昭和アニメのキャラクターデザインについて語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・好きなキャラクターデザイナー
・作画監督との相関関係は?
・原作付きアニメのキャラクターデザインについて
・トレンドの変遷、歴史
等々、昭和アニメのキャラクターデザインについて語り合いましょう。
>>313
1stのフラウがいまひとつパッとしない容姿だったことの反動か
Zのファ・ユイリィはかなり頑張った外見をしていた
この時期の富野作品の女性キャラは意外とバラエティに富んでいて
外見も中身も多用だったような気がする >>309
あだち充と高橋留美子の二大巨頭は
アニメの世界に与えた影響もはかり知れないな >>315
ガンダム以降は一気に女性アニメーターが増えたようにも思える。
それまでは野郎の職場ってイメージが強かったと思うんだが。 ベルばらの大ヒット以降、少女マンガの
質量の充実が背景にあるだろうな。
萩尾望都に竹宮恵子とかね。
描き手の裾野が広がったのが大きいな。 女性アニメーターの歴史ってどうなってんだ?
奥山玲子さんあたりが元祖か? 中村(穴見)和子さん、東映から手塚治虫に引き抜かれて移籍。
初期の虫プロを支えてた人だよ。
当時美人で手塚マンガのヒロイン(和途さんとか)の
モデルにもなってるね。 女の感性で作られた作品を男が支持する時代になったんだよ昭和の終わりは 男が全体的に軟弱になったんだよ。
少女漫画でも倒錯物(ゲイやホモ)が増えたり
ひばり君のようなマンガが少年誌に載ったりね。
あとお笑いブームもあって、なんでも軽い文化が主流になった。 明るくなければテレビじゃない、だっけ?フジテレビの当時のコピー >>328
申し訳ない、でも別に批判する意図はないのです。
80年代前後、こういった作品が人気を得たという事実を言ってるだけなので。
少女マンガが竹宮・萩尾・山岸作品といった少年愛重視作品が
人気を得てゆくのに対して
少年マンガにラブコメが載ったり、ロリータ物に人気が
移っていったのは紛れもない事実なんですよ。 それまでがあまりにも"漢"を重視しすぎた主人公がいたのも事実
それに対するアンチテーゼで軟弱化したのもある。
70後半-80年代の少女マンガは熱い
下手な少年青年漫画以上の濃い作品があった。
今は>>326の通りだがああいう時代がまた来て欲しい。 1980年代は男女問わず軽薄短小「だけが」市民権を得た時代だったしね あの時代の少女マンガの充実が、女性アニメーターが
一挙に増えたきっかけではあるね。
姫野さんのベルばら製作時の話はなかなか面白い。 姫野に続いて神村幸子、いのまたむつみが出世したのも
女性アニメーター増加の原因だったのかもな いのまたといえばマイケルジャクソン
やっぱりいのまたさんやPVの荒木キャラのような
白人に見える画が好きだったんだろうか? ぴえろの魔法少女も
80年代アニメの方向性を決めたシリーズのひとつだね。 >>301
OVA の流行は当時を語る上で欠かせないのではないか?
ハイクオリティな作画が茶の間でも楽しめるようになった。 OVAも最初期の作品が当時流行のSF・ファンタジーネタが
一段落した後でくりぃむレモン等のエロ方面に進んだのは何となく
理解できるんだが、そこからどう枝分かれして前田俊夫の
淫獣シリーズとか珍走・極道アニメ大発生に繋がったのかw
需要あったのかな? うろつきは超絶作画だったな
一般OVA が霞んで見えるレベル 初期は色々凄かったけど、○○編って続編が幾つも作られる頃には
一般作品の作画力に追いつかれて(予算の関係があったのかもしれんが)
凡作に成り果てた印象>うろつき くりいむレモンが80年代ロリコンブームに
一役買ったのは間違いないな。
アニメってのは不思議なもんで
エロと非エロでスタッフ(キャストも)が共通なんだよな。
これが実写との大きな違いだと思う。 マニアのコンテクストではその何年か前に始まってたけど
一般化のきっかけがくりぃむレモンとレモンエンジェルだろうね 宮崎アニメも美少女アニメブームの火付け役だと思う・・・ いまから見たらクラリスとか育ちすぎてるけど
当時はあれで十分マニア向けだったんだよなあ そういや駿氏は緑のルパンのほうが好きだったのかしら? >>349
当時どうだったっけ?
マニアなイメージもあったような気もする 同時、中学生だったけど、ナウシカは今で言う萌えの対象だったと思うぞ。
ミンキーモモや、ぴえろ系とは住み分けていた気がするけど。 ナウシカやクラリスやハドソン夫人に萌え(ロリ方面の)は薄いが、
今でいうワンピの女キャラみたいに異常に細い腰+爆乳で
エロ需要は高かったと思う。
同人誌一杯買ったっけな… というか、萌えに飛びつく行為自体がマニアの中でもかなり限られた分派だったけどな
あざとすぎる作品は逆に煽り対象だったし
ロリコンやペドの居場所が出来たってだけで全体からしたらマイナーだった
その中ではクラリスもミンキーモモも同じようなコンテクストで語られてた そもそも美少女アニメってのは手塚がやりはじめたことって認識でおk? いや、手塚は美少女ブームに負けじとプライムローズとか描いてた方。
ベテランにして、その貪欲さ恐るべし。 ハニーだろう。
まああれも手塚作品のアンチテーゼではあるが。 チームの紅一点じゃない戦うヒロインって、
テレビだとハニーの後は、ラセーヌの星、ダーティペア、セーラームーンと一気に時代が飛ぶ感じがする。
OVAだとレダレムファンドラ、サミーなんてのもあったか、ビキニの姉ちゃん大活躍な時代があったなあ。 アニメじゃないけど流れとしてはポワトリンも外せないな >>365
OVAだとイクサー1もあるね
パソゲーの夢幻戦士ヴァリスってこのへんの影響を受けてたんだろな 結構あるけどマニア向けコンテンツなイメージもあるな・・・ 戦うヒロインの系譜がハニーやリボンの騎士からセーラームーンへ
飛ぶ間、特に理由も無く華奢なビキニ女が体よりでっかい
バズーカやビーム砲をブッ放すネタが地味に流行ってたような。
アニメ・SF雑誌の読者イラストは一時期そんなのばかりだった。 >>370
華奢な美少女が重火器や大剣を持つというアンバランスさ加減は
今でも定番なのかもしれない >>371
18kアニメでは出色の作画だったw
スタッフすごかったな >>374
それまでのくりいむレモンシリーズが今時のロリコン向けを
謳いながらもイマイチ泥臭い印象(「青い体験」とか「雪の紅化粧」
等に比べれば垢抜けてたけど)だったのが、
ポップチェイサーで一気に化けたよねw 内山亜紀の劇画調入ったロリータアニメは本気の狂気を感じた。
あれは今見てもヤバイと思えるセンス。 その内山亜紀も、超時空騎団サザンクロスのキャラデザインで
TVアニメデビューする可能性があったんだな… >>375
ポップチェイサーは
関西SFや自主制作映画界隈から出てきた新進気鋭が集まってるからな・・・
その辺の層の熱気は当時のアニメ誌とか見るとよくわかるね
何のかんの言って、商業とアマの間が凄く熱い時代だった くりぃむレモン以降は有名アニメーターが
アダルトアニメに参戦するようになったね
いろんな意味でくりぃむは画期的だった ただ、くりいむレモンもポップチェイサーや超次元伝説ラル・いけない
マコちゃんあたりの約半年間で目覚しい発展を見せてくれたものが
その直後急速に陳腐化して勢いを失うんだよな。
視聴者置いてきぼりでスタッフが似非トレンディドラマに
酔ってるだけの亜美シリーズがしつこかったのと、同じような雰囲気の
ダークストーリーが多かったのが原因かね。 フレアとか他のエロアニメがくりいむ水準を超えちゃったってのもある
昭和の終わり〜平成の初めにかけては
くりいむのほうが置いてけぼりを食らってるしな チミたちにはエロの真の深淵がわかっているのかね(・ω・) くりいむレモン全50作(実写版・コミカライズ除く)中、亜美シリーズは
媚・妹・Baby
亜美・AGAIN
亜美III
亜美・イマージュ 〜白い影〜
旅立ち 〜亜美・終章〜
亜美・それから 第1部 〜哀しみのなかで〜
亜美・それから 第2部 〜忘れたいのに〜
亜美・それから 第3部 〜抱かれたいのに〜
亜美・それから 第4部 〜微笑のなかで〜
亜美・青春グラフティ(総集編)
亜美 RENCONTRER
亜美 前編「I・妹・美」
亜美 後編「もういちど…」
…の13作。
これに再編集が何本か追加されるから実質1/4以上が亜美。
確かにしつこいw >>377
昔コミックスの後書きで「幻の超時空シリーズ」とかいって、設定画ぽいのを載っけてて、
どうみてもネタとしか思えなかったんだが、あれ多少はガチ要素もあったのか…… あれを見てるのもまたアニメマニアの濃い部分から出て来たやつらだったし
エロアニメが若手の登竜門だったり
実験の場だった意味合いもあったしで
OVAそのものの立ち位置が確保できるにつれ、そっちに若手の制作者も
視聴者も流れちゃった感はあるね
それ以降もエロアニメの土壌は残って今に続いてるけど、完全に性的消費目的だけになっちゃったし
そもそも性消費と言う面だけ見ればエロゲーって言う場もできちゃったし PC8801以降の高性能パソコンゲームのキャラクターデザインは
アニメのキャラクターデザインの歴史と似たようなものなのかもしれないな。
グラフィック技術の向上もあるんだろうけど
アニメとゲームで客層がダブるからというのもあると思う。 エロゲーもノウハウが未熟だった時代は同人以下の絵だったしね
同人界で吸収しきれない商業志向の人達が活路を見出したのが
当時未開拓なエロ業界だったのかもしれないな PCエロゲーだったら天使たちの午後2
脱衣系はスーパーリアル麻雀P2が
本格的なアニメ絵を持ち込んだ元祖かな?
業務用のスーパーリアル麻雀は
早い段階でアニメ処理を実現していたが
当時は画期的だったと記憶している。
それ以降は一般ゲーにも
有名アニメーターが参加するようになったね。 >>388
PCエロゲで
学習漫画っぽい絵柄だとロリータシンドロームかな
キャラデが望月かつみなんだよね・・・
で、アニメっぽい絵ならフェアリーズレジデンスはどうだろうか
そのまえにもダイナミックプロみたいな絵のがあったような気もするけど ダイナミックプロっぽいのはエルドラド伝奇かな?
そのものズバリダイナミックプロの真樹村正が描いてる 真樹村正のPCゲームといえばマリちゃん危機一髪と女子寮パニック。
>389のロリータシンドロームといい、ドラクエ以前のエニックスは
輝いていたな。 エニックスといえば土器手司のアンジェラスもあったな
未だに続編を待って20ン年… 「マリちゃん危機一髪」はFM-7で遊んだけど、あれ中間色が
使えなかったから野球拳でたかが固定一枚絵を表示するのに
(カセットのロード時間を抜いても)肌色表現で赤と黄色のラインを
交互に引き引き15分くらいかかってたな。 I/Oに高速タイル塗りで中間色ペイントができるアルゴリズムと
そのソフトが出た時は凄かった 真樹村ただしや望月かつみのは、キャラデザってよりは、本人がソフト作っての持ち込みのような気がする。 ラブコメアニメってうる星やつら以前にはなかったの? >>396
アニメのラブコメの路線はうる星が基礎になっているといっても良い。
それぐらい社会的な影響力が強いアニメであった。
漫画の世界では柳沢きみおのような先駆者がいるけどね。 >>400
みゆきやナインといった
タッチ以前の作品も面白いんだよね
あと、このスレでめぞんが語られないのが意外
うる星より好きって人多いだろ どっからがラブコメになるのか分からん
おはようスパンクやときめきトゥナイトはいからさんが通る辺りもラブコメか? ハレンチ学園だってラブコメと言えばラブコメなのかも ハレンチは…エロコメ?
あまり「ラブ」要素は無いような 少女向けは真面目に恋愛やってますみたいのが多いが
少年向けはコメディタッチが多い
というのは俺の誤解かね うる星はSFラブコメだったよな。
ナインはスポーツラブコメか。
少し後だがひばりくんはかなり斬新な設定だw
みゆきはH2Oの曲は超有名になったが、作品は何故か視聴率低下で
打ち切りなんだよな?あれは結構不思議だった。 キックオフやひばりくんといった、ジャンプラブコメは
サンデー作品のパロディだったね。 >>408
マガジンにはかぼちゃワインがあった
あれもラブコメ流行の中で作られた物だと思う
アニメ化もされている 杉井ギサブロー
前田実
芹澤廣明
このへんの人たちはアニメ評論で語られることが少ないような気がするのだが気のせいか?
あだち作品はオタの支持が薄いのではないかとも思えるが 成績優秀
品行方正
スポーツ万能
口まで達者
基本、このタイプのあだちヒロインは
ヲタに受けないと
どこかのインターネットで読んだことがある
かわいげが無いんだろうな >>411
でも似たタイプの鮎川まどかは人気あったよな うる星はどんどんマンネリになったのと
ギャグの仕掛け方があまりにあけすけなんで読まなくなったなあ
アニメは絵が荒れてたし
少年漫画にあの軽妙さを持ち込んだのが凄いと思ったけど
源とツグミとか、5人とふたりとか元からそういうのもあったわけで
そう感じるのもサンデーをあまり読まなかったジャンプ派だったからかね?
当時は江口寿史とかに気を取られてたわ。すすめパイレーツとか 桂正和もお色気ラブコメの方向性を作ったひとりだね。
あの絵柄は萌えアニメにも影響を与えたと思う。 桂正和はもうちょっと後にブームが来れば萌え絵師として
今よりハジケられたと思う。それが良いのか悪いのかは解らんけどw
あの絵をアニメで再現するには時代(技術)が追いつかなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています