向けはコメディタッチが多い
というのは俺の誤解かね うる星はSFラブコメだったよな。
ナインはスポーツラブコメか。
少し後だがひばりくんはかなり斬新な設定だw
みゆきはH2Oの曲は超有名になったが、作品は何故か視聴率低下で
打ち切りなんだよな?あれは結構不思議だった。 キックオフやひばりくんといった、ジャンプラブコメは
サンデー作品のパロディだったね。 >>408
マガジンにはかぼちゃワインがあった
あれもラブコメ流行の中で作られた物だと思う
アニメ化もされている 杉井ギサブロー
前田実
芹澤廣明
このへんの人たちはアニメ評論で語られることが少ないような気がするのだが気のせいか?
あだち作品はオタの支持が薄いのではないかとも思えるが 成績優秀
品行方正
スポーツ万能
口まで達者
基本、このタイプのあだちヒロインは
ヲタに受けないと
どこかのインターネットで読んだことがある
かわいげが無いんだろうな >>411
でも似たタイプの鮎川まどかは人気あったよな うる星はどんどんマンネリになったのと
ギャグの仕掛け方があまりにあけすけなんで読まなくなったなあ
アニメは絵が荒れてたし
少年漫画にあの軽妙さを持ち込んだのが凄いと思ったけど
源とツグミとか、5人とふたりとか元からそういうのもあったわけで
そう感じるのもサンデーをあまり読まなかったジャンプ派だったからかね?
当時は江口寿史とかに気を取られてたわ。すすめパイレーツとか 桂正和もお色気ラブコメの方向性を作ったひとりだね。
あの絵柄は萌えアニメにも影響を与えたと思う。 桂正和はもうちょっと後にブームが来れば萌え絵師として
今よりハジケられたと思う。それが良いのか悪いのかは解らんけどw
あの絵をアニメで再現するには時代(技術)が追いつかなかった。 オタアニメっぽいキャラを少年漫画で展開したという点ではパイオニアだな>桂 この当時の漫画界の空気はアオイホノオで良く表現されてるな スポーツ物でも汗臭いものが敬遠された時代だったな。 80年代自体が軽薄短小だの、困惑の時代とか言われてたしね
それも1979〜1981くらいに盛んに言われてた
まあそれもがむしゃらに日本を立て直して来た1950-70年代との決別だったんだろうな >>419
キャプテン翼なんかはけっこう70年代ノリのスポ根なんだけど
絵はライトな感じだったよな
濃い物を受け付けなくなった時代だったんだろうな 80年代以前のスポ根というと、汗臭さとか努力以前に
主人公の家の屋根に巨大な石が乗っかってたり、近所の道端に
一升瓶抱えたステテコ姿の酔っ払いが寝転がってるような
きっつい貧乏描写がなぁ。 >>422
梶原一騎の美学だった底辺からの成り上がり路線が
そのまんま他の根性モノに伝染しちゃった感じ。
さすがに女の子向けのアタックbPは小奇麗だったが… 80年代90年代作品で、そういった描写は別の要素を連想させてしまうので
さすがにマズイかw ド根性ガエルとかてんとう虫の歌とか
キャラも町も汚いんだよな
あの貧乏さ加減が今となっては懐かしいw ドラえもんも都内が舞台なのに
普通に空き地があって、そこに土管があると言う
1980年代半ばまでは都内もまだあばらやとかあったしね
佃島や麻布谷町とか、再開発や地上げが有る前は汚かったし ビンボーでもひたむきに明るく生きるというのがウケた時代だったんだろうか
今、その手のアニメを作っても現実がビンボーなのでウケないんだろうな でも、そういった描写が無くなってからキャラクターが無味乾燥に
なったよなぁ。ウサギと亀の対立構図っちゅうかね。 貧乏くさい話は名作劇場系に移っていくんだよね
日本が舞台ってのは少なくなっていく。 そのころは有る程度貧困も解消されつつあって
励ますコンテンツとしては成立しないっていうか
むしろ差別につながりかねないシャレなんなさがあったからなあ ジョーの1は時代背景もピッタリだったが、
2の頃は絵が綺麗になった事もあって、
もう違和感タップリで受け付けなかった。 >>431
杉野の作画もあるけど、出崎も美形キャラを好んだみたいだね>絵が綺麗
あのコンビはダサいのが嫌いだったんだと思う ジョー2の頃はぶっとい描線を描ける人がもういなかったのと、
スポ根がダサいとされた時期だしな。
出崎さん自身も当時荒い描線の劇画タッチは
やりたくても無理だったと言ってたよ。 >>434
富野がかなわないと言っていたのは外見のことだったのか!? >>429
名作劇場の貧乏はみすぼらしいけど汚くはないんだよな。
日本を舞台にしたやつはバッチいわけよ。 ここの有識者たちに質問だが
アニメーター出身の演出家は演出力が違うと思うかい? アニメーションの動きや表現の優劣を熟知してる点では有利。
極めたかったら、演出から手がけた方が早いと言ったところ。 >>435
富野はあしたのジョーをみて、出崎が天才だとわかったらしいから。
それで、出崎に頭を下げてジョーのスタッフ入りして、演出を担当
させてもらった。御大とか言われるようになっても出崎にだけは頭が上がらないんだよ。 富野は戦闘演出に特化したタイプだな
作画に限界があるTVでは良さがわかりづらいが
富野は映画を作るべきという意見には一理ある 富野の目の付け所がよかったのは、出崎とか宮崎作品のジャンルとバッティングしないロボット物で一点突破した所だろうな。 富野がスポ根やったら極端に明るいドタバタ物か
極端に暗い厨ニ物かどっちかだろーな 宮崎、出崎両氏は絵が描けるが、富野氏は描けないんだよね?
やはりアニメーターの誰と組むかで作品の出来が左右しそうだ。 F91の公開前に富野のコンテがニュータイプ誌に掲載されていたが
手早く切ってあとはアニメーターのセンスに委ねるのが富野式なんだろうね
でも、そういうタイプの監督演出家も多いと思う そういや富野アニメって、出崎や宮崎作品みたいに何気ない
シーンを切り出しても一枚絵として成立するカットが少ない=
コンテ段階でバッチリ決まった構図が取れてない印象。
たまに良い絵があってもそれはコンテというより安彦や湖川ら
高スペックアニメーターによるレイアウトの賜物で、観る側にも
富野の味というよりアニメーター各々の絵柄の「癖」という
認識が強いんじゃないか。 出崎氏が長浜氏から交代したベルばらなんて、作画監督も
荒木氏から杉野氏に代わったと、鉄板の勘違い話があるんだよなw
出崎氏の意向の画にしたら、監督が荒木氏でも
杉野調の画になったという話。 長浜演出はいろいろと斬新だったな
ああいうリアクション芸は今ではギャグアニメにしか見られない >448
LDの広告に出崎杉野コンビとあったから、勘違いした人が増えたのでは キャラデザインの流行をさぐる上で重要なのはやはり定番の長期シリーズなんだろうか?
タイムボカン
名作劇場
ガンダム
あ、あれっ?
他に思いつかないぞ 地上波でフランダースの犬の最終回が良く流れるせいか
世間一般では名作劇場と言えば森康二系キャラの印象が強いんだろうが
森キャラってフランダースくらいか
毎年顔がバラバラでバラエティに富んでいたと思うのだが… オタじゃない一般人は、フラン、三千里、ペリーヌ、ハイジは大体似たような絵柄で認識されてると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています