昭和アニメのキャラクターデザインについて語るスレ
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・好きなキャラクターデザイナー
・作画監督との相関関係は?
・原作付きアニメのキャラクターデザインについて
・トレンドの変遷、歴史
等々、昭和アニメのキャラクターデザインについて語り合いましょう。
巨人の星を劇画タッチの元祖と置くならば
シンエイの楠部氏が立役者ってことなのかもしれないな。
ケレン味の強い作画センスは荒木氏が受け継いでいるよね。 >>267
アメコミ志向な絵はどちらかと云うと弟の九里一平の意向て認識で良い? 末弟の九里は当然兄二人より若かったので
ぴえろや葦に近い80年代路線を企画できたんだろうね。
ちょうど、タツノコから天野絵が消えた時期 タツノコにも虫プロ系があったんだよね。
最初のガッチャマンとかがそうで。
杉野さんも描いてたらしいし。 その杉野や荒木が作画を務めたあしたのジョーあたりから
劇画を洗練発展させたリアルタッチの絵柄が増えだすわけだな。
この路線は安彦にもつながるよな。 安彦さん自身はガンダムの頃は劇画タッチは嫌いらしいが。
だがライディーン辺りはまだ明らかに影響あるよね。 >>272
劇画とリアルって違うのか
絵心ないからよくわからん 劇画は表現、絵面重視で多少のデッサン無視、誇張も有りです。
リアルの場合はあくまでデッサン重視、湖川さんが代表例だろう。 >>275
あー、なるほど
本宮ひろ志=劇画
池上遼一=リアル
ってことか
ありがとう リアル系の最初は湖川さんでいいと思う。
杉野さんは元々手塚さんやマンガが好きで上手くなっていった人。
リアル系ってデッサンを学んできて、
最初から正しい骨格を基本に書ける人の事でしょう。
でも正しいデッサンを書ける人が、絵に魅力があるかは別問題だけどね。 湖川氏はデッサンといっても立体志向だからな。
虫プロ系の人は元々イラスト志向のが多いよ。
出崎、杉野、荒木氏皆さん貸本漫画家だし。
元々劇画とは相性がいい。 漫画家といえば魔女っ子物でキャラデザとゆーか原案?で数々いるね 70年代アニメはヤマトの前後で分けて語るべきと思うが
実際、ヤマトが以後のキャラクターデザインに与えた
影響というものがあったのだろうか? ヤマトはメカや各種の設定が革新的だろう。
でもキャラクターデザイン自体は特に目新しい点無い、むしろ古い。
漫画家のデザインが基本あって、それをTV用にした物だし。
零士テイストも再現されてるとも言い難い。
キャラクターデザインなら、ガッチャマンの方が
後の影響大きいんじゃないの? 岡迫、羽根も名アニメーターだが永井豪→松本零士という70年代娯楽SFアニメの流れの中では
小松原の影に隠れてしまっているような気がする 当時の技術でマンガ原作を生かした画にするのは難しかったからな。
マンガ自体デッサン変なのが多いのにそれを動かすのだから。 でも、トキワ荘関係者のアニメは原作と絵が変わらないと思う
キャラクターデザイナーも いないことが多いよね。 ギャグ系はまだいいが、石森作品は苦労したみたいだよ。
009なんか映画は両面開けだし。
栗色(茶髪という言葉はまだない)から
黒に変えられたのも不良のイメージはNGだから。
石森氏はこれが不満で、モノクロのTV作品でかなり近づいたが。 >>280
少女向けは視聴者が別ベクトルなので
少年向けとは区別して考えるべきなんだろうか?
横光のサリーが源流だよな。 連投でスマンが視聴層が異なるということは
作り手に求められるデザインセンスも
当然に変化が求められるよな。 大御所漫画家はもれなく少女マンガも描いてるよね。
さいとうたかをでさえ描いてる。
荒木さんは巨人の星やジョーといった劇画から、
ベルばらからハニーまで見事にこなしてるのは凄いな。 横山手塚の少女向け作品は少年向けと大きく絵柄が変わるわけではないので
少女向けアニメの絵柄はマコちゃんに原点があるのではないか。 >>289
出崎監督が杉野さん以外と組んだ場合、絵的にはイマイチって感じが多いん
だけど、出崎・荒木コンビのベルサイユのばらは別格。
出崎・荒木で、もう1〜2作品作ってもらいたかったわ。 荒木伸吾といえばあのお騒がせ爺さんが
原案はワシとか吠えてキャラレイプ始めそうな悪寒。
ttp://www.starblazers.com/images/comics/chapterMahoChara/MahoChara07.JPG
合掌(* ̄ノ ̄)/Ωチーン 出ア演出はわざとらしいくらいキザで洒落ていたがなぜか嫌味を感じないんだよなw 昔録画したビデオを整理してたらアニメの月光仮面に行き当たった(記憶にはないが84年頃の再放送を録画したみたい)
キャラデが岡迫で原画が荒木なのな
「荒木さんは手が早かった」らしいけどナックの仕事もやってらしたのか
ジャガードの頃かな? 昔は会社間の垣根はとっても低かったっていうね
電話すれば来てくれたなんてのも大袈裟じゃなかったみたいで… テロップには載らないけど知り合いの関わってる作品をこっそりお手伝いしたとかもあったようだね
あの頃の荒木さんの絵ってすごく判りやすい
あしたのジョーの初期とかね >>294
初代スタジオZの頃じゃないかな。
当時のメンツは中々のもんだから色々手伝ってたみたいだ。
ジョーの荒木さん、実はジャガード回は原画自体あまり書いてないよ。
レイアウト的な物が多いようだ。
むしろ杉野・金山さん作画の回の方が、荒木さん本人の原画が
楽しめたりするね、ヘルプで入ってるから。 >>297
恐れ入りました
生半可な知識で書き込んでしまいお恥ずかしい限りです
買ったきりまだ読んでない「オトナアニメ」とかいう本の荒木特集を読んで勉強してきます ジョー1の荒木絵初期は微妙に巨人の星っぽい。
初期OPEDのパイロット版流用分なんかが
原画描いてるから特徴わかりやすいよ。
OPの段平どアップやEDのジョーと段平のスパーリングとか。 「 ̄ `ヽ、 ______
L -‐ '´  ̄ `ヽ- 、 〉
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ヽ、レ! { ム-t ハ li 、 i i }ト、
ハN | lヽへ. ヽj へ、、i j/ l !
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|l__________l| \ ソ 80年代に入って流行に変化が見られた点ってあるかな?
女性主人公が一気に増えだすと思うけど。 あだち充の影響も大だね。
スポーツでぶりっ子キャラなんて70年代あり得なかった >>302
お約束を逆手に取ったり従来の方法論に慣れた視聴者の予測を裏切る作り方は嘲るのとはニュアンスが違うと思うけどなー >>304
読者側の話としては
汗臭いだの古くさいだの
ネアカ/ネクラでどんどん切り捨てられてはいってたな 踊らされてたっ奴ですな
中高生ターゲットにいれはじめて傾向変わった感じはあったかも >>301
ノー天気な時代だったせいか女性キャラの肌の露出が多かったような
PTAが騒ぐこともあったようだが >>303
あだち充はヒロインがボクっ子に近いというか、ボーイッシュなのの走りかもしれん
その前後にも色々あったけど アニメに限ると女性主人公じゃないが、ガンダムの影響もあるよ。
クルーに女性キャラクターが増えたのが大きい。
少し前のグレンダイザーやダイターンもそうだったが、
戦う女性も複数形になったからね。 ガンダムならミライさんなんて昔なら考えられなかったキャラ。
フラウなんかが本来のヒロインポジションだが、
セイラに比べて影薄いからな。
グレンはマリアが秀逸、デザインも設定も新しい。 マクロスの早瀬未沙はミライさんのオマージュだそうだが
回が進み、正ヒロインになっていくにつれて
顔が美人に修正されていくんだよな。
最初はミライさん同様の地味顔だった。 やっぱりガンダムは色々新しかったんだわ。
80年代に年上ヒロインが成立してしまうのは、軟弱男キャラが
増えてきた象徴的な事だったね。 プル プルツーが〜〜
あんまり好きじゃなかったうざかった
俺は何も悪いことはしてない
プルとプルツーが騒いでるだけなんだ
プルが俺に憑依して悪さする
プルツーも俺に憑依して悪さする
たたくなら今しかないな
と、正気の合間に助け船を出しているところ >>313
1stのフラウがいまひとつパッとしない容姿だったことの反動か
Zのファ・ユイリィはかなり頑張った外見をしていた
この時期の富野作品の女性キャラは意外とバラエティに富んでいて
外見も中身も多用だったような気がする >>309
あだち充と高橋留美子の二大巨頭は
アニメの世界に与えた影響もはかり知れないな >>315
ガンダム以降は一気に女性アニメーターが増えたようにも思える。
それまでは野郎の職場ってイメージが強かったと思うんだが。 ベルばらの大ヒット以降、少女マンガの
質量の充実が背景にあるだろうな。
萩尾望都に竹宮恵子とかね。
描き手の裾野が広がったのが大きいな。 女性アニメーターの歴史ってどうなってんだ?
奥山玲子さんあたりが元祖か? 中村(穴見)和子さん、東映から手塚治虫に引き抜かれて移籍。
初期の虫プロを支えてた人だよ。
当時美人で手塚マンガのヒロイン(和途さんとか)の
モデルにもなってるね。 女の感性で作られた作品を男が支持する時代になったんだよ昭和の終わりは 男が全体的に軟弱になったんだよ。
少女漫画でも倒錯物(ゲイやホモ)が増えたり
ひばり君のようなマンガが少年誌に載ったりね。
あとお笑いブームもあって、なんでも軽い文化が主流になった。 明るくなければテレビじゃない、だっけ?フジテレビの当時のコピー >>328
申し訳ない、でも別に批判する意図はないのです。
80年代前後、こういった作品が人気を得たという事実を言ってるだけなので。
少女マンガが竹宮・萩尾・山岸作品といった少年愛重視作品が
人気を得てゆくのに対して
少年マンガにラブコメが載ったり、ロリータ物に人気が
移っていったのは紛れもない事実なんですよ。 それまでがあまりにも"漢"を重視しすぎた主人公がいたのも事実
それに対するアンチテーゼで軟弱化したのもある。
70後半-80年代の少女マンガは熱い
下手な少年青年漫画以上の濃い作品があった。
今は>>326の通りだがああいう時代がまた来て欲しい。 1980年代は男女問わず軽薄短小「だけが」市民権を得た時代だったしね あの時代の少女マンガの充実が、女性アニメーターが
一挙に増えたきっかけではあるね。
姫野さんのベルばら製作時の話はなかなか面白い。 姫野に続いて神村幸子、いのまたむつみが出世したのも
女性アニメーター増加の原因だったのかもな いのまたといえばマイケルジャクソン
やっぱりいのまたさんやPVの荒木キャラのような
白人に見える画が好きだったんだろうか? ぴえろの魔法少女も
80年代アニメの方向性を決めたシリーズのひとつだね。 >>301
OVA の流行は当時を語る上で欠かせないのではないか?
ハイクオリティな作画が茶の間でも楽しめるようになった。 OVAも最初期の作品が当時流行のSF・ファンタジーネタが
一段落した後でくりぃむレモン等のエロ方面に進んだのは何となく
理解できるんだが、そこからどう枝分かれして前田俊夫の
淫獣シリーズとか珍走・極道アニメ大発生に繋がったのかw
需要あったのかな? うろつきは超絶作画だったな
一般OVA が霞んで見えるレベル 初期は色々凄かったけど、○○編って続編が幾つも作られる頃には
一般作品の作画力に追いつかれて(予算の関係があったのかもしれんが)
凡作に成り果てた印象>うろつき くりいむレモンが80年代ロリコンブームに
一役買ったのは間違いないな。
アニメってのは不思議なもんで
エロと非エロでスタッフ(キャストも)が共通なんだよな。
これが実写との大きな違いだと思う。 マニアのコンテクストではその何年か前に始まってたけど
一般化のきっかけがくりぃむレモンとレモンエンジェルだろうね 宮崎アニメも美少女アニメブームの火付け役だと思う・・・ いまから見たらクラリスとか育ちすぎてるけど
当時はあれで十分マニア向けだったんだよなあ そういや駿氏は緑のルパンのほうが好きだったのかしら? >>349
当時どうだったっけ?
マニアなイメージもあったような気もする 同時、中学生だったけど、ナウシカは今で言う萌えの対象だったと思うぞ。
ミンキーモモや、ぴえろ系とは住み分けていた気がするけど。 ナウシカやクラリスやハドソン夫人に萌え(ロリ方面の)は薄いが、
今でいうワンピの女キャラみたいに異常に細い腰+爆乳で
エロ需要は高かったと思う。
同人誌一杯買ったっけな… というか、萌えに飛びつく行為自体がマニアの中でもかなり限られた分派だったけどな
あざとすぎる作品は逆に煽り対象だったし
ロリコンやペドの居場所が出来たってだけで全体からしたらマイナーだった
その中ではクラリスもミンキーモモも同じようなコンテクストで語られてた そもそも美少女アニメってのは手塚がやりはじめたことって認識でおk? いや、手塚は美少女ブームに負けじとプライムローズとか描いてた方。
ベテランにして、その貪欲さ恐るべし。 ハニーだろう。
まああれも手塚作品のアンチテーゼではあるが。 チームの紅一点じゃない戦うヒロインって、
テレビだとハニーの後は、ラセーヌの星、ダーティペア、セーラームーンと一気に時代が飛ぶ感じがする。
OVAだとレダレムファンドラ、サミーなんてのもあったか、ビキニの姉ちゃん大活躍な時代があったなあ。 アニメじゃないけど流れとしてはポワトリンも外せないな >>365
OVAだとイクサー1もあるね
パソゲーの夢幻戦士ヴァリスってこのへんの影響を受けてたんだろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています