昭和アニメのキャラクターデザインについて語るスレ
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0001名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/09/23(日) 10:14:51.73ID:???

・好きなキャラクターデザイナー
・作画監督との相関関係は?
・原作付きアニメのキャラクターデザインについて
・トレンドの変遷、歴史

等々、昭和アニメのキャラクターデザインについて語り合いましょう。
0163名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/11/28(水) 00:52:26.55ID:???
>>161
湖川さんはきっちり骨格を考えて動かしたい人でしょう?
美形キャラは止め絵で見栄えする事を前提にしてるから
デフォルメも多くて相容れない部分がある。

東映TV版999は当初荒木デザインで、メーテルなんてホント
美少女キャラだった。でも動かし難いとかの理由で
湖川さんがデザインやり直してるよね。
おかげでメーテルは見た目やや年齢が上昇して、
鉄郎はジャガイモになってしまったけどw
0166名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/11/30(金) 19:34:32.29ID:???
アニメーターではない天野、高田、奥田まつりの絵柄は
やはり作画現場無視のデザインで線が多い。
TV版のマクロスも美樹本のデザインを再現できずに作画ホーカイ。
キャラクターデザインってのはほどほどが重要なんだろな。
0167名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/11/30(金) 20:32:54.17ID:???
>>166
シュラト後半…
つかこれは元から奥田さんのキャラデザインを無視していたフシがある
高田さんはうる星やマミとかで再現出来ていたような記憶がある
0168名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/11/30(金) 20:50:25.75ID:???
>>166
シュラトと同じタツノコで前作のジリオンが後藤隆幸の線の少ないシンプルなキャラデザインだった分
奥田さんがキャラデザインしたシュラトは線が多くて複雑な感じがした
0170名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/12/01(土) 08:18:02.56ID:???
マクロスの作画崩壊話は伝説だな。
人が空中浮遊しながら歩いたりw
アニメージュの素人投稿レベルの作画で
作品作っちゃダメだろと思った。
0173名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/12/01(土) 15:09:06.78ID:???
>>34遅レス
鳥山明もマンガ夜話辺りで江口寿史や鴨川つばめなんかの
影響を受けているって言われてましたけどね
もちろんそこから自分のオリジナルとして昇華させていった訳ですが

>>40遅レス
平野が美少女キャラの絵柄の系譜として美樹本の後続なのはわかりますが
キャリア・年齢的には美樹本の先輩では?
0175名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/12/01(土) 20:45:26.25ID:???
髪型と服装が同じならば同一キャラとして認識できるのがアニメキャラ。

そう考えれば作監による顔の違いも個性として楽しめるものだったのかもしれない。
あのころは絵柄の違いに文句を言っていたような気もするけどね…
0177名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/12/01(土) 23:52:10.01ID:???
>>176
タツノコは長年吉田さんや天野さんのデザインが続いていた印象
シュラトは作画スタッフが葦プロやスタジオジャイアンツの面子が中心だったな
ジリオンというよりボーグマンの作画面子が中心
0182名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/12/02(日) 23:23:53.97ID:???
>>181
羽原さんは一回だけやったけど菊池さんは一回もやらなかった
キャラデザインがTV本編に参加しないと作画に影響するのかな
時代もあるがどちらもクオリティがイマイチだった
0183名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/12/03(月) 21:35:01.16ID:1skPHkzR
あの時代のアニメファンは作画に関してはあきらめていたんだよ。
詐欺OPと版権絵、たま〜に見られるアタリ作監の良作画。
それらが見られればあとは脳内で美形美少女設定完了。
あとは打ち切り後の神作画OVAに期待する。

まァ、作画のクソッタレさ加減にブーたれながらも楽しんでいたわけだが
絵がアニメの楽しみのすべてではないってこったな。
0184名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/12/03(月) 21:40:19.76ID:???
>>183
それを考えたら藤子アニメは安定しまくりだろう
裏では藤子絵に似せる為に相当苦労があったんだろうしバカには出来ん
サザエさんも安定しまくり
まああの手のデフォルメ絵柄は描くのが楽だし崩れても気づかれにくいという利点もある
0189名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/12/04(火) 20:14:00.44ID:f8jgA7RY
>>153
なんだそれ、どっかに設定や画像落ちてない?
>>161
アーサー様とピエールとか。
バッフ・クランのみなさんは?
0190名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/12/04(火) 20:21:32.47ID:f8jgA7RY
ピエールじゃなくビエルだた。
0192名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/12/05(水) 21:32:12.11ID:???
本当は荒木氏を美形専門みたいに語られるのは
スゲー誤解なんだけどね。美形が得意なのは姫野さんでしょう。
回顧展の丹下原画とか見りゃわかる。

元々巨人の星の頃からアクションで話題になってたし、
金田氏の師匠筋でもあるしな。
0196名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/12/06(木) 09:45:42.37ID:???
初代スタジオZは元々荒木さんの自宅の二階にあったよな。
でも当時の金田さんの個性的すぎる原画をみて
「どの線を動画が拾えばいいのかわからないぞ」と思ってたそうだw
0197名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/12/06(木) 21:23:18.54ID:???
>>195
金田系オープニングは今見ると短時間低予算で作られているというのがわかる
そ0れでも魅力的に映るのが金田マジックなんだろうね
実際にはラブコメのオープニングの方が枚数多いと思う・・・
0199名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/12/06(木) 22:18:43.53ID:???
>>198
きまオレのOPは望月演出に話題が集中しがちだが
キャラ作画が文句なしに素晴らしかった。
OP作画は平野俊弘&垣野内成美と後藤隆幸だったが
どちらの絵も魅力的だった。
0200名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/12/14(金) 19:16:33.65ID:???
めぞんやきまオレを見て思うことは
アニメの正ヒロインはロングヘアーが圧倒的に多いということ。
ショートヘアでも襟足が広がっているセイラさん風だったり
肩まで伸びていたりがほとんどで
ボーイッシュな感じのショートヘアのヒロインはあまり思いつかない。
0201名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/12/14(金) 21:40:40.95ID:???
>>200
マジカルエミやクリィミーマミとかぴえろ魔法少女のヒロインの変身前はショートヘアだよ
変身後もショートヘアはマジカルエミだけだが
ガンダムでもZ、ZZの影のヒロインであるフォウ=ムラサメとエルピー=プルはショートヘアだったような
0204名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/12/15(土) 07:52:42.82ID:???
めぞんもオレンジロードもサブヒロインがショートだったのは偶然か
こずえとひかるはショートだし
うる星は正ヒロインのラムもサブヒロインのしのぶもロングでサブヒロインでもない竜之介と弁天しかショートがいなかったな
どちらも男まさりだったな
0214名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/12/23(日) 22:00:31.68ID:1uuLk+h4
80年代の業界は
うる星出身者とマクロス出身者の
若手が牽引していた印象もありますが
皆さんの意見はどうでしょう?
0219名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2012/12/27(木) 21:37:32.24ID:???
>>218
巨人の星は絵柄が劇画調になるにつれて頭が小さくなっていくし
元祖性教育アニメのメルモもスタイル良かったし
意外と昔から存在しているな。
0220名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/01/02(水) 21:14:49.15ID:???
あけおめ!

回ごとの作画や作監の絵の違いが注目されるようになったのは
うる星やマクロスのころからなんだろうか?
ガンダムやヤマトの時代にはそういう習慣はなかったような気がするが。
0226名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/01/21(月) 21:20:02.64ID:???
しかしロボットアニメがフルCGばかりになって味気ないのは確かだな
絵が動いてるんじゃなくてプラモが動いてるみたいだし
0229名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/01/23(水) 00:46:18.98ID:???
デジタルの導入はいろんな意味で仕方ない、とは思う。

むしろ最近のアニメーターがキャラデザに忠実すぎるのが気になる。
現場に昔ほどの自由な空気ってのはないのだろうか?
0230名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/01/23(水) 01:32:57.73ID:???
80年代はアニメーターの売名行為というか自己主張が出世につながったからね。

今はキャラデザからして無個性なオタ絵でみんなくりいむレモンに見える。
0231名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/01/23(水) 03:49:37.13ID:???
CGアニメって色悪いよな
色が全般的に薄く、黒がダークグレーぽいし
薄茶色が全体に混じったような抜けの悪い発色
なのに大昔のゲームCGはそうでもないという矛盾
0234名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/01/23(水) 21:03:42.17ID:???
ボトムズファンの間では塩山派と谷口派は今でも仲が悪いが
谷口キリコに対しては当の塩山も監督の高橋も肯定的だったと言うし
アニメーターの個性が尊重されていたのは間違いないな。
昔は文句を言うデザイナーっていなかったのかねぇ?
0240名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/01/29(火) 19:57:54.42ID:???
>>237
今も昔も細いのが主流だが
今のキャラは手足首腰が異常に細いのに
不自然に胸がでかくてリアリティがない
昔の細キャラは胸も小さかったので
現実的なエロスを感じたんじゃね?
0244名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/02/02(土) 20:14:47.21ID:QmbwMMCR
>>241
ムダに露出が多いコスが最高だったな。ダーティーペアとか。
0247名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/02/02(土) 21:11:23.98ID:???
アニメージュ刊行前でもマンガ少年増刊とかもあったんだよ。

当時宮崎瞬もまだ殆ど注目されてなかったが、
初代ルパンキャラデした大塚さんの方が有名だったりとかね。
荒木さんはハニーの頃から目立つ存在ですよ。
0250名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/02/03(日) 00:03:39.85ID:???
安彦さんはザンボットでキャラ設定だけやったんだよね。
でも作監までは出来なかったので画の出来に不満があったそうな。

で、ガンダムは極力自分でやらせろと頑張ったが玉砕したんだよ。
なので後の映画は後半書き直しばっかなんだよね。
0252名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/02/03(日) 01:08:59.46ID:???
ガンダム映画三部作の後半は美樹本、板野さんといった
安彦さんに影響受けた若い人達が入ってきたからね。
本放送の頃はまだ世代交代前夜という感じ。
ガンダムは当初まだスーパーロボット物という感じだったし。
0253名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/02/03(日) 01:22:38.59ID:???
姫野さんは荒木さんのバビルを見て東映動画まで行ったとか。
その後荒木プロ入ってグレンダイザーで原画だよ。
この辺りから作画マニアが増えだした。
0254名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/02/03(日) 14:19:24.78ID:???
デザインの影響を受けあった系譜図みたいなのがあるといいんだけど、
できたら昭和初期からマクロ的なものが、
自分でも作ろうかと思って情報収集してます。
0257名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/02/03(日) 21:11:41.43ID:???
まァ、手塚先生を元祖とするのが一番しっくりわかりやすいのかもしれないけどね。
ちなみに手塚先生はディズニーの影響が強いみたいだけどこれは絵柄にもあらわれているね。
0260名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/02/03(日) 22:28:00.43ID:???
また難しい事をw
マンガ・イラスト志向の虫プロ、動画志向の東映動画で造形が違うよね。
手塚治虫は西遊記でキャラ設定を依頼されたが、東映動画の現場では
動かしにくいと全部作り変えられたとか。
あれも虫プロ立ち上げる動機の一つなんだよね。
0261名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2013/02/03(日) 22:55:53.76ID:???
キャラクターデザインのみで語るなら、東映長編時代は正直
語るものは少ないよ。低い投身で少ない色使い、
基本的にこれを外さないからね。
でも東映長編時代を代表する名デザイナーなら
小田部洋一さんと森康二さん。今のジブリ系の基本線でしょう。
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